1日8,000アクセスの国内最大シトリックスコミュニティ

新規トピック作成

  • タイトル
  • ニックネーム
  • メール
  • 本文

記事を 件ずつ表示しています。

  1. <
  2. 1
  3. 2
  4. 3
  5. 4
  6. 5
  7. 6
  8. 7
  9. 8
  10. 9
  11. 10
  12. >

Citrixベースのアフターコロナ・ワークスペースElastic Desktop Service

名無しさん 2022/02/11 23:49:16

Citrixベースのアフターコロナ・ワークスペースElastic Desktop Service
https://www.softbank.jp/biz/future_stride/entry/techblog/sbc/event/20211227/
上記へのレスはこちらにどうぞ
  • ニックネーム
  • メール
  • 本文

Citrix Workspaceでマルチディスプレイが正しく動作しない

Velkhana 2022/02/03 18:21:15

ホストOS : Windows10 21H2

トリプルモニター環境で Citrix Workspace を使用していますが、
以前は問題なく3台に出力できていたものの、最近久しぶりに起動したら正常に画面出力できなくなっていました。
各モニター画面に被るように Workspace のウィンドウを伸ばして全画面表示にしても、
下記のような状態となってしまいます。
・モニター1台のみデスクトップ画面が表示される
・モニター2台に表示されるが、1台は正常、2台目は画面半分のみ出力される(ゲストOSのデスクトップ画面が半分程度見切れた状態)

3台への出力は、ウィンドウをいくら引き延ばしてもどこへ移動させてもできませんでした。

改善策等ございましたらご教示頂けますと幸いです。
よろしくお願いいたします。

通りすがり 2022/02/03 21:27:00

端末に導入されているCitrixのモジュールWorkspaceAppは最新版になっている前提で、以下の設定で改善できるかもしれません。

https://help-docs.citrix.com/ja-jp/citrix-workspace-app/windows/dpi-scaling.html
上記へのレスはこちらにどうぞ
  • ニックネーム
  • メール
  • 本文

OSリブート後に大量エラー発生

ねこ! 2022/01/29 00:48:10

OSリブート後、エラーが大量発生しました。
Citrixのログイン等、アプリは正常稼働してます。

エラー発生ご、3回ほどOSのリブートしましたが改善しませんでした。
何かしら情報お持ちであればご教授いただけないでしょうか。

OSはWin2008R2 x64

[エラーメッセージ]
Citrix XenApp がデータ ストアに接続できません。 データベースが停止しているか、ネットワークに障害があります。 エラー : IMA_RESULT_DBCONNECT_FAILURE 間接 : 0 サーバー : DSN ファイル : C: \Program Files\Citrix\Independent Management Architecture\MF20.dsn
Citrix XenApp がデータ ストアに接続できません。エラー : IMA_RESULT_DBCONNECT_FAILURE データベースが停止しているか、ネットワークに障害があります。

ねこ! 2022/01/29 00:55:04

申し訳ございません。
誤った記載です。
上記へのレスはこちらにどうぞ
  • ニックネーム
  • メール
  • 本文

XenAppとRemoteAppの同一サーバ上での使用

たろう 2011/03/03 01:02:49

お世話になります。

XenAppとRemoteAppを同じサーバで使用することは可能でしょうか。
XenAppの接続はできますが、RemoteAppやリモートデスクトップで
ドメインのユーザーとして接続しようとすると、以下のエラーがでます。
ご存じの方がありましたら教えていただけないでしょうか。

「現在、このデスクトップにはアクセスできません。クライアントユーザーから
 のアクセスが無効に設定されています。管理者に連絡してください。」

環境:Windows Server 2008 R2
   XenApp 6.0
   ※Remote Desktop Users グループに Domain Users は登録されています。

