1日8,000アクセスの国内最大シトリックスコミュニティ

トピック検索

515 件のトピックが該当しました。
  1. <
  2. 1
  3. 2
  4. 3
  5. 4
  6. 5
  7. 6
  8. 7
  9. 8
  10. 9
  11. 10
  12. >

StoreFrontにログインができない

SST 2015/06/04 12:47:05

こんにちは。
初めて投稿させていただいます。

XenDesktop7.6で機能検証を行っています。
AD・DelCtrl・SFはWin2012R2です。

StoreFrontへRecieverForWEBのURLへはIEで接続できますが、IDPWを入力しEnter押下後、IDPWが間違っていますという旨のメッセージも出ず、またログイン画面に戻ってしまいます。

イベントビューアを見るとSFにはログインできているようです。

Recieverは3.4/4.1両方で試しています。
クライアント側のOSはWin7、Win2012で試しています。(両方64bit)

直前までやっていたこととしては、
VDIのホストが二台あって、A系ダウンさせてもうB系でVIDにログインができるかを試していました。

復旧後に上記現象が発生しました。
OS・サービスの再起動は何度も試していますが、現象に改善は見られません。。

お知恵ありましたらご教示いただければと存じます。
情報に不足ありましたらコメント頂ければと思います。

よろしくお願いします。

whitesonic 2015/06/04 19:00:28

アクティブディレクトリーはお使いですか?
ログインする際は、ドメイン\ユーザー名ですが。
そうされているのでしたらご容赦を。

SST 2015/06/04 22:54:57

whitesonicさん

StoreFrontのログインに使用するIDPWはADアカウントであることは認識してます。

SST2 2015/10/01 15:56:22

XenDesktop7.6で機能検証で上記を同じ症状ではまっております。

どなたか同様の症状で、ログイン出来た方はいらしゃいますでしょうか?

CHUPI 2015/12/11 10:00:57

私も同じ悩みを抱えているものです。その後ご解決されているようでしたら、
ご教授いただければ嬉しいです。

Citrix Studio の仕様上、列の選択内容を保存させる機能はないらしいです・・・。
PowerShell コマンドレットのスクリプトで一括操作できる可能性があるという
情報まで得たのですが、、その先が分からず。

Sig 2015/12/24 15:48:26

複数サーバありって事なので。
とりあえず、全てのコンポーネットをシャットダウン。
順次再起動じゃなくて、シャットダウン。
全部落とした後でADから起動して試してみたらどうなるでしょうか。

って元スレッドはかなり古いのね。
できれば、顛末を記載してくれるといいのにね。

上記へのレスはこちらにどうぞ
  • ニックネーム
  • メール
  • 本文

xenapp7.5にノンパスでログインしたい

ogasei 2015/05/27 12:31:26

xenapp7.5でアプリを公開しているのですがactivedirectory環境でパスワード無しのユーザーアカウントにもアプリを使用させたいのですがパスワードの欄がブランクだと「パスワードを入力してください」と表示が出てログインができません。xenapp7.5をノンパスワードで運用する方法はないでしょうか?
※ドメインパススルー認証はサーバーもクライアントもインストールし直しになるので検討していません

チャル 2015/06/01 14:13:04

匿名ユーザの機能が7.6からありますが、こちらの方法だと管理サーバ側のUpgradeが必要になります。

P 2015/06/02 10:50:16

WindowsServerの仕様で、
リモート接続時ノンパスは接続できないと思います。

Reppa 2015/06/02 11:34:44

「認証が必要なユーザー 」と「認証が不要なユーザー(匿名ユーザー)」で要件が違うので下記を参照してください。

http://support.citrix.com/proddocs/topic/xenapp-xendesktop-76/nl/ja/xad-dg-create.html?locale=ja

>WindowsServerの仕様で、
>リモート接続時ノンパスは接続できないと思います。
そうなのですが、今回はその話は出てきてないと思います、多分。

チャル 2015/06/08 11:29:57

RDPは仰るとおりできませんが、匿名アクセスは旧バージョンで実現できていました。


匿名ユーザは、7.0がリリースされたタイミングでなくなり7.6で再度可能になった機能の1つですね。

ただ、ご利用のバージョンでの実現はできませんね。


上記へのレスはこちらにどうぞ
  • ニックネーム
  • メール
  • 本文

Receiver の[デスクトップ][Ctrix stdio]を非表示にする方法について

りん 2015/05/12 15:57:34

xendesktop7.6を利用して、
環境構築を行っており、
現在、アプリケーションの公開設定を行っています。

①クライアントのPCにReceiverのインストール
②アカウントの追加でサーバーアドレスおよびログイン情報を入力

で接続可能な状態なのですが、左側の「すべてのアプリケーション」のリストに内に
デリバリーグループで設定した公開アプリケーション以外に
[デスクトップ]
[Ctrix stdio]
がデフォルトで表示されてしまいます。
これを非表示にすることは可能でしょうか?

