1日8,000アクセスの国内最大シトリックスコミュニティ

新規トピック作成

  • タイトル
  • ニックネーム
  • メール
  • 本文

記事を 件ずつ表示しています。

  1. <
  2. 152
  3. 153
  4. 154
  5. 155
  6. 156
  7. 157
  8. 158
  9. 159
  10. 160
  11. 161
  12. >

CPS4.0には「ログオフ時に保留中の印刷ジョブを削除する」はなくなった?

meta 2006/12/20 19:16:46

どなたかご存知の方、教えてください。
CPS4.0には「ログオフ時に保留中の印刷ジョブを削除する」
というチェック項目はなくなったのでしょうか?

印刷ジョブが削除できない状態で困っております。
printer spoolerサービスを止めようとすると、エラー1053が発生します。
サーバの再起動で回復するのですが、頻繁に発生するため回避策を探しています。
何か情報ありましたら、教えていただけますでしょうか?
上記へのレスはこちらにどうぞ
  • ニックネーム
  • メール
  • 本文

ライセンス数とユーザー数が合わない

XXX 2006/12/19 19:42:43

ライセンス数とユーザー数が同じなのに1台接続できない状態になっています。


状況:A社5ライセンス
   B社5ライセンス
   C社10ライセンス

管理コンソールのユーザー状況です。
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
【ユーザー】  
Administrator <console>
Administrator  
  A社-01 
  A社-02
  C社-01
  C社-02
  C社-03
  C社-04
  C社-04
  C社-05
  C社-06
  C社-06
  C社-07
  C社-07
  C社-08
  C社-09
  C社-09
  C社-10
  C社-10
  B社-01
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

今現在ログアウトしてしまって中途半端で申し訳ないです。
上から数えると接続ユーザーは14です。



■管理コンソールのライセンスから接続ライセンス表示■

  【ユーザー数】    20
【プール済み使用中】 15

と表示されてます。
戻って接続が増えたのか確認しましたが、増えていないようです。


■Citrixの方に確認したこと■
・consoleでライセンスは消費されない
・今使用中のバージョンだとリモートデスクトップによるライセンスの消費はない


接続ユーザーが14に対して
接続ライセンスが15になるのはなぜでしょうか?


間違っている点などございましたらご指摘下さい。
よろしくお願いします。


上記へのレスはこちらにどうぞ
  • ニックネーム
  • メール
  • 本文

デフォルトプリンタ以外からのプリンタ出力ができない

まつ 2006/10/06 10:36:00

MetaFrameXP FR3+Windows2000 Serverでアプリケーションを公開して使用しています。
印刷時に、クライアントのデフォルトプリンタ以外のプリンタを指定して出力を行っても、
デフォルトプリンタから出力されてしまいます。
どこかの設定が間違っているのかと思うのですが、本などを見てもわからなかったのです。
今、大変困っております。解決方法をどなたか教えてください。

下記に設定した情報を書きます(※チェックした項目だけ書き出しています)

コネクション構成ツールのica-tcpのクライアント設定は、
【接続】
 ログオン時にクライアントのドライブに接続
 ログオン時にクライアントのプリンタに接続
 クライアントの通常使うプリンタをデフォルトに設定
 
 にチェック

【クライアントの割り当て】
 クライアントのLPTポートの割り当てを無効
 クライアントのCOMポートの割り当てを無効
 
 にチェック

また、MetaFrameの管理コンソールにある【プリンタの管理】のプロパティは、
 ユーザのログオン時にクライアントプリンタを自動生成する
 
 にチェック

また、自動生成するクライアントプリンタは、
 各サーバーでの設定に従う 
にチェック

しています。

よろしくお願いいたします
 

ちゃちゃ 2006/12/19 19:14:21

ひょっとして、下記のケースあてはまりませんでしょうか?


