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- 公開アプリケーションにてローカルの端末名取得 - 千秋 ( 2006/12/28 14:45:01 更新)
- クラアント側ファイルのセキュリティ - クラハドール ( 2006/12/19 14:17:13 更新)
- ICAクライアントのアップデートの方法について - かん ( 2006/12/14 14:46:17 更新)
- 公開アプリケーションのテーマをXP風に - がっしー ( 2006/12/08 17:57:00 更新)
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- 公開アプリケーション上のテキストカーソルが点滅しない - さかむけ太郎 ( 2006/12/06 10:36:56 更新)
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- ICAクライアントとWebInterfaceのパススルー認証 - やまちゃん ( 2006/11/16 17:40:24 更新)
公開アプリケーションにてローカルの端末名取得
千秋 2006/12/28 14:45:01
アプリケーションログイン時にローカルの端末名を取得したいのですが
試してみたところ、サーバの端末名を取得してしまいます。
ローカルの端末名を取得する方法はありますでしょうか?
pancra 2007/01/05 10:39:16
千秋 2007/01/10 10:47:22
最終的には各ローカル端末に保存されているファイル
『WFCLIENT.INI』に『ClientName=』の1行を加える事で拾えるようになったのですが
このようにローカル端末のiniファイルを変更しなければ拾えないのでしょうか?
ひさ 2007/01/10 16:12:06
WI経由の接続ではでは、WI?????になるので拾えないようですが。。。
千秋 2007/01/10 17:40:12
当初何もしていない段階ではAPサーバの名前で拾ってしまっていました。
ですが『CLIENTNAME=』を追記することでローカルの端末名が拾えるようになっています。
システムを使用しているユーザが国内・海外で200台近くあるので
それらの端末全てに設定変更を加えなければ拾えないのかどうかという段階になります。
hit_sea 2007/01/10 23:19:49
どの過去ログでしょうか?
私が見た過去ログでは、
サーバー上の『default.ica』に『ClientName=』の1行を加える
となっていましたが。
実際に当方の環境ではその設定によりクライアントのコンピュータ名が
拾えるようになっています。
鈴木 2007/01/11 17:51:53
VB6で作ったことがあり、セッションの情報をあらかた取得できましたよ。
古いソース見るとwfapi.dllのWFQuerySessionInformationあたりを呼んでいるだけでした。
サンプルソース付きで公開されていたはずです。
貞治 2007/01/22 14:57:52
すいません。
便乗質問させていただきます。
『ClientName=』を追記する事で拾えるようになりましたが
以下のようなものがありました。
・管理コンソールで接続中のクライアント名には『○○○PC126』となっている
が
・VBで拾ったClientNameでは『○○○PC069』となる
実際に拾ってくる値は違うところからなのでしょうか?
pancra 2007/01/22 17:04:05
ではありませんか?
古いクライアントソフトではインストール後にマシン名を変更した場合にはダイナミックに
変更が反映されない為、手動で[ツール]-[ICAクライアント]の[全般]タブの[クライアント名]
を変更する必要があります。
最近のクライアントである場合、[ダイナミッククライアント名]のチェックボックスに
チェックをいれると手動で変更する必要はなく、自動でマシン名の変更が反映されます。
ここが正常であるならば、マシン名取得のロジックを見直す必要があるのかもしれません。
貞治 2007/01/22 18:02:19
WebInterfaceよりログインし
公開アプリケーションを利用しているのですが
その場合は教えて頂いている内容とはちょっと違うのですよね?
この場合もどこかの設定変更が必要になるのでしょうか。
pancra 2007/01/22 18:47:20
書かれるのが、通常クライアントの仕様です。webclientの場合もバージョンにより、
動作が異なると思われます。
こちらには現在webclientの環境がない為、設定ファイルがあるのか、あった場合
どのファイルかといった所まで正確にわからない状態です。すいません。
クライアント側のCitrix関連フォルダに検索をかけて、"○○○PC69"が含まれる
テキストファイルを探して、そのファイルを修正してみてはいかがでしょうか?
貞治 2007/01/22 19:41:11
早いレスポンスでありがとうございます。
引き続き確認してみます。
上記へのレスはこちらにどうぞ
クラアント側ファイルのセキュリティ
クラハドール 2006/12/19 14:17:13
過去ログを参照させて頂いたのですが、
ない模様でしたので、1点質問致します。
webクライアント上より、
アプリケーションを立ち上げると、
「クライアント側ファイルのセキュリティ」
というタイトルで、
サーバ上のアプリケーションが、
クライアント側のファイルにアクセスしようとしています。
・アクセスを許可しますか?
