1日8,000アクセスの国内最大シトリックスコミュニティ

トピック検索

158 件のトピックが該当しました。
  1. <
  2. 7
  3. 8
  4. 9
  5. 10
  6. 11
  7. 12
  8. 13
  9. 14
  10. 15
  11. 16
  12. >

デスクトップ&アプリケーション仮想化 実践ガイド

az1minami 2014/03/21 22:38:10

3/21 発売、入手しそこなったー! 

Citrix 営業やSEからも、出版するとか 聞いてないし。 

Citrix XenDesktop
デスクトップ&アプリケーション仮想化 実践ガイド
監修:シトリックス・システムズ・ジャパン株式会社
ISBN:9784798135588
定価:本体4,200円+税
刊行:翔泳社
上記へのレスはこちらにどうぞ
  • ニックネーム
  • メール
  • 本文

XenDesktop7 Discovery Service接続エラー

ミッチョリーナ 2014/02/25 15:55:39

XenDesktop7の構築をしておりますが、クライアントPCからの接続がうまく行かず困っております。お知恵をお持ちの方がいらっしゃいましたらアドバイス頂けますと助かります。

・クライアントPCからCitrix Receiverサイトへ接続すると、長時間かかり接続エラーになる。
 (ずっと丸いアイコンが回っている)
・この際、サーバ側のイベントログにいくつかのエラーが記録されており、タイムアウトによって時間が経過していることがわかりました。
  ・イベントID:12、ソース:Citrix Receiver for Web
   Discovery Service への接続時にエラーが発生しました。
   System.Net.WebException, System, Version=2.0.0.0, Culture=neutral, PublicKeyToken=********************
   操作はタイムアウトになりました。
   Url: http://<サーバのFQDN>/Citrix/Store/discovery
   ~以下略~

  ・イベントID:17、ソース:Citrix Receiver for Web
   検出の実行に失敗しました
   Citrix.Web.DeliveryServicesProxy.ConfigLoader.DiscoveryServiceException,     ReceiverWebConfigLoader, Version=2.0.0.0, Culture=neutral, PublicKeyToken=null
   An error occured while contacting the Discovery Service
   ~以下略~

構築手順は「VMware ESXiとCitrix XenDesktop7で始めるデスクトップ仮想化入門」を参考に実施しています。
サーバは1台構成で、DDC、ライセンスサーバー、StoreFrontが同居しています。
また、サーバとクライアントは同一のセグメントで、相互に名前解決や通信が可能です。
ファイアウォールは無効化しております。
HotFixはダウンロードサイトで見当たりませんでしたので適用していません。

お知恵をお持ちでしたら、よろしくお願いいたします。

WhiteSonic 2014/02/26 18:16:04

私も素人ですが、たまたま同じ環境で構築したので質問します。
サーバー1台構成とのことですが、サーバー機のブラウザで
StoreFrontに接続しても同じ現象でしょうか。
もうひとつXenDesktop7でしょうか7.1でしょうか。
StoreFrontを一旦削除して再定義しても同じでしょうか。(PC⇔Server)

ミッチョリーナ 2014/03/03 10:49:12

WhiteSonic様

レスありがとうございます。

環境はWin2008R2EE、XD7EEです。

サーバー機のブラウザで接続したときのログはきちんと見ていませんでしたが、JAVAのエラーでReceiverが動作しないので注視しておりませんでした。
StoreFrontの削除も実施しておりませんが、やってみます。

A 2014/03/04 08:49:59

ミッチョリーナさん

https://www.pbsystems.co.jp/bbs/citrix/?action=search&keyword=XenDesktop&n=1#16867
にも記載があるとおり、XD7ではオールインワン構成は動作しません。
7.1をご利用になると解決すると思われます。

ミッチョリーナ 2014/03/04 15:12:56

WhiteSonic様

ご紹介ありがとうございます。
このURLにあるのは、DDCとVDAが同居できないということだと思いますが、こちらの環境ではVDAはインストールしておりません。(が、勝手に入ってしまうのでしょうか…)

