1日8,000アクセスの国内最大シトリックスコミュニティ

トピック検索

605 件のトピックが該当しました。
  1. <
  2. 1
  3. 2
  4. 3
  5. 4
  6. 5
  7. 6
  8. 7
  9. 8
  10. 9
  11. 10
  12. >

公開デスクトップのサイズについて

太郎 2019/12/26 19:35:43

お世話になります。

XenApp7.15 にて公開デスクトップを公開しています。

クライアントから起動すると、公開デスクトップが全画面で表示されてしまいます。

クライアントのローカルに戻るには
・Shift+F2で全画面⇔ウィンドウモードを切り替える
・デスクトップビューアーでホームを選択
・公開デスクトップからサインアウトする
のいずれかをする必要があると思います。

全画面表示ではなく、ローカルで開いている他のアプリケーションの
ように、最大化で表示させるようにすることは可能でしょうか?

よろしくお願いいたします。

Reppa 2020/01/06 17:19:29

過去スレに同じような質問がありますが、サーバー側でウィンドウサイズを制御すればいいと思います。
さすがにやってみないと分かりませんが、シームレスをオフにしてScreenPercent=100が最大の状態かもしれません。

StoreFrontを構成してウィンドウモードでアプリケーションおよびデスクトップを起動
https://docs.citrix.com/ja-jp/storefront/current-release/user-access/windowed-mode.html
上記へのレスはこちらにどうぞ
  • ニックネーム
  • メール
  • 本文

XenDesktopは起動するが、XenAppが起動しない

ろーま 2019/12/21 19:05:38

※Citrixの表現方法に誤りがある場合はすみません。。。。

[構成]
Citrix管理(DC,SF,DS,LS) 1台 WS201R2
RDLS 1台 WS2016
Profile 1台 WS2012R2
XenApp WS2016

既存のXenApp環境はすべてWS2012R2で稼働しています。
今回、WS2016のXenAppを構築した関係でRDLSのみ別出し構成に変更しました。

WS2012R2に使用したものと同じAgentをWS2016にインストールしVDA展開しました。
既に2台は正常に展開できているですが、1台(以降VDA#)だけ正常に起動しません。

StoreFrontに接続し、対象のアプリケーションをクリックしても、「ローカルセッションマネージャーをお待ちください」と表示されたままでゲージが半分以上進みません。
Studioから確認するとセッションをつなぎに来ていることは確認できるのですが、アクティブ状態にならず、セッションが切れてしまいます。
タイムアウト値を伸ばしてみたのですが解決にはなりませんでした。
恐らく認証系の処理でどこかおかしいのではと思ているのですが、現行環境は問題が起きていないので見当がつかず。。。。。

試行錯誤しているのですが、解決策が見つからないです。。。。。
気になることは以下になります。
・正常に稼働しているホストは「Citrix関連サーバと異なるHyperviser(VMware)で稼働している」、「Citrix関連サーバと異なるセグメントに存在する」
・VDA#はVDA展開できないけどVDI展開できます。
・AgentをインストールしてからOSが不安定になることが確認されてます。(シャットダウンができない、初回しかRDP接続ができないなど)
・VMのコンソールから接続し、タスクマネージャを見たときに接続元の情報がないユーザが複数表示されていたりします。(切断しても消えません。もちろんStudioからサインオフさせても消えません。)


似たような事象を経験した方はいらっしゃいますでしょうか。

ろーま 2019/12/23 12:26:11

正しくは以下のバージョン情報でした。
[サーバ]
StoreFront 7.6 LTSR CU3
XenDesktop 7.6 LTSR CU3
[エージェント]
VDA 7.15 LTSR CU3

ぎんぎつね 2019/12/23 13:44:36

そもそもですが、7.6の環境にWin2016のVDAサーバを構成するような構成はサポートされていないと思います。

以下を見る限りWin10であれば、7.15の最新のVDAを導入すればサポートされるようなことが記載されていますが、Win2016との組み合わせは言及されていないので、サポートされていない構成かと思います。

https://docs.citrix.com/ja-jp/xenapp-and-xendesktop/7-6-long-term-service-release/xad-whats-new/cumulative-update-8.html#compatible

https://docs.citrix.com/ja-jp/xenapp-and-xendesktop/7-6-long-term-service-release/xad-system-requirements-76.html

