1日8,000アクセスの国内最大シトリックスコミュニティ

トピック検索

403 件のトピックが該当しました。
  1. <
  2. 17
  3. 18
  4. 19
  5. 20
  6. 21
  7. 22
  8. 23
  9. 24
  10. 25
  11. 26
  12. >

MetaFrame起動時のパスワード。

はんめ 2005/09/02 15:04:16

いつも大変お世話になってます。
度々ですみませんが、以下の経験がある方がおりましたら
ご回答をお願いします。

Q1.MetaクライアントからMetaFrameを使用する際に、
パスワードを毎回入力させる事は可能でしょうか?
(パスワード保存を無効にさせたいのです)
Q2.上記の運用が出来ないのであれば、何か良い案
があれば教えて下さい。

<サーバ環境>
PresentationServer4.0AD(ドメインコントローラサーバは別)
WindowsServer2003
<クライアント環境>
WindowsXP/Windows2000

macci 2005/09/07 10:30:51

Metaクライアントというのは、ICAクライアントのことですよね。
それですと確かにパスワード保存のチェックボックスがありますね。
WebInterfaceを利用するというのはどうでしょうか?MetaFrameにログインする際に毎回
パスワードを入力させることができますが。

ひとつ気になっているのは、管理ツールのCitrixコネクション構成ツールの中に
パスワードを要求するというチェックボックスがあるのですが、これを利用する手もアリかも。
でも私の手元に実機がないので、実際のところ期待通りに動くかはわかりません。。。
どなたか有識者のご意見もお待ちしています。

#投稿の確認ができるようになったのは便利ですね^^

はんめ 2005/09/09 17:21:38

ご返信ありがとうございます。
WebInterface環境は用意していませんので、コネクション構成ツールの内容を
試してみたいと思います。

はんめ 2005/09/14 10:57:30

macciさん、ありがとうございました。
管理ツールのCitrixコネクション構成ツールを使用してみたところ
パスワード入力設定する事が出来ました。
上記へのレスはこちらにどうぞ
  • ニックネーム
  • メール
  • 本文

プリンタがオートクリエイトされない

LIFE 2005/09/02 14:09:20

はじめまして、LIFEと申します。

同一クライアントPCで、メモ帳の公開アプリではプリンタがオートクリエイト
されるのに、ノーツクライアントの公開アプリでは、特定2名を除き、プリンタ
がオートクリエイトされません。

サーバ環境
Windows Server 2003 SE
Citrix Presentation Server 4.0
・Active Directryのドメインコントローラは別サーバで、メタ利用ユーザは
DomainUsers所属
・プリンタ管理のポリシーなど新機能は使用(設定)していない

クライアント環境
Windows XP SP2
ICAクライアント(PS4.0付属)

同一PCから、メモ帳は全ユーザーOKで、ノーツは特定2名以外NGという
不可解な状況です。
何かお気づきの点がありましたら、宜しくお願い致します。
上記へのレスはこちらにどうぞ
  • ニックネーム
  • メール
  • 本文

シャドー使用時にエラーが出て使用できない

李勝啓 2005/08/29 15:22:18

はじめまして。李勝啓といいます。
サーバー Windows2000AdvancedServer MetaFrameXP FR3
     6台で1ファームを形成 データストアはMDB使用
     サーバ郡は単一ドメイン構成 
クライアント Windows98〜WindowsXP
       サーバ・クライアント間は別セグメント構成でクライアントはWorkGroup
       WebInterfaceによりMetaFrameにログインし、作成したアプリケーション
       をシームレスにて起動。正常に使用中
       ICAクライアントのバージョンは6.XX〜9.何れも正常に接続。

以上の環境にて運用しているのですが、シャドータスクバーからクライアントを選択し
接続しようとすると
「選択したMetaFrameサーバーには接続できません。」
と言ったエラーが発生して接続不可能になります。
このときのクライアントが起動しているアプリケーションは、作成したアプリだけ
ではなくnotepadでも同じ状態です。
RDPセッションによって接続されているクライアントには接続可能でした。
管理コンソールから直接シャドーを試みましたが、これは、別なメッセージで
「シャドーが失敗しました。エラーコード7050」となります。
また、インストール時にはシャドーを使用するチェックをつけており、
コネクション構成ツールでの設定がすべてのサーバーで可能になっています。

シャドータスクバーからの起動で発生している
「選択したMetaFrameサーバーには接続できません。」
のエラーを解決し、シャドー機能を使用したいのですが、
どなたか御教授いただけませんでしょうか。

よろしくお願いします。

TD 2005/09/05 13:56:57

Citrixのナレッジベースで7050で検索すると何件かひっかかりますが、該当する
ケースはありませんでしたか?

