1日8,000アクセスの国内最大シトリックスコミュニティ

トピック検索

477 件のトピックが該当しました。
  1. <
  2. 12
  3. 13
  4. 14
  5. 15
  6. 16
  7. 17
  8. 18
  9. 19
  10. 20
  11. 21
  12. >

ICAクライアント接続時に、Citrix Print Manager Serviceが停止してしまう

ビールマイスター 2009/04/09 12:51:58

以前より参考にさせて頂いておりましたが
今回初めてご質問させて頂きます。
皆様宜しくお願い致します。

先日CPS4.5を導入することとなり、CPSx2台構成で
社内からICA Client経由で公開アプリケーションへ
アクセスさせる環境を構築しました。
詳細な構成は以下となります。

サーバ環境:
 Windows Server 2003 R2
 Citrix Presentation Server 4.5 FR1 Advanced Edition
 hotfix)PSJ450W2K3R02、PSJ450R02W2K3008
 Active Directoryドメインに参加
 経理関連のアプリケーション(RDBは別サーバにて稼動)

クライアント環境:
 Windows XP PRO SP2
 ICA Client 10.200.2650
 AutoCreateによるプリンタ利用
 WORKGROUPと、ドメイン参加の2種類
 
CPS4.5へ接続した際、ドメインに参加したクライアントからは
問題無く公開アプリケーションの起動と、プリンタのAutoCreateが
動作し、印刷テストも問題ありませんでした。

しかし、WORKGROUP環境のクライアントPCから
CPS4.5へ接続した際、「Citrix Print Manager Service」及び
「Print Spooler」サービスが停止してしまう現象が発生しております。
公開アプリケーションは利用可能で、動作に問題は見受けられません。

Citrix社や他の有志サイトで類似事象を探したところ
「HP社のプリンタ」を利用している場合、Universal Printer Driverと
何かしらの影響があり同様な事象が発生することまでは追えました。
 http://support.citrix.com/article/ctx114554
 http://forums.citrix.com/thread.jspa?threadID=243143&tstart=0
 http://forums.citrix.com/thread.jspa?threadID=243143&tstart=0

しかし、当方の環境ではHP社プリンタを利用しておりません。
メーカーとしては、Xerox、Canon、Ricoh、RISO社となります。
Citrix対応ドライバの確認は行っておりますが、ドメイン参加クライアントから
問題無く動作している点から、機種・ドライバに関してはあまり問題視しておりません。

ちなみに、ドメイン環境はお客様管理であるため
グループポリシーの設定項目は調査しきれておりません。

同様の事象があった際の回避方法や、気になる点などご教示頂けますよう
宜しくお願い致します。

ビールマイスター 2009/04/10 00:02:30

自己解決しました。

WORKGROUP環境のクライアントPCへ導入したプリンタドライバの1つが
メーカー推奨バージョンより低いことが判明しました。
該当のプリンタをクライアントPCから削除したところ
不具合が再発しなくなりました。

ドメイン参加PCは、お客様が準備されたもので
プリンタドライバのバージョンは不明です。

メタを導入する上で、初歩的なミスを犯していました・・・。
やはりプリンタとは切っても切れない関係であることを
改めて認識しました。お騒がせし申し訳ありませんでした。
上記へのレスはこちらにどうぞ
  • ニックネーム
  • メール
  • 本文

複数のサーバでアプリケーションを公開した時の冗長性の持たせ方について

あおむし 2009/04/06 19:52:43

こんばんは。
この度、XenAppでアプリケーションを公開するための下準備を行う業務に就き、
テスト環境を作りました。
しかし、予期していたように動作しないため、先輩諸氏のお知恵を拝借いたし
たく投稿いたします。

環境
・XenApp5.0 for Windows Server 2008:Windows Server2008 x2
 →2台のXenAppサーバで冗長構成とするべく、サーバファームを作り、アプ
  リケーションを公開しています
・ドメインコントローラ:Windows Server2003 R2 SP2 x1
・ハード:テスト環境なので、手元のPC3台で行っています。OSは導入環境に
 合わせています。