ろーま 2019/12/23 14:36:25

>ぎんぎつね
ありがとうございます。
たしかにWS2016はサポート外のようです。

前任者は、動けばラッキー程度の考えでこれまでやってきたのかもしれません。。。。。

ぎんぎつね 2019/12/23 15:05:34

Win2012R2側のVDAが問題なく動作していることを考えると管理サーバ側の問題ではないように思うので、Win10とことなり、Win2016の場合何かしら非互換があるのかと思います。

ハードウェアの保守切れなどが近くないのであれば、更改時に管理サーバ含めてバージョンを上げて頂いたほうが良いかもしれないです。

ろーま 2020/01/16 09:57:07

ポリシー設定が「接続するたびにパスワードを要求する」を有効にしていたことによって、アプリケーションの起動ができなかったようです。
※XenDesktopでは認証画面が出てきたので使用できていたようです。

上記設定を無効にしたことによって、XenAppの起動を確認できました。
上記へのレスはこちらにどうぞ
  • ニックネーム
  • メール
  • 本文

サイト構成時にエラーが発生する(Error Id: XDDS:F4355220)

M 2019/12/16 19:22:03

お世話になります。

現在、下記通りOSアップグレードを行いXenApp7.15環境を構築しようとしています。

【現行】
OS:Windows Server 2008R2 Standard
Citrix XenApp 6.5

【新】
OS:Windows Server 2012 Standard
Citrix XenApp 7.15
※冗長化させる予定ですが、現在は全てのコンポーネントを1台に
 まとめて検証しています。

1.XenApp6.5アンインストール
2.OSアップグレード
3.XenApp7.15(ライセンスサーバ・Delivery Controller)インストール
4.サイト設定
5.マシンカタログ・デリバリーグループ設定
6.XenApp7.15(VDA)インストール

4.サイト設定でエラーが発生します。
Error Id: XDDS:F4355220

CTX218815の修正が適用されていないため
と情報があったのですが、適用しても改善されません。

また、新規にWindowsServer2012を構築し、同様の手順で
XenApp7.15をインストール・サイト設定をした際は
エラーが発生しませんでした。

OSアップグレード後にXenApp構築はできないのでしょうか?

どなたか情報をお持ちの方いらっしゃいませんか?

ぎんぎつね 2019/12/17 13:52:01

以下を見ると6.5だと一旦7.6を経由して7.15へアップグレードが必要なようです。

https://docs.citrix.com/en-us/xenapp-and-xendesktop/7-15-ltsr/upgrade-migrate/xenapp-worker-upgrade.html

ただ切り戻しなどは別途考えないと行けないと思うので、リソースに余裕があれば、既存塩漬けで別環境をセットアップしたほうがいいと思います。

M 2019/12/17 18:15:08

ご回答ありがとうございます。

提示いただいたサイト参考にさせていただきますが、
今回は6.5から7.15へのアップグレードではなく
6.5をアンインストール、7.15を新規構築となります。

また、切り戻し等については、スナップショットでのバックアップ取得。
移行時は複数サーバで冗長構成を組んでいるため徐々に移行していく予定です。

しげっち 2019/12/18 22:06:39

XenApp6.5をアンインストールしてもXenApp6.5が利用していSQLServerがアンインストールされずに
残っていませんか?
残っている様であればアプリケーションの追加と削除より削除し、SQLServerをアンインストールし、
データベースファイルも削除して7.15をインストールしてみてはいかがでしょうか。

M 2019/12/19 10:27:05

ご回答ありがとうございます。

現在は、SQLServerではなくOracleを利用しています。
そのためSQLServerは今回新規構築となります。
上記へのレスはこちらにどうぞ
  • ニックネーム
  • メール
  • 本文

Win7クライアントリプレース作業について

せやねん 2019/11/25 17:40:30

現在サーバ(Win2012R2)にてXenApp7.6を使用しています。
クライアント(Win7/Win8.1)では、CitrixReciever4.4(1000)を使用しています。
今回、PCがWin7のPCをWin10(恐らく1903)へリプレースしようとしています。
今回サーバ群は変わらず、クライアントだけの入替のため、XenApp(StoreFront)へのログインIDは同じものを使用としています。
PCのコンピュータ名やIPアドレスは、重複しないように設定します。
この場合、(設定作業及び動作確認の約1時間程度の話ですが)新PC、現PCとで、同時間帯に同じログインIDでのログイン・公開アプリの動作確認・ログオフが発生する見込みです。
だとしても、相手側(現PCで操作して新PC側、新PCで操作して現PC側)の方に影響を受けるようなことは発生しますでしょうか。

