1日8,000アクセスの国内最大シトリックスコミュニティ

トピック検索

1157 件のトピックが該当しました。
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  6. 6
  7. 7
  8. 8
  9. 9
  10. 10
  11. >

ログオフについて

初心者 2023/11/23 03:01:40

Citrix VirtualApp 2203 CU3 LTSR にてアプリケーション配信環境を構築しています。
Citrix Workspace にてアプリケーションを起動し、その後切断しました。
Directorにてセッションを確認すると切断状態ではなくアクティブ状態のままでした。
この動作は正しいのでしょうか?

また一定時間経過するとコネクションセンター及びDirectorから消えログオフされたようにみえますがログオフスクリプトは実行されませんでした。
アプリケーション配信の場合はログオフスクリプトは実行されないのでしょうか?
ログオンスクリプトは実行されます。
上記へのレスはこちらにどうぞ
  • ニックネーム
  • メール
  • 本文

citrix studioの管理者について

sg 2023/09/27 11:24:23

citrix studioの管理者は、citrix studioをインストールしたドメインユーザーが管理者に登録される理解です。そのユーザー以外に管理者を追加せずにドメイン環境からcitirix管理者ユーザーを削除した場合、citrix studioへのアクセスは、別ユーザーで再度citrix studioをインストールしない限りできないのでしょうか?

Reppa 2023/09/28 21:24:57

ローカルのAdministratorも権限あったような。
起動できなければ再インストールですね。
上記へのレスはこちらにどうぞ
  • ニックネーム
  • メール
  • 本文

Windows 2003+MPS3.0でリモートデスクトップができません

AMA 2022/10/12 18:01:27

お世話になります。

標記の件について、対応策などありましたらお教えください。

Hyoer-V上に仮想OSとしてWindows Server 2003 をインストールし、MPS3.0を導入しました。
その後、HotFixとして MPSJ300W2K3R02を適用しています。
このパッチ適用後の再起動後から、当該のサーバに対してリモートデスクトップ接続ができなくなりました。
パッチをアンインストールすると接続は可能となります。
リモートデスクトップ接続では認証画面が表示されますが、キーボードからのキー入力直後に切断されます。

回避手段などありましたらお教えいただけますようお願いいたします。
上記へのレスはこちらにどうぞ
  • ニックネーム
  • メール
  • 本文

Netscaler経由でVDIに接続すると、DesktopViewer起動時に、SSLエラー76が表示される

ななし 2022/09/02 17:22:24

NettattestEPS 4.10
Netscaler NS12.1
Xendesktop 7.15LTSR
クライアント Windows10
CitrixReceiver4.7
VDA 7.15

Netscaler mpxにログイン後、CitrixReceiverの画面が表示され、
接続するデスクトップを選択すると、以下のエラーが表示されます。

サーバーに接続できません。次のエラーについて、システム管理者に連絡してください
SSLエラー 76:セキュリティ証明書”mpxのホスト名”(シリアル番号XXX)は”Netattestのホスト名”によって取り消しされました。(理由:UNSPECIFIED)

なにか原因はわかりますでしょうか。

とある訪問者 2022/09/04 02:44:56

以下をみると証明書が失効されている場合にでる事があるようです。更新後もプロファイルの一部にゴミが残って解消されないケースがあるとようなので、まずはこちらの情報を確認して下さい。

https://support.citrix.com/article/CTX120608/ssl-error-76-the-security-certificate-was-revoked-when-launching-an-application-using-netscaler-gateway

ななし 2022/09/05 06:47:19

ありがとうございます!

こちらの情報は私もみておりまして、revokedとなっていたので、すこし原因が異なるのかと思っておりました。

またmpxにはADサーバのユーザー認証でログインをしており、クライアント証明書によるログインはしていない認識でして、何で証明書のことを言ってくるのだろうと思っておりました…

とある訪問者 2022/09/05 16:09:47

そうでしたか。だとするとわからないですね・・・。
お困りなら独自に古いバージョンなどでも保守をしてくれそうな
ベンダーさんにお声がけするなどご検討ください。
上記へのレスはこちらにどうぞ
  • ニックネーム
  • メール
  • 本文

