1日8,000アクセスの国内最大シトリックスコミュニティ

トピック検索

515 件のトピックが該当しました。
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  6. 6
  7. 7
  8. 8
  9. 9
  10. 10
  11. >

Netscaler経由でVDIに接続すると、DesktopViewer起動時に、SSLエラー76が表示される

ななし 2022/09/02 17:22:24

NettattestEPS 4.10
Netscaler NS12.1
Xendesktop 7.15LTSR
クライアント Windows10
CitrixReceiver4.7
VDA 7.15

Netscaler mpxにログイン後、CitrixReceiverの画面が表示され、
接続するデスクトップを選択すると、以下のエラーが表示されます。

サーバーに接続できません。次のエラーについて、システム管理者に連絡してください
SSLエラー 76:セキュリティ証明書”mpxのホスト名”(シリアル番号XXX)は”Netattestのホスト名”によって取り消しされました。(理由:UNSPECIFIED)

なにか原因はわかりますでしょうか。

とある訪問者 2022/09/04 02:44:56

以下をみると証明書が失効されている場合にでる事があるようです。更新後もプロファイルの一部にゴミが残って解消されないケースがあるとようなので、まずはこちらの情報を確認して下さい。

https://support.citrix.com/article/CTX120608/ssl-error-76-the-security-certificate-was-revoked-when-launching-an-application-using-netscaler-gateway

ななし 2022/09/05 06:47:19

ありがとうございます!

こちらの情報は私もみておりまして、revokedとなっていたので、すこし原因が異なるのかと思っておりました。

またmpxにはADサーバのユーザー認証でログインをしており、クライアント証明書によるログインはしていない認識でして、何で証明書のことを言ってくるのだろうと思っておりました…

とある訪問者 2022/09/05 16:09:47

そうでしたか。だとするとわからないですね・・・。
お困りなら独自に古いバージョンなどでも保守をしてくれそうな
ベンダーさんにお声がけするなどご検討ください。
上記へのレスはこちらにどうぞ
  • ニックネーム
  • メール
  • 本文

OSリブート後に大量エラー発生

ねこ! 2022/01/29 00:48:10

OSリブート後、エラーが大量発生しました。
Citrixのログイン等、アプリは正常稼働してます。

エラー発生ご、3回ほどOSのリブートしましたが改善しませんでした。
何かしら情報お持ちであればご教授いただけないでしょうか。

OSはWin2008R2 x64

[エラーメッセージ]
Citrix XenApp がデータ ストアに接続できません。 データベースが停止しているか、ネットワークに障害があります。 エラー : IMA_RESULT_DBCONNECT_FAILURE 間接 : 0 サーバー : DSN ファイル : C: \Program Files\Citrix\Independent Management Architecture\MF20.dsn
Citrix XenApp がデータ ストアに接続できません。エラー : IMA_RESULT_DBCONNECT_FAILURE データベースが停止しているか、ネットワークに障害があります。

ねこ! 2022/01/29 00:55:04

申し訳ございません。
誤った記載です。
上記へのレスはこちらにどうぞ
  • ニックネーム
  • メール
  • 本文

数日経つとログイン用画面が出て、保存されてるパスワード類情報もブランク

miri_junk 2021/11/18 10:46:52

それまで使えていたのに、数日経つとログイン用画面が出て、保存されてるパスワード類情報もブランク
これは仕様なのかを調査中です。30日でなにかされるとかあるのでしょうか?


