1日8,000アクセスの国内最大シトリックスコミュニティ

トピック検索

1470 件のトピックが該当しました。
  1. <
  2. 1
  3. 2
  4. 3
  5. 4
  6. 5
  7. 6
  8. 7
  9. 8
  10. 9
  11. 10
  12. >

Citrix Receiverの更新メッセージについて

りんこ 2021/03/01 18:00:53

下記メッセージが突然表示されるようになりました。
------------------------------
Citrix Receiverの更新

1つまたま複数の更新があります
Citrix Workspace - Current Release 19.11.0.50(使用中のバージョン:14.12.0.18020)
今すぐダウンロードしますか?
[後で通知する][ダウンロード]
------------------------------

現在のCitrix環境で動作するプログラムが現在のバージョンでのみ動作確認できていないため、Citrix Receiverは現状のまま使う必要がありま
す。

このメッセージが表示されたときに[後で通知する]をクリックしても、
しばらくすると表示されてしまいます。

このメッセージが表示されることで支障がでる業務があり、
表示されないようにするにはどうしたらよいでしょうか。

Reppa 2021/03/03 09:05:53

storefrontで配布されているクライアントが最新になったからとか?
とりあえずアップデートのチェックを無効にしたらいいんじゃないですかね。
あとはstorefront上の19.11を削除して14.12.0に置き換えたら通知されなくなるとか。

アップデート
ttps://docs.citrix.com/ja-jp/citrix-workspace-app-for-windows/update.html

りんこ 2021/03/15 18:10:44

Reppa さん、ありがとうございます。
(返信遅くなり申し訳ありません)

サーバー上のReceiverは当初のまま(14.12.0.18020)でした。

教えていただいたURLをヒントに
Receiver用管理用テンプレートの追加をしてみようと
追加方法を調べて試したのですが追加できず、
現状は何もできていない状態です。

最初に書き忘れたのですが、
該当メッセージが出るPCと出ないPCがあり、
何が違うのかが分かっていないまま投稿したのが
良くなかったかもしれません。

Receiver用管理用テンプレートの追加方法については、
もう少し調べてみます。

りんこ 2021/03/16 15:03:42

Receiver用管理用テンプレートの追加方法については、まだ分かっていませんが、
更新メッセージを出ないようにする方法として、
以下の設定を各クライアントですることで、
更新メッセージは非表示(もちろん自動更新もされない)になるのでしょうか?
 1.Citrix Receiver アイコンで「高度な設定」をクリック
 2.「Receiverの更新」をクリック
 3.<更新が使用可能になったときに通知しますか?>で、
   「いいえ。通知しません(N)」を選択し、保存

ぎんぎつね 2021/03/17 10:02:06

横から失礼します。

りんこさんの認識の通り、ユーザごとに設定していただく必要はありますが、通知の設定を変更することで更新もされない状態になると思います。

りんこ 2021/03/17 10:39:40

ぎんぎつねさん、ありがとうございます。
該当PCで試してみます。

あと、もしご存知でしたら教えてください。
<更新が使用可能になったときに通知しますか?>で
「はい。通知します(Y)」になっているPCで、
更新メッセージが出るPC・出ないPCの違いがあるのですが、
何が違うのか(過去事例など)をご存知でしょうか?

ぎんぎつね 2021/03/17 11:26:24

こちらで導入するときは勝手に更新されないようにインストールの際にコマンドラインで自動更新を無効にして導入しているので、おっしゃるような事例にあったたことがありません。

お役に立てず申し訳ありません。

参考情報ですが以下のURLのコマンドライン例に記載がありますが、導入する際に
CitrixReceiver.exe / AutoUpdateCheck=disabledを指定すると自動更新が行われません。高度な設定内の自動更新の項目が表示されなくなっていると思います。

ttps://docs.citrix.com/ja-jp/receiver/windows/4-9/configure/auto-update.html#%E3%82%B3%E3%83%9E%E3%83%B3%E3%83%89%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%95%E3%82%A7%E3%82%A4%E3%82%B9%E3%82%92%E4%BD%BF%E7%94%A8%E3%81%97%E3%81%9F%E6%A7%8B%E6%88%90

