1日8,000アクセスの国内最大シトリックスコミュニティ

トピック検索

333 件のトピックが該当しました。
  1. <
  2. 15
  3. 16
  4. 17
  5. 18
  6. 19
  7. 20
  8. 21
  9. 22
  10. 23
  11. 24
  12. >

起動がおそい

あひる 2006/09/20 12:54:23

cps4でネイバーフットを使用しております。
クライアント端末から、起動をした場合、
メタフレームを読み込む画面があるかと思います。
その場面で何度か画面が固まります。
アカウントの場面であったり、クライアントドライブの
マッピングであったり。
(管理コンソールからドライブのマッピングは無効にしています。)
対処方法はありますでしょうか?
ご教授願います。




hoka 2006/09/21 20:38:48

http://support.citrix.com/article/CTX105659
を利用して拡張ログオンフィードバック機能を無効にしてみるとか。

あとは以下の KB を参考して調査ですかね。
http://support.citrix.com/article/CTX102017
http://support.citrix.com/article/CTX107478

タクヤン 2006/09/22 20:27:25

こんばんは
思いついたことを記載します。

①重たいログオンスクリプトがないか?
②プリンタを多数設定していないか?
③リモートデスクトップでも同じ現象が発生するか?
上記へのレスはこちらにどうぞ
  • ニックネーム
  • メール
  • 本文

CTXCPUUtilMgmt

Ryo 2006/09/13 10:56:10

WinServer2003 R2 Standard + Presentation Server 4.0 Enterpriseにて
MetaFrame環境を構築しています。
お客様の要件で、基本的にデフォルトでのインストールをしました。

この環境にてWindowsのイベントログを確認したところ、次の警告メッセージがありました。


 |[ソース]CTXCPUUtilMgmt
 |[分類](5)
 |[種類]警告
 |[イベントID]2055
 |[ユーザ]N/A
 |[説明]CPU Utilization Managementからのパフォーマンスカウンタ情報の取得が
 |要求されました。CPU Utilization Managementサービスが起動していないため、
 |この要件は失敗しました。


おそらく、CPU割り当ての最適化が影響していると考えられます。
管理ツールからサービスを確認したところ、関係していると予測されるサービスが下記2点あり、共に状態:停止、起動:手動となっていました。
・Citrix CPU Utilization Mgmt/User-Session Sync
・Citrix CPU Utilization Mgmt/Resource Mgmt


このような場合、
 1.このイベントログは無視してもよい現象か
 2.この警告メッセージをなくすとした場合に必要な操作
 3.「2.」を解消する策が上記2点のサービスを起動させる場合、その方法
  (管理ツールのサービスから手動でやるのか、それともCitrix管理コンソールからやるのか)
 4.起動させたことによるMetaFrame環境への影響事項
の4点について、ご存知の方がいらっしゃればご教授の程、宜しくお願い致します。

Ryo 2006/09/13 11:04:22

自己レスです。
質問3.については自己解決できました。お騒がせしてすみません。

なお質問2.の解決方法ですが、サービスを起動させる他、この取得要求自体を停止させることができるようであれば、その方法も教えていただけると幸いです。
上記へのレスはこちらにどうぞ
  • ニックネーム
  • メール
  • 本文

MetaFrame+VB公開アプリの経路暗号化について

COMOL 2006/09/07 16:37:49

初めましてCOMOLと申します。
知識不足で場違いな質問かもしれませんが、
どなたかご存知の方がいらっしゃいましたらご教授いただけますでしょうか。

現在、
VBで作成したアプリケーション(EXE)をMetaFrameで公開しています。(社内LAN環境内で公開)
接続はICAクライアントを使用しております。

アプリケーションを立ち上げるとログイン画面が立ち上がるのですが、
この時、クライアントPC(ICAクライアント)とMetaFrameサーバー間の経路において、
パスワードなどの情報の暗号化は可能なのでしょうか。
MetaFrame管理コンソールの公開アプリのプロパティで、暗号化レベルの設定が
出来ますが、この設定を行うと通信が出来なくなってしまいました。

参考となるサイトなどの情報でもいいと思ってますので、どなたかご回答をお願い致します。

K810 2006/09/07 18:14:02

ICAクライアント側でも暗号化レベルが設定できます。
サーバ側と合わせるとどうですか?

