1日8,000アクセスの国内最大シトリックスコミュニティ

トピック検索

31 件のトピックが該当しました。
  1. <
  2. 1
  3. 2
  4. 3
  5. 4
  6. 5
  7. 6
  8. 7
  9. 8
  10. 9
  11. 10
  12. >

ライセンスサーバーの認識について

トラブルばっかり 2007/08/23 16:56:45

現在、以下のことでセッティングに手間取っています。
お知恵を拝借したく、ここに挙げさせていただきました。

環境は以下のとおりとなっています。

OS:Winodws2003サーバー(英語版)
CPS4.5(英語版)

最初は認識されていたのですが、途中でユーザーを追加し、その設定を行った後に、
再起動すると、

「Citrix Presentation Server cannot contact the license server」

というメッセージが都度出るようになってしまいました。

ユーザーの設定の変更はそのユーザーの環境変数を各々変更したのみです。

もしご存知の方がいらっしゃいましたら、お知恵をお貸しください。

トラブルばっかり 2007/08/27 16:48:45

その後ですが、どうやら、マシンのIPの移動に伴い、一時的にライセンスサーバーの認識が取れなくなったのも要因の一つだということが判明しました。

そこを直すと、上記メッセージは出なくなったのですが、ポップアップメッセージではなく、以下のメッセージにて(イベントログ内の内容によるもの)同様な現象は続いております。

The licenses required by this edition of Citrix Presentation Server are not present on the license server "対象PCのIPアドレス"

これは、ライセンスのエディションが異なってしまったということなのでしょうか?

再度、もしご存知の方がいらっしゃいましたら、お知恵をお貸しください。


まさ 2007/08/31 14:44:29

"対象PCのIPアドレス"にライセンスサーバはいますか?
IPアドレスが変わっているならばサーバファームの設定からライセンスサーバの指定を
変更する必要があります。
またmycitrixから適切なライセンスファイルはダウンロードしていますか?
インストールしたCPSのバージョンは同じですか?
上記へのレスはこちらにどうぞ
  • ニックネーム
  • メール
  • 本文

CPS4.0へのアップグレード以降にブルースクリーンが発生する。

yama 2007/08/06 11:52:22

いつも拝見させていただいております。

XP→CPS4.0へアップグレードをした数日後からメタサーバがブルースクリーンとなる障害が発生しております。
頻度は、1週間に1回程度です。
公開アプリケーションを使用し、クライアントには、Program Neighboroodをインストールしています(Webクライアントはインストールしておりません)。
DBサーバ1台、メタフレームサーバ4台、認証サーバ1台でNetScreenを使用しています。
(環境)
DBサーバ:Windows2000server(SP3)
メタフレームサーバ:Windows2000server(SP4)
CPS4.0(Hotfixは全て適用)
認証サーバ:Windows2000server(SP3)
※認証サーバにライセンスサーバをインストールしています。

同様の障害について色々調べたのですが、最善の解決策が分かりませんでした。
ご教授お願いいたします。
ダンプをとりましたので、内容について記載させていだだきます。


DRIVER_IRQL_NOT_LESS_OR_EQUAL (d1)
An attempt was made to access a pageable (or completely invalid) address at an
interrupt request level (IRQL) that is too high. This is usually
caused by drivers using improper addresses.
If kernel debugger is available get stack backtrace.
Arguments:
Arg1: 0020eb78, memory referenced
Arg2: 00000002, IRQL
Arg3: 00000000, value 0 = read operation, 1 = write operation
Arg4: eb132f1c, address which referenced memory

Debugging Details:
------------------


READ_ADDRESS: 0020eb78

CURRENT_IRQL: 2

FAULTING_IP:
netbios!NbTdiReceiveHandler+e
eb132f1c 8b4604 mov eax,[esi+0x4]

