1日8,000アクセスの国内最大シトリックスコミュニティ

トピック検索

403 件のトピックが該当しました。
  1. <
  2. 1
  3. 2
  4. 3
  5. 4
  6. 5
  7. 6
  8. 7
  9. 8
  10. 9
  11. 10
  12. >

WindowsFaxでのネットワークプリンタ参照について

osu 2011/05/10 15:29:15

いつも参考にさせてもらっています。
環境は下記となります。

【①FAXサーバ】
 Windows Server 2003R2 Standard Edition
【②ICAサーバ】
 Windows Server 2003R2 Standard Edition
 Citirx Presentation Server ver:4.0
【③ICAクライアント】
  WindowsXp Pro SP2

①および②にWindows標準のFAXコンソールをインストールし
①サーバにて、Faxプリンタを共有しネットワーク経由でのFAX送信
を試みている所です。

②サーバから、①のFAXプリンタへのFAX送信は成功したのですが
③クライアントから、①のFAXプリンタを参照した際に、
FAXコンソール上で接続エラーと出力されてしまいます。

「PresentationServer管理コンソール」にて
プリンタ管理よりネットワークプリンタは追加し、
③クライアント上に、プリンタは表示されております。

①サーバでの共有設定もEveryOneフルコントロールとしております。

情報が少なく申し訳ありません。(適宜、追加させて頂きます。)
他に設定が必要な点等ありましたら、お知恵を拝借させて頂きたく思います。


Reppa 2011/05/12 17:57:11

とりあえずこれを試してみてください。
http://support.citrix.com/article/ctx117161
http://support.citrix.com/article/ctx106882

あと、サーバーに適用されているCPSのHotfixは何ですか?

osu 2011/05/13 08:51:31

ご教授ありがとうございます。

単純な権限の設定誤りでした。

サーバ側のローカルユーザにクライアントと同一ユーザ(同名/同PASS)
を追加することで回避できました。

お手数をお掛けして申し訳ありません。
上記へのレスはこちらにどうぞ
  • ニックネーム
  • メール
  • 本文

Citrix XenApp サーバーに接続できません。

kokko 2011/02/25 14:52:22

Citrixに接続して、アプリケーションを起動させようとすると
表題のようなエラーメッセージが出ます。

citrixのトラブルシューティングも参考にしてみたのですが
内容が難しく理解できません。

PCの素人でもわかるよう、お助けいただけませんでしょうか。

Reppa 2011/02/28 11:16:07

具体的にどういうナレッジを基にどういう切り分けをしたか書いてください。
こっちから該当の環境が見える訳ではないのでアドバイスのしようが無いです。

あと製品名とHotfixは必須です。
クライアントからの接続方法とICAクライアントのバージョンがあればよりいいですね。
上記へのレスはこちらにどうぞ
  • ニックネーム
  • メール
  • 本文

帳票(Excel)からのデータコピーについて

tenikichi 2011/02/03 13:26:52


公開アプリケーションから出力される帳票(excel)の中身をコピーし、
ローカルのExcelに貼り付けたいのですが、出来ません。
ローカルのExcelから、帳票にコピペはできるのですが・・・

Citrix Presentation Server 4.5を使用しています。

どなたか、MetaFrame上のExcel帳票からコピー ⇒ ローカルExcelへ貼り付ける方法を
ご存じの方がいらっしゃいましたら、ご教授お願いします。

P 2011/02/04 09:27:15

クリップボードの共有を禁止しているのではないでしょうか?

tenikichi 2011/02/04 13:31:02


リモートデスクトップのリダイレクト設定は「未構成」となっておりました。
実際にWindowsのリモートデスクトップでは、コピペできましたので。。
MetaFrame特有の設定がどこかにあるのでしょうか?

Reppa 2011/02/08 11:31:55

設定としてはCitrixのポリシーで無効になっているか、
コネクション構成で無効になっているか、
Web InterfaceのINIファイルで無効になっているかですかね。

http://support.citrix.com/article/CTX103160
http://support.citrix.com/article/CTX102466


新しいバージョンのICAクライアントでも発生するか確認してみてください。

http://support.citrix.com/article/CTX113059

A110 2011/02/10 17:17:00

マニュアルなど一読する事が最低限のマナーではと思います。
上記へのレスはこちらにどうぞ
  • ニックネーム
  • メール
  • 本文

シャドウタスクバーからシャドウできない

やま 2010/11/18 15:59:16

シャドウタスクバーで接続中のICAクライアントをシャドウしようとハングしてダンマリになってしまいます。(接続無しの状態だとハングしません。)
解決方法を色々調べておりますが、どこにも情報が見当たりません。
ご存知の方がいらっしゃれば、御教授いただけませんでしょうか。

環境以下の通りです。
XenAPP 6.0
Windows Server 2008 R2

以上、宜しくお願い致します。

Reppa 2010/11/19 13:24:36

詳細は分かりませんがこれですかね。
MSの問題になってますが。

http://support.citrix.com/article/CTX126139

やま 2010/11/22 14:27:12

Reppaさん 情報ありがとうございます。
残念ですが、事象は違うようです。

調査をしているとイベントログに以下のようなメッセージが出ていました。
インストールにでも失敗しているんでしょうか…?