タクヤン 2006/09/11 18:49:58

こんにちは

間にSGを入れるとSSL暗号化できますよ。

見当違いの回答でしたら失礼。

COMOL 2006/10/26 00:53:41

ご連絡が遅くなりまして申し訳御座いません。

>>K810様

レスポンスありがとう御座います。
暗号化レベルについてはクライアントとサーバーで
合わせても通信できませんでした。
明日再度いろいろ試してみます。

>>タクヤン様

こちらこそ見当違いな質問かもしれませんので・・・
SGとは何かの略?でしょうか。
SGで調べてもSSL暗号化につながりそうな情報が得られませんでした。
知識不足で申し訳御座いません。SGの事をもう少し教えていただけますでしょうか。

pancra 2006/10/27 08:40:12

SGとはSecureGatewayの事です。
ちなみにPresentattionServerでSSL暗号化を利用するには以下の方法と
なります。
1.SSLRelay(単一サーバでSSL行う。サーバ証明書必要)
2.SecureGateway(別途サーバが必要。サーバ証明書必要)
3.AccessGatewayでのSSL-VPN(アプライアンス機器。サーバ証明書必要)
PresentationServerの暗号レベルを設定してもSSLとはなりませんので
ご注意ください。
上記へのレスはこちらにどうぞ
  • ニックネーム
  • メール
  • 本文

Microsoft Office Document Image Writer

ミスターB 2006/09/04 13:02:04

クライントに設定されている
Microsoft Office Document Image Writer
をAUTO CREATE させたくないんですが、方法を教えてください。

Metaサーバ:Windows2003SE R2 SP1、Presentation Server4.0(最新のロールパック適用)
クライアント:WIndowsXP SP2、MetaFrame Presentation Server クライアント ver9.2

以前、MetaFreame1.8のころは、サーバにドライバがない場合は、AUTO Createされなっかた
のですが。。。
なお、ポリシーにおいてユニバーサルプリンタドライバは無効にしています。

よろしくお願いします。



タクヤン 2006/09/11 19:07:18

こんにちは

サーバーの「Microsoft Office Document Image Writer」を削除してみてはいかがでしょうか?
※私は試しておりません、見当違いでしたら失礼しました。

タクヤン 2006/09/11 19:13:57

すいません。
後から考えたらクライアント側の「Microsoft Office Document Image Writer」をどうにかしないといけないのですね。
私の回答は見当違いです。失礼しました。

しゅーまっは 2006/09/12 11:16:55

管理コンソールから、ドライバの互換性を利用すれば良いと思います。
上記へのレスはこちらにどうぞ
  • ニックネーム
  • メール
  • 本文

コンポーネントを削除してしまいました

ドフ 2006/08/23 22:03:42

お世話になっております。皆さんのお力をおかしください。

当方の環境は以下のとおりです。
サーバー
・Windows2000ServerSP4 1台
・MetaFrame Presentation Server3.0
クライアント
・WindowsXP SP1 4台
上記環境で問題なく稼動していたのですが、本日作業ミスにより
「Windowsコンポーネントの追加・削除」から「ターミナルサービスライセンス」以外の
すべてのコンポーネントを削除してしまいました。

結果としてMetaFrameにて構成する機能(公開AP・Citirixライセンス管理(IEブラウジング))が
機能しなくなってしまいました。
・IIS
・ターミナルサービス
の削除が致命的と思います。
ターミナルサービスはCDより復旧してRDTによる接続ができるようになっていますが、
公開APは依然起動できません。
ベンダ作成の環境定義書からIISの設定をやりなおしているのですが、
ISAPの設定に不具合があるのかjakartaの右側の項目が「不明」になっています。
IISさえきちんと機能すれば公開APも復旧するのではと思うのですが、知識が不足しており
なかなか復旧できないでおります。

この状態からの復旧について、経験のある方・識者の方、ご指南いただけませんでしょうか。
環境定義書を作成したベンダからのサポートが受けられないため、自力にて復旧しなければ
なりません。

