1日8,000アクセスの国内最大シトリックスコミュニティ

トピック検索

756 件のトピックが該当しました。
  1. <
  2. 1
  3. 2
  4. 3
  5. 4
  6. 5
  7. 6
  8. 7
  9. 8
  10. 9
  11. 10
  12. >

ファイルダウンロード時のエラーについて

y 2020/02/06 18:56:46

お世話になっております。
CitrixStoreFrontにて、PDFファイルをダウンロードする際に、下記のようなエラーメッセージが出現します。こちらの対処方法ご存じの方は、方法をご教授いただいてもよろしいでしょうか?なお、背景については、後ほど詳細を記載いたします。

エラーメッセ―ジ:指定されたファイルに対してこの操作を行うプログラムが関連づけられていません。プログラムをインストールするか、既にプログラムがインストールされている場合はコントロールパネルの【既定のプログラム】でプログラムを関連づけてください。


もともとの原因は、CitrixVDAサーバにPDFViewerを入れていなかったことが原因でした。今はVDAサーバにPDFViewerをインストールし、コンパネの設定を実施したため、VDAサーバ上は正常にファイルダウンロードを行うことができます。ただ、一度上記のエラーをCitrixStoreFrontの画面に出現した場合、再度PDFファイルのダウンロードを試みると同じエラーが出現してしまいます。CitrixStoreFront上ではコンパネの設定を変えることができず、またユーザごとにVDAを払い出しているわけではないため、現在エラーが発生しているユーザ個人のStoreFrontのみだけエラーを解消するということができない状況です。

こちら、なにか対応方法を知っている場合は、教えていただいてもよろしいでしょうか?

ぎんぎつね 2020/02/07 09:16:20

このあたりの操作がよくわからないのですが、StoreFrontに接続後、pdfをダウンロードするまでの操作をもう少し詳しく記載していただけませんか。

差し支えなければ、youtubeなどに動画を上げていただいたほうが手っ取り早いかもですが。


>CitrixStoreFrontにて、PDFファイルをダ>ウンロード

Reppa 2020/02/12 09:31:02

現状使ってるのかどうかわかりませんが、
コンテンツリダイレクト機能を使えばいいんじゃないですかね。
環境的にクライアントからサーバーのみ使用になるんでしょうね、多分。

フォルダのリダイレクト機能とともにクライアントからサーバーへのコンテンツリダイレクト機能を設定する方法
https://support.citrix.com/article/CTX125206
上記へのレスはこちらにどうぞ
  • ニックネーム
  • メール
  • 本文

サイト構成時にエラーが発生する(Error Id: XDDS:F4355220)

M 2019/12/16 19:22:03

お世話になります。

現在、下記通りOSアップグレードを行いXenApp7.15環境を構築しようとしています。

【現行】
OS:Windows Server 2008R2 Standard
Citrix XenApp 6.5

【新】
OS:Windows Server 2012 Standard
Citrix XenApp 7.15
※冗長化させる予定ですが、現在は全てのコンポーネントを1台に
 まとめて検証しています。

1.XenApp6.5アンインストール
2.OSアップグレード
3.XenApp7.15(ライセンスサーバ・Delivery Controller)インストール
4.サイト設定
5.マシンカタログ・デリバリーグループ設定
6.XenApp7.15(VDA)インストール

4.サイト設定でエラーが発生します。
Error Id: XDDS:F4355220

CTX218815の修正が適用されていないため
と情報があったのですが、適用しても改善されません。

また、新規にWindowsServer2012を構築し、同様の手順で
XenApp7.15をインストール・サイト設定をした際は
エラーが発生しませんでした。

OSアップグレード後にXenApp構築はできないのでしょうか?

どなたか情報をお持ちの方いらっしゃいませんか?