「当方の事情」
クライアントの台数が多くて、元々の設定から別の鯖へ切り替えする上にXMLの位置も微妙という事で省いた入力ができない(フルパス入力)為に、
ユーザーが各々インストできるように
バッチでXMLファイルの指定とかアイコンをデスクトップに置くと言った設定を組み込んだバッチファイルを作成しました。
途中からですが、一部を記載します。
citrixreceiver.exe /uninstall /silent
setlocal
set %A
for /f "usebackq delims=" %%A in (`reg query "HKEY_CURRENT_USERSOFTWARECitrixDazzleSitesx192-fc99405f" /v serviceRecordId`) do set cmdAns=%%A
set serviceRecId=%cmdAns:~33%
reg add "HKEY_CURRENT_USERSOFTWARECitrixDazzleSitesx192-fc99405f" /v configUrl /t reg_sz /d "http://192.168.1.5/Citrix/PNA/PNAgent/Config.xml" /f
reg add "HKEY_CURRENT_USERSOFTWARECitrixReceiverSRStore\%serviceRecId%" /v Addr /t reg_sz /d "http://192.168.1.5/Citrix/PNA/PNAgent/Config.xml" /f
reg add "HKEY_CURRENT_USERSOFTWARECitrixReceiverSRStore\%serviceRecId%BeaconsInternalAddr0" /v Address /t reg_sz /d "http://192.168.1.5/Citrix/PNA/PNAgent/Config.xml" /f
endlocal
citrixreceiver.exe /silent
REG ADD "HKLMSOFTWAREWow6432NodeCitrixDazzle" /v AllowAddStore /t REG_SZ /d A /F
REG ADD "HKLMSOFTWAREWow6432NodeCitrixDazzle" /v ConnectionSecurityMode /t REG_SZ /d Any /F
echo ログインメニューが出ます。少々お待ちください。 >c: empconnectInfo.txt
echo. >>c: empconnectInfo.txt
echo ドメイン/ユーザー(D): anyone\%COMPUTERNAME% >>c: empconnectInfo.txt
echo パスワード(P): %COMPUTERNAME% 小文字 NG / 要手入力 >>c: empconnectInfo.txt
echo パスワード保存にチェックを入れて [ログオン(L)]を押します。>>c: empconnectInfo.txt
cls
del citrixreceiver.exe
start notepad.exe c: empconnectInfo.txt
reg add "HKEY_LOCAL_MACHINESOFTWAREWOW6432NodeCitrixDazzle" /v PutShortcutsOnDesktop /t REG_SZ /d true /F
echo
"C:Program Files (x86)CitrixICA ClientSelfServicePluginSelfService.exe" -logon
"C:Program Files (x86)CitrixICA ClientSelfServicePluginSelfService.exe" -showAppPicker
exit
こんなんですが、別に問題は無いと思うのですが、これが原因なのかもわかっていません。

miri_junk 2022/07/25 08:44:29

自己解決
サーバとの通信が途絶えると、自動的にログオフされるのは仕様。
点けっぱなしとかサーバ再起動と重なると、reciverが手動・自動で接続を試みて通信障害と認定される為。

常駐しているCitrix recever apprication が絶えず接続を試みているのかは不明
ユーザーに使用状況を聞いてもDr.Houseのドラマの様に意図しない嘘が含まれているので、忠実な再現は無理ですね。
 経験ではサーバ再起動タイミングで稼働していたクライアントの0.5~1割で強制ログアウトは発生する。
上記へのレスはこちらにどうぞ
  • ニックネーム
  • メール
  • 本文

Citrix workspace app アカウント追加方法

わっしょい 2021/10/19 22:13:20

初歩的な質問で大変恐縮ですが、
当方は顧客先からアカウントを増やされた側で
web上だとログインできますが
Appインストールし、アカウントを追加しようとしたところこのアドレスでは追加できませんと表示されログインできません。
そもそも、アカウント付与された側はアプリ上ログインできないのでしょうか?
Windows10 です

Reppa 2021/10/28 11:34:26

WebとWorkspaceだと接続先サイトが違うので、単純にWorkspace用が接続できるよう設定されてないような気がします。
Workspaceは詳しくないですが、過去スレには接続方法をhttpにすると回避されているようです。

CITRIX Receiver4.2 XENAPP5.0接続できない
ttps://www.pbsystems.co.jp/bbs/citrix/?id=17529

CitrixReceiver4.1d
ttps://www.pbsystems.co.jp/bbs/citrix/?id=17296

ttps://support.citrix.com/article/CTX134719
ttps://support.citrix.com/article/CTX234021
上記へのレスはこちらにどうぞ
  • ニックネーム
  • メール
  • 本文