以上よろしくお願いいたします。




ドフ 2006/08/23 22:14:04

過去のログを確認したところ
「公開するAPはターミナルサービス・MetaFrameの導入後に導入する」
というものがありましたが、そうなのですか?
上記のロジックからすると、OSに最初から導入されているnotepadなどは公開できないことに
なってしまうような気がするのですが・・

TDNS 2006/08/28 13:54:41


通常はあとから入れます。

主な理由としては、セットアップ時にターミナルサービス環境下であるという
ことを意識してセットアップが行われるアプリケーションがあるためです。
その他には・・・特に思いつきませんが、一応そういうお作法的な部分もあり
ます。

さて、話を戻しますが、IISを設定するということであれば、WebInterface
で接続されるということですよろしいですか?
とりあえず、正常にMetaFrame Presentation Server3.0が利用できる
ことを確認するために、Program Neighborhoodでの接続を試されることを
お奨めします。

それができたら、IISのインストール→WebInterfaceの再インストールで
うまくいくのではないかと・・・

ドフ 2006/08/29 13:34:00

TDNS様。御回答ありがとうございます。
>その他には・・・特に思いつきませんが、一応そういうお作法的な部分もあります。
なるほど。暗黙のルールみたいなものですね。

クライアント接続はwebインターフェースを使用しません。通常のICAClientを導入したWinXP端末(ProgramNeighberhoodを使用)です。
状況としては上記のクライアント接続はできません(RDT接続はできます)。その一因としてCitrixライセンスの管理が不能になっていることが推測されます。
「ライセンス管理コンソール」がIEベースなのですが、起動しても正常稼働時点を同じ画面は表示されません。
ライセンス管理部分の正常稼働はMetaFrame稼働の最低条件と思われるため、この部分の設定がなされているIISの設定が必要と思われます
(通常は初期導入時に自動設定されるのだと思うのですが)。MetaFrame導入経験の無い素人の見解ですが、いかがでしょうか。
ライセンス管理コンソール自体が動かなくても、過去にライセンスファイルの導入がなされていれば
MetaFrame接続を確立できるものでしょうか。

もし勘所が外れているようであれば、MetaFrameマニュアルのどの部分をあたれば理解の助けになるか教えていただけると助かります
(最低限必要なコンポーネントと設定手順等)。


上記へのレスはこちらにどうぞ
  • ニックネーム
  • メール
  • 本文

【リモートデスクトップ】ちょっとした疑問

ken 2006/08/17 09:27:08

ちょっとお尋ねしたいのですが
私どもと同じ下記環境上において
【環境】
Windows Server 2003 Standard
 ⇒Citrix Presentation Server Enterprise
システムのプロパティにあるリモートタブの画面で
リモートデスクトップ項の「このコンピュータにユーザーがリモートで接続することを許可する」
の項目はON or OFFのどちらでしょうか?

私どもの環境ではONになっており、OFFの設定にいたしますと
ライセンスが読み取れない問題に陥ってしまいます。(←大まかな判断。詳しい問題内容は不明)

この設定(問題)について、何に関連しているのか
どなたかお分かりになる方はいらっしゃいませんでしょうか?
(当方、いろいろと調べましたが、これといった定義が不明のままです・・・。)

詳細について分からなくとも、せめて上記設定がON or OFFだけでも
皆様の設定状況を教えて頂けると助かります。
また、ご回答の際に不明な点があればご質問ください。

宜しくお願い致します。

hy619 2006/08/17 12:45:17

ONです。

これをOFFにすると、RDP接続が出来なくなります。
よって、MetaFrameも利用できません。

ken 2006/08/17 14:51:23

ご回答いただき有難う御座います。

まず第一の理由としてRDP接続が出来なくなれば確かにMetaも利用できませんね。

ちなみに追記ですが
OFF設定にしますと、MetaFrame管理コンソールにおいて
サーバーがライセンスを見れていない状況に陥ります。
ライセンスサーバーは別サーバーとなっております。

ヘルプを見ていると、ターミナルサービスに深く関わっているように思えるのですが
実際はどうなのか不明なままです・・・。

あと、MetaFrameへの接続は、RDP接続よりもICAクライアントを利用した接続で行っています。
(hy619様に反論するような形で申し訳ないですが・・・。)

なるべく多くの意見を聞き核心を得たいと思っていますので、宜しくお願いいたします。
上記へのレスはこちらにどうぞ
  • ニックネーム
  • メール
  • 本文