ひとまず、この現象は自己解決できましたので、本スレッドはクローズさせていただきます。ありがとうございました。
上記へのレスはこちらにどうぞ
  • ニックネーム
  • メール
  • 本文

XenDesktop7.1のデータストアを別サーバーに立てる方法について

WhiteSonic 2014/02/18 13:53:32

デリバリーコントローラー(A)とデータベース(B)(付属のSQLExpress2012)をサーバーを分けて構築したい
サーバー(B)のSQLExpressは、XD7.1インストールメディアを使用し構築済
サーバー(A)のデータストアは標準インストールでローカルにもDBを構築済
サーバー(B)のWinファイヤーウォールはTCP、UDP共にポート1433を許可済
サーバー(B)のSQL configマネージャで<サーバー名>\SQLEXPRESSのTCP IPA11 静的ポート1433設定済

この環境下でデータストアのサーバーを(B)に切換えたいのですが、データベース接続の切換えで
データベースに接続できない、又は権限がありません。と出ます。

どなたか設定の見落とし箇所ありましたらアドイスお願いします。

WhiteSonic 2014/02/25 14:22:36

自己解決

サーバー(B)でSQLCMDでサーバー(A)で作成したsqlファイルのスクリプトを
実行して解決できました。

Reppa 2014/02/25 15:38:14

今更ですが、多分これですかね。

http://support.citrix.com/article/CTX139427

WhiteSonic 2014/02/26 17:27:34

Reppaさん、ありがとうございました。
このレポートを見つけるのは難しいですね。
上記へのレスはこちらにどうぞ
  • ニックネーム
  • メール
  • 本文

XenDesktop7.1のクライアント接続ログ出力方法について

KTKT 2014/02/16 13:19:37

XenDesktop7.1環境を利用してます。

仮想クライアント(Windows7 Enterprise)への接続ログ
(どのユーザが、いつ仮想クライアントへアクセスしたか)
を取得・保存したいと考えています。

ActiveDirectoryへのログオンログを取得した場合、仮想PCへのアクセスを
「切断」された場合、ログオフログが取得できないため、ADのログでは要件を
満たせず、XenDesktopのSQL Server内のデータで取得したいと考えています。

→ Directorコンソールで確認できるログオン履歴を、SQLサーバから直接
  取得する方法を探しています。

XenDesktop7.1のデータベースの構成、ログオン履歴が格納された
データベースの出力方法について、お教え頂けないでしょうか。
※ 情報が記載されたナレッジのURL等でも助かります。

よろしくお願いいたします。

Reppa 2014/02/17 09:46:38

SQLには格納されないかもしれませんが、
セッションを取得するツールはCitrixから提供されています。
Directorのは取れないかもしれません。

http://support.citrix.com/article/CTX127491

TKTK 2014/02/22 11:07:20

回答ありがとうございます。
ご連絡いただいたツールも試してみたいと思います。
上記へのレスはこちらにどうぞ
  • ニックネーム
  • メール
  • 本文

シンクライアントからのUSBメモリの参照について

MMY 2014/01/23 13:34:31

XenApp6.5(Enterprise)を使用しており、
クライアントはシンクライアントを利用しています。

シンクライアントにUSBメモリを接続し(Dドライブで認識しています)、それを公開デスクトップから参照したいのですが、
現在は、参照はできるものの、ドライブはマッピングされておらず、
「リムーバブルディスク(○○○上のD:)」と表示されてます。※○はクライアント名

これを、公開デスクトップでどこかのドライブ(例えばE:\)にマッピングする方法はないでしょうか。

以下、試しましたがどちらもうまくいきませんでした。
・グループポリシーの設定で、eドライブにドライブマップ(\\Client\D$)を設定
・ログオンスクリプトで、「net use e: \\Client\D$」のバッチファイルを設定

