1日8,000アクセスの国内最大シトリックスコミュニティ

トピック検索

756 件のトピックが該当しました。
  1. <
  2. 1
  3. 2
  4. 3
  5. 4
  6. 5
  7. 6
  8. 7
  9. 8
  10. 9
  11. 10
  12. >

CitrixReceiver4.1d

tono 2014/10/03 16:13:44

ご質問があります。

環境は以下の通りです。

HYPER-Vにて以下2つ仮想環境を作成
①○○○○-AD-SV(ActiveDirectory)
②○○○○-AP-SV(XenApp)
ホスト・ゲストサーバーともにWindowsserver2012
全ハードは○○○○-keiri.domainドメイン環境に入っています。
DeliveryController、VDA、StoreFront、CitrixLicenceは②にインストールしています。

CitrixStudioを起動し
CitrixStoreFrontのStoreServiceのURLには
”http://○○○○-ap-sv.○○○○-keiri.domain.local/Citrix/Store”(※1)と表示されています。
このアドレスを、クライアントでCitrixReceiverを起動して、"勤務先のメールアドレスまたはサーバーアドレスを入力してください。"画面で入力しても、「httpsで始まる安全なサーバーアドレスを入力してください。」とエラーとなります。

StoreServiceのURLをhttpからhttpsに変更しクライアントのCitrixReceiverで
入力しても、「このサーバーアドレスを使用してアカウントを追加することはできません。」とエラーとなり接続できません。

また
○○○○-ap-svはコンピュータ名ですが、IPアドレスを指定しても同じエラーとなります。

何が問題か特定できず困っております。

情報がありましたら教えていただけませんでしょうか?

以上、よろしくお願いします。

tono 2014/10/03 16:18:11

環境について追記です。

Xenapp7.5
CitrixReceiver4.1
を使用しています。

よろしくお願いいたします。

rice 2014/10/03 22:36:26

シンプルにhttp接続ができるように設定してみてはいかがでしょう?
http://support.citrix.com/proddocs/topic/receiver-windows-40/nl/ja/receiver-windows-cfg-command-line-40.html?locale=ja

上記eDocsの「ALLOWADDSTORE」の項目に書いてあるレジストリ編集2ヶ所で
ReceiverにhttpのStoreを登録できますよ。

tono 2014/10/07 09:26:21

riceさん
回答有難う御座いました。
教えていただいた内容を実施し、アカウントの登録することが出来ました。

有難う御座いました。助かりました。
上記へのレスはこちらにどうぞ
  • ニックネーム
  • メール
  • 本文

Excelがフリーズしてしまう

AG 2014/09/25 20:38:37

CitrixXenApp6.5 For Windows Server2008R2をインストールしているアプリケーションサーバで
Office2010 Proを公開し、シンクライアント端末で使用しております。

シンクライアント端末でExcelを使用しているとフリーズして使えなくなります。
フリーズ後、1分程待っていると解消して使用できるようになります。
フリーズしている間にキーボードで入力していると、フリーズ解消後にその動作が動きます。
例えばフリーズしている間にテンキーから「123456789」と入力するとフリーズしているので何も反応しませんが、
フリーズ解消後に「123456789」がセルに入力されます。

同じ環境でWordも公開していますが、Wordでは現象は発生しません。

シンクライアントからサーバーへ接続している方法はRDP接続です。

私自身Citrixを理解できていない箇所が多々あるため説明不足等ございましたらご指摘願います。
解消する方法がありましたらご教授願います。

az1minami 2014/09/26 00:47:19

TASK _MGR 立ち上げておいて、不意リーズした時のCPUをだれが使っているか?
どのプロセスやサービスを特定してみてください、

iphelper と fontcash, アンチウイルスs/wが悪いさしていることが多いです。

P 2014/09/26 08:57:31

Excelの自動保存、サーバーのリソース不足、
ネットワークの不具合などの可能性が考えられます。
一つ一つ絞り込んでみては如何でしょうか。

AG 2014/09/26 20:53:38

az1minami 様
P 様

ご教授頂きましてありがとうございます。
以下、私が検証した結果を記載します。

1.フリーズ中、タスクマネージャーを監視しておりましたが、サーバー、シンクライアントのCPU、メモリ、プロセスに異常な増減は見受けられませんでした。
2.セキュリティソフトを停止してみましたが現象は発生しました。
3.EXCEL自動保存をしないよう設定しましたが現象は発生しました。
4.シンクアイアンでEXCELをセーフモードで起動して検証しましたが現象は発生しました。
5.サーバーでは現象は発生せず、シンクライアントで現象は発生します。


