1日8,000アクセスの国内最大シトリックスコミュニティ

トピック検索

403 件のトピックが該当しました。
  1. <
  2. 10
  3. 11
  4. 12
  5. 13
  6. 14
  7. 15
  8. 16
  9. 17
  10. 18
  11. 19
  12. >

クライアント上でのトラブル

難儀中 2007/06/05 12:26:53

お世話になっております。

もしご存知の方がいらっしゃいましたらお教えください。
以前より以下の様なトラブルに会い難儀しております。

最初は問題無く使用できているのですが、クライアント上にトラブルが発生すると
使用できなくなり、ICAクライアントをアンインストール後、再インストールしても、
使用できなくなってしまいます。
(対象となるクライアントのみが使用できなくなるだけで、他のクライアントはその間も
 問題無く使用可能です)

要はどこかのレジストリに何か問題が発生してしまうものと推測しているのですが、
何処をどのように直したらよろしいのか、ご教授願えませんでしょうか?

サーバ:Windows 2000 Server SP4 MetaFrame XP FR3
クライアント:Windows 2000 Professional SP4 + ICA Client v9.00
(全て英語版です)

ekani 2007/06/07 11:03:53

IEのキャッシュをクリアーすると動くようになりませんか?

mal 2007/06/07 18:55:12

TSCALライセンスが一時ライセンスのままで期限切れになっていませんでしょうか?

難儀中 2007/06/08 09:59:47

ご回答ありがとうございます。

>>IEのキャッシュをクリアーすると動くようになりませんか?
IEベースでは使用しておりませんので。
とりあえず確認を取ってみます。IEはICAクライアントに何か関係があるのでしょうか?

>>TSCALライセンスが一時ライセンスのままで期限切れになっていませんでしょうか?
これに関してはなっておりません。

tom 2007/06/08 12:04:30

「使用できなくなる」現象とは、なんでしょうか?
(・・・をクリックすると・・・・のメッセージが表示される、など具体的に)

難儀中 2007/06/08 12:35:47

説明不足で申し訳ございません。
作成したICAクライアントの接続設定をダブルクリックしても「~により接続できませんでした。管理者に連絡してください」の旨のメッセージが表示されるということです。
そのメッセージが出る前までは同一の接続設定でも問題無く使用できていたのですが。


tom 2007/06/08 12:57:43

お疲れ様です。ICAクライアントは、PNですか?その場合、「更新」ボタンを押すとどうなりますか?それと、「~により接続できませんでした」の「~」の部分・・・わかりますか?お手数ですがよろしくお願いします。

難儀中 2007/06/11 09:42:29

お世話になります。
遅くなって申し訳ございません。
都度変わってくるので毎回はメモっていなかったもので。
一例では
「接続にエラーがあります。Citrixサーバーが使用できません。後でもう一度やり直してください。」
のメッセージでした。
現在使用しているクライアントのバージョンは6系、9系、10系です。
全てのバージョンに共通して発生する場合がありました。

morimori01 2007/06/12 12:32:38

参考になるかわかりませんが、
サーバファームと通信するプロトコルの種類はどうですか?
TCP/IP or TCP/IP+HTTP
またはその他
当方でも、TCP/IPで通信しており、従前は問題なかったのですが突然
通信できなくなったため通信プロトコルをTCP/IP+HTTPに変更したところもんぢが収まりました。

