1日8,000アクセスの国内最大シトリックスコミュニティ

トピック検索

464 件のトピックが該当しました。
  1. <
  2. 1
  3. 2
  4. 3
  5. 4
  6. 5
  7. 6
  8. 7
  9. 8
  10. 9
  11. 10
  12. >

フレッツVPNワイドを利用した構築について教えてください。

ばらき 2010/11/25 22:14:15

XenAPP初心者です。
NTT東日本の「フレッツVPNワイド」を利用して下記条件で実現可能かどうか検討しています。

・XenAppサーバー方式
【アクセス回線】
フレッツ光 ハイスピードタイプ

【拠点数/シンクライアント台数】
 センターを含め18拠点/約400台

【用途】
 教育ネットワーク
 フレッツ光 
 1セッション目⇒教員用NW 
 2セッション目⇒生徒用NWとしてインターネットへ接続

このフォーラムでこういう質問が良いかわからなのですが、許されるのならご教授ください。
よろしくお願いいたします。
  
 

az1minami 2010/11/25 22:50:52

VPNを張って、教育用のネットワークが1つのIP-V4のLANに収まっていると、仮定して。
先生用と生徒用が、別ネットワークにする必要があるのでしょうか?

インターネットのアクセスの有無は、IEのPROXY設定をフィルタなしの
インターネットに出れる先生のIEの設定。いちおう、URLでアクセス不可も設定すれば
いいかもしれません。
生徒用は、教育上問題の無いとおもわれる、登録済みのURLしかアクセスできないPROXYサーバ
を指定したらいかがでしょう?

AD側とファイルサーバの設計に依存すると思いますが。
先生は、生徒の作成したFILEを読み書きできないといけないとか
生徒は、個人フォルタ以外には、アクセスできない等。
LANの設計前に根本的な、要件定義が必要かと思います。
AD側で先生と生徒のグループを分けて、公開するAPやDeskTOPのデザインを
異なる物にするというのも有りです。

あえて、ネットワークをわけるのであれば、

データセンタと教育用拠点をつなくネットワークをVPNで構築し、LAN1とします。
データセンタ内に、先生用のサーバがあるネットワークLAN2と
生徒用のネットワークLAN3があって、個々のネットワークをL3ルータかF/Wでつなぎ、
LOGONのユーザIDで先生と生徒を識別するので、よいのではないかと。

LANを3つ作る場合、ADは先生と生徒で個別になり、LAN2からLAN3へのアクセス許可は
生徒用のADとL3ルータの設定になるとおもいます。

ADがW2k8であれば、フェデレーションサービス等の導入も面白い設計になるとおもいます。




ばらき 2010/11/25 23:24:01

azlminamiさん、早速のご教授ありがとうございます。
構築において大変参考になりました。

質問が的確でなく申し訳ないのですが、ネットワークの帯域が心配で質問しました。
(ランニング費用の削減から1拠点⇒フレッツ1回線(既設利用)での運用に限られ
ております。)
※記述が漏れましたが、生徒用PCは1拠点、約30~40台が授業により一斉にフ
レッツの1セッションからインターネットへ出ていく想定です。

XenAPPの使用帯域をネット上で調べると、使うアプリケーションにもよりますが、
帯域的には1クライアント 20~30kbあれば大丈夫(一説にはその10倍)とあります。
1拠点 約20~25台のシンクラ端末を設置したと想定して、レスポンス的には大丈夫か
心配でした。
200kb×25台としても5MB/bpsあれば・・・可能か。とも考えましたが、同一時間帯に
よる集中的なプリンターの印刷作業等スプールデータの増大も気になります。

azlminamiさんのおっしゃるとおり、根本的な要件定義が必要である事を再認識いた
しました。

ありがとうございます。



az1minami 2010/11/26 00:38:08

1024*768で32BITフルカラーの場合、1画面が全部転送された場合の
転送量が計算できるかとおもいます。
EXCELやWORDを操作した場合は、差分になるのでEXCELやWordが開く
ときに全画面転送がきになるかもしれませんが、開いてしまえば
わずかなもので、128KbpsのPHSでもさほどきにならなかったかと
記憶しています。(64Kだったかもしれませんが)

