シトリックス炎の掲示板 Citrix(MetaFrame) BBS
https://www.pbsystems.co.jp/bbs/citrix/
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Re: Citrixで接続した仮想ブラウザの音声が聞こえない
https://www.pbsystems.co.jp/bbs/citrix/?id=25513#25518
過去にChrome側での問題で音声が出なくなる現象があり、以下の設定で回避したことがあります。
ちょっと古い情報ですが。。
https://support.citrix.com/article/CTX261992/citrix-virtual-apps-and-desktops-no-audio-on-google-chrome-version-77x-inside-ica-session
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2024-02-27T13:38:10+09:00
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Citrix Workspace アプリ サインインエラー
https://www.pbsystems.co.jp/bbs/citrix/?id=25517#25517
使用しているサービスはDaaS、
構成としてはAzure上にデスクトップサーバーとコネクターサーバーを建てています。
Citrix WorkspaceへのサインインはM365アカウントになります。
該当のユーザーは他のM365サービスにはサインインできます。また、ブラウザからはデスクトップへのアクセスが可能でした。
PCはWindows11 23H2、Citrix Workspaceのバージョンは2309(23.9.1.104)です。
原因および対処方法がわかる方いらっしゃいましたらご教示いただけますと幸いです。
よろしくお願いいたします。]]>
2023-12-22T11:46:36+09:00
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HTTPS化したストアが存在しないと表示される
https://www.pbsystems.co.jp/bbs/citrix/?id=25516#25516
https://docs.citrix.com/ja-jp/storefront/current-release/install-standard/configure-https.html
その状態でWorkspaseアプリ (ver 2203.3000)から「このストアは存在しません。再試行するか、サポートに連絡してください。」と表示され、ストアが表示できない状態です。
HTTPでは配信できているため、構成には問題ないと思っておりますが、手順の不足や確認した方が良い観点がありましたらご教示頂けないでしょうか。
Workspaseアプリ(ver4.11)からアクセスすると、「スマートカードリーダーを挿入」するよう表示がなされ、ストアは見えているような挙動をしています。]]>
2023-12-21T13:49:36+09:00
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ログオフについて
https://www.pbsystems.co.jp/bbs/citrix/?id=25515#25515
Citrix Workspace にてアプリケーションを起動し、その後切断しました。
Directorにてセッションを確認すると切断状態ではなくアクティブ状態のままでした。
この動作は正しいのでしょうか?
また一定時間経過するとコネクションセンター及びDirectorから消えログオフされたようにみえますがログオフスクリプトは実行されませんでした。
アプリケーション配信の場合はログオフスクリプトは実行されないのでしょうか?
ログオンスクリプトは実行されます。]]>
2023-11-23T03:01:40+09:00
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Re: Citrixで接続した仮想ブラウザの音声が聞こえない
https://www.pbsystems.co.jp/bbs/citrix/?id=25513#25514
私も同じ事象が起こっており、解決してましたらご教示頂きたいです。]]>
2023-10-14T11:13:08+09:00
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Citrixで接続した仮想ブラウザの音声が聞こえない
https://www.pbsystems.co.jp/bbs/citrix/?id=25513#25513
sfやdcの設定はそのまま移行したのでポリシーなどの設定間違いではないと思います。
同じような事象になった方、解決された方、いましたら解決された方法など教えていただけますでしょうか。]]>
2023-10-06T13:53:51+09:00
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Re: ソケットエラー
https://www.pbsystems.co.jp/bbs/citrix/?id=25500#25512
2023-10-03T19:35:05+09:00
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Re: citrix studioの管理者について
https://www.pbsystems.co.jp/bbs/citrix/?id=25510#25511
起動できなければ再インストールですね。]]>
2023-09-28T21:24:57+09:00
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citrix studioの管理者について
https://www.pbsystems.co.jp/bbs/citrix/?id=25510#25510
