1日8,000アクセスの国内最大シトリックスコミュニティ

トピック検索

403 件のトピックが該当しました。
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  6. 6
  7. 7
  8. 8
  9. 9
  10. 10
  11. >

appsrv.iniのPasswordの指定する値の暗号化方式

KK 2018/02/16 13:50:43

appsrv.iniのPasswordに指定する値はどのような方式で暗号化した値を指定すればよいかご教授いただけないでしょうか。
初歩的な質問で申し訳ありません。
よろしくお願いします。

https://support.citrix.com/article/CTX107218
「Appsrv.iniのパラメータの解説」より

Password=

指定されたユーザーアカウントの有効なパスワードです。ICAクライアントは、Passwordパラメータに入力されたパスワード情報が暗号化されているものと見なします。

S 2018/02/26 17:28:20

次のナレッジに記載があります
https://support.citrix.com/article/CTX127392how

以下引用
This is an optional field. The password, if used, must be encrypted. To enter an encrypted password into the ICA file, use the Citrix Program Neighborhood version 11.0 or earlier and use the Custom Connection Wizard to create a new entry. When you are prompted for the username and password, type the password that you want to use in the ICA file. Complete the wizard. Open the APPSRV.INI file in the Windows directory and locate the entry you just created. Copy the password value and paste it into your ICA file.
引用ここまで

古いバージョンの話なので私は詳しくないのですが

Program Neighborhoodを導入し、カスタム設定ウィザードを実行し、
ユーザ名とパスワードを入れるとappsv.iniが生成されて
そこに暗号化されたパスワードが書いてあるからそれ

ってことなのかなと思います
上記へのレスはこちらにどうぞ
  • ニックネーム
  • メール
  • 本文

プリンタドライバが誤認識してしまう

でんぴょう 2017/12/19 09:52:46

■環境
・プロファイルサーバー、APサーバー
 Windows Server 2000 SP4
 MetaFrame XP
・クライアント
 Windows 7 Professinal
 CITRIX Program Neighborhood Ver.10.100.55836 

■症状
プリンタドライバがある日を境に誤認識した状態でリダイレクトされ、白紙で印刷されたり、印刷ジョブが複合機に飛ばない事象が複数台で発生しています。

正常認識している場合:Multi Model Print Driver
 誤認識している場合:HP Color LaserJet4500(MetaFrameXP PCL5c Universal Driver)

クライアント端末からサーバーに接続後、「ICAクライアントプリンタ構成ツール」から確認すると、正常なプリンタドライバと誤認識してしまうドライバの両ドライバで2重にプリンタを認識しており、誤認識しているドライバのプリンタが接続されてしまっている状態です。
なお、正常なドライバである「Multi Model Print Driver」は各サーバーにドライバを適用済みです。

■試したこと
プロファイルサーバー及び、APサーバーのOS上から誤認識されてしまうドライバを削除後、「管理コンソール」よりドライバの同期を行い、「管理コンソール」の見た目上は削除されたように見えますが、改善に至っておりません。

完全にドライバ情報を削除することが出来れば解決するのではないかと思っておりますが、手詰まりしている状況です。
何か試せる方法がありましたらご教示頂けると幸いです。

古い環境で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

Reppa 2017/12/19 13:33:27

要はメーカードライバじゃなくてユニバーサルドライバが認識されるってことですかね。
MetaFrame XPのポリシー名称はわかりませんが、現行で言う[プリンター固有のドライバーのみを使用する]をオンにすればユニバーサルではマッピングされないと思います。

https://docs.citrix.com/ja-jp/xenapp-and-xendesktop/7-6/xad-policies-article/xad-policies-settings-wrapper/xad-policies-settings-ica/xad-policies-settings-printing/xad-policies-settings-printing-drivers.html

