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ログオフについて

初心者 2023/11/23 03:01:40

Citrix VirtualApp 2203 CU3 LTSR にてアプリケーション配信環境を構築しています。
Citrix Workspace にてアプリケーションを起動し、その後切断しました。
Directorにてセッションを確認すると切断状態ではなくアクティブ状態のままでした。
この動作は正しいのでしょうか?

また一定時間経過するとコネクションセンター及びDirectorから消えログオフされたようにみえますがログオフスクリプトは実行されませんでした。
アプリケーション配信の場合はログオフスクリプトは実行されないのでしょうか?
ログオンスクリプトは実行されます。
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Windows 2003+MPS3.0でリモートデスクトップができません

AMA 2022/10/12 18:01:27

お世話になります。

標記の件について、対応策などありましたらお教えください。

Hyoer-V上に仮想OSとしてWindows Server 2003 をインストールし、MPS3.0を導入しました。
その後、HotFixとして MPSJ300W2K3R02を適用しています。
このパッチ適用後の再起動後から、当該のサーバに対してリモートデスクトップ接続ができなくなりました。
パッチをアンインストールすると接続は可能となります。
リモートデスクトップ接続では認証画面が表示されますが、キーボードからのキー入力直後に切断されます。

回避手段などありましたらお教えいただけますようお願いいたします。
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切断とログオフ

さくらあん 2020/10/05 17:44:42

メンテナンスが入るからという理由で、シトリックスをログオフをして帰宅しろと指示が出ましたが、間違って切断を選んでしまいました。
切断だと不味いでしょうか?
会社に連絡して自分のPCを立ち上げてもらいログオフしてもらうなどの処置をしないといけないでしょうか?
ヘルプデスクの方で操作してもらったり、最悪ログオフし忘れてても影響ないのか、それとも必ずログオフしないと不味いのか分からず困っています

Reppa 2020/10/07 13:13:33

切断セッションをログオフ、または切断セッションごとサーバーを再起動すると思うので作業者的には別に困りません。
作業中の文章とかあると消えるので困るのはユーザーですかね。
ただ、作業するのが外部のSEの場合「〇〇さんのセッション残ってるのですが、ログオフさせていいですか?」みたいな確認を情シスにいちいちしないといけない可能性があるので、出来るだけログオフはしましょう。

グレートXenApp 2020/10/21 09:19:55

基本的にサーバ側には利用者のアプリケーションやデスクトップ環境がそのまま維持された状態となっています。

但しサーバ側で、切断時間の期限設定 がなされている場合は自動的にログオフの処理がなされます。また通常サーバメンテナンスの際には「切断」セッションが残っていればまずは管理者等が手動でログオフ処理を行うのが普通だと思います。

上記理由で監理者側からみたら特に問題はないのですが、利用者側からみた場合は例えば作成中のWordやExcelの文書は保存されませんのでその点注意が必要です。
※良心の呵責から管理者がメンテナンス作業を躊躇することも考えられますが。。
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CitrixReciverが頻繁に切断⇒再接続を繰り返す

しょうた 2020/02/26 08:17:43

HP(Win8.1)PCを30台強使用している環境で、CitrixReciverが頻繁に切断される(利用者からはアプリが頻繁に固まるように感じる)。
HP固有のアプリとの環礁やNICドライバーの省電力設定が影響していると睨み下記を行うが
解消せず。何か心当たりのある方はいないでしょうか?

下記アプリの削除
・HP シュアセンスインストーラー
・HP Velocity
・HP デバイスアクセスマネージャー
・HP クライアントセキュリティマネージャー
・IPM+ Standerd Edition
設定変更
・NICドライバー省電源化の無効化
・ CitrixReceiverをver.4.12⇒4.09にダウン

Reppa 2020/02/27 17:24:12

下記ナレッジが出てきましたがちゃんと検索しましたか?

アドバイザリ: HP Thin Client - バージョン4.11に更新した後、Citrixを起動できません
https://support.hp.com/jp-ja/document/c05973151

しょうた 2020/03/01 11:46:37

現象がまったく違いますが。

しょうた 2020/03/24 12:45:26

2/27のコメントで終わりですか?
こんな板なんの役にも立ちませんね。
あるだけ邪魔ですね。
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XenDesktopは起動するが、XenAppが起動しない

ろーま 2019/12/21 19:05:38

※Citrixの表現方法に誤りがある場合はすみません。。。。

[構成]
Citrix管理(DC,SF,DS,LS) 1台 WS201R2
RDLS 1台 WS2016
Profile 1台 WS2012R2
XenApp WS2016