Reppa 2021/03/17 17:12:07

場所が分かりにくいのですが、昔からXenAppサーバー上にはなくAD用テンプレートファイルは
ReceiverをインストールしたProgram Files配下にあるので探してみてください。
大抵サーバーになくてクライアント側にあることが多いです。

admファイルでADにインポートした際は従来のテンプレート配下に作成されたハズ。

グループポリシーオブジェクト管理用テンプレートの構成
ttps://docs.citrix.com/ja-jp/receiver/windows/4-9/configure/config-gpo-template.html

りんこ 2021/03/18 17:35:57

ぎんぎつね さん、ありがとうございます。
該当ページは見ていたのですが最初は理解できず、
そもそも導入時に設定するべき項目だったことも初めて知ったばかりで、
少しずつ理解を進めているところです。

Reppa さん、ありがとうございます。
管理用テンプレート見つけることができました。


稼働済み環境にどのように適用するべきか悩んでいるところです。

また進捗・確認事項などありましたら、
ここで投稿させていただきます。
上記へのレスはこちらにどうぞ
  • ニックネーム
  • メール
  • 本文

Citrix VirtualApps 7インストールできない件について

Citrix初心者悩み中 2021/01/14 11:44:32

Citrix VirtualApps 7インストールを行う為、まず「Delivery Controller」のインストールを選択すると、「続行する前にマシンを再起動する必要があります。[OK]をクリックしてすぐに再起動してくださ。」とメッセージが表示されます。
再起動しても同じメッセージが表示され、インストールできません。
WindowsUpdateでインストールが保留状態のものもなく原因がわかりません。
どなたか教えていただけませんか?
OS:WindowsServer 2016 Standard
製品:Citrix Virtual Apps and Desktops 7 2012

Sig 2021/03/01 16:50:39

結構時間が経っていますが・・・

再起動、何度トライされていますか。
2度目あたりで進捗したりしていませんか。
上記へのレスはこちらにどうぞ
  • ニックネーム
  • メール
  • 本文

VDAホストの複製について

Citrix初心者 2020/12/17 11:41:14

Citrix初心者です。
現在、稼働しているVMware vSphere ESXi 6.0上にXeApp 7.15で構築された環境で、VDAホストが10台稼働しております。
VDAホストを5台増設したいのですがどのような手順が一番簡単でしょうか?

Reppa 2021/03/02 16:58:18

XenDesktopなら増やせると思いますが、XenAppはそういう機能は無かったと思います。
なので普通の仮想マシンと同じで

OSクローン→sysprep→XenAppインストール

が早いと思います。
アプリはライセンスの兼ね合いがあるのでOSと一緒にクローンするもの、しないものは別けた方がいいと思います。
上記へのレスはこちらにどうぞ
  • ニックネーム
  • メール
  • 本文

障害監視に向けたCitrixのイベントログについて

YC 2020/10/27 17:44:30

障害検知の仕組みとして、Citrixの特定のログを監視し特定のエラーメッセージが出たら通知するという仕組みを考えております。
Citrixのログの種類を調べてみるとOSのイベントログと構成ログの2種類が該当し、前者を監視する予定です。ただ、具体的にどのようなエラーメッセージ・イベントIDを検知するのかがわからず、諸々調べているのですが答えが見つかっていません。

過去に上記のような検討を行い、検知対象のエラーメッセージ・イベントIDをご存知のかたいらっしゃいましたら、ご教授いただければ幸いです。
上記へのレスはこちらにどうぞ
  • ニックネーム
  • メール
  • 本文

Citrixのアプリログについて

Y.C 2020/10/22 20:13:09

はじめまして。
現在Citrixの運用設計に向けて、Citrixのアプリログについて調査・整理を行っております。
具体的には、Citrixが出力していますアプリログの全量を確認した上で、それぞれどのようなイベントをログとして残しているのかを一覧化することを想定しています。

上記の作業を進めるうえで、Citrix社にログの一覧の提供を求めたのですが、下記のURLに記載されている情報以上のものを教えていただくことができませんでした。

Event logs
https://docs.citrix.com/en-us/xenapp-and-xendesktop/7-15-ltsr/monitor/event-logs.html

つきましては、わたしと同様にCitrixのイベントログを整理した方いましたら、ログの取得・確認方法をご教授いただいてもよろしいでしょうか?