1台目のXenApp5.0サーバに、Citrixライセンスサーバとターミナルサーバライ
センスサーバの役割を持たせました。
ターミナルサーバライセンスサーバの役割は、本当はDCにインストールした
かったのですが、XenAppをインストールするサーバのOSのほうが、DCよりも
新しいことになるため、XenApp5.0サーバ側にインストールした次第です。

アプリケーションの公開では、2台のサーバを含めています。

アプリケーションの公開の冗長性を確認するべく、1台目のXenAppサーバをシ
ャットダウン状態にして、クライアントから接続すると、以下のエラーが発生
します。
「Citrix XenAppサーバに接続できません。ICAブラウザと通信できません。ネ
ットワークの問題が発生しているか、または[サーバの場所]の設定の修正が必
要である可能性があります。」

1台目のXenAppサーバが起動している状態だと、問題なく接続できます。

Citrixライセンスサーバか、ターミナルサーバライセンスサーバの機能が利用
できないため、クライアントから接続できないものだと思うのですが…。

ドメインのBDC(古いですね…)のような感じで、Citrixライセンスサーバ
か、ターミナルサーバライセンスサーバを立てるようなことはできるのでしょ
うか?

p 2009/04/08 18:18:48

クライアントの設定が自動になっているのでは?
きちんとマニュアルを読み返した方が良いと思います。

しげっち 2009/04/09 00:31:36

WebInterfaceを導入してみてはいかがでしょうか。
PNの設定も複数台のサーバを登録しておけば冗長性が保てます。
基本的な内容となるのでパッケージ付属のドキュメントにも詳しい記述が
あります。
熟読されてみてはいかがでしょうか?
上記へのレスはこちらにどうぞ
  • ニックネーム
  • メール
  • 本文

公開アプリケーションが起動不可になり、「リモートサーバでアプリケーション起動要求を実行できません。」のエラーメッセが表示される

tkusa 2009/03/27 12:10:21

いつも拝見させて頂いております。
ソフトウェアの評価業務で以下のCPS環境を構築しております。
CPS4.5 FP1:Windows Server2003 R2 SP2 x1
AD サーバ:Windows Server2003 R2 SP2) x1
ハード:Dell PowerEdge T300

先日、上記環境のバックアップ(ドライブごとイメージで保存)を行った後、それぞれのサーバにWindows Server2008をインストール、
Windows Updateを実施し、ADとXenApp5..0 for Server2008環境(x32&x64、Japanese&Englishの計4組み合わせ)を上記サーバPCにインストール後、
イメージでCPS4.5FP1環境に復元したところ、以前は正常だった公開アプリケーションが起動不可になってしまいました。
【手順】
1.クライアントからPNAログオン画面で、ユーザ名・パス・ドメインを入力 →問題なし
2.画面右下のPNAアイコンをクリックすると公開アプリの一覧が表示される →問題なし
3.任意の公開アプリをクリックすると、以下のメッセージがポップアップして、起動を拒否されます。
「リモート サーバでアプリケーション起動要求を実行できません。詳しくは、管理者に連絡してください。」

CPSサーバのイベントログを確認すると、PNAソースからエラーが発生しています。
------------------------------------------------------------------------------------------
イベントの種類:エラー
イベント ソース:Program Neighborhood Agent at c:\inetpub\wwwroot\Citrix\PNAgent
イベント カテゴリ:なし
イベント ID:0
ユーザ:N/A
説明:代替アドレスが見つかりませんでした。これは、アドレス http://25-12795:80 [com.citrix.xml.NFuseProtocol.RequestAddress]の XML Serviceから報告されました。
[ログID:277fb0e9]
--------------------------------------------------------------------------------------------

【補足】
1.公開しているアプリケーション全てが起動できませんでした。
2.PNAgentだけでなく、PNやWeb Interfaceでも同現象です。
3.手順3,でエラーメッセがポップアップした直後、画面右下のPNAアイコンで、「アプリケーション XXXXXXXX を準備しています」のメッセージが表示されます。
これはエラーメッセでOKを押下したと同時に消えます。
4.イメージ復元は「Acronis True Image11」完全版で採取しており、これまで何回にもわたり環境変更の都度使用しており、実績があります。