DEFAULT_BUCKET_ID: DRIVER_FAULT

BUGCHECK_STR: 0xD1

TRAP_FRAME: eb4efa04 -- (.trap ffffffffeb4efa04)
ErrCode = 00000000
eax=87376438 ebx=87315f88 ecx=eb4efac0 edx=000000b2 esi=0020eb74 edi=872f45a8
eip=eb132f1c esp=eb4efa78 ebp=eb4efa84 iopl=0 nv up ei pl zr na po nc
cs=0008 ss=0010 ds=0023 es=0023 fs=0030 gs=0000 efl=00010246
netbios!NbTdiReceiveHandler+0xe:
eb132f1c 8b4604 mov eax,[esi+0x4] ds:0023:0020eb78=????????
Resetting default scope

LAST_CONTROL_TRANSFER: from bfb1e078 to eb132f1c

STACK_TEXT:
eb4efa84 bfb1e078 872e4cc8 87376438 00000e20 netbios!NbTdiReceiveHandler+0xe
eb4efac4 bfb13b91 88b59bd0 00000000 00000e20 netbt!RcvHandlrNotOs+0x102
eb4efb08 bfb667f8 88b59bd0 87315f88 00000e20 netbt!TdiReceiveHandler+0x425
eb4efb54 bfb66466 87315f88 00001850 eb4efc70 tcpip!IndicateData+0x1f2
eb4efbbc bfb6415d 00000000 1903a8c0 1903a8c0 tcpip!TCPRcv+0xad1
eb4efc08 bfb6405d bfb661c7 88bc13e8 eb4efd00 tcpip!DeliverToUser+0xf9
eb4efcc0 bfb76c73 88bb0f28 88baa608 bfba35a0 tcpip!IPRcvPacket+0x5f8
eb4efd64 bfdcbe37 bfba3720 88bb0f28 bfba3730 tcpip!LoopXmitRtn+0x19d
eb4efd78 804174a7 bfba3720 00000000 00000000 TDI!CTEpEventHandler+0x25
eb4efda8 80455e9c bfba3720 00000000 00000000 nt!ExpWorkerThread+0xaf
eb4efddc 8046b5e6 804173f8 00000001 00000000 nt!PspSystemThreadStartup+0x54
00000000 00000000 00000000 00000000 00000000 nt!KiThreadStartup+0x16


FOLLOWUP_IP:
netbios!NbTdiReceiveHandler+e
eb132f1c 8b4604 mov eax,[esi+0x4]

FOLLOWUP_NAME: MachineOwner

SYMBOL_NAME: netbios!NbTdiReceiveHandler+e

MODULE_NAME: netbios

IMAGE_NAME: netbios.sys

DEBUG_FLR_IMAGE_TIMESTAMP: 38038d3b

STACK_COMMAND: .trap ffffffffeb4efa04 ; kb

BUCKET_ID: 0xD1_netbios!NbTdiReceiveHandler+e

Followup: MachineOwner


JIRO 2007/08/17 23:57:45

!analyzeだけでは厳しいです。
きちんとデバッグするしかないと思います。
直感的にはnetbios.sysは被害者のような気がします。

れつでん 2007/09/13 22:14:10

プリンタドライバが CPS4.0 に対応していない事が原因でSTOP になることはよく聞きます。
最善の解決策は、ダンプを解析するしかないです。見れる人にデバッグしてもらいましょう。

上記へのレスはこちらにどうぞ
  • ニックネーム
  • メール
  • 本文

メタサーバとクライアントPC間のデータ送受信について

そば法師 2007/01/12 14:46:43

 現在、メタサーバとクライアントPC間のデータの送受信について調査しています。
メタ環境については下記に記します。

-------------------------------------------------------------------------------
【メタ環境】
メタサーバ:Windows Server 2003 + 32ビット版Citrix MetaFrame Presentation Server4.0
アプリケーション:ActiveSync3.8, PDAへのデータ送受信用プログラム,
【クライアント環境】
OS:WindowsXP Professional Version2002 ServicePack2
-------------------------------------------------------------------------------

 メタサーバには、ActiveSync3.8, PDAへのデータ送受信用プログラム,をインストールし、さらにActiveSync3.8と、PDAへのデータ送受信用プログラムを公開アプリケーションとして公開しています。
ブラウザ(WebInterFaceを使用)からActiveSync3.8を立ち上げると、クライアント側のPDAを認識してActiveSyncとの接続が成立している状態です。