仮想ブラウザが表示されない

たられば 2021/06/04 10:29:09

端末 macOS catalina 10.15.7
citrix receiverを起動しログインすると
「デスクトップを起動しています」とポップアップが表示されますが
その後、仮想ブラウザが表示されません。
アプリを終了させ、再度何度か試みるも変わらず
端末を再起動しても同じ状況です。
上記へのレスはこちらにどうぞ
  • ニックネーム
  • メール
  • 本文

Citrix Receiverエラー「Croup Policy Client サービスによるログオンの処理に失敗 しました。アクセスが拒否されました」

ご住職 2021/03/07 08:22:37

Citrix Receiverで今まで順調にログイン・アクセスできましたが、最近アクセスができなく
なり、何度もCitrix Receiverのファイルをアンインストール⇒インストールを繰り返しておりますが、

下記の表示が出てアクセスができません。

「Croup Policy Client サービスによるログオンの処理に失敗
しました。アクセスが拒否されました」

原因は不明ですが、どのように対応したらよいか、ご教示を
いただければ幸いです。

よろしくお願い申し上げます。

ぎんぎつね 2021/03/08 18:59:10

CleanupToolでクリーンインストールを試すのも手ですが、なんとなくモジュールの再インストールで改善しないのであれば、ユーザープロファイルのどこか(レジストリなど)が破損している可能性があるので、プロファイルを再作成して見ることをおすすめします。
必要なデータがあれば初期化の前にファイルサーバなどに退避をしてください。

ご住職 2021/03/09 13:17:50

ぎんぎつね様

ユーザープロフアイルの再作成(システムの仕事をしてしる息子にやってもらいました)しましたところ、上記のメッセージがなくなりアクセスできるようになりました。

おいそがしい中、的確なアドバイスをいただき、本当に有難うございました。

とりいそぎ、御礼まで。

ぎんぎつね 2021/03/09 16:49:45

お役にたったようで良かったです!
上記へのレスはこちらにどうぞ
  • ニックネーム
  • メール
  • 本文

XenApp7.15におけるアプリの公開サーバ設定

よしかわ 2020/07/22 14:42:26

※現在、実際のXenApp設定画面や環境を触ることができないため、私の記憶やマニュアルをもとに質問させていただいておりますので、認識不足や間違った内容を書いておりましたら申し訳ありません。

XenApp6.Xではアプリを公開する際、登録されている複数サーバからどのサーバを利用して起動するか、プロパティ画面で選択できたかと思います。

XenApp7.Xでは、デリバリグループに対してアプリを追加する際、サーバを選択する画面が見あたらないようです。
アプリごとに使用するサーバを変更したい場合は、マシンカタログやデリバリーグループを別々に作成しないといけないのでしょうか?

またその場合、クライアントからのCitrixReceiverによるそれぞれのアプリへの接続は、単一URLで行えるのでしょうか?

ぎんぎつね 2020/07/24 20:53:04

アプリケーショングループを作ればデリバリーグループをまたぐグルーピングができたと思います。

接続に関しては分ける必要はなかったと思います。

づか 2020/11/05 13:21:49

検証できるタイミングがあったので、こちら試してみました。
ざっくりですが当方の検証は7.17、サーバは2台です。

①マシンカタログを2種作成
②デリバリーグループを2種作成(①のマシンカタログをそれぞれに割り当て)
 異なるアプリケーションを登録
③アプリケーションに②で登録した異なるアプリケーションが表示
 利用可能ユーザでStoreFrontにログインした際も両方表示

