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- メタフレームサーバに突然、接続ができなくなる現象について - harahara ( 2008/09/22 10:11:18 更新)
- セッションが残ってしまい消せません。 - Koji ( 2008/08/21 15:16:33 更新)
- 同一ユーザー名での複数接続 - よわった ( 2008/08/01 14:12:43 更新)
- 公開アプリケーションを無効にした後の復活方法 - miya ( 2008/06/14 07:03:12 更新)
- クライアントで利用中の公開アプリが消えてしまう。 - chachako ( 2008/06/10 14:43:45 更新)
- プリンタが、削除できない - Tokita ( 2008/06/04 11:48:46 更新)
- メタサーバに接続できない - tomo ( 2008/05/19 17:25:33 更新)
- メタサーバのローカルディスクをユーザに公開させたくない - AAA ( 2008/05/16 20:03:30 更新)
- クライアントプリンタについて - ガルボ ( 2008/04/23 18:51:19 更新)
- リモートデスクトップ接続できない - りん ( 2008/04/01 14:41:01 更新)
メタフレームサーバに突然、接続ができなくなる現象について
harahara 2008/09/22 10:11:18
今月初めから徐々に接続できるクライアントが減り、今では3クライアントを残すのみになりました。
接続できなくなったクライアントには以下の様なメッセージが出てしまい、どうにもならない状況です。
『Citrix Presentation Serverクライアントウィンドウを閉じると、Citrix Presentation Serverとの接続が切断されます。』
『ライセンスを提供するターミナルサーバーのライセンスサーバが使用できないため、リモートセッションが切断されました。サーバ管理者に連絡してください。』
管理画面など、原因が考えられる部分を見ましたが、特に異常になる様なメッセージなどはありません。
申し訳ありませんが、ご教授頂けますでしょうか。
choooco 2008/10/23 17:16:24
接続できないクライアントPCの、ターミナルライセンスが
取得できていないのではないでしょうか?
こちらでは、接続できないユーザーがCPSサーバーに接続しようとすると
サーバーのイベントビューアにID1028が記録されていました。
ターミナルライセンスサーバーのサーバー名を再入力したところ、
エラーが起きていたユーザーからの接続ができるようになりました。
ご参考になれば幸いです。
marchan 2010/05/10 09:43:10
とありますが、クライアントPC側から再入力したということでしょうか。
横から口を出す形となり申し訳ありません
特定のユーザーだけメタフレームサーバーに接続する際の、
エラー内容が同様の為質問させていただきました。
内容はこちらになります。
『ライセンスを提供するターミナルサーバーのライセンスサーバが使用できないため、リモートセッションが切断されました。サーバ管理者に連絡してください。』
J 2010/05/10 18:22:51
正常に通信できていないようですね。
このメッセージから考えられることは以下のような内容ではないでしょうか。
・本当にCPSとTSライセンスサーバが通信できていない
・ライセンス数が不足している
・名前解決の問題
・TSライセンスサーバ自体の異常
確認するポイントとしては、CPSサーバやTSライセンスサーバのイベントログ
(メッセージが発生したタイミングで見たほうがいいです)、TSライセンスの管理画面
よりライセンス数の不足、CPS管理コンソールに設定しているTSライセンスサーバ名
の入れなおしやIPでの指定など。
とりあえず情報が不足していますので正確な解答は難しいですが、まずはこのあたりを
確認してみてはいかがでしょう?