XenApp5.をインストールしたことやWindowsUpdateでこのような現象が起きるとも思えませんが、
これらがOS以外の部分(ブートエリア等)を書き換えたりして起こった可能性もあるのかなとも思い、記載致しました。
よろしくご教授の程、お願い致します。

hakata 2009/04/04 00:48:24

>上記サーバPCにインストール後、イメージでCPS4.5FP1環境に復元したところ

Windows2008をインストールした後に、W2K3+CPS4.5FP1のイメージを復元というのはいったいどんな目的があるのでしょうか。単にマシンのOSを元に戻したら動かなくなったというだけのことでしょうか。

tkusa 2009/04/05 21:45:48

>>hakataさん
レスありがとうございます。

>どんな目的があるのでしょうか?
XenApp5.0 for Server2008の評価が終了後、前身のCPS4.5FP1環境でも評価をする必要がありまして、復元した次第です。

>単にマシンのOSを元に戻したら動かなくなったというだけのこと?
そういうことになります。

しげっち 2009/04/06 17:42:01

Acronisを利用してイメージよりリカバリーした場合、Build番号によっては復元時に
問題が発生したりします。
一度最新のBuildをダウンロードし、試してみてください。

tkusa 2009/04/06 20:28:47

>>しげっちさん

回答ありがとうございます。
そういう事もあるのですね、初耳でした。
早速試してみて、結果をまた上げてみます。
ありがとうございます。
上記へのレスはこちらにどうぞ
  • ニックネーム
  • メール
  • 本文

管理コンソールにCitrix管理者でログオンできない。

indy 2009/03/06 22:21:07

お世話になります。
管理コンソールにCirix管理者でログオンできなくなり困っております。


以下環境で構築しています。
ドメインサーバー1台(ライセンスサーバー)
アプリケーションサーバー3台に Presentation Server 4.5
をインストールして運用しています。
DBサーバーは1台(Oracle)

以前ドメインサーバーに障害があり、OSを再インストールしてしまったため
AdministratorのSIDが別になり、管理コンソールにログオンできなくなってしまいました。
回避方法などございましたらお教えください。(chfarmはなるべく避けたいです)


サーバーファーム情報はOracleに格納されていますので
Oracleのテーブルを開き、AdministratorのSIDを変更したのですが
ログオンはできませんでした。

どうかご助言をおねがいいたします。


p 2009/03/13 13:19:57

この様な事態にならないためにも、
事前にローカル管理者を追加しておくべきだと思います。

やはりファームの再作成が現実的だと思います。

indy 2009/03/16 17:16:31

回答ありがとうございます。
ファームの再作成が正攻法ですね。
ただ本番運用をおこなっており
クライアントも30台強4拠点にありますので
クライアントの設定もなるべく変えたくないという思いもあります。
上記へのレスはこちらにどうぞ
  • ニックネーム
  • メール
  • 本文

XenDeskTopインストールでActiveDirectory設定ウィザードが起動しない

ジョー 2009/03/06 10:43:36

サーバ構成は以下の通りです。
①XenDeskTop(Windows Server 2003 SP2)⇒②のドメインに参加
②ActiveDirectory(Windows Server 2003 SP2)⇒①の為のoUとユーザを追加済み

XenDeskTopのインストール過程でActiveDirectory設定ウィザードが起動されるのですが、以下のエラーダイアログが表示されてActiveDirectory設定ウィザードが起動しません。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
Domain Failure

The current domain could not be connected.
Please verify the following:

The current user has sufficient privileges to access the current domain.
DNS is configured to allow this machine to contact a domain controller in the current domain.

This tool will now exit. You can run the tool again from the Start menu.