以上、よろしくお願いいたします。

グレートvirtual apps 2020/10/23 21:32:35

OSやアプリケーションが出力するイベントログは以下のレジストリ配下にある、各キーのEventMessageFile に指定されたDLLで定義されています。
HKEY_LOCAL_MACHINESYSTEMCurrentControlSetServicesEventLog

https://sdk-ltd.com/ict/eventlog17.html


Citrix関連のイベントログに記録されるソース に該当するのが EventMessageFile のキーが格納された上位のレジストリです。

分かりず楽て申し訳ありませんが、例えばイベントログ管理ツールで参照することができるログのソース「.NET Runtime」で記録されるイベントログの一覧は、以下に指定されたDLLで定義されています。

HKEY_LOCAL_MACHINESYSTEMCurrentControlSetServicesEventLogApplication.NET Runtime
値:EventMessageFile
値のデータ:C:WindowsSystem32mscoree.dll



EventMessageFile で定義されたDLLファイルをVC等のリソースエディタ等で覗いてみると、Citrixから案内された以下と同じ内容を確認することができます。

https://docs.citrix.com/en-us/xenapp-and-xendesktop/7-15-ltsr/monitor/event-logs.html


つまりイベントログに記録されるログは上記が全てでありCitrixもこれ以上の情報は持ち合わせていないということになります。

後は正規化して人間が解釈できる文書に整理するのは個々で実施するしかないと思います。

Y.C 2020/10/27 17:35:34

グレートvirtual appsさん

ご回答ありがとうございます。
参考になりました。

教えていただいた内容で作業進めたいと思います。

上記へのレスはこちらにどうぞ
  • ニックネーム
  • メール
  • 本文

最近の掲示板の投稿について

とある訪問者 2020/10/20 09:18:09

私が偉そうに言う話ではないのですが、ここ何年かの投稿を見ていると回答してもレスが無い投稿をよく見ます。確認されていないのであれば、やむを得ないと思うのですが、それほど時間が経過していないものや知りたいことがわかったタイミングでレスがなくなるものがあるように思います。挙げ句知りたいことが解らないというだけで煽るような投稿もありました。

役に立つ立たないといった情報は他の方の参考にもなり、回答されている方のモチベーションにもなるのかなと思ったのですが、利用される方がどう思っているのか気になったため、投稿させていただきました。

念の為言っておくと、(無いよりはあったほうがいいですが、
)回答したから感謝しろとかこの掲示板を荒らしたいわけではなく、このままの状況が続くと質問する側のモチベーションが上がらず、回答する側も回答は得られず悪循環かなと漠然と思ったからです。

もし荒れるようであれば管理者様の方で投稿を消して頂いて構いませんし、そもそもルールを決めて運用するような場所ではないと言うことであれば、そのような場だと理解します。



管理人 2020/10/20 13:56:05

いつもシトリックス 炎の提示版をご利用いただき、誠にありがとうございます。
本掲示板管理人です。

この度は貴重なご意見を投稿いただきありがとうございました。

様々な状況やお立場の皆様がこの掲示板をお使いいただいていると思いますので、
お気づきの点などがございましたら、お気軽に掲示板にご記載いただければ幸いです。

ご利用いただいております皆様に、より便利に気持ちよくお使いいただけるようこれからも努力致しますので
今後とも引き続き、シトリックス 炎の提示版をよろしくお願い致します。

とある訪問者 2020/10/20 17:29:41

すみません。
ひどい書き間違えがあったため、はじめに訂正します。

誤)質問する側のモチベーションが上がらず、回答する側も回答は得られず

正)質問する側は回答が得られず、回答する側もモチベーションが得られず

でした。

管理者様

ご丁寧なコメントありがとうございました。

個人的には有志の善意で成り立っている場所だとは思っているので、正確な責任のある回答が欲しければ、貴社などのSIerに相談するかCtrix社のサポートを契約したほうが良いと私は思っているので、このような投稿は無粋かとも思ったのですが、時間が経っても結果を共有される方がいるとなんだか真面目に回答するのが虚しくなってきたので、投稿してしまいました。

