1日8,000アクセスの国内最大シトリックスコミュニティ

トピック検索

49 件のトピックが該当しました。
  1. <
  2. 1
  3. 2
  4. 3
  5. 4
  6. 5
  7. 6
  8. 7
  9. 8
  10. 9
  11. 10
  12. >

公開アプリケーションの起動が遅い

じん 2005/07/29 15:20:33

ターミナルサーバ:Winsows2003Server SP1
 MetaFrame3.0
クライアント :WindowsXP

WebInterfaceで接続後、ログオンは数秒でできますが、
APL起動に3分程度(メモ帳)かかります。
(続けてメモ帳を重複起動した場合は数秒で立ち上がりますが)

起動後は、レスポンス等に支障ありません。

サーバースペックが低い(Pentium4 1.7GHz 384MB)の
が原因でしょうか?
よろしくお願いします。

CCEA 2005/07/31 22:41:41

サーバースペックは問題ないと思います。(1台での接続ですね?)
他のクライアントからの接続はいかがですか?
ICAクライアントのバージョンはなんですか?
ドライブマッピングなどを禁止してはいかがですか?

Windows2003 SP1では試したことがないのでわかりませんが
私の会社のマシンではW2K3+3.0、WindowsXP(ICA8)では起動時間は
とても早いです。

ちなみにメモ帳重複起動はセッションシェアリングをしているので早いのです。

じん 2005/08/01 17:55:00

ご回答頂きありがとうございます。

DNSの設定が間違っていることが判明しました。
正しく設定すると15秒程度で起動できるようになりました。

お手数をお掛けしました。ありがとうございました。

CCEA 2005/08/01 20:33:52

そうですね。DNSが間違えているとADのログインでも時間がかかります。
さらなるパフォーマンスアップは、クライアントの資源を使えないようにすることです。
上記へのレスはこちらにどうぞ
  • ニックネーム
  • メール
  • 本文

IMEの変換処理が遅い件について

ろらん 2005/05/19 19:17:58

いつもお世話になっております。

今現在、公開アプリケーションにWord2003を設定して、30クライアント
から同時アクセスを行っていたのですが、ファイルアクセスや罫線を
引く処理などは多少重いですが、それほど問題なく動いているのですが、
文字を入力して変換しようとしたところ、尋常ではない重さになってし
まい、とても稼動させられない状況にあります。

申\し訳ありませんが、この部分に関してどなたか情報がありましたら
教えていただきたいと思い書き込みました。よろしくお願いいたします。

環境は次の通りです。
サーバ1台 MetaFramePresentationServer 3.0
     (3月時点で公開されていたパッチは摘要してあります)
      OS:Windows Server 2003
      Pentium4 2.80GHz メモリ2GB

クライアント30台
      OS:WindowsXP ProfessionalEdition 
        SP2摘要済
      Celeron2.80GHz メモリ512M
以上

たか 2005/06/02 15:52:53

経験で、クライアントのIMEバーと公開アプリケーションのIMEバーを共に
タスクバーに入れるとカーソル動作が遅くなる現象がありました。
クライアントがXPのみの現象です。どちらかをデスクトップに出したら
解消しました。ご参考まで。

ろらん 2005/06/06 18:05:04

たか様

ありがとうございます。試してみたところ、動作が多少軽く
なった感があります。まだそれでも実用が出来ない状態
ではありますが。おそらくマシンスペックにも問題がある
可能性があるので、その辺も含めて引き続き原因究明してい
こうと考えております。
上記へのレスはこちらにどうぞ
  • ニックネーム
  • メール
  • 本文

管理コンソールが遅い

1028 2005/04/05 15:07:21

XPeを FR2→FR3へアップグレードしました(53台)。
そうしたところ管理コンソールがとても遅くなりました。
(開くのに3分程かかる。)

<環境>
OS Windows2000ServerSP4
IE IE6.0SP1
J2RE 1.4.2_06

データストアーはSQLServer2000を使用していて、
CPUの優先度をあげたり、メモリのチューニング等
をしていますが、全く改善されません。

どなたか、解決策を教えて頂けませんでしょうか?
よろしくお願いします。

FR2→FR3ではなく、FR3新規が良かったのでしょうか?