プリンタのデータは、WORDとかのサイズそのままと思っておけば
さほど差はないのかとおもいます。実際には、SPOOLにたまった中間
ファイルのサイズになります。

いずれも、同時に生じたとしても1人が数メガの大域を使い切ることは
めったなことではおきないのでは? 20人の生徒の印刷が全員同時に
マウスをクリックして印字等の、故意に性能試験に近い処理をすれば
べつでしょうけど。


既設回線のFLETSで下りの転送速度を実測されておくことをお勧めします。
あとは、帯域の50%に全画面転送時のデータがおさまればいいのでは
ないかとおもいます。

Reppa 2010/11/26 10:41:07

私がネットワークレベルのことは苦手でよく分かっていませんが、帯域に関して下記ナレッジがありました。
http://support.citrix.com/article/ctx115077
http://support.citrix.com/article/ctx115081

MPS3.0と資料は古いのですが、AirH 32k&128kの検証結果が記載されています。
今の製品バージョンで使える資料か分かりませんが参考程度に(笑)
http://www.citrix.co.jp/solutions/pdf/MPSAirH.pdf

ばらき 2010/11/28 08:38:24

azlminamiさん、Reppanさん レス遅くなりすみません。
ありがとうございました。
上記へのレスはこちらにどうぞ
  • ニックネーム
  • メール
  • 本文

Xenapp Fundamentals3.1で通常使うプリンタが変わってしまう。

yuzosan 2010/11/21 18:20:12

Xenapp Fundamentals3.1を数ヶ月前に導入しました。
ローカルのネットワークプリンタを通常使うプリンタに指定していますがXenappにてアプリケーションを起動後再度別のアプリケーションを起動すると通常使うプリンタが別のネットワークプリンタに変わってしまっています。
ネットで調べてみましたがXenAppに関するものは見当たりますがFundamentalsに関する情報が見つけられませんでした。
回避方法をご存知の方がいらっしゃれば、御教授いただけませんでしょうか。
上記へのレスはこちらにどうぞ
  • ニックネーム
  • メール
  • 本文

CPS4.5 RP06とLS11.6.1の関係について質問

Rockwell 2010/11/12 16:06:42

・W2K3 SP2 CLS11.6.1 Build 9020 × 1
・W2K3 SP2 CPS4.5 RP05 × 3
CPS4.5にRP06をインストールしたいのですがCLS11.6.1 Build 10007じゃ無くてもうまくいくでしょうか?(前回うまくいかなかったので、できればBuild 9020のままRP06にしたい)
RP06には、CLS11.6.1が動作している必要があります。しか記載がありません。

CLS11.6.1 Build 9020 で CPS4.5 RP06
このような環境の方で問題なく動いてる方おりますでしょうか?
ご存知の方がいましたら、よろしくお願いします。

Rockwell 2010/11/13 12:32:58

自己解決しました。
CLS11.6.1 Build 9020し、ライセンスファイルも全て削除。
CLS11.6.1 Build 10007をインストールし、シトリックスから念のためライセンスファイルをダウンロードしなおし。その後、それをインポート。
あとは、CPS4.5 RP05 にそれぞれRP06をインストールし再起動。その後クライアントからテストして、今のところ問題なさそうです。

CLS11.6.1 Build 10007は画面が変わって、ちょっとかっこよくなりましたね~!

Rockwell 2010/11/13 16:46:48

追記
ついでにRP06W2K3001もインストール!
システム再起動後、問題なく。クライアントからの各システム動作、印刷等も問題なし。(今のところ)

CPS4.5はHotfixがよくでますね~。毎回休日に出て、結構ドキドキなんですけど。
Vmwareで仮想だから、失敗したときの戻しも簡単ですが、もし物理OSだったら、あまりしたくない作業です。(前回うまくいかなかったので)
素人(私)には精神的につらいね~(ぐち)月曜代休だ~。

これで、ユーザセッションが終了したあとに、稀にプリンタセッションが残る不具合が解決すること祈って。。

Reppa 2010/11/17 17:01:32

2003環境で10007に上げちゃいましたか・・・。
下記が発生するようだったら9020に下げてみてください(笑)

http://support.citrix.com/article/CTX125808

Rockwell 2010/11/19 11:40:49

Reppaさん、ありがとうございます。
CTX125808の件、知ってました。
なので今のところ、念のためCTX125808の通りサービス再起動を設定してあります。
しばらく様子見しているところです。

