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- Citrix経由のアプリケーション上のCOMポート利用について - だふね ( 2017/12/13 14:05:49 更新)
- Citrix Studioの起動が遅い - らっこ ( 2017/12/13 11:47:55 更新)
- 公開アプリの最小化が戻らない - ハムスター ( 2017/11/30 17:15:03 更新)
- MCSでの構築について - st ( 2017/11/22 09:44:51 更新)
- XenApp導入を考えています - tiny ( 2017/11/17 16:25:09 更新)
- XenAppサーバーにリモートデスクトップ接続できない - テスター10 ( 2017/10/06 15:46:35 更新)
- 週1で公開アプリケーションの起動中に処理が落ちる - タケノコ ( 2017/10/02 17:24:22 更新)
- Citrix Director 上で『容量超過』エラーとなる - さとっち ( 2017/09/30 00:01:48 更新)
- 突然「このページは表示できません」となりXenAppサーバに接続されない - ハムスター ( 2017/09/27 10:02:11 更新)
- XenApp6.0 COMポートの接続方法について - よしお ( 2017/08/23 11:01:41 更新)
Citrix経由のアプリケーション上のCOMポート利用について
だふね 2017/12/13 14:05:49
サーバ
Windows Server 2012 R2
Citrix Studio 7.6.0.5029
クライアント
Citrix Receiver 4.10.0.16036
■現象
クライアントからCitrix経由でサーバ上のアプリケーションを使用しています。
そのアプリケーションでクライアントのCOMポートをオープンする画面があるのですが、
その画面を開いたまま、クライアントがスリープなどで切断状態になったときに、
サーバのメモリが急激に上昇する現象が発生しています。
単純なリモート接続の場合に同じ状態にしてもメモリの上昇はありません。
何か原因がわかられる方がいればご回答お願いいたします。
上記へのレスはこちらにどうぞ
Citrix Studioの起動が遅い
らっこ 2017/12/13 11:47:55
Windows Server 2012 R2(Hyper-V)
Citrix Studio 7.6.0.5029
イントラネット環境
■症状
Citrix Studioの起動時に、MMCの「スナップインをコンソールに追加しています」という表示が長時間表示され
なかなかコンソール画面が表示されない状況です。
起動完了後も、「スナップインが応答していません」というエラーが表示されます。
※この画面に関してはキャンセルすれば問題なく起動できます。
■試したこと
同様の現象が報告されていたので、以下の内容は試してみました。
https://support.citrix.com/article/CTX120824
http://gibsononline.blogspot.jp/2011/07/slow-citrix-xendesktop-5-and-xendesktop.html
以下を無効化しました。
・サーバの証明証失効を確認する
・発行元証明書の取り消しを確認する
上記の内容を実施しましたが、現象が改善されずに手詰まりしています。
他に試せる内容等有りましたらご教示していただけると幸いです。
よろしくお願いします。
S 2017/12/13 15:57:56
あとは、無印の7.6.0のStudioは不具合がいっぱいあるので
バージョン上げてやってください……できればLTSRまで
例えば、DDCが2台ある構成のサイトの場合、1台が停止すると
Studioの表示が遅くなる不具合があり、これは7.6.2で修正されています
http://support.citrix.com/article/CTX201572
#LC1891
らっこ 2017/12/13 17:02:59
ご回答ありがとうございます。
今一度正しく設定されているかの確認と、Studioのアップデートも検討してみたいと思います。
ありがとうございました。
上記へのレスはこちらにどうぞ
公開アプリの最小化が戻らない
ハムスター 2017/11/30 17:15:03
それも特定のパソコンだけで発生し、その日の初回起動だけで発生します。
現在の対応は、反応しなくなるとセッションセンターを開いてアプリを終了し再度アプリの起動を行っています。
サーバはWindows2012R2でXenApp7.5
クライアントはWindows7 Pro
同じスペックのクライアントが複数ありますが発生しているのは1台だけです。
クライアントに依存した現象のようですが、同様の現象が他で発生していないでしょうか?