TQ以外でも個人的には最近話題のCitrixcloudってどうなの?とか、WVDって使えるの?とかのトピックとなどでも管理者様枠で投稿したりされると盛り上がったりするのかなと思いました。

なかなかこういう話を共有する場がないので、貴重な場所だと思っています。

ただ、カテゴリーが広すぎる特殊な製品なので、技術情報が飯の種だったりする部分もあるのでどこまで見せるかさじ加減が難しいですが・・

あとは余計なお世話ですが、例えば、貴社で解決出来そうな投稿なら直接回答を返信しなくても、管理者の方から投稿者の方に有償での相談などを促すなどされたほうが、貴社のアピールにもなるのかなとも思いました。
上記へのレスはこちらにどうぞ
  • ニックネーム
  • メール
  • 本文

トライアル期間の基幹延長方法

初心者 2020/10/14 13:11:05

現在、CitrixXenAppXenDesktop7.15のトライアル版を利用しております(30日)
期間が終了し、CitrixStudioのライセンスのサイト概要に『トライアル期間が終了しました』
と表示されています。
本来製品版を購入しライセンスを追加すればいいかと思いますが、
再度トライアル期間を延長したいと考えております。

トライアル版の期間延長は可能でしょうか?

以上、よろしくお願いいたします。

ぎんぎつね 2020/10/15 15:45:46

以下のサイトからコンタクトを取り、連絡が来た時にCitrixへ評価用ライセンスの手配を依頼する必要があるようです。

https://www.citrix.com/ja-jp/products/citrix-virtual-apps-and-desktops/form/request-a-demo/

ただ、レスポンスはよくないらしいので、お付き合いのあるSierがいればそちらから依頼されたほうが早いかもしれません。

ぎんぎつね 2021/03/30 16:35:28

評価用ライセンスの件ですが、たまたま知る機会があったので、情報共有です。

現在では評価用ライセンスがなくなってしまったので、30日以内で評価を完了するかライセンスを購入する以外の方法はないそうです。


上記へのレスはこちらにどうぞ
  • ニックネーム
  • メール
  • 本文

統合エクスペリエンスの無効化

素人 2020/09/11 16:39:31

サーバー:Virtual Apps and Desktops 7 1912 LTSR CU1
クライアント:Workspace 1912 LTSR CU1 for Windows

サーバーにStoreFrontのストアを作成した際に、
統合エクスペリエンスが標準で有効になり、
Workspace上のUIが「Receiver for Webサイト」と同じになってしまいます。
従来のクライアントのUIに戻したいのですが、
統合エクスペリエンスを無効化する方法をご存知でしょうか。

ちなみにReceiver for Webサイト自体を削除することで、
結果的にUIを統合するための参照先(?)が無くなるため
従来のUIに戻すことは出来ましたが、機能として無効化する方法を知りたい所存です。

よろしくお願い致します。

s 2020/09/14 15:41:11

現在すぐに触れる1912 LTSRの環境がないので
取り急ぎ、この辺りご参考まで
https://docs.citrix.com/ja-jp/storefront/1912-ltsr/manage-citrix-receiver-for-web-site/unified-receiver-experience.html
上記へのレスはこちらにどうぞ
  • ニックネーム
  • メール
  • 本文

XenAppのStoreFront認証方法について

NIINA 2020/08/26 15:44:09

<サーバ環境>
OS:WindowsServer2016Standard
XenAppバージョン:7.15

<クライアント環境>
OS:Windows10Professional
CitrixReceiverバージョン:4.9

<現象>
XenApp7.15で認証方法を「ドメインパススルー」のみに限定したストアフロントを作成しました。
にもかかわらず下記の現象が発生しており原因がわからずに困っております。
・ユーザ/パスワードで接続でき、ドメインパススルー認証による接続はできない
・CitrixReceiverの「高度な設定」→「ConfigurationCheck」→「SSONChecker」を実行した際、「サーバ構成を確認します。ストアのドメインのパススルー認証を有効にします」というエラーが出る。(それ以外はエラーなし)