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

ActiveDirectory側の設定の問題なのか、XenDeskTop側の設定の問題なのか不明なため、困っています。助けてください。

von 2009/03/15 22:20:59

XenDeskTopのインストール過程で、ADにXenDeskTop管理用のOUを作るけど、そこで落ちてるんですかね?
XenDeskTop(Windows Server 2003 SP2)でのインストールは、ActiveDirectoryドメインのDomain adminのユーザーで試してみました?

ジョー 2009/03/23 16:53:11

vonさん、レスありがとうございます。

現在、XenDeskTop管理用のOUを作成する画面が起動しない状況です。
XenDeskTopのインストールに関しては、Domain Adminユーザでは試していないです。
ActiveDirectoryドメインのDomain Userのユーザで実施しました。
その後、Domain UserのユーザをDomain Adminグループに追加しましたが、うまくいきませんでした。
XenDeskTopはかなりハードルが高いようなので、今はXenAppでデスクトップ環境を公開するようにしました。こちらはうまくいきました。
上記へのレスはこちらにどうぞ
  • ニックネーム
  • メール
  • 本文

複数の接続設定について

VTS 2009/03/04 16:19:21

いつもお世話になっております。

CPS4.5
サーバOS:Win2003 R2
クライアントOS:WinXP Pro SP2
ICAクライアント:10.200.2650

現在使用している公開アプリケーションの都合上、
クライアント側の接続設定をドメインAとしています。

今回ドメインBを利用するアプリを公開アプリに設定
したいのですが、現在のドメインAへの接続設定では
動作しませんでした。確認したところ、接続設定の
ドメインをCPSサーバのローカルにすることでOKに
なったのですが、このような場合、公開アプリごとに
接続の設定を持たせることはできるのでしょうか。

自分で試してみたところ、一か所を変更すると公開
デスクトップや他の公開アプリにも影響を与えてしまって
うまくできませんでした。

ご存知の方、いらっしゃいましたらお知恵を貸して
いただければ幸いです。


宜しくお願い致します。

2009/03/04 19:33:30

ドメインの信頼関係で検索すればいろいろと情報が出てくると思いますが。

VTS 2009/03/06 11:45:54

と様

レスありがとうございます。

後だしで大変申し訳ないのですが、今回の件はサーバ側の
認証設定変更なしで、CPSまたはICAクライアントの設定で
逃げられないか?という制約があります。

サーバまたはサーバアプリの認証を変更すれば早いのは
分かっているのですが…。
上記へのレスはこちらにどうぞ
  • ニックネーム
  • メール
  • 本文

プライマリーDNSサーバが停止状態でデータストアサーバを起動したときの動作

KKK 2009/02/19 10:51:34

昨日ですが、データストアサーバの再起動したところ、
IMAサービスがCPU使用率100%、COMSERVERの起動に失敗するといった事象が
発生しました。
その際、プライマリーのDNSサーバが停止していたいのですが、
プライマリーのDNSサーバが停止しているときに、
IMAサービスがセカンドのDNSを探すのに起動に時間がかかり、
COMSERVERの起動に失敗するといった事が考えられるのでしょうか。
同じような経験をされた方がいましたらぜひともご教授下さい。

HHH 2009/02/26 13:58:56

プライマリDNSサーバ停止中に、アプリケーションサーバやWEBIFサーバを起動した時の動作についてご存知の方がいましたら、ご教授下さい。
よろしくお願い致します

kon 2009/02/26 18:39:06

OSなどの環境情報を記入して頂いたほうが、良いと思います。
OS Windows2000Server、CPS4.0の環境では、プライマリDNSの停止による障害はありませんでした。
私の環境は、プライマリのDNSサーバは、ドメインコントローラにインストールされているので、それに付随したエラーなどは出ますが。
ご参考まで。
上記へのレスはこちらにどうぞ
  • ニックネーム
  • メール
  • 本文

サーバのローカルドライブを非表示にしたい。

uccc 2009/02/17 17:52:03

いつも質問ばかりですいません。
cpsサーバというよりwindowsだと思うのですが質問させて下さい。
トピック検索で下記のような回答があったので
ユーザーの構成
- 管理用テンプレート
-- Windows コンポーネント
---- エクスプローラ
-----・ 指定したドライブを [マイ コンピュータ] 内で非表示にする
-----・[マイ コンピュータ] からドライブにアクセスできないようにする
c,dドライブを設定したところクライアント側のドライブも見えなくなって
しまいました。

