1日8,000アクセスの国内最大シトリックスコミュニティ

トピック検索

714 件のトピックが該当しました。
  1. <
  2. 1
  3. 2
  4. 3
  5. 4
  6. 5
  7. 6
  8. 7
  9. 8
  10. 9
  11. 10
  12. >

公開アプリケーションの更新

vts 2014/03/18 20:57:26

いつも参考にさせて頂いています。
設定の問題なのか、アドバイス頂ければ幸いです。

公開アプリを設定して、運用自体に問題はないのですが
アプリの更新(exeファイルの入替)を行う際に、ユーザーが
公開アプリをしている場合に「ファイルは使用中です」と
いった旨のメッセージが表示されて、上書きできません。

以前は使用中でもexeファイルの入替ができた(研修でも
そのように習った)ような気がするのですが、何か設定を
間違っているのでしょうか。
アドバイス等頂ければ幸いです。

【サーバー環境】
Windows 2008R2
XenApp 6.5

めっさん 2014/04/01 16:33:44

Citrixに限った事では無いのですが、使用中のプロセスは更新出来ないと思いますよ。

vts 2014/08/04 14:04:13

めっさん、ご回答ありがとうございました。
御礼が遅くなって申し訳ありません。

XenAppの公開アプリは利用中のプロセス(ファイル)も更新可能(入替後、クライアント側でアプリを
再起動すると最新版に更新される)という認識だったのですが、勘違いだったようです。
ありがとうございました。
上記へのレスはこちらにどうぞ
  • ニックネーム
  • メール
  • 本文

XenApp5.0における公開アプリをCPS4.5でエラーについて

rick 2014/01/09 17:53:06

■環境
 サーバ:Windows Server 2008(32bit)
 XenApp5.0
 クライアント:Windows7 SP1

■現象
 現在Windows Server 2003で動作しているCitrix Presentation Serverで
 動作している環境があり、新たに上記環境で構築を行っております。

 クライアント環境においては、現在のCPS4.5がインストールされており、
 クライアント端末へのアプリケーションインストール作業を行わず、
 CPS4.5において、XenApp5.0でアプリケーション公開して利用しようと
 しているのですが、クライアント側で公開されているアプリを起動しよう
 とすると、(公開情報は、クライアント側に表示される)以下エラーが
 表示されます。
 公開アプリケーションとしては、試験的に「notepad」、「サーバのデスク
 トップ」、「実際に公開する必要のあるアプリ」と設定してみましたが、
 エラー内容としては、同様になります。
 CPS4.5でXenApp5.0の公開アプリを利用する事は、出来ないのでしょうか。
 

■エラー内容
 タイトルバー:Citrix ICA Client Engine(Win32)
 内容:Citrix ICA Client Engine(Win32)は動作を停止しました
    問題の解決策をオンラインで確認できます。

Reppa 2014/01/10 17:05:11

すみません。一旦内容を整理して頂けませんか?

>CPS4.5でXenApp5.0の公開アプリを利用する事は、出来ないのでしょうか。
まず、CPS4.5とXenApp5.0は名称が変わっただけで同じ製品です。

>■環境
> サーバ:Windows Server 2008(32bit)
> XenApp5.0
> クライアント:Windows7 SP1

>■現象
> 現在Windows Server 2003で動作しているCitrix Presentation Serverで
> 動作している環境があり、新たに上記環境で構築を行っております。

2008はアップグレードではなく新規インストールですよね?
また、Windows 2008のインストールに使っているメディアはXenApp5.0 for 2008を使っていますよね?XenApp5.0 for 2003を使ってませんよね?
新規インストールの場合は2003と2008は同一ファームで動いているということですか?
上記へのレスはこちらにどうぞ
  • ニックネーム
  • メール
  • 本文