でんぴょう 2017/12/20 09:32:22

>Reppaさん
回答ありがとうございます。
MetaFrameXPでも同様の設定がありましたが、改善しませんでした。

[設定]
「管理コンソール」-「プリンタの管理のプロパティ」-「ドライバ」

 設定前:ネイティブドライバが無効な場合はユニバーサルドライバを使用
 設定後:ネイティブドライバのみ

他にも試せそうな方法がありましたら、ご教示頂けると幸いです。
申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

Reppa 2017/12/20 13:58:15

Multi Model Print Driverはゼロックスプリンターだと思いますが、
あとはゼロックスのページに書かれていることを片っ端からやるとか、
設定でどうにもならなければ積みですね。
MetaXPが現役で触ってた人って今40代ぐらいですし、情報は出て来ないと思いますよ。
多分MetaXPの最終はSP4ですが、Hotfixも削除されてますし。

http://www.fujixerox.co.jp/download/metaframe.html

でんぴょう 2017/12/20 17:29:17

>Reppaさん
回答ありがとうございます。
少し状況が変わって、ユニバーサルドライバ(HP Color LaserJet4500)も一緒にリダイレクトされてしまっているもののMultiModelPrintDriver側のプリンタに接続してくれているようで印刷事態は出来るようになりました。

先代の遺産…何とか付き合って行くしかないですね。。。
上記へのレスはこちらにどうぞ
  • ニックネーム
  • メール
  • 本文

Windows10からwin2000のMetaFrameXPを利用する方法

さばを 2017/02/13 11:37:18

お客様にてWindows10にてMetaFrameを利用して既存システムを動かせないか?という相談を受けています。現在は、

クライアント
OS: Windows 7(XPモード)
CitrixクライントPG: ICAクライアント(Program Neighborhood ver6.3)

サーバ
OS: Windows 2000 server (SP3)
CitrixサーバPG: MetaFrame XP(FR3)

ですが、これをWindows10でも利用できるようにしたいそうです。
Windows10上に仮想環境でwindows7XPモード又はwinXPを入れることも一案だと思っていますがセキュリティ上の不安があります。
何かいい策はありますか?

S 2017/02/14 10:35:42

Program Neighborhoodはいい加減古すぎます。
正直、これをまだ使おうとか言うのは暗愚だと言わざるを得ないレベルです。

延長サポートが終わって6年も経つのに2000のSP3とかが
まだ使用されている時点で色々お察し案件なんですが……。

万障繰り合わせて、いい加減基盤から刷新することを強く推奨するべきです、
というお題目を掲げつつ、そうですね。

書いてらっしゃるようにWin10上で、VMPlayerとかで仮想OSを動かす。
もしくは、XenDesktop/XenApp環境を別途新規構築して、
仮想で作ったWindows7などのOSに、Windows10のクライアントに入れた
Citrix Receiverなどで接続して画面転送でWin7を見せて使わせる
とかいう方法が無難です。

後者が比較的きれいですが、お金がかかります。
(=基盤から刷新すればいいだろ案件)
上記へのレスはこちらにどうぞ
  • ニックネーム
  • メール
  • 本文

クライアントプリンタが自動作成されない

まこりん 2016/08/31 15:48:17

APサーバ:Win2003 R2
Citrix Presentation Sever 4.0
の環境で10年近く利用しています。

この環境で最近、突然印刷ができなくなるという事象が発生しており困っています。
事象としては、クライアントに登録されているプリンタが今までは問題なく
自動作成機能でサーバ上に作成され、問題なく作成されていました。
ところが最近になって、突然自動作成機能でプリンタドライバが作成されなくなり
印刷できなくなるという事象が発生しています。
作成されるとしても、Microsoftだったり、PDFだったり通常使うプリンタがマッピングされません。
サーバの再起動をかけるとそのタイミングでは印刷できるのですが、その日の途中から利用できなく
なるという事が続いています。
サーバに変更は全く入っていません。
もし、ご存知の方がおりましたら教えていただけないでしょうか。

Reppa 2016/08/31 16:57:30

また、古いシステム使ってますね。
ちょっと影響範囲が不明でアドバイスし辛いので調べてみてください。
一般的(?)な原因は下記のような感じです。

・ユーザー全体 →プリンタサービス?
・特定のプリンタだけ →ドライバ?
・特定のユーザー or クライアントだけ →プロファイル?ICAクライアント?

