1日8,000アクセスの国内最大シトリックスコミュニティ

トピック検索

106 件のトピックが該当しました。
  1. <
  2. 1
  3. 2
  4. 3
  5. 4
  6. 5
  7. 6
  8. 7
  9. 8
  10. 9
  11. 10
  12. >

Officeの起動時間について

2005/09/20 11:29:17

現在、MetaFrame(Ver4.0)と某社製ThinClientを使用しOA系アプリケーションの
実行環境を構築しています。Office2003をインストールしThinClient(計5台)から
の接続確認を含めWord、Excelを起動させてみたところ起動時間が30秒程度かかりま
す。ちなみにThinClientはまず公開デスクトップでサーバにログオンさせてからアプ
リを起動させるようにしています。5台程度のThinClientで同時にアプリケーション
を起動させるのにこんなに時間がかかるものなのでしょうか?
なお、MetaFrameサーバのマシンスペックは以下の通りです。
CPU:Xeon3.2GHz*2,Memory:3.5GB,HDD:36GB(Ultra320 SCSI,RAID1),
LAN:1000Base-T*2,OS:Windows Server 2003 Standard Edition
OfficeのインストールはInstallation Managerからではなく、プログラムの追加
と削除から行っています。アプリの起動時間を短縮するためのチューニング手法をご存
知であればご教授いただきたくよろしくお願いいたします。

TD 2005/09/20 15:56:37

どこが遅くて悩んでおられるのか少々微妙ですね。
通常アプリケーションは起動する際にもっとも時間がかかります。

問題の切り分けのためにも、いくつか分離して考慮されてはいかがですか?
1.接続までの時間とOffice製品を起動する時間
2.APサーバーでローカルログインした際に、Officeを起動する時間
3.Office起動中に他のアプリケーションが動作していないか
  ※接続してもバッググランドで動いているものがあれば時間はかかります
4.起動中のCPU使用率

以上、ご参考まで。

2005/09/21 09:27:26

レスありがとうございます。

さて、ご指摘いただいたそれぞれの項目についてですが、

1.接続までの時間とOffice製品を起動する時間
クライアントがThinClientであるため、まずMetaサーバ上の公開デスクトップに
ログオンさせています。ちなみにログオンしてから公開デスクトップが表示されるまで
の時間は10~15秒程度です。この時間に比べるとOffice製品の起動時間が異常に長く
感じられます。また、Word,Excelを起動させた際、初回起動時に必ず表示されるライ
センス情報等のダイアログが全く表示されず、いきなりWord,Excelのアプリ画面が表
示されます(TS経由でアプリを起動させた場合はこのような起動になるのでしょうか?)。

2.APサーバーでローカルログインした際に、Officeを起動する時間
MetaサーバローカルでWord,Excelを起動させて場合の所要時間は3~5秒程度です。
また、Metaサーバローカルでアプリを起動させた場合はライセンス情報のダイアログ
が必ず表示されます。

3.Office起動中に他のアプリケーションが動作していないか
バックグラウンドプロセスまでは調査しておりませんが、計5台のThinClientから
Word,Excelを順次に起動さるような形で動作検証を行いました。ちなみに一人で検証
作業を行ったためアプリを同時に一斉起動させるようなことはしておりません。

4.起動中のCPU使用率
システムモニタでバックグランドプロセスを含め、確認してみます。
上記へのレスはこちらにどうぞ
  • ニックネーム
  • メール
  • 本文

公開アプリへのFEP入力

メタ素人 2005/08/08 20:52:42

(大変申し訳ありません。他の方のスレ中に書いてしまいました。申し訳ありませんです。)
公開アプリケーションに対して、クライアントのアクセスが無事成功したと思いきや、
今度は公開アプリの画面に全角文字が入力できない状態であります。これに対しての解決法はございますでしょうか。
<環境>
Windows 2003 Server
MetaFrame Presentation Server 3.0

クライアント側:Windows XP

です。ほかに環境面での必要な情報があれば仰って頂けますでしょうか。
有識者の方々にとってはタメ息の出るようなレベルの低い質問かもしれませんがひとつひとつ知識として習得したいと思っていますので
教えてください。

ウッチー 2005/08/09 00:40:53

MetaサーバにMicrosoftのIMEが2種類入ってしまったり(OSのとOfficeの)とかで、通常使用するIMEの設定がうまくいっていないとかないですか?

