1日8,000アクセスの国内最大シトリックスコミュニティ

トピック検索

333 件のトピックが該当しました。
  1. <
  2. 1
  3. 2
  4. 3
  5. 4
  6. 5
  7. 6
  8. 7
  9. 8
  10. 9
  11. 10
  12. >

Win2003Server64Bit版でsilentDetection.aspxが404エラー

legacy 2014/05/27 18:31:37

・XenApp5.0FP3
・サーバWIndows 2003SP2 64bit
サーバはドメイン内にあり、サーバ上でWebInterfaceManagementを起動、サイトのプレビューを行うとNotFoundになります。IISのログは
W3SVC1 127.0.0.1 GET /Citrix/XenApp/auth/silentDetection.aspx - 80 - 127.0.0.1 Mozilla/4.0+(compatible;+MSIE+6.0;+Windows+NT+5.2;+WOW64;+SV1;+.NET+CLR+2.0.50727;+.NET+CLR+3.0.4506.2152;+.NET+CLR+3.5.30729) 404 2 1260
となります。

ライセンスサーバを先にインストール、その後に各コンポーネントをインストールしたのですがライセンス管理コンソールが起動出来ませんでした。
イベントログを確認するとISAPIフィルタのエラーが発生したため、IIS6を64bit版にしたところ
(Enable32bitAppOnWin64=false, Framework64\v2.0.50727\aspnet_regiis.exe -i)、
ライセンスサーバは起動するようになり、デリバリサービスコンソールからの「サーバのデスクトップに直接接続」も正常動作、ライセンスが消費
される状態となっています。しかし上述のエラーによりアプリケーションは起動出来ません。同様のインストール手順で32bit環境では動作を確認
したのですが、何か手順に問題があるのでしょうか。

Reppa 2014/05/28 09:21:14

とりあえずstepbystep見て何が違うのか確認してみてください。
あとはWeb Interfaceを5.4や.Frameworkをアップグレードしてみるとかですかね。

http://www.citrix.co.jp/products/pdf/xenapp5stepbystep2003-fp2-Update2_CT.pdf

legacy 2014/05/28 10:01:54

早速のレスありがとうございます。

手順はFP2のStepbyStepを見ながら作業を実施しました。インストールメディアはUSDownloadサイトからFP3をダウンロードしました。明示的にFP2→FP3の手順の実施はありません。
手順と異なるのは
・ISAPIフィルタのエラー→対応の手順
・ライセンス管理サーバのバージョンが違う
(HKLM\SOFTWARE\Citrix\LicenseServer\Install\Version 11.6.1 build 9020)
でした。
まずはライセンス管理サーバが気になりますが、Uninstall→Installで問題が発生しないか心配です。

Reppa 2014/05/28 14:25:06

特にこだわりが無ければライセンスサーバーを最新にアップデートすることをお勧めします。
たしか、11.9からコンソールの仕様が変わってたと思うので。

legacy 2014/05/28 17:57:05

インストール資産はFP3まで含んでいると信じこんでいたのですが、USサイトからダウンロードしたファイル名を見るとXA50_FP2_WS03_JA.iso
となっており、XA5_FP3_PLT\ML3.zipを当ててはじめてFP3になるのですね。手順どおり適用しようと思います。
この場合はFP2のHotFixは不要ということでしょうか。

Reppa 2014/05/29 08:37:18

認識の通り、メディア化されているのはFP2まででFP3はZIPで別ファイルになってます。
CitrixもMicrosoftもパッチは適用順序という物はあまり無いので、
新しいHotfixがあたっていれば古い物をあてる必要はありません。

legacy 2014/05/29 12:01:04

社内に2003SP264bit環境を作成したところ、再現しました。恐らく現地環境でも解決できそうです。
1.IISインストール→ライセンスサーバインストール時点ではライセンス管理コンソールが起動しますがその後
2.XenApp,管理コンソール,WebInterface,プラグインのインストールを終了、再起動した時点からライセンスサーバが起動できなくなりました。
3.ライセンスサーバのアンインストール→インストールで復旧し、公開アプリの起動も行えました。

