1日8,000アクセスの国内最大シトリックスコミュニティ

トピック検索

158 件のトピックが該当しました。
  1. <
  2. 1
  3. 2
  4. 3
  5. 4
  6. 5
  7. 6
  8. 7
  9. 8
  10. 9
  11. 10
  12. >

Citrix Diretor エクスポートについて

st 2018/01/16 10:57:18

お世話になっております。
お知恵をお借りしたく投稿致します。

表題の件ですがCitrix Diretorより利用確認の為、定期的にCSVファイルをエクスポートしています。エクスポートする情報にIPアドレスを追加する事は可能でしょうか?

IISの設定などで出来そうな気がしているのですが、どこにどの値を入れれば良いか分かりません。

下記サーバ詳細になります。

OS:Windows2012 Standard
Citrixライセンス:Enterprise
XenDesktop Ver:7.83

以上、どうぞ宜しくお願い致します。

トムじい 2018/01/18 15:53:38

IPというのがどのIPなのかわからないのですが、Directorの情報を抜き出すのなら以下のナレッジを参考にOdataの情報を抜き出すといろいろ見れると思います。

https://docs.citrix.com/ja-jp/xenapp-and-xendesktop/7-6-long-term-service-release/xad-monitor-article/cds-ms-odata-wrapper.html

http://www.jasonconger.com/post/using-powershell-to-retrieve-citrix-monitor-data-via-odata/

https://support.office.com/ja-jp/article/OData-%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%BC%E3%83%89%E3%81%AB%E6%8E%A5%E7%B6%9A%E3%81%99%E3%82%8B-Power-Query-4441a94d-9392-488a-a6a9-739b6d2ad500

whitesonic2 2018/01/18 16:23:24

一覧の右上に[列選択]はありませんか?
それを開いておそらく"エンドポイントIP"にチェックを入れれば出ます。

st 2018/01/19 11:27:16


お世話になっております。

>トムじいさん
ありがとうございます。エンドポイントIPになります。
頂いたリンクを参考にさせて頂きます。

>whitesonic2
一覧の右上に[列選択]はフィルター画面の項目になります。
「傾向」→「エクスポート」画面にエンドポイントIPを表示させたいと考えてます。

以上、どうぞ宜しくお願い致します。
上記へのレスはこちらにどうぞ
  • ニックネーム
  • メール
  • 本文

Citrix Receiverと接続先のXenAppサーバーの互換性

h 2017/12/27 11:34:33

Citrix Receiver for Windowsは接続先のXenAppサーバーの
バージョン制限はありますでしょうか。

例えば
Citrix Receiver for Windows 4.10でXen App 6.5に接続可能か。

Reppa 2017/12/27 13:33:01

XenAppじゃなくて間にあるWeb InterfaceやStoreFrontのシステム用件で検索した方が接続要件は出できますよ。

トムじい 2017/12/28 13:15:51


以下の情報を参考にしてください。

https://docs.citrix.com/ja-jp/receiver/windows/current-release/system-requirements.html
上記以外のバージョンはそれぞれのシステム要件と互換性の項目に情報が掲載されています。

具体的な組み合わせについては「Citrix製品ライフサイクルマトリックスの一覧にある、XenApp、XenDesktop、NetScaler Gatewayの現在サポート対象のバージョンとも互換性があります。」とのことです。
上記はリンクがあるので、そちらのページを参照ください。

ちなみにWindows10を接続元端末で使う場合には以下の様な構成上の注意もあります。

https://support.citrix.com/article/CTX208124
上記へのレスはこちらにどうぞ
  • ニックネーム
  • メール
  • 本文

ユーザーのローカルフォルダの指定の仕方

kuro 2017/12/20 13:59:44

・サーバ
Windows Server 2003 R2
MetaFrame XP
・クライアント
Windows 7 Professinal
CITRIX Program Neighborhood Ver.9.246.56394

お世話になります。
エクセルファイルの保存先をクライアント側のローカルフォルダをVBAで指定したいと思っています。

VBAでクライアントのフォルダを指定するにはどうしたらよいでしょうか?

