1日8,000アクセスの国内最大シトリックスコミュニティ

トピック検索

1470 件のトピックが該当しました。
  1. <
  2. 1
  3. 2
  4. 3
  5. 4
  6. 5
  7. 6
  8. 7
  9. 8
  10. 9
  11. 10
  12. >

インストール済みコンポーネントの確認方法

Kiyo 2022/10/03 10:22:24

お世話になります。
あるお客様より Citrix Virtual Apps and Desktops 7 1912LTSR環境の移行を承りました。

現行踏襲で別サーバーへの移行となりますため、現行環境のパラメータや追加コンポーネントの構成等をヒアリングしたのですが、お客様がWeb等で調べながら自力で構築した環境とのことで、設計書やパラメータシート等が一切ありません。
(構築した方も現在は退職しているとのことで、直接本人にお伺いすることもできません)

そこで実際に環境を見て確認することとなったのですが、例えば Citrix Presentation for App-V や Citrix Supportability Tools、Citrix Files for Windows等はVDAのインストール時に追加するかどうかをチェックするかと思いますが、稼働中の環境でそういった追加コンポーネントの有無を確認する方法はございますでしょうか?

また、シャドウ機能やリアルタイムオーディオ転送機能が有効となっているかどうかを確認する方法はございますでしょうか?

初歩的な質問で大変恐縮なのですが、ご教示いただけますと幸いです。
よろしくお願いいたします。

とある訪問者 2022/10/03 22:37:16


Citrix VDA commandline helper toolというものがあり、導入済みのコンポーネントはグレーアウトされて表示されるそうです。こちらを使って見てはいかがでしょうか。

https://discussions.citrix.com/topic/399823-viewamend-vda-additional-components-and%C2%A0features-post-install/

ただ、KBのリンクはすべて切れてしまっているので、Citrixのサポートなどにお問い合わせしていただくのがいいかと思います。

Kiyo 2022/10/05 21:20:32

@とある訪問者さま

ありがとうございます。
弊社はCitrixとのサポート契約を結んでおりませんので、お客様にご相談してみます。

とある訪問者 2022/10/06 23:14:07

自己責任にはなりますが、海外の有志の方がDropboxにアップロードされているようなので、こちらを使ってみてはいかがでしょうか。

https://www.reddit.com/r/Citrix/comments/sa7wc5/command_line_tool/

Kiyo 2022/10/07 13:07:53

@とある訪問者さま

有用な情報をありがとうございます!
大変助かりました!
上記へのレスはこちらにどうぞ
  • ニックネーム
  • メール
  • 本文

CWAにてクライアント証明書のインストールエラー

K 2022/09/22 14:01:14

以下の手順でクライアント証明書を作成した。
https://support.citrix.com/article/CTX214874/how-to-create-and-use-client-certificates-on-netscaler-appliance-with-firmware-101-and-above
証明書とキーのペアの追加
証明書とキーのペアを仮想サーバーにバインドする
クライアント証明書の作成とインストール 1~8まで

次に、CWAにてクライアント証明書のインストールを試した。
https://docs.citrix.com/ja-jp/citrix-workspace-app-for-ios/authenticate.html
モバイルデバイスを構成するには

しかし、「2.ユーザーは、新しい証明書をインストールするか、インストール済みのものを一覧から選択できます。iOSのクライアント証明書認証では、Citrix Workspaceアプリのみから証明書をダウンロードしてインストールします。」でエラーになった。

原因は、証明書をダウンロードするために指定したURLが間違っていると思われる。

Citrixサポートからの回答は以下の通りだが、やり方がわからない。
作成したクライアント証明書ファイルをダウンロードできるURLにアップロードする。
ADC側にこのようなダウンロードURLがないため、例として下記のようなpfxファイルをダウンロードできるURLを自分で作る。
http://v.yichirecords.com/client.pfx
上記へのレスはこちらにどうぞ
  • ニックネーム
  • メール
  • 本文

Netscaler経由でVDIに接続すると、DesktopViewer起動時に、SSLエラー76が表示される

ななし 2022/09/02 17:22:24

NettattestEPS 4.10
Netscaler NS12.1
Xendesktop 7.15LTSR
クライアント Windows10
CitrixReceiver4.7
VDA 7.15