しゅーまっは 2005/04/13 19:50:24

これ↓に該当しませんか?
http://support.citrix.com/kb/entry!default.jspa?categoryID=118&entryID=2788&fromSearchPage=true

9981 2005/04/25 19:22:15

しゅーまっはさん情報提供ありがとうございます。
1028の同僚です。
自己レスになりますが、
FR2とFR3の混在が問題だったようです。
全てのMetaサーバをFR3にした結果、
Citrix管理コンソ\ールの起動が元に戻りました。
お騒がせいたしました。

1028 2005/07/19 00:17:48

Metaサーバーが障害により53台→41台となってしまいました。
なぜかこのタイミングで、管理コンソールがまた遅くなってしまいました。
12台を早急に復旧すれば回復されるのでしょうか?
とりあえず、10台は再インストール中です。

ちなみにデータコレクタは専用マシンではありません。
『20台以上の環境では専用マシンにした方が良い』とある本
に書かれていましたが、これに該当する問題なのでしょうか?

曖昧な記憶なのですが、障害後にデータコレクタを
専用機から兼MetaFrame機に変更したかもしれません。
(障害前がどうだったのか覚えていません。)

あと、気になる点としてデータストア(SQLServer)がかなり
肥大化しておりました。特にログは10GBも膨らんでします。
一応、スケジュールでDBの縮小を行うようにしています。
また、SQLServerを毎日再起動する運用にしました。
しかし、全く改善されていません。
以前は、こんなことは無かったのですが...。

どなたか、問題点をご指摘して頂けますでしょうか。
よろしくお願いします。

しゅーまっは 2005/07/20 12:18:34

DSCHECK /CLEANコマンドで正常化されませんか。
また、SQLはあまり詳しくありませんが自動的にサイズが大きくならないような設定をしてみると効果があったりしませんか?

1028 2005/08/07 22:53:52

DSCHECK /CLEAN 試してみました。
変なレコードがいくつも見つかり削除されていました。
これで直ると期待したのですが、改善されませんでした。

データコレクタも専用マシンにしてみましたが、結果は変わりません。

SQLServerの運用も、自動圧縮をスケジュールで行うようにしました。
今のところ1GB(DATA+LOG)で落ち着いていますが
改善には至っておりません。

54台の中に変なサーバがあるのでしょうか?

CCEA 2005/08/07 23:51:16

これだけの大規模(サーバー54台)の運用で問題が起きているようでしたら
販売元を通じてメーカーにサポートしていただいてはどうでしょうか。

ここはサポート窓口ではありませんし、万一間違えると取り返しのつかない
ことになってしまいます。

適当でよければ書いてもいいのですが。

1028 2005/08/24 22:06:53

ゥ????X???B
????????????????????????B

?S?T?[?o??`?F?b?N?????
IMA?T?[?r?X??N????????????????B
??????G???[?C?x???g??????o?????????B
?N???[?j???O????????????P?????B

?T?[?r?X?????N?????????
?f?[?^?X?g?A??????????????????B
????????Q???????S???^?T?[?o??_????????B
???????????B
上記へのレスはこちらにどうぞ
  • ニックネーム
  • メール
  • 本文

No title

Nobody 2005/03/18 16:00:38

遅い
上記へのレスはこちらにどうぞ
  • ニックネーム
  • メール
  • 本文

MetaFrameのレスポンス改善策について

tomo 2005/02/02 10:37:02

現在、サーバ:MetaFrameXP FR3、各クライアントOS win98からXPで
各拠点からサーバにアクセスしておりますが
あるADSL回線のユーザーのレスポンスが多少遅いように感じようで
レスポンスを多少でも上げることは可能でしょうか。
私なりに考えたみましたが
1.クライアントPCのスペックを上げる(CPU、メモリ)
2.ソフトを使いMTUなどでADSLをチューニングする

CCEA 2005/02/02 23:47:05

(使っていなければ)クライアントのドライブマッピングを外す、
プリンタマッピングを外すなどが有効です

クライアントPCのスペックを上げても効果はあまり期待できません。

tomo 2005/02/03 09:38:33

CCEAさん、レスありがとうございます。
MetaFrameは画面の差分のみ送っているので
クライアントPCのスペクをあげて
持てるキャッシュを多くすることで少し速くなるかと
考えてみたのですが、効果はあまり期待できないようですね。

上記へのレスはこちらにどうぞ
  • ニックネーム
  • メール
  • 本文

公開アプリケーションの暗号化レベルについて

tomo 2004/12/29 15:15:36

いつもお世話になります。
MetaFrameの暗号化についておききしたいのですが、
公開アプリケーションで設定する暗号化レベル「基本」に設定した場合
暗号化はされているのでしょうか。
また、印刷データをインターネットかいして印刷している場合
そのデータは暗号化されているものなのでしょうか。
盗み見ることが可能なのでしょうか。
基本的は質問で申し訳ありませんが
ご教授いただけないでしょうか。
宜しくお願い致します。

