1日8,000アクセスの国内最大シトリックスコミュニティ

トピック検索

714 件のトピックが該当しました。
  1. <
  2. 1
  3. 2
  4. 3
  5. 4
  6. 5
  7. 6
  8. 7
  9. 8
  10. 9
  11. 10
  12. >

公開アプリケーションに登録(削除)したログ

あひる 2013/09/05 00:07:57

いつも参考にさせていただいております。

XenApp 6.0、及びXenApp 6.5環境において、
公開アプリケーションに、アプリケーションを登録したログは
どこかに残っているものでしょうか。

たとえば、過去、Aというアプリケーションを登録し、
数日後に公開アプリケーションから削除した場合に
ログでAのアプリケーションが過去登録された、Aのアプリケーションが
削除された等のログ。

過去、どのようなアプリケ―ションが登録されていたのか
を調べている状況です。

ご教授宜しくお願い致します。

P 2013/09/06 11:24:30

管理者の操作ログですが、EnterpriseEditionでしか利用できない機能です。
また、デフォルトではログの出力は行っていないので、
SQLserverへ操作ログを出力する設定がなされていないと、利用できません。

まずは、この辺りを確認して下さい。

あひる 2013/09/06 15:17:34

P様
ご回答ありがとうございます。
残念ながら、Enterpriseではなく、操作ログの出力設定についても未設定のため、
現状では手がないですね。

今後のためにもSQLServerへ操作ログの出力設定をしようと思います。

ありがとうございました。
上記へのレスはこちらにどうぞ
  • ニックネーム
  • メール
  • 本文

MetaFrame ドメイン変更について

トキ 2013/07/12 17:09:49

Windows NT Terminal Server(ドメイン先 A)にMetaFrame 1.8をのせて運用していましたが、Windows NT Terminal Serverのドメイン先をBに変更したところ、Citrix Program Neighborhoodで公開アプリケーションが表示されなくなってしまいました。

ドメイン先を変更する場合、他にすることがありますでしょうか?
MetaFrameのバージョンが古く、情報がないため投稿させていただきました。

行ったこと
・公開アプリケーションマネージャからアプリケーションの削除
・ドメイン先をBに変更
・公開アプリケーションマネージャからアプリケーションを再作成しドメインBのユーザーを登録
上記へのレスはこちらにどうぞ
  • ニックネーム
  • メール
  • 本文

XenApp6.5 MFCOM Servicesが起動できない

conner 2013/07/11 14:51:45

今回初めて、XenApp6.5をWindows Server 2008 R2 SP1上に構築中です。
導入がおわり、公開アプリケーションを登録しようと、AppCenterを起動し「検出の設定と実行」を実施したところ、「検出プロセスで<ローカルコンピュータ>を使用するときにエラーが発生しました。」と表示されこの後の作業ができない状態です。
ネットで調べたのですが、"Citrix MFCOM Services"が起動しておらず手動で起動もできません。
またネットで調べて、次の作業も実施しましたがうまくいかず、皆様のお知恵をお借りしたく書き込みさせていただきました。よろしくお願いいたします。

1、mfcom.exeをとめて、"dsmaint recreatelhc"と"dsmaint recreaterade"のコマンド発行

2、regeditにより、IMAWaitTimeoutを1200000に変更

conner 2013/07/11 15:22:12

追伸です。
XenApp導入時ですが、インストール⇒ライセンスの設定⇒構成(新規データベース)と進めて適用を押したとき、[Citrixデータストアの初期化に失敗しました。」と出ました。
その時はMFCOM Serviceを一旦止めて構成を行いました。
再起動後サービスを自動にしておいたのですが、その時点から動かないのかも知れません。

conner 2013/07/11 21:12:13

補足です。
サーバーは、VMware上のゲストOSとして構築中です。
VMware + Citrixの組み合わせの問題でしょうか?

Reppa 2013/07/12 09:46:52

MFCOMとIMAは依存関係により1セットなのですが、IMAも動いていないのでしょうか。

conner 2013/07/12 12:42:36

>MFCOMとIMAは依存関係により1セットなのですが、IMAも動いていないのでしょうか。

はい。どちらも手動でも動作しません。
宜しくお願いいたします。

Reppa 2013/07/12 13:28:47

とりあえずサービスの実行アカウントを変えて起動してみてください。
確かデフォルト[NetworkService]なので[Local System]などに。

http://support.citrix.com/article/CTX115595
http://support.citrix.com/article/ctx116735

最終手段としてはchfarmを実行してファームを新規作成ですかね。

conner 2013/07/12 13:57:11

>確かデフォルト[NetworkService]なので[Local System]などに。
>最終手段としてはchfarmを実行してファームを新規作成ですかね。

ありがとうございます。試してみます。

conner 2013/07/17 14:34:54

>とりあえずサービスの実行アカウントを変えて起動してみてください。
>確かデフォルト[NetworkService]なので[Local System]などに。

エラーが出たところで、「Local System」に変更し、サーバーを再起動。
その後続きの作業をしたら、無事処理が完了しました。

もうすぐ本番環境へ導入するのですが、前日同じことを試したつもりでだめで、今回なぜうまくいったのか不安です。



Reppa 2013/07/17 17:14:40

現象回避しましたか、よかったです。
ただ1点注意事項として、サービスを起動しない場合に今回の方法で回避する場合がありますが、
サービスに対する実行権限をデフォルト値から変更するということはあまり推奨されていません。