レポートーセンターの仕様の作成

Caya 2006/07/27 17:43:34

MetaFrame上で動かしているソフトウェアが突然重くなるときがあるといわれ、
サーバーのメモリ使用状況などを調べようと思い、
MetaFrame Access Suite 管理コンソールのレポートセンターで調べようと思うのですが、
仕様の作成を行おうとしたのですが、[新規集計データベース接続をセットアップ]の
集計データベース接続名に何を書き込んだらいいのかわからない状況です。
作成をクリックし、データベースの接続テストもうまくいくのですが、
次のページに進もうとすると
”データベースが有効な Resource Manager 集計データベースであることを確認できません
ORA-00942表またはビューが存在しません”
とエラーがでます。
同じデータベースで現在、集計データベースでユーザーの接続状況を取得したりしていますので、
表は存在しているはずなのですが・・・
何か情報がありましたらよろしくお願いいたします。
また、レポートセンターについての詳しい設定資料などございましたら教えてください。
環境はCitrix Presentation Server4.0です。
よろしくお願いいたします
上記へのレスはこちらにどうぞ
  • ニックネーム
  • メール
  • 本文

ICAコネクションでリモートデスクトップへのアクセスができない。

yama 2006/07/18 16:43:46

いつもお世話になっております。

メタフレームのカスタムICAコネクションでサーバーへのログインを行うと、
「このリモートコンピュータにログオンするには、ターミナルサーバーの
ユーザーアクセス許可がこのコンピュータで必要です。既定では、Remote
Desktop Users グループのメンバにはこのアクセス許可があります。
Remote Desktop Users グループのメンバはたはアクセス許可がある
別のグループのメンバではない場合、またはRemode Desktop User
グループにアクセス許可がない場合、アクセス許可を手動で得る必要
があります。」
というメッセージが表示されログオンすることができません。
ログインするユーザーにはRemote Desktop Usersの権限があたえられています。
Administratorの権限を与えるとログインできます。
Administratorの権限を与えないでログインする方法はありますでしょうか?

以上ご返答のほど、宜しくお願いいたします。

<環境>
サーバーOS:Windows 2003 server
クライアントOS:Windows XP
Metaサーバー:MetaFrame Presentation Server 4.0
Metaクライアント:Citrix MetaFrame Program Neighborhood Ver 9.100.36280

TDNS 2006/07/20 11:40:03

ちょっとうろ覚えですが・・・

APサーバからライセンスサーバーが参照できていない旨のエラーが
出ていませんか?
ライセンスの認証ができないと管理者1ユーザーしかログインできない
という状況になり、記載されているメッセージが出てた気がします。

yama 2006/07/26 17:46:50

お返事ありがとうございます。

アプリケーションサーバからライセンスサーバーは認識できています。
といいますか、サーバー自体は共通で使用しています。
(ここでいうライセンスサーバーとはターミナルサーバーライセンスのことでいいのですよね?)

ただ、各クライアントのユーザーIDとPASSでサーバー自体にログイン(Program Neighborhoodを使用しないで)すると確かにライセンスサーバーを開くとライセンスサーバーが見つかりません的なエラーが表示されます。
Administratorでログインするとライセンスサーバーが見えます。
各クライアントにAdministrator権限を与えないでライセンスサーバーが見える方法はあるのでしょうか?

以上、ご返答宜しくお願いいたします。

TDNS 2006/07/28 11:31:59

説明不足みたいですね。申し訳ない。

ここで言っていたライセンスサーバーとは、MetaFrameのライセンスサーバーのことです。
#Metaのライセンスをアロケートして配置したサーバーありますよね? それです。

Citrix管理コンソールから、ライセンスサーバーを指定するところがありまして
そこが間違っていたりすると、その状態になります。

またアロケートする際にも、サーバー名の大文字・小文字を区別する必要があって
そこいらが間違っていて正常にライセンスが登録されていない場合もあります。
ライセンス周りを見直してみてください。