難儀中 2007/06/12 13:13:13

ありがとうございます。
当方では、双方試しておりまして、最初はどちらでも問題なかったのですが、
おかしくなったら、双方共にという状態でした。

tom 2007/06/18 12:58:19

PNであれば、も一度、新規で作成してみてはいかがでしょうか。それと、クライアント上のトラブルとは何でしょうか。差し支えなければ、教えていただきたく。

難儀中 2007/06/18 16:13:33

度々申し訳ございません。
新規では何度も作成はして、それでも不可でした。

>>クライアント上のトラブルとは何でしょうか。
要は接続が全く出来なくなることです。

tom 2007/06/19 21:03:39

新規作成はできるのですね、ならばメタサーバーは認識されるのですね・・・難儀ですね。カスタムICAコネクションでもつながらないのですよね、きっと。

HT 2008/01/18 09:49:09

今更かもしれませんが、自分もまるで同じ状態になったことがあり、メールさせて頂きました。
HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\MSLicensing\Store内にある「ICENSE000」を削除します。 (削除する前に念のためエクスポートでバックアップを取っておくこと)
「LICENSE000」以外にも「LICENSE001」や「LICENSE002」等が存在する場合もあります。この場合、該当するもの以外を削除してしまうと、クライアントのシステムに重大な問題が発生してしまう可能性がありますので、 「LICENSE00X」内にある「ClientLicense」のバイナリの値が「30・・・」と記載されている方の「LICENSE00X」だけを削除します。
メタに再接続してください。(LICENSE000が作成される)小生の場合はこれで同様の現象が消えました。
上記へのレスはこちらにどうぞ
  • ニックネーム
  • メール
  • 本文

ICA10.0によるMetaFrame XP環境への接続問題について

孫子 2007/04/17 22:13:11

いつもお世話になります。

さて、この度、MetaFrame XP環境とCPS4.5環境が共存することになってしまいました。
ICAクライアントはICA10.0を使用するのですが、ICA10.0を使用してMetaFrame XP環境へ
接続している実績をお持ちの方はいらっしゃいますでしょうか?
また、何か不具合等など発生していないでしょうか?
すでにMetaFrame XPはサポート終了製品ですので、Citrix社にも情報がありません。
宜しくお願い致します。
なお、近いうち、実環境で試験を行う予定です。

きんぺい 2007/04/18 16:38:21

いつも、お世話になっております。

外していたら申し訳ありませんが、XPより今回40の検証をいたしました。
その時の事を、書かせていただきます。
最終的には、プリンタの出力の問題より下記対応をいたしました。
 ica6.?のクライアント数が多いので、まずその方を重視しなければならなかったことを
含みおきください。

結局は、ICAクライアントのバージョンは、現在は変えず、CPS40にICA6.?で運用しています。
そのときは、CPS40にプリンタードライバーを入れまくってXpのような取り扱いをしています。
管理するサイド的には、CPS40の機能が使えないところもあって、悔しいですが、徐々に進めて
いく予定です。

後自社でプログラムを組んでいるのですが、ICA10で障害が出ています。ICA9のときに無理あり
動かした為ですが。

以上

孫子 2007/04/18 22:03:36


>最終的には、プリンタの出力の問題より下記対応をいたしました

すみません。このあたり、もう少し詳細にお聞かせ頂けないでしょうか?
どのような問題が発生したのでしょうか?

また、組み合わせですが、下記のいずれの組み合わせで問題が発生したのでしょうか?
 1.ica6.? と CPS4.0
 2.ica10.0 と XP
私が質問している内容は、上記「2」の組み合わせになります。

プリンタの出力問題は小生側にも大きな問題となります。

どうぞ、宜しくお願い致します。

きんぺい 2007/04/19 09:13:38

お世話奈々っております。
言葉足らずですいませんでした。

>最終的には、プリンタの出力の問題より下記対応をいたしました

>さて、この度、MetaFrame XP環境とCPS4.5環境が共存することになってしまいました。
> 1.ica6.? と CPS4.0
> 2.ica10.0 と XP
>私が質問している内容は、上記「2」の組み合わせになります。

 上記、内容だったため、1のパターンも発生するのかと思い、勘違いのレスを返してしまい
ました。

Citrixさんは、保障してくれませんが、検証・挑戦する価値は十分あると思います。
(なにせ、私どもではcps40にIca6を使ってるぐらいですので)
ただ十分にアプリの動作検証をして下さい。(前使っていたICAの保存もお忘れなく)
icaメイアアップの最初のバージョンですので。

以上

孫子 2007/04/19 22:08:48

状況を確認したいのですが、以下の通りの認識で良いでしょうか?

-----
以前はica6.xとXPの組み合わせ動作していた環境で、icaを10.0にXPをCPS4.0にバージョンアップして同じアプリケーションが動作するか確認を行ったところ、プリンタ出力系で問題が発生したため、ica6.xに戻して確認を行ったところ問題が解消されたので、現在は、ica6.xとCPS4.0の組み合わせで運用している。
-----

上記の認識があっていることを前提に書きますね。
なぜ、プリンタ出力問題が起きたのでしょうか?
ユニバーサルプリンタドライバを利用しようとしたからでしょうか?
もし、そうであるとした場合ですが、ユニバーサルプリンタドライバを
使用しない運用で、ica10.xとcps4.0の組み合わせでは駄目だったのでしょうか?