障害が発生しているアプリケーション名: wshadow.exe、バージョン: 6.0.0.6410、タイム スタンプ: 0x4b98363a
障害が発生しているモジュール名: ntdll.dll、バージョン: 6.1.7600.16385、タイム スタンプ: 0x4a5bdb3b
例外コード: 0xc0000374
障害オフセット: 0x000cdcbb
障害が発生しているプロセス ID: 0x1078
障害が発生しているアプリケーションの開始時刻: 0x01cb862cbf1cad85
障害が発生しているアプリケーション パス: C:\Program Files (x86)\Citrix\System32\wshadow.exe
障害が発生しているモジュール パス: C:\Windows\SysWOW64\ntdll.dll
レポート ID: 102633f0-f220-11df-b8e7-00155d8ff300
上記へのレスはこちらにどうぞ
  • ニックネーム
  • メール
  • 本文

WindowsXPにSP3適用後、Users権限でサーバ接続、起動が出来ない

キューブ 2010/11/05 21:00:52

初めまして。お世話になります。

ICAクライアントをインストールしているWindows XP SP2パソコンを、
SP3にアップグレードしたところ、Users権限でサーバに
接続、起動が出来ない状態になってしまいました。
Admin、PowerUsers権限だと以前のように使えますが、
Users権限で動かす方法はないでしょうか。
(SP2ではUsers権限で問題なく動いていました)

・ICAクライアントのバージョン:6.2098
・ICAクライアントのインストールフォルダやWindowsフォルダにUsersに変更権限
 を付与してみてもダメ。
・ICAクライアントを7.0以上にアップしてもダメ

エラーメッセージとしては下記が表示されます。
----------------------------------------------------------------
■リモート アプリケーション ランタイム エラー
 ・・・エントリには、既にシームレス ウィンドウが設定されています。
----------------------------------------------------------------
----------------------------------------------------------------
■接続エラー
 ネットワークまたはダイヤルアップに問題があるため、MetaFrameサーバー
 に接続できません。クライアントの自動接続処理は、後で再開されます。
 問題が解決されない場合は、ネットワーク管理者に連絡してください。
----------------------------------------------------------------

アドバイスよろしくお願いいたします。

Reppa 2010/11/08 14:00:25

現象については分かりませんが、SP3では色々追加されているようですね。
http://ascii.jp/elem/000/000/128/128879/

クライアントのバージョンが化石並みに古すぎるので新しいバージョンにした方がいいような気がします。
http://support.citrix.com/article/ctx104856

キューブ 2011/01/21 17:48:04

>Reppa 様
アドバイスありがとうございます。
(返信が遅れすみません)

結果、下記レジストリのアクセス許可を修正することにより
Users権限でも接続・起動することが出来ました。

HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\MSLicensing\HardwareID
のアクセス許可をPowerUsersと同じに設定
上記へのレスはこちらにどうぞ
  • ニックネーム
  • メール
  • 本文

公開アプリ終了後、再接続してしまう

keisuke 2010/10/15 19:43:59

特定拠点のみ以下の現象が発生していて困っております。
良い切り分け方法などアドバイス頂ければありがたいです。よろしくお願いします。

「現象」
1.公開アプリを終了させる
2.アプリケーションウィンドウが閉じる
3.タスクバー右側の通知エリアにICAアイコンが表示されたままとなる
4.数秒後、「接続が切断されました。再接続します。」旨のメッセージが表示される
5.自動再接続が実行され、公開アプリが表示される

「気になる点」
・別の拠点では、上記現象2.の後にOSのログオフ中のメッセージが表示されるが、この拠点では表示されない
・クライアントのグループポリシーにて自動再接続を無効とし、上記現象2.の直後に確認したが、ICAセッションは残っていない

「環境」
サーバOS:Windows2008Server
XenAPP:5.0
アクセス回線:ISDN
接続方式:TCP/IP(NTTメガデータネッツによるVPN)
クライアントOS:WindowsXP
ICAクライアント:ProgramNeighborhoodによる接続
上記へのレスはこちらにどうぞ
  • ニックネーム
  • メール
  • 本文

