1日8,000アクセスの国内最大シトリックスコミュニティ

トピック検索

403 件のトピックが該当しました。
  1. <
  2. 15
  3. 16
  4. 17
  5. 18
  6. 19
  7. 20
  8. 21
  9. 22
  10. 23
  11. 24
  12. >

公開アプリケーション起動不可

satok 2005/12/28 08:33:59

ご教授願います。
サーバOS:Windows2000 (32台 各サーバ40台の接続キャパ)
クライアントOS:WindowsXP Pro SP2

クライアントから公開アプリケーションの起動を試みると、何のエラーメッセージも
表示されずに、起動不可となります。タスクバーにCitrixのアイコンが瞬間的に表示
されるのですが、すぐに消えてしまいます。Windows2000サーバにログインを試みる
前に終了している感じです。なお他のクライアントからの接続は問題ありありません。
何か解決のヒントを教えていただけたらと思います。

Mikan 2005/12/28 13:31:07

該当するかは分かりませんが、ICAクライアントインストール時に
追加されるはずのレジストリ権限が追加されないバグで同じような現象が発生します。
Knowledge Centerを検索すれば出てくるかと。

同現象だとクライアント側でPCをuser権限などで起動していると起こったと記憶してます。
PowerUsersやAdmin権限でクライアントPCを動かすか、
レジストリ権限を追加するか、ICAクライアント9.0以上にすると直るかもしれません。

satok 2006/01/02 07:37:30

Mikanさんありがとうございます。
Administratorで起動しようとしても同現象が起こってしまいます。
権限の問題では無いような気がします。
ちなみにICAクライアントのバージョンは7.0です。

しゅーまっは 2006/01/10 16:07:07

サーバーのイベントログに何かしらのエラーは出ていませんか。
また、最新版のICAクライアントで試してみてもいいかもしれません。

sho 2006/01/10 16:16:13

推測で申し訳ありません。
当方でも、何回か接続を試みるとアプリが起動する現象があります。
イベントログには、
 Windows 2000
 種類 : エラー
 ソース : Userenv
 分類 : なし
 イベント ID : 1000
 レジストリ ファイルをアンロードできません。移動プロファイルがある場合は、設定は複製されません。管理者に問い合わせてください。
が出始めてからと思われます。
Microsoft User Profile Hive Cleanup Service (UPHClean)が関係している現象かもしれません。
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;837115
複数のMetaサーバの内で、プロファイルのアンロードが失敗しているサーバ接続した場合、公開アプリケーション起動不可(但し、リトライ数回で成功してしまう?)かと思っています。

satok 2006/01/31 08:01:27

クライアントのOSからの再インストールにて解決いたしました。
お騒がせいたしました。
上記へのレスはこちらにどうぞ
  • ニックネーム
  • メール
  • 本文

Function key の扱いについて教えて下さい

maruko 2005/12/16 11:20:15

Metaの公開アプリケーションの操作で本来アプリケーションに割り付けられた Shift+F1~Shift+F3等がMetaの終了等に乗っ取られてしまいます
Metaのファンクションキーを封印する方法ってありますか?

ひさ 2005/12/16 13:39:20

ICAクライアントの設定で、ショートカットキーの設定変更が
できますので、そちらを確認されたら如何でしょうか?
上記へのレスはこちらにどうぞ
  • ニックネーム
  • メール
  • 本文

ICAクライアントを起動するとフリーズする

giri 2005/12/15 20:51:45

お世話になっております。

以下の環境でMetaFrameを稼動しております。

【サーバー】
OS:Windows Server 2003
META:Meta Frame Presentation Server 4.0 Standard Edition

【クライアント】
OS:Windows XP SP2
META:Access Client for MetaFrame, Version 9.100.36280
通信:Internet - VPN

同じ拠点でICAクライアントで接続しました。
1台は問題なく接続できたのですが、
もう1台が接続後、すぐにMETAのアプリが固まってしまいます。
(強制終了したのですが、イベントログには
 Application Hang アプリケーションwfica32.exeと残りました)
Program Neighborhoodの再インストール、Web Interfaceでのアクセス、
違うユーザー名でのログオン等を試しましたが、現象変わらず。

他の拠点でも同一の条件で設定しましたが、問題は起きません。
何か考えられる原因、対処法はございませんでしょうか?