既存のXenApp環境はすべてWS2012R2で稼働しています。
今回、WS2016のXenAppを構築した関係でRDLSのみ別出し構成に変更しました。

WS2012R2に使用したものと同じAgentをWS2016にインストールしVDA展開しました。
既に2台は正常に展開できているですが、1台(以降VDA#)だけ正常に起動しません。

StoreFrontに接続し、対象のアプリケーションをクリックしても、「ローカルセッションマネージャーをお待ちください」と表示されたままでゲージが半分以上進みません。
Studioから確認するとセッションをつなぎに来ていることは確認できるのですが、アクティブ状態にならず、セッションが切れてしまいます。
タイムアウト値を伸ばしてみたのですが解決にはなりませんでした。
恐らく認証系の処理でどこかおかしいのではと思ているのですが、現行環境は問題が起きていないので見当がつかず。。。。。

試行錯誤しているのですが、解決策が見つからないです。。。。。
気になることは以下になります。
・正常に稼働しているホストは「Citrix関連サーバと異なるHyperviser(VMware)で稼働している」、「Citrix関連サーバと異なるセグメントに存在する」
・VDA#はVDA展開できないけどVDI展開できます。
・AgentをインストールしてからOSが不安定になることが確認されてます。(シャットダウンができない、初回しかRDP接続ができないなど)
・VMのコンソールから接続し、タスクマネージャを見たときに接続元の情報がないユーザが複数表示されていたりします。(切断しても消えません。もちろんStudioからサインオフさせても消えません。)


似たような事象を経験した方はいらっしゃいますでしょうか。

ろーま 2019/12/23 12:26:11

正しくは以下のバージョン情報でした。
[サーバ]
StoreFront 7.6 LTSR CU3
XenDesktop 7.6 LTSR CU3
[エージェント]
VDA 7.15 LTSR CU3

ぎんぎつね 2019/12/23 13:44:36

そもそもですが、7.6の環境にWin2016のVDAサーバを構成するような構成はサポートされていないと思います。

以下を見る限りWin10であれば、7.15の最新のVDAを導入すればサポートされるようなことが記載されていますが、Win2016との組み合わせは言及されていないので、サポートされていない構成かと思います。

https://docs.citrix.com/ja-jp/xenapp-and-xendesktop/7-6-long-term-service-release/xad-whats-new/cumulative-update-8.html#compatible

https://docs.citrix.com/ja-jp/xenapp-and-xendesktop/7-6-long-term-service-release/xad-system-requirements-76.html

ろーま 2019/12/23 14:36:25

>ぎんぎつね
ありがとうございます。
たしかにWS2016はサポート外のようです。

前任者は、動けばラッキー程度の考えでこれまでやってきたのかもしれません。。。。。

ぎんぎつね 2019/12/23 15:05:34

Win2012R2側のVDAが問題なく動作していることを考えると管理サーバ側の問題ではないように思うので、Win10とことなり、Win2016の場合何かしら非互換があるのかと思います。

ハードウェアの保守切れなどが近くないのであれば、更改時に管理サーバ含めてバージョンを上げて頂いたほうが良いかもしれないです。

ろーま 2020/01/16 09:57:07

ポリシー設定が「接続するたびにパスワードを要求する」を有効にしていたことによって、アプリケーションの起動ができなかったようです。
※XenDesktopでは認証画面が出てきたので使用できていたようです。

上記設定を無効にしたことによって、XenAppの起動を確認できました。
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ALT+F4でXenDesktopを閉じない方法

東北コアラ 2019/11/17 10:26:44

XenDesktopでリモート先接続中に、なんらかのアプリケーションを開いているときに、
ALT+F4を押すと、ローカルの端末と同様に、開いているアプリケーションを閉じようとします。
この動きはよいのですが、なにもアプリケーションを開いていない状態でALT+F4を押すと、
XenDesktop自体を閉じてしまいます。
(リモート操作を終了し、ローカル端末に戻ってしまう)
ALT+F4でXenDesktopを閉じないようにすることは出来ないでしょうか。

Reppa 2019/11/18 09:42:00

ADのポリシーでホットキーを無効にできるようです。
ADMファイルはクライアントのインストール先とかにあったと思います。

https://www.citrix.com/blogs/2016/01/17/xendesktop_hotkey_configuration/
https://support.citrix.com/article/CTX140219

東北コアラ 2019/11/19 17:38:40

回答ありがとうございます。
ALT+F4自体を無効にすることはできるのですが、その場合には通常のアプリケーションを閉じるときにも無効になってしまいます。
リモートであることを意識せずに使いたいので、XenDesktopのみ閉じないようにしたい形です。
アプリケーションを開いていないときに、ALT+F4を押すと切断状態になってしまい、次のログイン時にも影響がでる状況です。

