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- Citrixで接続した仮想ブラウザの音声が聞こえない - よっちゃん ( 2023/10/06 13:53:51 更新)
- Citrix VirtualApps 7インストールできない件について - Citrix初心者悩み中 ( 2021/01/14 11:44:32 更新)
- Netscalerへの接続が急に遅くなる - いず ( 2020/05/25 17:41:39 更新)
- ネットワークセグメントが異なるNetscalerとADサーバの通信が取れない - いず ( 2020/05/11 13:54:53 更新)
- XenDesktopは起動するが、XenAppが起動しない - ろーま ( 2019/12/21 19:05:38 更新)
- サイト構成時にエラーが発生する(Error Id: XDDS:F4355220) - M ( 2019/12/16 19:22:03 更新)
- Win7クライアントリプレース作業について - せやねん ( 2019/11/25 17:40:30 更新)
- CitrixReciever4.4(1000)のWin10対応について - せやねん ( 2019/11/25 14:17:36 更新)
- receiverが接続できなくなりました。 - taka ( 2019/07/22 17:16:15 更新)
- Citrix Studioによるサイトの作成時のハイパーバイザ接続(AWS) - Kさわ ( 2019/02/27 10:50:51 更新)
Citrixで接続した仮想ブラウザの音声が聞こえない
よっちゃん 2023/10/06 13:53:51
sfやdcの設定はそのまま移行したのでポリシーなどの設定間違いではないと思います。
同じような事象になった方、解決された方、いましたら解決された方法など教えていただけますでしょうか。
Y 2023/10/14 11:13:08
私も同じ事象が起こっており、解決してましたらご教示頂きたいです。
K 2024/02/27 13:38:10
過去にChrome側での問題で音声が出なくなる現象があり、以下の設定で回避したことがあります。
ちょっと古い情報ですが。。
https://support.citrix.com/article/CTX261992/citrix-virtual-apps-and-desktops-no-audio-on-google-chrome-version-77x-inside-ica-session
上記へのレスはこちらにどうぞ
Citrix VirtualApps 7インストールできない件について
Citrix初心者悩み中 2021/01/14 11:44:32
再起動しても同じメッセージが表示され、インストールできません。
WindowsUpdateでインストールが保留状態のものもなく原因がわかりません。
どなたか教えていただけませんか?
OS:WindowsServer 2016 Standard
製品:Citrix Virtual Apps and Desktops 7 2012
Sig 2021/03/01 16:50:39
再起動、何度トライされていますか。
2度目あたりで進捗したりしていませんか。
上記へのレスはこちらにどうぞ
Netscalerへの接続が急に遅くなる
いず 2020/05/25 17:41:39
連投になってしまいますがアドバイスいただきたく書き込みさせていただきました。
■現在の問題■
・Netscalerへの接続が急に遅くなる
■環境
Windows Server 2012 R2
Netscaler ADC 13.0(Hype-V)
■状況■
・Netscalerのログイン画面が表示されるまで時間がかかることがある(5分くらい)
・上記の状況になっていると、NSIPへの接続でWebコンソールにもアクセスが難しくなる
・Netscalerを再起動すると現象が改善する
・発生頻度が高い(ほぼ毎日出ている)
・問題がない時にログイン画面を表示させると、数秒でログイン画面が表示される
・アクセス過多が原因ではないと考えられる(まだテストでしか接続していないので、1台程度しか繋いでいない)
■現在の改善案■
・毎日Netscalerを再起動する
何が原因なのか判らないので上記以外改善の方法がないのですが、
改善案は検証を始めたところなので、これで改善されるかは正直微妙なところです。
問題が判るようなところや、どこか設定を見るとよいところなど、些細なことでもかまいません。
何か思い当たるところがありましたら、アドバイスいただければ幸いです。
上記へのレスはこちらにどうぞ
ネットワークセグメントが異なるNetscalerとADサーバの通信が取れない
いず 2020/05/11 13:54:53
Netscalerの通信設定についてなのですが、これ以上先に進まなくなったのでアドバイスいただけないでしょうか。
■現在の問題■
・ネットワークセグメントが異なるNetscalerとADサーバの通信が取れない
■環境
Windows Server 2012 R2 (全てのサーバ)