メタ素人 2005/08/09 18:28:37

>ウッチー様

メタクライアント側のアプリケーションセットの設定で”デフォルトのオプション”の「マウスとキーの操作をキューに入れる」にチェックを入れたらFEP入力が可能となりました。

メタジーニ 2005/08/10 20:22:14

FEP入力できたり、できなかったりします。どこを設定すれば1発で解消するのでしょうか。アプリケーションセットマネジャーが影響するのでしょうか…。

環境はメタサーバー3.0、Windows 2003 Server
クライアントは、XP proです。

TD 2005/08/11 10:18:54

問題の切り分けの為に、以下を記載していただいた方がよいかと思います。
・ICAクライアントのバージョン
・ネットワーク環境
・公開アプリケーションの種類
  汎用アプリ(製品名)
  自社開発アプリ(開発環境)
・Metaを経由せずに、サーバー上で動作させた際の動作状況
・RDP接続した際の動作状況
・その他確認した事項

詳細に記載するほど、識者の方もアドバイスしやすくなるかと思います。

メタジーニ 2005/08/11 11:43:02

・ICAクライアントのバージョン:MetaFrame Presentation Server Ver8.00.24737
・ネットワーク環境:ワークグループでサーバー1台のクライアント2台構成
・公開アプリケーションの種類:試験的にノートパッドを公開しています。
・その他確認した事項:アプリケーションセットマネージャを設定変更するなどしました。

TD 2005/08/11 17:16:48

標準のアプリケーションを利用されてるということですね。

以下の件など確認されてみてはいかがですか?

Citrix Knowledge Centerより抜粋
公開アプリケーションを起動時、IME2002またはIME 2003のユーザー辞書ファイルパス設定が正しく登録されない
http://support.citrix.com/kb/entry!default.jspa?categoryID=275&externalID=CTX105055&fromSearchPage=true

TD 2005/08/11 17:22:44

ク??????B????????????????B

Citrix??i???b?W?Z???^?[????????????????B
?W??A?v???P?[?V????????p??????????????A?????
?m?F?????????????H

??J?A?v???P?[?V??????N????AIME2002????ME 2003????[?U?[ォ?t?@?C???p?X???????o?^????
http://support.citrix.com/kb/entry!default.jspa?categoryID=275&externalID=CTX105055&fromSearchPage=true

メタジーニ 2005/08/21 23:46:46

TD 様、教えていただいたURLからHotFixをインストールしたら、解消しました。
どうもありがとうございました。

TD 2005/08/24 17:23:18

文字化けしていたので再度入れたのですが、それでも文字化けしていましたね。
失礼しました。
解決されたとの事おめでとうございます。
上記へのレスはこちらにどうぞ
  • ニックネーム
  • メール
  • 本文

ポリシーでクライアントのHDD制御

ハル 2005/07/30 10:21:13

Windows2000 Server(SP4) & MetaFrame Presentation Server 3.0で使用しています。

公開アプリケーション(OfficeXP)、公開デスクトップでクライアントの資源を公開、非公開したいと思っています。
デスクトップを公開する際、サーバーのHDDは公開しクライアントのHDDやFDDを公開しないようとポリシー設定しているのですが、どうも適用されないようです。

ICAのコネクションの編集にあるクライアント設定で、「ログイン時にクライアントのドライブに設定」でチェックを外せば、ポリシーを無視し全てのクライアントのドライブが見れなくなります。

何か設定が足りないのでしょうか。
ご教授ください。

RTFM 2005/07/31 08:48:35

できません。

ハル 2005/07/31 09:08:38

RTFMさん

これは仕様ですか?
だとすれば、このポリシーって何の為にあるのでしょうか?