az1minami様からご教授頂いたiphelper、fontcashについては私自身理解していない単語なので調査後に検証したいと思います。

引き続きお気付きの点等ございましたらご指摘願います。
よろしくお願いします。

rice 2014/10/03 22:53:48

普通のPCから接続した場合は問題ありませんか?
基本ですが、条件を変えての切り分けが重要ですよ。

AG 2014/10/09 13:39:36

rice様

ご教授ありがとうございます。
普通のPCからは接続ライセンスがないため?だと思うのですが、リモートデスクトップ接続を行うことができません。
ライセンスを追加すれば普通のPCからでも接続できると思うのですが、この辺りのライセンスサーバーも私が構築したのではなく、また、私自身ライセンスサーバー自体を理解できていないなので、手をつけたくても敷居が高く対応できていない状態です。

まともなお返事ができず申し訳ありません。

Reppa 2014/10/10 13:17:49

1つのサーバーに1ユーザーがリモート接続するのであればライセンスサーバーはいりませんよ。
ライセンスサーバーがいる場合は複数PCが1つのサーバーに接続する場合です。

原因はサーバーにリモートデスクトップがインストールされていないか、リモートする権限が無いかだと思いますよ。

AG 2014/10/14 20:37:44

Reppa様

ご教授ありがとうございます。

>ライセンスサーバーがいる場合は複数PCが1つのサーバーに接続する場合です。
こちらについて、現在1つのサーバーに複数のシンクライアント端末がRDP接続しております。
この場合はライセンスサーバーは必要という認識でよろしいでしょうか。
順序が逆になってしまいましたが、以下に接続した際のエラーメッセージを記載します。

----------
このコンピュータで利用できるリモートデスクトップクライアントライセンスがないため、リモートセッションは切断されました。
サーバー管理者に問い合わせてください。
----------

Reppa 2014/10/16 20:19:21

>こちらについて、現在1つのサーバーに複数のシンクライアント端末がRDP接続しております。
>この場合はライセンスサーバーは必要という認識でよろしいでしょうか。
はい、その通りです。
ライセンスが無いとMAXが2ユーザーぐらいだったと思います
(Administratorの有無でも変わるとか)。

とも 2015/10/08 09:38:26

VMware ViewのPCoIP+シンクライアントですが、Win7+IE9で同様なプチフリ(Windows全体の画面が固まる)が起きています。
サポートに問い合わせてもチューニングを勧められるだけで、埒が明きません。

5年間利用していたWindowsXPでは発生してませんでしたが、昨年Windows7にして気になりだしました。
最近導入した新型シンクライアントだと1, 2秒のプチフリですが、5年前の非力なノートや最新でも安価なデスクトップだと、20~30秒固まります。
プチフリが開放された後は、フリーズ中に行ったマウス操作に対する画面が一気に流れる感じです。

WindowsXPの頃もシンクライアントのCPUやビデオカードの性能が画面描画に関係して、Flashを多用したホームページを表示すると2fps位に落ちる事がありました。
しかし20秒のプチフリは経験したことが無く、最近の悩みの種になっています。

野良猫 2015/10/15 13:00:40

横からすみません。
Excel起動→ファイル→オプション→基本設定→リアルタイムのプレビュー表示を有効にする
のチェックを外して、挙動は変わりませんか?
私も似たような経験がありますが、これで解消しました。
上記へのレスはこちらにどうぞ
  • ニックネーム
  • メール
  • 本文

XenApp7.5の証明書について2件

べんてん 2014/08/11 12:13:37

Citrix XenApp7.5を評価版にて評価を行っている超初心者です。

Citrxi Receiverのサイト表示、Desktopの表示、アプリケーションの稼働が
できています。

アクティブ化を行うため、receiverconfig.crファイルをダウンロードし、
開こうとすると、

「プロビジョニングファイルを処理できません」
証明書コンテキストを取得できません。エラー%dw
SSL証明書を検証できません。

とポップアップされます。

以前は(1ユーザとして)Programing Neighbourhoodを利用していたので、
同じようなことをしたいと思っているのですが、
正規の証明書を作成しないとダメなのでしょうか?