不安要素がある場合や、この方法でも回避しない場合にはメーカーへの問い合わせをお勧めします。

ita 2013/08/29 10:38:08

XenAppサーバーとデータストアは別サーバーでしょうか。
両サーバ間のFWの設定で、Kerberosで使用するポート(ポート番号88)が閉じており、
同様のエラーが出たことがありました。

もう回避しているようですが、念のため。
上記へのレスはこちらにどうぞ
  • ニックネーム
  • メール
  • 本文

「Citrix Online Plug-in 指定された公開アプリケーションを起動できませんでした」となってしまう

AKICO 2013/07/01 16:25:47

お世話になります。

Citrix Xenapp 6.0 for WindowsServer2008R2 で質問させてください。
上記サーバに、Online Plug-inで接続し、今まで問題なく使用していた端末で、
本日より急に公開アプリが使用できなくなりました。

サーバへのOnline Plug-inによる接続は正常で、公開アプリのアイコンもデスクトップに作成されています。
この公開アプリを実行しようとすると、

 Citrix Online Plug-in で、指定された公開アプリケーションを起動できませんでした。

というエラーとなり、アプリケーションが起動しない状態です。
同じ公開アプリを他端末でも使用しており、エラーとなってしまうのは15台中1台のみです。
試しに、サーバにて「ペイント」を公開し、この端末で起動させてみましたが、同じエラーが発生しました。(サーバ側の問題ではない??)

エラー調査箇所・対応方法等、情報がございましたらお教えください。
よろしくお願いします。

Reppa 2013/07/02 16:28:30

とりあえず「Change lonon /query」でログオンできるか確認した方がいいんじゃないですかね。
もし、ログオンできない状態になっていたら仕様のヘルスチェック機能で自動的に除外されたかもしれません。
http://support.citrix.com/article/CTX106824
上記へのレスはこちらにどうぞ
  • ニックネーム
  • メール
  • 本文

XenApp公開アプリケーションのログオフバッチ

ebitaro 2013/05/23 22:39:02

XenApp6.5公開アプリケーションのログオフのコマンド化について教えてください。

現在10台のXenAppサーバで公開アプリケーションを提供しています。
アプリケーションがフリーズした時等の為、ログオフのバッチを仕込みたいのですが、うまくいきません。
remoteApp等で、接続対象サーバが1台しかない場合はshutdown /lのバッチのRDPファイルを作成
する事で実現していましたが、XenAppではどうしたらよいのかわからないです。
どなたかお知恵をかしてください。

しげっち 2013/05/27 22:14:15

Logoffコマンドにサーバ名とセッション名を指定するとログオフできます。
このコマンドを利用して特定の時刻になるとすべてのXenAppサーバに対して
接続中のセッションを強制的にログオフするような運用をしています。
上記へのレスはこちらにどうぞ
  • ニックネーム
  • メール
  • 本文

SecureGateWay経由で外部から公開アプリケーションが起動できない

minmin 2013/05/06 21:59:07

はじめまして、こんにちわ。

SecureGateWay経由で外部から公開アプリケーションが起動しません。

■環境
クライアント-WAN(インターネット)-FW-サーバー1-サーバー2

サーバー1:DMZ、SecureGateWay、WebInterface
サーバー2:TRUST、XenApp6.5、STA、ライセンスサーバー
OSはともに、Windows Server 2008 R2

■状況
クライアントからブラウザで接続し、公開アプリケーションの一覧が表示されますので、
クリックすると、「起動しています」と表示されますが、少しすると、
「アプリケーションを起動できません。Citirix XenAppサーバーに接続できません。
 指定されたアドレスにはCitrix XenAppサーバーがありません。」
となり起動できません。

サーバー1やサーバー2よりクライアントと同じ操作をすると、
公開アプリケーションは起動します。


シングルホップ環境を立てているつもりです。


サーバー1において、
SecureGateWayの構成ウィザードのWebInterfaceを実行するサーバーは、
間接、このコンピューターにインストール済みにチェックをいれています。
また、WebInterfaceのセキュアなアクセスは「直接」と設定しています。

このあたりの設定がおかしいのかと思っているのですが、
管理者ガイドなどを読みましたがわからず、困っております。

確認すべき点などありましたら、ご教授いただけないでしょうか?
よろしくお願いいたします。

Reppa 2013/05/07 14:00:07

外から接続する場合、ゲートウェイ代替を設定しなければいけなかった気がします。
外からの場合はaltaddrを実行して外のIPから中のIPに変換して、
中からの場合はSGを使わないといったような。
その辺設定してみてください。

http://support.citrix.com/article/CTX109987
http://support.citrix.com/proddocs/topic/web-interface-impington/nl/ja/wi-manage-secure-access-gransden.html?locale=ja
上記へのレスはこちらにどうぞ
  • ニックネーム
  • メール
  • 本文

複数タブでの起動

den 2013/04/24 09:44:34

お世話になります。

ブラウザ起動時に複数のページを表示したいのですが、
実現方法はありますでしょうか?