Netscaler ADC 13.0(Hype-V)
※認証はADサーバで行う
※XenAppは7.18で、StoreFrontはスキップする
------------------------------------------------------------------------
インターネット
↑
↓
-------------------
SW、FW
(グローバルIPと内部IPの変換はSWで実施)
-------------------
↑
↓
・Hyper-V構築サーバ 内部向きIP:10.10.10.10
GW:10.10.20.254
・Netscaler ADC NSIP:10.10.10.100
SNIP:10.10.10.200
↑ ※NICは4本中、1本はHyper-V構築サーバ用に「10.10.20.254」へ接続
↓ 残り3本はHyper-V占有に割り当てており、1本は外部(VIP割当用)、2本は「10.10.20.254」へ接続(NSIP、SNIP割当用)
-------------------
SW、FW GW:10.10.10.254
GW:10.10.20.254
-------------------
・XenAppサーバ(StoreFront含) IP:10.10.20.1
・ActiveDirectoryサーバ IP:10.10.20.2
------------------------------------------------------------------------
・Hyper-V構築サーバは、routeコマンドでGWを指定し、ADサーバの配下に入っている
・Netscalerの認証設定でLDAPをADで指定してテスト認証を行ったところ、
ADサーバと通信が取れない、ポート389が許可されていない可能性がある旨が表示
・ポート(389)はFWで許可済み
------------------------------------------------------------------------
Windowsと同様、ルートを指定することで対応が出来るのではと考え、ルートを追加設定しています。
現在、Routes→Basicの中にあるのは、以下の内容です。
System→Network→Routes→Basic
NW MASK GW
127.0.0.0 255.0.0.0 127.0.0.1 ←初期値
10.10.10.0 255.255.255.0 10.10.10.100 ←初期値
10.10.20.0 255.255.255.0 10.10.10.254 ←追加分(設定時、他の値は初期値)
ルーティングの設定が足りないのではと思うのですが、何を直せばよいのか判断ができません。
他に何か追加設定があるのでしょうか。
どなたかアドバイスいただけれ幸いです。
■補足■
まだ外部での接続テストなどの段階までいっていないため、現在まだ内部用のNICを1本しか繋いでいない状態です。
内部の設定が問題なければ、同様の手段で外部用のルートを設定を考えています(外部のGWのセグメントも異なるため)。
外部と内部で繋がっているSWやFWも違いますので、Windowsのように、各NICにIPアドレスを割り当てる必要もあるのではないかと思っていますが、現在本件の調査中で分かっていません。
もしこのあたりが影響していましたらご指摘ください。
いず 2020/05/14 19:22:16
原因が判りました。
ルートの設定は問題ありませんでした。
今回、FWで内部ネットワークとの通信を許可しているIPアドレスに
Hyper-V構築サーバのIPとSNIPを登録して他は通さない設定にしていたのですが、
FWのログを見るとLDAPの登録時のテスト認証の際に使われるIPアドレスがNSIPで
送信されていたため、FWで通信が遮断されている状態でした。
NSIPも許可するようにしましたら、問題なく通信できるようになりました。
通信のログを見ていればもっと早く判明したことを考えると、説明に書かれている通りの
IPを使うわけではなく、あまり盲目的になってはいけないと痛感しました。
お騒がせいたしました。
上記へのレスはこちらにどうぞ
XenDesktopは起動するが、XenAppが起動しない
ろーま 2019/12/21 19:05:38
[構成]
Citrix管理(DC,SF,DS,LS) 1台 WS201R2
RDLS 1台 WS2016
Profile 1台 WS2012R2
XenApp WS2016
既存のXenApp環境はすべてWS2012R2で稼働しています。
今回、WS2016のXenAppを構築した関係でRDLSのみ別出し構成に変更しました。
WS2012R2に使用したものと同じAgentをWS2016にインストールしVDA展開しました。
既に2台は正常に展開できているですが、1台(以降VDA#)だけ正常に起動しません。
StoreFrontに接続し、対象のアプリケーションをクリックしても、「ローカルセッションマネージャーをお待ちください」と表示されたままでゲージが半分以上進みません。
Studioから確認するとセッションをつなぎに来ていることは確認できるのですが、アクティブ状態にならず、セッションが切れてしまいます。