Netscaler mpxにログイン後、CitrixReceiverの画面が表示され、
接続するデスクトップを選択すると、以下のエラーが表示されます。

サーバーに接続できません。次のエラーについて、システム管理者に連絡してください
SSLエラー 76:セキュリティ証明書”mpxのホスト名”(シリアル番号XXX)は”Netattestのホスト名”によって取り消しされました。(理由:UNSPECIFIED)

なにか原因はわかりますでしょうか。

とある訪問者 2022/09/04 02:44:56

以下をみると証明書が失効されている場合にでる事があるようです。更新後もプロファイルの一部にゴミが残って解消されないケースがあるとようなので、まずはこちらの情報を確認して下さい。

https://support.citrix.com/article/CTX120608/ssl-error-76-the-security-certificate-was-revoked-when-launching-an-application-using-netscaler-gateway

ななし 2022/09/05 06:47:19

ありがとうございます!

こちらの情報は私もみておりまして、revokedとなっていたので、すこし原因が異なるのかと思っておりました。

またmpxにはADサーバのユーザー認証でログインをしており、クライアント証明書によるログインはしていない認識でして、何で証明書のことを言ってくるのだろうと思っておりました…

とある訪問者 2022/09/05 16:09:47

そうでしたか。だとするとわからないですね・・・。
お困りなら独自に古いバージョンなどでも保守をしてくれそうな
ベンダーさんにお声がけするなどご検討ください。
上記へのレスはこちらにどうぞ
  • ニックネーム
  • メール
  • 本文

Citrixベースのアフターコロナ・ワークスペースElastic Desktop Service

名無しさん 2022/02/11 23:49:16

Citrixベースのアフターコロナ・ワークスペースElastic Desktop Service
https://www.softbank.jp/biz/future_stride/entry/techblog/sbc/event/20211227/
上記へのレスはこちらにどうぞ
  • ニックネーム
  • メール
  • 本文

Citrix Workspaceでマルチディスプレイが正しく動作しない

Velkhana 2022/02/03 18:21:15

ホストOS : Windows10 21H2

トリプルモニター環境で Citrix Workspace を使用していますが、
以前は問題なく3台に出力できていたものの、最近久しぶりに起動したら正常に画面出力できなくなっていました。
各モニター画面に被るように Workspace のウィンドウを伸ばして全画面表示にしても、
下記のような状態となってしまいます。
・モニター1台のみデスクトップ画面が表示される
・モニター2台に表示されるが、1台は正常、2台目は画面半分のみ出力される(ゲストOSのデスクトップ画面が半分程度見切れた状態)

3台への出力は、ウィンドウをいくら引き延ばしてもどこへ移動させてもできませんでした。

改善策等ございましたらご教示頂けますと幸いです。
よろしくお願いいたします。

通りすがり 2022/02/03 21:27:00

端末に導入されているCitrixのモジュールWorkspaceAppは最新版になっている前提で、以下の設定で改善できるかもしれません。

https://help-docs.citrix.com/ja-jp/citrix-workspace-app/windows/dpi-scaling.html
上記へのレスはこちらにどうぞ
  • ニックネーム
  • メール
  • 本文

OSリブート後に大量エラー発生

ねこ! 2022/01/29 00:48:10

OSリブート後、エラーが大量発生しました。
Citrixのログイン等、アプリは正常稼働してます。

エラー発生ご、3回ほどOSのリブートしましたが改善しませんでした。
何かしら情報お持ちであればご教授いただけないでしょうか。

OSはWin2008R2 x64

[エラーメッセージ]
Citrix XenApp がデータ ストアに接続できません。 データベースが停止しているか、ネットワークに障害があります。 エラー : IMA_RESULT_DBCONNECT_FAILURE 間接 : 0 サーバー : DSN ファイル : C: \Program Files\Citrix\Independent Management Architecture\MF20.dsn
Citrix XenApp がデータ ストアに接続できません。エラー : IMA_RESULT_DBCONNECT_FAILURE データベースが停止しているか、ネットワークに障害があります。

ねこ! 2022/01/29 00:55:04

申し訳ございません。
誤った記載です。
上記へのレスはこちらにどうぞ
  • ニックネーム
  • メール
  • 本文

citrix receiver for webのキーボードについて

nekko 2022/01/28 16:54:03

初めまして。
現在Windows Server 2016にて citrix virtual Appsに検証を行っています。
citrix receiver for web経由でメモ帳を使用しています。クライアント側では日本語と英字キーボードを使用しています。この際、クライアント側のキーボードを英字キーボードに設定し、メモ帳を起動したところ、日本語・英語を選択できるバーがMicrosoft IMEの横に表示されるのですが日本語キーボードに設定し、notepadを起動したところ言語を選択できるバーが表示されません。
これはどの部分の設定をすればキーボードの選択ができますでしょうか。
よろしくお願いいたします。