まこりん 2016/08/31 17:56:24

返信ありがとうございます。
対象は、ユーザ全体となります。
プリンタサービスということになりますね。確認してみます。
何か、この辺とか情報をお持ちであれば非常に助かります。

Reppa 2016/09/01 09:43:38

一番わかりやすいのはアプリケーションエラーでOSのプリンターのサービス(spoolsv.exe)か
Citrixのプリンターのサービス(cpsvc.exe?)が落ちてたら大体プリンタドライバが落としてたりします。
その場合はドライバを特定してアンインストールすれば直ります。

サポート外の場合はイベントログとかに出てないと特定しようが無いので、
最終のHotfixを拾ってきて適用するか諦めるかのどっちかですかね。

Sig 2016/09/02 10:13:08

ADのGPOの数が増えたとか、ポリシー周りの変更をしたとかないでしょうか。
上記へのレスはこちらにどうぞ
  • ニックネーム
  • メール
  • 本文

Citrix Receiverの導入に関して

TK 2014/11/12 13:14:14

ご質問があります。

XenApp7.6の検証を行っており環境は以下の通りです。

1)ホストサーバ
 OS:Win2012R2
ホスト名:Host-SV
ワークグループ名:WORKGROUP

2)クライアントPC
OS:Win7
ホスト名:XEN-PC
ワークグループ名:WORKGROUP

HYPER-Vにて以下2つ仮想環境を作成
3)ActiveDirectory
OS:Win2012R2
ホスト名: AD-SV
ドメイン名:XEN-test.com

4)XenAppサーバ
OS:Win2012R2
 ホスト名:XEN-SV
ドメイン名:XEN-test.com
 XenAPP:Citrix Receiver、Citrix StoreFront、Citrix Virtual Delivery Agent7.6、XenApp7.6


上記の構成で、クライアントPCにはCitrix Receiverは未導入のままの状態でIEよりXenAPPのURLにアクセスすると
初回の接続時にIE上に、
「このWebページは、'CITRIX SYSTEMS,INC'からのアドオン'Citrix Helper Control'を実行しようとしています。」

「アプリケーションにアクセスするには、Citrix Receiverをインストールする必要があります」
の2つのメッセージが表示され、
「このWebページは、'CITRIX SYSTEMS,INC'からのアドオン'Citrix Helper Control'を実行しようとしています。」
の方にある[許可]を選択すると、以降、メッセージも表示されず、Citrix Receiverも未導入のままXenAPP上のアプリに
アクセスできてしまうのですが、これは正しい動作なのでしょうか?

以上、よろしくお願いします。

rice 2014/11/21 13:12:59

端末側にCitrix ReceiverやOnline plug-in等のなんらかのICAクライアントがインストールされていませんか?
入っていれば互換性があるので、接続自体は可能なはずです。

Reppa 2014/11/25 19:51:25

Citrix Receiverが未導入のままXenAPP上のアプリが起動できることはありえません。
今一度自分の環境を確認しましょう。
上記へのレスはこちらにどうぞ
  • ニックネーム
  • メール
  • 本文

Citrix Presentation Serverへの接続エラーについて

山崎 2014/07/04 18:19:15

お世話になります。
ハードウェアのリプレースに伴い、サーバ側のメタフレーム環境をバージョンアップし、
旧サーバ環境、新サーバ環境を現在並行稼働にて検証中です。
特定の環境より、XenAppサーバ上で動作するアプリケーションが
ICAクライアント上で動作せずに困っています。