Reppa 2019/11/29 10:07:22

後にログインした人が他人のセッションを奪う以外の問題は無いと思いますよ。
同じユーザーで同時ログインとかは出来ない仕様のハズです。
上記へのレスはこちらにどうぞ
  • ニックネーム
  • メール
  • 本文

CitrixReciever4.4(1000)のWin10対応について

せやねん 2019/11/25 14:17:36

現在サーバ(Win2012R2)にてXenApp7.6を使用しています。
クライアント(Win7/Win8.1)では、CitrixReciever4.4(1000)を使用しています。
今回、PCがWin7のPCをWin10(恐らく1903)へリプレースしようとしています。
クライアントで使用するモジュールはCitrixReciever4.4(1000)でいいのか、最新のCitrixWorkspace for 1909 でないといけないのか、ご存知の方はおられますでしょうか。
よろしくお願い致します。

ぎんぎつね 2019/11/25 14:40:06


以下を見る限り4.3以降であれば問題ないようですが、4.4はすでにサポート終了のバージョンのため、新しいバージョンのWorkspaceAppか4.9のCU8あたりを導入するのが無難かと思います。

https://support.citrix.com/article/CTX208124

ただ、それぞれEOM、EOLが異なるので、そのあたりを加味する必要もあるかと思います。

https://www.citrix.co.jp/support/product-lifecycle/milestones/receiver.html

WorkspaceのほうがEOLが長いですが、過去の傾向をみると新規の不具合などはバージョンアップでしか対応ができないと思います。
上記へのレスはこちらにどうぞ
  • ニックネーム
  • メール
  • 本文

公開アプリのアイコンをクリックするとエラー

りんこ 2019/11/06 10:45:03

下記環境でクライアントから公開アプリをクリックすると、エラーメッセージが表示され、アプリケーションが起動しません。
【XenApp環境】
 Windows Server 2016 Standard
 XenApp 7.15 LTSR
 Storefront 3.15
【クライアントA】
 Windows7 Pro SP1(32bit)
 Citrix Receiver 4.12
 Internet Explorer 11
【クライアントB】
 Windows10 Pro(64bit、Ver 1803)
 Citrix Receiver 4.12
 Microsoft Edge

【エラーメッセージ①】
 Citrix Receiver
  受信したICAファイルが破損しています。
  ICAファイルに[ApplicationServer]セクションがありません。
【エラーメッセージ②】
 エラー番号 2312
  受信したICAファイルが破損しています。
  ICAファイルに[ApplicationServer]セクションがありません。

公開アプリをクリックするとすぐに【エラーメッセージ①】が表示され、このメッセージを表示したまましばらくすると【エラーメッセージ②】が表示されました。

以下を試しましたが、解消されません。
①CitrixReceiverを再インストール。
 (CitrixReceiver.exeを手動インストールではなく、Citrix/StoreWebよりインストール)
②IEのインターネットオプションより、閲覧の履歴を削除。

解決方法、ご教授願います。

ぎんぎつね 2019/11/07 12:11:15

海外の掲示板に似たような事例がありましたが、その方は接続するユーザのプロファイルの削除で改善されたようです。

Reppa 2019/11/07 13:08:25

4.3で修正されているようです。最新版で試してみてください。

Error: "Citrix Receiver Received a Corrupt ICA File" on Receiver 4.3 with XenDesktop 7.6
https://support.citrix.com/article/CTX202488

ぎんぎつね 2019/11/07 15:04:07


Citrix Receiver 4.12を使用中とのことなので、4.3の修正であれば含まれているかと思います。ただ、Receiverによって当たり外れがあるので、最新版のReceiverを使うというのはありかと思います。

WorkspaceAppというのが最新のモジュールなので、そちらの最新版を使うか、
CitrixReceiver4.9CU8という長期サポート版のモジュールを使うかの2択になるかと思います。

ただ、先程もいいましたが、一旦プロファイルを削除するか新規のユーザでの
確認をして結果が変わるか確認したほうがいいと思います。

りんこ 2019/11/08 10:41:16

ぎんぎつねさん
Reppaさん


返信ありがとうございました。

ユーザープロファイルの削除は検討しましたが、
業務に支障が出るためすぐに実施することができず、
結局、代替PCを用意することになりました。
PC環境が完全に移行することができればプロファイル削除を
試してみたいと思います。