Online Plug-in 12.0.3でCPS4.5に接続できない

りんこ 2010/10/07 13:48:00

現在Presentation Server4.5のサーバー(OS:WinSvr2003STD)があり、
クライアントはProgram Neighborhood 10を使用して接続しています。

環境構築時にWeb Interfaceでの接続も検討しましたが、
Webでログイン後にアプリで再度ログインしなければならないため、
Program Neighborhoodを使用することになりました。
(この時にWeb Interfaceの環境は構築済みです)

最近Windows7のクライアントが増え始め、
Program Neighborhood 10では動作しないため、
Online Plug-inで接続できるか試そうと思い、
CitrixのHPからOnline Plug-in 12.0.3のCitrixOnlinePluginFull.exe・CitrixOnlinePluginWeb.exeをダウンロードし、
CitrixOnlinePluginFull.exeをインストールしました。

インストールの完了メッセージ表示後に、
「Citrix Online Plug-in でサーバーと通信できません。
 ネットワーク接続を確認してください。」
のメッセージが表示されメッセージウインドウを閉じると、
【サーバーの変更】ウインドウが表示されました。

【サーバーの変更】ウインドウのサーバーアドレスには何もなかったので、
「http://<サーバーIPアドレス>」を入力したところ、
「指定されたサーバーに Citrix Online Plug-in で接続できません。
 サーバーが停止しているか、サーバーから提供される設定ファイルに
 問題があるか、入力されている情報が不正です。もう一度やり直してください。」
とメッセージが表示されメッセージウインドウを閉じると、
【サーバーの変更】ウインドウのサーバーアドレスに
「http://<サーバーIPアドレス>/Citrix/PNAgent/config.xml」
とありました。

前述のとおり環境構築時にWeb Interface環境も構築していたので、
サーバーアドレスにWeb InterfaceのURL
「http://<サーバーIPアドレス>/Citrix/AccessPlatform/auth/login.aspx」
を入力したのですが、
「指定されたサーバーに~」のメッセージが表示されるだけで、
どうしてもOKになりません。

Windows7からブラウザ(IE8)でWeb Interfaceに接続はできます。
(ログイン・アプリ起動もOK)

他にインストールする必要があるのでしょうか?
またはサーバー側で設定変更が必要なのでしょうか?

またProgram Neighborhood 11での動作確認はしましたが、
Windows7を公式に対応していないようなので、
使用していいものか迷っています。

Reppa 2010/10/08 09:24:23

Windows7はWeb Interfaceは5.2以降の対応となってますがバージョンは何ですか?

http://support.citrix.com/proddocs/index.jsp?topic=/web-interface-gransden/wi-user-requirements-gransden.html

しげっち 2010/10/08 11:09:56

WebInterfaceサーバにPNAのサイトは設定済みでしょうか。

りんこ 2010/10/08 11:34:25

Reppaさん、ありがとうございます。

Web Interfaceのバージョンは「4.5.1.8215」でした。

Web Interface5.2以降のバージョンアップ、
もしくはProgram Neighborhood 11のどちらで進めるか、
検討します。

りんこ 2010/10/08 11:39:45

しげっちさん、ありがとうございます。

「PNAのサイトは設定済みか」ということですが、
Win7以外のPC(VISTA等)からは接続できますが、
しげっちさんの意図する回答になっていますか?

しげっち 2010/10/08 17:00:51

ICAクライアントですが、11.2からProgram Neighborhoodが適用されなくなりました。
CitrixOnlinePluginFullをインストールするとWebクライアントとOnline Plug-inが
インストールされます。
Online Plug-inですが、旧バージョンではProgram Neighborhoodエージェント」と
呼ばれていたモジュールで、このモジュールを利用する場合、WebInterface内に
専用のサイト(Online Plug-inサイト)を構築する必要があります。
そのURLが「http://<サーバーIPアドレス>/Citrix/PNAgent/config.xml」となるのですが、
書かれている内容からこのサイト設定(構築)していないのではないでしょうか。

下記のURLでドキュメントが公開されています。このドキュメントを元にOnline Plug-in
用のサイトが作成済みかを確認してください。
未設定でしたらドキュメントの手順に従って設定してください。


◆Citrix XenApp 5.0 FP2 for Windows 2003 インストールStep by Stepガイド
http://www.citrix.co.jp/products/pdf/XenApp50_FP2_Step_by_Step.pdf

りんこ 2010/10/08 17:37:11

しげっちさん、たびたびありがとうございます。

しげっちさん・Reppaさんの回答から察するに、
以下の手順が必要になると思いますが、
いかがでしょうか?