なお、ストアを複数作成して、
特定のストアでは、デスクトップを表示するように
したいと考えていますので、
デリバリーグループの配信の種類の設定は
「デスクトップおよびアプリケーション」
のままで、非表示にしたいと考えています。

ご指導、よろしくお願いします。
上記へのレスはこちらにどうぞ
  • ニックネーム
  • メール
  • 本文

iPadからNetscallerVPX経由XenDesktopサーバーに接続できなくなった

whitesonic 2015/04/28 21:00:36

突然の事象で苦慮しています。

外部からインターネット経由で接続するケースがあります。
パソコンで接続は可能で仮想デスクトップは表示可能です。しかし
iPadやAndoroidなどの端末からは接続できなくなりました。(突然)

netscallerやデリバリコントローラは変更していません。

(iPadの場合)
接続のためログインをし、アプリの一覧は表示されますが
起動をかけると、認証中→接続の要求→アプリケーションの起動中で
サーバーに接続できません。とでます。

(Andoroidの場合)
無効なサーバー証明書、信頼されていません。
この証明書を許可してこのままサーバーに接続しますか?とでます。

(パソコンの場合)
普通にSSLで繋がり起動がされます。

(やったこと)
すべてのサーバーの再起動
これぐらいです。

どなたかお知恵を頂きたく宜しくお願い致します。

whitesonic 2015/04/30 09:00:18

CTX125364、CTX136914 を確認してみます。

whitesonic 2015/04/30 22:34:57

iOSとアンドロイドにルート証明書をインストールしてもサーバーに接続出来なかった。
ネットスケーラーの定義を直しても改善されない。

Reppa 2015/05/07 14:09:28

とりあえず、証明書の有効期限を確認してみてください。
WindowsPCのブラウザとかで見れるハズです。

Citrixにおける証明書の種類
ルート証明書→Windowsの証明機関 or 有料証明書
サーバー証明書→Netscallerの証明書(IISの証明書ではなかった気がします)
中間証明書→忘れた(多分、2要素とかで使うRSAとかの証明書?)

whitesonic 2015/05/07 16:50:17

Reppaさん、こんにちは

確認しましたことを下記します。
1.プラウザからNetscalerに接続した場合
 (1)サーバー証明書の有効期限は十分ありました。
 (2)しかしこのウェブサイトの識別情報は、Cybertrust Japan Public CA G3により
   確認済ですが、公開監査記録がありまん。
 (3)Cybertrust社のHPでサイトの検証を確認すると中間証明書がありません。
   よくよく見るとGoogleVhromeの仕様であることは理解しました。
   今度からSHA-1ではなくSHA-2にすることを促しているようでした。
 (4)ただ、仮想アプリは問題なく起動できます。

2.iOSでプラウザを起動してNetscalerに接続した場合
 (1)認証はしてくれます。
 (2)貸与されたアプリのアイコンは表示されます。
 (3)起動を掛けると、サーバーに接続できません。とでます。
 (4)CitrixDirectorで見たエラーメッセージは
   クライアント接続エラー、接続タイムアウトと記録されていました。

3.iOSに搭載のCitrixReceiver(最新バージョンX1マウス対応)で接続した場合
 (1)アカウント作成のプロセスでhttps://?????を入力後
 (2)ユーザー名、パスワード、ドメインをセット
 (3)アカウントの追加エラー(ゲートウエイ設定が無効です)


結果として証明書が原因か?タイムアウトのしないよう長さを調整すればこと足りるのか
まったくわかりませんでした。

何卒、ご教示の程宜しくお願い致します。

Reppa 2015/05/07 17:26:31

タイムアウト値はNS側にもXD側にも設定があるようで、設定してみないと効果はわからないかもしれません。
下記を参照して設定してみてください。

http://support.citrix.com/proddocs/topic/netscaler-getting-started-map-10/nl/ja/ns-lb-config-per-cook-tsk.html?locale=ja
http://support.citrix.com/search?searchQuery=%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%A0%E3%82%A2%E3%82%A6%E3%83%88%E5%80%A4&lang=ja&sort=relevance&prod=&pver=&ct=Technotes

whitesonic 2015/05/07 18:59:42

Reppaさん
ありがとうございます。
XD側のレジストリには値がありませんでしたので追加してみましたが変化はありませんでした。
NS側が頂いた資料と実際のWEBコンソールとではメニュー体系が違うみたいで設定変更が
できませんでした。
結果変わっておりません。