よろしくお願いします。

Reppa 2011/03/03 09:54:13

ポリシーを設定してください。
http://support.citrix.com/article/CTX124784

たろう 2011/03/06 23:16:11

Reppaさん、ありがとうございます。
おかげでよく分かりました。

XenApp Fundamentals 6.0でも同様のエラーがでるのですが、
こちらの方ではDelivery Servicesコンソールにはポリシー設定の
メニューが見つかりません。

XenAppFun6 での設定についてご存じでしたら、ご教示頂けないで
しょうか。

重ねての質問となりますが、よろしくお願いします。

たろう 2011/03/07 00:00:01

ポリシー設定のメニューの件ですが、見落としていました。
お騒がせしました。

YOSHIM@X 2022/01/27 17:07:07

初めまして。
現在上記の状況と全く同じ現象が出ていて困っています。
下記のアドレスは現在無効の様で対応策が分かりません。
http://support.citrix.com/article/CTX124784

どなたか、対処方法をご存じでしたらご教示ください、

とある訪問者 2022/01/28 19:05:48

対処方法があっているかわかりませんが、以下のページにKBの内容が転記されているようなので、参考にされてはいかがでしょうか。

ttp://nobukoshi802.blogspot.com/2016/03/citrix-remoteapp.html
上記へのレスはこちらにどうぞ
  • ニックネーム
  • メール
  • 本文

Windows 11 Home でCitrix Workspace app がダウンロードできない

ご住職 2022/01/24 22:17:22

Windows 11 Home でCitrix Workspace app 19.12.6000 for Windows,LTSR
Cumulative Update 6をダウンロードしようとしましたが、

「Microsoft recommends installing this app from the Microsoft Store to help
protect your pc.」という表示の画面があらわれ、ダウンロードできませんでした。

ダウンロードの方法をご教示いただければ幸いです。

お手数をおかけいたしますが、何卒よろしくお願い申し上げます。

とある訪問者 2022/01/28 18:58:00

WorkspaceApp1912のシステム要件にWindows11の記載はないので、CR版のWorkspaceAppを導入しないとだめな気がします。

https://www.citrix.com/downloads/workspace-app/windows/workspace-app-for-windows-latest.html
上記へのレスはこちらにどうぞ
  • ニックネーム
  • メール
  • 本文

citrix receiver for webのキーボードについて

nekko 2022/01/28 16:54:03

初めまして。
現在Windows Server 2016にて citrix virtual Appsに検証を行っています。
citrix receiver for web経由でメモ帳を使用しています。クライアント側では日本語と英字キーボードを使用しています。この際、クライアント側のキーボードを英字キーボードに設定し、メモ帳を起動したところ、日本語・英語を選択できるバーがMicrosoft IMEの横に表示されるのですが日本語キーボードに設定し、notepadを起動したところ言語を選択できるバーが表示されません。
これはどの部分の設定をすればキーボードの選択ができますでしょうか。
よろしくお願いいたします。

環境:Windows Server2016
citrix virtual Apps7
上記へのレスはこちらにどうぞ
  • ニックネーム
  • メール
  • 本文

Citrix Receiverによるリモートアクセスの際にデュアルモニター(ディスプレイ)が使えない

ご住職 2021/12/27 20:10:12

今まではCitrix Receiverによるリモートアクセスの際にデュアルモニターは使えましたが、新規にモニターを購入し、それをモニター2とし、モニター1(メイン)は従来どおりで、
Citrix Receiverによるリモートアクセスしましたところ、デュアルモニター(ディスプレイ)が使えなくなりました。(マウスが思うように動きません)

原因としては、
①Citrix Receiverによるリモートアクセスの際のデュアルモニター機能のサポートがなくなったのでしょうか?
②新規モニターの設定方法が誤っているのでしょうか?
③それとも別に原因があるのでしょうか?

