1日8,000アクセスの国内最大シトリックスコミュニティ

トピック検索

158 件のトピックが該当しました。
  1. <
  2. 7
  3. 8
  4. 9
  5. 10
  6. 11
  7. 12
  8. 13
  9. 14
  10. 15
  11. 16
  12. >

ADサーバ上に XenDeskTopをインストしたいのですが・・・

tweetyjap 2012/11/06 09:56:43

ADサーバ上に XenDeskTopをインストしたいのですが
「インストールできません。XenDeskTopはドメインコントローラにインストーできません。」のメッセージ・・・

何とかインストーできなものでしょうか

P 2012/11/06 11:05:17

メーカーのインストーラーで対応していないのであれば、
無理に同居させるべきではないと思います。
サポート面も考えれば、別サーバで構築した方が良いと思います。

tweetyjap 2012/11/08 17:03:18

Pさん
ありがとうございます。
なにせサーバの数が少ないものですから、
相乗りで節約しようとしたのが甘かったみたいです。
別の方法を考えてみます。
上記へのレスはこちらにどうぞ
  • ニックネーム
  • メール
  • 本文

XenApp6.5のデータベースサイジング

ita 2012/11/06 09:20:04

XenApp6.5のデータベースサイジングの資料はどこかにありますでしょうか。

XenDesktop5のデータベースサイジング資料は以下にありました。
XenDesktop 5 Database Sizing and Mirroring Best Practices
http://support.citrix.com/article/CTX127939

上記のような資料を探していますが見当たりません。
また、もしそのような資料がない場合は、
どうやってサイジングしたらよいのでしょうか。

以上、よろしくお願いいたします。

P 2012/11/06 11:03:30

この辺りを参考にしてはどうでしょうか。

http://support.citrix.com/proddocs/topic/xenapp5fp-w2k8/nl/ja/ps-planning-datastore-intro-v2.html?locale=ja

ita 2012/11/06 19:59:33

有難うございます。
そのページの更に下の階層である「データベースサーバー用ハードウェアのパフォーマンスに関する注意事項」に、データストアデータベースのサイズ(MB)指標がありました。

http://support.citrix.com/proddocs/topic/xenapp5fp-w2k8/nl/ja/ps-planning-datastore-hw-perform-v2.html?locale=ja

大変助かりました。

以上、よろしくお願いいたします。
上記へのレスはこちらにどうぞ
  • ニックネーム
  • メール
  • 本文

「citrix online plug-in」のログオフについて

YOSHI 2012/10/29 17:59:32

「citrix online plug-in」 を利用し、仮想デスクトップへログインをしますが、
仮想デスクトップをログオフした際に、「citrix online plug-in」への
接続も自動的にログオフできないでしょうか?

現在、仮想デスクトップへの接続毎に「citrix online plug-in」への
ログインを要求したいとおもっていますが、一度「citrix online plug-in」
へログインしていると再度仮想デスクトップへ接続した際に
そのまま前のログインが残っているためそのままログインできてしまいます。
仮想デスクトップのログオフ時に「citrix online plug-in」のログオフが
できなくとも、仮想デスクトップへ接続毎に再度ログイン画面が出れば
目的は達せられます。


初心者で余り解っていない者で申し訳ありませんがよろしくお願いします。

Reppa 2012/10/30 16:46:47

そのような運用をやろうと思ったことが無いので調べたことは無いですが、おそらく出来ません。
何故ならWeb Interface(IIS)とXenAppやXenDesktopは別コンポーネントとなり、セッションのログオフは別々で管理しています。
試しにpluginを使用せずにwebクライアントからWeb Interfaceにログインして仮想デスクトップを起動して暫く放置してみてください。
仮想デスクトップを起動していてもブラウザを見るとWeb Interfaceからログオフされてしまいます。

出来るとしたら、pluginでパススルー認証とパスワードを保存をさせないようにして
「citrix online plug-in」を終了させ(またはクライアントPCをシャットダウン)、
「citrix online plug-in」を開始させる(またはクライアントPCを起動)度に
ログイン画面は出ると思いますけどね。

YOSHI 2012/10/30 18:06:44

Reppaさん
回答ありがとうございます。
やはり「citrix online plug-in」を一度終了(もしくはログオフ)しないと
駄目なようですね。
今回この要望自体が必要無くなりそうなので、これ以上の調査は不要となりました。
お手数おかけし申し訳ありません。
上記へのレスはこちらにどうぞ
  • ニックネーム
  • メール
  • 本文

CitrixReceiverのバージョンダウンについて

ELoMO 2012/08/21 16:44:35

現在、iPad 上の CitrixReceiver から XenDesktop 環境に接続出来なくなっております。
この問題は、
 5.5.2より前のバージョンでも同じような症状になり、
 5.5.2や5.5.3にすることにより解消していた問題です。
通常ではバックアップ等取得していない状況でバージョンダウンが出来ないのは重々承知しておりますが
何とかして、CitrixReceiverのバージョンダウンをする方法はありませんでしょうか?