ぎんぎつね 2019/12/17 13:52:01

以下を見ると6.5だと一旦7.6を経由して7.15へアップグレードが必要なようです。

https://docs.citrix.com/en-us/xenapp-and-xendesktop/7-15-ltsr/upgrade-migrate/xenapp-worker-upgrade.html

ただ切り戻しなどは別途考えないと行けないと思うので、リソースに余裕があれば、既存塩漬けで別環境をセットアップしたほうがいいと思います。

M 2019/12/17 18:15:08

ご回答ありがとうございます。

提示いただいたサイト参考にさせていただきますが、
今回は6.5から7.15へのアップグレードではなく
6.5をアンインストール、7.15を新規構築となります。

また、切り戻し等については、スナップショットでのバックアップ取得。
移行時は複数サーバで冗長構成を組んでいるため徐々に移行していく予定です。

しげっち 2019/12/18 22:06:39

XenApp6.5をアンインストールしてもXenApp6.5が利用していSQLServerがアンインストールされずに
残っていませんか?
残っている様であればアプリケーションの追加と削除より削除し、SQLServerをアンインストールし、
データベースファイルも削除して7.15をインストールしてみてはいかがでしょうか。

M 2019/12/19 10:27:05

ご回答ありがとうございます。

現在は、SQLServerではなくOracleを利用しています。
そのためSQLServerは今回新規構築となります。
上記へのレスはこちらにどうぞ
  • ニックネーム
  • メール
  • 本文

Citrix Receiver 致命的なエラーが発生しました。

とみやん 2019/12/11 20:23:37

お世話になります。
CitrixReciever4.12 の「☑ユーザーのパスワードを保存する(R)」環境で、
PC起動(再起動)後、登録アプリを実行した際に
ログインできずに?なのかCitrix Recieverが「致命的なエラーが発生しました。」とダイアログを表示します。※その際はログオフ状態。
何度か繰り返すと、起動して、ログインの状態となるのですが
なにせ、致命的なエラーと表示される為、発生要因を求められ、困っています。
※同一バージョンのCitrixReciever4.12をインストールしたWin7でもWin10でも、発生しています。

どなたか、同様な症状いませんか?

https://windowsreport.com/citrix-receiver-fatal-error-occurred/
を試しましたが、ダメでした。

Reppa 2019/12/24 14:36:28

接続方法と接続先製品は何ですか。
Web接続であればサーバー側のStorefrontか接続先のイベントログかCitrixのログに何かしらのエラーが出てるハズです。
Store接続であればクライアント側のCitrix Receiverのログにエラーが出てる気がします。

接続方法
https://www.networld.co.jp/product/citrix/technical_guide/vdi/

構成ログ
https://docs.citrix.com/ja-jp/storefront/current-release/troubleshoot.html


とりあえずエラーログを探して検索するか、最新版のCitrix Receiver4.9で試すしかないと思います。
上記へのレスはこちらにどうぞ
  • ニックネーム
  • メール
  • 本文

公開アプリケーションに接続できない

YC 2019/11/27 10:29:53

手元のPCから社内PCへRDP接続を行い、社内PC上でCitrix Receiverの公開アプリケーションが正常に動くのかを検証しています。

任意の公開アプリケーション(エクスプローラーなど)を開くと、画面上に「接続しています...しばらく時間がかかることがあります」とメッセージが表示されて、最終的には「Citrixi Receiverはサーバーに接続できません」とエラーが表示されてしまいます。

またエラー原因を探るためCitrix Directorを確認したところ、クライアント接続エラーが発生し、エラーの理由としては「接続タイムアウト」が原因であると表示されていました。

ただ、他のPCでも同様のことが起きるのかを確認しようと、確認したところ別のPCでは上記のようなエラーは発生せず、公開アプリケーションが利用できました。

こちらの、解決策をご存じの方いらっしゃいましたら、解決方法のご教授いただければと思います。


ぎんぎつね 2019/11/28 12:25:07

タイムアウトの場合、以下のようなKBがありますので、参考にされてはいかがでしょうか。

https://support.citrix.com/article/CTX140654
上記へのレスはこちらにどうぞ
  • ニックネーム
  • メール
  • 本文