李勝啓 2005/09/05 13:56:57

TDさん、レスありがとうございます。
検索でかかる内容については、すべて確認してみましたが、該当するケースでは
ありませんでした。
行ったのはポリシーの設定の確認(ネットワーク経由のコンピュータアクセスの設定)と同一サーバー上、および他サーバ上のユーザに対するシャドーの可否です。
ポリシーの設定はデフォルトでは、未設定の状態でしたので、管理者の権限の追加
さらに、一般ユーザの権限も追加してみましたが、状況に変化はありませんでした。
また、同一サーバー上のユーザーでも、他サーバー上のユーザーでもシャドー
タスクバー、管理コンソール、コマンドラインのいずれもエラーが発生しました。
エラーの内容は管理コンソールからは「シャドーが失敗しました。エラーコード7050」
で、シャドータスクバーとコマンドラインでは、「選択したMetaFrameサーバーには接続できません。」
が表示されました。

TD 2005/09/05 13:56:57

http://support.citrix.com/kb/entry!default.jspa?categoryID=118&externalID=CTX102011&fromSearchPage=true

これなんかは該当しないですかね?
確認するにもレジストリいじるので十分注意が必要ですが・・・

李勝啓 2005/09/05 13:56:57

TDさん、再レスありがとうございます。
教えていただいた、URLの内容を6台のサーバー全部で確認しました。
Telnetコマンドによる確認では、すべてのサーバで接続されました。
(ICAの文字が出てきました)
Netstatコマンドでは、1494PORTはLISTENING状態で表示されました。
レジストリの確認もすべて記述どおりの値になっていました。
ただ、一番最後のキーを削除して、再起動は、本番業務が稼動してますので
後日試してみたいと思います。
現在、6台のサーバの何れかから、他サーバーへWebInterface経由で接続すると
普通にアプリケーションが起動します。このとき接続された側のサーバーの
コマンドラインからNetstatを実行すると、接続もとのサーバーのセッションが表示されます。
シャドーに関しての設定を見直してみました。
コネクション構成ツールの詳細設定のシャドー項目->有効 入力オン、通知オン
管理コンソールからのポリシー
     シャドーする側のユーザー 設定しない
      (設定して見ましたが、状況は変わりませんでした)
     シャドーの設定      シャドーを許可する。
                  制限せず(チェックなし)
      

李勝啓 2005/09/05 14:08:03


前記の続報ですが、レジストリの操作をして見ましたが、結果的に状況は改善しませんでした。
また、シャドーに関する設定の見直しでも、6台とも、同じ設定であることを確認しましたが、状態に変化はありませんでした。
今後は、現在の6台同一ファーム構成を、一台のみ別ファームへ設定し、シャドーの動作状況を確認してみたいと思います。

李勝啓 2005/10/07 11:34:29

一台のサーバーを別ファームに設定してシャドー動作を確認してみましたが、やはり
シャドーができませんでした。
お手上げ状態になってしまいました。
シャドーができない以外は、正常に稼動しているのですが、
エンドユーザーからの操作問合せなどにシャドーを利用したかったのですが・・・
シャドーについて「こんなことがありました」や、「ここは確認しましたか」
などの情報がありましたら、教えていただけませんでしょうか。
よろしくお願いします。
上記へのレスはこちらにどうぞ
  • ニックネーム
  • メール
  • 本文

パススルー認証の変更

もっちー 2005/08/23 16:28:27

ICAクライアントからのログオン情報設定を指定ユーザからローカルユーザのパススルー認証へと変更したいと考えております。

METAサーバへMETAインストール時にパススルー認証をOFFに指定してインストール
したのですが、最インストールせずにパススルー認証を変更する方法は
ありますか?
宜しくお願いします。
MetaFrame Xps3.0(for Win2000)
クライアントWin2000(pro)、program Neighborhood エージントVer8.00
上記へのレスはこちらにどうぞ
  • ニックネーム
  • メール
  • 本文

