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- Citrix XenAppでの製品バージョンの特定 - mama ( 2011/12/26 19:08:35 更新)
- XenDesktopをSecureGatewayから利用したい - Maro ( 2011/09/21 10:06:50 更新)
- Windows2003ServerとWindows2008R2Serverの混在環境(XenApp) - あひる ( 2011/09/08 11:13:31 更新)
- XenApp6サーバー構成中にIMAservice起動失敗 - dondon ( 2011/08/02 15:52:09 更新)
- XenApp6でアプリケーションが起動しない - radio ( 2011/07/27 23:10:32 更新)
- XenApp5.0でデータコレクタ選出後、ライセンスサーバに接続できなくなる - pep ( 2011/07/08 11:50:28 更新)
- XenAppのライセンスを開放するには - kata ( 2011/06/29 14:51:23 更新)
- XenDesktop4.0 仮想PC(Windows7)からログオフ時に端末からもログオフさせる - senzu ( 2011/06/03 18:11:40 更新)
- ライセンス管理コンソールで認証情報の入力が要求される - T.I ( 2011/05/23 20:36:44 更新)
- XenApp 5のWI PNAgentバックアップサイトが機能しない - かーちゃん ( 2011/05/19 16:31:57 更新)
Citrix XenAppでの製品バージョンの特定
mama 2011/12/26 19:08:35
・ライセンスサーバ 1台(Citrixのライセンス機能のみ使用)
・ターミナルサーバ 3台(管理コンソール等をインストール済み)
ターミナルサーバで以下のエラーがシステムログに出力されており、解消方法が分かりません。
エラー
「Citrix XenApp の製品バージョンを特定できません。Independent Management Architecture サービスが正しく実行されており、エラーが発生していないことを確認してください。製品バージョンを特定できない場合、ライセンスを取得できないため、クライアント ユーザーがサーバーにアクセスできなくなります。必要な場合は、Citrix グループ ポリシーで製品エディションを設定してください。」
管理コンソール画面上からCitrixグループポリシーでAdvancedエディションを設定済みしました。
それでも解消されなかったのでローカルグループポリシーのCitrixグループポリシーにも同設定を行いましたが、エラーは解消されません。
ライセンスを取得できずにサーバーにアクセスできないといった現象は今のところ起こっていないので、このエラーが運用に与える影響をはかりかねています。
解消方法をご存知の方がいらっしゃいましたらご教示よろしくお願いします。
P 2011/12/28 10:44:33
通信できず猶予期間(30日)を過ぎると、端末から接続できなくなります。
まずは、障害が発生した辺りで、サーバ環境に変更を加えていないか確認してはと思います。
mama 2012/03/01 19:19:58
質問投稿日時から猶予期間(30日)を超過しましたが、接続できないというエラーは起きておりません。
サーバ環境の変更も特に行っておらず、未だ原因は特定できていいません。
Citrix XenApp 6.0のRollup Pack1を適用後、エラーが解消されるかを確認しようと思います。
上記へのレスはこちらにどうぞ
XenDesktopをSecureGatewayから利用したい
Maro 2011/09/21 10:06:50
【機器構成】
・AD兼SecureGatewayサーバ
Windows2008R2
SecureGateway3.2
・XenDesktopサーバ
Windows2008R2
XenDesktop5.0.0.187(ExpressEdition)
・XPクライアント
WindowsXP SP3
ExpressEditionで10台までサーバ側無償利用できるので上記構成で、クライ
アント仮想化検証を行っています。
XenDesktopサーバへのWeb接続による仮想クライアント利用は問題なく
行えましたが、SecureGateway経由で行うとXenDesktopサーバでのAD認証
までは問題なく行え、接続中表示で時間が掛かり、
「DesktopViewer」"クライアント名"への接続に失敗しました。状態:1030
と表示されます。
状態1030については、
http://v12n.jp/index.php?%A5%C7%A5%B9%A5%AF%A5%C8%A5%C3%A5%D7%B2%BE%C1%DB%B2%BD%2FCitrix%20XenDesktop
の情報を参照しましたが、該当がなく、
XenDesktopサーバ側でイベントログに、2つのエラーが幾つも上がってました。
-------------------------------------------------------------------------------
ソース:Citrix Web Interface
イベントID:30003
サイト パス: C:\inetpub\wwwroot\Citrix\DesktopWeb