XenDesktopへの暗号化接続で動作が非常に重い

tune 2019/11/07 09:30:31

Citrixの環境をイントラ内に置くシステムを構築しています。

VDAサーバ:Windows2016
VDAバージョン:1909
端末:Windows10

検証環境ではVDAのバージョンは1906を利用しており、端末とStorfront間はSSL、VDA間は暗号化無しで行っており、とくに動作上の問題はありませんでした。
しかし、本番環境では同様の構成で動作させると、XenDesktopの起動時にエラー「CTX134123」という暗号化にかかわるようなエラーメッセージが表示され、VDAへの接続ができなくなりました。
VDAへの接続を暗号化通信にしたところ、CTX134123は表示されなくなり、一応利用はできるようになったのですが、CPU負荷が非常に高くなり、youtubeなどの動画を小さいサイズで再生するレベルでもマウスの動きも苦しくなるほど重くなっています。
可能であればVDAへの接続を非暗号化のまま行いたいのですが、CTX134123が表示されるようになった原因はなにか考えられますでしょうか。
なお、StorFront、DeliveryController、VDAはいずれも同じスイッチハブに接続されており、間にファイアウオール等の制御はありません。
また、24コアXeon、メモリ48GのVDAサーバに1アカウントのみ接続した状態で、上記のような負荷となっており、暗号化以外の要因もあるのではないかと思っておりますが、処理が高負荷になった暗号化以外の要因は考えられますでしょうか。

ぎんぎつね 2019/11/07 11:56:31

イントラだけのシステムであれば、StoreFrontをSSLにする意味もないと思いますが、何か理由がありますか。

暗号化による負荷なのか切り分けのためにSSL無しのストアに接続して問題ないか確認したほうがいいと思います。

Reppa 2019/11/07 14:03:35

端末とVDA間を443にしたということであればSSLにしたことが関係あるかもしれませんが、現行は端末とStorfront間は80→443にして、端末とVDA間は443ではなく1494/2598ってことですかね?
端末とVDA間(仮想マシン起動)まで来ると以降は端末とStorfront間の通信は発生しないはずなので、多分暗号化は関係ないと思います。
それよりかはセッション保持機能のオン/オフじゃないですかね。

通信処理の詳細は下記を参照してください。

XenDesktop Connection Process and Communication Flow
https://support.citrix.com/article/CTX128909

ぎんぎつね 2019/11/07 15:13:50

リソースの負荷が高いということなので、どのプロセスの処理が重いのか調べたほうがいいと思います。
上記へのレスはこちらにどうぞ
  • ニックネーム
  • メール
  • 本文

公開アプリのアイコンをクリックするとエラー

りんこ 2019/11/06 10:45:03

下記環境でクライアントから公開アプリをクリックすると、エラーメッセージが表示され、アプリケーションが起動しません。
【XenApp環境】
 Windows Server 2016 Standard
 XenApp 7.15 LTSR
 Storefront 3.15
【クライアントA】
 Windows7 Pro SP1(32bit)
 Citrix Receiver 4.12
 Internet Explorer 11
【クライアントB】
 Windows10 Pro(64bit、Ver 1803)
 Citrix Receiver 4.12
 Microsoft Edge

【エラーメッセージ①】
 Citrix Receiver
  受信したICAファイルが破損しています。
  ICAファイルに[ApplicationServer]セクションがありません。
【エラーメッセージ②】
 エラー番号 2312
  受信したICAファイルが破損しています。
  ICAファイルに[ApplicationServer]セクションがありません。

公開アプリをクリックするとすぐに【エラーメッセージ①】が表示され、このメッセージを表示したまましばらくすると【エラーメッセージ②】が表示されました。

以下を試しましたが、解消されません。
①CitrixReceiverを再インストール。
 (CitrixReceiver.exeを手動インストールではなく、Citrix/StoreWebよりインストール)
②IEのインターネットオプションより、閲覧の履歴を削除。

解決方法、ご教授願います。

ぎんぎつね 2019/11/07 12:11:15

海外の掲示板に似たような事例がありましたが、その方は接続するユーザのプロファイルの削除で改善されたようです。

Reppa 2019/11/07 13:08:25

4.3で修正されているようです。最新版で試してみてください。

Error: "Citrix Receiver Received a Corrupt ICA File" on Receiver 4.3 with XenDesktop 7.6
https://support.citrix.com/article/CTX202488

ぎんぎつね 2019/11/07 15:04:07


Citrix Receiver 4.12を使用中とのことなので、4.3の修正であれば含まれているかと思います。ただ、Receiverによって当たり外れがあるので、最新版のReceiverを使うというのはありかと思います。