Rockwell 2010/11/22 08:48:56

1週間経過後、W2K3 SP2 CPS4.5 RP06 × 3 は、プリンタ関係の問題が無くなり、非常に調子いいです。しかし、W2K3 SP2 CLS11.6.1 Build 10007は、CTX125808通りサービス再起動を設定しているにもかかわらず、一度サービスが停止していたことがありました。時間があるときに、CLS11.6.1 Build 9020に入れなおしたいと思います。
これから、W2K3環境で更新をするかたは気をつけてください。
上記へのレスはこちらにどうぞ
  • ニックネーム
  • メール
  • 本文

CPS4.5で、デフォルトプリンタの設定が無視され、プリンタリストの最初のプリンタがデフォルトとして設定される

DRY 2010/09/30 17:03:58

Citrix Presentation Server 4.5で、解決された問題として公開されているのですが、同じような問題が起きています。
何か対策等あれば、ご教授お願いします。

<ページ(CPS4.5で解決された問題)>
http://support.citrix.com/article/CTX112181
【補足】"[Hotfix PSJ400W2K3003より][#119054]"で文字検索すると該当文書にたどり着きます。

<発生している問題>
クライアントコンピュータ上でのデフォルトプリンタの設定が無視され、プリンタリストの最初のプリンタがデフォルトとして設定されることがありました。
この問題は、Presentation Serverでのデフォルトプリンタの設定が、Windowsプリントスプーラにより削除されるために発生します。
[Hotfix PSJ400W2K3003より][#119054]より抜粋

しげっち 2010/10/01 12:08:12

「ICAセッションで通常使うプリンタが正しく割り当てられない」がCTX105348の技術
文章として公開されています。
この情報はいかがでしょうか?

P 2010/10/04 08:59:21

ターミナルサービスの構成>ICA-TCPのプロパティで設定してはどうでしょうか?
上記へのレスはこちらにどうぞ
  • ニックネーム
  • メール
  • 本文

公開デスクトップに接続後、ログオフ、ログインすると設定が消える

JJJ 2010/08/19 16:40:15

いつも参考にさせていただいております。

XenApp V5.0をWindowsServer2008環境で利用し、クライアントからは
公開デスクトップで接続している環境なのですが、公開デスクトップで
接続しネットワークドライブ、プリンタの設定をしても、ログオフ→
ログインすると設定したネットワークドライブ、プリンタが消えてしまう
現象が発生しております。
このような状況になった方いらっしゃいましたら、対処方法を教えてください。
お願いします。

p 2010/08/24 09:19:03

回答するには情報が少なすぎると思います。
環境や発生する条件等記載するべきだと思います。
上記へのレスはこちらにどうぞ
  • ニックネーム
  • メール
  • 本文

プリンタの用紙長の設定を反映させる

レイレイ 2010/08/03 16:56:25

・サーバー
Windows 2003 Server R2
XenApp 5.0

・クライアント
Windows XP SP2


サーバー側にVBで作成した印刷プログラムを置き、
XenAppウェブインタフェースでそれを実行します。

プリンタはドットインパクトプリンタをTCPIP経由でサーバー側に
ドライバインストールしています。
また、「プリンタとFAX」の「サーバーのプロパティ」で新たに用紙のパターンを作成しており、
プリンタの印刷設定 及び デバイスの設定にて、そのパターンで設定しています。
クライアント側には一切プリンタは追加していません。
使用するのはサーバーにあるプリンタだけです。

この状態でクライアントが印刷をかけようとすると、設定した用紙パターンで印刷される場合
とされない場合とあるのが分かりました。
クライアントからAdministratorユーザーでログオン(普通はありえないですが)したときのみ
用紙パターン通りに印字され、それ以外のユーザー(Administrators権限のあるユーザー含む)
ではうまく反映されませんでした。


権限による制御かなにかと思いますが、よく分かりません。
XenApp側のマッピングやら自動生成などの設定はなにもいじっていません。
どうすればAdministrator以外でも印刷できるようになるのでしょうか?