①Web Interfaceを5.2以降にバージョンアップする。
②Online Plug-inサイトを構築する。
③クライアントにOnline Plug-inをインストールし、
 設定を変更して接続・動作の確認をする。

よろしくお願いします。

Reppa 2010/10/13 16:44:19

そうですね、特に問題無いと思います。
http://support.citrix.com/article/ctx123317


5.2からはWeb Interface用の管理コンソールがあるので特に必要ないかもしれませんが、
ついでにAccess管理コンソールも最新にするといいかもしれません。

Delivery Services Console 4.7.1 - English
http://support.citrix.com/article/CTX123465

りんこ 2010/10/13 19:03:21

Reppaさん、ありがとうございます。

いただいたURLのドキュメントを元に、
Web Interfaceのバージョンアップの手順や
事前に準備するものなどを確認した上で、
検討を進めます。


Reppaさん、しげっちさん、
いろいろとありがとうございました。
上記へのレスはこちらにどうぞ
  • ニックネーム
  • メール
  • 本文

Win 2000 SVR SP4 Web InterfaceにてWin XP SP3でエラー

oochin 2010/09/24 19:53:30

MetaFrame XP 1.0 for Windows,FR3
サーバOS:Windows 2000 Server SP4 (SP4のロールアップ1適用済)の環境にて
クライアントOS:Windows XP SP3からWeb Interfaceを利用してICAコネクション時に
MetaFrameサーバにおいて「アプリケーションログ」に
「ユーザまたはコンピュータ名を判断できません。戻り値(1722)です。」
とのエラーが発生しておりICAコネクションができません。
ちなみに、ICAクライアント(ica32t.exe)のバージョンは7.0.17535.0です。

ICAクライアントを、XenAppWeb.exe(バージョン:6.0.3790.0)で試したところ
「DesiredVRESが重複しています。」のエラーメッセージが表示され
ICAコネクションができない状態です。

※しばらくは、クライアントOS:Windows 2000/Windows XP SP2が混在します。

大変恐縮ですが、ご対応方法をご教示いただけると幸甚です。
上記へのレスはこちらにどうぞ
  • ニックネーム
  • メール
  • 本文

webinterface

ネットワーク初心者 2010/09/21 14:53:34

セキュリティはちょっと無視してお聞きします。
weninterfaceをDMZ領域に置く時の設定方法を教えてください。
方法がわかるurlを教えていただくだけでも結構です。
それとも根本的に無理なんですか?
すいません、よろしくお願いします。

P 2010/09/21 16:15:39

XenAppサーバはどこに設置するのでしょうか?
環境をきちんと説明しないと、回答し難いと思いますよ。

ちなみに、添付のマニュアル(PDF)に記載されていると思います。

しげっち 2010/09/21 16:57:26

DMZへWebInterfaceを設置した場合でも、XenAppとクライアントは直接通信
する必要がありますが、その点は問題ないでしょうか。

az1minami 2010/09/22 02:55:55

管理者ガイド - Secure Gateway 3.1 Document ID: CTX117700

http://support.citrix.com/servlet/KbServlet/download/17789-102-18836/Secure-Gateway-For-Windows-Administrators-Guide.pd

でも、ご参照のほど。

DMZとイントラの間のL3かファイヤウォールが賢くないと駄目だとおもいます。
安物のルータにある、なんちゃってDMZなら同じネットワークになるはずなので
簡単でしょう。

ネットワーク初心者 2010/09/22 11:16:11

P様、しげっち様、az1minami様ご回答ありがとうございます。
P様XenAppサーバは内部ネットワーク内です。添付のマニュアルをみても実は
探し出せなかったのですがsecure gatewayがいつもセットで記載されていて
単独で動かせるのかどうかがわからなかったのです。
しげっち様、直接通信をさせるということはファイヤウォールにポートを開けて
やらないとだめということですか?80のポートだけではだめでなのですか?
すいません質問ばかりで

しげっち 2010/09/22 15:24:04

IcaクライアントからDMZ上のWebInterfaceを利用する場合でもIca
クライアントとXenAppサーバ間はTCP:1494やTCP:2598で直接通信
する必要があります。
これらの通信を実現させるためにはF/Wでポートの開放が必須となり、
結果として外部へXenAppサーバを直接公開する事になります。
インターネット経由でXenAppを利用する場合、SecureGatewayやこれに
類する装置の導入が推奨(ほの必須)されています。