原因、対策をご教示頂ければと思います。


【環境】
[旧サーバ環境]
OS:Windows Server 2003 R2 Standard Edition SP2
Citrix Presentation Server4.5 をインストール済

[新サーバ環境]
OS:Windows Server 2008 R2 Standard Edition SP1
Citrix XenApp 6.5 をインストール済

[クライアント]
OS:Windows XP pro(SP3)
Program Neighborhood Version 10.100.55836

【現象】
旧サーバ環境と新サーバ環境は同一セグメントにあり、それぞれ
管理用セグメントと顧客用セグメント(VPN接続)があります。

管理用セグメントに接続しているクライアントからは、旧サーバ上のアプリケーションも
新サーバのアプリケーションも正常に動作しています。

顧客用セグメントに接続しているクライアントからは、
旧サーバ上のアプリケーションは正常に動作します。
新サーバ上のアプリケーション実行時にServer が見つからないエラーが表示されます。

下記内容は確認しました。
・顧客用セグメントに接続しているクライアントから、サーバへの接続はping も通っています。
・クライアント側で「Program Neighborhood」 の「ICA コネクションの追加」を実行時に
サーバの場所を指定することにより公開アプリケーションのリストは取得しています。
・ルータの設定も確認しました。特に気になるような記述はありませんでした。

【エラー内容】
Citrix Presentation Server に接続できません。
指定されたアドレスには Citrix Presentation Server がありません。


よろしくお願いいたします。


Reppa 2014/07/09 10:31:52

XenApp6.5にProgram Neighborhoodは対応してないので最新のバージョンを使用してみてください。

山崎 2014/07/09 11:19:04

Reppa様

返信、ありがとうございます。

Program Neighborhood をアンインストールし、
Citrix Online-plug-in をインストールして確認しました。

正常に動作する管理用セグメントでは
plug-in に入れ替えても正常に稼働しました。

この端末をエラーが発生している、
顧客用セグメントに持ち込み設定変更後確認すると
サーバー名が代わり以前と同様のエラーが発生します。

【エラー内容】
アプリケーションを起動できません。
ヘルプデスクに連絡して次の情報を提供してください:Citrix XenApp サーバーに接続できません。
指定されたアドレスにはCitrix XenApp サーバーがありません。

Reppa 2014/07/09 13:50:12

管理用セグメントあるクライアントはどれも接続でき、
顧客用セグメントにあるクライアントからはどれも接続出来ないということでいいでしょうか?
ということであればメッセージからも分かる通り、クライアントの問題ではなく、
Citrix製品を含んだネットワーク構成の問題だと思います。
構成やログを含めて追わないとわからないので、構築やコンサル担当に相談することをお勧めします。

山崎 2014/07/11 17:20:11

Reppa 様

回答ありがとうございました。

返信遅くなりましたが、解決しました。
ICAリスナーの設定を見直し、ネットワークのバインドの順序を変更したら
顧客用セグメントからも管理側セグメントからも
アプリケーションが正常稼働することを確認できました。

ありがとうございました。
上記へのレスはこちらにどうぞ
  • ニックネーム
  • メール
  • 本文

XenAPPクライアントで動作しない

応援PJで応援頼む 2014/01/21 05:47:40

2008R2上にXenAPP6.5を利用した環境で、XenAppサーバ上で直接動作するアプリケーションがICAクライアント上で動作しません。

そのソフトは、ブロードキャストでパケットを投げて、サーバから情報を取得する仕掛けになっているようなのですが、XenAppサーバ上とICAクライアント上で動作が違うものなのでしょうかね。