ローカルドライブの利用選択ウインドウおよび利用設定について

小羊 2013/12/05 21:31:58

【環境】
サーバOS:Win2003SP2、XenApp5.0
クライアントOS:WinXPSP3,Windows7


【トラブル内容】
XenAppの公開アプリケーションを利用する際に、

 「サーバ上のアプリケーションから、
  ローカルドライブ上のファイルに
  アクセスしようとしています」

という、ローカルドライブ(例えばC:やD:)にあるファイルを
利用するか否か確認するための
メッセージウインドウが表示されることがあります。

そのメッセージウインドウの中に
 「今後も確認しますか?」
という設問があり、
 1.常に確認する 2.このサイトでは確認しない 3.今後は確認しない
という3つの選択肢から「今後は確認しない」を選択すると、
以後メッセージウインドウは表示されなくなります。

今当方で困っているのは、クライアントOSをWindows7にしたところ
上記、ローカルドライブを利用するか否か確認するための
メッセージウインドウがそもそも表示されないことも関係しているのか
公開アプリケーションからローカルドライブが利用できなくなっていることです。


【問い合わせ】
1.ローカルドライブを使用するか否かをiniファイル等で設定する方法はございますでしょうか。
2.上記メッセージウインドウを意図的に表示させる方法はございますでしょうか。
3.クライアントOSをWindows7に変更したことからローカルドライブが利用できなくなるケースがあるのでしょうか。

ご存知の方がいらっしゃいましたらご教示よろしくお願い致します。

Reppa 2013/12/06 09:33:01

レジストリに設定があるので値の変更で全て解決すると思います。
多少複雑なので検証してみてください。

http://support.citrix.com/article/CTX124927

小羊 2013/12/06 23:15:44

Reppa様
参考情報ありがとうございました
ただちに実環境を確認できませんが、後日試してまいります
上記へのレスはこちらにどうぞ
  • ニックネーム
  • メール
  • 本文

コンボボックスの内容描画に時間がかかる

その名は。。。 2013/11/16 12:23:01

XenApp6.5 receiver3.4 を使用していますが、公開アプリケーションの画面描画が遅いです。
色々ポリシー等触っているのですが、解決しません。
どのポリシーをどのように設定したら解決につながりそうでしょうか?

Reppa 2013/11/19 16:01:54

そのアプリをサーバーローカルで起動した場合と、MSのRemoteApp接続で起動した場合では如何でしょうか。
上記へのレスはこちらにどうぞ
  • ニックネーム
  • メール
  • 本文

公開アプリケーションのショートカットについて

ザッキー 2013/10/26 17:59:15

初歩的なことを教えてください。

現在、XenApp5.0 を構築中です。(諸事情あり最新ではありません。)
端末には「Citrix Receiver」「Citrix Receiver Enterprise」を利用す
ることを想定しています。

クライアント側のデスクトップに公開アプリケーションのショートカット
を作成して公開アプリケーションを利用する運用としたいと考えています。

このような運用の場合、「Citrix Receiver」「Citrix Receiver Enterprise」
のどちらを利用すればよいでしょうか。

それともどちらでも運用できるのでしょうか。


Reppa 2013/10/29 09:24:15

昔と同じ仕様であればCitrixReceiver.exeにはWebは入っていますがPNAは入っていません。
CitrixReceiverEnterprise.exeにはWebとPNAが入っています。
クライアントのデスクトップのショートカットを作成する場合はPNAを使用するので
CitrixReceiverEnterprise.exeを利用する必要があります。

http://support.citrix.com/proddocs/topic/receiver-windows-32/nl/ja/ica-install-manual.html?locale=ja

ザッキー 2013/10/30 15:08:25

Reppaさん

ご回答ありがとうございました。

理解できました。

test 2013/10/30 17:34:39

テストです
上記へのレスはこちらにどうぞ
  • ニックネーム
  • メール
  • 本文

receiverにて登録済みのユーザ名を取得したい

その名は。。。 2013/10/23 12:29:54

XenApp6.5 Receiver3.4を使用しており、Receiverには指定ユーザでログオン(パスワード保存)で運用していますが、公開アプリケーションに接続しないとその端末に保存されているユーザが誰なのかがわかりません。どうやって取得したらよいでしょうか?