ポート 80 のサーバー localhost への接続処理中にエラーが発生しました。Citrix XML Service が実行中で、適切なポートが使用中であることを確認してください。Citrix XML Service が IIS とポートを共有している場合は、Microsoft インターネット インフォメーション サービス(IIS)が実行中であることを確認してください。このメッセージは、アドレス の Citrix XML Service から報告されました。指定した Citrix XML Service と通信できませんでした。このサービスはアクティブなサービスの一覧から一時的に削除されました。 [一意のログ ID: xxxxxxxx]
-------------------------------------------------------------------------------
ソース:Citrix Web Interface
イベントID:31003
サイト パス: C:\inetpub\wwwroot\Citrix\DesktopWeb
サーバーファーム Farm2 に対して構成されたすべての Citrix XML Serviceは、この XML Service トランザクションに応答できませんでした。 [一意のログ ID: xxxxxxxx]
このメッセージに関する特定の情報については、http://support.citrix.com/proddocs/topic/web-interface-impington/wi-log-messages-event-ids-hardwick.html で Web Interface のドキュメントを参照してください。
-------------------------------------------------------------------------------
■お聞きしたいこと
・SecureGatewayはXenAppに付属している製品ですので、そもそもXenDesktopでは
使用できないのでしょうか。
XenAppのライセンスがあれば利用可能でしょうか。
あるいは、単なる設定上の問題と考えられるでしょうか。
SecureGatewayの管理者ガイドを見ましたが最初にPresentationServerへのアクセスを
保護するアプリケーションとありますので、XenDesktopは対応していないのかと考えて
ます。ただ、SIerの方からこの構成での情報提供がありましたので。
お分かりになる方、よろしくお願いします。
にぼし 2012/04/18 10:42:11
Secure GatewayがXenDesktop 5 STAをポイントする場合、XenDesktop 5はSecure Gateway 3.2と連動しません。
組み合わせによる不具合みたいですね。
上記へのレスはこちらにどうぞ
Windows2003ServerとWindows2008R2Serverの混在環境(XenApp)
あひる 2011/09/08 11:13:31
Windows2003ServerとWindows2008R2Serverの混在環境配下で
XenAppを動作させる場合、可能でしょうか。
また、可能であれば、構築時、注意すべき点が
あればご教授願います。
実施された方、宜しくお願い致します。
Reppa 2011/09/08 14:57:26
あひる 2011/09/08 23:57:12
混在というのは、あくまで、サーバーがネットワークで
繋がっている環境という意味です。
ファームを分けるしかないですかね?
Reppa 2011/09/09 09:59:23
>繋がっている環境という意味です。
うーんと、イマイチ懸念点がよく分かりませんが、
基本的に製品バージョンが異なる物を同じファームに混在させないでください。
http://support.citrix.com/article/CTX118969
Xatnep 2011/10/13 21:49:38
クライアントが2008R2のファームにアクセスしたら、
公開アプリの一覧の中に2003の方のファームで公開して
いるアプリも見えてくる感じでした。
2008R2ファーム側のWeb Interfaceの設定で、
サーバファームのところに2003の情報を入れればOKです。
上記へのレスはこちらにどうぞ
XenApp6サーバー構成中にIMAservice起動失敗
dondon 2011/08/02 15:52:09
過去ログにもございましたが、解決していないようですのでご存知の方
いらっしゃいましたらご教授願います。
WINDOWS2008r2環境でxenapp6をインストール後、サーバファームの構成中にIMAエラーが発生し、サービスを確認したところ、「MFCOM SERVICE」が、「開始中」のまま止まっており、「IMA SERVICE」が起動していないことが分かりました。
このような事象に対して解消方法をご存知の方がおりましたら、ご回答頂けませんでしょうか?
何度も再インストールを試みましたが、改善できません。
宜しくお願い致します。
P 2011/08/02 17:28:52
dondon 2011/08/02 18:25:36
WINDOWS2008r2環境+SQLSERVER2008R2 で新規サーバーなので、クリーンに
インストールできれば問題ないのですが・・・
インストールの順番とか関係あるのでしょうか?