CCEA 2005/07/31 22:27:50

ポリシーのフィルターはIPアドレス、サーバー、クライアント名、ユーザ名です。公開アプリケーション単位で制限することはできません。おそらく前述の方はそれが言いたいのでしょう。ある意味で仕様になります。

ただし上記のことをどうしても望むのであればサーバーを複数台用意して、(仮に2台用意)
1台目のサーバー:ドライブマッピングOK。公開アプリケーションをデスクトップのみ
2台目のサーバー:ドライブマッピングNG。公開アプリケーションはデスクトップ以外
とすることで要件は満たします。
上記のポリシーの設定は
優先度1:サーバー1に対してドライブマッピングを許可のポリシー
優先度2:サーバー2に対してドライブマッピングを禁止のポリシー
とするか、
ポリシーを使わずにコネクション構成ツールで
・サーバー1に対してドライブのアクセスは許可
・サーバー2に対してドライブのアクセスは禁止
とします。

ポリシーについては管理者ガイドに書いてありますので参照して下さい。
とっても便利なツールだと思います。


ハル 2005/08/01 09:11:32

CCEA さん返答ありがとうございます。

表現が悪く、申し訳ございません。
アプリケーションサーバーのHDDではなくて、接続クライアント上のローカル資源へのアクセス制限を、ポリシーで制限可能なのでしょうか。

確かに、コネクション構成ツールで制限は可能でした。
その方法では、全てのユーザーに対して、ローカル資源を使用できるか、全く使用できないかの2パターンしか設定できません。
ポリシーで、使用制限ユーザーを指定したいと思うのですが、うまく動作しないのです。

CCEA 2005/08/01 20:32:11

以下の認識で正しいでしょうか。
・OfficeXPなどの公開アプリケーションではクライアントのドライブなどのリソースを
 制限する。
・デスクトップ接続の際は、クライアントのドライブなどのリソースを利用させる。

私が書き込んだのは上記の認識で書きました。

それとも
・制限されたユーザは、ローカル資源は使えない。
・一部のユーザはローカルの資源は使える。
でしょうか。

ユーザ単位の制限であれば、Policyのフィルターで実現は可能です。

ハル 2005/08/02 09:13:46

CCEAさん、回答ありがとうございます。

>それとも
>・制限されたユーザは、ローカル資源は使えない。
>・一部のユーザはローカルの資源は使える。

私は、こちらのほうで考えておりました。

CCEA 2005/08/02 21:06:51

前述のように、ユーザ単位であれば要件は満たすことはできます。

簡単な方法として、(いろんな方法がありますのでほんの一例)
ドライブ禁止ポリシー 優先度2:
クライアント>デバイスマッピング>ドライブ>マッピング
・適用する (ドライブにすべてチェックする。)
適用先:サーバー
一部のユーザだけ許可するポリシー:優先度1:
クライアント>デバイスマッピング>ドライブ>マッピング
・適用する (ドライブにすべてオフする。)
適用先:ユーザー(制限したくないユーザ)

優先度は間違えないで下さい。

このあたりをじっくり勉強したいのであればトレーニングコースを
受けるといいです。(私も受講しました。)

CCEA 2005/08/02 21:10:28

↑なぜ文字化け??

CCEA 2005/08/02 21:15:36

簡単にポリシーの設定方法(サンプル)をまとめておきます。

ドライブを制限するポリシー:優先度2
ポリシーのプロパティ→クライアント→ドライブ→マッピング
適用するにチェック、フロッピー、HD,CD、リモートにチェック
適用先:サーバー

ドライブにアクセスさせるポリシー:優先度1
ポリシーのプロパティ→クライアント→ドライブ→マッピング
適用するにチェック、ドライブにはすべてチェックしない。
適用先:ユーザー:(制限されていないユーザを選択)

これで試してください。
尚、これらはトレーニングコースで勉強できますので受講して下さい。
私も受講して勉強しました。

ハル 2005/08/04 07:01:39

CCEAさん、ありがとうございました。
参考にさせていただきました。

今のところ、思い通りの動作をしております。
上記へのレスはこちらにどうぞ
  • ニックネーム
  • メール
  • 本文

メタ環境でのエクセルのスクロールバーの動きがおかしい。

ひろ 2005/07/25 01:18:51

vbでエクセル出力するプログラムを作成しました。
LAN上の端末では通常のエクセルの動きが実現できているのですが,メタクライアントの端末からメタフレームを介してエクセル出力し,エクセルを操作すると,スクロールバーをドラッグして移動させても,それに連動して同時にシートの内容が上下に移動しないという現象が発生してしまいました。