なお、現在はiOSでのみ現象が出ておりますが、後学のため
Androidについてもバージョンダウンの方法、ご存知であればご教授頂きたく。

以上、よろしくお願い致します。

Reppa 2012/08/22 17:14:08

CitrixReceiverのバージョンダウンする方法は現在のReceiverをアンインストール後に
古いReceiverをインストールするしか方法はありません。

これはWindowsやiPad等、OS問わず方法は同じです。
iTures等のソフトでiOS(or Android)のバックアップを行っていれば
OSごとアプリ戻すことは出来るかもしれませんが、
どっから古いReceiverを取ってくるしか無いと思います。

ちなみにCitrixでは古いバージョンは公開していません。

ELoMO 2012/08/23 17:25:48

回答ありがとうございます。

「何とかして」と思いましたが、バックアップせずにUpdateしてしまうと
何ともならないことを再確認しました。
新しいバージョンでバグが改修されていることを願っています。

ELoMO 2012/09/03 12:00:52

iOSについては、1つ前のバージョンも別名で公開されてました。
※バージョンは2012/09/03の9:42時点で確認

R0:v5.5.3(build 56.3)
 http://itunes.apple.com/jp/app/r0/id550985268?mt=8
R1:v5.6.2(build 166)
 http://itunes.apple.com/jp/app/r1/id491797345?mt=8
CitrixReceiver:v5.6.2(build 166)
 http://itunes.apple.com/jp/app/citrix-receiver-for-ipad/id363501921

ELoMO 2012/09/03 13:01:22

Androidも以前のバージョンが別名で公開されてました。
※バージョンは2012/09/03の13:04時点で確認

Citrix Receiver:3.1.176
 https://play.google.com/store/apps/details?id=com.citrix.Receiver&feature=more_from_developer
Citrix Receiver Beta:3.1.135
 https://play.google.com/store/apps/details?id=com.citrix.labs.Receiver&feature=more_from_developer
上記へのレスはこちらにどうぞ
  • ニックネーム
  • メール
  • 本文

SecureGatewayを介したDDCの”クライアント側のプロキシー”について。

JOJO 2012/07/18 19:21:13

DDCのクライアント側のプロキシー機能を使用し、
クライアントにSOCKSプロキシーサーバー経由で
仮想デスクトップに接続させようとしています。

SecureGatewayの無い環境では、問題無くSOCKSプロキシーサーバーに接続できたのですが、
SecureGatewayの有る環境では、SOCKSプロキシーサーバーにうまく接続できませんでした。

SOCKSプロキシーサーバーにまではパケットは届いているのですが、その先の仮想デスクトップへのICA接続がうまく行われていないのか、仮想デスクトップにつながらず、エラーで終了します。


====================================
環境:
XenDesktop5.5

iPad(Citrix Reciever for iPad)->SecureGateway->SOCKSプロキシサーバー->仮想デスクトップ
====================================

DDCの”クライアント側のプロキシー”を使用する場合、
SecureGatewayに何か設定すべき事があるのでしょうか?


ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教示お願いします。

P 2012/07/19 08:37:24

WebInterfaceの設定で、クライアント側のプロキシ設定が変更できます。
この辺りの設定を確認しては如何でしょうか?

JOJO 2012/07/19 10:01:28


情報 誠に有難うございます。

WebInterfaceとは、ブラウザでDDCにアクセスする際に使用するものでしょうか。
(当方では、Citrix Reciever for iPadを使用しているので、WebInterfaceを使用していません。)

それとも、DDCのDesktopStudio→Access→Citrix Web Interfaceのことでしょうか。

当方では、DDCにて以下のように、クライアント側のプロキシの設定を行っています。

========================================
DesktopStudio→Access→Citrix Web Interface→該当のXenApp Service Site
→クライアント側のプロキシー
Address:Default
Proxy:Socks
Proxy address:Socks proxy serverのIPアドレス
Proxy port:任意のポート
========================================

