1日8,000アクセスの国内最大シトリックスコミュニティ

トピック検索

158 件のトピックが該当しました。
  1. <
  2. 7
  3. 8
  4. 9
  5. 10
  6. 11
  7. 12
  8. 13
  9. 14
  10. 15
  11. 16
  12. >

プールモードでのPersonal vDisk非アクティブ化について

トキオ 2013/07/18 12:23:02

XenServer6.1
XenDesktop5.6
環境でプールVM(Personal vDisk構成)で運用しています。
WindowsUPDATEのシャットダウン後の再起動にてVMが正常に起動出来ないケース
(スタートアップ修復等々)が発生した場合、何とか復旧してOSが立ち上がっても
『CTrix Perdonal vDisk』のポップアップ
【スタートアップに失敗しました 安全ではないシステムシャットダウンが検出されたため、Citrix Personal vDiskが非アクティブ化されています。 もう一度実行する場合は、[再試行]をクリックします。問題が解決しない場合は、システム管理者に連絡してきださい。】となります。再試行するとVMがシャットダウンされるだけです。ここでいう非アクティブをアクティブにする方法又は復旧方法についてご教授お願いいたします。因みにPesonal vDiskがあるストレージは問題なくアクティブになっていますし、
OS自体は立ち上がるのでP:配下のユーザーデータ等問題なく参照できております。
以上 よろしくお願いします。

Reppa 2013/07/23 15:22:50

とりあえず現象が発生している状態でPowershellを実行してみては?
出力された結果とURLの記載されている内容を照らし合わせれば
ある程度どういう状態かは分かる気がします。

Personal vDiskを監視するには
http://support.citrix.com/proddocs/topic/xendesktop-ibi/nl/ja/cds-monitor-ibi.html?locale=ja

トキオ 2013/07/24 19:04:05

情報ありがとうございます。
次回発生したら、教えていただいた方法で調査してみます。
上記へのレスはこちらにどうぞ
  • ニックネーム
  • メール
  • 本文

プールモードでのPersonal vDisk運用について

トキオ 2013/07/18 11:47:05

XenServer6.1
XenDesktop5.6
環境でプールVM(Personal vDisk構成)で運用しています。
プールの場合は、マスターイメージが基本であり、
ユーザープロファイルやユーザー変更部分はvDiskで保持されるという認識でした。
なので、基本OSやアプリケーションについてはあくまで
マスターイメージが保持される認識でした。(再起動されるとマスターイメージに戻る)
ところが、実際運用してみると各ユーザーでアプリケーションのインストールも可能なようです。
(ただし、こちらは特に各ユーザー管理可能で問題はないのです)

問題なのがWindowsUPDATEが各環境で実行されてしまい、マスター環境とフェーズが
ずれてしまうことです。
現在は、WindowsUPDATEを停止していますが、プールVMのPersonal vDisk構成は
このような動作をしてしまうものなのでしょうか?


Reppa 2013/07/19 17:27:21

>ところが、実際運用してみると各ユーザーでアプリケーションのインストールも可能なようです。

Personal vDiskを実際に使ったことが無いので詳しいことはわかりませんが、
確かCitrixのプレゼンテーション資料ではそのようなことが書いていた気がします。
下記URLでも「Personal vDiskはユーザーのアプリケーションやデータ、プロファイル情報などパーソナライズされた情報を蓄積するための専用のスペースを提供する仕組みだ。」と書いてあります。

http://www.impressrd.jp/idc/story/2012/03/07/2061?page=0%2C1

トキオ 2013/07/21 22:02:27

情報ありがとうございます。
そうなりますと、場合により、マスターイメージでのインストールアプリケーションとPersonal vDiskユーザーが独自でインストールしたアプレケーションが同一または、バージョン違いやHotfixの反映、やタイミングにより、フェーズがずれてしまったり不具合が発生する恐れはないでしょうか?
Personal vDisk運用の注意事項や具体的な情報などあればご教授お願いします。
上記へのレスはこちらにどうぞ
  • ニックネーム
  • メール
  • 本文

デスクトップへの接続が中断する

ジングル・メル 2013/07/17 09:48:06

初めて投稿させていただきます。

Windows2008 R2上でXenDesktop5.6を構築しております。
iPadを使用し、auのポケットWiFiの回線を利用し、
外部からXen Desktop上のWindows7 32bitを利用しています。

ですが、使用中に
「デスクトップへの接続が中断しました。
デスクトップへの再接続は自動的に実行されます。
再接続に失敗するか、このメッセージが長時間表示されたま
になる場合は、ヘルプデスクに問い合わせてください。」
と頻繁に表示されます。

接続しては中断するを繰り返しているので、
回線が安定していないのが原因だと思いますが、
それ以外で、サーバーやiPad側での
設定で回避できないのかを教えていただきたいと思っております。

①この警告を表示するまでの時間を延長させる方法。
(切断後、すぐに表示するのでわなく、10秒とかに設定できますか。Web Interfaceかレジストリ?)