アクセスを許可しない
読み取りアクセス
フルアクセス
・今後も確認しますか?
常に確認する
このサーバーでは確認しない
今後は確認しない
というポッポアップが表示されます。
上記画面にて
アクセスを許可しますか?に対して『フルアクセス』、
今後も確認しますか?に対して『今後は確認しない』を
チェックしても、
次回アプリケーション立ち上げ時に、
同様のポップアップ画面が表示されます。
今後、当ポップアップ画面を表示させないためには、
どのような手段を講じればよろしいのでしょうか?
ご教授のほど、よろしくお願いします。
けんけん 2007/10/23 16:19:16
私も全く同様の現象で、困っております。
クライアントにアドミニ権限を持たせて、コネクションセンターから、
ファイルセキュリティの設定を行えば、
Webica.iniが更新され、現象が出なくなることは確認できました。
クライアントにアドミニ権限を持たせることができないため、
サーバー側の設定等で管理したいと考えていますが、
どなたか、ご存知の方いらっしゃるでしょうか?
ご教示の程、よろしくお願いします。
たか 2009/10/05 13:38:17
当方も同じ現象で困っています。
hisashi 2009/10/06 16:33:32
http://support.citrix.com/article/CTX102192
で、「注:Presentation ServerクライアントVersion 10.1より前のバージョンでは、webica.iniファイルは、クライアントのオペレーティングシステムの%windir%に格納されていました。」
とあります。クライアントバージョンをを10.1より前でないバージョンにすれば、ユーザープロファイルなので上記問題は起きないと思いますが・・
夕霧 2009/10/06 18:18:08
もしそうでしたらローカルアドミン権限でインストールするのではなく
ドメインアドミン権限でICAクライアントをインストールしてみてください。
私はそれで解決したことがあります。
J 2009/10/07 17:25:56
ドメインの管理者は付与できなくとも、クライアントのローカルの管理者を付与することで解消できませんでしょうか?
上記へのレスはこちらにどうぞ
ICAクライアントのアップデートの方法について
かん 2006/12/14 14:46:17
現在、Win2003+CPS4.0でサーバの構築を行なっていますが、
ProgramNeighborhoodクライアントの管理について悩んでおりまして、
どなたがご教授いただければと思います。
Webクライアント、PNエージェントの利用予定はありません。
ActiveDirectoryでの配布もできません。
クライアントへの初期導入はCDによる配布を考えていますが、
それ以降、クライアントをバージョンアップしていく場合に
ICAクライアントアップデート構成ツールを利用した配布はできないのでしょうか。
Citrixのサイトでは、新しいクライアントは.msi形式のものしかないので、
ICAクライアントアップデート構成ツールへ、新クライアントモジュールを取り込めないような
気がしていまして。
CPSにある機能でよい方法はないでしょうか。
なにかよい方法がありましたら教えてください。
よろしくお願いいたします。
yashi 2006/12/14 21:04:34
exeファイルやcabファイルはCitrixのサイトにて出ています。
ClientDownloadの最新版のページの下のプルダウンメニューから、
PNにだけとべるところがあります。
下記参考にして下さい。
http://www.citrix.com/English/SS/downloads/details.asp?dID=2755&downloadID=162301&pID=186
かん 2006/12/22 11:09:33
お返事が遅くなりました。
すっかり見落としてました。
確かにありました。
ありがとうございました。
上記へのレスはこちらにどうぞ
公開アプリケーションのテーマをXP風に
がっしー 2006/12/08 17:57:00
公開アプリケーションのデスクトップテーマをXP風にしたいんです。
サーバで、Themesサービスを起動してテーマを変更したのですが
テーマを設定したユーザでアプリケーションを起動してもWin2k風になるんです。
機器の構成は、
サーバー:
・Windows Server 2003 R2 Standard Edition
・MetaFrame Presentation Server 4.0
クライアント:
・Windows XP Professional
・Citrix MetaFrame Program Neighborhood Ver 9.00.32649
です。
公開アプリケーションのテーマを変える方法を教えていただけたらと思います。
よろしくお願いします。
mal 2006/12/09 01:33:05
tokio 2007/06/09 15:54:22
一括して管理する方法はないんでしょうかね
公開アプリケーションのみの使用で、サーバーのデスクトップは
使わせないところの方が多いと思うんですが。
”クライアントユーザープロファイルの管理”とか・・・。
宮崎 2007/08/09 17:58:05
今回初めてCPSを導入させて頂きました。
さて、表題の件ですが、私も同様のことで悩んでいましたが、色々調べた結果