ほくとべが 2010/09/10 10:09:54

私も同じような現象に悩まされていましたが…

サーバ側で実際にICAクライアントがログインしているIDとPASSでログインします。
その状態でプリンタの設定を変更します。用紙が良く使うものであれば、標準の設定に
しておきます。後はログオフします。

クライアントから接続した際、その設定が反映されているか確認します。
基本的にはドライバの問題っぽいのですが、メーカーやプリンタによって対応が様々です。

こちらの環境は、ドメインを構成していてそのユーザといった構成でした。
的外れならごめんなさい。
上記へのレスはこちらにどうぞ
  • ニックネーム
  • メール
  • 本文

ローカルのプリンタが見えない

新米管理者 2010/07/30 11:42:52

いつも参考にさせて頂いております。
CPS4.0、WINDOWS2000SERVER、クライアント:WINDOWSXPSP3、WEBクライアントで公開アプリケーション(MS、アクセス2002)を使った場合(どのアプリでもですが)ローカルのプリンターが見えず、サーバーのプリンターのみが見え、印刷が出来ません。設定で押さえるべきヒントをお教えいただくと、頑張ります。

新米管理者 2010/07/30 11:45:29

補足:最近接続時に文字化けがあり.NET FRAMEWORKを2.0にあげたところ文字化けは解消しましたが、接続が不安定になったので、元の1.1に戻しました。それ以前はプリンターは自動生成していたようです。

p 2010/08/03 10:26:04

Citrix環境でのローカルプリンターとは
XenAppサーバー(旧称CPS)に定義されたプリンタを指します。
まずは管理者マニュアルを確認してから、質問した方が良いと思います。

また、環境、および、障害についても
もう少し分かり易く、詳細に記載した方が良いと思います。

asuka 2010/08/04 17:11:34

XenApp5.0からの参入者なのでCPS4.0はよく分かりませんが、設定で…

ということでしたら、ポリシーでプリンタの自動生成を設定出来るかと思います。

CPS4.0を触ったわけではないですが、ちょっと調べてみるとポリシーは存在しているようでした、

僕の場合は、XenAppでいう[HDX Plug-n-Play]→[印刷]→[クライアントプリンタ]→[自動作成]で設定しています。
値:
1.すべてのクライアントプリンタを自働作成する
2.ローカル(ネットワークを介さない)クライアントプリンタのみを自働作成する
3.デフォルトのクライアントプリンタのみを自働作成する
4.クライアントプリンタを自働作成しない

4になっているということはないでしょうか?
ちなみにポリシーを右クリックすると適用先も設定出来ます。

はずしていたらすいません。

※FinePrintなどのPDF化ソフトをインストールしていると1以外を設定しても全て表示されることがあります。
全て表示されるならまだいいのでしょうが原因は分かりません。
上記へのレスはこちらにどうぞ
  • ニックネーム
  • メール
  • 本文

XenAppでストリーミング配信

ペンチ 2010/07/23 01:45:44

はじめまして
XenAppでストリーミング配信を検討中です。
情報が少なくて、下記、教えて下さい。

1.パフォーマンスは?
クライアントにキャッシュを保存すれば、起動が早くなると考えていますが、
実際のところどうなのでしょう。

2.ユーザの環境は保存されるか?
Toolbarとかのカスタマイズは、そのまま保存されるのでしょうか?

3.クライアントに繋がっているプリンターがそのまま使用できますか?
ネットワークプリンターとかの面倒な操作をせずに、クライアントに繋がって
いるプリンターが使用出来ますか?

以上、実際に使用している方の情報が欲しいです。よろしくお願いします。Y00

p 2010/07/23 09:27:12

ストリーミングにも種類があったはずです。
どのストリーミングを使うのか、XenApp、OSのバージョン、
利用するアプリケーション等もっと記載した方が、
皆コメントしやすいと思いますよ。
上記へのレスはこちらにどうぞ
  • ニックネーム
  • メール
  • 本文

XenAppのクライアントからの接続

Norihiro 2010/07/22 02:20:50

お世話になります。

XenAppを使ってクライアントからの公開アプリケーションを実行しようしているのですが
うまくいかなく困っています、ご教授いただけたらと思います。

サーバーはOS“Windows Server 2008 R2”に『XenApp 6.0』『Web Interface』『ライセンスサーバー』をインストールしました。
クライアントの方は、『Citrix Online Plug-in-Full(Ver.12.0.0)』をインストールしています。