Reppa 2014/01/22 13:06:58

MicrosoftのRemote Appを使用しても動作しないのでしょうか。
同様に動作しないのであればCitrix製品は関係ありません。

応援PJで応援頼む 2014/01/23 18:57:27

レス、ありがとうございます。

支援先に提案してみます。

2014/01/27 15:10:21

サーバーローカルやリモートデスクトップで動作するものがXenApp経由(icaクライアント)で動作しないと言うのは良くある話です。
具体的にはクライアントアプリがシステムドライブへの変更権限を必要とする場合など。
ご質問のように、接続するサーバーでの操作権限、アクセス権が邪魔をするケースも多いですね。
サーバー側にドメインユーザに対するフルアクセス権を設定してムリヤリ動かす場合も有りましたよ。

応援PJで応援頼む 2014/01/29 23:35:14

レス、ありがとうございます。
アクセス権の問題、大いにありえます。

この応援PJの問題は、インフラGと問題を抱えてるGのコミュニケーションが取れてないため、
あらぬ障害が発生しているのが実状です。

これ以上は、支援の範疇外なので、撤退します。

レス頂きました皆様には感謝します。
ありがとうございました。
上記へのレスはこちらにどうぞ
  • ニックネーム
  • メール
  • 本文

ReceiverとICAクライアントの共存

MT 2013/07/18 13:44:04

現状 Citrix4.5 を XenApp6.5 に移行しようと考えております。
新サーバに新たにファームを作る積りですが、新サーバに構築するまで旧環境を残して完了後、ユーザには新しい方を使って頂く予定です。
クライアントには、Receiverをインストールすれば、旧はicaクライアント、新はReceiverを利用と言う環境は構築可能でしょうか?
それともReceiverで新旧両方に接続できますでしょうか?

Reppa 2013/07/19 09:11:35

まず、基本的にICAクライアントは普通のアプリケーション同様旧バージョンと新バージョンは共存できません。
新バージョンをインストールする際に旧バージョンは削除されます。

>それともReceiverで新旧両方に接続できますでしょうか?
基本的な仕組みは同じなので両方に接続できると思います。

MT 2013/07/27 21:55:30

Reppa様回答頂き有難う御座いました。

Receiverで、新旧両方のファームに繋げるのは、難しそうなので順次クライアントのモジュールを入れ替える様にします。

またICAクライアントに近い、”online plug-in”と言うのもあるようですが、こちらは廃れて行くので使わない方が良いと言う認識で宜しいでしょうか?(Receiverは馴染めない・・・)

難しいと言うか、馴染めないというかReceiver(4.0)の使い方が良く分かりません。
これはhttpsでしかつながらないと言う事でしょうか?

そのくせインストールガイド等には一切IISサイトやwebinterfaceの構築方法の解説がありませんよね?(旧来どうりのセットアップ方法しかない)

Reppa 2013/07/30 13:05:13

>またICAクライアントに近い、”online plug-in”と言うのもあるようですが、こちらは廃れて行くので使わない方が良いと言う認識で宜しいでしょうか?(Receiverは馴染めない・・・)
使って頂いても問題ありませんが、そのバージョンはEOMなので新たな修正は入りません。

>難しいと言うか、馴染めないというかReceiver(4.0)の使い方が良く分かりません。
4.0は最近出たばかりなので、私も使ったことはありません。
難しいようであれば3.4の使用をお勧めします。
あと、httpsでしか接続できないのはReceiverではなくSelf-Service Plug-inだと思います。
その辺確認してみてください。

MT 2013/07/30 14:35:06

Reppa様回答頂き有難うございます。

>難しいようであれば3.4の使用をお勧めします。

バージョンの問題と言うより、WebInterfaceによるPNAgent経由と言う事が勉強不足です。
昔のICAクライアントの設定はイメージ出来たのですが・・・

>あと、httpsでしか接続できないのはReceiverではなくSelf-Service Plug-inだと思います。

上記プラグインは良く分かりませんが、サーバアドレスを入力すると"HTTPS で始まる安全なサーバアドレスを入力して下さい。"と言われます。
IISでサイトを構築し直し、サーバ証明書とか必要になってくるんですかね?