Citrix Workspaceでマルチディスプレイが正しく動作しない

Velkhana 2022/02/03 18:21:15

ホストOS : Windows10 21H2

トリプルモニター環境で Citrix Workspace を使用していますが、
以前は問題なく3台に出力できていたものの、最近久しぶりに起動したら正常に画面出力できなくなっていました。
各モニター画面に被るように Workspace のウィンドウを伸ばして全画面表示にしても、
下記のような状態となってしまいます。
・モニター1台のみデスクトップ画面が表示される
・モニター2台に表示されるが、1台は正常、2台目は画面半分のみ出力される(ゲストOSのデスクトップ画面が半分程度見切れた状態)

3台への出力は、ウィンドウをいくら引き延ばしてもどこへ移動させてもできませんでした。

改善策等ございましたらご教示頂けますと幸いです。
よろしくお願いいたします。

通りすがり 2022/02/03 21:27:00

端末に導入されているCitrixのモジュールWorkspaceAppは最新版になっている前提で、以下の設定で改善できるかもしれません。

https://help-docs.citrix.com/ja-jp/citrix-workspace-app/windows/dpi-scaling.html
上記へのレスはこちらにどうぞ
  • ニックネーム
  • メール
  • 本文

citrix receiver for webのキーボードについて

nekko 2022/01/28 16:54:03

初めまして。
現在Windows Server 2016にて citrix virtual Appsに検証を行っています。
citrix receiver for web経由でメモ帳を使用しています。クライアント側では日本語と英字キーボードを使用しています。この際、クライアント側のキーボードを英字キーボードに設定し、メモ帳を起動したところ、日本語・英語を選択できるバーがMicrosoft IMEの横に表示されるのですが日本語キーボードに設定し、notepadを起動したところ言語を選択できるバーが表示されません。
これはどの部分の設定をすればキーボードの選択ができますでしょうか。
よろしくお願いいたします。

環境:Windows Server2016
citrix virtual Apps7
上記へのレスはこちらにどうぞ
  • ニックネーム
  • メール
  • 本文

Citrix Studio 仲介時間とは

inu 2022/01/25 09:37:01

初めまして.
業務システムでCitrixを使用しています.Citrix Studio>検索>セッションタブに表示されている「仲介時間」について教えてください.
接続方法
①クライアント端末→②別のWindows ServerでAD認証→③業務システムのWindows Server→④③にインストールされているCitrix

当方,Citrixを扱うのが初めてのため詳しい説明をしていただけると幸いです.
よろしくお願いいたします.

Reppa 2022/02/04 13:57:10

情報が公開されてないので公式に聞かないと詳細はわからないと思います。
単純に名前からはクライアントからXen上のアプリを起動する際に間にあるデリバリーコントローラーに接続した時間じゃないですかね。

初心者 2022/04/04 18:05:06

こちらに紹介されていますが、一行「ユーザーに割り当てるデスクトップを決定するのに要した時間です。」とありましたので、Reppaさんおっしゃるように、クライアント端末で仮想アプリのアイコンクリックしてから、デリバリーコントローラが受け入れ可能な③のサーバの選定が完了するまでの時間のようですね。

https://docs.citrix.com/ja-jp/citrix-virtual-apps-desktops/director/troubleshoot-deployments/user-issues/user-logon.html

上記へのレスはこちらにどうぞ
  • ニックネーム
  • メール
  • 本文

数日経つとログイン用画面が出て、保存されてるパスワード類情報もブランク

miri_junk 2021/11/18 10:46:52

それまで使えていたのに、数日経つとログイン用画面が出て、保存されてるパスワード類情報もブランク
これは仕様なのかを調査中です。30日でなにかされるとかあるのでしょうか?