自己証明でなんとかする方法はありませんでしょうか?


あと、ライセンスサーバの証明書もデフォルトでは1年で切れてしまうようなのですが
Citrix製品は証明書更新をするのが当たり前なのでしょうか?
それとも証明書の有効期限が切れても使えてしまうのでしょうか?

ご教示いただきたくよろしくお願いします。

P 2014/08/11 15:36:05

クライアント側のレジストリを変更すると、
HTTPでの通信が可能となります。
Citrix社のKBに記載があったと記憶しています。

べんてん 2014/08/11 16:19:41

P様
早速の回答ありがとうございます。

おそらくこちらのKBの記載かと思います。
http://support.citrix.com/article/CTX134341
対象PCの問題かもしれませんが、
残念ながらこちらの環境ではうまく機能しませんでした。

どうしてもhttpで使いたいわけではないのですが、
証明書の更新が煩わしいと思われるので、
httpのほうが無難なのではないか?と思っています。

逆にhttpsにするほうが簡単なら、そちらでもよいのですが、
『Step-by-Step 構築&操作ガイド』を読み始めた程度の知識しかないので、
これからまた勉強するようにします。

社内環境でhttpで使っているケースは多いと思われますが、
一般にはいかがなものでしょう?

べんてん 2014/08/11 19:00:52

連投すみません。

失礼しました。こちらのKBですね。
http://support.citrix.com/article/CTX132169

もう一つよくわからないので、どなたか解説お願いできないでしょうか?

Reppa 2014/09/01 09:59:50

XenApp7以降は触ってないので詳細はわかりませんが、
おそらくデフォルトはhttpで接続するという仕様は今も変わっていないと思います。
社内であればhttpが一般的です。
何かXenAppの建て方に問題があるのではないでしょうか?

べんてん 2014/09/04 20:46:48

Reppaさん
ありがとうございます。
つい最近httpで使うことを決めました。
コメントいただき、安心しました。

チコ 2017/04/27 19:27:51

同様の事象が発生しております。
知恵をお借り願えないでしょうか。

httpでの接続を希望しております。

また、上記のKBを参照し、実装しましたが、うまく動作しておりません。

チャル 2017/05/02 09:51:49


もう少し、詳細を記載していただかないと回答がしにくいのですが、
以下のKBのレジストリの設定を行なってもhttpでURLの指定ができなかったと
言うことでしょうか。

https://support.citrix.com/article/CTX134341
※32と64でレジストリが異なるので注意が必要です。

例えば、32ビットなら以下の設定で設定できるようにはなるはず。

[HKEY_LOCAL_MACHINESOFTWARECitrixDazzle]
"AllowSavePwd"=""
"AllowAddStore"="A"

[HKEY_LOCAL_MACHINESOFTWARECitrixAuthManager]
"ConnectionSecurityMode="Any"

もしだめなら、一度Receiverをアンインストールして、
再導入後、もう一度設定を試してみてはいかがでしょうか。

チコ 2017/05/04 11:50:57

チャルさん
ありがとうございます。ご記載頂いた内容で相違御座いません。
receiverのアンインストールツールを使用して、リトライしても事象が解消されない次第であります。
store frontからプロビジョニングファイルをエクスポートし、クライアント側でファイルを開いても、同一のエラーが出力されます

チャル 2017/05/04 21:17:24


httpでReceiverの登録はできるようになったが、ストアへアクセスした場合に
スレッドのはじめに記載されているようなエラーが表示される状況だと言うことですね。その場合、証明書は特に関係ないはずですが。。

httpでの接続を希望されているということですが、StoreFrontのベースURLやStoreFrontとDeliveryControllerの通信をSSL通信(https)で設定されていたりはしないでしょうか。もし、該当しているようであれば、httpへ変更してください。

あとは、StoreではなくXenAppServiceのURLの方だと接続できたりはしないでしょうか。
#上記についてはStoreだと何故か登録できないケースが有ったときに効果がありました。

あと、それでも駄目なら切り分けとして3.4の最新版だと動作が変わったりはしないでしょうか。
https://support.citrix.com/article/CTX142623
上記へのレスはこちらにどうぞ
  • ニックネーム
  • メール
  • 本文