ここからが、うまくいかない点なのですが、メタサーバ上に存在するPDAへのデータ送受信用プログラムをブラウザ(WebInterFace)から起動し、PDAのデータを取込むための操作を実行すると反応しません。
PDAへのデータ送受信用プログラムの仕様は、まずPDAへゼロByteの空ファイルを送信し、PDAとの接続を判断します。が、しかし、空ファイルの送信の時点でつまづいています。

そもそも、クライアント環境につないでいるPDAのデータを、メタサーバへ送信することは可能なのでしょうか?

hit_sea 2007/01/12 16:12:14

PDAやActiveSyncのことはよくわかりませんが、
WORDやEXCEL、Notepad等を公開アプリにして、
その公開アプリからクライアント側のファイルを
開くことはできますか?
上記へのレスはこちらにどうぞ
  • ニックネーム
  • メール
  • 本文

ライセンスサーバにアクセスできない(起動してない?)

ポコ 2006/10/06 09:35:38

Citrix Presentation Server 4.0の評価版を試しているところです。
インストールStep-by-Stepガイド基礎編を見ながらインストールしていたのですが、Citrix Access Suiteライセンスサーバーのインストール後、指定されたアドレスにアクセスできません。
解決法じゃなくてもここを調べたほうがいいというアドバイスでいいのでアドバイスをください。
よろしくお願いします。

上記へのレスはこちらにどうぞ
  • ニックネーム
  • メール
  • 本文

MetaFrame対応のインクジェットプリンターを探しています。

もも 2006/10/02 11:33:16

現在、掲題のとおりMeta対応のA3印刷可能なインクジェットプリンターを探しております。
現行機種で現在稼動されている方、もしくは情報をお持ちの方は是非お教え願えますでしょうか?
メーカーは不問です。宜しくお願い致します。

下級天使 2006/10/02 19:38:01

こんばんは。

KeyWord を”MetaFrame対応 インクジェットプリンター A3”で
検索したら、以下がヒットしました。いかがでしょうか? 記事が古いかな?

http://www.ricoh.co.jp/release/by_field/printer/1998/0512_6.html
http://www.ricoh.co.jp/release/by_field/printer/2001/1221.html

もも 2006/10/06 10:15:23

レスありがとうございます!

どうやら1つめのURLの記事は仰るように古いようですね(>_<)

2つめ方で見ましたが、対応しているのはA4までみたいです。無念。。
上記へのレスはこちらにどうぞ
  • ニックネーム
  • メール
  • 本文

ファイルタイプの関連付け

異動 2006/02/21 13:08:30

PS4.0+Win2003Std(SP1)という構成で、エクセルやアドビリーダーを
公開したいと思っています。

PS4.0上では正常に関連付けができている(xlsをダブルクリックすると
エクセルが開く、pdfをダブルクリックするとアドビリーダーが開く)
のですが、クライアントでは接続しても関連付けがされず、ダブル
クリックしてもアプリケーションが開かれません。

サーバコンソール上でアプリケーションプロパティを確認してみると
アプリケーションとの関連付けがされておらず、関連付けができるよ
うな項目もありません。
HPにあるインストール用PDFを見ると、関連付けが出来る項目が
あるみたいなのですが、なにかの影響で消えてしまっているのでしょう
か。クリーンインストールしたOSを使っているのですが。

nos 2006/02/21 13:43:49

Presentation Server 管理コンソール でアプリケーションの公開ウィザードの最後の
「ファイルタイプの関連付け」か、もう公開後なら公開アプリケーションのプロパティの
「コンテンツのリダイレクト」で設定できるはずです。
この機能を使う運用をしたことがないので、メモ帳でしか確認していませんが。

関連付けされていないとしても、アプリケーションを公開できていることは確かですか?
(特定のファイルを開かずになら、ExcelやAdobeは開けますか?)
アプリケーションじゃなくて、PDFファイルなどを公開していることはないですか?