あくまでも仮定ですが、IISの設定が
1.インストールで64bit有効、2.のインストールで64bit無効、3.でライセンスサーバも32bitモードという動き
になっているのではないかと思われます。
上記へのレスはこちらにどうぞ
  • ニックネーム
  • メール
  • 本文

xenapp同時使用ライセンスが消費されない

みやたけ 2013/11/03 14:01:57

お世話になります。
xenapp5.9,6.5の混在環境を構築して起動確認を行っているのですが、一部ファームのxenappサーバーからアプリケーションを起動した際、「xenapp同時使用ライセンスが消費されていない」ことがわかりました。
確認はライセンスサーバの管理コンソールから行っており、他のファームからアプリケーションを起動した場合には問題なくライセンスがカウントされます。

環境
・xenserver6.1(上にシステムを構築)
・xenapp5.0,6.5の混在環境
・ライセンスサーバーはvr.11.10
・ライセンス管理サーバは1台
・3つのファーム
・各ファームは別セグメント
・xenappライセンスが消費されないファームのサーバーも、スタートアップライセンス|サーバーのライセンスは消費される(host名も正しい)

お心当たりの事象、ナレッジをお持ちの方がいらっしゃいましたら、問題確認の方法、手順等をご教授いただければ助かります。
よろしくお願いいたします。
上記へのレスはこちらにどうぞ
  • ニックネーム
  • メール
  • 本文

アクセス管理コンソールのリソースについて

yasu 2013/10/02 16:32:35

CPS4.5を使用しています。
アクセス管理コンソールのツリーで
citrixリソースの中にpresentation serverの表示がされないです。
設定ツールのみの表示になっております。
どなたか表示方法を教えていただけないでしょうか。

Reppa 2013/10/03 09:20:42

考えられるのは下記になります。

・単純に検索設定でサーバー名が間違っている
・接続先のサーバーに接続出来ない
・IMAが停止している

yasu 2013/10/09 10:01:30

返事が遅くなりましたが、回答ありがとうございました。
ただ、どれも該当しませんでした。

ネットで調べたところ、以下のようなコマンドで対応した事例がありましたので
同様の対応にて表示することができました。

======================================
C:\WINDOWS\Microsoft.NET\Framework\v2.0.50727>
regsam /codebase "C:\Program Files\Common Files\
Citrix\Presentation Server - Administration Snap-in\PSE.Core.dll"

======================================
上記へのレスはこちらにどうぞ
  • ニックネーム
  • メール
  • 本文

「同時接続可能なコネクション数の上限に達しました」エラー

メメタァッ! 2013/03/27 16:28:40

お世話になっております。

以下の動作環境で「同時接続可能なコネクション数の上限に達しました」の
エラーが発生しております。

■動作環境
サーバー2台(両方同じ環境):Windows Server 2003(32bit)、MetaFrameXP
クライアント:Windows XP SP3

■状況
このサーバーが稼動し始めたのは2011年内からで、
本日の午前中に「同時接続可能なコネクション数の上限に達しました」
のメッセージが表示されるようになりました(2台ともに)。

管理コンソールで見ると、
サーバー1:使用可能数=25、使用中=7 、未使用=18
サーバー2:使用可能数=20、使用中=14、未使用=6
であり、上限の25に達していません。

ターミナルサービスライセンスも
サーバー1:使用可能数=25
サーバー2:使用可能数=20
であり、こちらも上限に達していません。

エラーが出る前に接続したクライアントは使用できていますが
新規で接続しようとするとエラーが出て接続できません。

また、接続できていたクライアントを一旦切断し、再度
接続しようとすると同じエラーが出て接続できません。

クライアントを増やしたり、サーバーにソフトをインストール
したり、といった事もありません。

原因と思われる個所や、どの辺りを調べたほうが良いか等
ご教授頂けますと幸いです。

宜しくお願い致します。

メメタァッ! 2013/03/28 08:37:20

追記いたします。

3月24日(日)に、ドメインサーバー、今回のサーバー2台ともに
再起動を行っております。
※起動する際の順番は、ドメインサーバー→今回のサーバー2台です。

関連があるか分かりませんが、2年稼動していて急に発生したエラー
でしたので、最近に行ったこととして記載致しました。



Reppa 2013/04/04 16:50:07

MetaFrameXPを詳しい世代ではないですが、
MPS3.0以降の別建て出来る現代のライセンスサーバーと仕組みが異なるので
とりあえずHotfixを最終まで上げるしか無いと思います。

http://support.citrix.com/article/CTX107983

メメタァッ! 2013/04/06 09:23:53

お返事ありがとうございます。

HotFixの適用状況を確認したいと思います!