WorkspaceAppなどの最新版が既存XenApp環境に対応しているか確認し、
プロファイル削除同様、PC環境が完全に移行することができれば、
試してみたいと思います。

ぎんぎつね 2019/11/11 16:42:59

私の過去の事例だと役に立ったことがないのですが、接続した際の動作がおかしいときにはClean-Up Utilityを使うことで改善されるケースはあるようです。

https://www.ashisuto.co.jp/citrix_blog/article/201812-cleanup.html

使わないほうがいい場合などの条件の記載もあるようですので、参考にしてみてください。

りんこ 2019/11/27 14:48:05

ぎんぎつねさん、ありがとうございます。
返信に気付かず、すみません。

Citrix Receiver for Windows ですが、以前は4.6を使用しており、XenApp 7.15 LTSR の新環境への移行に合わせて 4.12 に変更しました。

上記URLと CTX137494 を見ましたが、4.6 ⇒ 4.12 の場合は Receiver Clean-Up Utility は使用できないようでした。

-----(CTX137494から一部抜粋)-----
Receiver cleanup utility is not required while upgrading to the Receiver for Windows 4.4 or newer. Receiver for Windows 4.4 or newer can upgrade from anyolder version of Receiver without the need of using the cleanup utility.
Windows 4.4 以降のレシーバにアップグレードする場合は、レシーバクリーンアップユーティリティは必要ありません。Windows 4.4 以降のレシーバは、クリーンアップ ユーティリティを使用しなくても、古いバージョンの Receiver からアップグレードできます。

The Receiver Clean-Up Utility removes components, files, and registry values of Online Plug-in 11.x, 12.x, and Receiver for Windows 3.x, 4.x (Online Plugin-in 13.x, 14.x). This includes the Offline Plug-in component if installed and HDX RealTime Media Engine if installed.
レシーバ クリーンアップ ユーティリティは、オンライン プラグイン 11.x、12.x、および Windows 3.x 用レシーバ (オンライン プラグインイン 13.x、14.x) のコンポーネント、ファイル、およびレジストリ値を削除します。これには、オフライン プラグイン コンポーネントがインストールされている場合は含まれ、HDX RealTime メディア エンジンがインストールされている場合は、そのコンポーネントが含まれます。

※日本語訳は「Bingで翻訳」を使用しました。
------------------------------------------------

現状では「Clean-Up Utility」は使えませんが、対応策の一つとして覚えておきます。

ありがとうございました。

ぎんぎつね 2019/11/27 20:19:09

りんこさん

なるほど、4.6からのアップデートだとこのツールは効果はないですね。失礼しました。
上記へのレスはこちらにどうぞ
  • ニックネーム
  • メール
  • 本文

運用中の環境で「Delivery Controllerアドレスが変更されました」と表示される

づか 2019/10/08 11:13:53

現在運用中の環境でCitrix Studioを起動したところ、
「Delivery Controllerアドレスが変更されました」と表示され、
接続ユーザやアプリケーションが操作できなくなりました。

【環境】
Windows Server 2016 Standard
Citrix XenApp 7.17
※同構成の端末が存在し、現在2台で負荷分散設定
 もう一台同じ構成の端末を追加し、3台で負荷分散をする予定


対象サーバ全てを再起動→同じ現象
サーバマネージャで赤く表示されるサービスの有無→なし
Citrix StoreFrontで確認できるDelivery Controllerのアドレスを再登録→「全てのサービスが構成されていません」と表示され、冒頭と同じ状況

この状況ですが、現在公開しているアプリケーションは問題なく利用できています。
どのタイミングで操作できなくなったかは判りません。
コンピュータ名の変更や、ネットワーク情報の変更もないため、アドレスが変更されることはありません(念のため確認しましたが、初期設定のままです)。

同様の現象、何か思い当たる部分があるなど、些細なことでも結構ですのでアドバイスいただければと幸いです。

s 2019/10/18 14:16:08

まずはこの内容に従ってトラブルシューティングをどうぞ

https://support.citrix.com/article/CTX212941

Reppa 2019/10/31 11:35:00

報告はちょいちょいあるようですが、よくわかんないです。
IPが重複してipconfigから見ると変わってたとかはないんですかね。

Valid Delivery Controller Services Not Found XenDesktop
http://www.kylewise.net/citrix/xendesktop/xd-valid-delivery-controller-services-not-found/