〜環境〜
メタサーバ OS : Windows2003
メタフレーム : MetaFrame Presentation Server
excel : excel2003

端末    OS : WindowsXP

同じような現象が発生した方がいれば,アドバイスを頂ければと思います。

1028 2005/08/07 22:42:28

私も同様な現象で悩んでいます。(OfficeXPですが...)
Officeの不具合だと思い色々と調べたところ、
OfficeXP SP3+SP3 post-service(有償サポート) で回避されそう
だったので、これを適用してみました。
結果は、だめでした。

その後、色々としらべると
RDP接続では問題なく、ICA接続だと起こる現象だとわかりました。
プロトコルに問題がありそうです。

ひろ 2005/09/07 18:41:38

いろいろ調査した結果、
VB、メタフレームとは関係なく、LAN上での単なるRDP接続を行い、全てのプログラムからEXCELを実行させても現象が発生することがわかりました。RDP接続に対しての解決方法は、「オプション」→「エクスペリエンス」→「メニューとウィンドウアニメーション」のチェックボックスをオンにする。という方法で解決できました。 残るは、メタクライアントから接続した時の解決方法なのですが、何かいい解決方法はないでしょうか?

どなたかアドバイスをお願いいたします。
上記へのレスはこちらにどうぞ
  • ニックネーム
  • メール
  • 本文

Windows Updateの適用方法

1028 2005/07/09 06:56:51

Windows Update/Office Update等、パッチの適用方法についてお尋ねします。

これらは、exeファイルをダウンロードしてから、
『プログラムの追加と削除』で適用しないといけないものなのでしょうか?

実は、Windows 2000 SP4 Rollup1 をWindowsUpdateで適用したら
IE6.0SP1が起動しなくなってしまいました。

Windows ServicePack もターミナルサービス構築前に
インストールすることは良くないですか?

どなたか、ご教授お願いします。

しゅーまっは 2005/07/13 10:50:20

コマンドプロンプトで"change user /install"と入力し、サーバーをインストールモードに変更してからWindowsUpdateを行う。

1028 2005/07/15 02:22:37

『しゅーまっは』さん、ありがとうございます。
全く知らない情報で大変勉強になりました。早速試してみます。

ところで、change user /install は、普通のアプリケーションインストール
でも有効という認識でよろしいですか?

このコマンドを使えば、『プログラムの追加と削除』から1つずつセットアップを
しなくても、まとめて、複数のアプリケーションをインストールすることができる
と解釈しています。間違っていますでしょうか?

それと、セットアップ時に再起動を求められた場合、
インストールモードを解除してから再起動を行う必要があるのでしょうか?
そのまま、再起動をしてもかまわないですか?
(解除方法は、change user /execute ?)

再度、ご教授をお願いできますでしょうか。
よろしくお願いします。

しゅーまっは 2005/07/18 12:06:28

上記解釈で間違いありません。
また、再起動を行うと実行モードに戻ったと思います。
心配であれば、上記コマンドを実行すれば良いです。
上記へのレスはこちらにどうぞ
  • ニックネーム
  • メール
  • 本文

ワークグループ構\成のメタサーバーをADに参加

ふく 2005/04/24 07:17:14

ワークグループ環境でメタを構\築して、アプリでWinファイルサーバーにアクセスしています。
Windowsサーバーは2003のAD環境で、アカウント管理強化のために定期的なパスワード変更を
予\定しています。
この場合、メタとADとでパスワードの同期が取れないので、メタをADに参加させようと思います。
この場合、メタのユーザープロファイルをAD参加してログインしたプロファイルにコピーする
だけで、特に問題なく動作するものでしょうか?
同じような経験をされた方 いらっしゃいますでしょうか?