上記へのレスはこちらにどうぞ
セッションが残ってしまい消せません。
Koji 2008/08/21 15:16:33
・CitrixPresentationServer4.0
・サーバOS:Windows2000 Server
クライアントで印刷時にタイムアウトしてしまいセッションを切ったところ
セッションIDと状態がアイドルのもの(それ以外は情報が無し)が残ってしまいました。
サーバーの再起動などを行っても残ったままで、ターミナルサービス上も(Idle)と
いうアクティブ状態でないものがあります。
どうしても削除ができないのですが、どなたか削除方法をご存知なら御教授下さい。
上記へのレスはこちらにどうぞ
同一ユーザー名での複数接続
よわった 2008/08/01 14:12:43
以前同一ユーザー名で複数接続をする場合、アプリケーションの制限で1ユーザーの1インスタンスのチェックを外すということを知り、CPS3.0ではその設定で同一ユーザー名で公開アプリを複数人同時に使用してました。今回CPS4.5でも公開アプリの制限事項のところで同じ設定をしましたが、同一ユーザー名で接続した際後から接続した方のクライアントマシンに画面をもってかれ先行のマシンの接続が切れてしまいます。
このような場合の対応方法をご存知の方いらっしゃいましたらご教授ください。
しげっち 2008/08/01 15:49:00
「各ユーザを1セッションに制限します」がデフォルトでは「有効」
になっているので、この設定を「無効」にする事でWindows2000+3.0
の時と同じような挙動をするようになります。
まささん 2008/09/03 08:51:27
私も この掲示板 を色々と調べて、なかなか解決できないものだな・・
と思っていました。
確認環境
Win2003Server SP1
CPS4.5
しげっちさんからも回答がありますが、
自身が動作させようとする環境を把握しておく必要が有ると思います。
私が評価したポイントは
・匿名ログインを 認める
・匿名ログインを 認めない
という観点です。
匿名ログインを「認める」 場合は、
しげっちさんが記載された方法で対応が可能になります。
匿名ログインを「認めない」 場合は、
現時点でも実環境で評価しておりますが、 ダメです。
よわったさんと同じ挙動となっています。
常に、後からアプリケーションを実行した端末に画面が移ってきます。
アプリケーションの動作環境として、
【匿名ログインを 「認める」】 運用が可能な場合には、
設定を試してみてはいかがでしょうか。
上記へのレスはこちらにどうぞ
公開アプリケーションを無効にした後の復活方法
miya 2008/06/14 07:03:12
無効にしていた公開アプリケーションを復活させたのですが、
クライアントPCではアプリケーションセットの更新を実施しない限り
有効にすることはできないのでしょうか?
ハンド処理を介在せずにアプリを有効にする手段はございませんでしょうか?
サーバ環境 Windows Server 2003 R2、 Citrix Presentation Server 4.5
クライアント環境 Windows XP PRO
しげっち 2008/06/16 16:44:16
何かしらのアクションをクライアント側で実行しないと情報の更新は行われなかった
様に記憶しています。
「無効にしていた公開アプリケーションを復活・・・」との記述から、他にも
公開アプリケーションを登録されているようですが、他の公開アプリケーションを
実行しただけでも最新の情報に更新されるため、無効にしていた公開アプリケーションを
クライアント側で有効にする事はできると思います。
それ以外の方法でしたらCitrix Program Neighborhoodを起動させて「更新」ボタンを
押す以外には無いように思われます。
公開アプリケーションを利用中にそのアプリケーションを無効化したした場合、
次回起動する事が出来なくなります。
公開アプリケーションの無効化はセッションが接続していない状態で設定されるほうが
トラブルも少なくなりますよ。
miya 2008/06/16 20:31:35
>次回起動する事が出来なくなります。
無効がすぐに反映された為、有効も同様だと思い込んでおりました。
今回、Neighborhood「更新」にて対応させていただきます。
丁寧なご回答ありがとうございました。
上記へのレスはこちらにどうぞ
クライアントで利用中の公開アプリが消えてしまう。
chachako 2008/06/10 14:43:45
早速質問させてください。
VB6.0でカスタマイズしたアプリケーションを公開して利用しているのですが、
利用中に突然クライアントの画面から公開アプリが消えて(切断)しまうことがあります。
オペレーションとしては、クライアントのタスクバーにあるExcelや公開アプリを何度かクリックして
画面の切り替えを行うとたまに発生します。
MetaFrameサーバにはDrWatsonのイベントが乗っかってきます。