その設定が問題みたいですが、その設定ができた後は、
クライアントはProgram Neighborhood エージェントが必要です。
PNエージェントには、WebInterfaceサーバー(Presentation Serverと兼用可)が必要です。

異動 2006/02/22 09:33:23

>Presentation Server 管理コンソール でアプリケーションの公開ウィザードの最後の
>「ファイルタイプの関連付け」か、もう公開後なら公開アプリケーションのプロパティの
>「コンテンツのリダイレクト」で設定できるはずです。

それが、Windows2000のときは最後の「ファイルタイプの関連付け」項目が
表示されていたのですが、Windows2003に変更してから出なくなったのです。

それにあわせて「コンテンツのリダイレクト」も右側ペイン・タブには表示さ
れるだけで設定はできません。(関連付け画面がでてきません)

インストールミスかとも思い、何度もOS,PS4.0共に再導入を繰り返していますが
まったく変化ありません。

インストールはstepbystep40.pdfに従っているのですが、、、
気になる点は、WebInterface設定後に「Farm1に対してマイナレッジ機能が無効」という
メッセージがでるところです。関係ありそうでしょうか?

TOKIO 2007/06/14 15:08:54

バージョンの確認をしてください。CPS4.0はAdvanced Edition以上の機能です。
CPS4.5からはStandard Editionが無くなったので、全バージョンでリダイレクト
可能になりました。私も4.0のStandardを使用していて、勘違いしてた経験が・・・。
上記へのレスはこちらにどうぞ
  • ニックネーム
  • メール
  • 本文

サーバのアプリケーションをインターネットでクライアントから起動したい

Caya 2005/08/18 14:52:45

すみません、まったくの素人で、何から手をつけたらよいのかもわかっていないのですが、
題名のとおり、サーバにあるアプリケーションをインターネットを使用しクライアントから実行したいのですが、どのように設定したらよいのかわからずにいます。
有線のLANケーブルでつながっているような場合にはそれぞれにIPアドレスをあてればよいと聞きましたが、外部など、どこからでもアプリケーションが実行できるようにしたいのですが…。
どなたかご助力お願いいたします。

TD 2005/08/19 12:00:04

方法としては、Secure GatewayやAccess Gatewayを使用する方
法が考えられます。

失礼ながら申し上げますが、外部に出すということはMetaFrame
云々以前に、ネットワークに関する知識、セキュリティに関する
知識が必要になります。
そういった知識が不足しているようであれば、まず社内で外部ネ
ットワークに強い方に相談されるか、そうしたことも含めたSIに
ご相談されることをお奨めします。

基本の構成などは、Citrixのサイトにいって上記の製品名で
探していただければ見つかると思います。

Caya 2005/08/19 15:06:31

アドバイスありがとうございます。
今、”MetaFrame Presentation Server 3.0評価版インストールガイド”を見て
WebInterfaceを利用した、ブラウザURLに SID名/Citrix/MetaFrame を入力して
ログインするようにしてみたのですが、
TDさんのおっしゃっているSecure GatewayやAccess Gatewayとは違うのでしょうか…。
ガイドの下に、”Secure Gatewayを利用したMetaFrame Presentation Server 3.0 アクセス環境の構築 Step-by-Stepインストールガイド”というのがもうひとつあるのですが、
こちらのPDFファイルがエラーで開けず、どのような設定をしているのかなど、詳しい情報が閲覧できずにいます。
申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。

TD 2005/08/24 17:38:18

WebInterfaceは、ブラウザを使用してクライアントがAPサーバーへ接続する
仕組みです。
APサーバーとWebInterfaceのみを利用した環境は、基本的に社内利用向けの
構成です。

インターネットから利用できる環境を構築するために、それらのサーバーを直
接置くわけにはいきませんよね?
#必要なポート類も問題ですし・・・
簡単に申しますとAPサーバーなどをDMZに出さず、インターネットからそれらの
サーバーを利用できる環境を提供するものが先に申しました製品群になります。

掲示板ですので全てを記載するには無理がありますので、セキュリティ面なども
考慮して構築する必要があるため、最初に記載したようなレスになっております。
頑張ってください^^