ターミナルサーバーやIISなどはあらかじめ動作している状態でXenAppをインストール
したのですが。
普通にインストールしただけなのですが、変なところで躓き、1日再インストでつぶれてしまいました。
上記へのレスはこちらにどうぞ
XenApp6でアプリケーションが起動しない
radio 2011/07/27 23:10:32
サーバー:Windows2008server R2+Active Directory環境下において『XenApp 6.0』『Web Interface』『ライセンスサーバー』をインストールしました。
クライアントの方は、『Citrix Online Plug-in-Web(Ver.12.0.0)』をインストールしました。
ここで、クライアントPCからXenAppサーバーへのアクセスとログオンはでき、“公開アプリケーション”のアイコンまでは表示出来たのですが、
アイコンをクリックすると、アプリケーションは起動せず、
タスクバーに『'アプリケーションの名前'を開始しています-\\リモート』というものが表示されます。
しかし、それをクリックしても何も表示されません。
仕方なく、再度アプリケーションアイコンをクリックすると、ある程度してから『必要な接続を実行中にエラーが発生しました』というコメントがアイコン上部のメッセージ欄に表示されます。
以前、Windows2008serverにXenApp5FP2をインストールしたときは、こんな状態になりませんでした。
バージョンによって何か設定箇所が異なるのでしょうか?
何かご存知の方ご教示お願いします。
ベジータ 2011/08/01 17:59:28
1.アプリケーションの実行サーバが負荷分散対象から外れている
2.既知の問題でhotfixを適用することで解消する。
どちらもXenApp6.0で発生しアプリケーションが起動出来なくなったことがありますが、
アプリの起動中に止まる現象については、2の対応で解決しました。
1については、サーバの再起動で直るかと思いますので、再起動して
コマンドプロンプトでqfarm /loadと打ってサーバの負荷値を確認してください。
2については、下記ダウンロードからダウンロードできるhotfixを全てダウンロードし、
適用してみて下さい。
http://support.citrix.com/product/xa/v6.0_2008r2/hotfix/general/public?lang=ja&sortBy=RATING
radio 2011/08/08 20:05:48
期間が開いてしまい申し訳ありません。
2のHotfixを全て適用したところ、問題なく使用することが出来るようになりました。
ありがとうございました。
上記へのレスはこちらにどうぞ
XenApp5.0でデータコレクタ選出後、ライセンスサーバに接続できなくなる
pep 2011/07/08 11:50:28
<事象内容>
3台のXenApp5.0にてサーバファームを構成しており、ゾーン内のCPSサーバの1台がデータコレクタとして選出された後、ラインセンスサーバに接続できなくなり、ICA及びRDPの接続が不可になる現象が発生しております。
【サーバOS】Windows2003_R2_Std_SP2
【XenAPP】CPS4.5 (Rollup5)
ゾーン内の各サーバのデータコレクタの選出を以下設定しております。
Svr#001 最優先
Svr#002 優先する
Svr#003 優先しない
以下、エベントログに記録された内容です。
①データコレクタ選出
Event 4033
サーバー Svr#003(ゾーン XXXXX) によりデータ コレクタの選出プロセスがトリガされ、サーバーSvr#003 が新たに選出されました。
↓
②データストアの接続エラー
Event 3622
Citrix Presentation Server がデータ ストアに接続できません。エラー : IMA_RESULT_NETWORK_FAILURE データベースへの接続時に、不明なエラーが発生しました。
Event 3637
Citrix Presentation Server でデータ ストアに接続できません。エラー : IMA_RESULT_NETWORK_FAILURE データベースへの接続時に、不明なエラーが発生しました。 エラー : IMA_RESULT_NETWORK_FAILURE 間接 : 0 サーバー : DSN ファイル :
③ライセンスサーバ側との接続できない状態になり、ライセンス猶予期間に入る。
Event 9015
Citrix Presentation Server のライセンスが猶予期間に入りました。このサーバーは、720 時間後にクライアントからの接続を受け入れなくなります
Event 3622
Citrix Presentation Server がライセンス サーバー xxxx に接続できません。
サーバ(Svr#003)を再起動すると、ライセンスサーバと接続されますが、しばらくすると、②③の現象が繰り返される状態が続きます。
<対応事項>
・データコレクタの選出設定の優先度を"変更するなどして対応しましたが、同じ現象が繰り替えし発生します。
・同じゾーン内のSvr#002についても、データコレクタ選出時に同様のイベントが発生しますが、
ライセンスサーバの接続エラーは発生しません。
なにか良い対応方法がございましたら、ご教授いただけないでしょうか。
よろしくお願いします。
P 2011/07/08 17:28:46
この現象が出ている時、1号機を再起動などしているのでしょうか?