ソース:DrWatson
ID:4097
アプリケーション winlogon.exe がアプリケーション エラーを起こしました。 06/10/2008 10:43:31.327 にエラーが発生しました。 発生した例外: c0000005 アドレス 77FCAE88 (RtlAllocateHeap)
環境は以下になります。
MetaFrameサーバ:MetaframeXPa
適用済みHotfix:mfxpsp4 ( MetaFrameXP Service Pack4 )、XJ104w2kR01、XJ104w2kR02、XJ104R02w2k019、XJ104R02w2k030、XJ104R02w2k038
OS:Windows 2000 Advanced Server SP4
2台でロードバランスを行っています。
クライアント
Windows XP Pro SP2
ICA:Citrix Program Neighborhood 9.15
シームレスウィンドウで接続
最新のCitrix Program Neighborhood 10.20で接続すると今のところこの症状は発生しません。
ただ、MetaFrame1.8を利用している別サーバもあるので出来れば9.15を利用したく考えています。
申し訳御座いませんが、御教授を御願いします。
pi 2008/06/13 16:25:09
1:ICAクライアントが異常終了し他場合
この場合、サーバにセッションが残ります。
2:ICAセッション内で、メモリリークなどの原因でアプリケーションが異常終了する。
状況にもよりますが、セッションが残らない場合もあります。
サーバにDrWatsonのエラーが出ているのであれば、2のパターンではないでしょうか?
過去に、Excel2000でコピー&ペーストの操作時にアプリケーションが異常終了する障害を見たことがあります。
しげっち 2008/06/16 17:25:44
http://support.citrix.com/article/CTX102584に記載されている情報を元に
レジストリの値を調整されてはいかがでしょうか。
よく似た現象が発生した場合、このレジストリの値を調整していました。
chachako 2008/06/20 09:50:57
返信が遅くなり申し訳御座いません。
>過去に、Excel2000でコピー&ペーストの操作時にアプリケーションが異常終了する障害を見たことがあります。
pi様、この時はどのように対応されたのでしょうか?差支えが無いようでしたら教えて頂けないでしょうか。
>http://support.citrix.com/article/CTX105486の情報が該当しそうに思えます。
>http://support.citrix.com/article/CTX102584に記載されている情報を元に
>レジストリの値を調整されてはいかがでしょうか。
しげっち様、上記内容を確認させて頂きました。
少し疑問があるのですが、これはWindows Server 2003の場合で、
OSがWindows 2000 Advanced Serverで実施して効果かが出るものなのでしょうか?
>よく似た現象が発生した場合、このレジストリの値を調整していました。
これについても差支えが無いようでしたら現象の内容や対応法など教えて頂けないでしょうか。
教えていただいた情報を確認しながら色々試してみたいと思います。
しかし、レジストリの値をさわるのは不安だ・・・
しげっち 2008/06/20 14:05:48
モードで動作している場合には有効のようです。公開デスクトップや
固定サイズ(クライアント側で設定)の場合には効果がありません。
シームレスモード固有で発生する障害なのかを一度切り分けてみてはいかがで
しょうか。このレジストリの設定ですが、OSが利用しているのではなくCitrix社製品が
利用しているのでWindows2000でも有効です。
私が対応した障害ですが、フォーカスの移動に問題があったときにこのレジストリの値を
調整して対応しました。
chachako 2008/06/20 16:45:13
>シームレスモード固有で発生する障害なのかを一度切り分けてみてはいかがで
>しょうか。このレジストリの設定ですが、OSが利用しているのではなくCitrix社製品が
>利用しているのでWindows2000でも有効です。
そうですね、一度シームレスモード以外での検証を行ってから障害の切り分けを行いたいと思います。
また、進展等がありましたら書き込みたいと思います。
丁寧なレスを有り難う御座いました。
上記へのレスはこちらにどうぞ
プリンタが、削除できない
Tokita 2008/06/04 11:48:46
接続ユーザにadministratorの権限を付加したり
したせいか
サーバ上にCLIENT/XXX/DOCPURI 205等が削除
できないものができてしまいました。
削除したいです。
よろしくお願いいたします。
pi 2008/06/06 09:31:59