Caya 2005/08/31 14:06:39

Caya 2005/08/31 14:18:23

返答ありがとうございます。
なるほど…そういった「製品」があるのですね。
評価版でPresentation Server4.0でとにかくインターネット経由でサーバーのアプリケーションを起動するようにと突如いわれ、Citrix社のHPへ行ってそれらしいものを見つけて試したような状態だったので質問の仕方もおかしな状態でしたが、Presentation で何かしら設定すればよいと思っていたので、ほかの製品があるとは思いもしませんでした。
最初のレスで製品を検索、と今思えばしっかりかかれてますね^^;
製品情報から設定方法を探せばよいのかとそこでもまた大きな勘違いをしていました。
本当に、全くわからないような無茶な質問に返答くださいましてありがとうございます。
上記へのレスはこちらにどうぞ
  • ニックネーム
  • メール
  • 本文

ICAクライアントと相性の悪いアプリケーションはあるか?

odagi 2002/07/04 10:09:07

ICAクライアントと相性の悪いアプリケーションについての
情報はないでしょうか?

現在,利用者から,ICAクライアントがハングアップすると
いう連絡を受けています.また,128KBytesのPCでメモリ不足と
いうメッセージが表示されるという連絡もあります.2,3日
ぐらいに一回でるかという程度です.また,ある時間経つと
発生するということであればいいのですが,特にありません.
なお,OS は Windows98SE を利用しているユーザに比較的
多く発生しています.

いろいろなアプリケーションの立ち上げすぎが原因かと思いますが,
ハングアップするということは,ソフトウェアの相性などなんらかの
原因があると考えています.

ハングアップする1台のPCで動いている他のアプリケーションで原因
かな?と思われるものは以下です.
・バビロン(翻訳ソフト:常駐物)
・付箋紙(常駐物)
・ATOK13
・Notes
何かこのアプリケーションとは駄目などの情報がありましたら,お教え下さい.

pancra 2002/07/04 11:57:45

ディスプレイのドライバとICAのクライアントを最新版にあげてみてはいかがでしょう。
上記へのレスはこちらにどうぞ
  • ニックネーム
  • メール
  • 本文

メータフレームを利用した無線ハンディの端末名

ひで 2002/06/16 16:04:47

メータフレームを利用した無線ハンディの端末名を取得したいのですが、今のところアクセスポイントの名称を取得してしまいます。

方法は下記の通りです。
メタフレーム用環境変数取得
Private Declare Function GetEnvironmentVariable Lib "kernel32" Alias "GetEnvironmentVariableA" (ByVal lpName As String, ByVal lpBuffer As String, ByVal nSize As Long) As Long

'********************************************************************************
'* 名前 : CF_GetComNM()
'*
'* 概要 : コンピュータ名を所得する
'*
'* 作成日 :
'********************************************************************************
Public Function CF_GetComNM() As String
On Error GoTo Err_Exit

Dim lpBuffer As String * 255
Dim lngLen As Long
Dim COMPNAME As String

Call GetEnvironmentVariable("CLIENTNAME", lpBuffer, Len(lpBuffer) + 1)
lngLen = InStr(lpBuffer, Chr(0))
If lngLen > 0 Then
COMPNAME = Left(lpBuffer, lngLen - 1)
End If

CF_GetComNM = COMPNAME

Exit Function

Err_Exit:
CF_GetComNM = ""
End Function

このように行うとアクセスポイント名を取得してきてしまうのです。
他のやり方も含めご存知の方がいましたらご教授いただけると大変助かります。

Orcana 2002/06/17 11:25:38

クライアント名取得について、
無線ハンディの端末では試した事がないのですが、
Citrix Server SDKにて、CTXQuerySessionInformation という関数が提供されています。
この関数で、クライアント情報が取得できるようです。
一度、試してみてはいかがでしょう?。