2023-09-27T11:24:23+09:00
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拡張キーボードが一瞬表示された後、消えてしまう
https://www.pbsystems.co.jp/bbs/citrix/?id=25504#25504
拡張キーボードを表示させようとしても、一瞬のみ表示されるだけですぐに消えてしまいます。
同じような症状を経験された方はいますか?また、解決方法をご存知の方はいませんでしょうか?]]>
2023-07-04T20:31:36+09:00
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Re: ショートカットが消えてしまう
https://www.pbsystems.co.jp/bbs/citrix/?id=25499#25503
高度な設定→設定オプションで デスクトップショートカットのとこを☑ONにしてはどうでしょうか?]]>
2023-06-20T13:51:11+09:00
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Citrix Workspace appでアカウント追加した後、Appを開き直すと公開デスクトップへアクセスができない
https://www.pbsystems.co.jp/bbs/citrix/?id=25502#25502
掲題の通り、先週から突然公開デスクトップへ接続ができなくなりました。
一旦Citrix Workspaceのリセットを行い、アカウントの追加を行うとアクセスができますが、
その後一度閉じてから開き直すと、「Citrix Workspace」のロゴ画面で、ぐるぐると読み込み中の様子のまま先に進みません。
先週以前は問題なく使えており、特にPC側やAppのバージョンアップ・設定変更などは行っていません。
環境としては以下の通りです。
この環境に触れ始めてから間もなく、知識が無いため必要情報が足りていない場合はご教示いただければと思います。
・Citrix Workspace 2302 利用
・Windows10 IoT Enterprise LTSC Ver 21H2
・社内ネットワーク環境から、プロキシを通ってインターネットへ出て他社環境へ接続しています。
・サーバ側の情報は他社のため不明です。
プロキシを通らず、Wi-fiルータなどを使ってインターネットから直接アクセスするのは問題ありません。
何か解決方法・回避方法等思い当たる方がいらっしゃいましたらご教示いただけないでしょうか。]]>
2023-05-16T16:37:34+09:00
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Windows10 22H2へのバージョンアップによる影響について
https://www.pbsystems.co.jp/bbs/citrix/?id=25501#25501
クライアント:Citrix Receiver 4.9.7000
クライアントのWindows10を21H2から22H2へバージョンアップした場合、
現行のCitrix環境でそのまま動作可能でしょうか、それともCitrixのバージョンアップ
が必要でしょうか。
ご教示ください。]]>
2023-05-01T15:21:32+09:00
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ソケットエラー
https://www.pbsystems.co.jp/bbs/citrix/?id=25500#25500
Citrixアプリを使用しておりますが接続不具合が発生し困っております。
知見をお持ちの方いらっしゃればご教示ください。
複数の端末で発生しています。時間経過で改善した時まありますが、再度発生したります。
エラーメッセージは下記の通りです。
エラーメッセージが表示されて失敗する場合があります:
サーバーに接続できません。次のエラーについて、システム管理者に連絡してください:指定されたアドレスでCitrix XenAppサーバーが構成されていません(ソケットエラー10060)[CVADHELP-18137]]]>
2023-03-23T23:54:04+09:00
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ショートカットが消えてしまう
https://www.pbsystems.co.jp/bbs/citrix/?id=25499#25499
クライアント側ではCitrix Reciever 4.6を使用しております。
1月25日のWindows 10・11の22H2強制適用後にCitrix Recieverにログオンできなくなったり、
公開アプリケーションのアイコンが消えてしまうようになりました。
4.9 LTSRに上げたところログオンはできるようになったのですが、アイコンが消える現象は続いております。Workspaceに上げた所、アイコンが消えるのはだいぶ減ったのですが、消えてしまう場合が有ります。
何か対処方法をご存じの方いらっしゃいませんでしょうか。]]>
2023-03-23T14:37:46+09:00
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Re: CitrixReceiverのアカウントの追加
https://www.pbsystems.co.jp/bbs/citrix/?id=25496#25498
2022-12-05T19:34:48+09:00
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Re: CitrixReceiverのアカウントの追加
https://www.pbsystems.co.jp/bbs/citrix/?id=25496#25497
Win10 のレジストリの構成に変更があったため
アカウント情報を記録するための以下のレジストリが無くなってしまったようです。