Reppa 2013/07/31 09:39:41

>バージョンの問題と言うより、WebInterfaceによるPNAgent経由と言う事が勉強不足です。
>昔のICAクライアントの設定はイメージ出来たのですが・・・

PNAgentについては下記サイトで画面付きの説明があります。
また、Web Interface側でWebサイトとPNAgentのサイトと2種類あります。
もちろん、Web Interface側でPNAgent用のサイトを削除すればユーザーは使用できません。
http://www.citrix.co.jp/products/xenapp/client/connect.html


>上記プラグインは良く分かりませんが、サーバアドレスを入力すると"HTTPS で始まる安全なサーバアドレスを入力して下さい。"と言われます。
>IISでサイトを構築し直し、サーバ証明書とか必要になってくるんですかね?

SSLで接続する場合にはサーバー証明書が必要になりますが、
必ずしもXenAppでSSLを使用する必要はありません。
もし、下記URLのような画面が表示されるようであればSelf-Service Plug-inです。
http://support.citrix.com/article/CTX131857

MT 2013/08/23 10:59:07

お礼が遅くり申し訳ありません。Reppa様回答頂き有難うございます。

>PNAgentについては下記サイトで画面付きの説明があります。

上記サイトとありますが、古い説明で新しい Receiver では、全く何も設定できません。
インストール時にパラメータで渡す事が出来る物もありそうですが、設定変更等はユーザ側では殆ど何もできなくなってしまってます。(セキュリティの強化の為ですかね?)

>SSLで接続する場合にはサーバー証明書が必要になりますが、
>必ずしもXenAppでSSLを使用する必要はありません。

これもインストール時パラメータで与えるしか設定できません。ユーザから入力しようとすると https でないとダメと言われます。

とりあえず古いエンタープライズとか入れて対応してます。

Reppa 2013/08/26 14:22:40

>とりあえず古いエンタープライズとか入れて対応してます。

状況がいまいちよくわかりませんが、確かに3.0にはSelf-Service Plug-inは入ってなかったと思います。
新しいバージョンReceiverについてはCitrix主催のセミナー(Dazzleのカテゴリ?)に参加されたり、
ご自身で検証されて機能と動作を把握されるまでは、古いエンタープライズの使用をお勧めします。

2015/04/14 22:16:24

このスレッドを見てがっくりきました。
ICA ClientとReceiverが共存できないなんて仕様が変すぎる。
これでは移行ができない・・・。
は~
上記へのレスはこちらにどうぞ
  • ニックネーム
  • メール
  • 本文

MetaFrame3.0- 公開アプリケーションの起動できない「アプリケーションを使用できません。」

kakouen 2013/01/23 13:43:00

Citrix初心者です。
公開アプリケーションを起動できません。
何か情報をご存知の方がいましたらご教授をお願いいたします。

●やりたいこと
Citrix サーバーPCにて公開アプリケーション(メモ帳)を登録する。
クライアントPCにてInternet Explorerを起動してCitrixサーバーのWeb Interface(http://(IPアドレス)/Citrix/MetaFrame)に接続・ログインする。
(ログインするユーザーはMetaFrame管理者の権限を持つユーザー、ファームに対してフルコントロールの権限を設定)
クライアントPCから公開アプリケーション(メモ帳)を起動する。

●環境
サーバーOS :Windows Server 2003 Enterprise Edition with SP1 (x86)
クライアントOS : Windows 7 Ultimate (x86) , Windows XP Professional SP3 (x86)
インストールソフト:(サーバーPC) Citrix MetaFrame Presentation Server for Windows
MetaFrame Presentation Server 管理コンソール 3.0
MetaFrame Access Suite 管理コンソール
(クライアントPC) Citrix Receiver for Windows

●現在の状況
CitrixサーバーのWeb Interfaceにてログインは可能。
公開アプリケーション(メモ帳)のアイコンは表示されます。
公開アプリケーション(メモ帳)を起動しようとする(クリックする)と、
「アプリケーションを使用できません。後でもう一度試してください。」
と表示されて、メモ帳を起動することができない。