質問①
クライアントの、『Citrix Online Plug-in』はXenAppサーバーのログオンはでき、

デスクトップやスタートメニューに“公開アプリケーション”のアイコンまででたのですが、
実行しようとすると、
「Citrix Online Plug-inでサーバーと通信できません。ネットワーク接続を確認してください。」や
「リモートサーバーでアプリケーション起動要求を実行できません。管理者に連絡してください。」
という、警告メッセージが発生し、実行できませんでした。
サーバーのイベントログを見たところ、
「サーバーが過度にビジー状態になっているため、選択したリソースにアクセスできないことが報告されました。
 このメッセージは、アドレス http://[サーバー名]:80 [com.citrix.xml.NFuseProtocol.RequestAddress] の XML Service から報告されました。」
とあります。
何か設定が、足らない部分があるのでしょうか?

質問②
ライセンス管理コンソールでライセンスファイルをインポートをしたときに、
サーバーホストIDが矛盾しています」というインポートエラーがでました。
ただ、ライセンスファイルはMyFiles フォルダー(C:\Program Files (x86)\Citrix\Licensing\MyFiles)にコピーされ
ライセンス管理コンソールのダッシュボードの画面の“同時使用ライセンス”が載ったため、ライセンスは認識されたのととらえて良いのでしょうか?
ただ、サーバーのイベントログに、
「このサーバー上の Citrix XenApp に割り当てられているライセンスの猶予期間が終了したか、猶予期間に移行できません。
 クライアント ユーザーは、このサーバーに接続できなくなります。」
というエラーメッセージが出ています。
SA(Subscription Advantage)は期限内のライセンスファイルをダウンロードしているのですが何かライセンスの更新が必要なのでしょうか

長文になってしまい、申し訳ございません
なにか、ヒント頂けたらと思います。
宜しくお願い致します。

2010/07/23 09:43:29

1:WIでファームの設定はしていますか?
  また、PC⇔XenAppサーバ間の通信は可能な状態ですか?
  RDP接続などで、ネットワークなのか、XenAppなのか切り分けてみては?

2:本番用ライセンスなのか?(もしくは評価版)
  XenAppサーバから参照するライセンスサーバを参照する設定が間違っていないか?
  ライセンスサーバのホスト名と、ライセンス登録したホスト名が一致しているのか?(大文字小文字含めて)

fuwa 2010/07/23 14:32:11

Citrix Online Plugから接続するなら、
以下の形のURLでアクセスしていると思います。
http://hostname.domain/site/config.xml

通信できない時は以下の点確認すべきかと思います。
1、クライアントからhostname.domainにDNS解決できるかどうか
2、アクセスURLの最後はconfig.xmlですか?
*Citrixからのマニュアルにsite/まで記載しているですが、私の場合にはアクセスできませんでした。xenapp 6.0を使うことがないですが、
一応試してみてはどうですか?特に環境への影響もないと思います。
3、WebInterfaceでサーバファームの設定の確認
WebInterfaceからアクセスできるxenappサーバーの登録など
*もちろんDNS名前などできる前提がある

サーバーホストIDが矛盾していますっていうことは
ライセンスファイルのhostnameはサーバーと違っているじゃないですか?
手元のライセンスファイルをメモ帳などで開いてHOSTNAME=xxxx項目があるはずです。
実機なホスト名と当てるかどうか確認してみてください。(*大小文字区別)

Norihiro 2010/07/29 19:46:36

ご回答ありがとうございました。

返答が遅くなってしましました。
何とか、客先でも稼働

結局、OSの再セットアップを行ってしまいました。

XenAppをアンインストールをして入れ直そうとしたのですが、
再インストールできず、結局、OSから入れ直しました。

今回の現象なのですが、初めXenAppをインストールした時、
サーバーをワークグループにしていて、そのあとドメイン参加させていました。
今回は、ドメイン参加させた状態でインストールしたら、うまくいきました。
結局のところ原因は分からなかったのですが、
サーバーファームの設定がだめだったのでしょうか…

ライセンスに関しても、特にはエラーもなくうまく認識されたようです。

お答え頂いた方、誠にありがとうございました。

forgel 2010/08/16 01:31:48

横からすみません。私も同様に同じ現象が発生したので、ご報告させてください。
質問①
この現象がこちらでも確認しました。いまだ原因不明です。特にサーバー起動後が接続できない状態で、サーバー負荷状態が10000を記録してます。
サーバーが落ち着いてからサーバー負荷状態を見ると5000-7500くらいで接続ができるのですが、2回目を接続しようとすると接続できなくなります。まさに「 http://[サーバー名]:80 [com.citrix.xml.NFuseProtocol.RequestAddress] の XML Service から報告されました。」」を表示されているしだいです。
何かほかの対応方法があったら教えてください。

質問②
これは http://support.citrix.com/article/CTX124856 に該当するものです。
かなりの問題を抱えているようですね。XenApp6.0は!