②接続が中断している状態でも、作業を継続することができ、再接続後に
プールしておいた作業をサーバー側に送信することができますか。
(iPad側の設定?)

よろしくお願いいたします。

Reppa 2013/07/17 14:37:00

>①この警告を表示するまでの時間を延長させる方法。
>(切断後、すぐに表示するのでわなく、10秒とかに設定できますか。Web Interfaceかレジストリ?)

セッション画面の保持機能は有効になっていますか?
使用すると直ぐ切断という形ではなく画面がフリーズしたような状態になり、
接続が復旧すると操作出来るようになります。


>②接続が中断している状態でも、作業を継続することができ、再接続後に
>プールしておいた作業をサーバー側に送信することができますか。
>(iPad側の設定?)

これはオフラインでも使用できるという前提の話だと思いますが、
offline pluginという製品があります。
ただ、iPadには対応していないことはもちろんなのですが、
XenAppでは使用出来てもXenDesktopでは使用できないと思います。
何故ならoffline pluginはクライアントのローカルにアプリをダウンロードする仕組みなので、
8~32GBしかないiPadのローカルに約20GBあるOSを丸ごとダウンロード出来たら大変なことになる気がします。

ジングル・メル 2013/07/18 09:46:32

Reppaさん、ありがとうございました。

とても助かりました。
上記へのレスはこちらにどうぞ
  • ニックネーム
  • メール
  • 本文

XenDesktopへの接続で、無線LANのローミングが機能しないことについて

PFC 2013/04/05 14:01:59

初めて投稿させていただきます。

XenDesktop5.6を使用しています。
ノートパソコンにUSB接続の無線LANを使用して、仮想のクライアントへ接続しています。

ノートパソコンでローミング設定を"高"しているにもかかわらず、
仮想クライアントへ接続すると、自動的に"低"へ設定が変わってしまい、
ローミングが機能しません。

下記のURL先に記載されている設定を試してみても、結果は変わりませんでした。
http://support.citrix.com/article/CTX124047

ほかに考えられる原因がわからないので、
どなたかわかる方がいらっしゃいましたら、
お力添えをいただきたいと思っております。

よろしくお願いいたします。

pancra 2013/04/05 14:19:26

ローミングの設定ってUSB無線LANアダプタの設定ですか?
もしそうなら、XenDesktopの設定では状況は変化しない。
なので、参照されているナレッジも無関係と思われます。

USB無線LANアダプタに依存するものと思われますので、そのメーカーに
問い合わせてみてはいかがでしょうか?
上記へのレスはこちらにどうぞ
  • ニックネーム
  • メール
  • 本文

ipadで Ctrl ボタンを入力したい

cats 2013/03/27 21:10:14

どなたかご存知な方いらっしゃいましたらご教授下さい。

<やりたいこと>
ipadからXenDesktopに接続した際に、AS/400の5250エミュレータPCOMMというアプリケーションのログイン時に、通常のキーボードの”右側のCtrl”となっております。

この右Ctrl の押し方をご教授いただきたいです。


<環境>
・XenDesktop 5.6FP1
・仮想側の利用OS Windows7
・接続端末 ipad
・Recierver 最新なので、Reciever for iOS 5.7かと思います。


上記へのレスはこちらにどうぞ
  • ニックネーム
  • メール
  • 本文

XenDesktop 5.0と5.6のシステムが混在する時期に

にとりっくす 2013/02/13 11:03:12

XenDesktop 5.6へのバージョンアップ過程で
XenDesktop 5.0と5.6のシステムが混在する時期が出てしまうのですが
VDAの構成時に5.0と5.6のDDCを両方追加すれば
どちらのDDCからでも接続できるのでしょうか?

Reppa 2013/02/14 10:40:50

2つのDDCから1つのVDAを指定しても
VDA側が1つのDDCしか指定出来ないのでそれは動かないでしょう。

Reppa 2013/02/28 16:22:22

調べたらVDA側で1つ以上のDDCは指定できましたね、申し訳ない。
VDA側で1つのDDCしか指定されていない場合は動かないでしょう。
上記へのレスはこちらにどうぞ
  • ニックネーム
  • メール
  • 本文

XenDesktop 5.6の適用済みHotfixの確認方法

Ricky 2013/01/11 15:23:50

XenDesktop 5.6に適用したHotfixってドコで確認できますか?
Citrix Desktop Studioで適用済みHotfixの項目が見つからず困っています。

Ricky 2013/01/11 15:46:22

ちなみにXenApp 6.5のHotfixはCitrixのAppCenterとWindowsのプログラムと機能
両方から確認できています。

Reppa 2013/01/11 16:58:37

インストーラー系であればOSのプログラムと機能に表示されると思いますが、
モジュールを置き換える系であれば自分で適用した物を覚えておかないとわからないと思います。