よろしくお願いします。
上記へのレスはこちらにどうぞ
  • ニックネーム
  • メール
  • 本文

インテリマウスについて

waterline 2005/12/14 21:23:01

いつも拝見させて頂いておりますが、初めて質問させて頂きます。

MetaFrame3.0
Windows2000AdvanceServer SP4
にてMetaFrameを稼動させております。

クライアントにて、マウスホイルが使用出来ないため、ちょっと困っております。
現象としては、サーバでは(Metaを介さない)アプリケーションのグリッド上でマウスホイルが使用できるのですが、クライアントからマウスホイルを使用しても一瞬だけ動くのですが、ほとんど使用出来ない状態なのです。
Metaを介さない場合は、クライアントでももちろん正しく動作致します。

もし、何かしらの方法があるのであれば、ご教授頂けないでしょうか。

もしくは、KBのCTX102243に記載されている条件以外は使用出来ないということなのでしょうか。

大変申し訳ありませんが、以上よろしくお願い致します。

ひさ 2005/12/16 09:08:05

下記の情報ぐらいないと、誰も答えられないと思いますが。。。
・CPS3.0のパッチの適用状況
・ICAクライアントのバージョン
・接続方法(公開デスクトップ or 公開アプリ)
・使用したいアプリケーション

私が以前経験したことでは、Office等のMSアプリではホイール
が作動するのだが、ユーザが開発ツール(VB6.0)で作成した
アプリではホイールが動作しないという現象がありました。

原因としては、VBアプリで使用していたコンポーネントがCPSに
対応していないことでした。
その際は、コンポーネントのバージョンアップ&コンパイルで
解決しました。

参考まで。

waterline 2006/01/13 17:00:50

大変レスが遅くなり申し訳ありません。
情報が足らないながらも、ご回答頂きましてありがとうございました。
ひささんからのご回答を参考にして、再度チャレンジしてみます。

また、何か進展があればご報告したいと思います。

以上です。
上記へのレスはこちらにどうぞ
  • ニックネーム
  • メール
  • 本文

ICAクライアントを使用しているときの言語バーについて

COCOA 2005/12/08 20:06:38

はじめまして

サーバーにアクセスして、メモ帳やWordを使用するときに、
言語バーにENやJPと表示されるのですが、
これを表示しない方法はありませんでしょうか?

サーバー側も、クライアント側もロケーションの”入力されているサービス”で、
すでにENを削除してNaturalImputとIME2003しかありません
それでも、セッションを開いてテキストなどに文章を書こうとすると、
ENの表示が出てきてしまいます
これはWindowsのエラーなのでしょうか?
OSはwindows2003を使用しています

もしご存知の方がいらっしゃいましたら、
ご教授いただければと思います

よろしくお願いします
上記へのレスはこちらにどうぞ
  • ニックネーム
  • メール
  • 本文

ICAクライアントから電話発信(オートコール)を行ないたい

ひき蛙 2005/12/01 10:38:24

ICAクライアント画面に表示された電話番号を、画面上の発信ボタンをクリックして該当電話番号に架電する
システムの構築を検討しています。

環境
サーバ:Windows 2003 Server (SPなし)、WindowsMetaframe Presentation Server 3.0
端末 :Windows XP(SP2) ノート型

シリアルポート(RS232C)を使用してこのようなことを行なっている方はいらっしゃいますか?