WorkspaceAppというのが最新のモジュールなので、そちらの最新版を使うか、
CitrixReceiver4.9CU8という長期サポート版のモジュールを使うかの2択になるかと思います。

ただ、先程もいいましたが、一旦プロファイルを削除するか新規のユーザでの
確認をして結果が変わるか確認したほうがいいと思います。

りんこ 2019/11/08 10:41:16

ぎんぎつねさん
Reppaさん


返信ありがとうございました。

ユーザープロファイルの削除は検討しましたが、
業務に支障が出るためすぐに実施することができず、
結局、代替PCを用意することになりました。
PC環境が完全に移行することができればプロファイル削除を
試してみたいと思います。

WorkspaceAppなどの最新版が既存XenApp環境に対応しているか確認し、
プロファイル削除同様、PC環境が完全に移行することができれば、
試してみたいと思います。

ぎんぎつね 2019/11/11 16:42:59

私の過去の事例だと役に立ったことがないのですが、接続した際の動作がおかしいときにはClean-Up Utilityを使うことで改善されるケースはあるようです。

https://www.ashisuto.co.jp/citrix_blog/article/201812-cleanup.html

使わないほうがいい場合などの条件の記載もあるようですので、参考にしてみてください。

りんこ 2019/11/27 14:48:05

ぎんぎつねさん、ありがとうございます。
返信に気付かず、すみません。

Citrix Receiver for Windows ですが、以前は4.6を使用しており、XenApp 7.15 LTSR の新環境への移行に合わせて 4.12 に変更しました。

上記URLと CTX137494 を見ましたが、4.6 ⇒ 4.12 の場合は Receiver Clean-Up Utility は使用できないようでした。

-----(CTX137494から一部抜粋)-----
Receiver cleanup utility is not required while upgrading to the Receiver for Windows 4.4 or newer. Receiver for Windows 4.4 or newer can upgrade from anyolder version of Receiver without the need of using the cleanup utility.
Windows 4.4 以降のレシーバにアップグレードする場合は、レシーバクリーンアップユーティリティは必要ありません。Windows 4.4 以降のレシーバは、クリーンアップ ユーティリティを使用しなくても、古いバージョンの Receiver からアップグレードできます。

The Receiver Clean-Up Utility removes components, files, and registry values of Online Plug-in 11.x, 12.x, and Receiver for Windows 3.x, 4.x (Online Plugin-in 13.x, 14.x). This includes the Offline Plug-in component if installed and HDX RealTime Media Engine if installed.
レシーバ クリーンアップ ユーティリティは、オンライン プラグイン 11.x、12.x、および Windows 3.x 用レシーバ (オンライン プラグインイン 13.x、14.x) のコンポーネント、ファイル、およびレジストリ値を削除します。これには、オフライン プラグイン コンポーネントがインストールされている場合は含まれ、HDX RealTime メディア エンジンがインストールされている場合は、そのコンポーネントが含まれます。

※日本語訳は「Bingで翻訳」を使用しました。
------------------------------------------------

現状では「Clean-Up Utility」は使えませんが、対応策の一つとして覚えておきます。

ありがとうございました。

ぎんぎつね 2019/11/27 20:19:09

りんこさん

なるほど、4.6からのアップデートだとこのツールは効果はないですね。失礼しました。
上記へのレスはこちらにどうぞ
  • ニックネーム
  • メール
  • 本文

Windows10 1903 Update直後からエラー

TEXT 2019/08/28 14:09:18

Xenserver 6~7でOSを仮想化して運用しています。
先日、Windows10を1903にアップデートしてから、リモートデスクトップに不具合が
発生しており大変困っております。
状況としては、起動後最初のリモートデスクトップには正常に接続されるのですが、
一度切断して再接続を行うとCPU使用率100%の状態になり、一切接続できなくなります。
(XenCenterのコンソールからも入れません。)
普通の再起動も受け付けなくなり、仕方なく強制再起動して使用しています。

ネットではマイクロソフトの不具合であるような情報もあるようですが、今のところ回避策は無いように思われます。

同様の症例や対策情報等ありましたらよろしくお願いします。

Reppa 2019/08/30 11:29:23

環境について書いて貰わないと状況がよくわからないのですが、
CPU100%が接続先で起こってるのか繋ぎ元(Win10)で起こってるのかで状況が変わる気がします。
あと、仮想マシン上のXenToolsとかVDAとかアンインストールして発生するのであればCitrixは関係無い気がします。