Reppa 2013/01/30 11:48:46

MPS3.0とReceiverは互換性無いので厳しい気がしますが、
サーバー上でも同じ操作をしてみれば接続するクライアントの問題ではなくなると思います。

あと、昔のバージョンのICAクライアントを引っ張って繋げてみるとか。

P 2013/01/31 09:49:05

Windows7を利用するためのXenApp環境は
Citrix社より下記環境でのみ正式サポートされています。

 1:XenAppサーバ
   Citrix Presentation Server for Windows 4.5 + (HRP05 or HRP06)
   Citrix XenApp 5
   Citrix XenApp 6(ただし、ProgramNeighborhoodからの接続は不可)

 2:Web Interfaceサーバ
   Web Interface for Windows 5.2.x
   Web Interface for Windows 5.3

 3:クライアントソフト
   ICAクライアント(Citrix Online Plug-in 11.2以降)

にとりっくす 2013/01/31 17:01:32

もうみてないと思いますけど、一応。
Your app is not available. Try again later. でCitrixのフォーラムを検索すると対応がワンサカでますよ!
上記へのレスはこちらにどうぞ
  • ニックネーム
  • メール
  • 本文

ipad3からのmeta公開アプリケーション接続

みずりん 2012/12/05 15:02:15

こんにちは。
現在、私どもの会社では取引先(海外)にて公開されているアプリケーションにアクセスをして
様々なデータを入出力しております。そのアプリケーションにアクセスする際は、昔のmetaframeを利用しております。今現在アクセスするときは、xpからはicaクライアントver8.100.29670を
win 7からはcitrix onlinepluginのver12.3.0.8を各ローカルPCにインストールしております。
windows pcからはこれらをインストールすれば何ら問題無く公開アプリケーションを利用できるのですが、i-Padを使ってこの公開アプリケーションを利用したい場合はどうすればいいのでしょうか? windows用のonlinepluginをインストールすると言うことはないのでしょうが、
これに取って変わるi-Pad用のものがどれにあたるのか、色々と調べているのですがさっぱり分かりません。ご教示の程よろしくお願いします。

Reppa 2012/12/05 15:47:56

Apple Storeからipad用のReceiverをダウンロードしてください。

http://www.citrix.co.jp/products/xenapp/mobility_pack.html
https://itunes.apple.com/jp/app/citrix-receiver/id363501921?mt=8

みずりん 2012/12/05 17:58:52

回答、ありがとうございます。

RECEIVERをインストールしてみたのですが、初期段階のアカウント登録に出てくる
ドメインの部分でつまずいてしまいます。
METAサーバー上には、特にドメインと言うものは割り振られていないのですが・・・。

また、最初の画面で出てくるアドレスで自分のメールアドレスを入れるとエラーになってしまいます。仕方ないのでMETAサーバーへアクセスする際のURLを入れてみて、その後に出てくるユーザーとパスワードをMETAサーバー上でのID/PASSを入力しました。
しかしドメインが割り振られていないので、ブランクにしてみたところ必須項目とのことで前に進めません。

Reppa 2012/12/06 09:08:20

ドメインに参加していないというのはワークグループ環境だからということでしょうか。
その場合はドメインの欄に接続するサーバーのホスト名を入れてください。
この部分はOSとしての仕様なので、今も昔もこれからも変わりません。

みずりん 2012/12/06 14:42:25

無理矢理ホスト名を調べて入れてみたんですが、保存されずに前へ進めませんでした。
他の方法でアクセス先のURLをもう一度入力したところ、違う入力項目が表示され、web版として登録したところ、どうにかアクセスすることが出来ました。

Reppa様、ご助言いただきましてありがとうございました。
上記へのレスはこちらにどうぞ
  • ニックネーム
  • メール
  • 本文