グループポリシーを設定すれば解決しました。以下、参考URLです。
↓↓
http://support.citrix.com/article/CTX106509
①ActiveDirectoryサーバの管理ツールで、「ActiveDirectory ユーザとコンピュータ」を選択
②ポリシーをかけたいドメインを選択し、右クリック→「プロパティ」
③「グループポリシー」タブで「新規」ボタンをクリック。適当な名前を付ける
④「編集」ボタンをクリックし、[ユーザーの構成]-[管理用テンプレート]-[コントロールパネル]-[画面]-[デスクトップテーマ]まで辿る。
⑤「特定の視覚スタイルファイルを読み込むか、・・・」で「有効」にチェックを入れ、テーマを指定する。私の場合は、
%windir%\Resources\Themes\Luna\Luna.msstyles
としました。これは環境により異なると思います。
以上、後はICAクライアントからアクセスすると、指定したテーマの通りになると思います。
既に解決済みでしたらごめんなさい。
私も何とかサイトを巡って、このやり方まで行き着いたのですが、問題があったり、間違えているようでしたら、ぜひご指摘の程宜しくお願い致します。
以上
上記へのレスはこちらにどうぞ
ICAクライアントドライブマップ時の使用ポートについて
Aさん 2006/12/06 20:34:47
ICAクライアントのドライブをマップする際に使用されるポートを教えてください。
恐らくクライアントドライブマップはTerminalServiceの機能を利用されると思いますが、
ICAからの接続時は、ICAポートだけを利用するものなのでしょうか?
ファイアウォールのポート開放にMicrosoft共有ポートの開放がまずそうなので確認です。
よろしくお願い致します。
きくりん 2006/12/07 11:02:13
それ以外は1494、
因みにターミナルサービス(リモートデスクトップ)接続時は3389です。
Aさん 2006/12/07 12:39:39
少し質問がアバウトでしたので、もう少し詳しく質問させて頂くと
WAN接続クライアントが公開アプリから、自PCのドライブにあるファイル
にアクセスする場合を想定してます。
ご回答から察するに、このような運用とした場合はICAポート(1494)のみ
を開放するだけでOK。んで、画面保持機能を使うなら2598も開放する。
ということですよね?
きくりん 2006/12/07 17:18:46
画面保持機能を利用している場合は2598だけ、使っていないなら1494だけ。
運用によって使い分ける場合があるなら両方開ければよろしいかと思います。
きくりん 2006/12/07 17:27:31
WebInterfaceで繋ぐ場合もProgram Neighborhoodで繋ぐ場合も
必ず80を使用します。
Aさん 2006/12/07 18:04:35
Program Neighborhoodも80番を使うんですね。
こいつは知りませんでした。
大変勉強になりました。
今後ともよろしくお願い致します。
グレートCPS 2006/12/08 12:37:35
TCP/IPを使用する場合はTCP80は使用しないのでは・・・
それと、「使用するポートが何番なのか」のようなたぐいは、
テストしてみた結果をココに尋ねるのは理解できるのですが、
テストを実施せずに投稿するのは、ん~ と思います。
テスト済みであれば申し訳ございません。
上記へのレスはこちらにどうぞ
公開アプリケーション上のテキストカーソルが点滅しない
さかむけ太郎 2006/12/06 10:36:56
今回は、公開アプリケーション上のテキストカーソルが点滅しない件について
皆さんにご質問があります。
上記のようにICAクライアントから起動した公開アプリケーション上で
テキストカーソルが点滅せず、わかる限り調べてみたのですが解決に繋がる情報を見つけることが
できませんでした。
何か情報をお持ちの方がいらっしゃればお教え頂ければありがたく存じます。
機器の構成は、
サーバー:
・Windows Server 2003 R2 Standard Edition
・MetaFrame Presentation Server 4.0
クライアント:
・Windows XP Professional, Windows 2000 Professional
・Citrix MetaFrame Program Neighborhood Ver 9.150.39151
になります。
よろしくお願い致します。
きくりん 2006/12/07 10:59:58
どういう意図かはわかりませんが、恐らく不要なグラフィック処理を破棄して
トラフィックの軽減を図っているのではないかと・・・
ただし、Microsoft Wordのみカーソルが点滅する仕様となっています。
(レジストリ修正で点滅しなくすることもできます)
さかむけ太郎 2006/12/08 12:24:26
ご返事ありがとうございます。
>ターミナルサービスの仕様です。
そうでしたか、仕様となればどうしようもないですね。
原因がわかりすっきり致しました。
ありがとうございました。
上記へのレスはこちらにどうぞ
画面に3×4cmの長方形が残る。
クロマニョン人 2006/12/01 15:21:42
グレートMPS 2006/12/01 22:30:30
ICAクライアントのバージョンをあげる余地があれば、
バージョンアップしてはどうでしょう?