環境:Windows Server2016
citrix virtual Apps7
上記へのレスはこちらにどうぞ
  • ニックネーム
  • メール
  • 本文

Citrix Studio 仲介時間とは

inu 2022/01/25 09:37:01

初めまして.
業務システムでCitrixを使用しています.Citrix Studio>検索>セッションタブに表示されている「仲介時間」について教えてください.
接続方法
①クライアント端末→②別のWindows ServerでAD認証→③業務システムのWindows Server→④③にインストールされているCitrix

当方,Citrixを扱うのが初めてのため詳しい説明をしていただけると幸いです.
よろしくお願いいたします.

Reppa 2022/02/04 13:57:10

情報が公開されてないので公式に聞かないと詳細はわからないと思います。
単純に名前からはクライアントからXen上のアプリを起動する際に間にあるデリバリーコントローラーに接続した時間じゃないですかね。

初心者 2022/04/04 18:05:06

こちらに紹介されていますが、一行「ユーザーに割り当てるデスクトップを決定するのに要した時間です。」とありましたので、Reppaさんおっしゃるように、クライアント端末で仮想アプリのアイコンクリックしてから、デリバリーコントローラが受け入れ可能な③のサーバの選定が完了するまでの時間のようですね。

https://docs.citrix.com/ja-jp/citrix-virtual-apps-desktops/director/troubleshoot-deployments/user-issues/user-logon.html

上記へのレスはこちらにどうぞ
  • ニックネーム
  • メール
  • 本文

Windows 11 Home でCitrix Workspace app がダウンロードできない

ご住職 2022/01/24 22:17:22

Windows 11 Home でCitrix Workspace app 19.12.6000 for Windows,LTSR
Cumulative Update 6をダウンロードしようとしましたが、

「Microsoft recommends installing this app from the Microsoft Store to help
protect your pc.」という表示の画面があらわれ、ダウンロードできませんでした。

ダウンロードの方法をご教示いただければ幸いです。

お手数をおかけいたしますが、何卒よろしくお願い申し上げます。

とある訪問者 2022/01/28 18:58:00

WorkspaceApp1912のシステム要件にWindows11の記載はないので、CR版のWorkspaceAppを導入しないとだめな気がします。

https://www.citrix.com/downloads/workspace-app/windows/workspace-app-for-windows-latest.html
上記へのレスはこちらにどうぞ
  • ニックネーム
  • メール
  • 本文

Citrix Receiverによるリモートアクセスの際にデュアルモニター(ディスプレイ)が使えない

ご住職 2021/12/27 20:10:12

今まではCitrix Receiverによるリモートアクセスの際にデュアルモニターは使えましたが、新規にモニターを購入し、それをモニター2とし、モニター1(メイン)は従来どおりで、
Citrix Receiverによるリモートアクセスしましたところ、デュアルモニター(ディスプレイ)が使えなくなりました。(マウスが思うように動きません)

原因としては、
①Citrix Receiverによるリモートアクセスの際のデュアルモニター機能のサポートがなくなったのでしょうか?
②新規モニターの設定方法が誤っているのでしょうか?
③それとも別に原因があるのでしょうか?

おいそがしい中、申し訳ございませんが、どなたか、ご教示いただければ幸いです。

よろしくお願い申し上げます。

とある訪問者 2021/12/30 16:07:10

モニター毎の拡大率が異なる場合、マウスがうまく動かない場合があるので、拡大率を統一して改善されるかみてみてください。

ご住職 2021/12/30 21:17:00

とある訪問者様

住職です。大変おいそがしい中、ご教示いただき有難うございます。
今まではモニター1の拡大率は150%、
モニター2は100%でした。

ご助言どおり、モニター1の拡大率を100%にしましたところ、
マウスが動くようになりました。

デュアルモニターが使えなくて、非常に不便でしたが、これで使用
できるようになりました。

大変助かりました。厚く御礼申し上げます。
上記へのレスはこちらにどうぞ
  • ニックネーム
  • メール
  • 本文