[Hotfix PSJ400W2K3003より][#119054]
クライアントコンピュータ上でのデフォルトプリンタの設定が無視され、プ
リンタリストの最初のプリンタがデフォルトとして設定されることがありまし
た。この問題は、Presentation Serverでのデフォルトプリンタの設定が、
Windowsプリントスプーラにより削除されるために発生します。

この修正により、プリントスプーラAPIの代わりにレジストリAPIがコールされる
ようになり、この問題が解決されます。
上記へのレスはこちらにどうぞ
  • ニックネーム
  • メール
  • 本文

SSLエラー40回避の為のDNSへの登録内容について

TKH 2006/12/19 15:19:26

現在サーバ環境構築作業を実施していますが、エラーが解消せず困っております。

(現象)
  IEからWebInterfaceに接続し、ログオン画面で認証後公開アプリを起動すると
  以下のエラーメッセージが表示され稼動しません。

  「MetaFrameサーバーに接続できません。
   Citrx SSL Relay名を解決できません(SSLエラー40)」

(環境)
 ・WebInterfaseおよびSecureGatewayをDMZ外にあるサーバAに搭載。
 ・PresentationServerをDMZ内のサーバBに搭載。
 ・サーバAにサーバ証明書をInstallしていますが、FQDNはサーバ名とは別名。
 ・外部DNSにFQDNのGlobalIPを設定。
 ・NATにてFQDNからサーバAのサーバ名に変換。
 ・内部のDNSへFQDNのPrivateIPを設定

(解決したい内容)
  当サイトの過去事例を参照させていただき、DNSへの設定で解決をと思いますが、
  登録すべき内容がはっきりしません。

  登録作業が別会社管理の為試行錯誤が難しく、内容を確定させたいのです。

  内部DNSに登録すべきなのは、FQDN名でしょうかそれともサーバ名でしょうか。
  サーバ名であるとすると、サーバAのみで良いでしょうか。(サーバBも必要でしょうか。)

(その他の事実)
 ・PCのhostsにサーバ証明書のFQDNとGlobalIPを設定するとエラーが解消します。
 ・上記Hostsの設定が無い状態でも、airEdgeからプロバイダ経由ではエラーが発生しない。

 サーバーはWindows 2000 Serverです。

よろしくお願い致します。
上記へのレスはこちらにどうぞ
  • ニックネーム
  • メール
  • 本文

Presentation Server4.0の環境でmetaがよく切断される。

さふらん 2006/09/28 10:15:13

宜しくお願いします。
過去ログを参照したのですが、それらしきものがなかったので、
投稿させて頂きます。

環境
Presentation Server4.01台
windows2003server
クライアントpc XPpro
LAN接続

メタ上でアプリケーションを実行していると1日に多い時に
10回metaが勝手に切断されます。
入力途中に急に画面が切れて、metaに再接続しようとして
もできず、しばらし再接続してみると先ほど急に画面がきれた
直前までの状態が表示され、引き続き入力できます。

対応方法がお分かりになる方がおられましたら、是非ご教授
頂けないでしょうか。宜しくお願い致します。


きくりん 2006/09/28 14:21:08

Citrixコネクション構成ツールを開いてicaコネクションをダブルクリックし、
編集画面を開き、「詳細」を開いてください。
接続タイムアウト設定とアイドルタイムアウト設定の「アカウントの設定を使用」のチェックを外し、
「タイムアウトなし」にチェックが入っている状態にすれば、基本的にネットワーク障害等がない限り
切断されることはありません。

それでも切断が起こる場合は、CPS以外の外的要因が考えられます。

さふらん 2006/09/28 16:13:34

きくりんさんご回答有難うございます。
早速、設定をみたところ、現状では、「アカウントの設定を使用」にチェックが
ついていました。
ためしに一旦チェックを外してみようと思います。

しかし、少しわたしが言葉足らずだったのですが、アプリケーションの入力途中
で急に画面が切れてしまうのです。
やはり、こういう場合はネットワークの問題なのでしょうか・・・?