サーバのみ設定をするにはどのようにすればいいのでしょうか。
ちなみにドメイン環境下です。

よろしくお願いします。





t 2009/02/18 11:23:16

サーバーのローカルポリシーのみで設定してはいかがでしょうか。

uccc 2009/02/18 11:32:01

お世話になります。
ローカルセキュリティ設定
-ローカルポリシー
--セキュリティオプション
のところでしょうか?
目が節穴なのか見つけだせません・・・。

t 2009/02/18 14:25:07

ローカルポリシーの同じような場所ですよ、「ユーザーの構成」「管理用テンプレート」「Windowsコンポーネント」「エクスプローラ」を選択・・・。ただし、サーバーのコンソールも影響を受けるので、動作確認がとれたら、グループポリシーなどの適用を検討されたらよろしいかと思います。

t 2009/02/18 15:01:55

補足です、mmcのスナップイン追加で、グループポリシーエディタの追加のコンソールで実施します。

しげっち 2009/02/18 17:54:50

「ローカル セキュリティ ポリシー」でドライブへアクセス制限を設定した瞬間から
Administratorや管理者もドライブが見えなくなったりアクセスできなくなってしまい
ます。その為、ポリシー設定用のアカウント(管理者権限)を作成し、そのアカウント
でのみポリシーの設定を変更します。たとえば「poladmin」とか。
ポリシーの設定情報は「%SystemRoot%\system32\GroupPolicy」に保存されており、
ログイン時にこのフォルダ内のファイルを読み込みます。
ポリシーを適用したくないユーザはこのフォルダのアクセス権を「拒否」に設定
する事でポリシーが適用されなくなります。
Administratorや他の管理権限を必要とするアカウントに対してこの設定を実施します。
ポリシー変更用のアカウントにはこの設定をしないようにしてください。

書かれている内容からすると、もしかしてドメイン環境下での問題でしょうか?

uccc 2009/02/19 12:55:40

お世話になります。
ようやく皆さんのおかげで実現することができました。
ありがとうございました。
甘えついでにお聞きしたいのですが、グループポリシーで設定する方法は具体的には
どうのようにすればよいのでしょうか。
前述でも記入しましたが設定方法がまずいのかクライアントのドライブも
見えなくなってしまったのです。
それともユーザを切り替えて使用するのでしょうか?

fdfd 2009/02/20 09:57:45

この情報が参考になると思います。http://support.microsoft.com/kb/231287/ja

uccc 2009/02/27 16:23:47

ありがとうございました。
上記へのレスはこちらにどうぞ
  • ニックネーム
  • メール
  • 本文

セッションが残る

tuno 2009/02/10 14:57:37

サーバ環境 Windows Server 2003 R2
Citrix Presentation Server 4.5 
クライアント環境 Windows XP PRO SP2
hotfix(PSJ450R02W2K3008.msp、PSJ450W2K3R02.msp)

クライアント側で公開アプリを終了した時に、毎回ではないですが、
ICAコネクションセンターのアイコンが残り、ログオフを選択しない限り
公開アプリのアイコンをクリックしても起動しなくなってしまいます。

サーバーの管理コンソール上では、公開アプリは終了しているのに、
アクティブでセッションが残ってしまいます。

管理ツールにある[ターミナル サービス構成]のセッションタブで、
”切断されたセッションを終了”の設定を1分に設定し、
切断されたセッションが残ることはなくなっていますが、
アクティブでセッションが残ってしまうと、
クライアントのICAコネクションセンターでログオフするか、
サーバーの管理コンソール側でセッションをリセットする以外方法がありません。

hotfixがで解決できるのでしょうか?
よろしくお願いします。





きくりん 2009/02/20 16:14:15

以下のURLを参照してください。
http://support.citrix.com/article/CTX102282

tuno 2009/12/01 17:32:11

サーバ環境 Windows Server 2008 (32bit
Citrix XenApp5.0 
IIS7.0
hotfixなし
ドメインコントローラーなし
ワークグループ環境