別の角度で調べていく方法はありませんでしょうか。

Reppa 2015/05/08 10:15:39

CitrixReceiverの挙動はクライアント毎の設定による物なので別として、
ブラウザからの接続はPCからの物が成功しているのでNetscalerの設定の問題は薄そうですね
(PCとモバイルで同じNetscalerの設定(接続サイト?)を使用してるのであれば)。

ただ、PCとモバイル端末で全く挙動が同じかは微妙ですが、
モバイル端末側の証明書を疑った方がよさそうですね。

///////////////////////////////////////////////////////////////////
注: 接続時にリモートゲートウェイの証明書を検証できない場合
(ローカルのキーストアにルート証明書が含まれていないため)、
信頼されていない証明書の警告が表示されます。
ユーザーが警告に対してそのまま続行することを選択した場合は、
アプリケーションの一覧が表示されますがアプリケーションが起動しません。
///////////////////////////////////////////////////////////////////
http://support.citrix.com/proddocs/topic/receiver-android-36/nl/ja/android-receiver-admin-requirements.html?locale=ja


選択肢としては下記があると思います。
まぁ、下手にイジってPC側も繋がらなくなるのも怖いので、
Citrixに問い合わせた方が安牌かもしれませんね。

1.端末のルート証明書(SHA-1)を更新してみる
 https://www.cybertrust.ne.jp/sureserver/support/download_ca.html

2.要件漏れが無いかNetscaler・StoreFront・XDの設定を見直してみる。
 http://support.citrix.com/proddocs/topic/receiver-ios-59/nl/ja/mobile-receiver-admin-config-client-cert.html?locale=ja

3.Citrixの既知のバグを確認して製品にパッチを当ててみる。
 http://www.citrix.co.jp/support.html

4.SHA-2の証明書に移行してみる。
 https://www.cybertrust.ne.jp/sureserver/productinfo/sha1ms.html#chrome

5.Citrixの有料サポートに問い合わせしてみる。

sig 2015/05/20 09:58:48

症状からして、証明書に起因する問題である可能性が濃厚かと。
NetScalerで中間証明書(Cybertrust Japan Public CA G3)の更新と
証明書間のリンクの再設定でうまくいかないでしょうか。

すでにご確認済の際はご容赦ください。

whitesonic 2015/05/20 13:41:25

sig様
未解決のままで、意気消沈しておりました。

中間証明書のインストールはできていましたが、証明書間のリンクの再設定は
どのようにすればよいでしょうか。

Netscalerのバージョンは、NS10.1-124.13です。

whitesonic 2015/05/20 18:19:17

sig様
Reppa様

中間証明書とサーバー証明書のLinkをやり直したところ
成功し解決できました。

ありがとうございました。

sig 2015/05/27 19:38:34

わーい
よかったよかった\(^o^)/
上記へのレスはこちらにどうぞ
  • ニックネーム
  • メール
  • 本文

プラグイン

noc 2015/03/06 14:55:00

ゼンアップ5.0でクライアントWebプラグインを
各クライアント端末に入れようとしているのですが、
同じ端末内に複数のwindowsユーザーがいたとき

それぞれのユーザーでクライアントwebプラグインを
インストールしなければならないことになっているのですが、

一度で全てのユーザーにプラグインを使用可能に
することは出来ないのでしょうか?

noc 2015/03/08 08:52:04

クライアントはwindows7になります。
経験あるかたいらっしゃれば、ご教授お願い致します。

Reppa 2015/03/09 17:05:31

管理者権限のユーザーでPCにインストールすればユーザー毎のインストールは不要になるハズです。

noc 2015/03/11 11:44:02

>Reppa 様

お世話になります。エンドユーザの都合で、
管理者権限のユーザーでログインされない前提がありまして、
その場合、各ユーザ毎でインストールするしかないということですね。。