当初、ネットワークの障害だと思い、ネットワーク専門の業者に頼んで
見ていただいたのですが、問題ないということでしたので、てっきり
ICAの問題かと思いまして・・・。

きくりん 2006/09/28 17:09:51

CPS側で考えられることとして以下の点が挙げられます。
①ファーム内で同時起動インスタンス数の制限をしている。
②同じアカウントを複数ユーザで使いまわしをしていて、且つセッション画面の保持機能が有効。
③Server 2003のターミナル・サーバでの動作保証のないアプリケーションを利用し、
 なおかつターミナル・サーバの動作モードが「完全なセキュリティ」になっている。

上記のいずれかに該当したりしますか?

さふらん 2006/09/28 17:50:28

きくりんさんご回答有難うございます。
①について
公開アプリケーションのプロパティで確認できるものと
思っていたのですが、Presentation Server4には
そのような項目がなかったのですが、見る場所を間違え
てますでしょうか。

②について
アカウントは、1クライアントにつき1つずつあります。

③について
全く違う環境ではありますが、metaを使わないクラサバ
環境であれば全く問題なく動きますので、2003Server
でも大丈夫です。

すみませんが、宜しくお願い致します。

きくりん 2006/09/28 20:10:17

①は、アプリケーションのプロパティを開き、「アプリケーションの制限」の中に
「サーバーファーム内で同時に起動できるインスタンス数を制限する」という項目があります。

確認できなかったということは恐らく設定はされていないものと思います。

で、あれば、CPS側に問題があるとは考えにくいと思います。
気休めだとは思いますが、ファームのプロパティから、ICA Keep-Aliveを有効にしてみた場合どうでしょう?

それでだめなら、ネットワークに強い業者にSnifferとかEthereal等でパケットキャプチャしてもらい、
キャプチャデータを解析してもらうのが近道かと。
キャプチャポイントはサーバのNICとクライアントのNIC、経路にルータ、F/Wが存在する場合は
そちらのポートも対象にした方がいいと思います。
以前私も設定は間違っていないのに公開アプリケーションが起動できず、パケットを解析して解決したことがあります。
セッション確立のシーケンスは、必ずクライアントからSYNパケットが飛び、サーバがSYN,ACKで応え、
ACKのやり取りがあった後、クライアントからACK,FINで終了通知、サーバがACKで応えて
サーバからFIN,ACKの通知、クライアントがACKで応えて終了です。
この一連のやり取りがロストせずに確立しているかどうかがポイントかと思います。

ちなみにMetaFrameが利用しているのは、icaが1494、画面保持有効であれば2598です。

さふらん 2006/09/29 09:56:09

きくりんさんご回答有難うございます。
やはり、ネットワークの問題の可能性が大ですか・・・。
では、ネットワークを再度調査してみます。
ご紹介頂きましたEtherealがなかなかよさそうなので、
試してみたいと思います。
どうも有難うございました。

にれ 2006/10/11 21:15:04

突然の書込み失礼します。
さふらんさんが書かれている現象と全く同じ現象が、私の環境でも起こっておりますので書込みさせて頂きます。

環境
Presentation Server4.01台
windows2003server
クライアントpc XPpro
WAN接続

私もきくりんさんが指摘されている内容とほぼ同様の対応してきましたが改善されませんでした。
(加えてWeb上で公開されている2006/08/25付Presentation Serverの修正パッチもあてました)

可能性としてですが、ハードウェアとの相性も考えられるのではないかと思っております。
私の場合は、サーバー・端末共にHP製を使用しています。

今回さふらんさんが使用しているハードウェアのメーカーを教えて頂けないでしょうか。
よろしくお願い致します。

にれ 2006/12/07 11:17:29

Metaサーバーとスイッチングハブとの間にリピートハブを接続しSnifferを導入した所、現象が止まりました。
報告までに。

グレートHG 2006/12/08 12:41:11

通常の運用と平行して、現象が発生するPCからPing -t で流して、
TimeOutしているか否かを確認してみてはいかがでしょうか?
※その他Pingを打ちっぱなしにしてログを採取するフリーソフト等で
 試すのもありかとおもいます。
ネットワークレベルの話なのか否かの切り分けも必要だと思います。