よろしくお願いいたします。

whitesonic2 2017/12/25 17:34:13

Excelを仮想アプリとして利用しているのであれば
ファイルを保存する時に、ローカルドライブ名が出てくる(V:とかU:)と思いますので
マクロで、そのドライブを指定してあげればいいのではないかと。
C:とかだとサーバー側のドライブを指しますので注意してください。

Reppa 2017/12/26 11:53:01

多分Citrixは関係無いので、とりあえずRDP接続で実現できるか確認してみてください。

S 2017/12/26 17:36:08

補足すると、リダイレクトされたドライブにはドライブレター(X:とかZ:とか)は
デフォルトだとつかないと思うので、ドライブレターを使うような方式では
ダメなんだろうと想像します

XenDesktop/Appの7.6以降とかならCitrixポリシーでクライアント側の
ドライブ文字を保持してリダイレクトできるのでそっち方面で
なんとかすることもできるかもしれませんが

CITRIX Program Neighborhoodについてはそもそももう古すぎるので
サポートできる野生のエンジニアはもう殆どいないとお察しください
上記へのレスはこちらにどうぞ
  • ニックネーム
  • メール
  • 本文

プリンタドライバが誤認識してしまう

でんぴょう 2017/12/19 09:52:46

■環境
・プロファイルサーバー、APサーバー
 Windows Server 2000 SP4
 MetaFrame XP
・クライアント
 Windows 7 Professinal
 CITRIX Program Neighborhood Ver.10.100.55836 

■症状
プリンタドライバがある日を境に誤認識した状態でリダイレクトされ、白紙で印刷されたり、印刷ジョブが複合機に飛ばない事象が複数台で発生しています。

正常認識している場合:Multi Model Print Driver
 誤認識している場合:HP Color LaserJet4500(MetaFrameXP PCL5c Universal Driver)

クライアント端末からサーバーに接続後、「ICAクライアントプリンタ構成ツール」から確認すると、正常なプリンタドライバと誤認識してしまうドライバの両ドライバで2重にプリンタを認識しており、誤認識しているドライバのプリンタが接続されてしまっている状態です。
なお、正常なドライバである「Multi Model Print Driver」は各サーバーにドライバを適用済みです。

■試したこと
プロファイルサーバー及び、APサーバーのOS上から誤認識されてしまうドライバを削除後、「管理コンソール」よりドライバの同期を行い、「管理コンソール」の見た目上は削除されたように見えますが、改善に至っておりません。

完全にドライバ情報を削除することが出来れば解決するのではないかと思っておりますが、手詰まりしている状況です。
何か試せる方法がありましたらご教示頂けると幸いです。

古い環境で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

Reppa 2017/12/19 13:33:27

要はメーカードライバじゃなくてユニバーサルドライバが認識されるってことですかね。
MetaFrame XPのポリシー名称はわかりませんが、現行で言う[プリンター固有のドライバーのみを使用する]をオンにすればユニバーサルではマッピングされないと思います。

https://docs.citrix.com/ja-jp/xenapp-and-xendesktop/7-6/xad-policies-article/xad-policies-settings-wrapper/xad-policies-settings-ica/xad-policies-settings-printing/xad-policies-settings-printing-drivers.html

でんぴょう 2017/12/20 09:32:22

>Reppaさん
回答ありがとうございます。
MetaFrameXPでも同様の設定がありましたが、改善しませんでした。

[設定]
「管理コンソール」-「プリンタの管理のプロパティ」-「ドライバ」

 設定前:ネイティブドライバが無効な場合はユニバーサルドライバを使用
 設定後:ネイティブドライバのみ

他にも試せそうな方法がありましたら、ご教示頂けると幸いです。
申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

Reppa 2017/12/20 13:58:15

Multi Model Print Driverはゼロックスプリンターだと思いますが、
あとはゼロックスのページに書かれていることを片っ端からやるとか、
設定でどうにもならなければ積みですね。
MetaXPが現役で触ってた人って今40代ぐらいですし、情報は出て来ないと思いますよ。
多分MetaXPの最終はSP4ですが、Hotfixも削除されてますし。

http://www.fujixerox.co.jp/download/metaframe.html

でんぴょう 2017/12/20 17:29:17

>Reppaさん
回答ありがとうございます。
少し状況が変わって、ユニバーサルドライバ(HP Color LaserJet4500)も一緒にリダイレクトされてしまっているもののMultiModelPrintDriver側のプリンタに接続してくれているようで印刷事態は出来るようになりました。