そもそも、XenAppの障害が発生していても、
RDP接続は関係なく接続できると思います。
もう少し、状況を整理されては如何でしょうか。
pep 2011/07/11 14:03:14
>データストア、ライセンスサーバはどのサーバで稼働していますか?
データストアサーバはSvr#001(1号機)で行っており、ライセンスサーバ別サーバ管理しております。
>この現象が出ている時、1号機を再起動などしているのでしょうか?
再起動はしておりません。
試しに、ゾーン内のサーバの再起動を実施しましたが、サーバ起動直後ライセンスサーバへ接続は(Event:9019)できますが、暫くすると、Event 3622,3637が発生し、Svr#003のみ接続できなくなります。(Svr#001#002には、同じ現象は発生しません)
>そもそも、XenAppの障害が発生していても、
>RDP接続は関係なく接続できると思います。
ICAでの接続同様、RDPではやはり接続できません。
以上、よろしくお願いします。
P 2011/07/14 10:10:09
ネットワーク、ファイアーウォール、名前解決など下層から潰していくしかないのではと思います。
上記へのレスはこちらにどうぞ
XenAppのライセンスを開放するには
kata 2011/06/29 14:51:23
XenAppライセンスを1つ購入し、そのライセンスを
ライセンスサーバーに登録しておりますが、
始めにテスト機でアクセスしたため本来接続すべきホストでのアクセスが
下記のメッセージを表示し拒否されてしまいます。
「Citrix XenApp ライセンス取得エラー(xxxサーバー)」:すべてのライセンスが
現在使用中です。後でもう一度実行してください。この問題が解決されない場合は
追加のライセンスを取得するためにシステム管理者に連絡してください。」
そこで、下記質問をさせて頂きます。
●一度登録されてしまったXenAppのライセンスを開放するにはどうしたら良いのでしょうか?
ご存知の方がいらっしゃいましたらご教示をお願い致します。
よろしくお願い致します。
kon 2011/06/29 16:37:55
1になっているのでしょうか?
本来、接続が終了すればライセンスは開放されるので、テスト機での接続が残って
しまっているのかもしれません。
まずはライセンス管理コンソールで状況を確認してみてください。
kata 2011/06/30 10:16:51
> ライセンス管理コンソールでは、上記の使用中エラーが出たときの使用中ライセンスは
> 1になっているのでしょうか?
はい。1になっております。
ログインした形跡のあるクライアント全てで
Online-Plug-in、Web-Plug-in ともにログオフ、終了をしても
1の状態でしたが、Citrix IMAサービス、Citrix License サービス
を再起動すると0になりました。
この状況でOnline Plug-inのログインは完了となるのですが、
公開アプリケーション(今回はテストでnotepadを公開)が
起動せず(画面にはエラー表示はなく)、イベントビューアのアプリケーションログに
「0x40010004で終了しました。」と出力されています。
始めの質問とは異なる状況になってしまいました。
この状況を改善する方法をご存知でしたらご教示頂きたいと存じます。
よろしくお願い致します。
環境は以下のようになっております。
【XenAppサーバOS】 Windows 2008 R2 SPなし ドメインメンバーサーバー
【XenAppVer】 XenApp6.0
【ライセンスサーバVer】11.6.1 build 10007
上記へのレスはこちらにどうぞ
XenDesktop4.0 仮想PC(Windows7)からログオフ時に端末からもログオフさせる
senzu 2011/06/03 18:11:40
現在、XenDesktop4.0で検証環境を構築しております。
下記を実現させたいのですが、方法がわからず書き込みさせて頂きました。
『仮想デスクトップからのログオフと同時にクライアント端末からもログオフさせたい。』
現在の構成は
DDC,ライセンス,WIサーバ :Windows Server 2003 R2
仮想デスクトップ :Windows Server 2008 R2 + Hyper-V上のWindows 7
現在出来ていること
・ログオンと同時にpna接続(パススルー認証)で仮想デスクトップに接続
※ログオンスクリプトにpna接続を仕込んでます
現在出来ていないこと
・仮想デスクトップからログオフするとクライアント端末のデスクトップに戻る
※シンクライアント端末のような動きにしたいので、仮想デスクトップからログオフした
タイミングで、クライアント端末からもログオフさせたいです。
上記のようなこと、経験ある方、なにかアイデアある方いらっしゃいましたら、
ご教授いただきたいです。
よろしくお願いいたします。
az1minami 2011/06/03 22:21:07
logonスクリプトをご存知のようですので、LOGOFFスクリプトを組む。
この場合、端末に shutdown /m \\端末 を投げる。
案2)
端末側のLOGONスクリプトでPNにて接続後の続きとして、LOGOFFまたはSHUTDOWN
を入れる。
senzu 2011/06/08 12:03:52
頂いたアドバイスをもとに作業実施しました。
案1ですと、端末が限定されてしまう(クライアント端末が複数台となると対応できない)のではないかと考え、案2を実装しました。
⇒結果としては、仮想デスクトップがログオン後すぐにログオフされ、
クライアント端末のデスクトップ画面に戻ってきています。
LOGONスクリプトのPN接続コマンドの後にログオフコマンド(shutdown -l)を追記致しました。
これは、az1minamiさんの意図と認識合っていますでしょうか?