お手数ですが、どうぞ宜しくお願い致します。


きんぺい 2007/04/20 09:31:19

お世話になります。

わかりにくい表現すいませんでした
CPS40とica10での印刷の問題は、生じませんでした。
(Citrixもやるもんです)

問題として発生したのは、xp時代にも発生していた問題です。
cps40で、治っていないかな、と思っていたら同じだったということです。
どうしても、普段管理している側側からすると、過剰に検証する傾向があり
以前の様な表現になってしまい、すいませんでした。

以上

Netwanderer 2007/04/20 19:05:15

顧客の所で下記環境を運営しております。

サーバ:Windows 2000 Server SP4 RUP1+SQL Server 2000 SP3+MetaFrame XP FR2/SP4
クライアント:Windows 2000 Professional SP4 RUP1+ICA 9.230
       Windows XP Professional SP2+ICA 9.230/10.0
(ICAはProgram Neighborhoodのみ導入しております。)

最近になってICA 10.0を入れましたが、公開アプリケーションの動作・プリンタによる出力など、特に問題は出ておりません。

プリンタについては、サーバ側に各クライアントで使用するネットワークプリンタのドライバを入れて、サーバ側から直接プリンタへスプールするようにしてあります。

jet 2007/05/28 10:55:07

当方でCPS4.0とica10で使用した場合に、プリンタマッピングを待たずにアプリケーションが起動してしまうという現象を確認しています。
公開アプリケーションの設定で、「プリンタの自動作成を待たずにアプリケーションを起動する」のチェックを無視しているような動作です。
当方は現在この現象でちょっと困ったことになっています。
上記へのレスはこちらにどうぞ
  • ニックネーム
  • メール
  • 本文

SHIFTキー

シフトキー 2007/04/06 16:39:40

メタフレームXP1.0、ICAクライアント8.1の環境にて
公開アプリケーション上でSHIFTキーを使用して文字入力をするとSHIFTキーが残る残ってしまう現象がでています。ALT + SHIFT にてSHIFTは解除されますが・・・
ICAの設定にてキーボードの設定を調整しても回避ができません。
何か良い方法、設定等ございますでしょうか
よろしくお願いします。
上記へのレスはこちらにどうぞ
  • ニックネーム
  • メール
  • 本文

WindowsCE5.0でメタフレームを動作させるには?

SATO 2007/04/02 19:02:34

いつも参考にさせていただいております。

CASSIOPEIAの[DT-5200]でメタフレームが動作するか検証をしています。
が、どうやってもDT-5200上でICAクライアントを起動しようとすると、
「~は有効なWindowsCEアプリケーションではありません」
とエラーメッセージが表示され起動できない状況です。

どなたか対応方法をご存じでしたら教えていただけないでしょうか?

使用環境は以下の通りです
機器:CASIO CASSIOPEIA DT-5200
OS:MicrosoftRWindowsRCE 5.0日本語版
CPU:IntelR PXA270アプリケーション・プロセッサ 520MHz
ICAクライアント:
 CITRIXダウンロードページのWinCE/PocketPCの最新モジュール

tuka 2008/10/10 13:34:58

上記の内容につきまして、解決してらっしゃいますでしょうか?
同じ内容で悩んでおります。
解決策などがあれば、よろしくお願い致します。

p 2008/10/20 10:04:30

あまり詳しくは無いのですが、
WindowsCE系のICAクライアントはCPU毎のクライアントがあったと記憶しています。
最新のICAクライアントはARM Processor系、または、ARM4I Processor用しかリリースされていない様です。

PXA270ってARM系のプロセッサでしょうか?