別ドメインサーバーのXENAPP配信について

戦うCitrix 2014/07/14 22:44:30

シトリクスのXenapp6.5でデスクトップの配信を構築しています。
既存のドメイン環境では、まったく問題なく稼働していますが、
別のドメイン(信頼関係構築済み)のサーバーにXENAPPを導入してデスクトップの配信を
構築しているのですが、エラーメッセージが表示されてしまいます。

具体的には、WEB-INTERFACEで下記のエラーメッセージが表示されます。

必要な接続を実行中にエラーが発生しました

■サーバーのアプリケーションログ
ソース Citrix Web Interface
イベントID 30107

サーバーが過度のビジー状態になっているため、選択したリソースにアクセスできないことが報告されました。メッセージは、アドレス http://xxxxxxxx/scripts/wpnbr.dll [com.citrix.xml.NFuseProtocol.RequestAddress] の XML Service から報告されました。 [一意のログ ID: 5e381d1]

と表示されます。

XENAPPの管理サーバーが所属しているドメイン(AAA)のアカウントで、
別ドメインのサーバーB(デスクトップにAAAアカウントで設定してWEBINTERFACEはAAAアカウントで
ログインしています。

信頼関係は正常に動作しており、
AAAドメインのアカウントで、サーバーBに権限を振れることも確認しています。

かなりはまっており、根本的に間違っているのでは、
という気もしていますが何か情報があれば頂けると助かります。す

戦えCITRIX 2014/08/01 13:33:10

自己解決したので記載します。

別ドメイン環境サーバーのアプリ配信について

前提条件
・相互信頼の信頼関係
・Firmを分けたほうがよい。(ここで引っかかりました)
 ⇒分けなくてもよいような記載がありましたので、大丈夫と思ってました。。
・相互DNS解決

その他事例も調査したので記載します。

http://support.citrix.com/article/CTX124886
http://support.citrix.com/article/CTX124784
http://support.citrix.com/article/CTX139520
http://support.citrix.com/article/CTX138560
http://support.citrix.com/article/CTX129735

HOTFIX
http://support.citrix.com/article/CTX140385


問題なく動いております。
上記へのレスはこちらにどうぞ
  • ニックネーム
  • メール
  • 本文

Citrix Presentation Serverへの接続エラーについて

山崎 2014/07/04 18:19:15

お世話になります。
ハードウェアのリプレースに伴い、サーバ側のメタフレーム環境をバージョンアップし、
旧サーバ環境、新サーバ環境を現在並行稼働にて検証中です。
特定の環境より、XenAppサーバ上で動作するアプリケーションが
ICAクライアント上で動作せずに困っています。

原因、対策をご教示頂ければと思います。


【環境】
[旧サーバ環境]
OS:Windows Server 2003 R2 Standard Edition SP2
Citrix Presentation Server4.5 をインストール済

[新サーバ環境]
OS:Windows Server 2008 R2 Standard Edition SP1
Citrix XenApp 6.5 をインストール済

[クライアント]
OS:Windows XP pro(SP3)
Program Neighborhood Version 10.100.55836

【現象】
旧サーバ環境と新サーバ環境は同一セグメントにあり、それぞれ
管理用セグメントと顧客用セグメント(VPN接続)があります。

管理用セグメントに接続しているクライアントからは、旧サーバ上のアプリケーションも
新サーバのアプリケーションも正常に動作しています。

顧客用セグメントに接続しているクライアントからは、
旧サーバ上のアプリケーションは正常に動作します。
新サーバ上のアプリケーション実行時にServer が見つからないエラーが表示されます。

下記内容は確認しました。
・顧客用セグメントに接続しているクライアントから、サーバへの接続はping も通っています。
・クライアント側で「Program Neighborhood」 の「ICA コネクションの追加」を実行時に
サーバの場所を指定することにより公開アプリケーションのリストは取得しています。
・ルータの設定も確認しました。特に気になるような記述はありませんでした。

【エラー内容】
Citrix Presentation Server に接続できません。
指定されたアドレスには Citrix Presentation Server がありません。