タイムアウト値を伸ばしてみたのですが解決にはなりませんでした。
恐らく認証系の処理でどこかおかしいのではと思ているのですが、現行環境は問題が起きていないので見当がつかず。。。。。
試行錯誤しているのですが、解決策が見つからないです。。。。。
気になることは以下になります。
・正常に稼働しているホストは「Citrix関連サーバと異なるHyperviser(VMware)で稼働している」、「Citrix関連サーバと異なるセグメントに存在する」
・VDA#はVDA展開できないけどVDI展開できます。
・AgentをインストールしてからOSが不安定になることが確認されてます。(シャットダウンができない、初回しかRDP接続ができないなど)
・VMのコンソールから接続し、タスクマネージャを見たときに接続元の情報がないユーザが複数表示されていたりします。(切断しても消えません。もちろんStudioからサインオフさせても消えません。)
似たような事象を経験した方はいらっしゃいますでしょうか。
ろーま 2019/12/23 12:26:11
[サーバ]
StoreFront 7.6 LTSR CU3
XenDesktop 7.6 LTSR CU3
[エージェント]
VDA 7.15 LTSR CU3
ぎんぎつね 2019/12/23 13:44:36
以下を見る限りWin10であれば、7.15の最新のVDAを導入すればサポートされるようなことが記載されていますが、Win2016との組み合わせは言及されていないので、サポートされていない構成かと思います。
https://docs.citrix.com/ja-jp/xenapp-and-xendesktop/7-6-long-term-service-release/xad-whats-new/cumulative-update-8.html#compatible
https://docs.citrix.com/ja-jp/xenapp-and-xendesktop/7-6-long-term-service-release/xad-system-requirements-76.html
ろーま 2019/12/23 14:36:25
ありがとうございます。
たしかにWS2016はサポート外のようです。
前任者は、動けばラッキー程度の考えでこれまでやってきたのかもしれません。。。。。
ぎんぎつね 2019/12/23 15:05:34
ハードウェアの保守切れなどが近くないのであれば、更改時に管理サーバ含めてバージョンを上げて頂いたほうが良いかもしれないです。
ろーま 2020/01/16 09:57:07
※XenDesktopでは認証画面が出てきたので使用できていたようです。
上記設定を無効にしたことによって、XenAppの起動を確認できました。
上記へのレスはこちらにどうぞ
サイト構成時にエラーが発生する(Error Id: XDDS:F4355220)
M 2019/12/16 19:22:03
現在、下記通りOSアップグレードを行いXenApp7.15環境を構築しようとしています。
【現行】
OS:Windows Server 2008R2 Standard
Citrix XenApp 6.5
【新】
OS:Windows Server 2012 Standard
Citrix XenApp 7.15
※冗長化させる予定ですが、現在は全てのコンポーネントを1台に
まとめて検証しています。
1.XenApp6.5アンインストール
2.OSアップグレード
3.XenApp7.15(ライセンスサーバ・Delivery Controller)インストール
4.サイト設定
5.マシンカタログ・デリバリーグループ設定
6.XenApp7.15(VDA)インストール
4.サイト設定でエラーが発生します。
Error Id: XDDS:F4355220
CTX218815の修正が適用されていないため
と情報があったのですが、適用しても改善されません。
また、新規にWindowsServer2012を構築し、同様の手順で
XenApp7.15をインストール・サイト設定をした際は
エラーが発生しませんでした。
OSアップグレード後にXenApp構築はできないのでしょうか?
どなたか情報をお持ちの方いらっしゃいませんか?
ぎんぎつね 2019/12/17 13:52:01
https://docs.citrix.com/en-us/xenapp-and-xendesktop/7-15-ltsr/upgrade-migrate/xenapp-worker-upgrade.html
ただ切り戻しなどは別途考えないと行けないと思うので、リソースに余裕があれば、既存塩漬けで別環境をセットアップしたほうがいいと思います。
M 2019/12/17 18:15:08
提示いただいたサイト参考にさせていただきますが、
今回は6.5から7.15へのアップグレードではなく
6.5をアンインストール、7.15を新規構築となります。
また、切り戻し等については、スナップショットでのバックアップ取得。
移行時は複数サーバで冗長構成を組んでいるため徐々に移行していく予定です。
しげっち 2019/12/18 22:06:39
残っていませんか?