公開アプリへのFEP入力

メタ素人 2005/08/08 20:52:42

(大変申し訳ありません。他の方のスレ中に書いてしまいました。申し訳ありませんです。)
公開アプリケーションに対して、クライアントのアクセスが無事成功したと思いきや、
今度は公開アプリの画面に全角文字が入力できない状態であります。これに対しての解決法はございますでしょうか。
<環境>
Windows 2003 Server
MetaFrame Presentation Server 3.0

クライアント側:Windows XP

です。ほかに環境面での必要な情報があれば仰って頂けますでしょうか。
有識者の方々にとってはタメ息の出るようなレベルの低い質問かもしれませんがひとつひとつ知識として習得したいと思っていますので
教えてください。

ウッチー 2005/08/09 00:40:53

MetaサーバにMicrosoftのIMEが2種類入ってしまったり(OSのとOfficeの)とかで、通常使用するIMEの設定がうまくいっていないとかないですか?

メタ素人 2005/08/09 18:28:37

>ウッチー様

メタクライアント側のアプリケーションセットの設定で”デフォルトのオプション”の「マウスとキーの操作をキューに入れる」にチェックを入れたらFEP入力が可能となりました。

メタジーニ 2005/08/10 20:22:14

FEP入力できたり、できなかったりします。どこを設定すれば1発で解消するのでしょうか。アプリケーションセットマネジャーが影響するのでしょうか…。

環境はメタサーバー3.0、Windows 2003 Server
クライアントは、XP proです。

TD 2005/08/11 10:18:54

問題の切り分けの為に、以下を記載していただいた方がよいかと思います。
・ICAクライアントのバージョン
・ネットワーク環境
・公開アプリケーションの種類
  汎用アプリ(製品名)
  自社開発アプリ(開発環境)
・Metaを経由せずに、サーバー上で動作させた際の動作状況
・RDP接続した際の動作状況
・その他確認した事項

詳細に記載するほど、識者の方もアドバイスしやすくなるかと思います。

メタジーニ 2005/08/11 11:43:02

・ICAクライアントのバージョン:MetaFrame Presentation Server Ver8.00.24737
・ネットワーク環境:ワークグループでサーバー1台のクライアント2台構成
・公開アプリケーションの種類:試験的にノートパッドを公開しています。
・その他確認した事項:アプリケーションセットマネージャを設定変更するなどしました。

TD 2005/08/11 17:16:48

標準のアプリケーションを利用されてるということですね。

以下の件など確認されてみてはいかがですか?

Citrix Knowledge Centerより抜粋
公開アプリケーションを起動時、IME2002またはIME 2003のユーザー辞書ファイルパス設定が正しく登録されない
http://support.citrix.com/kb/entry!default.jspa?categoryID=275&externalID=CTX105055&fromSearchPage=true

TD 2005/08/11 17:22:44

ク??????B????????????????B

Citrix??i???b?W?Z???^?[????????????????B
?W??A?v???P?[?V????????p??????????????A?????
?m?F?????????????H

??J?A?v???P?[?V??????N????AIME2002????ME 2003????[?U?[ォ?t?@?C???p?X???????o?^????
http://support.citrix.com/kb/entry!default.jspa?categoryID=275&externalID=CTX105055&fromSearchPage=true

メタジーニ 2005/08/21 23:46:46

TD 様、教えていただいたURLからHotFixをインストールしたら、解消しました。
どうもありがとうございました。

TD 2005/08/24 17:23:18

文字化けしていたので再度入れたのですが、それでも文字化けしていましたね。
失礼しました。
解決されたとの事おめでとうございます。
上記へのレスはこちらにどうぞ
  • ニックネーム
  • メール
  • 本文

WFICA32のエラーでセッションが切断される

すふれ 2005/08/04 18:01:06

いつもお世話になっております。初めて質問させていただきます。

VBで作られたプログラム(パッケージ製品)を公開し、Program Neighborhoodで
利用しているのですが、ログインはできるものの、使用しているとWFICA32.EXEのエ
ラーが突然出力され、Program Neighborhoodが強制終了されるという現象が発生し
ており、対応に苦慮しております。
どなたか解決方法をご存知の方が居られましたら、ご教授いただけると幸いです。

環境は以下の通りです。
MetaFrameサーバー
 OS:Windows Server2003 MetaFrame:MetaFrame XP1.0 Standerd Edition
ドメインサーバー
 OS:Windows Server2003
クライアント(全て)
 OS:WindowsXP SP2 ICAクライアント:Program Neighborhood Ver7.0.1
通信
 Internet-VPN

宜しくお願い致します。

通りすがり 2005/08/05 14:58:11

ポートはあけていますか?