上記へのレスはこちらにどうぞ
Citrix Print Manager Serviceが停止してしまう
ムラ 2006/11/29 11:58:38
題記の件、プリンタの自動作成時においてエラーが発生し、
印刷が出来なくなる事象が発生しております。
お知恵を拝借したく、宜しくお願い申し上げます。
<現象>
①クライアントのデフォルトプリンタのドライバが
CPSサーバにインストールされていない時に発生。
②発生すると、Citrix Print Manager Serviceが停止してしまう。
#タスクマネージャのプロセスから「CpSvc.exe」も落ちてしまいます。
④一度自動作成されたプリンタは、クライアントがログアウトしても消えない。
かつ一度サービスが落ちると、サービスを再起動するだけでは印刷が出来なくなり、
一度切断し、再接続する必要がある。
また、当然ですが、停止中は新たなクライアントがログインしても
プリンタの自動作成が行われない。
<質問内容>
ドライバがインストールされていないクライアントが接続した場合に、
サービスが停止しないようにすることが可能か否か、
ご存知でしたらご教示頂けませんでしょうか?
※ドライバをインストールしておく対応は極力実施しますし、
必須であればその対応で仕方ないとは思っておりますが。。。
<環境>
・CPSサーバのOS、SP
→Windows Server 2003 Standard Edition Service Pack1
・CPSのバージョン、エディション
→MetaFramePresentationServerForWindows 4.0.1
・CPSに適用しているHotfix
→OS・CPSともに特に適用なし。
・クライアントPCのOS、SP
→Windows2000 Professional SP4
・ICAクライアントのバージョン
→Ver.8.00.24737
・CPSサーバ上、ポリシーは設定無し。
<現在の暫定対処法>
Citrix Print Manager Serviceをエラーが発生した場合、
再起動するようにしておく。
→但し、一度接続したクライアントは一度ログアウトして再接続しないと
印刷が出来ない。
ムラ 2006/11/30 19:42:01
別ルートで、HotFixの適用を進められました。
①PSJ400W2K3R02.msp
②PSJ400R02W2K3001.msp
③PSJ400R02W2K3002.msp
④PSJ400R02W2k3028.msp
の計4つを①~④の順に、かつHotFix適用毎に再起動し
適用しました(念のため、適用前にはフルバックアップを取得)。
ちなみに、①がCitrix Print Manager Serviceの
HotFixのようです。
その結果、ドライバがインストールされていないクライアントが
接続してもサービスが停止ないようになりました。
まだ本日は実際にシステム運用をしていないので、
本解決に至ったかわかりませんが、まずはご連絡いたします。
お騒がせいたしました。
上記へのレスはこちらにどうぞ
シンクライアント
TAKE 2006/11/21 21:02:53
シンクライアントを使用したMetaFrameシステムの導入を検討中です。
質問内容は、ICAのログインについてです。
シンクライアントはWindows XP Embbededを使用した物でICAクライアントが標準で
インストールされています。
通常(ユーザーモード)は、再起動するとデータをおろか設定等も保持されません
ICAを使用する場合で、使用するユーザーが不特定な場合その都度、ユーザー、パスワード、ドメイン
を入力しないとなりません。
そこで、パススルー認証を使用しようと思うのですが、Windows XP Embbededは、ドメイン
参加可能なのでしょうか?
以前、評価機で少しさわっただけで、現在は実機がないので検証できないのです。
導入実績がある方、教えてくれませんか?
札幌 2006/11/22 01:21:00
>通常(ユーザーモード)は、再起動するとデータをおろか設定等も保持されません
これは一般的なシンクライアントはそのようになっております。
管理者権限で設定するしか方法はないと思います。
評価機を使用されているということですので、貸してくれたベンダーに問い合わせしてはいかがでしょうか。(評価機の場合は管理者権限をくれない場合が多いため)
mal 2006/12/09 02:05:07
上記へのレスはこちらにどうぞ
ICAクライアントとWebInterfaceのパススルー認証
やまちゃん 2006/11/16 17:40:24
ICAクライアントとWebInterfaceのパススルー認証にてログインIDが異なる現象が
発生しております。
ICAクライアントからは正常にログインユーザーにて認証を行っているのですが
WebInterfaceからは、ログインユーザーと異なるユーザーにてログインされてしまいます。
WebInterfaceからの認証ユーザーをログインユーザーに直すことはできますでしょうか?