さらに、XenApp6.0はサーバーを削除しても再インストールができないかもしれません。
私も2度目のインストールがうまくいかず、OSからインストしなおしました。
XenAppこわすぎる・・・

さらにさらに、評価版のライセンスはEnterprise のライセンスなので、評価を Advancedでやるとエラーが表示されクライアントから接続できなくなります。これから評価する人は注意してください!!

質問①の対応をどうすればいいか思案中です。。。。負荷状態を検知する機能無効にできないですかね・・・情報お待ちしております。

p 2010/08/16 09:14:46

元々の質問の原因は
RemoteDesktopUsersグループにDomainUsersを追加していないだけでは?
もしかしたら、元の状態でもローカルユーザーであれば接続できたかもしれません。
OS部分の権限が厳しくなっているので、先にDomain参加した方が良いと思います。

XenApp自体は難しいところはほとんどないと思いますが、
WindowsServerの知識は必須です。
というか、殆どの障害はWindowsServer部分の設定ミスが意外と多いです。
他にもAD、クライアントOS、プリンタ、ネットワーク、アプリケーションの幅広い知識が必要になってきます。

質問①は直面した事が無いので分かりませんが、質問②はバグの様ですね。
ちなみに、公開アプリケーションの色数設定もバグがあるかも?
16bitに表示設定すると、256色で表示されます。

Norihiro 2010/08/18 22:38:20

最初の質問をした者です。
あれから、特に問題無く稼働しているので良いと思うのですが、
一応、最初の現象が起こった経緯を説明します。
なにか参考になればと思いレスします。

質問①に関して
まず、初めはサーバーをドメイン参加でなく、ワークグループでXenAppをインストールしていました。
この時、まだ、WindowsのRemote Desktop Service CAL(RDS 旧ターミナルサービス)がない状態で
インストールしてしまい、急きょ、CALを購入しました。
このCALがユーザーCALだったため、ドメイン参加が必須になってしまったのです。
(Win2008のRDSのユーザーCALはADが必須とマイクロソフトに言われました)
そこでドメイン参加させたのち、公開アプリケーションを設定したのですが、
これがうまくいかず、質問①の状態になってしまいました。
仕方がないので、アンインストールをかけようとしたのですが、
XenAppだけがどうしてもアンインストール中にエラーを起こし
アンインストール出来ませんでした。
結局、OSからインストールし直し、XenAppを最初からドメインでインストールしました。

ちなみに、RemoteDesktopUsersグループにはローカルのユーザーをいれていまして、
ドメイン参加しているサーバーなのに、ローカルユーザーでXenAppにログインしている、
ちょっと変なログインをしています。

お客の現地で作業を進めている時、1度だけ質問①の同じメッセージが出たのですが、
サーバーファームを設定し直したらうまくいきました。
その時は、参加するドメインを変更したりしたのですが、
ドメイン変更の際にサーバーファームを作り直すものなんでしょうか…
一応、私はそう思いサーバーファームを作り直してみました。

質問②に関しては、forgelさんのご指摘どおり、
http://support.citrix.com/article/CTX124856 に該当するものです。
ライセンスファイルはMyFiles フォルダーに入れておくと認識されました。