環境は下記のとおりです。
メタサーバー:Windows2003(SP4) MefaFrameXP(FR2)
利用アプリ:NotesR4.67+Office2000+Windows2003サーバー(AD)へのファイル共有

上記へのレスはこちらにどうぞ
  • ニックネーム
  • メール
  • 本文

アプリケーションのマルチ環境の設定

初心者 2005/02/18 22:01:24

MetaFrameサーバでMicrosoft Officeを公開アプリケ-ションとして
設定する際のマルチ環境の設定で悩んでおります。

wordやexcelを公開アプリとして使用させた場合で
ファイルの保存先などの操作をした際
サーバのcドライブ
「C:\Documents and Settings\(ユーザー名)」がデフォルトとして開くものを
(基本的にサーバのCドライブにはアクセスさせたくない)
ユーザーのホームディレクトリ「例)Y:\user\(ユーザー名)」となる
設定を一括で行う方法がありますか。
アプリケーション互換スクリプトで出きると
聞いたことがありますが・・
ご教授いただけないでしょうか。
よろしくお願いいたします。
<環境>
MetaframeXP FR3
Windows 2003 Server
OfficeXP

TSEメーリングリスト購読者 2005/02/19 12:50:30

あちらこちらにマルチポストするような方には回答する必要性を見出せませんね。
マルチポストをしないなどということは最低限のリテラシーと知りなさい。

初心者 2005/02/19 13:08:23

大変失礼しました。マナー違反だとはわたくしの知識不足でした。
今後、このようなことのないように致します。

きくりん 2005/02/21 09:26:01

OfficeXPはどうかわかりませんが、弊社の場合、Office2003を利用していまして、
Resource Kitの「Custum Installation Wizard」を利用して、
予め設定を入れ込んでOfficeをインストールしておりました。
この場合、全てのユーザに初期設定として「Custum Installation Wizard」で
設定した内容が反映されます。(デフォルトの保存先も変更可能です)

只今修行中 2005/02/24 13:49:55

インストールモード ("change user /install" ですね)の状態で
アプリの設定を変更しておくと、各ユーザに共通の設定が可能です。
Officeなど、レジストリに設定を保持するアプリには有効です。

設定後は実行モードに戻すのをお忘れなく。。。
上記へのレスはこちらにどうぞ
  • ニックネーム
  • メール
  • 本文

コンテンツリダイレクトができません

Hudson 2005/02/18 13:03:56

お世話になります。
クライアント側のファイルをクリックしたらMetaFrameサーバ側のアプリケーションが起動するような設定をしたいのですが、うまく起動しません。ご教示ください。
<環境>
MetaFrameサーバ:W2K/SP4、MPS3.0(最新HOTFIX)、WI3.0
PNAgent:8.1
公開アプリケーション:ExcelやWord 公開時にコンテンツのリダイレクトとして.xlsや.docを指定しています。
<状況>
クライアントPCではPNAgentが起動していてアプリケーション一覧からMetaFrame側のアプリを直接起動することはできますが、PC側フォルダにある*.xlsをクリックしてもPC側のExcelが起動してしまいます。
以上、宜しくお願いいたします。

CCEA 2005/02/19 22:02:02

MetaFrame Presentation Server3.0のどのエディションを使っていますか?
Standard ですか Advancedですか?
(Standardでしたらコンテンツリダイレクトはサポートされていません。)
公開アプリケーションの設定はどうなっていますか?
(拡張子へチェックを入れています? *.xls)

Hudson 2005/02/21 09:23:29

CCEA様 レスありがとうございました。
エディション:EnterpriseEdition
公開アプリケーションの設定:チェックいれてます。

CCEA 2005/02/21 11:44:37

動作環境には全く問題ないですね。
アイコンの絵はどうなっていますか。

Hudson 2005/02/21 11:50:31

CCEA様 レスありがとうございます。
1.PC側のデスクトップやマイドキュメントにあるExcelファイルのアイコンは何も変わりありません。(PCにインストールされているExcelのものだと思います)
2.PNAgentのアイコンは白く強調されていてMetaFrame側のアプリケーション一覧からの実行などセッションがはられて問題なく実行できます。ここに表示されるいExcelのアイコンと上記1のアイコンとはあきらかに違っています。
以上、よろしくお願いいたします。