づか 2020/10/30 16:45:05

投稿から1年近く経過してしまったのですが、試行錯誤した結果、先日完了しましたので結果をお伝えします。

Citrix StoreFrontならびにDelivery ControllerがインストールされているメインサーバのCitrix関連ソフトを全て再インストールしました。
※他2台は再インストールなどは発生せず、マシンの一覧に追加して負荷分散して動くようになっています


お二方のアドバイスから見直しをしたのですが全く問題らしいところが見つからない状態でした。
(トラブルシューティングに関しては英語が堪能ではないため、完全に理解できてはいないと思いますが…)
IPアドレスの重複もありませんでしたし、原因は現時点でも不明です。
解消方法が見えなかったため、再インストールする流れになりました(業務都合でシステム停止が出来なかったため、再インストール実行まで期間が開いてしまいました)。
上記へのレスはこちらにどうぞ
  • ニックネーム
  • メール
  • 本文

Citrix Receiverでのクライアントデスクトップリダイレクトについて

みどり 2019/10/04 12:03:29

ソフト:Citrix XenApp ver7.5
OS  :WindowsServer2016 * 3

Citrix Receiverよりアプリを配信しているのですが、アプリよりファイルを保存する際のダイアログの初期値がサーバー上のデスクトップとなってしまいます。
Citrix OnlinePlugin利用時はクライアントのデスクトップが初期値となっていたのですが、
Citrix Receiverでクライアントのデスクトップを初期値とするには何か設定が必要なのでしょうか。
対応をご存じの方がいればご教示頂けないでしょうか。

Reppa 2019/10/31 11:21:41

保存先はWindowsOSかアプリ側の制御だと思うのでXenApp側にそんな細かいことはできなかったと思います。
グループポリシーでフォルダリダイレクトはやってるのかわからないですが、やってないのであればやってみてください。

『フォルダーリダイレクトの設定』をグループポリシー(GPO)で行う方法
https://ittrip.xyz/soft/windows/folder-redirect


あとは力技ですが、グループポリシー等でサーバーのCドライブにアクセスできないようにすると別の何処かになると思います。
まずはリモートデスクトップで実現可能か確認してみてください。

グループ ポリシー オブジェクトで指定ドライブを非表示にする
https://support.microsoft.com/ja-jp/help/231289/using-group-policy-objects-to-hide-specified-drives
上記へのレスはこちらにどうぞ
  • ニックネーム
  • メール
  • 本文

USBリダイレクトでの暗号USBメモリ

Tune 2019/09/20 09:49:53

XenDesktop7.6+Windows Server 2016の環境で暗号化されたUSBメモリを利用しようとしています。
メモリはバッファローのRUF3-HSTVです。
メーカーによる発表では管理者権限では利用できるが、一般ユーザでは利用不可能とのこと。
https://www.buffalo.jp/product/other/usb-memory-security-kensyo-vdi.html

実際にUSBリダイレクトの環境で利用してみたところ、Administratorでログインすると
利用可能であるが、一般ユーザでは利用できません。
AdministratorでUSBメモリを接続すると、「リムーバブルディスクドライブ」「Utilites」
の二つのUSBメモリがマウントされ、そのままだと「リムーバブルディスクドライブ」は
アクセスできないのですが、Utilitisの中の「OPEN_HS」という実行ファイルを実行する
と「認証画面を開いています」の画面表示後にパスワード画面が表示され、
パスワードを入力すると「リムーバブルディスクドライブ」が利用可能になります。

一般ユーザで同様の処理を行うと、同様に「リムーバブルディスクドライブ」「Utilites」
の二つのUSBメモリがマウントされるとこをは同じなのですが、
Utilitisの中の「OPEN_HS」を実行しても、「認証画面を開いています」のまま先に
進めません。
おそらくは一般ユーザで暗号化USBメモリを利用すると、途中でPIDが変更になる機器が
あるらしく、これに該当しているのではないかと想定していますが、一般ユーザになんら
かの権限を付与するか、VDA側のグループポリシーの変更で対応できないかと考えて
いますが、XenDesktop+Windows Server2016の環境で、暗号化USBメモリを利用でき
ている方はおりませんでしょうか。
別の暗号USBメモリであれば利用できる場合には、USBメモリの変更も考えています。

Reppa 2019/09/24 10:11:24

ハードウェア絡みは確かなことが言えませんが、XD7 1808以降+MSのパッチがいるようです。
あとは AutoRedirectStorage のレジストリをイジってみるとかですかね。

