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XenApp7.15におけるアプリの公開サーバ設定

よしかわ 2020/07/22 14:42:26

※現在、実際のXenApp設定画面や環境を触ることができないため、私の記憶やマニュアルをもとに質問させていただいておりますので、認識不足や間違った内容を書いておりましたら申し訳ありません。

XenApp6.Xではアプリを公開する際、登録されている複数サーバからどのサーバを利用して起動するか、プロパティ画面で選択できたかと思います。

XenApp7.Xでは、デリバリグループに対してアプリを追加する際、サーバを選択する画面が見あたらないようです。
アプリごとに使用するサーバを変更したい場合は、マシンカタログやデリバリーグループを別々に作成しないといけないのでしょうか?

またその場合、クライアントからのCitrixReceiverによるそれぞれのアプリへの接続は、単一URLで行えるのでしょうか?

ぎんぎつね 2020/07/24 20:53:04

アプリケーショングループを作ればデリバリーグループをまたぐグルーピングができたと思います。

接続に関しては分ける必要はなかったと思います。
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Receiverからログオンできない

imasuo 2020/04/28 14:57:53

Receiverからログオンしようとした際にメッセージが表示されます。
「現在、アプリケーションを使用できません。しばらく待ってから再試行するか、
 ヘルプデスクに次の情報を知らせてください。StoreServiceにアクセスできません。」
どのようなことが原因かご教示頂ければと思います。
よろしくお願いいたします。

ぎんぎつね 2020/04/28 20:41:28

ブラウザー経由で接続した場合でも同じように起動できませんか?

一度システム全てのサーバの再起動をおすすめします。
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NetScaler経由のStoreFrontログオンができない

いず 2020/04/24 20:32:20

こんにちは。

過去に同様のスレッドがあったのですが、改善しなかったため何か思い当たる部分があればアドバイスいただきたく書き込ませていただきました。

過去スレッド:https://www.pbsystems.co.jp/bbs/citrix/?id=17683

表題の通り、Netscaler経由でStoreFrontへログオンができません。
流れとしては以下の通りです。
 1.NetscalerのURLでアクセスし、ユーザ名・パスワードを入力し、「ログオン」(この画面はNetscalerのログオン画面ではありません)
 2.「ログオンの有効期限が切れました。続行するには、もう一度ログオンしてください」と表示される
 3.再度ログオンしようとしても同じ画面が表示される

・アクセスのテストを行っているのはIE11で、Citrix Receiverをインストール済みです。
・StoreFrontのURLに直接アクセスした場合はログオンとアプリケーションの起動が行えます。
・テスト環境下のため、Netscalerでルート証明書とサーバ証明書を発行しており、それぞれ接続テストをしている端末にインストール済みです(動作に問題なければ、実際の運用では購入した証明書を利用します)

StoreFrontサーバのイベントログには以下のようなイベントが記録されていました。
-----------------
ゲートウェイを経由するサービス'Store Service'に要求が送信されましたが、このサービスにはゲートウェイが構成されていません。要求の詳細:
X-Citrix-Gateway:
X-Citrix-Via: netscaler.test.jp
X-Citrix-Via-VIP: 192.168.1.80
リモートアドレス:127.0.0.1
X-Forwarded-For: 192.168.1.200,192.168.1.70
-----------------

気になるのは、StoreFrontを再起動すると、詳細タブで表示される「リモートアクセス:有効(VPNトンネルなし)」に設定していたものが「リモートアクセス:無効」に表示が切り替わってしまうことです。
ただ、いくら直しても再起動すると表示だけ変わってしまいます。


過去スレッドで挙げられておりました設定の中では、
・NetscalerにはLDAPの設定済み
・NetscalerのVirtual ServersのVIPで「Enable Authentication」を無効化設定
・StoreFrontの認証設定で「NetScaler Gatewayからのパススルー」を無効化
…として設定しています。

インストール時に参考にしていたサイトは以下です。
https://www.kenta-virtualization.com/entry/2018/09/11/091907
この設定を行ったところ、Netscalerへログインしても再度同じ画面が表示されてしまったため、StoreFrontの設定を変更しました。