GetEnvironmentVariable 関数でうまくいかないのは…。
メタの場合、アプリケーションはサーバー上で稼動する為、
アプリ内で kernel32のApiである GetEnvironmentVariable 関数を使用すると、
アプリケーションが稼動しているマシンの kernel32のApi関数 が呼び出される事になり、
ゆえにアクセスポイントの情報を取得してしまったのではないでしょうか…?。

ひで 2002/06/17 18:51:05


Orcanaさんレスありがとう御座います。
実は手持ちの資料があまりないのです。
申し訳ないのですがもう少し詳しく教えていただけないでしょうか。

宜しくお願いします。

pancra 2002/06/17 20:55:52

本国のCitrixDeveloperNetworkのサイトに行ってSDKとそのマニュアルをゲットしてみてください。該当の関数が記載されていると思いますよ。

ひで 2002/06/19 13:20:54

pancraさんすみませんが、
アドレスを教えていただけませんか。

かぱぷ 2002/06/19 14:33:08

以下のURLからGETできたと思います。

http://apps.citrix.com/CDN/Login.asp?dest=/cdn/default.asp

ひで 2002/06/24 17:20:21

かぱぷさん
URLから入っていろいろ探したのですが見つかりませんでした。
探し方が悪いのでしょうか??

かぱぷ 2002/06/25 11:28:47

http://apps.citrix.com/CDN/Login.asp?dest=/cdn/default.asp

上記のURLのNEWUSERS>Register Here のところでユーザー登録して下さい。
そうすればログインできるようになります。
ログインしたらすぐに見つかると思います。

ひで 2002/06/27 15:28:48

かぱぷさん、どうもありがとう御座います。
英語で悪戦苦闘しましたが何とかGET出来ました。

早速試してみたのですが、
やはりアクセスポイントの名称を取ってきてしまうようです(~~;)
無線ハンディ(WindowsCe)のマシン名を取得することは無理なのでしょうか?

pancra 2002/06/28 15:31:14

通常のCEマシンでのネットワーク経由の接続ではおっしゃる
様な現象にならないと思うので、無線ハンディの独自仕様
なのではないでしょうか?

ひで 2002/07/05 10:52:27

pancraさん

以前メーカーに問い合わせた時にはCITRIXかマイクロソフトに
聞いて下さいと言われたのですが。
やはりメーカーでは分からないものなのでしょうか?

とりあえず時間がないので端末毎にINIファイルを設定して
ハンディの名称を設定するようにしました。
かなり乱暴ですが・・・

pancra 2002/07/05 13:10:18

>以前メーカーに問い合わせた時にはCITRIXかマイクロソフトに
>聞いて下さいと言われたのですが。
>やはりメーカーでは分からないものなのでしょうか?

普通メーカーであれば、実装仕様くらいわかるはずです。
それを答えられないのはメーカーとは言わないです。
OEMされているだけなのかな。
"自分で作ったプログラムの仕様がわからない"と言っているのと同じですよね。
上記へのレスはこちらにどうぞ
  • ニックネーム
  • メール
  • 本文

通常使うプリンタについて(VB)

YAMADA 2002/05/14 22:55:33

はじめまして。VB6でAPIを使用して、通常使うプリンタをセットしようとしてますが、セットするまでの時間が5分以上かかる現象になってます。 自分なりに、いろいろ調べてみましたがお手上げ状態になっています。VBで通常使うプリンタをセットしたことがある方、ぜひ教えて下さい。よろしくお願いします。

【VBの抜粋】
Dim param As String
param = DeviceName & "," & DriverName & "," & Port
’通常使うプリンタを書き込む。
WriteProfileString "windows", "device", param
SendMessage HWND_BROADCAST, WM_WININICHANGE, 0&, ByVal 0&

上西 英和 2002/05/17 11:44:21

・クライアントのプリンタを割り付けている
・WAN経由での接続(約128KBPS)
上記の予想で答えます。

5分以上かかるのは仕方がないことです。
クライアントのプリンタの情報を取得するのに時間がかかるので・・・。
ローカルのプリンタにはプリンタサーバを使用するようにしては
どうでしょうか?
上記へのレスはこちらにどうぞ
  • ニックネーム
  • メール
  • 本文