クライアント環境 Windows XP PRO SP3
Citrix Online Plug-in - Version 11.2

クライアントからログオン画面に接続しようとすると
”リモートサーバーでアプリケーション起動要求を実行できません。詳しくは管理者に連絡してください”
のエラーが表示されログオンできません。

サーバーのイベントビューアには
サイトパス”c:\inetpub\wwwroot\Ctrix\PNAgent”

・XMLServiceトランザクションに応答できませんでした
・XMLServiceと通信できませんでした
・サーバーはこの要求をサポートしてません

と3つセットでログが残ってます。

2008server上でCitrix Program Neighborhoodがインストールできたので
メモ帳を公開アプリで設定したところ起動しました。

WebInterface・IISのあたりかなという気はするのですが、
解決できず困っています。

IISはインストール後特別設定等は行っておりません。
上記へのレスはこちらにどうぞ
  • ニックネーム
  • メール
  • 本文

WindowsServer2008+XenApp5.0でオートクリエイトができない

たくみん 2009/01/19 15:33:05

WindowsServer2008+XenApp5.0の組み合わせで、プリンタサーバ上に共有設定でインストールした
プリンタドライバのオートクリエイトができません。

設定した内容は以下のとおりです。

-----------------------------------------------------------------------------------------
<Printerサーバ上の設定>
・オートクリエイトするドライバを共有設定にてインストール。

<ClientPC上の設定>
・Printerサーバにインストールしたドライバと同じバージョンものをインストール。

<XenAppサーバ上での設定>
・Printerサーバにインストールしたドライバと同じバージョンものをインストール。
・CitrixXenApp詳細構成画面上の設定

      ・プリンタの管理からネットワークプリントサーバのインポート
      ・プリンタの管理からネットワークプリントサーバの更新
      ・プリンタの管理からプリンタとドライバ情報を更新
      ・ポリシーの作成
       *変更箇所は以下のみ。
        ①印刷→セッションプリンタで[適用する]を選択し、Printerサーバ上で共有設定したドライバをリストに追加。
        ②[ポリシー]の右クリックから[ポリシーの適用先]を選択し、[ユーザによるフィルタ]をチェックし、アクセス時に使用するドメインユーザが所属するドメイングループ(Domain Users)を追加。


何か設定漏れがあるのでしょうか・・
ちなみにサーバのTSCALライセンスはインストールしてない状況ですが、これも関係あるんでしょうか・・

たくみん 2009/01/21 10:14:47

追加情報です。

XenAppサーバ上でプリンタドライバをインストールする際、
「プリンタの追加」→「ネットワーク、ワイヤレスまたは、Bluetoothプリンタを追加します」
を選択し、Printerサーバにインストールして共有設定したプリンタドライバを表示されたリスト
から選択してドライバをインストールすると、うまくいきました。

今までは、「ローカルプリンタの追加」でXenAppサーバ上にPrinterサーバにインストールしたドライバと
同じものをインストールしていました。

プリンタサーバ上のプリンタドライバをオートクリエイトする場合は、ネットワークプリンタからプリンタサーバのドライバを選択してインストールしないといけないものなのでしょうか・・・

同じような現象で悩まれた方はいませんでしょうか?


taka 2010/07/06 12:46:53

たくみんさん

同じような設定を行ったことがあります。

この場合、クライアント側にドライバーは必要がなく、プリンターサーバーにXenAppサーバー用のドライバーが導入されていればログオン時にAutoCreate可能です。
あとは、グループポリシーを変更して、ドライバー導入時の警告、エラーを無視するセキュリティ設定を行う必要がありました。

下記Webサイトを参考にグループポリシーを変更すればできると思います。
http://technet.microsoft.com/ja-jp/library/cc753269.aspx
上記へのレスはこちらにどうぞ
  • ニックネーム
  • メール
  • 本文