うまく説明できず申し訳ないのですが、最終的には、「1回ユーザーとパスワードで認証すればアプリケーションを利用できる」というところなので、ログイン画面がNetscalerでもStoreFrontでも構わないと思っています。
どちらの認証方法でも構いません。
解消のため何かアドバイスをいただけないでしょうか。
よろしくお願いします。

いづ 2020/04/27 14:25:07

取り急ぎNetscaler画面で認証させてStoreFrontのログイン画面はスキップする形で対応することができました。

親ツリーに記載していたサイトの設定でうまくいかなかった原因としては以下のことが原因ではないかなと考えられます。
・Netscalerで設定したシングルサインオンのドメインがStoreFrontとずれがあった
 例 Netscaler :aaa.local
   StoreFront:aaa
・NetscalerでDNSレコードにNetscalerとStoreFrontの両方のレコード追加

 ※Netscalerのセッションプロファイルのうち、Client Experienceの設定をStoreFrontの画面で認証させるために追加設定したところもあるので、そのあたりも影響しているかもしれません



当初の問題の解消にはなっていないので疑問は残るのですが、今回はNetscalerの認証画面で対応を進めようと思います。

もし親スレッドの内容で何か問題点や思い当たるところがあるようでしたら、ご意見いただければ幸いです。
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公開アプリ起動時のエラーについて

りんこ 2020/04/22 14:00:34

下記環境にて【クライアント①】からリモート接続アプリで【クライアント②】に接続し、
【クライアント②】で公開アプリを起動(クリック)した時にエラーメッセージが表示され、
公開アプリが起動できませんでした。

【XenApp環境】
  Windows Server 2016 Standard
  XenApp 7.15 LTSR
  Storefront 3.15
【クライアント①】
  Apple iPad Air2(iPadOS 13.4.1)
  RD Client(リモートデスクトップ接続アプリ)
【クライアント②】
  Windows10 Pro(64bit)
  Citrix Receiver 4.12
  Internet Explorer 11、Microsoft Edge
【エラーメッセージ】
  Citrix 仮想ドライバー(Smard Card)で問題が発生した可能性があります。
  システム管理者に連絡してください。

公開アプリは複数あり、
公開アプリがすべて起動していない時に起きる現象で、
他の公開アプリが起動済みの時は他の公開アプリも起動できます。

環境の都合上、iPadから直接XenApp環境に接続を許可しておりません。

何が原因なのか、「仮想ドライバー(Smard Card)」が何なのか、
まったく分からず困惑しております。
ご存知の方、ご教授いただけますでしょうか。

ぎんぎつね 2020/04/23 07:15:11

Windows10のバージョンが不明ですが、バージョンによってはそもそも未サポートのReceiverもあるので、可能であれば、最新版のworkspaceアプリへのアップデートをおすすめします。

https://docs.citrix.com/ja-jp/citrix-workspace-app-for-windows

また、エラーメッセージで検索すると以下の情報が見つかりましたので参考にしてください。

基本的にエラーメッセージを英語で検索したほうが情報は集めやすいと思います。

https://forum.uipath.com/t/you-might-be-having-an-issue-with-a-citrix-virtual-driver-smartcard-contact-your-system-administrator-for-further-assistance/104384/6

りんこ 2020/04/23 09:20:10

ぎんぎつねさん、ありがとうございます。

> Windows10のバージョンが不明ですが
失礼いたしました。1903です。

現状のままでは解決できないことは分かりました。
ただ利用環境の都合上、すぐに対応できないため、
workspaceアプリへのアップデート、レジストリ追加について、
今後の検討課題とさせていただきます。
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Citrix Receiver(印刷されない現象)

2020/03/03 10:43:53

Citrix によりVDIで仮想環境を構築しているのですが
VDIを起動し、プリンタから出力しようと思ったのですが
デバイスとプリンタ上は表示されておりますが、印刷実行すると
テストページですが十秒程度スプールに溜まったあと
スプールから消えるのですが、実際は印刷されない現象が起こっています。