何か対策がありましたらご教授願います。
Reppa 2017/12/06 09:48:42
どのフラグが該当するかは要検証ですが、とりあえず全設定やってみるのも手かと。
https://support.citrix.com/article/CTX102584
上記へのレスはこちらにどうぞ
MCSでの構築について
st 2017/11/22 09:44:51
現状、フルクローン方式で構築・運用しています。
運用負荷を減らす為、MCSでの再構築を考えています。
私の認識だとMCS構築にはDHCPが必須だと思っていたのですが、
インフラ構築の担当からDHCPが無くても問題ないと回答が来ました。
Citrixのサポート外になるような構築方法ではなく、
DHCP無しで構築する事は可能でしょうか?ご教授下さい。
以上、どうぞ宜しくお願い致します。
S 2017/11/22 13:23:34
XenDesktop/XenApp環境でVDAクライアント/サーバーとして用いる仮想マシンを
MCSで展開する
という意味であれば、DHCPは必要なく
IPアドレスはMCSで展開された後に個別で設定すれば、それでも利用できるからです
DHCPなしで、展開後の仮想マシンへのIPアドレス割り当てをどうするつもりなのかを
インフラ構築担当の方と認識合わせしてください
もしくは、貴方がMCSとPVSを混同している可能性です
PVSであれば仮想マシンがPXEブートするために参照するDHCPが必須です
チャル 2017/11/22 21:40:06
MCSの仕様が変わったんですかね。
以下のp24にMCSもDHCPは必須と記載がありますが。
https://www.slideshare.net/CitrixSystemsJapan/3-51094584
プールもフルクローンもDHCPがない環境だとカタログを作成中に失敗します。
S 2017/11/24 16:11:12
常識的にはMCSでもDHCPはあった方が明らかに良い&要る気がしました
訂正してお詫びいたします
とはいえ、なんか、MCSでマシン作成するだけだったらDHCPなくてもいけたことが
ある記憶なんですけど気のせいかもしれず
失礼しました
チャル 2017/11/25 18:28:10
横からすみませんでした。いつも的確な回答は参考にさせていただていただいています。
>stさん
インフラ担当者の方がどういう根拠で不要とおっしゃたのか分からないのですが、リンクの情報なども参考にしていただければよろしいかと思います。
st 2017/11/29 09:24:05
Sさん、チャルさん
お二方とも早速のご回答有難う御座います。
頂いたリンクを参考にさせて頂きます。
以上、どうぞ宜しくお願い致します。
上記へのレスはこちらにどうぞ
XenApp導入を考えています
tiny 2017/11/17 16:25:09
やりたいこととしては、
1.サーバ上にアプリを配置
2.各クライアントはデスクトップに配置したアイコンをクリックしてアプリを実行する。
ここまではXenAppの基本的な使い方なのかなと思っているのですが、ひとつ疑問がございます。
XenAppでは、サーバと各クライアントの端末は同じネットワーク同士でないと使えないのでしょうか?(あるいはVPN接続)
あるいは、IDとパスワードのように認証さえ通れば誰でもどこからでも実行できるものなのでしょうか?
ご教示いただきたく思います。
質問が下手で申し訳ないのですが、よろしくお願いいたします。
pancra 2017/11/20 17:59:44
別ネットワークでもルーティングされており、必要ポートを開けていれば使えます。
VPN接続されたネットワークはもちろん使えます。
>IDとパスワードのように認証さえ通れば誰でもどこからでも実行できるものなのでしょうか?
ID/PASSのみで利用可能に設定可能です。
誰でも使えるというか、登録したユーザーですね。
どこからでもについてはネットワーク経路が存在し、ポートを開けていれば可能。
直接経路が存在しない場合はNetScalerGateway等でSSL-VPNを使えば接続可能。
いろんなパターンがあるので、実績のあるCSAパートナーにご相談する事をお勧めします。
パートナー検索サイト
http://partner.citrix.co.jp/csn.html
探すのが面倒でしたら、この掲示板運営しているピー・ビーシステムズに連絡するのが一番早いですよ(笑)
上記へのレスはこちらにどうぞ
XenAppサーバーにリモートデスクトップ接続できない
テスター10 2017/10/06 15:46:35
調べたところ、ポリシーで管理者権限のないユーザーのデスクトップへの接続は禁止しているとのことで、citrixstudioよりポリシーの、管理者権限のないユーザーのデスクトップへの接続を許可したのですが、状況は変わらず、管理者権限のないユーザーを使って別端末からのリモートデスクトップ接続はできません。
何か他に設定があるのでしょうか。
ご存知の方がおられましたらご教示いただければと思います。
よろしくお願いいたします。
トムじい 2017/10/10 11:29:18
S 2017/10/10 11:54:50
「XenApp7.6をインストールしたサーバー」というのはあまり意味のない文言です。
具体的に、サーバーにいずれのコンポーネントをインストールしたかを書くべきです。
常識的に考え推測すれば、最低でもDDCは入ってるのは間違いないとして