「当方の事情」
クライアントの台数が多くて、元々の設定から別の鯖へ切り替えする上にXMLの位置も微妙という事で省いた入力ができない(フルパス入力)為に、
ユーザーが各々インストできるように
バッチでXMLファイルの指定とかアイコンをデスクトップに置くと言った設定を組み込んだバッチファイルを作成しました。
途中からですが、一部を記載します。
citrixreceiver.exe /uninstall /silent
setlocal
set %A
for /f "usebackq delims=" %%A in (`reg query "HKEY_CURRENT_USERSOFTWARECitrixDazzleSitesx192-fc99405f" /v serviceRecordId`) do set cmdAns=%%A
set serviceRecId=%cmdAns:~33%
reg add "HKEY_CURRENT_USERSOFTWARECitrixDazzleSitesx192-fc99405f" /v configUrl /t reg_sz /d "http://192.168.1.5/Citrix/PNA/PNAgent/Config.xml" /f
reg add "HKEY_CURRENT_USERSOFTWARECitrixReceiverSRStore\%serviceRecId%" /v Addr /t reg_sz /d "http://192.168.1.5/Citrix/PNA/PNAgent/Config.xml" /f
reg add "HKEY_CURRENT_USERSOFTWARECitrixReceiverSRStore\%serviceRecId%BeaconsInternalAddr0" /v Address /t reg_sz /d "http://192.168.1.5/Citrix/PNA/PNAgent/Config.xml" /f
endlocal
citrixreceiver.exe /silent
REG ADD "HKLMSOFTWAREWow6432NodeCitrixDazzle" /v AllowAddStore /t REG_SZ /d A /F
REG ADD "HKLMSOFTWAREWow6432NodeCitrixDazzle" /v ConnectionSecurityMode /t REG_SZ /d Any /F
echo ログインメニューが出ます。少々お待ちください。 >c: empconnectInfo.txt
echo. >>c: empconnectInfo.txt
echo ドメイン/ユーザー(D): anyone\%COMPUTERNAME% >>c: empconnectInfo.txt
echo パスワード(P): %COMPUTERNAME% 小文字 NG / 要手入力 >>c: empconnectInfo.txt
echo パスワード保存にチェックを入れて [ログオン(L)]を押します。>>c: empconnectInfo.txt
cls
del citrixreceiver.exe
start notepad.exe c: empconnectInfo.txt
reg add "HKEY_LOCAL_MACHINESOFTWAREWOW6432NodeCitrixDazzle" /v PutShortcutsOnDesktop /t REG_SZ /d true /F
echo
"C:Program Files (x86)CitrixICA ClientSelfServicePluginSelfService.exe" -logon
"C:Program Files (x86)CitrixICA ClientSelfServicePluginSelfService.exe" -showAppPicker
exit
こんなんですが、別に問題は無いと思うのですが、これが原因なのかもわかっていません。

miri_junk 2022/07/25 08:44:29

自己解決
サーバとの通信が途絶えると、自動的にログオフされるのは仕様。
点けっぱなしとかサーバ再起動と重なると、reciverが手動・自動で接続を試みて通信障害と認定される為。

常駐しているCitrix recever apprication が絶えず接続を試みているのかは不明
ユーザーに使用状況を聞いてもDr.Houseのドラマの様に意図しない嘘が含まれているので、忠実な再現は無理ですね。
 経験ではサーバ再起動タイミングで稼働していたクライアントの0.5~1割で強制ログアウトは発生する。
上記へのレスはこちらにどうぞ
  • ニックネーム
  • メール
  • 本文

Citrix for WindowsのChromeでの起動について

はま 2021/06/24 01:03:02

現状、IE11から公開アプリを使用しています。
IE11のサポート終了に伴いChromeへの移行を検討しています。
ですが、最新のChromeで起動し、公開アプリを使用しているとドラッグしたアプリの画面がドラッグされたままになるなど変な挙動になります。

Chromeで起動する場合、別のReceiverを使用したほうがよいでしょうか。
それともWorkspaceを使用することを検討したほうがよいでしょうか。
なお、XenAppのバージョンアップは検討していません。

■環境
XenApp7.6
StoreFront2.6
Citrix Receiver 14.1.200.13(Receiver for Windows)
Windows Server 2008 R2


宜しくお願い致します。
以上です。
上記へのレスはこちらにどうぞ
  • ニックネーム
  • メール
  • 本文

仮想ブラウザが表示されない

たられば 2021/06/04 10:29:09

端末 macOS catalina 10.15.7
citrix receiverを起動しログインすると
「デスクトップを起動しています」とポップアップが表示されますが
その後、仮想ブラウザが表示されません。
アプリを終了させ、再度何度か試みるも変わらず
端末を再起動しても同じ状況です。
上記へのレスはこちらにどうぞ
  • ニックネーム
  • メール
  • 本文