イベントビューアのログ系が書かれていなかったので、おそらく質問に慣れていない方とお見
受けして少々以下を補足します。
まずは、動作がうまくいかない場合、イベントビューアのシステム・アプリケーションログを
見てエラー内容を追うことをお勧めします。それをCitrixやMicroSoftのナレッジベースで
検索すると結構解決します。
また、質問時にはそのログを書いていただいたほうが現象が想定しやすくなります。

yama 2006/08/01 19:10:49

ご返答ありがとうございます。

ご察しの通り質問になれていないもので、ご迷惑をおかけしました。

ライセンスサーバーはサーバーファームの設定で使用する設定になっています。

イベントビューアで確認したところ
Administratorでログオンした場合は
「新しいログオンへの特権の割り当て:」
という「成功の監査」がありますが。
Admin権限がないユーザーだと、そのシーケンスがないようです。
それ以外は同じシーケンスが行われいます。

公開アプリケーションの公開デスクトップだとAdministrator権限がなくてもログオンできるので
とりあえずのところこちらで代用することにいたしました。

ICAコネクションはAdministrator権限がないとだめなのでしょうか?

メジャー 2006/08/03 01:22:57

>公開アプリケーションの公開デスクトップだとAdministrator権限がなくてもログオンできる

コネクション構成ツールで「公開アプリケーションのみ利用する」というチェックが入っていると思われます。これを外してテストして見て下さい。

yama 2006/08/04 14:18:39

ご返答ありがとうございます。

「コネクション編集」→「詳細設定」→「公開アプリケーションのみを実行する」のチェックを外したところICAコネクションでAdmin権限がなくてもログオンすることができました。

非常に勉強になりました。

ありがとうございました。
上記へのレスはこちらにどうぞ
  • ニックネーム
  • メール
  • 本文

ログオフ、切断、リセット

ぱんだ 2006/07/14 17:44:25

MetaFramePresentationServer3.0の管理コンソールで、公開アプリケーションに
接続しているユーザを右クリックしたときに、「接続」「切断」「リセット」
「選択したセッションをログオフ」など何種類か選択肢がありますが、
その中で、「切断」「リセット」「ログオフ」この3種類はどのような違いが
あるのでしょうか?
私自身は、
切断の場合は、回線が切断されて、起動しているアプリケーションはそのまま起動された状態。
リセットは、回線が切断されて、起動しているアプリケーションも強制終了される。
ログオフは、回線はそのままで、起動しているアプリケーションは強制終了される。
というような違いかと理解しているのですが・・・。
ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。
よろしくお願いいたします。
上記へのレスはこちらにどうぞ
  • ニックネーム
  • メール
  • 本文

切断セッションが2つ作成される

苦労者 2006/06/29 16:26:38

現象としては、管理コンソールでサーバの使用状況を確認したところ、
同一ユーザ、同一クライアント、同一アプリケーションで
セッションが異なる2つの「切断」状態が表示されました。
このときのターミナルサービスのセッション状況は、確認し忘れました。

本来、切断セッションが存在した場合、
同一ユーザ、同一クライアントから同一アプリケーションを実行した場合、
切断セッションが再開されると思いますが、
これが、再開されずに別セッションで起動することはありますでしょうか。
環境としては
OS:W2K SP4、Meta:MPS3.0、クライアントはThinクライアントでPN接続です。
主にDeskTop公開で使用しています。

これは正常な動作なのでしょうか。
または、設定により回避できる内容でしょうか。
このような経験、または対処された方が居られましたら、
どのような情報でもかまいませんので、ご教示ください。
以上

pancra 2006/06/29 19:42:21

セッションが切断状態であると検出される前に、接続要求が来ると、
おっしゃる様な現象が発生します。
防止するには切断セッションの検出を早くするか、切断セッション
が発生した時に切断セッションをログオフすることにより、
常にクリーンな状態とするの2種類が考えられます。
切断セッションの検出を早くおこなうにはICAKEEPALIVEを
設定し、間隔を短く設定する必要があります。
注意事項としては、サーバからクライアントに対してのポーリング
となるので、あまりに短い間隔を設定してしまうとちょっとした
ネットワークの障害でも切断と判断されます。
設定についてはマニュアル読んでくださいね。

苦労者 2006/06/30 10:24:17

pancra様
回答ありがとうございました。
参考にさせていただきます。
以上
上記へのレスはこちらにどうぞ
  • ニックネーム
  • メール
  • 本文