先代の遺産…何とか付き合って行くしかないですね。。。
上記へのレスはこちらにどうぞ
  • ニックネーム
  • メール
  • 本文

Citrix Studioの起動が遅い

らっこ 2017/12/13 11:47:55

■環境
Windows Server 2012 R2(Hyper-V)
Citrix Studio 7.6.0.5029
イントラネット環境

■症状
Citrix Studioの起動時に、MMCの「スナップインをコンソールに追加しています」という表示が長時間表示され
なかなかコンソール画面が表示されない状況です。

起動完了後も、「スナップインが応答していません」というエラーが表示されます。
※この画面に関してはキャンセルすれば問題なく起動できます。

■試したこと
同様の現象が報告されていたので、以下の内容は試してみました。
https://support.citrix.com/article/CTX120824
http://gibsononline.blogspot.jp/2011/07/slow-citrix-xendesktop-5-and-xendesktop.html
 以下を無効化しました。
 ・サーバの証明証失効を確認する
 ・発行元証明書の取り消しを確認する
 
上記の内容を実施しましたが、現象が改善されずに手詰まりしています。
他に試せる内容等有りましたらご教示していただけると幸いです。


よろしくお願いします。

S 2017/12/13 15:57:56

だいたいその処置で直ります

あとは、無印の7.6.0のStudioは不具合がいっぱいあるので
バージョン上げてやってください……できればLTSRまで

例えば、DDCが2台ある構成のサイトの場合、1台が停止すると
Studioの表示が遅くなる不具合があり、これは7.6.2で修正されています

http://support.citrix.com/article/CTX201572
#LC1891

らっこ 2017/12/13 17:02:59

>>Sさん

ご回答ありがとうございます。

今一度正しく設定されているかの確認と、Studioのアップデートも検討してみたいと思います。

ありがとうございました。
上記へのレスはこちらにどうぞ
  • ニックネーム
  • メール
  • 本文

MCSでの構築について

st 2017/11/22 09:44:51

MCSでの構築を検討しています。

現状、フルクローン方式で構築・運用しています。
運用負荷を減らす為、MCSでの再構築を考えています。
私の認識だとMCS構築にはDHCPが必須だと思っていたのですが、
インフラ構築の担当からDHCPが無くても問題ないと回答が来ました。

Citrixのサポート外になるような構築方法ではなく、
DHCP無しで構築する事は可能でしょうか?ご教授下さい。

以上、どうぞ宜しくお願い致します。

S 2017/11/22 13:23:34

インフラ構築の担当の方はエンジニアらしく言葉づかいが厳密なのでしょう

XenDesktop/XenApp環境でVDAクライアント/サーバーとして用いる仮想マシンを
MCSで展開する

という意味であれば、DHCPは必要なく
IPアドレスはMCSで展開された後に個別で設定すれば、それでも利用できるからです

DHCPなしで、展開後の仮想マシンへのIPアドレス割り当てをどうするつもりなのかを
インフラ構築担当の方と認識合わせしてください


もしくは、貴方がMCSとPVSを混同している可能性です
PVSであれば仮想マシンがPXEブートするために参照するDHCPが必須です

チャル 2017/11/22 21:40:06


MCSの仕様が変わったんですかね。

以下のp24にMCSもDHCPは必須と記載がありますが。
https://www.slideshare.net/CitrixSystemsJapan/3-51094584