この構成だと、Aのサーバで起動するアプリ、Bのサーバで起動するアプリとわけられるような構成になるかと思います。

以前のバージョンでの動作を利用者として見たことがある中で、
 ・公開するアプリケーションa、アプリケーションbがある
 ・アプリケーションaはサーバA、サーバBどちらでも起動する(負荷分散)
 ・アプリケーションbはサーバBのみで起動する
上記のような構成ができるものなのか試してみたのですが、②の段階でアプリケーションを登録する際に、すでに別のデリバリーグループに同じ名称のアプリケーションが存在することから異なる名称で登録するか確認メッセージが表示されて登録できません(無理に進もうとすると、同じディレクトリのアプリケーションの登録がある旨のメッセージが表示されて登録できません)。
現実的ではないため試さなかったのですが、恐らくパスなどを変更しても同じ名称のアプリケーションが二つ表示される状態になるのかな、と思います。

質問に乗っかる形で恐縮ですが、負荷分散しつつ一部のアプリだけ起動サーバを指定する方法があれば後学のためお教えいただけると嬉しいです。

ぎんぎつね 2020/11/16 08:57:25

デリバリーグループを分けてもアプリケーショングループを作成しても、スタジオの管理名は一意なものでなければ登録できなかったと思います。

Reppa 2021/03/03 09:07:46

今のバージョンでもできるのかわからないけど、ブラウザ経由でアプリのICAファイルをダウンロードしてアドレスをイジればそのサーバーで起動すると思います。

(例)
Address=192.168.0.1:1494

How to Create ICA Launch Files for High Availability Mode
ttps://support.citrix.com/article/CTX127392
上記へのレスはこちらにどうぞ
  • ニックネーム
  • メール
  • 本文

Netscalerへの接続が急に遅くなる

いず 2020/05/25 17:41:39

こんにちは。
連投になってしまいますがアドバイスいただきたく書き込みさせていただきました。


■現在の問題■

・Netscalerへの接続が急に遅くなる

■環境
Windows Server 2012 R2
Netscaler ADC 13.0(Hype-V)


■状況■
・Netscalerのログイン画面が表示されるまで時間がかかることがある(5分くらい)
・上記の状況になっていると、NSIPへの接続でWebコンソールにもアクセスが難しくなる
・Netscalerを再起動すると現象が改善する
・発生頻度が高い(ほぼ毎日出ている)
・問題がない時にログイン画面を表示させると、数秒でログイン画面が表示される
・アクセス過多が原因ではないと考えられる(まだテストでしか接続していないので、1台程度しか繋いでいない)

■現在の改善案■
・毎日Netscalerを再起動する


何が原因なのか判らないので上記以外改善の方法がないのですが、
改善案は検証を始めたところなので、これで改善されるかは正直微妙なところです。

問題が判るようなところや、どこか設定を見るとよいところなど、些細なことでもかまいません。
何か思い当たるところがありましたら、アドバイスいただければ幸いです。
上記へのレスはこちらにどうぞ
  • ニックネーム
  • メール
  • 本文

NetScaler経由のStoreFrontログオンができない

いず 2020/04/24 20:32:20

こんにちは。

過去に同様のスレッドがあったのですが、改善しなかったため何か思い当たる部分があればアドバイスいただきたく書き込ませていただきました。

過去スレッド:https://www.pbsystems.co.jp/bbs/citrix/?id=17683

表題の通り、Netscaler経由でStoreFrontへログオンができません。
流れとしては以下の通りです。
 1.NetscalerのURLでアクセスし、ユーザ名・パスワードを入力し、「ログオン」(この画面はNetscalerのログオン画面ではありません)
 2.「ログオンの有効期限が切れました。続行するには、もう一度ログオンしてください」と表示される
 3.再度ログオンしようとしても同じ画面が表示される

・アクセスのテストを行っているのはIE11で、Citrix Receiverをインストール済みです。
・StoreFrontのURLに直接アクセスした場合はログオンとアプリケーションの起動が行えます。
・テスト環境下のため、Netscalerでルート証明書とサーバ証明書を発行しており、それぞれ接続テストをしている端末にインストール済みです(動作に問題なければ、実際の運用では購入した証明書を利用します)