Reppa 2013/10/25 14:39:10

[パスワードの削除]を実行して表示させれば確認できるんじゃないですかね。
また、ユーザー情報はレジストリの何処かに記載されていた気がします。

その名は 2013/10/27 21:07:22

Reppa様
 回答ありがとうございます。確かに[パスワードの削除]を実行して表示させれば確認できますが、
 端末管理上、パスワードの再登録をユーザにさせたくないので、アプリなりで管理したいのです。
 なので。。。「レジストリの何処かに」が知りたいのです。。。
上記へのレスはこちらにどうぞ
  • ニックネーム
  • メール
  • 本文

CitrixReceiverで再接続が出来ない

mmm 2013/10/18 11:25:09

CitrixReceiverのVer14.0.1.4を検証しているのですが
切断セッションに再接続する事が出来ません。

再接続出来ないものは公開アプリケーションのみで
サーバのデスクトップには再接続する事が出来ます。
またCitrixReceiverのVer13では公開アプリケーション、
デスクトップともに再接続する事が出来ます。

解決策をご存知の方ご教示頂ければ幸いです。

構成
XenAoo5.0 for Windows Server2008
WebInterface 5.0.1

Reppa 2013/10/18 18:37:47

CitrixReceiver14はWeb Interface5.4のみ対応のようです。
また、バージョン上げても変わらないようであれば既知の事例を試してみてください。

http://support.citrix.com/proddocs/topic/receiver-windows-40/nl/ja/receiver-windows-40-about.html?locale=ja

http://support.citrix.com/proddocs/topic/receiver-windows-40/nl/ja/receiver-windows-sys-reqs-40.html?locale=ja

mmm 2013/10/23 16:37:53

>Reppaさん

ご回答頂きありがとうございます。
WebInterfaceのバージョンを上げて動作確認してみたところ、
デリバリーサービスコンソールから確認すると再接続出来ている
ようなのですが、クライアント端末側は公開アプリ画面が表示されず、
他の操作(他の公開アプリケーション起動、メッセージ送信等)を行なっても
表示されなくなりました。

既知の事例を確認しても似たような項目がなく…。

Receiver14のバグなのでしょうか?
上記へのレスはこちらにどうぞ
  • ニックネーム
  • メール
  • 本文

XenApp6.5にてDUALモニタ使用時にXenAppサーバの壁紙が表示されてしまう不具合

au 2013/10/09 18:13:20

公開アプリケーションを起動する際、クライアント端末がシングルモニタではシームレス画面が表示されるが、DUALモニタの場合にXenAppサーバの壁紙が表示されてしまいます。解消方法ご存知の方、ご教示下さい。。

chige 2013/10/09 20:11:36

auさん

Rollupの適用状況はいかがでしょうか。

また、発生している事象について確認したいのですが
「アプリケーションが起動するまで」に「サーバログイン時に表示される背景+ステータス」のような画面が表示される状況で、アプリケーション起動後は正しい状況という事でしょうか。

Reppa 2013/10/10 12:48:57

状況がよくわかりませんが、とりあえずRemote App接続でアプリを起動して同じ現象が発生するか試してみてください。

その名は。。。 2013/10/11 10:01:53

auさん
Receiverの設定で表示画面が全画面になっていませんか?シームレスに設定してください。
上記へのレスはこちらにどうぞ
  • ニックネーム
  • メール
  • 本文

公開アプリケーションを終了するとブルースクリーンになる

msf 2013/09/24 14:19:23

XenApp5.0 for Windows Server2008環境を構築しているのですが
公開アプリケーションを起動し終了すると、サーバでBSoDが発生します。
内容は以下のものです。
INVALID_PROCESS_ATTACH_ATTEMPT
STOP: 0x00000005 (parameter1, parameter2, parameter3, parameter4)

現在Hotfixは適用しておりませんが、XenAppはFP3まで適用しています。
もしかしたらXenAppではなくWindows側の話かもしれませんが、
サーバにRDPでログオンしログオフする限りBSoDは起きていないように思います。

解決方法をご存じの方がいらっしゃいましたら
ご教授頂ければ幸いです。

よろしくお願いいたします。

Reppa 2013/09/24 15:05:45

とりあえず、windumpでダンプファイルを開いてみると発生モジュール名は確認できると思います。
OS側のモジュールだったらMicrosoftに依頼した方がいいかもしれません。

あとはWindows2008にSP2が適用されているか確認ですかね。

しと 2013/09/25 08:14:16

32bitのWindowsServer2008環境でしたら
Hotfixのロールアップパック (XAJ500W2K8R01) を適用してみては?