上記へのレスはこちらにどうぞ
  • ニックネーム
  • メール
  • 本文

MetaFrame3.0- 公開アプリケーションの起動できない「アプリケーションを使用できません。」

kakouen 2013/01/23 13:43:00

Citrix初心者です。
公開アプリケーションを起動できません。
何か情報をご存知の方がいましたらご教授をお願いいたします。

●やりたいこと
Citrix サーバーPCにて公開アプリケーション(メモ帳)を登録する。
クライアントPCにてInternet Explorerを起動してCitrixサーバーのWeb Interface(http://(IPアドレス)/Citrix/MetaFrame)に接続・ログインする。
(ログインするユーザーはMetaFrame管理者の権限を持つユーザー、ファームに対してフルコントロールの権限を設定)
クライアントPCから公開アプリケーション(メモ帳)を起動する。

●環境
サーバーOS :Windows Server 2003 Enterprise Edition with SP1 (x86)
クライアントOS : Windows 7 Ultimate (x86) , Windows XP Professional SP3 (x86)
インストールソフト:(サーバーPC) Citrix MetaFrame Presentation Server for Windows
MetaFrame Presentation Server 管理コンソール 3.0
MetaFrame Access Suite 管理コンソール
(クライアントPC) Citrix Receiver for Windows

●現在の状況
CitrixサーバーのWeb Interfaceにてログインは可能。
公開アプリケーション(メモ帳)のアイコンは表示されます。
公開アプリケーション(メモ帳)を起動しようとする(クリックする)と、
「アプリケーションを使用できません。後でもう一度試してください。」
と表示されて、メモ帳を起動することができない。

Reppa 2013/01/30 11:48:46

MPS3.0とReceiverは互換性無いので厳しい気がしますが、
サーバー上でも同じ操作をしてみれば接続するクライアントの問題ではなくなると思います。

あと、昔のバージョンのICAクライアントを引っ張って繋げてみるとか。

P 2013/01/31 09:49:05

Windows7を利用するためのXenApp環境は
Citrix社より下記環境でのみ正式サポートされています。

 1:XenAppサーバ
   Citrix Presentation Server for Windows 4.5 + (HRP05 or HRP06)
   Citrix XenApp 5
   Citrix XenApp 6(ただし、ProgramNeighborhoodからの接続は不可)

 2:Web Interfaceサーバ
   Web Interface for Windows 5.2.x
   Web Interface for Windows 5.3

 3:クライアントソフト
   ICAクライアント(Citrix Online Plug-in 11.2以降)

にとりっくす 2013/01/31 17:01:32

もうみてないと思いますけど、一応。
Your app is not available. Try again later. でCitrixのフォーラムを検索すると対応がワンサカでますよ!
上記へのレスはこちらにどうぞ
  • ニックネーム
  • メール
  • 本文

管理コンソールにログオンできません。

芝通アドバンス牧 2012/11/16 15:55:39

いつもお世話になっております。
芝通アドバンスの牧と申します

以下現象の回避策を探しております。
何か情報お持ちでしたら何卒よろしくお願いいたします。


現象:
・該当のメタサーバー上のデスクトップから、管理コンソールにログオンする時以下エラーダイアログが表示されログオンできません。
・メタサーバー10台程度あるのですが、どのサーバーのデスクトップからでも同様の現象となります。
・以前はログオンできたのですが、ある日から突然できなくなりました。


エラー内容:
サーバーファームにログオンできません。オペレーティングシステムによっては、
空白のパスワードを設定できない場合があります。パスワードを確認してください。
パスワードを設定していない場合は、設定してから再度ログオンしてください。