ちなみに、公開デスクトップにログイン後、上記の「net use」コマンドを実行すると
正常に終了します。


何か方法がありましたら、教えていただけないでしょうか。

よろしくお願いいたします。

Reppa 2014/02/12 10:42:06

これはnet useで手動でのマッピングでは出来るけど、
自動でされないという認識でいいですか?
USBがマッピングされるされないは機種の問題もあったりしますが、
ポリシーでPIDとVIDを指定すれば大抵の物はマッピングされた気がします。

http://support.citrix.com/proddocs/topic/xendesktop-bdx/nl/ja/cds-admin-configuring-usb-support-bdx.html?locale=ja
上記へのレスはこちらにどうぞ
  • ニックネーム
  • メール
  • 本文

USBデバイスをアプリケーションサーバに認識させたい

papu8 2013/10/25 15:56:47

クライアント端末に接続されたUSBデバイスをアプリケーションサーバーに認識させたいのですが、うまくいきません。
具体的には、アプリケーションサーバのコントロールパネルにUSBデバイスを表示させたいです。
アドバイスなど頂ければ幸いです。

[環境]
XenServer6.2
XenDesktop7
下記のガイドに従って、仮想アプリケーション環境を構築しました。
http://www.citrix.co.jp/products/pdf/02_XenDesktop7_App_edition.pdf

[経過]
環境を構築し、アプリケーションの配信ができることを確認しました。
仮想アプリケーションからクライアント側のUSBデバイスを操作し、USBリダイレクトができることを確認しました。

上記の環境を構築した目的は、USBデバイスを利用するアプリケーションを配信することなのですが、そのアプリケーションが、USBデバイスが接続されたことを検知するまで利用可能にならない仕様になっています。(申し訳ありませんが、アプリケーションの詳細は言えません。。。)
そのため、クライアント端末に接続されたUSBデバイスをアプリケーションサーバが検知するまで、アプリケーションが利用可能な状態になりません。

ポリシーの設定でアプリケーションサーバにUSBデバイスをマップできないのかと思い、CtrixStudioで下記のポリシーを編集しましたが、うまくいきませんでした。

・クライアントUSBデバイスリダイレクト
 ➡許可
・クライアントUSBでバイスリダイレクト規則
 ➡VIDとPIDでAllowを定義

他に試すべき設定や解決方法などを教えて頂けると助かります。
上記へのレスはこちらにどうぞ
  • ニックネーム
  • メール
  • 本文

Provisioning ServerによるPXEブートに失敗します

ChestNuts 2013/10/17 19:32:20

XenDesktopとProvisioning Serverを使用してVDAを夜間リブートするようにしているのですが、翌日には100台中最大で10台程度のVDAのPXEブートに失敗することがあります。
ハイパーバイザー(VMware)から手動で再起動することで復旧しますが、定期リブートのため毎日発生しています。

ブートに失敗しているVDAの画面を確認したところ、以下のメッセージが表示されていました。
【メッセージの内容】
PXE-E52:ProxyDHCP offers were received.No DHCP offers were received.
PXE-MoF:Exiting Intel PXE ROM.
Operating System not found

上記のエラーについて、Citrixでも公開されていましたが具体的な対策については明記されていないため、何方かご存知でしたら教えて頂ける様お願い致します。
http://support.citrix.com/article/ctx120956
上記へのレスはこちらにどうぞ
  • ニックネーム
  • メール
  • 本文

HDXポリシーのフィルタ機能について

Kazu 2013/10/02 18:04:31

社内でXenDesktop5の環境を使用しています。
以下の要件を実現する設定について検討しています。

・社内でオンラインのプリンタからの印刷を許可
・社外でオンラインのプリンタからの印刷を禁止(※社外での印刷を禁止するため)

社外からはVPNサービス経由で内部IPアドレスを取得し、VDAにICA接続する形となります。
HDXポリシーの[プリンタリダイレクト]と、フィルタ[クライアントのIPアドレス]を利用して実現できないか考えていますが実現は可能でしょうか。
社内のアドレスとVPN経由でのアドレスについてはサブネットが異なるため、そちらを条件にポリシーの許可(または禁止)の設定は可能でしょうか。