全てのプリンタ、端末で同現象が起こっており、
イベントログを見るとAddPrinter()がステータス0x709で失敗しました。
と表示されています。

Win10-64bit(VDI)、Win10-64bit(ローカル)では印刷されませんが、
Win10-32bit(VDI)、Win10-64bit(ローカル)では印刷されます。
どちらもイベントログに0x709が表示されている状況です。
ローカルPC側のプリンタドライバは64bitや32bit等色々と試しましたが
いずれもWin10-64bit(VDI)、Win10-64bit(ローカル)の場合に
印刷が実行されません。

何か原因を調べる方法はありますでしょうか。

Citrix Receiver4.9、クライアントマシンWin10-64bit、VDI-Win10-64bit

2020/03/03 11:29:29

もう一度確認したところ、デバイスとプリンター画面で
win10-64bitVDIの方は、全てのプリンタで
「コード45 現在このハードウェアデバイスはコンピュータに接続されていません」
と表示されます。

プリンタはローカルPCからリダイレクトで接続されておりますが
プリンタは検出されていますが、リダイレクトがうまくいっていないような
現象です。

大変お手数ですがご教授お願い致します。

ぎんぎつね 2020/03/03 20:26:15

Print Spoolerサービスが停止していませんか?

Reppa 2020/03/04 14:37:27

ポリシーで印刷ジョブの経路を変更してみてくださいと言おうと思いましたが、
ネットワークプリンタではないので多分VDIから直接行けなさそうですね。
常にローカルクライアントを経由しないと失敗しそうです。
スプールの送信に失敗しているかの切り分けをしたいのであれば変更してみるのもいいかもしれません。

経由:VDI→クライアント→プリンタ
直接:VDI→プリンタ

印刷
https://docs.citrix.com/ja-jp/citrix-virtual-apps-desktops/printing.html


マッピングに成功しているかを確認したいのであれば[プリンター固有のドライバーのみを使用する]ポリシーを設定してプリンタが見えるか確認してみてください。
それがすぐに出来ない場合はマッピング後のプリンタのプロパティを確認してメーカー固有の細かい設定メニューが出るか確認してください。
ユニバーサルドライバでマッピングされている場合は簡素な設定メニューが表示されます。

ドライバーのポリシー設定
https://docs.citrix.com/ja-jp/citrix-virtual-apps-desktops/policies/reference/ica-policy-settings/printing-policy-settings/drivers-policy-settings.html


ユニバーサルドライバを使ってない場合はユニバーサルドライバにしてみるとマッピングが上手くいくかもしれません。
もしくはそのプリンターが対応していないかもしれませんのでメーカーの対応表を確認してみてください。

Citrix XenDesktop対応状況
https://www.ricoh.co.jp/support/os/all/citrix.html
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CitrixReciverが頻繁に切断⇒再接続を繰り返す

しょうた 2020/02/26 08:17:43

HP(Win8.1)PCを30台強使用している環境で、CitrixReciverが頻繁に切断される(利用者からはアプリが頻繁に固まるように感じる)。
HP固有のアプリとの環礁やNICドライバーの省電力設定が影響していると睨み下記を行うが
解消せず。何か心当たりのある方はいないでしょうか?

下記アプリの削除
・HP シュアセンスインストーラー
・HP Velocity
・HP デバイスアクセスマネージャー
・HP クライアントセキュリティマネージャー
・IPM+ Standerd Edition
設定変更
・NICドライバー省電源化の無効化
・ CitrixReceiverをver.4.12⇒4.09にダウン

Reppa 2020/02/27 17:24:12

下記ナレッジが出てきましたがちゃんと検索しましたか?

アドバイザリ: HP Thin Client - バージョン4.11に更新した後、Citrixを起動できません
https://support.hp.com/jp-ja/document/c05973151

しょうた 2020/03/01 11:46:37

現象がまったく違いますが。

しょうた 2020/03/24 12:45:26

2/27のコメントで終わりですか?
こんな板なんの役にも立ちませんね。
あるだけ邪魔ですね。
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シンクライアント端末起動時に「citrix reciever」を表示させたくない

すずきと 2020/01/10 20:23:35

お世話になります。
どなたか設定方法が判る方、教えて頂けないでしょうか

シンクライアント端末にCitrix Recieverがインストールされています
接続は、ブラウザから実施します。
スクリプトでブラウザを表示させている為、以下のように表示される
ポップアップを表示させたくありません