よろしくお願いいたします。


Reppa 2014/07/09 10:31:52

XenApp6.5にProgram Neighborhoodは対応してないので最新のバージョンを使用してみてください。

山崎 2014/07/09 11:19:04

Reppa様

返信、ありがとうございます。

Program Neighborhood をアンインストールし、
Citrix Online-plug-in をインストールして確認しました。

正常に動作する管理用セグメントでは
plug-in に入れ替えても正常に稼働しました。

この端末をエラーが発生している、
顧客用セグメントに持ち込み設定変更後確認すると
サーバー名が代わり以前と同様のエラーが発生します。

【エラー内容】
アプリケーションを起動できません。
ヘルプデスクに連絡して次の情報を提供してください:Citrix XenApp サーバーに接続できません。
指定されたアドレスにはCitrix XenApp サーバーがありません。

Reppa 2014/07/09 13:50:12

管理用セグメントあるクライアントはどれも接続でき、
顧客用セグメントにあるクライアントからはどれも接続出来ないということでいいでしょうか?
ということであればメッセージからも分かる通り、クライアントの問題ではなく、
Citrix製品を含んだネットワーク構成の問題だと思います。
構成やログを含めて追わないとわからないので、構築やコンサル担当に相談することをお勧めします。

山崎 2014/07/11 17:20:11

Reppa 様

回答ありがとうございました。

返信遅くなりましたが、解決しました。
ICAリスナーの設定を見直し、ネットワークのバインドの順序を変更したら
顧客用セグメントからも管理側セグメントからも
アプリケーションが正常稼働することを確認できました。

ありがとうございました。
上記へのレスはこちらにどうぞ
  • ニックネーム
  • メール
  • 本文

ルータIPアドレス変更時のMetaframeサーバの変更箇所

子犬 2014/07/03 11:00:34

WANで使用しており、管理上の理由からルータのIPアドレスの変更を検討しています。
(IPアドレスのセグメント変更です)

サーバー:Windows Server 2003 SP2
Metaframe Presentation Server Standard Edition Ver4.0 使用

ルータのIPアドレスを変更し、各PCのCitrix Program Neighborhoodで設定している
IPアドレスを再設定し、実行すると
「Metaframeサーバーに接続できません。ICAブラウザと通信できません。
 ネットワークの問題が発生しているか、または[サーバーの場所]の
 設定の修正が必要である可能性があります。」
と表示されてしまい、接続することができません。

サーバのネットワークアダプタの設定は変更しましたが
IPアドレスを変更した際、サーバ側で変更しなければならない所はございますでしょうか?

各PCよりサーバ内は閲覧できます。
pingも通りますし、各ポートが空いていることも確認しています。
ルータは問題ないと言われていますので、サーバ側の設定変更が必要かと思いますが、
設定変更に必要な所がわかれば教えて頂ければ有難いです。
(別にあるファイル共有用のサーバは、問題なく使用できています。)

以前設定してもらった会社はサポート期限切れでお願いすることができず、
自社で設定変更しようとしています。

無知で申し訳ございませんが、宜しくお願い致します。

Reppa 2014/07/03 17:37:58

外から繋いでるのであればおそらく代替えアドレスでIPが設定されてるんじゃないですかね。
ALTADDRを叩いてみれば設定されているかどうか分かるハズです。

http://support.citrix.com/proddocs/topic/xenapp5fp2-w2k3/nl/ja/ps-commands-altaddr.html?locale=ja

子犬 2014/07/04 10:22:53

Reppa様

返信、ありがとうございます。

該当サーバでALTADDRを実行したところ、
「代替TCPアドレス() 
 このサーバ用に設定された代替アドレスはありません。」
と表示されました。
代替アドレスは使用していないようです。

NICを2枚から1枚にするためにルータのIPアドレスを変更し運用しようとしているのですが、
外から動かすことができません。
(不要なNICを使用不可にしてテストしていますが、エラーとなります。)
LANでは繋がり、正常に使えるのですが・・・。

Reppa 2014/07/04 17:20:49

Web Intefaceサイトは作成されていますか?
Program Neighborhoodが入っているPCであればブラウザからサイトにアクセス出来るハズです。
もし、Webサイトからアプリが起動出来てPNから起動出来ないのであればPNの設定が怪しいと思います。

子犬 2014/07/08 10:16:56

Reppa様
レス、ありがとうございます。

サーバを確認したのですが、Web Interfaceサイトは作成されていないようです。
(Web Interfaceはインストールされていないようです)

サーバを見るとCitrixはMetaFrame(Program Neighborhood)と管理ツールだけでした。

他にテストする方法はありませんでしょうか?
インストールした方がよいのでしょうか?
(他に確認する方法があれば一番良いのですが・・・)