プールもフルクローンもDHCPがない環境だとカタログを作成中に失敗します。



S 2017/11/24 16:11:12

考えてみればVDAがDDCと通信するのに必要だから
常識的にはMCSでもDHCPはあった方が明らかに良い&要る気がしました
訂正してお詫びいたします


とはいえ、なんか、MCSでマシン作成するだけだったらDHCPなくてもいけたことが
ある記憶なんですけど気のせいかもしれず
失礼しました

チャル 2017/11/25 18:28:10

Sさん

横からすみませんでした。いつも的確な回答は参考にさせていただていただいています。

>stさん

インフラ担当者の方がどういう根拠で不要とおっしゃたのか分からないのですが、リンクの情報なども参考にしていただければよろしいかと思います。

st 2017/11/29 09:24:05


Sさん、チャルさん

お二方とも早速のご回答有難う御座います。
頂いたリンクを参考にさせて頂きます。

以上、どうぞ宜しくお願い致します。
上記へのレスはこちらにどうぞ
  • ニックネーム
  • メール
  • 本文

DeliveryGrope毎の利用端末条件反映

迷える子羊 2017/08/15 15:08:50

XenDeskTop7.6、StoreFront2.6を利用しています。
接続元ホスト名毎にデリバリグループを割当たいと思います。

現在1つのデリバリグループに全てのマシンを管理していますが、
このグループを3つに分け、それぞれのグループ毎に接続元ホスト名の条件を付与します。
(ホスト名末尾Aはグループ1のみ表示、Bはグループ2のみ表示、Cはグループ3のみ表示)

グループA 100…ホスト名末尾Aのみ参照化
グループB 100…ホスト名末尾Bのみ参照化
グループC 40 …ホスト名末尾Cのみ参照化

その結果、CitrixReceiver(14.3.1)で閲覧した場合は、指定した条件のとおりに端末毎に表示されたのですが、ブラウザ経由でStoreFrontWebを閲覧した場合は、ホスト名末尾条件を入れると条件に合致する/しないに関わらず、一律表示されませんでいた。

その原因について心当たりのある方、ご助言いただけると幸いです。

トムじい 2017/08/15 18:09:20

BrokerAccessPolicyRuleで設定されていると思いますが、IPアドレスでフィルターを掛けた場合には機能しますか?

迷える子羊 2017/08/16 14:11:15

トムじい様

早速のレスありがとうございます。
IPアドレスでフィルターした場合には出しわけできるようです。

トムじい 2017/08/16 14:49:39


確認した結果IPであれば、制御が効くということであれば、
おそらくですが、通常ICAファイルに含まれる情報はIPアドレスになるので、
以下のKBのコマンドでDNSで接続するようにしたら意図したとおりに動作しないかなと。

https://support.citrix.com/article/CTX135250

ちなみに接続時の動作が変わるので、切り戻しなどは確認されてから
適用してもらったほうが良いと思います。

迷える子羊 2017/08/29 11:24:21

トムじいさま

レスが遅れてすみませんでした。
教えていただいたURL、大変参考になりました。

コマンド試してみましたが、駄目でした。(変化無し)
IPだといけるんですが、ホスト名ではできないのですかね。。。
上記へのレスはこちらにどうぞ
  • ニックネーム
  • メール
  • 本文

DDE等が落ちた場合のVDAへのクライアント直接接続方法

どぅー 2017/08/10 13:52:41

現在、XenApp5系からの移行としてXenApp 7.13 の評価を行っています。

DDE等の管理系が全て落ちてしまった時の、救済案としてユーザーが直接VDAにつなげに行く方法を模索しております。

下記の技術情報を見つけた。内容がXenDesktopとなっておりますが、XenAppとして利用している場合も同様でしょうか?
http://docs.citrix.com/ja-jp/xenapp-and-xendesktop/7/cds-plan-wrapper-rho/cds-plan-high-avail-vda-rho.html

もし、ご存知だったり、検証等を行われた方がいらっしゃいましたらご教示いただけると幸いです。

Reppa 2017/08/10 14:59:15

仕様が変わっていなければ同じ方法で接続できると思います。
昔はlaunch.icaをダウンロードしてファイルを叩けば接続できました。
※ダウンロードはブラウザ接続限定

また、1回使用するとlaunch.icaは自動的に消えます。

======================
また、マウスの右ボタンをクリックしてlaunch.icaファイルをデスクトップに保存しようとすると、次のエラーメッセージが表示されます。
======================
https://support.citrix.com/article/CTX109987

どぅー 2017/08/21 15:23:37

ありがとうございます。
試行錯誤してみます。
上記へのレスはこちらにどうぞ
  • ニックネーム
  • メール
  • 本文

XenAppで印刷時にクライアントのデフォルトプリンタ設定画反映されない

M 2017/05/23 15:37:19

お世話になっております。

XenApp7.6 環境において、公開アプリケーションで印刷時に
クライアントのデフォルトプリンタで印刷されない事象が発生しています。
発生するのは、特定の端末(3台中1台)のみです。
クライアントプリンターリダイレクトはデフォルト設定(オン)ですので、
通常であればデフォルトプリンタで印刷が行われるはずです。