使用ブラウザ:IE8
使用サーバOS:win2008 R2

よろしくお願いします。

P 2013/04/24 16:35:05

どの様な環境で、何を実現したいのか分からないので、
もう少し状況を詳しく書いた方が良いと思いますよ。

ブラウザの件も、WebInterafceの接続時なのか、
もしくは、公開アプリケーションでブラウザを開くのかによっても、
対応方法が変わるのではと思います。

Reppa 2013/04/24 17:46:47

通常はサーバー側で公開アプリケーションの起動パスに引数を入れたような気がしますが、
複数入るかは検証してみないとわからないと思います。

さぼり 2013/04/25 22:07:49

グループポリシーで、IE起動時のホームページの設定を、複数ページすればやりたいことは出来る気がします。
上記へのレスはこちらにどうぞ
  • ニックネーム
  • メール
  • 本文

アプリケーション内で印刷設定を変更すると別のアプリケーションにも反映されてしまう項目がある

sinta 2013/04/02 10:03:38

お世話になっております。

XenApp6.5でcitrix universal printerを利用しています。

通常プリンタの設定はコントロールパネル内で設定した部分が保存され、
アプリケーション内で変更した分に関してはそのプログラム内でのみ有効な一時設定と認識しています。

今回XenApp6.5でデスクトップを公開し、
Excel内で印刷設定を変更した後Wordを起動したところ、
変更した印刷設定の一部のみがWord側でも反映されてしまいました。

具体的には集約印刷の設定は別アプリケーションでも反映され、
両面印刷の設定は変更したとしても別アプリケーションでは反映されませんでした。
複数のメーカーのプリンタでも試してみたところ同様の現象が発生しました。

【動作環境】
・XenApp6.5
・サーバーOS:Windows Server 2008R2
・プリンタに関するポリシー設定:帯域制限のみ
・ローカルOS:Windows XP


ローカル環境では発生しない現象なのですが、
Citrixの仕様なのでしょうか?

ご存じの方いらっしゃいましたらご教授頂ければと存じます。

Reppa 2013/04/04 16:57:44

はい。仕様です。
プリンタの設定は公開アプリケーション単位ではなく、
クライアント単位で反映されます。
また、設定が反映されるされないはプリンタドライバにより異なる場合があります。

http://support.citrix.com/article/CTX120706

sinta 2013/04/05 10:29:28

ご回答頂きありがとうございます。
やはり仕様ですか、利用者側に注意喚起ということで対応するしかないですね。

ありがとうございました。
上記へのレスはこちらにどうぞ
  • ニックネーム
  • メール
  • 本文

MobileからのXenAppでの公開APへのパラメータ

たけ 2013/03/18 16:45:27

XenAppを使ってサーバ上の公開アプリを起動する際、公開アプリのコマンドラインに
"%**"のように設定することにより、パラメータを渡すことができるようですが、
クライアントデバイスがAndroidの場合、このパラメータはどのように指定するのでしょうか?

具体的には、Androidから、XenAppのホスト上のIEを起動し、その際表示するURLを
Android側からパラメータとして渡すようなアプリケーションを作成したいと考えています。

よろしくお願い致します。

Reppa 2013/03/19 16:42:00

XenApp側で同じようにパラメーターを指定して動かないという話でしょうか?
XenAppで出来ることとしては、公開アプリケーションの設定にてパラメーターを指定するぐらいだと思います。
それ以上の開発のことは直接Citrixに聞いたほうが早い気がします。
http://www.citrix.co.jp/support/consulting.html
上記へのレスはこちらにどうぞ
  • ニックネーム
  • メール
  • 本文

citrix公開アプリでwindowsのタスクを起動できるか

citrix素人 2013/03/11 18:21:49

いつも大変お世話になっております。

XenApp6.0において公開アプリケーションを起動すると、公開アプリ以外にも
windowsのタスクがキックされ、別プログラムが起動されてきます。
Citrix上で制御しているように見受けられるのですが、どこで設定している
のかご教示いただけないでしょうか。

※ちなみに公開アプリケーションのコマンドをDOSプロンプトから直接指定して
 起動した場合、公開アプリのみ起動しました。よって、Citrix上で制御して
 いるのだろうと思い、このような質問を記載しました。

citrix素人 2013/03/12 17:31:15

すみません。自己解決しました。

XenApp6サーバ上にタスクスケジューラにタスクが用意されていました。
そのタスクがログオンしたときに別プログラムが実行される仕組みでした。
上記へのレスはこちらにどうぞ
  • ニックネーム
  • メール
  • 本文