StoreFrontサーバのイベントログには以下のようなイベントが記録されていました。
-----------------
ゲートウェイを経由するサービス'Store Service'に要求が送信されましたが、このサービスにはゲートウェイが構成されていません。要求の詳細:
X-Citrix-Gateway:
X-Citrix-Via: netscaler.test.jp
X-Citrix-Via-VIP: 192.168.1.80
リモートアドレス:127.0.0.1
X-Forwarded-For: 192.168.1.200,192.168.1.70
-----------------

気になるのは、StoreFrontを再起動すると、詳細タブで表示される「リモートアクセス:有効(VPNトンネルなし)」に設定していたものが「リモートアクセス:無効」に表示が切り替わってしまうことです。
ただ、いくら直しても再起動すると表示だけ変わってしまいます。


過去スレッドで挙げられておりました設定の中では、
・NetscalerにはLDAPの設定済み
・NetscalerのVirtual ServersのVIPで「Enable Authentication」を無効化設定
・StoreFrontの認証設定で「NetScaler Gatewayからのパススルー」を無効化
…として設定しています。

インストール時に参考にしていたサイトは以下です。
https://www.kenta-virtualization.com/entry/2018/09/11/091907
この設定を行ったところ、Netscalerへログインしても再度同じ画面が表示されてしまったため、StoreFrontの設定を変更しました。




うまく説明できず申し訳ないのですが、最終的には、「1回ユーザーとパスワードで認証すればアプリケーションを利用できる」というところなので、ログイン画面がNetscalerでもStoreFrontでも構わないと思っています。
どちらの認証方法でも構いません。
解消のため何かアドバイスをいただけないでしょうか。
よろしくお願いします。

いづ 2020/04/27 14:25:07

取り急ぎNetscaler画面で認証させてStoreFrontのログイン画面はスキップする形で対応することができました。

親ツリーに記載していたサイトの設定でうまくいかなかった原因としては以下のことが原因ではないかなと考えられます。
・Netscalerで設定したシングルサインオンのドメインがStoreFrontとずれがあった
 例 Netscaler :aaa.local
   StoreFront:aaa
・NetscalerでDNSレコードにNetscalerとStoreFrontの両方のレコード追加

 ※Netscalerのセッションプロファイルのうち、Client Experienceの設定をStoreFrontの画面で認証させるために追加設定したところもあるので、そのあたりも影響しているかもしれません



当初の問題の解消にはなっていないので疑問は残るのですが、今回はNetscalerの認証画面で対応を進めようと思います。

もし親スレッドの内容で何か問題点や思い当たるところがあるようでしたら、ご意見いただければ幸いです。
上記へのレスはこちらにどうぞ
  • ニックネーム
  • メール
  • 本文

Citrix Receiver 致命的なエラーが発生しました。

とみやん 2019/12/11 20:23:37

お世話になります。
CitrixReciever4.12 の「☑ユーザーのパスワードを保存する(R)」環境で、
PC起動(再起動)後、登録アプリを実行した際に
ログインできずに?なのかCitrix Recieverが「致命的なエラーが発生しました。」とダイアログを表示します。※その際はログオフ状態。
何度か繰り返すと、起動して、ログインの状態となるのですが
なにせ、致命的なエラーと表示される為、発生要因を求められ、困っています。
※同一バージョンのCitrixReciever4.12をインストールしたWin7でもWin10でも、発生しています。

どなたか、同様な症状いませんか?

https://windowsreport.com/citrix-receiver-fatal-error-occurred/
を試しましたが、ダメでした。

Reppa 2019/12/24 14:36:28

接続方法と接続先製品は何ですか。
Web接続であればサーバー側のStorefrontか接続先のイベントログかCitrixのログに何かしらのエラーが出てるハズです。
Store接続であればクライアント側のCitrix Receiverのログにエラーが出てる気がします。

接続方法
https://www.networld.co.jp/product/citrix/technical_guide/vdi/

構成ログ
https://docs.citrix.com/ja-jp/storefront/current-release/troubleshoot.html


とりあえずエラーログを探して検索するか、最新版のCitrix Receiver4.9で試すしかないと思います。
上記へのレスはこちらにどうぞ
  • ニックネーム
  • メール
  • 本文