XenDesktop側ポリシーも特に設定されておらず、
Citrix Receiverのバージョンも全ての端末同様です。(4.2)
切り分けのポイントすらわかっていない状況です。

何卒お力添えいただけないでしょうか。

S 2017/05/24 13:14:59

Howto希望でなくトラシュー希望なら、もう少し労を惜しまず詳しく書きましょう
無駄手間になるので、試したことも多少はあるんでしょうから書いてください
http://www.hyuki.com/writing/techask.html

○デフォプリンタ以外からは印刷ができるのか

○そもそもデフォプリンタのリダイレクト自体がされていないのか
 リダイレクト自体はされているのか

○リダイレクト自体はされていて印刷を投げることはできるが印刷されないのであれば
 「印刷を実行すると具体的に"どういう結果"になるのか」

○同じ端末に異なるユーザーアカウントでログオンした場合はどうなるのか

ハムスター 2017/07/11 18:29:16

同様の現象が突然発生しました。しかも二十数台中1台だけです。
対象のプリンターはゼロックスの複合機Docucentre-V C5576で
複合機側にカラー印刷が自由にできないよう認証設定していますが
白黒は自由に出せるようにしています。
デフォルトのプリンタを白黒にしていて(カラーと白黒2つインストールしています)
プリンタ名称にも区別がつくよう「カラー」「白黒」と付けています。
XenApp7.5サーバにログインして、リダイレクトプリンタも「白黒」名称のものが作成されますが
詳細設定ではカラーになっていて認証に引っかかり印刷できません。
プリンターの再インストールやCitrixReceiverの再インストールをしましたが現象変わりません。
ログインユーザも変えてみましたが現象変わらず。
結局、公開アプリでの印刷前にプリンタの設定を毎回変えることで印刷しています。
Receiverのバージョンは4.1.0.56461で他の問題ないパソコンも同じですが、
念のため 4.7をインストールしてみましたがやはり変わりません。
最悪、パソコンのリカバリしかないでしょうか?(先月までは問題なくできていました)
上記へのレスはこちらにどうぞ
  • ニックネーム
  • メール
  • 本文

XenAPPサーバの自動更新について

羊子 2017/05/05 22:40:05

お世話になっております。

■構築環境
XenAPP7.9サーバ      :Windows Server 2012R2
Active Directory 認証サーバ:Windows Server 2012R2

XenAPPの更新によってどうもサーバが再起動されていることがあるようです。
XenAPPにおいて自動更新を行う項目があればオフにしたいので、
設定箇所があれば設定場所を教えて頂けると幸いです。
メンテナンス時間以外のサーバ再起動を避けたいと考えております。
何卒宜しくお願い致します。


//Windows Updateの自動更新は停止させています。

チャル 2017/05/06 20:39:15

サーバOSのカタログであれば、デリバリーグループのプロパティ内に再起動の設定ならありますが、その設定でなければ他の設定はわかりません。

S 2017/05/08 09:27:32

XenApp自体に自動更新なんて機能はない(はず)ですし
何かを勘違いされているのではないかと思います
(そもそも7.9は幻のバージョンですし…)

羊子 2017/05/08 10:52:21

>>チャル様

ご回答有難う御座います。


>>S様
XenAPP 7.9でした。
幻のバージョンなのですね。

>XenApp自体に自動更新なんて機能はない(はず)ですし
情報有難う御座います。
 


Windows Serverの設定が怪しいようなので、確認致します。
ご回答有難う御座います。

S 2017/05/08 13:19:54

【補足】
7.9~7.10辺りはなぜだかバージョンが頻繁にあげられてた頃合いで
実装されてるケースは(少なくとも私は)滅多に見ない、という意味での幻です

ドキュメントリストからも消されちゃってるんですよね(実体はあるようですが)
https://docs.citrix.com/ja-ja/xenapp-and-xendesktop.html

羊子 2017/05/09 16:05:47

>>S様

補足情報有難う御座います。
使っているバージョンのドキュメントが消されてるのは、
びっくりです。


今回の質問に関してはWindows Serverの脆弱性によるものでした。
Windows Updateにて昨夜対応が終わり、
現在は安定しております。

皆様、ご回答誠に有難う御座います。
上記へのレスはこちらにどうぞ
  • ニックネーム
  • メール
  • 本文