[HKEY_CURRENT_USERSoftwareCitrixReceiverSRStore]
[HKEY_CURRENT_USERSoftwareCitrixDazzleSites]
正常に設定してあるPCからエクスポートしたものをインポートして解決しました。]]>
2022-12-01T12:57:14+09:00
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CitrixReceiverのアカウントの追加
https://www.pbsystems.co.jp/bbs/citrix/?id=25496#25496
「このサーバーアドレスを使用してアカウントを追加することはできません。アドレスを確認してください。代わりにメールアドレスを入力することもできます」
切り分けしているうちWin10の22H2になってから出来なくなった事だけ判明しています。
実施した事①
以下のレジストリ変更
パス:HKEY_LOCAL_MACHINESOFTWAREWow6432NodeCitrixDazzle
キー:AllowAddStore
値:A
実施した事②
TLSの全てのバージョンを有効化
何か対象方法や切り分け方ご教授頂けないでしょうか?]]>
2022-11-30T17:21:43+09:00
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Windows 2003+MPS3.0でリモートデスクトップができません
https://www.pbsystems.co.jp/bbs/citrix/?id=25495#25495
標記の件について、対応策などありましたらお教えください。
Hyoer-V上に仮想OSとしてWindows Server 2003 をインストールし、MPS3.0を導入しました。
その後、HotFixとして MPSJ300W2K3R02を適用しています。
このパッチ適用後の再起動後から、当該のサーバに対してリモートデスクトップ接続ができなくなりました。
パッチをアンインストールすると接続は可能となります。
リモートデスクトップ接続では認証画面が表示されますが、キーボードからのキー入力直後に切断されます。
回避手段などありましたらお教えいただけますようお願いいたします。]]>
2022-10-12T18:01:27+09:00
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Re: インストール済みコンポーネントの確認方法
https://www.pbsystems.co.jp/bbs/citrix/?id=25490#25494
有用な情報をありがとうございます!
大変助かりました!]]>
2022-10-07T13:07:53+09:00
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Re: インストール済みコンポーネントの確認方法
https://www.pbsystems.co.jp/bbs/citrix/?id=25490#25493
https://www.reddit.com/r/Citrix/comments/sa7wc5/command_line_tool/]]>
2022-10-06T23:14:07+09:00
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Re: インストール済みコンポーネントの確認方法
https://www.pbsystems.co.jp/bbs/citrix/?id=25490#25492
ありがとうございます。
弊社はCitrixとのサポート契約を結んでおりませんので、お客様にご相談してみます。]]>
2022-10-05T21:20:32+09:00
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Re: インストール済みコンポーネントの確認方法
https://www.pbsystems.co.jp/bbs/citrix/?id=25490#25491
Citrix VDA commandline helper toolというものがあり、導入済みのコンポーネントはグレーアウトされて表示されるそうです。こちらを使って見てはいかがでしょうか。
https://discussions.citrix.com/topic/399823-viewamend-vda-additional-components-and%C2%A0features-post-install/
ただ、KBのリンクはすべて切れてしまっているので、Citrixのサポートなどにお問い合わせしていただくのがいいかと思います。
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2022-10-03T22:37:16+09:00
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インストール済みコンポーネントの確認方法
https://www.pbsystems.co.jp/bbs/citrix/?id=25490#25490
あるお客様より Citrix Virtual Apps and Desktops 7 1912LTSR環境の移行を承りました。
現行踏襲で別サーバーへの移行となりますため、現行環境のパラメータや追加コンポーネントの構成等をヒアリングしたのですが、お客様がWeb等で調べながら自力で構築した環境とのことで、設計書やパラメータシート等が一切ありません。
(構築した方も現在は退職しているとのことで、直接本人にお伺いすることもできません)
そこで実際に環境を見て確認することとなったのですが、例えば Citrix Presentation for App-V や Citrix Supportability Tools、Citrix Files for Windows等はVDAのインストール時に追加するかどうかをチェックするかと思いますが、稼働中の環境でそういった追加コンポーネントの有無を確認する方法はございますでしょうか?