にれ 2006/12/12 11:33:58

グレートHGさん
Ping -t は試してみましたが現象発生してもTimeOutしませんでした。
Pingレベルで起こっている現象ではないようです。
上記へのレスはこちらにどうぞ
  • ニックネーム
  • メール
  • 本文

公開アプリケーションが応答しなくなる場合の切り分け方法

初心者運用担当 2006/12/12 10:19:19

いつも拝見させていただいております。
-環境-
CPSサーバ①
OS:Win2003 Std SP1
CPSVer:CPS4.0
コンポーネント:WebInterface3.0同居
CPSサーバ②
OS:Win2003 Std SP1
CPSVer:CPS4.0
【現象】
公開アプリを使用していると、突然応答しなくなります。
該当するアプリは不特定で、1分程度たつと正常に応答が返ってきます。
ひどいユーザでは、応答が返ってこないこともあります。
そういう場合は、サーバ側で強制ログオフしております。
こういったケースでは、どこをみて障害ポイントを切り分ければ
よろしいでしょうか?
参考にしているURLは以下になります。
http://support.citrix.com/article/CTX110157&searchID=35437949
上記のツール以外にも、「ここを確認すれば、ある程度切り分けられる!」
というポイントをどうか、ご教授ください。
お願い致します。

上記へのレスはこちらにどうぞ
  • ニックネーム
  • メール
  • 本文

メタサーバからユーザプロファイルのキャッシュが消えない

K2 2006/12/08 11:13:33

メタフレームを利用するユーザに対し,
ターミナルサービスのプロファイルを
ファイルサーバのローカルディスクに移動させるよう
ADサーバにて設定しています。

ここで,
メタユーザを1つのOUに所属させ,このOUに対して
「一時記憶された移動プロファイルのコピーを削除する」
のグループポリシーを有効にしていますが,
メタサーバにローカルディスクに
プロファイルが残っているように見受けられます。

何か原因・設定誤り等があるのでしょうか?
対応方法等ございましたらご教授ください。
よろしくお願いします。

[サーバ環境]
・ADサーバ (WindowsServer2003,単一ドメイン)
・メタサーバ (WindowsServer2003,CPS4.0,WebInterface)
・ファイルサーバ (WindowsServer2003)

グレートサイヤマン 2006/12/08 12:32:37

ポリシーには、コンピュータの構成とユーザーの構成と2種類ございます。
この辺の違いについてはK2様は認識済みでしょうか?

設定が正しいと仮定した場合、ウイルス対策ソフト等が悪さをして、
プロファイルのアンロードに失敗するケースもございます。
その辺りの切り分けも必要かと思います。

K2 2006/12/08 20:05:26

グレートサイヤマン様

ご意見ありがとうございます。

「一時記憶された移動プロファイルのコピーを削除する」のポリシーは,
"コンピュータの構成"の下記の場所にあり,これを適用しています。
(コンピュータの構成_管理用テンプレート_システム_ユーザプロファイル_一時記憶された~)

しかし,"ユーザの構成"の方にはこのポリシーを見つけることが出来ず,
"コンピュータの構成"へのみ,ポリシーを当てている状態にあります。

これでは不正なのでしょうか?
(自分自身,上記で設定が正しいのかと言われると,判断しかねています)

勉強不足な感のある質問ではありますが,
お答え願えませんでしょうか?
すみませんがよろしくお願いします。

mal 2006/12/09 01:51:50

メタユーザーが所属するOUのグループにMetaサーバも登録していますでしょうか?