CCEA 2005/02/24 13:21:42

コンテンツのリダイレクトで設定した場合、通常は管理コンソールで割り当てた
アプリケーションのアイコンに変更されます。

またクライアントのOSはなんでしょうか。

NotePadを公開アプリケーションとして *.txt を指定したら動作するか
チェックしてもらえますか。

手元にOfficeがないのでわかりませんがMPS3でPNAgent8では上記の手順で
動作しました。クライアントOSはWinXP SP1です。

Hudson 2005/02/25 15:53:41

CCEAさん ありがとうございまs。
クライアントはWindowsXPProfessional/SP2で確認しています。
Notepadで試してみます。

Hudson 2005/02/28 12:27:04

CCEAさん ご報告いたします。
Notepadでは無事コンテンツリダイレクトされ、MetaFrameサーバ側のメモ帳が起動しました。OFFICEではあいかわらずできません。
何が原因だと思われますでしょうか?

CCEA 2005/02/28 14:12:53

Officeのバージョンはなんですか?

Hudson 2005/02/28 14:55:22

OFFICE2000になります。
上記へのレスはこちらにどうぞ
  • ニックネーム
  • メール
  • 本文

「winlogon.exe」「csrss.exe」が残る

きくりん 2005/01/11 15:36:19

お世話になります。
先日弊社の環境をM/F XP FR3からMPS3.0にアップデートいたしました。
その直後から、WI+SG経由でインターネットからアクセスした場合、
セッションは終了しているにも係わらず、
「winlogon.exe」「csrss.exe」が残ってしまい、
ICA/RDP両方とも接続ができなくなってしまいます。
(直接コンソールからなら操作できます)
タスクマネージャで確認すると有効なセッションが全く
ないにも係わらず、両プロセスが各々12〜15個程度
残っている状態となっています。
(アイドルセッションは5個保持するよう、レジストリを修正しています)
サーバを再起動すれば復旧するのですが、
原因が不明のため、また、再現手順も不明のため、
トラブルシュートを確立できません。
同様のトラブルを経験された方はいらっしゃいますでしょうか?
もし何か情報等ございましたら、御教授いただけますと幸いです。

環境
・MPS
 OS:Windows 2000 Server SP4
 Memory:2.5GB
 HDD:18.2GB SCSIx2 (RAID1)
 MPS:MetaFrame Presentation Server 3.0
 HotFix:MPSJ300W2K003/MPSJ300W2K011
 Etc:JPx8台/ENx2台をそれぞれロードバランスしています。
 ICAセッションの設定:接続タイムアウト→1440分
            切断タイムアウト→10分
            アイドルタイムアウト→480分
 インストールされているアプリケーション:
  1.Adobe Reader 7.0
  2.Aladdin Expander 5.1
  3.IBM DB2 Runtime Client
  4.ESM PRO/Server Agent
  5.Hummingbird Exceed 9.0J
  6.i2 DP Client
  7.Jasc Paint Shop Pro 8
  8.Java2 Runtime environment 1.3.0_02
  9.Java2 Runtime environment,SE 1.4.1
  10.Java2 Runtime environment,SE 1.4.1_02
  11.Java Web Start
  12.PuTTY Ver.0.56
  13.SCORPIO Client 5.0.5
  14.Server Protect
  15.Spyware Blaster v3.2
  16.Tera Term Pro 2.3
  17.WRQ Reflection X 11.0
  18.WZ Editor 5.0
  19.Microsoft Office Professional Edition 2003

・WI+SG
 OS:Windows 2000 Server SP4
 Memory:1GB
 HDD:18.2GB SCSIx3 (RAID5)
 WI:WebInterface 3.0(English)
 SG:SecureGateway 2.1
 Etc:AirH'でのパフォーマンス対策として「Template.ica」に以下を追加しています。
   UpdatesAllowed=Off
   PersistentCacheEnabled=On
   Compress=On
   MaximumCompression=On
   MouseTimer=300
   KeyboardTimer=300
   WindowsCache=8192