またその実現方法についてご存知でしたら、ご教授願います。

CPS4.0には新機能としてCTIシステムが紹介されていますが、費用面からCPS3.0で考えています。


上記へのレスはこちらにどうぞ
  • ニックネーム
  • メール
  • 本文

コネクションセンターの表示について

kaz 2005/11/17 18:25:51

クライアントはWindows xp Service pack2
サーバはWindows2000 Serverです。

Metaframeサーバに接続したときにコネクションセンターの
アクティブになっているものがICAクライアントになってしまいます。
サーバ名が表示されていたと思うんですが・・・

この件でもしお分かりになる方がいらっしゃいましたら、
教えていただけませんでしょうか。
よろしくお願いいたします。

Kaz 2005/11/21 13:08:58

自己解決です。
アプリケーションセットのプロパティで
デフォルトのオプションを規定値以外にしているとこのような表示になるようです。

お騒がせしました。
上記へのレスはこちらにどうぞ
  • ニックネーム
  • メール
  • 本文

公開アプリケーションで外字を使用できない

SAKURA 2005/11/09 10:29:38

お世話になります。
いつも拝見させていただいております。

現在、Citrix Presentesion Server4.0(評価版)で評価を行っています。
サーバーの外字エディタでMS明朝とMSゴシックにフォントのリンクで
独自に作成した外字を登録しました。
Excelを公開アプリにしてクライアントからExcelを起動しましたが
外字が利用できません。シフトJISのコードを入れても変換すると点になります。
サーバーで直接起動したExcelでは、利用できます。
公開アプリケーションでは外字は利用できないのでしょうか?

どなたかご存知の方、よろしくお願いいたします。

サーバーは、WINDOWS2003SP1
IMEは2003を使っています。

ウッチー 2005/11/09 23:02:05

外字のリンクは、
ユーザ毎のユーザープロファイルの
レジストリ情報に書かれるような感じだったと思います。
サーバーで表示できたユーザと、
Metaで表示できなかったユーザは同一ユーザプロファイルですか?

SAKURA 2005/11/10 08:59:13

ウッチー様、回答ありがとうございます。

同一ユーザープロファイルで試してみましたが
うまく表示されるときとされないときがあります。

公開アプリケーションを起動時、IME2002またはIME 2003のユーザー辞書
ファイルパス設定が正しく登録されない
http://support.citrix.com/kb/entry!default.jspa?categoryID=275&entryID=5070&fromSearchPage=true

ICAクライアントの拡張ログオンフィードバック機能を無効にする
http://support.citrix.com/kb/entry.jspa?entryID=5770

このあたりを試してみましたが、やはりできるときとできないときがあります。
ログオンとログオフを繰り返すと3回に1回くらいは外字が出てくるのですが・・・
フォントのリンクをするタイミングの問題なのでしょうか?

ウッチー 2005/11/12 10:11:42

同一移動ユーザプロファイルでも駄目なんですか。。。

いろいろと切り分けが必要かもしれませんね。

外字のリンクは、毎回ログオン時にさせているのですか?
それとも一回ユーザで外字のリンクを行ってそのままですか?
外字が見れないときに、
外字のリンク設定はされている状態ですか?
外字のリンクで設定したフォントで表示させようとしてますか?

あと、
MS-IMEが複数ある場合、
OfficeからインストールしたIMEでしたら削除できますので、
MS-IMEを1つとかにしてみたらどうでしょうか。

SAKURA 2005/11/14 17:17:25

ウッチー様
返事が遅くなって申し訳ありません。
いろいろとアドバイスありがとうございます。

切り分けの件については、一度試してみます。
外字のリンクは、一回ユーザーでリンクしてそのままです。
アプリケーションで外字がみれないとき、公開デスクトップで
確認するとリンク等はうまくいっているようです。
公開デスクトップ内のExcelで外字は表示できます。

MS-IMEは2002と2003が入っているので2002を消して試してみます。

ログオン直後、1回目の起動は、リンクがうまくいっているようなので
もしかするとログオンスクリプトでリンクを貼るようにすれば
良いかもしれません。

また、結果がわかれば書き込みします。
ありがとうございました。

ウッチー 2005/11/14 23:50:50

お役に立てず申し訳ございません。

外字が表示されない場合、
他の外字も見れなくなっているのか、
あるコードから見れないのかも調べる価値があります。
外字エディタでは見れるのか、
辞書からだと駄目なのかということも。。