PVSのHotfixもそんな感じなので。
上記へのレスはこちらにどうぞ
  • ニックネーム
  • メール
  • 本文

ローカルセッションマネージャーをお待ちくださいを表示し、接続が確立されない

KEN 2012/12/31 21:50:43

xenApp公開アプリケーションへの接続時に下記メッセージ表示状態時にCITRIX
の進捗バーが進まず、
しばらく待つとxenApp接続が終了してしまい、接続が確立されない。
「ローカルセッションマネージャーをお待ちください」


 <サーバ>
 win2kR2
  SP1
  KB2661001適用済み
 xenApp6.5
※hotfix:XA650R01W2K8R2X64013まで全て適用済み
英語ですが同じような障害がありましたので、
  Windows Server 2008 R2 x64 Edition 用セキュリティ更新プログラム (KB2731847)
  を当てました。
  これを当てる前は、再起動でも解決しませんでしたが、サーバー再起動すれば
  動くようになりましたが、運用に耐えれません。  

 <クライアント>
 xenDesktop
Win7
CitrixReceiver(EnterPrise) 3.3.0

P 2013/01/08 08:51:43

OSはWin2k8R2と思いますが、
障害発生時のイベントログにヒントになるようなログが出力されていませんか?

KEN 2013/01/13 22:08:20

対象サーバーには何も出ていません。

グレートメタ 2013/01/15 14:28:29


これでは?
http://support.microsoft.com/kb/2661001/ja

KEN 2013/01/30 13:41:04

グレートメタさん

この、パッチはあてています。

KURO 2013/10/02 12:22:10

KENさんと同じ状況なのですが、その後の進展等ございましたら
ご教授ください。

その名は。。。 2013/10/11 09:59:31

KUROさん
 WebInterface.confのtimeoutを5分位に伸ばしてみてください。
 ※WebINterface管理にはバグがあり、他設定でも何か設定後に登録してしまうと上記設定は初期値  (1分)に戻ってしまいます。※XenApp6.5
 こちらは本現象の際、直接WebInterface.confを変更し、二度とWebINterface管理を登録しない
 ことで本現象発生しなくなりました。
どうでしょうか?試してみてください。

なとん 2017/04/10 12:44:51

今困っているのですが、最後の方法で解決されてますか?

ろーま 2019/12/21 19:02:21

似たような事象が発生して困っています。
既に解決しておりましたら、どのような対策を施したのか教えていただけないでしょうか。

ちなみに、サーバは同じWS2012R2でXenAppは7.15LTSR,クライアントはWS2016になります。

ぎんぎつね 2019/12/23 10:00:02

以下のようなKBはありました。

https://support.citrix.com/article/CTX226312

ただ、CitrixというよりはOS側の問題のようですので、こちらへ問い合わせるよりはOSの保守先などに問い合わせて原因を探っていただいたほうが良いかと思います。
上記へのレスはこちらにどうぞ
  • ニックネーム
  • メール
  • 本文

WINDOWS 8にインストールできない?

tweetyjap 2012/12/18 18:29:44

こんばんは。
何度か投稿しているtweetyjapです。

皆様のお力をお借りしたいのですが。

DesktopStudioは何とか乗り切ったのですが、新たにWINDOWS 8のOSをインストールし
Agentをインストールしようとしたのですが、「このオペレーティングシステムは・・・」で、インストールできません。

WIN8は、まだサポートされていないのでしょうか。

ちなみにXenDesktopのバージョンは5.6です。

Reppa 2012/12/19 10:09:15

AgentってReceiverのことですか?
Windows8対応は3.3以降です。

MT 2012/12/19 11:01:12

Desktop AgentのWin8対応は次期バージョンですね。

tweetyjap 2012/12/19 12:38:34


Reppaさん。

レスありがとうございます。
WIN7で動いていたので、Versionまで確認していませんでした。
早速、最新版をインストールしてみます。

tweetyjap 2012/12/20 12:47:57

MTさん。

レスありがとうございます。
OSが変わると悲劇ですww
最新バージョンを常に✔しなければなりませんね。
上記へのレスはこちらにどうぞ
  • ニックネーム
  • メール
  • 本文

WebInterfaceからXenDesktopを再起動したい

ELoMO 2012/12/18 17:28:39

WebInterface 5.4 を使用、XenDesktop5.6に接続しています。
仮想上のクライアントOSがおかしくなった時、WebInterface に表示される
「接続に問題がある場合」というリンクで再起動できるので重宝していたのですが、
WebInterfaceの設定を下記に変更すると、表示されなくなってしまいました。
 [Citrix Web Interface 管理]の[XenApp Web サイト]で
 [Web サイトの外観]→[レイアウト]→[タブ設定]で 個別のタブ→単一のタブ

単一タブを使いつつ、「接続に問題がある場合」というリンクで再起動する方法は
ありませんでしょうか?
ご教授よろしくお願いいたします。
上記へのレスはこちらにどうぞ
  • ニックネーム
  • メール
  • 本文