ご回答ありがとうざいました。
上記へのレスはこちらにどうぞ
  • ニックネーム
  • メール
  • 本文

XenApp7.5サーバへのリモートデスクトップ接続について

Shin 2015/03/05 15:16:20

Windows2012R2の環境でXenApp7.5サーバを運用しています。
リモートでメンテナンスをする際にリモートデスクトップ接続で
こちらのサーバにログインを行いたいのですが、リモートデスクトップ
セッションを接続したあとにAD名\管理者ID(administratorsグループ)
でログイン使用とすると「アクセスが拒否されました」と表示されログイン
できません。
「CP名\ローカルの管理者ID」でログインした場合や、実際のローカルコンピュータで
「AD/管理者ID」では通常にログインできます。
Citrix系の管理はADユーザーでないとできないのでAD\管理者IDで
リモートデスクトップ接続でログインしたいと考えております。
ローカルセキュリティポリシーのリモートログインや、リモートデスクトップ
設定に当該ユーザーを追加しても、状況変わらずで手詰まりになっております。
アドバイスいただけると助かります。
よろしくお願い致します。

az1minami 2015/03/05 15:59:17

event log に何かありませんか?
公開APとして、DESKTOPを公開し、問題のユーザはLOGONできますか?
LOGON後、RUNASという手もありますけど。
ドメインのポリシのチェックをおすすめしておきます。

関係ないでしょうけど。
http://support.citrix.com/article/CTX126596

Shin 2015/03/10 18:56:49

az1minami様、ご回答ありがとうございます。
EventLogは特に何も出ていないのですが
ご指摘いただいたドメインポリシーの部分の見直しと
Desktop公開を試してみたいと思います。
ご提示いただきました方法が現地でローカルログオン
しないと設定できないため進められていないのですが
取り急ぎ御礼申し上げます。

ogasei 2015/05/29 11:01:58

ローカルコンソールにてadministrator@ドメイン名でログインしたままで「コンピュータのロック」をしていませんか? サインアウトもしくはログオフすると遠隔地からもリモートで「administrator@ドメイン名」で接続できると思います
上記へのレスはこちらにどうぞ
  • ニックネーム
  • メール
  • 本文

XMLサービス接続不可

Kony 2015/02/16 16:14:50

Citrix XenApp6.0にてユーザにWebからサーバ上のアプリケーションを使用してもらおうと思っております。
セットアップ完了後にCitrixにブラウザ上からログインしようとすると下記エラーが発生し、ログインできません。

●クライアント上のエラーメッセージ:
システムにログオンできませんでした。入力したアカウント情報が正しいか確認し、もう一度ログオンしてみてください。
再度ログオンできない場合は、アカウント情報が無効になっているか、認証システムに問題があるため、システム管理者に連絡してください。


●サーバ上のイベントログ
- All the Citrix XML Services configured for farm Farm1 failed to respond to this XML Service transaction.
Event ID:31003

- Site path: C:\inetpub\wwwroot\Citrix\Xenapp.
The server name Test1 cannot be resolved. This message was reported from the Citrix XML Service at address http://Test1:8081/scripts/wpnbr.dll. Thespecified Citrix XML Service could not be contacted and has been temporary removed from the list of active services. [Unique Log ID: xxxxxxxx]
Event ID:30004


[環境]
サーバ一台構成:
Windows Server 2008 R2
Citrix Xen APP 6.0


[実施した内容]
①パッチの適用 -- XA600W2K8R2X64R02

②XMLポートの変更
最初に使用していたポート[8080]は別サービスにて使用していたので
XMLサービスのポートをctxxmlss コマンドにて8080から8081に変更、
Web Interface上のXMLのポートもそれに合わせて8081に変更。
Delivery Service Console上のポリシーは無フィルターの為変更なし。
(上記作業に伴い、CTX XML ServiceとIISの再起動は実施済)

③ライセンスの確認
試用しているライセンス期限に問題が無い事を確認

[補足]
Netstat -anoで現在使用しているポートを確認したところ、8081を使用している形跡なし。


解決方法をご教授いただきたく、よろしくお願いします。

Kony 2015/02/16 17:12:37


[補足]
wwwroot/Citrix配下のディレクトリ内にあるxmlファイルはmvcconfig.xmlのみです。
上記へのレスはこちらにどうぞ
  • ニックネーム
  • メール
  • 本文

CitrixReceiverの自動ログイン

ハムスター 2015/02/10 17:44:38

XenApp7.5のStoreFrontに接続するため、IE11からURLを指定してログイン画面を表示。
このショートカットを作成して操作を簡略化しています。
更に簡略化するため、ログイン情報を保存することは出来ないでしょうか?
(以前のXenAppには、ログイン画面に保存のチェックボックスを表示させることが出来たはず)

また、ログイン後に表示されるアプリケーションアイコンをクリックすると、
毎回セキュリティスキャンが実行されて「ファイルを開く」を押さないと起動出来ません。
これも省略出来ないでしょうか?