ハリ・セルダン 2004/12/29 22:54:01

「インターネットを介してMetaFrameにアクセスしたい」のならば、
Secure Gatewayが必須だとお考えください。

インターネットを使用する場合のリスクは、「通信の盗み見」だけではありません。
「Man In The Middle攻撃」「Denial of Service攻撃」「サーバのなりすまし」等の
リスクがあり、これらは通信の暗号化だけで防ぐことは出来ません。
Secure Gatewayを使えば、上記のリスクは全て抑えることが出来ます。

朱雀 2004/12/30 06:09:43

ICAは「基本」でもRSA RC5の暗号化が為されていたはずです。

が、一般論としてはハリ・セルダンさんが仰る通りSecure Gatewayを使うべきです。
サーバぼこぼこ立てにゃならんのが嫌、という心情は理解できますが……。

tomo 2004/12/30 09:17:29

ハリ・セルダンさん、朱雀さん ありがとうございます。
セキュリティを強化したい場合は、Secure Gatewayを
導入して方がよいということですね。
現在はコスト面とレスポンス面(通信速度)
からSecure Gatewayは導入せずに
運用していますが、今後検討してみたいと思います。



ハリ・セルダン 2004/12/30 23:02:29

> 現在はコスト面とレスポンス面(通信速度)
> からSecure Gatewayは導入せずに

Secure Gatewayを誤解されているのではないでしょうか。
Secure Gatewayほどコストと性能に優れた通信手段はないですよ。

コストについては、ライセンス料が無料だと言うことはご存知でしたか?
Windowsサーバを1台追加する「だけ」で構築できるのです。
巷に溢れるSSL-VPNアプライアンス(数百万円/1台)に比べれば、
冗談のような安さだと思います。
また、どんなインターネット回線でも使えることを考えると、
回線コストの削減効果は計り知れません。
例えばホテルにあるインターネット回線だと、通常のVPNやICAは使用できませんが、
Secure Gatewayなら使えます。

次にレスポンス面。
Secure Gateway経由だとレスポンスが悪くなるって本当ですか?
ウチの会社ではもちろんSecure Gatewayを導入していますが、
遅いと感じたことなど一度もありませんよ。
普通のインターネット回線なら、会社のLANからアクセスした時との違いを
見つけることはまず無理ですね。

くどいようですが、「コスト面とセキュリティ面を考慮する」のであれば、
是非ともSecure Gatewayを導入すべきです。

tomo 2005/01/04 13:13:59

ハリ・セルダンさんのおっしゃるとおりですね。
Secure Gatewayを誤解していたようです。
以前、SSL-VPNの装置の価格を調べたことがありますが
何百万もしたのを思い出しました。
巷のSSL−VPNを導入するよりはるかに低コストで
SSLが利用できますね。

そこで一つ、気になることがありますが
Secure Gateway経由に切り替えた場合、
PN(ICAクライアント)の設定を変更する必要がありますが
操作に不慣れなクライアントもいるため
マウスをワンクリックするだけで
設定を変更させるようなことは可能でしょうか。

朱雀 2005/01/04 20:51:16

Web Interfaceの導入を検討されては如何でしょうか。
少なくとも今後各ClientのPNの設定などに労力を割く必要性はなくなります。

Secure Gatewayと相乗りさせることもできます。
上記へのレスはこちらにどうぞ
  • ニックネーム
  • メール
  • 本文

公開アプリケーションの起動が遅い

むらまつ 2004/03/23 17:12:22

ターミナルサーバ:Winsows2000Server SP4
 MetaFrameXP FR3
クライアント :Windows98 SE
 ICAクライアント 7.00

【公開デスクトップ】
ターミナルサーバへの接続は数秒でされます。
公開アプリケーションで指定したプログラムもすんなり起動されます。
【公開アプリケーション】
プログラムの起動に5分以上かかります。
起動後は、レスポンス等に支障ありません。

「マイクロソフトサポート技術情報-824309」に記述されている通り、
次のServicePackがリリースされるまで待つことになるのでしょうか?
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;en-us;824309

よろしくお願いします。

まさむね 2004/03/23 19:50:15

有償でのサポートであれば
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;824309&Product=win2000

他の対応では以下のいづれかでしょうか。
??SP3にする。
??AutocreatePrinterを使用しない。
 ex.Thinprint、Printstage etc.