パスワードを設定すればよのでしょうが、
以前はパスワード設定していなくても、管理コンソール操作できました。

今後の為に解決したいと思いました。


メタフレームの環境:
MetaFrame=XPs,FR2
サーバー=Windows 2000 sp4


以上よろしくお願いいたします。
上記へのレスはこちらにどうぞ
  • ニックネーム
  • メール
  • 本文

ライセンス管理コンソールが起動しない

munakata 2012/09/20 20:44:15

【環境】
 機器 :富士通社製PRIMAGY-BX620S4(6台)、PRIMERGY BX620S6(2台)
 OS :Windows2003R2 StandardEdi. x32
 メモリ :4GB(スタートアップで拡張)
 CPU :XeonE5205(1.86GHz)x2
 その他:TerminalService2003
  Oracle10gCliant
Citrix PresentationServer4.5 HRP03摘要済み
     Citrix License Server Ver.11.6.1
 クライアント WindowsXP、Windows7の混在
     CPS4.5 Ver.6.30.1000、CPS4.5 Ver.10.100.55836の混在

実行環境については上記の通りです。

サービスを確認したところ、
licese management consoleが起動していません。

開始を行なってもエラーになります。
どなたか解決方法をご存知ないでしょうか

Reppa 2012/09/28 10:46:25

11.10が最新のライセンスサーバーなのでアップグレードすることをお勧めします。
ライセンスサーバーはオプションファイルになにも変更を加えてなければ
ライセンスファイルだけあればライセンスサーバーは動きます。

P 2012/10/01 11:37:09

サーバのダーティシャットダウンなどを行っていないでしょうか?
もしかしたら、下記URLと同じ障害ではないでしょうか。

http://www.projectgroup.info/tips/XenApp/COMM_0007.html
上記へのレスはこちらにどうぞ
  • ニックネーム
  • メール
  • 本文

XenApp6.0でアプリケーションプロパティのウィンドウの色にTrue Colorが選択肢にない

K-N 2012/06/27 16:25:13

Windows2008R2環境でXenApp6.0を利用していますが、アプリケーションのプロパティの
「表示」にある、「ウィンドウの色」の選択肢に、True Color(24ビット)が表示されません。

そのため、公開アプリケーションには、最大値のHigh Colorを設定していますが、
画面の色が落ちた状態です。

「ウィンドウの色」の選択肢を増やすにはどうしたらよいでしょうか?

るろ 2012/06/27 18:13:26

ウィンドウの色は「16色」を指定してみて下さい。

P 2012/06/28 09:05:08

上記の記載の通り、管理コンソールのバグで、16色を選ぶとHigh Colorになると思います。
Citrixのサイトに対応のパッチが出ています。
管理コンソール系のパッチを当てれば、直りますよ。

K-N 2012/07/21 14:13:28

P 様のご指摘にありましたとおり、Citrixの管理コンソールのパッチを適用することで、
表示色の選択肢が増えて、32ビットを選択することで解決しました。
ありがとうございました。
当初問題があった時にパッチ関係を調べたもののありませんでした。
定期的に見るようにしたいと思います。
上記へのレスはこちらにどうぞ
  • ニックネーム
  • メール
  • 本文

XenApp6.5インストール時のXenAppの構成

jtake 2012/06/18 17:13:02

XenAppの「構成」をおこなったら
スタートメニューに存在していた
CitrixのXenAppサーバ役割マネージャ、管理コンソール、管理ツール、
...全て消えました。
原因が全くわかりません。
初歩的な質問かもしれませんが、宜しくお願いします。

P 2012/06/19 09:18:37

「スタート」>「管理ツール」>「Citrix」に変更になりました。
上記へのレスはこちらにどうぞ
  • ニックネーム
  • メール
  • 本文

接続ユーザの表示画面について

HISAG 2012/04/03 08:55:56

お世話になっております。
管理コンソールの画面で、接続しているユーザを見た所、同一ユーザが複数表示されているケースがあります。(XenAPP,CPS4.0共)
実際の接続は、1ユーザであり、どちらかを切断すると、もう一方も切断されます。
当然のことながら、接続しているクライアントも切断されます。
現時点では、サーバ・クライアント共に異常はおきてはいませんが、
このような状況になるのはなぜか、ご存知の方いらっしゃいましたら御教授お願い致します。

P 2012/04/12 14:27:40

同じセッションIDが表示されていませんか?

HISAG 2012/04/19 17:09:36

RESありがとうございます。
セッションIDは同じだったと思います。
上記へのレスはこちらにどうぞ
  • ニックネーム
  • メール
  • 本文