何かのヒントになればと思うのですが…
以上が私のXenAppインストールの経緯になります。
長文、申し訳ございません。

asuka 2010/08/23 11:53:59

補足です。

自分にとっては基本的事項として留意しておりますが、XenAppインストール後のドメイン参加は御法度だと認識しております。

4~5企業のXenApp構築にベンダを雇って立ち会っておりますが、

ベンダ2社からXenAppインストール前にドメイン参加しておく必要があり、インストール後ドメイン参加しても動作しないように伺ってます。

自社でも何度かテストしておりますが、動作するときとしないときを確認しております。
※XenApp5.0FP2

forgel 2010/08/27 19:45:11

現象の結果が分りましたのでご連絡です。
質問①に関してですが、非常につまらないことが原因でした。
LANケーブルが接続されていない状況でOSを起動した為でした!!評価を行っている最中だったので、LANケーブルの抜き挿しが多かった為、発生した現象と思われます。
サーバーが起動中にLANケーブルを挿しても駄目でした。サーバー起動前からLANケーブルを挿す必要があるようです。
皆様お気を付けて・・・
上記へのレスはこちらにどうぞ
  • ニックネーム
  • メール
  • 本文

印刷時に「サーバ接続エラー」を表示する場合がある

くま 2010/06/10 16:11:00

はじめまして。
下記の現象が発生しており、原因不明で悩んでいます。

【現象】
特定の画像を印刷しようとすると、下記のエラーメッセージが表示される。
「サーバ接続エラー:文書全体を読みこむ前に、サーバとの接続が切断されました」。


【環境】
 ・シンクライアント:neighborhoodコネクションセンターから表示されている模様。
 ・シンクライアント以外のPC(vista:citirixコネクションセンター導入)では
   この現象は発生しない。
 ・13MB以上のファイルサイズの画像を印刷しようとすると、エラーが表示される。


クライアント側であれこれ試してみましたが、そもそもこのエラーが何故表示されるのか
分かりません。
お心当たりの方がおられましたら、何卒よろしくお願いいたします。

※不足情報がいろいろあるかと思いますが、なにはともあれエラーの意味を知りたいのです。

az1minami 2010/06/11 02:49:37

まず、
シンクライアント単体で印刷することができる?
この、シンクライアント経由で印刷している?(AutoCreatePrinterを使用)

通常、シンクライアントと呼ばれているXPやWindws7をベースとして
カスタマイズされFlasROMから立ち上がるOSをもっている物は、
C:とかの容量が、512MとかになっていてOSが入れられると開きが10M程度?
13Mのファイルを印字したらエラーになるのであれば、C:の容量不足。
容量があるように見えても、エラーになったときに、一瞬だけ0になっている
のを捕まえるのは、難しいでしょう。EventLOGさえ書けない状況でしょうから。
シンクライアントという時点で、イベントログが不要になっているので
動作させてない可能性もあります。(シンクライアントのメーカ依存)

通常、シンクライアントの場合は、ADやファイルサーバにPrintServerの機能を
もたせて、印刷は、PrintServer経由で実施します。
XenAPPサーバのAPから印刷したとき、印刷データをPrintServerへ送信するという
事です。AutoCreatePrinterやシンクライアントにプリンタドライバを導入する事は
やりません。USBやLPTのローカルプリンタも通常シンクライアントには使いません。

エラーになるデータ、他のネットワークプリンタでは問題なく印字できるのではないか
とおもいますが。

くま 2010/06/11 10:43:41

az1minamiさん、早速のレスをありがとうございました。大変、嬉しかったです。

まず
>シンクライアント単体で印刷することができる?
>この、シンクライアント経由で印刷している?(AutoCreatePrinterを使用)

ですが、どうも違うような気がします。
というのは使用しているPCはシンクライアントなのですが、
AutoCreatePrinterを使用しているとは思えないのです。
(PCを設定したお客さんにAutoCreatePrinterを聞いたら、「?」と言われました)。

問題のPCは、プレインストールされたXP embeded+citirix Neighborhoodコネクションセンター
を使用しており、スプールフォルダは、RamDiskを指定しています。
このRamDiskの空き容量が13MBくらいなので、ローカルリソースを使ってるのかしらん
と疑問に思っています。
しかし、直接印刷を選択しても現象は変わりません・・・・


>シンクライアントにプリンタドライバを導入する事は
>やりません。USBやLPTのローカルプリンタも通常シンクライアントには使いません
まさにこの通りで、シンクライアントにプリンタのドライバをインストールし、
ネットワークプリンタのポートを使用するという、通常のネットワークプリンタを
使用する方法を採っています。


XenAPPサーバのAPから印刷してないような気がします。
上記へのレスはこちらにどうぞ
  • ニックネーム
  • メール
  • 本文