以上

むらまつ 2004/03/23 20:27:12

早速の回答ありがとうございます。

けんた 2004/03/24 12:19:41

MS03-045で直るとの噂を得ました

むらまつ 2004/03/25 15:30:46

けんたさん ありがとうございました。
20秒程度で起動できるようになりました。
上記へのレスはこちらにどうぞ
  • ニックネーム
  • メール
  • 本文

VBのSendKeysで公開アプリが落ちる

すずき 2004/01/29 16:04:57

お世話になっております。

クライアントPCで実行するアプリをVB6で開発しています。

今悩んでいるのですが、クライアントPCのアプリからSendKeys命令で
公開アプリケーションで実行しているアプリに文字列を送信すると
必ず公開アプリケーションのアプリが落ちてしまいます。

以下のサンプルで再現させることが出来るのですが、
なにか回避方法はありませんでしょうか?

Private Sub Command1_Click()
'Alt+TABで実行中の公開アプリケーションに画面切り替え
Call SendKeys("%{TAB}", True)

'切り替え遅い場合はここにWaitをいれる

'公開アプリケーションに文字列送信
Call SendKeys("ABCDEFG", True) 'ここで落ちる!!
End Sub

SendKeysの代わりにAPIの[keybd_event]でも同じ結果でした。

何でもよいので情報がありましたら教えてください。
よろしくお願いいたします。


環境
サーバ
Windows2000 SP4
MetaFrameXPe FR2

クライアント
WindowsXp SP1
CITRIX Program Neighborhood 7.1

うちむら 2004/03/16 11:17:38

お世話になっております。

当方も、この現象が発生しています。
サービスパック3を適用して関係のありそうなHOTFIXも適用したのですが、改善せずでした。
XJ103W2K028.msi
XJ103W2K031.msi
XJ103W2K032.msi
XJ103W2K033.msi
XJ103W2K034.msi
XJ103W2K053.msi
XJ103W2K059.msi

どなたか改善策をご存知でしたら、アドバイスのほどよろしくお願い致します。

すずき様は、回避することができたのでしょうか?
上記へのレスはこちらにどうぞ
  • ニックネーム
  • メール
  • 本文

SP3SP4混在環境での運用について

みい 2003/10/08 09:45:19

いつも参考にさせて頂いております。
MetaFrameサーバーにSp4をあてるとログオンログオフが遅くなるという現象については
みなさん経験されている方が多いようです。
当方も、事前検証にて、ログオフが遅いという減少を確認しております。
その時の構成は、
・DC:Windows2000 Server+SP4
・MetaFrameサーバー:Windows2000 Server+Sp4+MetaFrameXPeFR3
です。

今回MetaFrameサーバーを構築するにあたり、
事前検証をふまえて
次のような構成にしようと考えております。
・DC:Windows2000 Server+SP4
・MetaFrameサーバー:Windows2000 Server+Sp3+MetaFrameXPaFR3

DCとMetaは同一LAN内です。
この環境は、事前検証では未確認なので、
Sp3とSP4の混在環境で問題はないか不安です。
またDCにSP4を入れてログオンログオフが遅いという減少がでないか不安です。

ご存知の方いらっしゃいましたらご教授頂けると助かります。
宜しくお願いいたします。
上記へのレスはこちらにどうぞ
  • ニックネーム
  • メール
  • 本文

MDAC2.8インストールで解決(Win2000SP4)

Kazuhiro 2003/09/10 11:09:47

Windows2000sp4でのトラブルが報告されていますが、私もSP4インストールで
公開アプリケーションのログイン・ログアウトがものすごく時間がかかるという
症状が出ていました。
本日、別件で『MDAC2.8』のインストールで解決いたしました。
WindowsUpdateのMDACって何か問題があったのですかねー
一応ご報告させていただきます。

Nobody 2003/09/12 17:10:26

北京ダック 2003/09/17 14:43:32

Kazuhiroさんの投稿を拝見し、早速Win2KSP4+MetaXPFR3の環境に、MDAC2.8を適用しました。
しかし、カスタムICAコネクションで、デスクトップ接続した状態でのログオフが異常に遅いのは変わりませんでした。
公開アプリケーションは、大丈夫ですが・・・。
MDAC以外に有効な処置や、パッチなどをご存知の方いらっしゃいましたら、お教え願えますでしょうか?