Reppa 2019/11/20 11:48:36

ICA接続でホットキーを無効にする方法はICAファイルをイジるか、ポリシーorレジストリでイジるかぐらいです。
あとはリモートデスクトップでも同じ事象であれば端末側ローカルのキーが効いてるのが原因でしょう。
もしRDPでも出るのであればXenDesktopは多分関係無いです。
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Windows10 1903 Update直後からエラー

TEXT 2019/08/28 14:09:18

Xenserver 6~7でOSを仮想化して運用しています。
先日、Windows10を1903にアップデートしてから、リモートデスクトップに不具合が
発生しており大変困っております。
状況としては、起動後最初のリモートデスクトップには正常に接続されるのですが、
一度切断して再接続を行うとCPU使用率100%の状態になり、一切接続できなくなります。
(XenCenterのコンソールからも入れません。)
普通の再起動も受け付けなくなり、仕方なく強制再起動して使用しています。

ネットではマイクロソフトの不具合であるような情報もあるようですが、今のところ回避策は無いように思われます。

同様の症例や対策情報等ありましたらよろしくお願いします。

Reppa 2019/08/30 11:29:23

環境について書いて貰わないと状況がよくわからないのですが、
CPU100%が接続先で起こってるのか繋ぎ元(Win10)で起こってるのかで状況が変わる気がします。
あと、仮想マシン上のXenToolsとかVDAとかアンインストールして発生するのであればCitrixは関係無い気がします。

TEXT 2019/09/01 14:13:50

HPのサーバーにXenserverをインストールし、ゲストOSはWindows10を運用しています。CPU100%を確認したのはXenCenterで、ゲストOSのCPU使用率を指しています。暫定処置として1903を1809へロールバックしたところ問題は解消されました。また、Xenserverを使用せず仮想化無しでリモートデスクトップを使っている他のPC(3台)には、問題の症状は発生していません。また蛇足ですが、ゲストOSをWindows7からWindows10(1903)へUpgradeした場合でも問題は発生しました。XenToolsは再インストールしましたが問題解消しませんでした。
アンインストールした状態は確認していません。
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NetScaler GatewayのHA設定を解除する方法

キョシー 2019/05/21 18:48:40

NetScaler VPXを2台構築し、HA設定をして運用している環境があります。

わけあってHA構成を解除したいのですが、SecondaryサーバをDeleteしたところ既存セッションがすべて切断され、新規ログインもできない状態となってしまいました。

あわててHA設定を再設定したところ、ログインが可能な状態に戻りました。

そこで質問させていただきたいのですが、HA構成している状態からセッションを切断せずにシングル構成にする方法はあるのでしょうか。
(構成方法は見つかりますが、設定を解除する方法が見つかりません。)

だれか情報をお持ちであればお助けください。よろしくお願いします。

通りすがり 2019/05/22 12:29:10


以下のKBの「Remove an Active NetScaler Secondary Pair Member
」だけ実行してみるのはどうでしょうか?

https://support.citrix.com/article/CTX218966%C2%A0

キョシー 2019/05/23 11:55:50

情報提供ありがとうございます。
内容を確認して試してみたいと思います。
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Desktop Viewerのツールバーが表示されない

うめこ 2018/08/28 11:31:06

いつも拝見させていただいています。
皆さんの知恵をお借りしたく、投稿させていただきました。

現在XenDesktop7.15LTSRを使用し、仮想デスクトップ環境を構築しております。
Receiverをインストールしたポータルサーバを介し、
WEB接続にてStoreFrontサーバへ接続することで
仮想デスクトップへログインしておりますが、
下記の事象がどうしても解消できません。

【事象】
仮想デスクトップにログインした直後から全画面表示される。
XendeskTopツールバーが表示されないため、ログオフまたは切断しない限り
ポータルサーバに戻れない。

【実践済み】
・[Shift]+[F2] 
・StoreFrontの定義ファイルの確認
 (Web.confファイルの「showDesktopView」の設定値が「true」であるか)

その他確認が必要な事項がありましたら、ご教授いただけると幸いです。
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Citrix経由のアプリケーション上のCOMポート利用について

だふね 2017/12/13 14:05:49

■環境
サーバ
Windows Server 2012 R2
Citrix Studio 7.6.0.5029

クライアント
Citrix Receiver 4.10.0.16036

■現象
クライアントからCitrix経由でサーバ上のアプリケーションを使用しています。
そのアプリケーションでクライアントのCOMポートをオープンする画面があるのですが、
その画面を開いたまま、クライアントがスリープなどで切断状態になったときに、
サーバのメモリが急激に上昇する現象が発生しています。

単純なリモート接続の場合に同じ状態にしてもメモリの上昇はありません。

何か原因がわかられる方がいればご回答お願いいたします。
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