=============================
Citrix Virtual Apps and Desktops 7 1808で実施された新しい機能強化により、
汎用USBリダイレクトを使用して、デスクトップOS VDAセッションやサーバーOS
VDAセッションにハードウェア暗号化機能のあるUSBフラッシュドライブを
リダイレクトできるようになりました。
デバイスがリダイレクトされると、そのドライブはローカルクライアントに表示されません。
このため、ドライブのロックを解除する必要がある場合は、セッション内で実行してください。
この機能を使用するには、Windows更新プログラムKB4074590が必要です。
=============================
https://docs.citrix.com/ja-jp/citrix-virtual-apps-desktops/policies/reference/ica-policy-settings/usb-devices-policy-settings.html

Tune 2019/09/27 16:53:13

>>Reppa様

回答ありがとうございます。
XenAppは1906で、Windows Server 2016側には最新のパッチが適用済みです。
ご教授いただいた情報をもとにレジストリ修正等をこころみたのですが、制限ユーザでは利用できませんでした。
XenDesktop+Winodws7の環境で利用できたとの情報があったエレコム社の「MF-PUVT308GA」を購入してためしてみましたが、こちらも管理者ユーザでは利用できても、一般ユーザでは利用できませんでした。
一般ユーザにドメインのAdministratorやDomain Adminの権限を与えても利用できませんでした。(権限を与えても管理者権限と異なる?)
なんらかのセキュリティ設定によるものと思いますが、設定により回避できたかたか、XenDesktop7(1906)+Windows Server 2016の環境で、セキュリティUSBメモリの利用できたことのある方はいませんでしょうか。
なお、端末側のOSはWindows 10 Embeddedです。

Reppa 2019/09/30 10:17:10

エレコムの物は確認できませんでしたが、バッファローの物はXenDesktopが物理や仮想で条件が変わるそうです、参考までに。

仮想環境動作検証結果
https://www.buffalo.jp/product/other/usb-memory-security-kensyo-vdi.html

Tune 2019/10/03 23:02:46

>>Reppa様
回答ありがとうございます。
エレコムも利用できませんでした。
まだ解決はできていないのですが、ひとまず端末のWindows 10 Embedded側でパスワード解除を行い、XenDesktopからマッピングすることで利用可能になるように設定しました。
引き続き、制限ユーザでも利用可能なセキュリティUSBメモリを探したいと思います。
上記へのレスはこちらにどうぞ
  • ニックネーム
  • メール
  • 本文

maha

maha555 2019/09/13 16:54:22

下記の環境でUSBリダイレクトを利用しています。
USBメモリについては、どのユーザでログインした場合にも利用可能なのですが、
USBのDVD-ROMドライブについてはVDAサーバにAdministratorでログインした場合には
利用できますが、その他のユーザで利用した場合には利用できない状況です。
一般ユーザの場合にはデバイスマネージャには表示されるのですが、ドライブがアッタッチ
されすに利用できません。
原因がわかる方はいらっしゃいませんでしょうか。

〇VDAサーバ
OS:Windows Server 2016
VDA 1906.2.0.22068

〇端末側
OS:Windows10 embedded

〇ポリシー
クライアントUSBデバイスリダイレクト:有効
クライアントUSBデバイスリダイレクト規則:Allow:ALL
クライアント側リムーバブルドライブ:有効
クライアント側光学式ドライブ:有効

〇ADのグループポリシー
ドライブの非表示なし

maha555 2019/09/13 17:22:05

誤って表題に名前を入力しておりました。

Reppa 2019/09/19 11:25:01

原因はわからないですが、クライアント側のレジストリを確認or設定してみてください。
あとはあえてVIDとかで個別指定してみるとかですかね。

HKEY_LOCAL_MACHINESOFTWAREPoliciesCitrixPortICAGenericUSBDeviceRules

https://support.citrix.com/article/CTX137862
https://docs.citrix.com/ja-jp/xenapp-and-xendesktop/7-15-ltsr/general-content-redirection/usb.html
https://docs.citrix.com/ja-jp/receiver/windows/current-release/configure/config-xdesktop/config-usb-support.html

maha555 2019/09/20 13:15:54

回答ありがとうございました。
ご教授いただいたURL等を参考に調査したところ、
VDA側のグループポリシーで
すべてのリムーバブル領域:リモートセッションでの直接アクセスを許可する
を有効にしたところ、DVDの利用が一般ユーザでも利用可能になりました。
上記へのレスはこちらにどうぞ
  • ニックネーム
  • メール
  • 本文