Reppa 2014/07/09 10:29:24

あとは公開アプリケーションの実行サーバーとかですが、あればIPじゃなくサーバー名だった気がします。
試しにPNのアプリケーションセットを別名で再作成してみるのも手ですかね。

子犬 2014/07/11 19:16:48

テストになっていないかもしれませんが、WANでサーバにカスタムICAコネクションにて
サーバを閲覧できるかどうか確認したところ、
プロトコル:HTTP/HTTPS
新IPにて、公開アプリケーションを閲覧(設定)することができました。

設定(アイコンの登録)はできたものの、
「現在、このデスクトップには、管理者しかアクセスできません。
クライアントユーザーからのアクセスが無効に設定されています。
管理者に連絡してください」
と表示されました。
クライアントユーザーに権限を与えていないのでこのようなメッセージが表示されたと思いますが、
サーバにアクセスはできるものの、ソフトの実行ができないような感じです。

サーバ側のIP設定(ゲートウェイ等の設定)に間違いがあるのでしょうか・・。
LANで使えているの大丈夫かと思っていましたが、見直した方が良いのでしょうか・・・。

Reppa 2014/07/14 09:45:44

サーバー上で同じ現象が出るか確認してみてください。
サーバー上で同じ現象が出るならクライアント側の問題では無い気がします。
あと、SecureGatewayが使われてるかとか。

子犬 2014/07/17 13:30:53

結論からいうとできました!

ルータを含めサーバ関連の各種設定を見直し、また、関係ないと思いつつ
昨日、サーバ名も小文字から大文字(他の設定に合わせた)等を行ったところ、
WANにて、変更したかったルータ経由でサーバのソフトを実行させることができました。

修正したのは、上記と、
1カ月ほど前にルータへ必要なTCPとUDPを通す設定をしたくらいです。

サーバ再起動で動かせるようになりましたので、以前のテスト時の再起動のタイミングが悪かったのかもしれません。
(少々、解せない部分はありますが・・・。)

いろいろアドバイスを下さったReppa様には感謝します。
ありがとうございました。
上記へのレスはこちらにどうぞ
  • ニックネーム
  • メール
  • 本文

Win2003Server64Bit版でsilentDetection.aspxが404エラー

legacy 2014/05/27 18:31:37

・XenApp5.0FP3
・サーバWIndows 2003SP2 64bit
サーバはドメイン内にあり、サーバ上でWebInterfaceManagementを起動、サイトのプレビューを行うとNotFoundになります。IISのログは
W3SVC1 127.0.0.1 GET /Citrix/XenApp/auth/silentDetection.aspx - 80 - 127.0.0.1 Mozilla/4.0+(compatible;+MSIE+6.0;+Windows+NT+5.2;+WOW64;+SV1;+.NET+CLR+2.0.50727;+.NET+CLR+3.0.4506.2152;+.NET+CLR+3.5.30729) 404 2 1260
となります。

ライセンスサーバを先にインストール、その後に各コンポーネントをインストールしたのですがライセンス管理コンソールが起動出来ませんでした。
イベントログを確認するとISAPIフィルタのエラーが発生したため、IIS6を64bit版にしたところ
(Enable32bitAppOnWin64=false, Framework64\v2.0.50727\aspnet_regiis.exe -i)、
ライセンスサーバは起動するようになり、デリバリサービスコンソールからの「サーバのデスクトップに直接接続」も正常動作、ライセンスが消費
される状態となっています。しかし上述のエラーによりアプリケーションは起動出来ません。同様のインストール手順で32bit環境では動作を確認
したのですが、何か手順に問題があるのでしょうか。

Reppa 2014/05/28 09:21:14

とりあえずstepbystep見て何が違うのか確認してみてください。
あとはWeb Interfaceを5.4や.Frameworkをアップグレードしてみるとかですかね。

http://www.citrix.co.jp/products/pdf/xenapp5stepbystep2003-fp2-Update2_CT.pdf

legacy 2014/05/28 10:01:54

早速のレスありがとうございます。

手順はFP2のStepbyStepを見ながら作業を実施しました。インストールメディアはUSDownloadサイトからFP3をダウンロードしました。明示的にFP2→FP3の手順の実施はありません。
手順と異なるのは
・ISAPIフィルタのエラー→対応の手順
・ライセンス管理サーバのバージョンが違う
(HKLM\SOFTWARE\Citrix\LicenseServer\Install\Version 11.6.1 build 9020)
でした。
まずはライセンス管理サーバが気になりますが、Uninstall→Installで問題が発生しないか心配です。