他ユーザーのプリンタが見えてしまいます。
これは仕様です。
サーバー管理者以外はUsers権限でログオンさせるべきです。
アプリケーションがAdmin権限で動作しない等の問題が発生しているのであれば、
簡単にAdmin権限を付与するのではなく、アプリ側で対応する方が望ましいと思います。
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メタサーバに接続できない
tomo 2008/05/19 17:25:33
ブレードサーバを使用して分散しておりますが、月に1回ぐらいの
ペースでメタサーバの1台に接続できない事象が発生します。
pingはとおるのですが、リモートデスクトップではつながりません。
しかも、事象発生のサーバにつながっているCirtixのセッションを
強制的に切断しようとしても、切断できません。事象が発生してから
15分か20分ぐらいするとCitrixが障害発生サーバのセッションを
いきなり切断して、該当サーバはダウンしたと認識するような動作です。
暫定対処的には、サーバ再起動をして対応していますが、
原因が特定できず困っています。今のところ、ウィルスバスターが
怪しそうなところですが、確定はできていません。
なにかご存知でしたら教えて頂きたく宜しくお願い致します。
<サーバ>
UNIX(Solaris10)
<メタ>
Windows2003ServerR2
CitrixPresentationServer4.0
Trendmicroウィルスバスターコーポレートエディション7.0
<クライアント>
Windows2000pro
pi 2008/05/20 19:09:18
NICのドライバの不具合で障害が出ていた事例があります。
上記へのレスはこちらにどうぞ
メタサーバのローカルディスクをユーザに公開させたくない
AAA 2008/05/16 20:03:30
Windowsダイアログを開かせているのですが、
クライアントのドライブだけを表示させたいと思っています。
ActiveDirectoryにてOUの設定で対応可能との記載がこちらのサイトにもあるのですが、
具体的にグループポリシーの何を変更させればよいのでしょうか。
どなたか教えてください。
BBB 2008/05/19 09:03:59
- 管理用テンプレート
-- Windows コンポーネント
---- エクスプローラ
-----・ 指定したドライブを [マイ コンピュータ] 内で非表示にする
-----・[マイ コンピュータ] からドライブにアクセスできないようにする
上記の2つでそれなりのことはできます。
AAA 2008/05/20 16:04:26
テストしてみます。
pi 2008/05/20 19:16:00
systemadm.infを変更する必要があります。
AAA 2008/05/22 21:06:17
クライアントがOS起動時にドメインに参加してしまったら、
METAを使わない通常時でもドライブの非表示になってしまわないのでしょうか。
Cドライブはクライアントにもありますが、
META上ではサーバ側でCドライブが割りあたっています。
Cドライブをマイコンピュータで非表示にした場合、
OSをドメインに参加させた時点でクライアントのCドライブがみれなくなるのではないでしょうか?
BBB 2008/05/23 10:11:18
WMIフィルタで絞るとか、
あと、METAサーバのローカルポリシーを設定する方法でも可能かと。
# 最後のは、Administratorにも効いてしまいますが。
AAA 2008/05/27 13:28:12
クライアントOSにログインするドメインのユーザIDと
メタを利用するドメインのユーザIDは同じです。
OUでクライアントとサーバを分けたとしても、グループポリシーは
[ユーザーの構成]に設定をするため、OU配下のユーザに対して適用されるのではないでしょうか。
(それとも[ユーザーの構成]がコンピュータに対しても適用されるのでしょうか?)
何度もすみません・・・。
メタのパススルー認証では制限できないのでしょうか。
CCC 2008/05/27 15:17:45
- 管理用テンプレート
-- Windows コンポーネント
---- エクスプローラ
-----・ 指定したドライブを [マイ コンピュータ] 内で非表示にする
-----・[マイ コンピュータ] からドライブにアクセスできないようにする
を使えばいいのでは。
pi 2008/05/27 16:47:05
パススルー認証は、認証の回数を減らすだけの機能です。
CPSサーバのローカルドライブのアクセスに関してはWindowsで制御する必要があります。
今回の場合は、端末側も、CPSセッションも同一のドメインユーザーで利用するため、
ドメイン側のポリシーで制御を行うと、
端末側のドライブも見えなくなります。
よって、CCCさんの記載の様に
CPSサーバのローカルポリシーで設定する方法で良いのでは?