サーバ環境
Windows2003Server
Meta Presentation Server 4.0
PSJ400W2K3R01,PSJ400W2K3R02適用済
WebInterface 4.0.4.5083
クライアント環境
WindowsXP SP2
以上、よろしくお願いいたします。
Asterisk 2006/11/17 00:54:45
もう少し詳しく状況をおしえて頂きたいのですが、
WebInterfaceからログイン(されてしまった)場合
管理コンソール上でどのユーザでログインしていることになっているでしょうか?
全部一意のものであればWI側の設定ではないでしょうか。
やまちゃん 2006/11/17 08:33:04
WebInterfaceからのログインは、何のユーザーでログインされているかは
わからないのが現状です。接続すると、公開しているアプリケーションが
ありませんと表示されます。
ほかのPCにて同じユーザーでログインして、WebInterfaceに接続した場合は
そのIDでログインされています。
よろしくお願いします。
Asterisk 2006/11/17 09:07:42
>そのIDでログインされています。
端末固有の問題ということですか?
再現性はどの程度でしょうか。
やまちゃん 2006/11/17 09:24:22
端末固有の問題かと思います。ほかのPCでほかのユーザーは正常にログインできていますので
再現性は、必ず再現します。一応、IEの何かの問題化と思い、キャッシュやクッキーやらを
すべて削除しても、現象は変わりませんでした。
よろしくお願いします。
Asterisk 2006/11/17 12:56:39
正常にログインできている端末とできていない端末で
インターネットオプションのマッチングをかけてみてはいかがでしょうか?
あるとすればイントラネットのセキュリティオプション項目に差異が見られると思います。
その他端末自体で差異があれば、(ネットワーク含む)正常にログインできている端末と
比較するのが一番わかりやすいかと思います。
やま 2006/11/17 13:40:28
両方のPCを見比べてみましたが、設定に違いなどはありませんでした。
よろしくお願いします
Asterisk 2006/11/17 13:56:37
全部の設定ですか?
ネットワーク・OS・アプリケーション・グループポリシー等も見直してみてくださいね。
全部一緒なのにそれだけが特別な動きをするということは現実的にあり得ないと思います。
WIの設定をパススルーから指定ユーザに変更した際の挙動はどうなりますか?
やまちゃん 2006/11/17 14:36:05
WebInterfaceのログイン情報は、どこを見ているのでしょうか?
IEのオートコンプリートの部分でしょうか?これを消してみても変わらなかったのですが・・・
ネットワーク・OS・アプリケーション・グループポリシー等も見直してみますが
すべて同じに設定してあると思います。
指定ユーザーにて、PCのログインユーザーを指定すると正常にログインでき、公開アプリケーション
が表示されます。
よろしくお願いいたします。
Asterisk 2006/11/17 16:10:55
パススルー認証であれば、OSのログイン情報を渡していると思います。(domain\user1等)
別のユーザで2種の端末でログインした場合でも現象は同じですか?
こういう場合はマトリックスを作って検証するのが、障害箇所の特定に役立つと思います。
A=不具合端末
B=正常端末
1=ユーザ1(現象確認済み)
2=ユーザ2(新規ユーザ等)
1.2→A で現象発生 B発生なし→Aの不具合
A →1のみで発生→ユーザ設定の可能性
このような感じの検証を行ってみてください。
#ドメイン設定とか平気ですよね?
#OSログインの際にローカル端末にログインしているとか。。。
やまちゃん 2006/11/17 17:12:11
ドメインの設定などは、正しく行われています。また、ログインはドメインにログインしております。
問題有のユーザー 不具合端末 NG 正常端末 OK
問題無のユーザー 不具合端末 OK 正常端末 OK
という結果になりました。
Asterisk 2006/11/17 17:42:02
ユーザ毎の設定みたいですね。
WI系で問題あるとすればIISの設定かと。
問題有のユーザと問題無のユーザともに
CPS上の公開アプリケーションの権限は付与されているか確認してください。
やまちゃん 2006/11/20 13:05:19
問題有のユーザーは、違うPCでは正常に公開アプリケーションが表示されます。
どこかに、ログイン情報が残っているのでしょうか?