なお、Socks proxy serverのログでは以下のようなエラーがでておりました。
2012-07-18T14:47:29+09:00 : core.session(3): : Starting proxy instance; client_fd='9', client_address='AF_INET(***.***.***.***:****)', client_zone='Zone(internet, 0.0.0.0/0)', client_local='AF_INET(***.***.***.***:****)', client_protocol='TCP'
2012-07-18T14:47:29+09:00 : socks.info(3): : Processing SOCKS 4 packets
2012-07-18T14:47:29+09:00 : core.error(3): : Destination address is not permitted by policy; host='***.***.***.***', port='20443'
2012-07-18T14:47:29+09:00 : core.session(4): : Ending proxy instance;

何か、分かることがございましたら、アドバイスいただけますと大変ありがたいです。

熊本猿 2012/07/20 14:19:22

SG経由での接続ではWebInterface必須と思うのですが、
もう一度、構成を確認しては如何でしょうか?

JOJO 2012/07/25 18:05:24

アドバイス誠に有難うございます。

iPadからの接続ですが、SOCKSプロキシーを使用しない場合は、Citrix Reciever for iPadから仮想デスクトップへの接続が成功しております。

本件ですが、DDCでのクライアント側SOCKSプロキシーで認識されるクライアントが、(SecureGatewayになると思っていたのですが、そうではなく)iPadの次のルーターと認識されており、弊社の使用しているSOCKSプロキシーサーバーが、ICAにしか対応しておらず、iPadからSecureGateway間のHTTPSに対応していなかったために、SOCKSプロキシーサーバーを入れると仮想デスクトップに接続できなかったようです。
iPad----(HTTPS)------SG----(ICA)---仮想デスクトップ
iPad ->ルーター->プロキシサーバー->SG ->仮想デスクトップ

情報が不十分で失礼いたしました。

当方としては、クライアントをルーターではなく、SGであるとDDCに認識させ、
iPad ->ルーター->SG ->プロキシサーバー->仮想デスクトップ
という通信経路にしたいのですが、DDCにルーターではなく、SGをクライアントとして認識させる
方法はありませんでしょうか。

情報、アドバイスなどいただけますと大変ありがたいです。

以上、宜しくお願い致します。




Reppa 2012/07/31 16:36:32

あまり関係無いかもしれませんが、iPadから接続する際のURLは
FQDNとIPアドレスどちらでも接続出来ないことに変わりありませんか?
上記へのレスはこちらにどうぞ
  • ニックネーム
  • メール
  • 本文

XenDesktop5.0のメンテナンスモードについて

ELoMO 2012/07/09 12:04:14

XenDesktop5.0 SP1 についてご教授願います。

利用を開始し、9月で1年になりますが最近奇妙な現象が起きております。
デスクトップグループ内の仮想マシンがメンテナンスモードになるのです。

最初に起こったのは 7月5日午前8時10分でした。
サポート部門は9時就業開始で、メンバーに確認しましたが操作した者はいませんでした。

1つのデスクトップグループに、1つの仮想マシンを割り当て、1名のユーザーが専有する設定としております。

勝手にメンテナンスモードが有効になったりすることはあるのでしょうか?
バグでしょうか?
上記へのレスはこちらにどうぞ
  • ニックネーム
  • メール
  • 本文

デスクトップ展開について

新井注 2012/06/02 16:53:25

Desktop Studioでデスクトップ展開を行うところで苦労しております。

今回、初めてXenDesktop5.6を用いたシステム構築を行っています。
その中で、デスクトップ展開を行おうとしているのですが、コネクションの所で
次へボタンを押すと、
ハイパーバイザーに接続できません。
とエラーメッセージが表示され、エラー詳細として以下情報が表示されました。

例外:
System.Reflection.TargetInvocationException 呼び出しのターゲットが例外をスローしました。


内部例外:
Citrix.Console.Models.CallbackEventArguments.ScriptException ハイパーバイザーにアクセスできませんでした。



エラー データ:
HypervisorNotContactable\nSystem.InvalidOperationException: The hypervisor was not contactable at the supplied address. (Reason = Url invalid)

Exception : Citrix.ManagedMachineAPI.HostingInfrastructureCommunicationsFailureException: Url invalid ---> System.Net.WebException: 基礎になる接続が閉じられました: SSL/TLS のセキュリティで保護されているチャネルに対する信頼関係を確立できませんでした ---> System.Security.Authentication.AuthenticationException: 検証プロシージャによると、リモート証明書は無効です。


証明書自のはインポート済みですが他に確認した方が良いことがあれば
ご指南いただけますでしょうか?