TEXT 2019/09/01 14:13:50

HPのサーバーにXenserverをインストールし、ゲストOSはWindows10を運用しています。CPU100%を確認したのはXenCenterで、ゲストOSのCPU使用率を指しています。暫定処置として1903を1809へロールバックしたところ問題は解消されました。また、Xenserverを使用せず仮想化無しでリモートデスクトップを使っている他のPC(3台)には、問題の症状は発生していません。また蛇足ですが、ゲストOSをWindows7からWindows10(1903)へUpgradeした場合でも問題は発生しました。XenToolsは再インストールしましたが問題解消しませんでした。
アンインストールした状態は確認していません。
上記へのレスはこちらにどうぞ
  • ニックネーム
  • メール
  • 本文

Citrix Workspace appのソケットエラーについて

2019/08/21 17:22:51

仮想化基盤VMware
ADサーバ windows server 2016
AP・RDサーバ windows server 2016

クライアント
Windows10+Citrix Workspace app

上記の構成で構築し稼動テストをしております。

クライアント展開をして接続テストをしておりましたが、数拠点で展開し、動作検証をし、
問題なく動作しましたが、本日展開作業をしていたところ、ソケットエラーとなり、
接続ができなくなりました。動作検証で問題がなかったところでも同様なエラーがでるようになり、対応に苦慮しております。

AP・RDサーバ上では、特に問題なく動作します。

どなたかソケットエラーが出る理由等ご存知でしたら教示ください

Reppa 2019/08/23 10:57:27

Workspace appについてはわかりませんが、
既知の不具合にソケットエラーについて書いてあるので最新版で出るかですかね。

https://docs.citrix.com/ja-jp/citrix-workspace-app-for-windows/about.html
上記へのレスはこちらにどうぞ
  • ニックネーム
  • メール
  • 本文

receiverが接続できなくなりました。

taka 2019/07/22 17:16:15

<サーバー>
数年前からwindows server2012 R2環境で
citrix storefront 3.0.1.56にてstorefrontによる接続をしています。 
<クライアント>
windows7でcitrix receiver 4.2.0.10を使用しています。

本日クライアントでアカウント設定が消えており再設定をしようとしましたが、
「アカウントを選択して実行します。」と表示が出て進みません。
先月も同様のエラー出たので、OSのシステムの復元をすると復旧できたのですが、
今回は復旧できませんでした。

環境としての変更点はWINDOWSアップデートがあったくらいで、
アップデートを削除しても状況は変わりませんでした。
認証関係でエラーが出ているように思われるのですが何か対応をご存じではないでしょうか?

情報と言葉足らずで申し訳ありませんが何か情報をいただけると助かります。
よろしくお願いいたします。

s 2019/07/23 19:39:45

さすがに意味不明過ぎですが
ReceiverCleanupUtilityで綺麗にしてから
Receiver入れなおせば直るような内容に気がする
上記へのレスはこちらにどうぞ
  • ニックネーム
  • メール
  • 本文

Citrix運用上考慮すべきログについて

hogehoge 2019/05/29 14:21:49

XenApp and XenDesktop 7.15 LSTRについて、現在運用設計を行っています。

運用設計に際し、Citrix運用上考慮が必要なログの一覧を確認しているのですが、
HPにはログについては「Windowsイベントログ」および「構成ログ」以外にログの記載が見受けられません。

上記ログ以外にハウスキープ等運用上考慮が必要なログについてご教示いただけないでしょうか。

s 2019/06/03 17:14:38

監視のレベル感によりますが
死活障害、構成変更・運用管理操作を監視したい程度なら
その2つだけで良いです

それ以外のものをどうこうするようなことは
少なくとも私はしたことがない

無理やり監視するならSQLとかStoreFrontのIISとかありますが……

あとユーザの利用状況や接続エラーの発生状況やライセンスの消費具合とか
そういうDirectorで見られるような情報もログりたいんだったら
色々工夫が要ります
(追加のオプションとかSQL DBから直接抜くとか)
上記へのレスはこちらにどうぞ
  • ニックネーム
  • メール
  • 本文