一度カシオに問い合わせてみては如何でしょうか?

tuka 2008/10/23 09:34:32

ご連絡ありがとうございます。
PXA270については、ARM系のCPUのようでした。
ARM系のクライアントをインストールしようとしましたが
インストールすらできないようでした。
カシオに一度問い合わせしてみます。
上記へのレスはこちらにどうぞ
  • ニックネーム
  • メール
  • 本文

ICAクライアント プリンタ構成ツールで

めためた 2007/02/23 22:44:14

お世話になります。早速質問させていただきます。

環境はWindows2003サーバー、Citrix PresentationServer4.0を使用しています。

ICAクライアント構成ツールで、クライアントプリンタのマッピングがされていないにもかかわらず、プリンタ名一覧に名前が表示されています。
削除しようとしたのですが、メニューにあるプリンタ→削除が選択不可状態になっていて削除できません。また、新規作成も選択不可状態で選択できなくなっています。
表示されているプリンタ名を右クリック→メニュー→削除も同様に選択不可状態になっています。
一覧に表示されている情報は、
     プリンタ名              種類   ポート   状態
セッション1(PC名からの)のLPT1    無効    LPT1:    切断
セッション1(PC名からの)のLPT2    無効    LPT2:    切断
セッション1(PC名からの)のCOM1    無効    COM1:    切断
となっています。
サーバーを再起動しても上記の表示は消えませんでした。

以上のような状況なのですが、どなたか対応策を教えて頂けないでしょうか。
上記へのレスはこちらにどうぞ
  • ニックネーム
  • メール
  • 本文

ICAクライアントとvista

新人 2007/02/16 11:55:56

今回発売されたvistaはICAクライアントとの相性はどうなんでしょうか?
しっかり対応しているのでしょうか?
もし、詳しくのっているHPなどあれば教えてください。

Asterisk 2007/02/16 14:37:12

SolutionAdvisorのページにもいくつかありますが、
登録されていないとみられないので。

http://support.citrix.com/article/CTX112079

お望みの情報でしょうか。。。

2007/02/16 14:41:57

私もちょうど調べていたところで、下記のページの通りのようです。
CTX112067以外にも、いろいろな問題を秘めていそうなので、
正式版が出るまで待った方がよさそうですね。

http://www.citrix.com/English/SS/downloads/details.asp?dID=2755&downloadID=24001&pID=186
上記へのレスはこちらにどうぞ
  • ニックネーム
  • メール
  • 本文

公開アプリケーションログオン時のタスクバー表示について

TK 2007/02/02 17:36:03

CitrixPresentationServer4.0(以下CPS4.0) を Windows2000R2Server にて
構築し、公開アプリケーションを作成しました。
ICAクライアントから公開アプリケーションにログインした際に
”公開アプリケーション名”-\\リモート 
の表示ウィンドウがタスクバーに表示されます。
タスクマネージャーを開きアプリケーションタブを見ると
Program Manager -\\リモート 
”公開アプリケーション名”-\\リモート 
と表示されます。

現行で起動しておりますMetaFrameXPServer (以下Meta)(使用OS Windows2000Server) では
公開アプリケーションを起動した際、
タスクバーやタスクマネージャーのアプリケーション欄に
何も表示されません。

公開アプリケーションは同一のアプリケーションを
使用しております。
接続するICAクライアントも同一のPCから公開アプリケーションに
ログインしています。

タスクバーの表記を消せる設定などがあるのでしょうか。
大変お手数ですがご教授の程、よろしくお願い致します。




上記へのレスはこちらにどうぞ
  • ニックネーム
  • メール
  • 本文

1度目の接続が失敗してしまう

アイランド 2007/01/29 10:16:50

◇環境
 Metaサーバ:Windows 2000 Server SP4, Citrix Presentation Server4.0
 3台でロードバランス
 クライアント:WindowsXP
 ICAクライアントVer:9.230.50211
 公開アプリケーションを使用


初めて投稿させていただきます。
サーバ更改に伴い、MetaFrameのバージョンを1.8からCPS4.0に変えました。
1.8の時は、問題なく接続できていたクライアントからCPS4.0+ICAクライアントのバージョンアップ
を行ったところ、
クライアント起動後、一度目の接続の時のみ以下のメッセージが表示されて接続できません。
「MetaFrameサーバーに接続できません。
 ユーザー要求の処理中に入出力エラーが発生しました。
 