Tetsuz 2015/02/11 11:14:56

> 毎回セキュリティスキャンが実行されて「ファイルを開く」を押さないと起動出来ません

こちらについては、IEの互換表示設定にStoreFrontのアドレスを加えてみてはいかがでしょうか?
これでダメなら信頼済みサイトにも加えるとか

ハムスター 2015/02/13 08:53:26

> 毎回セキュリティスキャンが実行されて「ファイルを開く」を押さないと起動出来ません。
これは、インターネットオプションのセキュリティ信頼済みサイトの登録と、レベルのカストマイズで対応できました。ありがとうございました。

Neighborhoodの時にはユーザ・パスワードの保存ができていましたが、
WebInerfaceが主流になってからは不可能なんでしょうか?

ひまじん 2015/03/26 16:06:41

webinterfaceやStorefrontのデフォルトセキュリティ方針でWeb画面のパスワード保存が禁止されています。
対応するには、webinterfaceやStorefrontのソースコードを書き換えないと無理です。

死神様 2015/03/27 15:32:18

>毎回セキュリティスキャンが実行されて「ファイルを開く」を押さないと起動出来ません。

IE11で ツール→セーフティ→SmartScreenフィルター機能を無効にする→OK で
「ファイルを開く」は表示されなくなるでしょう。
※この設定はサイト毎に必要です。

また、パスワード入力を省略するには、シングルサインオンを有効にする必要がります。
→ http://support.citrix.com/article/CTX200157

ハムスター 2015/06/26 09:20:42

いろいろとご回答ありがとうございました。
簡単な起動・終了手順書を作成し、さらにユーザ名はテキストを作成してコピーペーストで対応していただく事にしました。(パスワードだけ簡単にして手入力)
上記へのレスはこちらにどうぞ
  • ニックネーム
  • メール
  • 本文

MicrosoftのRDライセンス

ハムスター 2015/02/09 17:18:15

現在、XenApp5.0をワークグループ環境で本部以外の3か所の拠点毎に物理サーバを割り当て、CitrixライセンスとMicrosoftのRDライセンスを分割してインストール設定しています。
XenApp7.5を導入するにあたり、AD構築(ドメインコントローラーは別サーバ)して同様に拠点毎のサーバを用意しライセンスの振り分けを試みました。
ライセンスのインストールやダウンロードとアップロードはそれぞれ完了しましたが、RDライセンス診断を行うとRD接続ブローカー(1台しか設定できない)にすべてのライセンスが載り他のサーバは使用可能ライセンス0件になってしまいます。
ライセンスサーバは一本化するしかないのでしょうか?

ハムスター 2015/02/25 14:40:07

ライセンスサーバー1つにライセンスを集中しました。
他のサーバでもRDライセンス診断で、使用可能ライセンス数が表示される様になりました。
ところが、ライセンス発行されるのはライセンスサーバのあるXenApp7.5サーバにログインしたクライアントだけです。
他のクライアントは一応動作していますが、このままではライセンス切れになるのでは?

Reppa 2015/03/17 09:23:27

内容を見てるとCALの話のようなので、ここよりMicrosoftのフォーラムに質問した方がいい気がします。
上記へのレスはこちらにどうぞ
  • ニックネーム
  • メール
  • 本文

ログオン出来ない

ハムスター 2015/02/09 16:02:18

現在XenApp5.0で運用中ですが、サーバを2012R2に入れ替える事となりXenApp7.5の導入が決まってしまいました。
現在ワークグループですが、ADが必須なのでテスト環境で急遽構築し、資料を引っ掻き集めてインストールまでこぎつけました。
VDAインストールやデリバリーグループ、マシンカタログを作成しStoreFrontにはHTTPで接続するように設定(証明書の作成がよくわからなかったので)。
クライアントのIEにURLを入力し、ログイン画面が表示されてReceiverのインストールも正常に終了。
ADで登録したユーザでログインを試みましたが、「要求を完了できません」と表示され「ログオン」をクリックするとログイン画面に戻ってしまいます。
何かが足りないと思うのですが検討がつきません。

ハムスター 2015/02/10 15:49:06

原因判明しました。
StoreFrontに設定するDeliverControllerサーバの名前が間違ってました。
実在する名称チェックは行われないようです。
お騒がせしました。
上記へのレスはこちらにどうぞ
  • ニックネーム
  • メール
  • 本文