また、シャドウ機能やリアルタイムオーディオ転送機能が有効となっているかどうかを確認する方法はございますでしょうか?
初歩的な質問で大変恐縮なのですが、ご教示いただけますと幸いです。
よろしくお願いいたします。]]>
2022-10-03T10:22:24+09:00
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CWAにてクライアント証明書のインストールエラー
https://www.pbsystems.co.jp/bbs/citrix/?id=25489#25489
https://support.citrix.com/article/CTX214874/how-to-create-and-use-client-certificates-on-netscaler-appliance-with-firmware-101-and-above
証明書とキーのペアの追加
証明書とキーのペアを仮想サーバーにバインドする
クライアント証明書の作成とインストール 1~8まで
次に、CWAにてクライアント証明書のインストールを試した。
https://docs.citrix.com/ja-jp/citrix-workspace-app-for-ios/authenticate.html
モバイルデバイスを構成するには
しかし、「2.ユーザーは、新しい証明書をインストールするか、インストール済みのものを一覧から選択できます。iOSのクライアント証明書認証では、Citrix Workspaceアプリのみから証明書をダウンロードしてインストールします。」でエラーになった。
原因は、証明書をダウンロードするために指定したURLが間違っていると思われる。
Citrixサポートからの回答は以下の通りだが、やり方がわからない。
作成したクライアント証明書ファイルをダウンロードできるURLにアップロードする。
ADC側にこのようなダウンロードURLがないため、例として下記のようなpfxファイルをダウンロードできるURLを自分で作る。
http://v.yichirecords.com/client.pfx
]]>
2022-09-22T14:01:14+09:00
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Re: Netscaler経由でVDIに接続すると、DesktopViewer起動時に、SSLエラー76が表示される
https://www.pbsystems.co.jp/bbs/citrix/?id=25485#25488
お困りなら独自に古いバージョンなどでも保守をしてくれそうな
ベンダーさんにお声がけするなどご検討ください。]]>
2022-09-05T16:09:47+09:00
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Re: Netscaler経由でVDIに接続すると、DesktopViewer起動時に、SSLエラー76が表示される
https://www.pbsystems.co.jp/bbs/citrix/?id=25485#25487
こちらの情報は私もみておりまして、revokedとなっていたので、すこし原因が異なるのかと思っておりました。
またmpxにはADサーバのユーザー認証でログインをしており、クライアント証明書によるログインはしていない認識でして、何で証明書のことを言ってくるのだろうと思っておりました…]]>
2022-09-05T06:47:19+09:00
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Re: Netscaler経由でVDIに接続すると、DesktopViewer起動時に、SSLエラー76が表示される
https://www.pbsystems.co.jp/bbs/citrix/?id=25485#25486
https://support.citrix.com/article/CTX120608/ssl-error-76-the-security-certificate-was-revoked-when-launching-an-application-using-netscaler-gateway]]>
2022-09-04T02:44:56+09:00
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Netscaler経由でVDIに接続すると、DesktopViewer起動時に、SSLエラー76が表示される
https://www.pbsystems.co.jp/bbs/citrix/?id=25485#25485
Netscaler NS12.1
Xendesktop 7.15LTSR
クライアント Windows10
CitrixReceiver4.7
VDA 7.15
Netscaler mpxにログイン後、CitrixReceiverの画面が表示され、
接続するデスクトップを選択すると、以下のエラーが表示されます。
サーバーに接続できません。次のエラーについて、システム管理者に連絡してください
SSLエラー 76:セキュリティ証明書”mpxのホスト名”(シリアル番号XXX)は”Netattestのホスト名”によって取り消しされました。(理由:UNSPECIFIED)
なにか原因はわかりますでしょうか。]]>
2022-09-02T17:22:24+09:00
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Re: 特定の画面が表示されない
https://www.pbsystems.co.jp/bbs/citrix/?id=25385#25484
改善しましたので、もう大丈夫です。
お知らせいただきありがとうございました。
https://www.pbsystems.co.jp
株式会社ピー・ビーシステムズ
炎の掲示板 管理担当]]>
2022-08-11T09:30:32+09:00