すふれ 2005/08/05 16:42:55

ご回答、有難うございます。

ポート80と1494ですね?
ネットワーク設定については他社が行なっている為、今すぐ確認は出来ないのですが、
一度確認してみたいと思います。

ただ、当ポートは開放いただくように、お願いはしてありましたので、おそらく開放
されていると思います。時々、上記のエラーが出るものの、公開アプリケーションの
利用がとりあえずは出来ているということは、ポート1494を通してICAセッシ
ョンができているのでは、と思ったのですが、そうでもないのでしょうか。
宜しくお願い致します。

Nobody 2005/08/10 01:00:20

昔、特定のプリンタドライバが悪さして同様なエラーが発生したことがあります。
ユーザーダンプが吐かれていると思うので、そこから特定する必要があるかもしれないですね。

すふれ 2005/08/11 09:41:43

ご回答、有難うございます。

その後も引続き調査した結果、ある支店では全くこの現象は起こらず、
その他の支店でのみ、発生している事がわかりました。
また、ネットワークはInternet-VPNと聞いていたのですが、
Internet-VPNを使用しているのは、この現象が起こらない支店のみで、
他の支店は、フレッツ網で接続を行っている事がわかりました。
単純にネットワークの問題の様に思えてきました。

不安定なネットワーク上で、セッションが切断され難くするレジストリ設定が
ある様ですので、その方法で一度試してみたいと思います。

皆様、有難うございました。

TD 2005/08/11 10:08:58

> ICAクライアント:Program Neighborhood Ver7.0.1
ICAクライアントが上記のバージョンを利用されているとの事ですが、
社内で下記のエラーが出た際にクライアントのバージョンをVer8に変
えることで対応できたことがあります。

+---------- アプリケーションエラー -------------+
| エラーが発生したため、WFICA32.exeを終了します。|
| プログラムをもう一度・・・ |
+----------------------------------------------+

ご参考まで。
上記へのレスはこちらにどうぞ
  • ニックネーム
  • メール
  • 本文

公開アプリケーションの起動が遅い

じん 2005/07/29 15:20:33

ターミナルサーバ:Winsows2003Server SP1
 MetaFrame3.0
クライアント :WindowsXP

WebInterfaceで接続後、ログオンは数秒でできますが、
APL起動に3分程度(メモ帳)かかります。
(続けてメモ帳を重複起動した場合は数秒で立ち上がりますが)

起動後は、レスポンス等に支障ありません。

サーバースペックが低い(Pentium4 1.7GHz 384MB)の
が原因でしょうか?
よろしくお願いします。

CCEA 2005/07/31 22:41:41

サーバースペックは問題ないと思います。(1台での接続ですね?)
他のクライアントからの接続はいかがですか?
ICAクライアントのバージョンはなんですか?
ドライブマッピングなどを禁止してはいかがですか?

Windows2003 SP1では試したことがないのでわかりませんが
私の会社のマシンではW2K3+3.0、WindowsXP(ICA8)では起動時間は
とても早いです。

ちなみにメモ帳重複起動はセッションシェアリングをしているので早いのです。

じん 2005/08/01 17:55:00

ご回答頂きありがとうございます。

DNSの設定が間違っていることが判明しました。
正しく設定すると15秒程度で起動できるようになりました。

お手数をお掛けしました。ありがとうございました。

CCEA 2005/08/01 20:33:52

そうですね。DNSが間違えているとADのログインでも時間がかかります。
さらなるパフォーマンスアップは、クライアントの資源を使えないようにすることです。
上記へのレスはこちらにどうぞ
  • ニックネーム
  • メール
  • 本文

MetaFrameとTSとの比較

肥田 2005/07/26 10:17:59

はじめまして。
ある業務で、MetaFrameかTSか検討しているSEです。
MetaFrameとTSのレスポンスの比較を行おうとしているのですが、
MetaFrameをインストールした後で、ICAクライアントとリモートデスクトップ接続でのレスポンス比較で、問題ないですか? もしくは、MetaFrameをインストールする前後で比較しないとだめでしょうか? 