なお、ネットワーク上に存在するXenAppもXenApp上に存在するストアはこの1つだけであり、かつユーザ/パスワードで接続した際に表示されるアプリもそこで登録しているものであるため、接続先間違い等ではないと考えています。
ストアフロントの設定を見直しても、認証方法としては「ドメインパススルー」しかチェックされていない状態です。

本現象について何か心当たりがございましたらご助言いただけないでしょうか?

NIINA 2020/08/28 17:27:53

下記URLの内容を参考にしたところ、問題が解決しましたのでご報告いたします。
https://discussions.citrix.com/topic/404523-domain-pass-through-not-working/

ぎんぎつね 2020/09/01 15:45:16

事例の投稿ありがとうございました。

投稿内容から察すると以下のKBが該当するようですが、こちらの内容だとストアではなくXenAppServiceサイトでSSONを有効にするためのコマンドのようですね。

https://support.citrix.com/article/CTX219648
上記へのレスはこちらにどうぞ
  • ニックネーム
  • メール
  • 本文

Licenseサーバとミラーリングの監視サーバの同居

キャットフード 2020/07/23 10:37:09

XenDesktop 1912 LTSR環境を構築予定です。
構成仕様上、DBはミラーリング構成を取る予定です。

Licenseサーバとミラーリングの監視サーバが1台のWindowsマシンに同居可能か
教えていただきたくご教示いただけませんでしょうか。

ぎんぎつね 2020/07/24 20:59:41

特にSQLサーバーとライセンスサーバーの機能を一緒にしたらいけないといった制限はありません。

環境によって管理系のコンポーネントやSQLサーバーを同じサーバーにインストールすることもありますね。

ちなみに構成仕様上というのはどういった理由でしょうか。

キャットフード 2020/07/24 23:36:31

ぎんぎつねさん

ご返答ありがとうございます。
安心しました。

AlwaysOn構成を取る予定でしたが、
ADDS(ActiveDirectoryDomainService)を利用していないことが判明し、
DBの冗長構成はミラーリングしか取れないのではと考えています。
サーバはドメインに参加しています。

ADDSではない個別のDNS環境を利用しているようです。
AlawaysOnはADDS必須と理解しているのですが理由なのですが、
上記でもAlawaysOn構成取れるかご存知でしょうか?

キャットフード 2020/07/25 12:36:16

ぎんぎつねさん

記載内容に誤りがありますので訂正させてください。

ADDSは利用しているのですが、
Active Directory DNSを利用していない、
という環境になります。


ぎんぎつね 2020/07/25 14:33:17

WindowsのDNSサービスではないDNSサービスを利用されているという意味でしょうか。

一応以下の資料にドメインには依存しない可用性グループの構成に関する資料はありますが、DNSについては特段Windowsベースのものである必要はないような内容ですので、構成することはできそうな気がします。

https://docs.microsoft.com/ja-jp/sql/database-engine/availability-groups/windows/domain-independent-availability-groups?view=sql-server-ver15

ただ、こちらはCitrix関係の掲示板なので、私も細かいお話がわからないので、マイクロソフトのテックネットかMSDNの契約があればその契約でテクサポ
に質問されることをお勧めします。

個人的には、ミラーやAlwaysOnで冗長化出来ても、DBの障害には対応できないので、仮想環境であれば、物理基盤の障害対策としてHAでも十分な気はします。
LHCの機能などもありますので。

グレートメタ 2020/08/04 11:04:14

LHC が利用できるバージョンですので、HA構成上の仮想マシンとしてデータストアを用意し、仮想マシン単位・及びDBのバックアップを併用することで大丈夫だと思います。

https://docs.citrix.com/en-us/citrix-virtual-apps-desktops/1912-ltsr/manage-deployment/local-host-cache.html
上記へのレスはこちらにどうぞ
  • ニックネーム
  • メール
  • 本文