上記へのレスはこちらにどうぞ
ライセンス管理コンソールで認証情報の入力が要求される
T.I 2011/05/23 20:36:44
環境は以下のようになっております。
【XenAppサーバOS】 Windows 2008 SP2
【XenAppVer】 XenApp5.0
【ライセンスサーバVer】11.6.1
【JREVer】 1.6.25
ライセンスサーバーのバージョンを11.6.1に上げたあたりから
ライセンス管理コンソールにログインが出来ない状態となっております。
調査したところ、以下のリンクに記載されている内容が対応策のように思いますが、
対応策を取るにあたり、お教えいただきたいことがございます。
(対応策リンク)
http://support.citrix.com/article/CTX123846
(1. 矛盾が起きているJREバージョンを削除します。
2. [プログラムの追加と削除]でライセンス管理コンソールおよび
ライセンスサーバーソフトウェアを含むCitrixライセンスを削除します。
注: この作業により既存のライセンスファイルが削除されることはありません。
3. Java Runtime Environment 1.6_5をインストールします。6 Update 5
4. コンピュータを再起動します。
5. Citrixライセンスを再インストールします。 )
以上のようにありますが、2.で削除する対象とされている「Citrixライセンス」というのは何を指しているのでしょうか?
再インストールすることで、どこまで再設定をする必要があるのでしょうか?
恐縮ではございますが、ご教示いただければと思います。
上記へのレスはこちらにどうぞ
XenApp 5のWI PNAgentバックアップサイトが機能しない
かーちゃん 2011/05/19 16:31:57
ADサーバ×2台
OS:Windows Server 2008 R2 std
(2台の内、1台はターミナルライセンスサーバ)
XenAppサーバ×2台
OS:Windows Server 2008 std
ソフトウェア:XenApp 5 FP3
(仮に主系をサーバA、副系をサーバBとする)
【内容】
クライアントからXenAppへの接続はPNAgentを使用しております。
XenAppサーバのWI管理コンソールからバックアップサイトを構成
しており、方系が停止したら、もう方系に切り替わるよう設定して
おります。
しかし、XenAppクライアントをサーバAに接続するよう設定し
ログオンした後に、サーバAを停止した状態でアプリケーションを
使用した場合、アプリケーションが起動せずログオフしてしまいます。
その後、暫く待ってみてもログオンし直しません。
バックアップサイトの動作として、自動でクライアントの接続先が
切り替わるものと想定していたのですが、上記動作が仕様なのでしょうか。
それともバックアップサイトに登録するだけでなく、何かしら設定を
加える必要があるのでしょうか。
以上、情報をお持ちの方がいらっしゃいましたらお願い致します。
Reppa 2011/05/20 16:11:52
下記レジストリに保存しています。
クライアントのレジストリにバックアップURLのサーバーは記載されていますか。
HKEY_CURRENT_USER\Software\Citrix\PNAgent\Configuration Model 000
http://support.citrix.com/article/CTX120121
かーちゃん 2011/05/21 13:41:30
上記レジストリにバックアップURLが記載されていれば
クライアントは自動的に切り替わるという認識で間違い
ないでしょうか。
また、もし記載がない場合は手動で追記すればよろしい
でしょうか。
Reppa 2011/05/23 10:12:24
手動でレジストリに記載する前にICAクライアントをバージョンアップしてみてください。
昔、バックアップURLに関する修正があった気がします。
http://www.citrix.com/english/ss/downloads/details.asp?downloadId=2304987&productId=186
かーちゃん 2011/05/24 17:45:44
クライアントを最新にして対応してみます。