残っている様であればアプリケーションの追加と削除より削除し、SQLServerをアンインストールし、
データベースファイルも削除して7.15をインストールしてみてはいかがでしょうか。
M 2019/12/19 10:27:05
現在は、SQLServerではなくOracleを利用しています。
そのためSQLServerは今回新規構築となります。
上記へのレスはこちらにどうぞ
Win7クライアントリプレース作業について
せやねん 2019/11/25 17:40:30
クライアント(Win7/Win8.1)では、CitrixReciever4.4(1000)を使用しています。
今回、PCがWin7のPCをWin10(恐らく1903)へリプレースしようとしています。
今回サーバ群は変わらず、クライアントだけの入替のため、XenApp(StoreFront)へのログインIDは同じものを使用としています。
PCのコンピュータ名やIPアドレスは、重複しないように設定します。
この場合、(設定作業及び動作確認の約1時間程度の話ですが)新PC、現PCとで、同時間帯に同じログインIDでのログイン・公開アプリの動作確認・ログオフが発生する見込みです。
だとしても、相手側(現PCで操作して新PC側、新PCで操作して現PC側)の方に影響を受けるようなことは発生しますでしょうか。
Reppa 2019/11/29 10:07:22
同じユーザーで同時ログインとかは出来ない仕様のハズです。
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CitrixReciever4.4(1000)のWin10対応について
せやねん 2019/11/25 14:17:36
クライアント(Win7/Win8.1)では、CitrixReciever4.4(1000)を使用しています。
今回、PCがWin7のPCをWin10(恐らく1903)へリプレースしようとしています。
クライアントで使用するモジュールはCitrixReciever4.4(1000)でいいのか、最新のCitrixWorkspace for 1909 でないといけないのか、ご存知の方はおられますでしょうか。
よろしくお願い致します。
ぎんぎつね 2019/11/25 14:40:06
以下を見る限り4.3以降であれば問題ないようですが、4.4はすでにサポート終了のバージョンのため、新しいバージョンのWorkspaceAppか4.9のCU8あたりを導入するのが無難かと思います。
https://support.citrix.com/article/CTX208124
ただ、それぞれEOM、EOLが異なるので、そのあたりを加味する必要もあるかと思います。
https://www.citrix.co.jp/support/product-lifecycle/milestones/receiver.html
WorkspaceのほうがEOLが長いですが、過去の傾向をみると新規の不具合などはバージョンアップでしか対応ができないと思います。
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receiverが接続できなくなりました。
taka 2019/07/22 17:16:15
数年前からwindows server2012 R2環境で
citrix storefront 3.0.1.56にてstorefrontによる接続をしています。
<クライアント>
windows7でcitrix receiver 4.2.0.10を使用しています。
本日クライアントでアカウント設定が消えており再設定をしようとしましたが、
「アカウントを選択して実行します。」と表示が出て進みません。
先月も同様のエラー出たので、OSのシステムの復元をすると復旧できたのですが、
今回は復旧できませんでした。
環境としての変更点はWINDOWSアップデートがあったくらいで、
アップデートを削除しても状況は変わりませんでした。
認証関係でエラーが出ているように思われるのですが何か対応をご存じではないでしょうか?
情報と言葉足らずで申し訳ありませんが何か情報をいただけると助かります。
よろしくお願いいたします。
s 2019/07/23 19:39:45
ReceiverCleanupUtilityで綺麗にしてから
Receiver入れなおせば直るような内容に気がする
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Citrix Studioによるサイトの作成時のハイパーバイザ接続(AWS)
Kさわ 2019/02/27 10:50:51
原因や対処法などお分かりの方いらっしゃいましたらご教示いただけると幸いです。
【環境】
Windows Server 2012 Standard R2
Citrix XenDesktop 7.6 LSTR CU1
※StoreFront,ライセンスサーバー,SQL Serverは別ノードに配置
【事象】
Studioでサイトの作成を行う工程で、ハイパーバイザ(AWS)との接続に失敗する。
ケース① 種類:Amazon EC2を選択して設定
<APIキー>既存環境で動作済みキー
<秘密キー>既存環境で動作済みキー
******************************************************
「接続先がみつからない」旨のメッセージが出力される。
******************************************************
ケース② 種類:クラウドを選択して設定
<接続先>ec2のURLを指定 ※
<APIキー>既存環境で動作済みキー
<秘密キー>既存環境で動作済みキー
******************************************************
SSLエラーが発生したためハイパーバイザーに接続できません。
SSLの一部の詳細情報を検証できません。
******************************************************
※URLはHTTPSでブラウザ接続可能な環境