ただし、このポリシーはAdminも含め、
全ユーザーに適用されます。
しげっち 2008/05/28 09:55:03
1つ決め(PolAdmin等適当な管理者権限を有するアカウント)、そのアカウントでのみ
ポリシーを編集するようにします。Administratorはポリシーが保存されているフォルダの
アクセス権を全て「拒否」に設定する事でAdministratorにポリシーが適用される事は無く
なります。CPSサーバを1台でしかもドメイン環境で無い場合によく採用しています。
ドメイン環境の場合はグループポリシーを使用してドライブ非表示等のポリシーを設定
していますが、CPSを利用するユーザと端末がドメインに参加しているユーザが同じ場合
クライアント端末がWindowsXP以降のOSしかない場合はWMIフィルタを使用し、適用する
サーバを特定する方法を採用しています。
上記へのレスはこちらにどうぞ
クライアントプリンタについて
ガルボ 2008/04/23 18:51:19
下記の状態がCPS4.5でも出ています。
OSは2003です。
[Hotfix PSJ400W2K003より][#119054]
クライアントコンピュータ上でのデフォルトプリンタの設定が無視され、プリンタリストの最初のプリンタがデフォルトとして設定されることがありました。
この問題は、Presentation Serverでのデフォルトプリンタの設定が、Windowsプリントスプーラにより削除されるために発生します。
この修正により、プリントスプーラAPIの代わりにレジストリAPIがコールされるようになり、この問題が解決されます。
CPS4.0なら上記のHotfixで対応済みなのですが、CPS4.5の場合はどうすれば良いのか教えてください。
よろしくお願いします。
pi 2008/05/20 19:22:12
クライアントのデフォルトプリンタを
CPSセッションでもデフォルトに設定できますよ。
明示的に指定しては如何でしょうか?
上記へのレスはこちらにどうぞ
リモートデスクトップ接続できない
りん 2008/04/01 14:41:01
メタフレームサーバ(ライセンスは接続クライアント数)
・Windows 2000 Server SP4 2台
・MetaFrame Presentation Server3.0
クライアント
・Windows XP SP1 25台
一方、クライアントとは別の端末からリモートデスクトップ接続で、メタフレームサーバに接続するケースがあるのですが、
「ライセンスプロトコルにエラーが発生したため、リモートコンピュータによってセッションが切断されました」
というエラーで、接続できない事象が発生しました。
通常のクライアント(ICAクライアントを使用した接続)は問題なく接続できています。
情報が少ないとは思いますが、この内容で、原因として考えられるものがあれば、ご教授お願いいたします。
(サーバの設定内容を確認する手段としては、リモートデスクトップ接続しかないため、詳細な調査が行えない状況)
HAM 2008/04/01 22:08:56
Googleで上記エラー引っ掛けたらそSP2で解決した!なんて
サイトがありましたよ。
あと、メタ側のコネクション構成ツールでrdp-tcpを殺している可能性もありますが、設定は何も変えてないですよね?
りん 2008/04/03 12:51:36
レスありがとうございます。
すみません。情報が古くて、現在はすべてXPのSP2でした。
あと、メタ側の設定も変更していないので、rdp-tcpは使用できるはずなのですが。
ちなみに、その後の状況ですが、時間をおいて再度やってみてもだめだったので、別の端末でやってみたら、なんと、接続できました。
ただ、その端末なら必ず接続できるかというと、そういうわけではなくて、
別の日にやると、また接続できない、といった感じです。
イベントログはID:1004が出ているところまでは確認できました。
ライセンスエラーであることはわかりますが、
なぜ、ライセンスを発行できないのか、という根本原因にたどりつくまでには、
相当時間がかかりそうです。
イベントログID:1004に関する情報収集を行っていますが、これは!と思われるものがなかなか見つからない状況です。