SecureGatewayの導入にはある程度の経験が必要になります。
XenAppやSecureGatewayの構築経験者や、ベンダーへ依頼(相談)する
事をお勧めします。

az1minami 2010/09/22 15:24:30

XenAPPで使用しているPORTは、以下を参照してください。
http://support.citrix.com/article/CTX102112

WebIFだけ、別のサーバでSGなしは可能。
エリアをまたがっても、Citrix XML Serviceと
WebIFのサーバが通信できればよいはずなのですが。
PORT 1494と2598は、構成に応じて。

当方は、WebIFとXenAPPを別エリアに設置して動作確認の後、SGの導入
という手順を踏んでいます。このとき、間のL3ルータのPORTは
全通しに一時的にしておいて、一通り確認の後、使ってないPORTを塞ぐ。

PINGぐらいは、後から、WebIFやXenAPPから確認することがあるので
このあたりは、L3ルータの管理者と調整しています。

ネットワーク初心者 2010/09/24 09:31:04

すいませんもう1つだけお願いします。
SecureGatewayを導入すればインターネットからDMZ部分のF/Wのポートは443のみ
DMZから内部ネットワークには1494,2598を開ければいいという理解でよろしいでしょうか?それとも1494,2598はどちらにも開けないとだめですか?

P 2010/09/24 10:58:56

質問する前に構築したい環境をどうしたいのか?
自分で完成図を持っていないと駄目だと思いますよ。

作りたい環境に応じて必要なポートを開放するが基本です。
ちなみに80番も必要では?

ネットワーク初心者 2010/09/24 17:55:19

すいませんやりたいことは、個体認証できる装置をDMZ部分にいれWebIFを介して
内部ネットワークにあるXenAppサーバにアクセスしたかったんです。
でもお話によれば外部向けのF/Wのポートに1494,2598を開けないとだめ?みたいなんで
ICAクライアントから直接XenAppサーバにアクセス可能になるので個体認証できる装置を
いれる意味がないのかなと、最低限443と80だけでいいのであれば
クライアントから直接XenAppサーバにアクセスできないのでSecureGatewayを導入を
個体認証できる装置と並列で構築すればいいのかなと理解したんですが・・・。

az1minami 2010/09/24 23:40:01



>最低限443と80だけでいいのであれば

SG入れるんだったら、インターネットからDMZは443だけです。
80は、別サーバに振ってもかまいません。 
というか、80はWebCAMや監視カメラ等のハードアプライアンスへ
振って、google等の巡回ロボットや良からぬ方々の目くらまし
がよいかとおもいます。

DMZ、イントラは調整してください。
上記へのレスはこちらにどうぞ
  • ニックネーム
  • メール
  • 本文

IE7での動作状況について

NSYS 2010/08/12 09:42:52

ICA Win32 Webクライアントを使用しています。
ブラウザとして「Internet Explorer」を使用しているのですが、
マニュアルのバージョン一覧には「Internet Explorer 5 以降」と記述されていますが、
「Internet Explorer7」を使用したいと考えています。
「Internet Explorer7」の動作状況について、何かご存知の方いらっしゃれば教えて下さい。
個人的に使ってみた感じとしては、特に問題なく使用できているように思います。
回答よろしくお願いします。

Windows 2000 server
Metaframe XP
Feature Release2
ICA Win32 Webクライアント(バージョン:6.30) 

P 2010/08/16 09:26:32

メーカーのサポートも終了しているので、
やはり、自己責任での使用しか無いと思います。

WebInterfaceの仕組みでは、下記の様になります。

 1:ログオン認証をMetaサーバに送信
    ↓
 2:ユーザー認証後、利用可能なアプリケーションのアイコンを表示
    ↓
 3:IE上でアプリケーションアイコンをクリック
    ↓
 4:接続定義ファイル(ICAファイル)ダウンロード
    ↓
 5:接続定義ファイルに関連付けされたアプリケーション(ICAクライアント)起動
    ↓
 6:ICAクライアントがMetaサーバのアプリケーションを表示

つまり、IEはアプリケーション起動までしか関与していません。
アプリケーションが起動できて、利用可能であれば問題ないと思います。

そもそも、OS、MetaXPともにサポート切れなので正式なサポートは無いと思います。
この環境では誰も保証してくれないので、本来ならばバージョンアップをお勧めするのが最善と思います。

NSYS 2010/08/17 13:28:19

ご回答ありがとうございました。

やはり、サポートが終了しているため、動作保証はできないということですね。
現在IE6で問題なく使用しています。
IE7においても問題はなさそうなので、もう少し使用して確認してみたいと思います。
ありがとうございました。
上記へのレスはこちらにどうぞ
  • ニックネーム
  • メール
  • 本文