 もう一度接続してください。このメッセージが繰り返し表示される場合は、MetaFrame管理者に連絡してください。」
このメッセージが表示された後に、再度アイコンをダブルクリックして起動すると今度は
正常に接続されます。
再起動後の一度目も同様のメッセージが表示されます。
試しに、PING試験を行い問題ないことを確認してから
起動しても同様のメッセージが表示されます。
ただ気になるのは、この事象が発生するクライアントは2台のみで
他のクライアントからは問題なく接続できます。
他のクライアントとの違いは、アドレスのセグメントが違います。
ルーターの設定についてあやしいと思いますが
PINGは問題ありませんし、2度目以降は問題なく接続できるということで
問題の切り分けが出来ておりません。

どのような情報でも構いませんので
ご教授願います。

ぴぐ 2007/01/31 21:07:14

ICAクライアントの設定に問題があると思います。
自動検出を選んでませんか?

アイランド 2007/02/01 09:13:28

回答ありがとうございます。

最初は、私もそう思い「下で選択したネットワークプロトコルを常に使用」に
変更しましたが、結果は一緒でした。

他に何か設定があるのでしょうか?
上記へのレスはこちらにどうぞ
  • ニックネーム
  • メール
  • 本文

印刷エラー

苦労人 2007/01/24 17:41:09

お世話になります。

現在、サーバーは、Metaframe XPa FR2 windows2000server SP2 を使用しており
クライアントは、ICAクライアント7.0 windows2000ProSP4 ,XP SP2です。

 上記の環境で専用紙(プリンタサイズ指定している専用紙)を
印刷したいのですが、Metaframeサーバー経由で専用紙を印刷すると
MetafarmeサーバーのAutoCreate ClientPrinterが専用紙の設定に
変更されません。

何で、AutoCreate ClientPrinterが、クライアントの設定を
引き継がないのか不明です。

どなたか わかる方いらっしゃいますでしょうか?
よろしくお願いします。

追伸
 専用紙サイズは、サーバー側でも設定しております。
もちろん、クライアント側でも設定はしております。

以上

ぴぐ 2007/01/24 19:02:03

>AutoCreate ClientPrinterが、
>クライアントの設定を
>引き継がないのか不明です。

これは仕様ですね。
MetaFrameのセッションで改めて印刷設定を行うなり、
プリンタメーカの設定ツールを使うしかないと思いますよ。

苦労人 2007/01/25 18:10:03

ぴぐさん

 返答有難うございます。

仕様ですか。。><

過去歴で、下記を見ろとあり、URL先にはXE102W065以降のHotfixが適用が
必要みたいなことが記載されておりましたが、XE102W065が見つからないやら
XP FR2に対応しているのやら。。不明です。
どうなんでしょう??

http://support.citrix.com/kb/entry!default.jspa?categoryID=118&entryID=2923&fromSearchPage=true

ぴぐ 2007/01/27 16:47:52

CPS4の新機能でクライアント側で設定したプリンタの情報を引き継ぐ・・・
などの情報を見たのでしょうか?

これはCitrixUPDを利用した場合のみの話で、
メーカー純正のプリンタドライバを利用した場合は
プリンタ設定を引き継ぐ事は無理です。
上記へのレスはこちらにどうぞ
  • ニックネーム
  • メール
  • 本文

Windowsログオン画面が表示される

masa 2007/01/05 17:46:28

構成:WORKGROUP
Metaサーバー : Windows Server 2003 R2 + Citrix MetaFrame Presentation Server4.0
クライアント:Windows XP

MetaFrame XP からPS4.0へアップデートしました。
その際に、クライアント側で以下の作業を実施しました。

①MetaFrame XP当時のICAクライアントをアンインストールする

②最新のICAクライアント(Ver9.230)をインストールする

③ICAクライアントを起動し公開アプリケーションの設定をする

④公開アプリケーションを起動するとWindowsサーバーのログオン画面
 が表示される

ここで疑問なのが、なぜ④でWindowsサーバーのログオン画面が
表示されてしまうかです。

③の設定で、WindowsサーバーへログオンするユーザーID、パスワード
を設定しますが、その情報は間違っていません。

また、①の手順を実施しない(新規にインストール)クライアント端末は
Windowsログオン画面が表示されずに、公開アプリが起動します。

過去の情報が悪さしているのでしょうか?

原因がわからず苦戦しております。
ご教授の程、よろしくお願い致します。
上記へのレスはこちらにどうぞ
  • ニックネーム
  • メール
  • 本文