・License Server/STA
 OS:Windows 2000 Server SP4
 Memory:512MB
 HDD:18.2GB SCSIx2 (RAID1)

・Client
 OS:Windows XP Professional SP1 or SP2
 Memory:256MB〜1GB
 HDD:20GB〜40GB
 ICAクライアント:MPS Client 8.0

全てXP FR3からのアップグレードです。(一旦旧Verのアンインストールは行っています)
WIEを廃止し、10あったファームを2つに纏めました。(その代わりZONE分けをしています)
DBは新規に作成し直しました。(SQL Server 2000 SP3です)
インターネット向けWIはRSA SecureID認証を加えています。

以上、宜しくお願いいたします。

朱雀 2005/01/12 22:09:41

WindowsのセキュリティパッチのMS04-032(KB840987)は適用済みですか?
もし適用済みであれば、一度MS04-032だけアンインストールしてみてください。

外していたらごめんなさいです。

きくりん 2005/02/01 17:23:31

朱雀さん、お返事が遅くなり申し訳ありません。
アンインストールして、現象が再発しないかどうか
様子を見てみます。
ありがとうございました。
上記へのレスはこちらにどうぞ
  • ニックネーム
  • メール
  • 本文

作業中のウィンドウとは別のウィンドウがアクティブに

Nobody 2004/12/01 15:47:41

MetaFrameXPe1.0 SP3(Win2KSrv SP4)と、Neighborhood7.1(W2KPro SP4)の環境で、2つの公開アプリを同時に使用していたとき、次のような問題が発生します。

1つはMS-EXCLE(2000)、もうひとつは業務アプリです。

業務アプリのウィンドウを背面に開いたまま、Excelでの作業中、Excelの保存ボタンを押下すると、業務アプリのウィンドウが前面にでて、アクティブウィンドウとなってしまいます。

Excelは背面に回るだけで、開いたままで、ファイルの保存も正常に完了します。

毎回発生するわけではなく、次のような場合に発生します。

背面で開いている業務アプリのタイトルバー部分と、前面のExcelの保存ボタンが位置的に重なった状態で保存ボタンを押下すると、業務アプリのウィンドウが前面にでてきてアクティブウィンドウとなってしまいます。


なぜこのような症状が出てしまうのでしょうか?
HotFix等で回避可能でしょうか?

福岡 2004/12/02 10:13:46

業務アプリがきちんとTerminal Serviceで動くように設計されていますか。
Officeのアプリケーションだけだとそんな症状は起きないのではないでしょうか。

hoge 2004/12/03 09:39:41

同様の経験をしましたので、ご参考まで。
Citrixに問い合わせたところ、シームレスウィンドウ使用時のウィンドウフォーカスに関するICAクライアントのバグだとか。
テクニカルサポートにご連絡されることをお勧めします。
(私共の場合はインシデントは消費されませんでした。)

ちなみに半年前に上記現象をCitrixに報告し対応依頼をしましたが、未だに解決策(Fix)は提示されておりません。。。

Nobody 2004/12/06 10:17:32

情報ありがとうございました。

たしかにシームレスウィンドウ使用時のみ発生しているようです。
Citrix Program Neighborhood を 8.100まで上げましたが改善しませんでした。

販売代理店経由で問い合わせをして見ましたが、有効な解決方法が無いようです。

アプリが落ちるなどの致命的でなく、発生頻度も低いようなので、しばらく様子を見てみることにします。

Nobody 2004/12/07 16:20:43

販売代理店様より、今回の開発環境(VB)とは異なるのですが、下記を試してほしいとの回答をいただきました。
レジストリを変更してから現在まで、症状は再現していません。
SP3+レジストリ変更で対策されていたようです。

http://www.citrix.co.jp/support/readme/win2000_sp3_fr_readme.html
XJ102W026
1 Borland社の開発環境(Delphiなど)で作成されたアプリケーション・・・
上記へのレスはこちらにどうぞ
  • ニックネーム
  • メール
  • 本文