通りすがり 2012/06/04 17:43:10

ハイパーバイザーとして、まず何を使おうとしているのかを
記載した方が良いと思います。

新井注 2012/06/05 16:48:58

すいません、確かにそうですね。
ESXiを使用しています。

また、本件ですがひとまずは回避策が見つかりましてその対応で
動きました。
色々試していたのですが、どうもESXi側でのホスト名認証に失敗している様で、
proxy.xml内をhttpAndHttpsに変更したら繋がりました。

ただ、このままでは宜しくないので後日ESXi内の設定確認を行う予定です。

お騒がせして申し訳ありませんでした。

通りすがり 2012/06/07 10:15:43

ESXiだったら、新井注さんの変更箇所であっていたはずです。
上記へのレスはこちらにどうぞ
  • ニックネーム
  • メール
  • 本文

Wyse C10LEでの SOCKプロキシー設定について。

JOJO 2012/04/24 18:19:37

お世話になっております。

現在、Wyse C10LEからのICA接続を監視するため、DDCの
SOCKプロキシーにて、通信を別の監視ソフトに送る
テストをしているのですが、うまくいきません。

お知恵をお貸いただけますと大変助かります。

■実施したいこと。====================

Wyse C10LE(システムバージョン7.1) からのICA接続通信をDDCのクライアント側プロキシー機能を使用し、
別の監視ソフトに送る。

■Wyse C10LE 設定======================================================
【システム設定】→【リモート接続設定】→【ブローカー】タブ
【ブローカー選択】:Citrix Xen
【ブローカーアドレス】:Https://win2008r2ddc.citrix.local/Citrix/PNAgent/config.xml

【接続マネージャ】→【接続したい仮想デスクトップ】→【設定】→【接続】タブ
【接続先】:公開アプリケーション
【ブラウザサーバー】:(空白)
【アプリケーション名】:Farm1:t $P19(デフォルトで表示されていたものをそのまま使用)
【暗号化レベル】:基本設定


【ログオン】タブ
【ログオン設定】
【ユーザー名】:userddc
【パスワード】:(設定しているパスワード)
【ドメイン名】:Citrix.lcoal
【ログオンモード】:指定ユーザー

(【接続先】:サーバーを選択し、
【ブラウザサーバー】:(空白)
【ホスト名】:VISTA32(監視対象のWindows VISTA Enterprizeのホスト名  )
【暗号化レベル】:基本設定
ともしてみましたが、接続が拒否されましたとなり、接続できませんでした。)

■DDC設定======================================================

【XenDesktop 5.5 Citrix Desktop Studio】→【Access】→【Citrix Web interface】
【Xen App service site】→Https://win2008r2ddc.citrix.local/Citrix/PNAgent
→【Client -Side Proxy】

【Address】;Default(つまり全てのIPアドレス)
【Proxy】;SOCKS
【Proxy address】:192.168.10.61(監視ソフトのIPアドレス)
【Proxy Port】:1080(任意のポート番号)


■結果=====================================================
対象デスクトップにICA接続はできたが、
SOCKSプロキシーが動作せず、
監視ソフトに一切パケットが届かなかった。
==================================================
(なお、同様の方法で、Citrix Reciever for iPadからは、
SOCKSプロキシーが成功しています。)


当方、勉強不足で、Wyse C10LEやDDCの設定に自信がありません。
アドバイスなどいただければ、大変ありがたいです。

何卒宜しくお願いいたします。
上記へのレスはこちらにどうぞ
  • ニックネーム
  • メール
  • 本文

XenApp6.5でCitrixReceiverでアプリを起動できない

たか 2012/03/14 21:50:56

XenApp6.5 2008R2でサーバ1台にライセンスサーバとWebInterfaceとXenAppサーバをインストールしています。現在はワークグループ環境で構築しており、本設置時にはドメインに参加します。

クライアントからブラウザより接続し、公開アプリケーション(ペイント)のアイコン表示がされているので、クリックすると、「必要な接続を実行中にエラーが発生しました。」となり起動できません。
その際に、サーバのイベントログには
「このアプリケーションを実行可能なサーバーが見つかりません。ペイント、クライアント:@@@@(IPアドレス:[IPアドレス])、ユーザ [サーバ名] ワーカーグループの定義および負荷分散ポリシーで、ペイントに適切なサーバーが割り当てられていることを確認してください。」