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
Citrix Reciever

ドメイン/ユーザ「________________」
パスワード   「________________」


「ログオン」「キャンセル」
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

レジストリの値で制御できると助かります

よろしくお願いします

ぎんぎつね 2020/01/13 06:41:52

認証をスキップしたいのであれば、ドメインパススルーという機能が有効かもしれません。

https://docs.citrix.com/ja-jp/receiver/windows/current-release/authentication/config-pass-through.html
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Citrix Receiver 致命的なエラーが発生しました。

とみやん 2019/12/11 20:23:37

お世話になります。
CitrixReciever4.12 の「☑ユーザーのパスワードを保存する(R)」環境で、
PC起動(再起動)後、登録アプリを実行した際に
ログインできずに?なのかCitrix Recieverが「致命的なエラーが発生しました。」とダイアログを表示します。※その際はログオフ状態。
何度か繰り返すと、起動して、ログインの状態となるのですが
なにせ、致命的なエラーと表示される為、発生要因を求められ、困っています。
※同一バージョンのCitrixReciever4.12をインストールしたWin7でもWin10でも、発生しています。

どなたか、同様な症状いませんか?

https://windowsreport.com/citrix-receiver-fatal-error-occurred/
を試しましたが、ダメでした。

Reppa 2019/12/24 14:36:28

接続方法と接続先製品は何ですか。
Web接続であればサーバー側のStorefrontか接続先のイベントログかCitrixのログに何かしらのエラーが出てるハズです。
Store接続であればクライアント側のCitrix Receiverのログにエラーが出てる気がします。

接続方法
https://www.networld.co.jp/product/citrix/technical_guide/vdi/

構成ログ
https://docs.citrix.com/ja-jp/storefront/current-release/troubleshoot.html


とりあえずエラーログを探して検索するか、最新版のCitrix Receiver4.9で試すしかないと思います。
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公開アプリケーションに接続できない

YC 2019/11/27 10:29:53

手元のPCから社内PCへRDP接続を行い、社内PC上でCitrix Receiverの公開アプリケーションが正常に動くのかを検証しています。

任意の公開アプリケーション(エクスプローラーなど)を開くと、画面上に「接続しています...しばらく時間がかかることがあります」とメッセージが表示されて、最終的には「Citrixi Receiverはサーバーに接続できません」とエラーが表示されてしまいます。

またエラー原因を探るためCitrix Directorを確認したところ、クライアント接続エラーが発生し、エラーの理由としては「接続タイムアウト」が原因であると表示されていました。

ただ、他のPCでも同様のことが起きるのかを確認しようと、確認したところ別のPCでは上記のようなエラーは発生せず、公開アプリケーションが利用できました。

こちらの、解決策をご存じの方いらっしゃいましたら、解決方法のご教授いただければと思います。


ぎんぎつね 2019/11/28 12:25:07

タイムアウトの場合、以下のようなKBがありますので、参考にされてはいかがでしょうか。

https://support.citrix.com/article/CTX140654
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CitrixReciever4.4(1000)のWin10対応について

せやねん 2019/11/25 14:17:36

現在サーバ(Win2012R2)にてXenApp7.6を使用しています。
クライアント(Win7/Win8.1)では、CitrixReciever4.4(1000)を使用しています。
今回、PCがWin7のPCをWin10(恐らく1903)へリプレースしようとしています。
クライアントで使用するモジュールはCitrixReciever4.4(1000)でいいのか、最新のCitrixWorkspace for 1909 でないといけないのか、ご存知の方はおられますでしょうか。
よろしくお願い致します。

ぎんぎつね 2019/11/25 14:40:06


以下を見る限り4.3以降であれば問題ないようですが、4.4はすでにサポート終了のバージョンのため、新しいバージョンのWorkspaceAppか4.9のCU8あたりを導入するのが無難かと思います。

https://support.citrix.com/article/CTX208124

ただ、それぞれEOM、EOLが異なるので、そのあたりを加味する必要もあるかと思います。

https://www.citrix.co.jp/support/product-lifecycle/milestones/receiver.html

WorkspaceのほうがEOLが長いですが、過去の傾向をみると新規の不具合などはバージョンアップでしか対応ができないと思います。
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