PPP 2003/09/17 16:15:14

↓このあたりでどうでしょうか?
http://knowledgebase.citrix.com/kb/entry.jspa?entryID=3150&categoryID=118

北京ダック 2003/09/18 10:28:47

レスありがとうございます。
私もそう思ったのですが、KBにあるリンクをたどっても、障害の紹介にとどまっていて行き着く先は「Contact Microsoft」でした。これはMSに問い合わせてパッチをもらってくれということでしょうか?
ちなみにKBで指定されているリンク先のこのページから(下記)パッチのダウンロードってできるのでしょうか?教えていただけますでしょうか?
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;en-us;824309

なにか大きな勘違いをしているのでしたら、正してください。お願いします。

北京ダック 2003/09/18 10:51:42

上記投稿の内容に以下の訂正をいたします。
「なにか大きな勘違いをしているのでしたら、正してください。お願いします。 」
→(訂正)「私が何か大きな勘違いをしているのでしたら、ご指摘ください。お願いします。」
すみませんでした・・・。

みい 2003/09/18 11:08:59

MSからQFEでてますよ。
QFEなので、MSに問い合せないともらえないですね。
確かに、QFEをあてるとログオフが遅いという現象は回避されてました。
因みにクライアントのプリンターをオートクリエイトしなければ、ログオフが遅いという現象は発生しませんでした。
参考までに。。。

PPP 2003/09/18 11:16:28

よく読んでいなかったみたいです。申し訳ございません。
パッチが有償サポートでしか手に入らないと聞いていましたが
CitrixのKBに表示されたのでMSのパッチも公開されたと思ってしまいました。
(近々公開されるような話を聞いたもので・・・。)

北京ダック 2003/09/18 13:11:16

レスありがとうございました!

みいさんへ:テスト環境で「オートクリエイトしない」設定をCMCでやってみました。そうしたらログオフが早くなりました!でも、本番運用ではプリンタを使用しているので、なんとも・・・。

PPPさんへ:やっぱりこのケースのパッチは、有償で取り寄せるしかないということなんですよね・・・。

無償でパッチを手に入れられない以上、OSレベルは、Windows2000SP3+セキュリティパッチがよいのでしょうか。

すずけ 2003/09/25 13:39:42

横入り申し訳ありません。
私もSP4を入れてから遅くなってしまい悩んでいます。

Microsoftのプロフェッショナル サポート(28,000)を購入して、
見当違いだと辛いのでこちらで質問させてください。

この件の修正パッチを入手したいと考えています。
そこで、Microsoft Knowledge Base Articleの以下2つのパッチか
「324446 "Terminal Server and Connected Terminal Services Clients Pause When a Terminal Services Client Logs On or Logs Off"」
「824309 "Very Long Logon Time When You Try to Connect to Citrix MetaFrame or Citrix 1.8"」

みいさんが書かれているQFE(?)を入手したいのですが、
Microsoftのどこに問い合わせれば良いのか教えていただけないでしょうか?
また、費用はいくらくらいになるのでしょうか?

"ここを見ろ"など何でも良いので、よろしくお願いいたします。

みい 2003/09/25 15:54:05

上記の北京ダックさんレスのサイトを辿って下さい。
(北京ダック posted this message at 2003/09/18 10:28:47)

QFE(Quick Fix Engineering)ですので、MSに問い合せる必要があり、有償です。
Microsoftのプロフェッショナル サポート(28,000)1インシデントだとこのインシデントに関してのみ問い合わせということになりそうですね。
プロフェッショナルサポートはサービス提供されたばかりのものですし、私自身が、実際にMSに問い合わせしてQFEを入手したことがないので、その辺は、MSへ申し込みされるときに、担当者にご確認いただくのが確実だと思います。ファイル名のなかに824309が含まれているので、私が確認したのは「824309 "Very Long Logon Time When You Try to Connect to Citrix MetaFrame or Citrix 1.8"」これに関するQFEという事になります。

すずけ 2003/09/26 10:08:02

レスありがとうございます。

プロフェッショナル サポート(28,000)と書いたのはリンクをたどった結果、windows2000svrの質問はこれなのかな?と思い書いてしまいました。
とりあえず1インシデントを購入し、「824309のQFE」について聞いてみます。
その前に28,000円を工面しなくてはならないですが・・・

ありがとうございました。

すずけ 2003/10/16 10:08:46

だいぶ遅くなってしまいましたが報告します。

プロフェッショナルサポートに問い合わせしました。その結果、
「Characters Are Dropped or Lost in Notepad When You Use a Swipe Card Reader or a Keyboard in Windows 2000」
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;en-us;822428

これに対するHotFixをもらい、ログオン・ログオフが遅くなる問題が解決しました。

ちなみにインシデントは消費しないそうです。
(でも購入する必要はある)
上記へのレスはこちらにどうぞ
  • ニックネーム
  • メール
  • 本文