何方かご存知でしたらご教授頂ける様お願い致します。

Reppa 2013/10/03 09:18:12

社外用と社内用のポリシーを別けて作成して適用先をIPにすれば出来ると思います。

http://support.citrix.com/proddocs/topic/xendesktop-rho/nl/ja/cds-policies-applying-rho.html?locale=ja

Kazu 2013/10/03 13:31:54

Reppaさん
ご回答頂きありがとうございます。
リンク先を確認したところ、サブネットでのポリシーの許可/禁止を制御できそうですので一度試したいと思います。
上記へのレスはこちらにどうぞ
  • ニックネーム
  • メール
  • 本文

XenDesktop7Appedituin+Storefrontでのパススルー認証

ヤムヤム 2013/08/26 11:25:02

XenDesktop7Appedituin+Storefrontでのパススルー認証

サーバOS:Win2012STD
Citrixのバージョン:XenDesktop7Appedition
StoreFrontのバージョン:2.0
クライアントOS:Win8
Receiverのバージョン:4.0、もしくは、3.4

上記環境で、StoreFrontのドメインパススルーを許可していますが、
ブラウズ経由でも、Receiver(3.4)のエージェント経由でも、
パススルー認証ができません。
どなたか、同じような障害を解決された方は居ないでしょうか。
上記へのレスはこちらにどうぞ
  • ニックネーム
  • メール
  • 本文

XenD7 Virtual Delivery Agentインストールについて

TT 2013/07/30 13:13:29

XenD7が公開されたので、インストールを行っています。
OSタイプ Windows2012(Standard)
Ver    XenDesktop7
利用用途 アプリケーションのみ公開(デスクトップは未使用)

やりたいこと
1つのOS内にすべての機能を構成し、クライアントユーザへアプリケーションの公開及び利用をさせたい。
問題点
インストールを行う際に、VirtualDeliveryAgentForWindowsServerをDeliveryControllerがインストールされているOSにインストールしようと試みるが、以下のエラーを出力し失敗する。

エラー内容====================================================================
Error Id: XDMI:6B01BDC6

例外:
Citrix.MetaInstaller.MetaInstallerException コード 'ProductVersion' (1638) により、MSI ファイル 'PzAppV_VDA_x64.msi' をインストールできませんでした。
場所 Citrix.MetaInstaller.Msi.InstallProduct(InstallationContext context, String msiPath, String parameters)
場所 Citrix.MetaInstaller.MsiComponent.Install(InstallationContext context)
場所 Citrix.MetaInstaller.InstallationManager.InstallComponent(IInstallableComponent component, InstallationContext installContext)

エラー内容====================================================================

そもそも、オールインワン構成はXenD7では実現不可能なのでしょうか?
または、何かしらの操作を行うことでインストールできるのでしょうか?

よろしくお願いします。

P 2013/08/04 21:55:43

オールインワンでの構築は可能です。
どのメディアを利用したのでしょうか?
また、ドメイン参加してますか?

A 2013/08/09 10:25:31

オールインワンでの構築はサポートされておりますが、
現状、Controller に VDA をインストールすると、記載いただいたエラーが
発生するという問題があり、ベンダーでも不具合として認定されている事象のようです。

詳細な情報が必要であれば、一度ベンダーにお問い合わせいただいたほうがよろしいかも
しれません。

TT 2013/10/07 16:39:55

上記、投稿したものです。
ご回答者様の中にも記載ありましたが、すでにバグとしてCitrix社でも認識しているようです。

ただし、OSが日本語環境の場合のみ、エラーが出力されるようです。
よって、OSを英語環境とし対応をした結果問題なくオールインワンで構成出来ました。


すっきりしないですが、うまくいったので良しとしておきます。


Toご回答者様
ご回答いただき、ありがとうございました。
上記へのレスはこちらにどうぞ
  • ニックネーム
  • メール
  • 本文