Reppa 2014/05/28 14:25:06

特にこだわりが無ければライセンスサーバーを最新にアップデートすることをお勧めします。
たしか、11.9からコンソールの仕様が変わってたと思うので。

legacy 2014/05/28 17:57:05

インストール資産はFP3まで含んでいると信じこんでいたのですが、USサイトからダウンロードしたファイル名を見るとXA50_FP2_WS03_JA.iso
となっており、XA5_FP3_PLT\ML3.zipを当ててはじめてFP3になるのですね。手順どおり適用しようと思います。
この場合はFP2のHotFixは不要ということでしょうか。

Reppa 2014/05/29 08:37:18

認識の通り、メディア化されているのはFP2まででFP3はZIPで別ファイルになってます。
CitrixもMicrosoftもパッチは適用順序という物はあまり無いので、
新しいHotfixがあたっていれば古い物をあてる必要はありません。

legacy 2014/05/29 12:01:04

社内に2003SP264bit環境を作成したところ、再現しました。恐らく現地環境でも解決できそうです。
1.IISインストール→ライセンスサーバインストール時点ではライセンス管理コンソールが起動しますがその後
2.XenApp,管理コンソール,WebInterface,プラグインのインストールを終了、再起動した時点からライセンスサーバが起動できなくなりました。
3.ライセンスサーバのアンインストール→インストールで復旧し、公開アプリの起動も行えました。

あくまでも仮定ですが、IISの設定が
1.インストールで64bit有効、2.のインストールで64bit無効、3.でライセンスサーバも32bitモードという動き
になっているのではないかと思われます。
上記へのレスはこちらにどうぞ
  • ニックネーム
  • メール
  • 本文

XenApp上でVBアプリのグリッド余白が黒くなってしまう

2014/04/21 15:12:47

XenApp上で、VB6アプリケーションを動作させています。

 ・XenApp 6.5
 ・サーバーOS(アプリケーションサーバー:Windows 2008 32bit)
 ・クライアントOS(Windows 7 32bit)
 ・開発言語(Visual Basic 6.0+SP6)
 ・グリッド(True DBGrid Ver.6J 文化オリエント社製)

画面を表示した際にグリッドの余白部分が真っ黒になってしまいます。ソースコード上では
DeadAreaBackColorの設定は“&H00D8E9EC&”RGB(236,233,216)としています。
ただ、リモートデスクトップ経由やアプリケーションサーバー上での直接起動時には
発生せず、設定したとおりの色で表示されます。


同じような事象に遭遇した方、いらっしゃいましたら
情報をご提供ください。

しと 2014/05/01 09:28:04

文化オリエント社のカスタムコントロールをつかったVBアプリは
Citrix XenAppやPresentation Serverでは描画の挙動に
課題が出る傾向がありました。(DBGridじゃなくSPREAD だったかもしれません)

メーカーの方針ではCitrix環境は動作確認されていない為、
プロパティや環境パラメータをトライ&エラーで試し
課題が軽減される組み合わせがないか 検証で見つける作業になると思います。
https://www.grapecity.com/tools/support/technical/environment/activex/others.htm
上記へのレスはこちらにどうぞ
  • ニックネーム
  • メール
  • 本文

windows8.1 でのwebplug-inについて

みずりん 2014/04/08 17:17:27

こんにちは。
当方、これまでwin7にて海外の取引先のアプリケーションをxenapp webplug-in
ver.12.3.0.8を使ってアクセスしておりました。

この度、サブpcとしてwin8.1を購入したのですが、この公開アプリケーションにアクセスするどころか、citrixのwebplug-inをインストールすることができませんでした(途中でエラーがでます)。

色々と調べてみたところ、win8.1ではwebplug-inはインストールできず、また対応もしていない。
win8.1ではreceiverを使わないといけないとあったんですが、receiverをインストールしても
どう動くのかサッパリ検討がつきません。

receiverを起動すると「勤務先のメールアドレスまたはサーバーアドレスを入力」あるので
当方のe-addを入れたのですが、エラーが出ました。
続いてこれまでの海外の公開アプリケーションへアクセスする際のmetaサーバーのURLを入れたところ先に進められたのですが、???へログインとあって割り当てられているIDとPASSを入れても「citrix receiverでストアにログオンできませんでした」と出ます。