よろしくお願いします。

pancra 2005/07/26 11:49:52

PresentationServerいれた後で、RDPとICAと接続切替えてレスポンス比較で問題ないと思います。
上記へのレスはこちらにどうぞ
  • ニックネーム
  • メール
  • 本文

メタサーバにアクセスできない

shmd 2005/07/20 11:06:23

メタフレーム初心者です。
PresentationServer4.0の評価版をインストールしました。
LANのICAクライアントからは接続できるのですが
WAN経由でICAクライアントから接続しようとすると
「METAサーバがみつかりませんでした」というメッセージが表示され
接続できません。
PresentationServerとAccessSuiteライセンスサーバは1サーバにインストール
しており、グローバルIPはルータにてアドレス変換していますが
この辺が間違っているのでしょうか?
解決方法等ございましたらご教授ください。

サーバはWin2003server sp1 です。

しゅーまっは 2005/07/20 12:00:29

PresentationServer上で代替アドレスの設定はしてますか?

shmd 2005/07/20 15:53:59

早速のレスありがとうございます。
外出先より戻りましたので早速設定してみます。

shmd 2005/07/20 17:12:40

代替アドレスの設定を行ったのですが
外部からはやはり接続できませんでした。
「指定されたアドレスにはMetaFrameサーバがありません」とエラーが…
ファイヤウォールとかDNSとかが原因でしょうか?

しゅーまっは 2005/07/20 20:54:44

ポートに関してはここでは触れたくありませんので詳しい記述は避けますが、セッション保持機能が有効になっていると過去のMetaFrameサーバーで使用していたポートと違うポートを使用します。
上記へのレスはこちらにどうぞ
  • ニックネーム
  • メール
  • 本文

自動更新?

にしやま 2005/07/20 09:07:00

お世話になります。
最近、ICAクライアントをインストールしているクライアントPCで、タイトルが「自動更新」内容が「コンピュータの更新を完了させ、更新を有効にするには、コンピュータを再起動してください。コンピュータを今すぐ再起動しますか?」とダイアログボックスが表示されてしまい、「OK」「キャンセル」等の押しボタンは、Disableになっていてどうする事もできず、邪魔になっております。尚、ICAコネクションセンターを開くと、起動中のアプリの他、「自動更新 - \\リモート」という見慣れないアプリ?が起動しています。
関連性は不明ですが、環境的に最近変わったのは、社内のWindowsUpdateServices(SUS)をバージョンアップして、WSUSにした事です。

どなたか、わかる方、ご教授願います。

しゅーまっは 2005/07/20 12:03:25

サーバー側の自動更新が有効になっていて、その画面が出てる?って事はありませんか。

にしやま 2005/07/20 12:50:13

自己レスです。
先ほどふと気がつき、ActiveDirectoryからメタサーバを確認したのですが、
クライアントPCと同様のポリシー(??WindowsUpdateは、WSUSを参照する。
??更新ファイルを自動的にダウンロードし再起動はユーザに確認させる。)
になっていました。
メタサーバを確認すると、WindowsUpdate後の再起動の確認画面になっていました。
恐らくこの画面が、ICAクライアントにも表示されていたのかも知れません。
※但し、メタユーザにはサーバを停止・再起動する権限はない為、再起動の
ダイアログボックスではボタンがDisable になっていたのかも知れません。

今は業務中ですので、サーバを再起動できませんが、取りあえず、
ActiveDirectoryのWindowsUpdateのポリシーをデフォルトに戻し、
メタサーバも再起動したいと思っております。

にしやま 2005/07/20 12:53:46

しゅーまっはさん。レスありがとうございます。
自己レスの通り、サーバの自動更新が怪しいと思われます。
もし、お分かりになりましたら、メタサーバのWindowsUpdate の管理はどのように
行うのが良いのかご教示願えませんか?

しゅーまっは 2005/07/20 16:31:31

基本的にターミナルサーバーのWindowsUpdateは上記の様な事が起こりえるので注意が必要ですね。
通常は念の為に作成している検証サーバーにパッチを導入し、問題なければ本番機の方へ適用します。
その場合ロードバランス環境であれば、1台ずつログオン不可状態にし適用しています。
面倒くさいですが確実な方法を選択しています。

にしやま 2005/07/21 09:38:44

しゅーまっはさん、レスありがとうございます。今朝メタサーバを全て再起動すると、お蔭様で不具合の現象はでなくなりました。しゅーまっはさんの言われている運用は確かに面倒ですが、確実だと思いますので、私もそのようにしたいと思います。
ありがとうございました。
上記へのレスはこちらにどうぞ
  • ニックネーム
  • メール
  • 本文