「サーバーが過度にビジー状態になっているため、選択したリソースにアクセスできないことが報告されました。このメッセージは、アドレス@@@@@@@のXMLServiceから報告されました。[一意のログID:@@@@」
がセットで出ています。

HotFixは全て適用済です。

どこがおかしいのでしょうか?
すっかり困り果てています。
宜しくお願いします。

ぼん 2012/05/12 17:11:21

時間が経過しておりますので、既に解決しているかも知れません。

当方もXenApp6.5+2008R2、CitrixReceiverの組み合わせで、
「サーバーが過度にビジー状態になっているため・・・」のメッセージが出て悩みました。

XenApp6.0で報告されている
https://support.citrix.com/article/CTX127353/
上記の方法を参考にして、ライセンスポート27000のポリシー追加、
ライセンスサーバポリシーの追加を行ったところ改善しました。

ただ、上記のポリシーと同時にXenAppの種類ポリシー(XenApp、XenDesktop)や、
XenAppエディションのポリシー(Advanceなど)も設定した為、
本当のところはどのポリシーが決定打になったかは分かりませんし、検証もしておりません。

参考になれば幸いです。
上記へのレスはこちらにどうぞ
  • ニックネーム
  • メール
  • 本文

XenApp6.0 デリバリサービスコンソールでの表示について

まーさん 2012/03/13 18:18:57

お世話になっております。
ソフト:XenApp6.5 for Win2008r2
サーバ:windows server 2008 r2(2台構成)
という環境なのですが、デリバリサービスコンソールにて現在接続中のセッションを
確認すると、
①違うユーザ名で同じセッションIDのものがある。
②1ユーザで複数のセッションが表示されている。
という現象が発生しました。
サーバを再起動していないからかと思い、再起動するようにしましたが、現象が出た
ままになっています。

サーバを再起動しなかったころは、前日や前々日のセッションが残ったままで毎日新
しいセッションが作成されていました。

ポリシーにてセッションが切断されたら1分でリセットするようにしているのですが、
どうも反映されていないようです。

確認すべき設定や適用するべきパッチがあるのであれば、ぜひとも教えていただきた
いと思います。

何卒よろしくお願いいたします。

グレートメタ 2012/03/15 20:17:25

ポリシーは2箇所設定する必要があります。
・セッション切断タイマー
・切断セッションタイマーの間隔

加えて 管理ツールの「リモートデスクトップ セッションホストの構成」から
「RDセッションホストの構成」 -「ICA-TCP」でも設定したほうがいいと思います。


まーさん 2012/03/16 17:21:10

グレートメタ様

ありがとうございます。
・セッション切断タイマー
・切断セッションタイマーの間隔

は設定しましたが、ICA-TCPは設定していませんでした。
試してみます。

ぼぶ 2017/03/14 20:31:17

XenApp5.0 セッションIDについて

お世話になっております。
XenApp5.0 windows2008server にて使用

公開アプリをバッチファイルにし、セッションIDをバッチファイル内で取得し
起動を切り分けて使用しています。

先日までセッションIDは、20を超えることなく(バッチファイル内の切り分けが
1~20までで設定)動作していましたが、先週の木曜あたりから接続できない端末
が発生し、再起動でしのいでいました。調査してみるとセッションIDが20を超える
数字であった為、バッチファイルが対応せず起動しなかった事が解りました。

今までは、20以内で空いているセッションIDが使用され問題なかったのですが・・・
(端末18台) 

そのようになる原因はなんなのか、教えていただければ幸いです。

どうぞよろしくお願いいたします。



S 2017/03/15 09:23:31

まーさんと無関係でしたら別ツリーで立て直しください。

S 2017/03/15 09:32:58

おっと本題の方。

もともとの現象が切断セッションタイマーで直るかはアレとして、
グレートメタさんが回答されていますが

切断セッションタイマー
切断セッションタイマーの間隔

のポリシーはXenDesktop(クライアントOSで仮想デスクトップ/アプリケーションを配布する)
場合にしか効きません。ポリシーに適用製品が書いてあるはずなのでご確認ください。

XenApp(サーバーOSで以下略)の場合は、ICAリスナーで設定する必要があります
下のナレッジをご参照ください。
https://support.citrix.com/article/CTX135525

ぼぶ 2017/03/15 11:52:52

Sさん、ありがとうございます。

申し訳ございません。
別ツリーで送信したつもりでしたが、レスに送信してしまいました。

別ツリーに上げさせていただきます。

上記へのレスはこちらにどうぞ
  • ニックネーム
  • メール
  • 本文