「VDAは入れましたか?」とかとても低レベルなことも聞かなくてはならなくなります。
仰るCitrixポリシーは
[ICA]-[デスクトップの起動]
ポリシーのことだと思いますが、これはICAコネクションを使った
VDAが導入されたOSへの非管理者による接続を許可または禁止するポリシーで
RDP接続には関係がありません。別の原因です。
単に管理者以外にRDP接続の権限を与えてないんじゃないでしょうか。
OS側のRDP許可ユーザーの設定など確認してください。
また、管理者権限のないユーザーからRDP接続できないというのが
「具体的」にどのような現象が起こるのか教えてください。
上記へのレスはこちらにどうぞ
週1で公開アプリケーションの起動中に処理が落ちる
タケノコ 2017/10/02 17:24:22
週に1回ペースでクライアントからの公開アプリケーションの接続が途中で落ちてしまいます。(エラーが出力されない)
5年間正常に稼働しており、突然、発生しました。
サーバは毎日再起動していますが、起動直後に以下のようなエラーが出力されています。
・エラー IMAService 3614 なし Citrix XenApp がデータ ストアに接続できません。エラー: IMA_RESULT_DBCONNECT_FAILURE データベースが停止しているか、ネットワークに障害があります。
・エラー IMAService 3634 なし Citrix XenApp がデータ ストアに接続できません。 データベースが停止しているか、ネットワークに障害があります。 エラー: IMA_RESULT_DBCONNECT_FAILURE 間接: 0 サーバー: DSN ファイル: C:\Program Files (x86)\Citrix\Independent Management Architecture\mf20.dsn
・エラー IMAService 3989 なし Citrix XenApp がデータ ストアに接続できません。 接続時に ODBC エラーが発生しました。08S01 -> [Microsoft][ODBC SQL Server Driver][Shared Memory]一般的なネットワーク エラーです。ネットワークのマニュアルを調べてください。
LHC再構築、IMAサービスの遅延起動、ログオフチェッカ-の遅延など試し、上記三つのエラーが出力されることは減りましたが、
クライアントからの公開アプリケーションの接続が途中で落ちてしまうことに変わりはありません。
原因や何か思い当たる点など、些細な事でも良いのでご教示頂ければと思います。
■サーバ
Windows Server 2012 R2 Standard(サービスパック1)
XenApp バージョン:6.5(Hotfix Rollup pack1)
SQLServer 2008 R2
→サーバ一台でCitrix環境が同居しています。
■クライアント
Windows 7
Online plug in(パススルー認証)
S 2017/10/03 19:06:06
https://support.citrix.com/article/CTX128971
https://support.citrix.com/article/CTX132715
あとなんか、ケーブル代えたら直ったとかいう話もありますが…
http://www.eventid.net/display-eventid-3989-source-IMAService-eventno-9537-phase-1.htm
タケノコ 2017/10/04 12:18:48
あげていただいた二つの案は既に実施しています…
ケーブルについては検討してみます…
状況について追記します。
•サーバ再起動にて解消する確率が高い。今まで7回中6回は解消
•現象発生時は、クライアントからの公開アプリケーション接続中のプログレスバーが半分まで
行き30秒ほどで処理が落ちる。(詳細情報にローカルセッションマネージャをお待ちください)
正常時はプログレスバーが4分の3くらいまで一気にいき、公開アプリケーションが表示されます。
・クライアントからサーバへのリモデ接続は可能
S 2017/10/05 15:14:50
ローカルにログがあるような気がしますが……
概ねログオン認証が終わってポリシー適用するとかプロファイルロードするとか
その辺でネットワークがコケてる雰囲気ですかね
パケットキャプチャ取るなり、ネットワーク周りを疑うと良い気がします
あとはRoll Pack上げるかとかですね
2012 R2 + XA6.5は非サポート構成なのでメーカーにも問合せられないでしょうし
大変でしょうが致し方なし
タケノコ 2017/10/06 12:48:59
(Online plug-in独自のログは見ていません..潜ればlogファイルがあるのかな..)
やはりネットワーク関係かRollPackですかね。
ご丁寧にありがとうございました。
上記へのレスはこちらにどうぞ
Citrix Director 上で『容量超過』エラーとなる
さとっち 2017/09/30 00:01:48
となり更にCitrix Director では容量超過となっており、一切アプリが起動しなくなりました。Citrixをインストールしているサーバを再起動しても解消されず、そもそも容量超過とはどこのどの容量を見て出しているメッセージなのでしょうか?