Hotfix Rollup Pack 1 for Citrix XenApp 5.0 for Microsoft Windows Server 2008 32-bit Edition - Japanese
http://support.citrix.com/article/CTX125417

このリリースに含まれる新しい修正 - システムの例外 の段落に
  "ブルースクリーン"  というキーワードが多く登場していますよ。

しと 2013/09/25 08:26:57

補足です。

Reppaさんのレスにある方法でモジュール特定されたら、CTX125417 の"更新されるファイル"に合致するモジュールがあるかも...です。

msf 2013/10/18 10:21:53

随分報告が遅くなり失礼いたしました。

結果ですがダンプファイルを確認しMcafeeのドライバが
原因と分かり以下のナレッジを参考にした結果、
ブルースクリーンは解消しました。
Mcafee社 KB70384
Bugcheck 0x5 INVALID_PROCESS_ATTACH_ATTEMPT (when running Windows 2008, VSE 8.7i with Patch 4, and terminal services)
https://mysupport.mcafee.com/Eservice/Article.aspx?id=KB70384

ご回答頂きありがとうございました。
上記へのレスはこちらにどうぞ
  • ニックネーム
  • メール
  • 本文

Xenapp5.0環境で公開アプリケーションが起動しない

fnet 2013/09/16 21:13:12

現在XenApp5.0 for Windows Server 2008を構築しているのですが、
公開アプリケーションが起動しない現象が起きております。
もし同様の現象について対処法をご存知でしたら
ご教授頂ければ幸いです。

以下の環境にてXenApp5の構築を行なっています。
【環境】
Hyper-Visor:VMware ESXi4
仮想マシンバージョン:7
OS:Windows Server 2008 32bit SP2

XenApp FP3まで適用済み
またHotFixは以下のものを適用しています。
・XAJ500W2K8083

この環境でXAJ500W2K8R01を適用すると
公開アプリケーションが起動しなくなります。

通信は全て問題なく行えています。

よろしくお願いします。

chige 2013/09/20 16:18:38

fnetさん

こんにちは。
こちらのナレッジが当てはまりそうな気がします。

http://support.citrix.com/article/CTX125417
"Hotfix XAJ500W2K8075またはXAJ500W2K8083よりも後にこのHotfix Rollup Pack 1をインストールすると、アプリケーションが正しく起動しなくなることがあります。この問題を解決するには、Hotfix XAJ500R01W2K8038をインストールしてください。"

いかがでしょうか。

Reppa 2013/09/20 16:21:12

R01のページに書いてありましたがこれじゃないですかね。
他にも事例があるようなので該当するものがないか確認してみてください。

==========================================
インストール/アンインストールに関する既知の問題

Hotfix XAJ500W2K8075またはXAJ500W2K8083よりも後にこのHotfix Rollup Pack 1をインストールすると、
アプリケーションが正しく起動しなくなることがあります。
この問題を解決するには、Hotfix XAJ500R01W2K8038をインストールしてください。
==========================================
http://support.citrix.com/article/CTX125417

Reppa 2013/09/20 16:26:39

同じ内容を書いてしまいました、申し訳ない。
chigeさんの言われているXAJ500R01W2K8038を適用してみてください。

fnet 2013/09/24 08:50:35

chigeさん、Reppaさん

レス頂きありがとうございます。
教えて頂いたHotfixを適用して動作確認してみます。

fnet 2013/09/24 18:07:11

お世話になります。

適用結果ですが、適用した結果公開アプリケーションを
起動することができました。
ありがとうございました。
上記へのレスはこちらにどうぞ
  • ニックネーム
  • メール
  • 本文