とにかく、この海外のアプリケーションを使わなければ仕事にならないのですが、win8.1ではこれまで通り一度metaサーバーへアクセスして公開アプリケーションを立ち上げる方法をどの様にすればよいのでしょうか? 皆さま、よろしくお願いいたします。

しと 2014/04/11 07:43:58

Windows8.1向けはReceiver4.1からの対応と思います。
古いバージョン(OnlinePlug-in 12.x)をWindows8.1にインストール試みたんですが失敗するのでReceiver4.1をインストールしています。

Citrix Receiver for Windows 4.1
http://www.citrix.co.jp/products/download.html

公開アプリケーションがWebInterfaceサイトで公開されている場合は、ブラウザ(IE)からWebInterfaceサイトにログインし公開アプリを起動できています。

「海外の公開アプリケーション」にはWebInterfaceサイトが設けられていないのでしょうか?

みずりん 2014/04/17 14:48:53

海外の公開アプリケーションにはwebinterfaceのサイトは公開されております。
ダメ元で、普通にアクセスしてみたら、webplug-inと同じ動きをreceiverがしてくれたので
通常利用することができました。

大変お騒がせしました。
ありがとうございました!!
上記へのレスはこちらにどうぞ
  • ニックネーム
  • メール
  • 本文

ドメインユーザーでログオンできない

FCEN 2014/03/11 15:19:09

はじめまして。

Provisioning Servicesを利用した端末仮想化をしています。
Provisioning Servicesコンソールから仮想端末の登録が
できないという現象が起きて困っています。
具体的には、
Provisioning Servicesコンソールのデバイスコレクションで新規デバイス”PC01”を作成しました。
PXEブートによる起動を確認しシャットダウンしました。
PC01を右クリック→Active Directory → コンピューターアカウントの作成
からドメイン参加しようとしたところ状態の欄に、
「失敗しました:ドメインコントローラー(存在する場合)またはデフォルトのルートDBEに接続できませんでした。
エラーコード:1、メッセージ:ファンクションが間違っています。、プロバイダー:LDAP Provider。(1)」
と表示されて失敗します。

いろいろ試したのですが、全くわかりませんでした。

どなたか解決方法を知っている方がいましたら、
すみませんが、教えていただきたいと思っております。

よろしくお願いいたします。

仮想環境

-物理端末-
ドメインサーバー:2008R2
基盤サーバー:ESXI 5.1

-仮想端末-
vCenterサーバー:2008R2 , vCenter 5.1C
DDCサーバー:2008R2 , Desktop Studio 5.6
PVSサーバー:2008R2 , Provisioning Services 6.1
マスターPC:Win7 32bit
プロビジョニング端末:PC01~PC05 5台

・ドメインサーバーに手動でドメインユーザーを5つ(001~005)作成
・ドメインサーバーに移動ユーザープロファイルとフォルダーリダイレクトを設定

検証結果
・マスターPCでドメインユーザーでログオンすると、移動ユーザープロファイルと
フォルダーリダイレクトは正常に動作します。

・プロビジョニングイメージを使用した仮想端末はログオン画面までは正常に起動します。

・ローカルの管理者、ドメインのadministratorではログオンできます。

・手動でドメインサーバーに PC01を登録後、ドメインユーザーでログオンしようとしたところ、
「サーバーのセキュリティデータベースにこのワークステーションの信頼関係に対する
コンピューターアカウントがありません。」
と表示され、ログオンできません。

・PC01に”img001”のイメージを割り当て、vDiskのアクセスモードを”プライベートイメージ”に変更し、
ローカルの管理者でログオンし、ドメインへの再参加したところ、
ドメインユーザーでログオンに成功し、移動ユーザープロファイルも動作しました。
その後、”img002”のイメージを割り当てたところ、下記の表示が出て、
ドメインユーザーでログオンできなくなりました。
「このワークステーションとプライマリドメインとの信頼関係に失敗しました。」
上記へのレスはこちらにどうぞ
  • ニックネーム
  • メール
  • 本文