色々調べてみましたが全然わかりません。どなたか詳しい方ういらっしゃいましたらご教授願いたく思います。
チャル 2017/10/02 13:01:22
また、初期値からポリシーやDirectorの設定値の変更などはは行われていないでしょうか。
s 2017/10/02 13:33:52
http://www.hyuki.com/writing/techask.html
Citrixのライセンス不足ならライセンス不足って出そうだし
PVSの差分ディスクとかポリシーでセッション数制限かけてるなら
セッション数とかじゃないんすかね
RDSライセンス不足の可能性もあるのか
上記へのレスはこちらにどうぞ
突然「このページは表示できません」となりXenAppサーバに接続されない
ハムスター 2017/09/27 10:02:11
クライアントは十数台ありますが、現象が発生するのは1台だけです。
クライアントのOSはWindows7Rro32ビットで、IEのバージョンは11です。
Receiverのバージョン4.1.200.13
XenAppCerver7.5へのPINGは通ります。
インターネットオプションの履歴削除やファイアウォール、セキュリティソフトの停止、Receiverのアンインストールと再インストールも試みましたが現象変わらず。
とりあえずリモートデスクトップ接続で運用回避しています。
サーバ側のCitrix Studioのアプリケーションには対象パソコンが使用していたIDの切断情報がのこっていたので念のため切断処理を行いました。
あとはIEの再インストールくらいしか思いつきませんが、他に確認すべき点がありましたらご教授願います。
トムじい 2017/09/27 12:48:25
ハムスター 2017/09/27 13:20:39
トムじい 2017/09/27 13:44:47
StoreFrontに接続出来ないのかと思っていましたが、StoreFrontまで接続できるものの、公開APを起動した後で表示されたIEのページに申告された現象が発生しているということでしょうか。
あと、Receiverが古すぎると思いますので、バージョンが関係あるのかわかりませんが、
LTSR版の4.4かCRの最新版で違いが出るかみていただいても良い気がします。
他には切り分けとして端末なのかユーザなのか確認するぐらいですね。
問題ないユーザで該当の端末から接続してみてどうかとか逆に問題ない端末から
該当のユーザで接続してどうかなど。
↓こんな情報もあります。
https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=016945
ハムスター 2017/09/27 13:54:19
説明不十分で申し訳ありませんでした。
URLにStoreFrontのアドレスを入れた時点で表示できないので、StoreFrontに接続出来ていない状態でした。
Firefoxでも「サーバが見つかりません」となります。
セキュリティ設定を見直してみます。
トムじい 2017/09/27 14:02:55
IE、FireFox、Chromeあたりは普通に使っています。
StoreFront側が利用できないのであれば、皆さん使えなくなると思いますので、端末側の問題のように思いますが、あと思い当たることがあるとすれば、接続用のURLが信頼済みサイトに登録されているかぐらいですね。
ハムスター 2017/10/05 15:22:57
DNSにドメインサーバのIPアドレスがありませんでした。
なぜこうなったのかというと、
本来無線LANで運用していたのですが調子が悪くなり、
エンドユーザが有線LANに切り替えて設定をしていました。
この時に、優先DNSをローカルのルータIPアドレスにしていました。
(どうりでインターネットは使えるはずです)
大変お騒がせいたしました。
上記へのレスはこちらにどうぞ
XenApp6.0 COMポートの接続方法について
よしお 2017/08/23 11:01:41
お世話になります。XenAppでのCOMポート接続についてご教示願います。
XenApp6.0で公開しているC#で作成したアプリケーションで、
クライアントPCに接続されたCOMポート番号を指定してデバイスを使用したいのですが、
使用することができない状態です。
ちなみにリモートデスクトップで同じアプリケーションを使用すると、COMポートを利用できます。
COMポート関連のポリシーの設定は下記のように設定しています。
・クライアントCOMポートリダイレクト:許可
・クライアントCOMポートを自動接続する:有効
OSとソフトのバージョンは以下のとおりです
サーバ
WindowsServer2008 R2 Starndard
XenApp 6.0
クライアント
Windows7 Professional
Citrix Online Plug-in 12.3.0.8
原因や設定で確認するポイントなど、
もしご存知でしたら教えていただけないでしょうか?
以上、よろしくお願い致します。
Reppa 2017/09/07 16:26:19
Archive: COMポートリダイレクト機能のトラブルシューティング
http://support.ctx.org.cn/ctx102789.citrix