私が以前担当していたお客様の環境では、
外字が必要な端末は、
外字はローカル(ここだとMetaサーバ上になります)
に持ってきてログオンスクリプトで毎回リンクさせています。

WindowsScriptingHostで、
レジストリに書き込めますので、
それで外字のリンクが出来ます。

SAKURA 2005/11/15 16:02:07

ウッチー様
アドバイス、いつも参考にさせて頂いております。

いろいろと試してみましたがいまいちうまくいきませんでした。
ただ、下記の手順でなぜかうまくいきます。
やはり、タイミングだと思うのですが、どうしたらよいのか・・・

1.外字エディタを公開アプリに登録
2.Excelで外字が使用できない場合、一度公開アプリに設定した
 外字エディタを起動
3.Excelで外字を表示(IMEなのでコード入力してF5)すると
 外字が出てきます。
上記のことから辞書ファイルの参照先が問題???

とりあえず、外字は、頻繁に使う物ではないので外字エディタも公開しておき
使用できない場合は、一度起動する運用で何とかなりそうなので
詳しいことがわかるまではこの方法で行きたいと思います。

WindowsScriptingHostについては、勉強してみます。

kinoue 2005/11/18 09:41:44

バッチファイルで入れ込まないといけないかもしれませんが
WIN32 API EnableEUDC
関数を実行することにより、外字を改めて有効にできかもしれません。
お試しいただく価値があるかもしれません。

SAKURA 2005/11/18 17:03:33

kinoue様
アドバイスありがとうございます。

WIN32 API EnableEUDCを利用したプログラムを
作成して公開アプリケーションにしてみると
外字のリンクができました!!!
ありがとうございます。

ウッチー様、kinoue様 助かりました。
本当にありがとうございました。

上記へのレスはこちらにどうぞ
  • ニックネーム
  • メール
  • 本文

ICAクライアントの修復インストール

HGC 2005/11/02 11:21:12

ICAクライアントの修復インストールについて不明な事が
あり、今回記入させて頂きました。

ICAクライアントをクライアント端末にインストールした後、
インストール用のmsiを起動させると、削除とは別に修復インストール
というものがあると思います。
あそこで実際に修復インストールを行うと、どのファイルが修復されているか
わかる方はいらっしゃいますでしょうか?

私が思うに、ユーザー固有の設定以外のファイル(C:\Programfiles\Citrix\ICAClient\)
の部分が上書きされているだけかとは思いますが説明されている文章が見つからなかった為
知っている方教えて下さい。

バージョンは関係ないと思いますが
一応記載しておきます。
ICAクライアント(8.X)です。

さど 2010/09/10 17:02:05

やってみて比較するのが早いと思います。。
上記へのレスはこちらにどうぞ
  • ニックネーム
  • メール
  • 本文

ICAクライアント 自動アップデート時のエラー対処法について

cocoa 2005/10/25 16:16:59

ICAクライアントアップデート構成ツールを利用して、ICAクライアント(WebClient)のアップデート(7.0→9.0)を行っています。
20台程度の端末に対してアップデートを行ったところ、3~4台で以下のような現象が発生しました。

 アップデート完了後、再度MetaFrameへログインすると
 以下のメッセージが表示される。
 --------------------------------------------------
  ICAクライアントの新バージョンが利用可能ですが、更新中にダウンロードすることはできません。

  更新処理が既に実行されていない場合、あるいはこのメッセージが将来の接続でも繰り返し
  表示される場合は、システム管理者に相談してください。
 --------------------------------------------------

また、アップデートは完了していない模様です。(EXEが古い日付のままでした。)
上記のメッセージを元にマニュアルやインターネットを検索しているのですが、
どのような状況にあるのか、またどう対処したら良いのか等といった情報を見つけることができていません。
もしご経験者等、ご存知の方がいらっしゃいましたらご教示頂けますでしょうか。
よろしくお願い致します。
上記へのレスはこちらにどうぞ
  • ニックネーム
  • メール
  • 本文