おいそがしい中、申し訳ございませんが、どなたか、ご教示いただければ幸いです。

よろしくお願い申し上げます。

とある訪問者 2021/12/30 16:07:10

モニター毎の拡大率が異なる場合、マウスがうまく動かない場合があるので、拡大率を統一して改善されるかみてみてください。

ご住職 2021/12/30 21:17:00

とある訪問者様

住職です。大変おいそがしい中、ご教示いただき有難うございます。
今まではモニター1の拡大率は150%、
モニター2は100%でした。

ご助言どおり、モニター1の拡大率を100%にしましたところ、
マウスが動くようになりました。

デュアルモニターが使えなくて、非常に不便でしたが、これで使用
できるようになりました。

大変助かりました。厚く御礼申し上げます。
上記へのレスはこちらにどうぞ
  • ニックネーム
  • メール
  • 本文

PCからインターネット経由での自社Citrix workspaceへの接続について(セキュリティ脆弱性有無)

にゃー 2021/12/14 14:00:04

PCからインターネット経由での自社Citrix workspaceへの接続についてお聞きしたいです。

社内ではシンクライアント端末からSBC環境へ接続し、各自に割り当てられた領域で作業しています。
一方、自宅から在宅時にはシンクライアント端末を持ち帰り、インターネット経由で自社Citrix workspaceへ接続して同じSBC環境を利用しています。(ワンタイムパスワードを求められる)

これを自宅からPCでシンクライアント端末と同じURLへアクセスすることで同じようにSBC環境へ接続できます。
これについて脆弱性があると思われていますが、結局はこぴー&ペーストもファイル転送も禁止されており、PCとシンクラ端末とのセキュリティ上の違いはないと考えられますが、
実際はなにかあるのでしょうか。

情報をお持ちの方は教えていただけると助かります。
上記へのレスはこちらにどうぞ
  • ニックネーム
  • メール
  • 本文

Citrix workspace app アカウント追加方法

わっしょい 2021/10/19 22:13:20

初歩的な質問で大変恐縮ですが、
当方は顧客先からアカウントを増やされた側で
web上だとログインできますが
Appインストールし、アカウントを追加しようとしたところこのアドレスでは追加できませんと表示されログインできません。
そもそも、アカウント付与された側はアプリ上ログインできないのでしょうか?
Windows10 です

Reppa 2021/10/28 11:34:26

WebとWorkspaceだと接続先サイトが違うので、単純にWorkspace用が接続できるよう設定されてないような気がします。
Workspaceは詳しくないですが、過去スレには接続方法をhttpにすると回避されているようです。

CITRIX Receiver4.2 XENAPP5.0接続できない
ttps://www.pbsystems.co.jp/bbs/citrix/?id=17529

CitrixReceiver4.1d
ttps://www.pbsystems.co.jp/bbs/citrix/?id=17296

ttps://support.citrix.com/article/CTX134719
ttps://support.citrix.com/article/CTX234021
上記へのレスはこちらにどうぞ
  • ニックネーム
  • メール
  • 本文

VMのコピー(完全コピー)がグレーアウトされできない

ぐっさん 2021/08/14 16:09:18

VMのコピーにて、完全コピーを選択するがストレージがグレーアウトされ[完了]がクリックできません。
高速複製、プール間コピー(別ホストへのコピー)、CLIでのコピー、仮想マシン新規作成は可能な状態です。
GUIからストレージも認識しており、完全コピーのみできない理由がわかりません。

■環境
DL380 Gen10 (物理サーバ)
Citrix Hypervisor 8.2 LTSR
XenCenter 8.2.3.7516

宜しくお願い致します。
以上です。

ぐっさん 2021/08/23 09:02:23

XenCenter 8.2.3 環境での不具合
XenCenter 8.2.4 バージョンで修復予定とのこと。

ダウンロードリンクでは、現時点での最新XenCenter 8.2.3しかダウンロードできない。

・回避策
(1) CLIでのVMコピー
 xe vm-copy new-name-label='new name' uuid=VMのUUID
(2) XenCenter 8.2.2を利用
上記へのレスはこちらにどうぞ
  • ニックネーム
  • メール
  • 本文