K2 2006/12/09 18:53:57

mal様

ご意見ありがとうございます。

メタユーザが所属するOUには,
メタ利用アカウント(公開アプリケーションの利用ユーザ)のみ所属しており,
このOUにメタ運用上の全てのポリシーを与えています。
メタサーバ機に対しては,OUでのポリシーは与えておりません。

mal様のご意見から察するに,
私の求める要件である
「メタサーバのローカルディスクに保存された、各ユーザの移動プロファイルを削除する」を
実現するためには,
メタサーバのコンピュータ自身に対して,
「一時記憶された移動プロファイルのコピーを削除する」のポリシーを適用すればよい,
ということでしょうか?

mal 2006/12/11 09:32:19

K2 様

おはようございます。
私の所ではメタユーザーとメタサーバを同一のOUに所属させています。
OUのポリシー・コンピュータ構成の所で
「一時記憶された移動プロファイルのコピーを削除する」
を設定し、適用させています。

メタサーバのコンピュータ自身に対して適用してみてはいかがでしょうか?

グレートソイヤマン 2006/12/11 19:49:26

コンピュータの構成 と ユーザーの構成の違いをご理解頂いた上で、
CPSが格納されたOUに対して、「一時記憶された移動プロファイルのコピーを削除する」
を設定して頂ければ、基本的にはOKであると思われます。



K2 2006/12/11 20:43:01

mal様
グレートソイヤマン様

的確なご意見ありがとうございます。
グループポリシーについて,
基本的な理解ができておりませんでした。

おっしゃられたとおり,
コンピュータ(メタサーバ)に対して
ポリシーを当て,試行運転しております。

ですが,
ポリシーを適用したメタサーバを起動すると,
イベントID:1058 のエラーが発生することが多く,
新たな課題に直面している状況にあります。

当該エラーは,発生しないこともあり,
発生したメタサーバについても,
リブートすればエラーが出ないこともあったりで,
現在,MSのサポート技術情報と格闘中です。。
上記へのレスはこちらにどうぞ
  • ニックネーム
  • メール
  • 本文

管理コンソールのアプリケーションに登録していたアプリケーションについて

JJJ 2006/12/11 09:49:22

いつもこのサイトを使用しております。

管理コンソールのアプリケーションに登録していたアプリケーションが突然消えてしました
誰が消したというわけではないのですが、なぜかきえてしました。
このような現象が発生したことはございませんか?
原因を教えて下さい。

Asterisk 2006/12/11 15:32:13

ファームから削除されたのではないでしょうか・・・?
A serverのみにしか公開されていないアプリケーションがある状態でファームから
Serverを削除、もしくはchange farmコマンド等で該当サーバを外すと
CMC上からアプリケーションが消えると思います。

ご参考まで。
上記へのレスはこちらにどうぞ
  • ニックネーム
  • メール
  • 本文

公開アプリケーションが起動しない

SASA 2006/12/11 12:20:42

お世話になります。
以下の現象が発生しており解決できておりません。
ご存知の方がいらっしゃいましたらお教えください。

「環境」
 Windows2000 SP4
MetaFrame XPa1.0 SP3.0 FutureReleaseなし
「現象」
 上記環境にてプリンタスプールが終了してしまい印刷できない現象が発生しました。
 対策としてHotfix XJ103W2K028をインストールしましたが解決せず
 XJ103W2K082を適用しました。
 すると、公開アプリケーションに登録しているPGをICAより起動してもセッションが確立せず
 使用することができません。
 また、取り急ぎパッチを元に戻したためプリンタからの印刷ができずに困っております。

 ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教授お願い致します。
上記へのレスはこちらにどうぞ
  • ニックネーム
  • メール
  • 本文

印刷されないページがある

oni 2006/12/11 09:57:40

いつも参考にさせて頂いています。
ICAWebクライアントから、公開アプリケーションを起動しています。
あるクライアントから出力する、特定の印刷物において、印刷すると奇数ページのみ表示され、偶数ページが表示されないという現象がでました。
他のPCに直結しているプリンタを共有して、印刷を行っております。
サーバと経由しているクライアントのプリンタドライバのバージョンは同じです。
どうしてこのような現象がでるのか、何かご存知の方がいらっしゃったら教えて下さい。

○サーバ
Windows 2000 server
Metaframe XP
fr2 sp2
○クライアント
Windows XP 
上記へのレスはこちらにどうぞ
  • ニックネーム
  • メール
  • 本文