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- XenApp7.15におけるアプリの公開サーバ設定 - よしかわ ( 2020/07/22 14:42:26 更新)
- NetScaler経由のStoreFrontログオンができない - いず ( 2020/04/24 20:32:20 更新)
- XenApp7.15サーバーのオンライン確認 - 初心者 ( 2020/04/23 15:36:52 更新)
- 公開アプリ起動時のエラーについて - りんこ ( 2020/04/22 14:00:34 更新)
- Citrix SSLエラー 4 処理 は 正常 終了 しま した - yamazaki ( 2020/04/06 06:38:29 更新)
- vCenterサーバの追加 - T_T ( 2020/03/14 12:00:27 更新)
- Citrix Receiver(印刷されない現象) - の ( 2020/03/03 10:43:53 更新)
- CitrixReciverが頻繁に切断⇒再接続を繰り返す - しょうた ( 2020/02/26 08:17:43 更新)
- XenApp7.15での公開アプリケーションの無効化 - アップル ( 2020/02/10 10:26:18 更新)
- ファイルダウンロード時のエラーについて - y ( 2020/02/06 18:56:46 更新)
XenApp7.15におけるアプリの公開サーバ設定
よしかわ 2020/07/22 14:42:26
XenApp6.Xではアプリを公開する際、登録されている複数サーバからどのサーバを利用して起動するか、プロパティ画面で選択できたかと思います。
XenApp7.Xでは、デリバリグループに対してアプリを追加する際、サーバを選択する画面が見あたらないようです。
アプリごとに使用するサーバを変更したい場合は、マシンカタログやデリバリーグループを別々に作成しないといけないのでしょうか?
またその場合、クライアントからのCitrixReceiverによるそれぞれのアプリへの接続は、単一URLで行えるのでしょうか?
ぎんぎつね 2020/07/24 20:53:04
接続に関しては分ける必要はなかったと思います。
づか 2020/11/05 13:21:49
ざっくりですが当方の検証は7.17、サーバは2台です。
①マシンカタログを2種作成
②デリバリーグループを2種作成(①のマシンカタログをそれぞれに割り当て)
異なるアプリケーションを登録
③アプリケーションに②で登録した異なるアプリケーションが表示
利用可能ユーザでStoreFrontにログインした際も両方表示
この構成だと、Aのサーバで起動するアプリ、Bのサーバで起動するアプリとわけられるような構成になるかと思います。
以前のバージョンでの動作を利用者として見たことがある中で、
・公開するアプリケーションa、アプリケーションbがある
・アプリケーションaはサーバA、サーバBどちらでも起動する(負荷分散)
・アプリケーションbはサーバBのみで起動する
上記のような構成ができるものなのか試してみたのですが、②の段階でアプリケーションを登録する際に、すでに別のデリバリーグループに同じ名称のアプリケーションが存在することから異なる名称で登録するか確認メッセージが表示されて登録できません(無理に進もうとすると、同じディレクトリのアプリケーションの登録がある旨のメッセージが表示されて登録できません)。
現実的ではないため試さなかったのですが、恐らくパスなどを変更しても同じ名称のアプリケーションが二つ表示される状態になるのかな、と思います。
質問に乗っかる形で恐縮ですが、負荷分散しつつ一部のアプリだけ起動サーバを指定する方法があれば後学のためお教えいただけると嬉しいです。
ぎんぎつね 2020/11/16 08:57:25
Reppa 2021/03/03 09:07:46
(例)
Address=192.168.0.1:1494
How to Create ICA Launch Files for High Availability Mode
ttps://support.citrix.com/article/CTX127392
上記へのレスはこちらにどうぞ
NetScaler経由のStoreFrontログオンができない
いず 2020/04/24 20:32:20
過去に同様のスレッドがあったのですが、改善しなかったため何か思い当たる部分があればアドバイスいただきたく書き込ませていただきました。
過去スレッド:https://www.pbsystems.co.jp/bbs/citrix/?id=17683
表題の通り、Netscaler経由でStoreFrontへログオンができません。
流れとしては以下の通りです。
1.NetscalerのURLでアクセスし、ユーザ名・パスワードを入力し、「ログオン」(この画面はNetscalerのログオン画面ではありません)
2.「ログオンの有効期限が切れました。続行するには、もう一度ログオンしてください」と表示される
3.再度ログオンしようとしても同じ画面が表示される
・アクセスのテストを行っているのはIE11で、Citrix Receiverをインストール済みです。
・StoreFrontのURLに直接アクセスした場合はログオンとアプリケーションの起動が行えます。
・テスト環境下のため、Netscalerでルート証明書とサーバ証明書を発行しており、それぞれ接続テストをしている端末にインストール済みです(動作に問題なければ、実際の運用では購入した証明書を利用します)
StoreFrontサーバのイベントログには以下のようなイベントが記録されていました。
-----------------
ゲートウェイを経由するサービス'Store Service'に要求が送信されましたが、このサービスにはゲートウェイが構成されていません。要求の詳細:
X-Citrix-Gateway:
X-Citrix-Via: netscaler.test.jp
X-Citrix-Via-VIP: 192.168.1.80
リモートアドレス:127.0.0.1
X-Forwarded-For: 192.168.1.200,192.168.1.70
-----------------
気になるのは、StoreFrontを再起動すると、詳細タブで表示される「リモートアクセス:有効(VPNトンネルなし)」に設定していたものが「リモートアクセス:無効」に表示が切り替わってしまうことです。
ただ、いくら直しても再起動すると表示だけ変わってしまいます。
過去スレッドで挙げられておりました設定の中では、
・NetscalerにはLDAPの設定済み
・NetscalerのVirtual ServersのVIPで「Enable Authentication」を無効化設定
・StoreFrontの認証設定で「NetScaler Gatewayからのパススルー」を無効化
…として設定しています。
インストール時に参考にしていたサイトは以下です。
https://www.kenta-virtualization.com/entry/2018/09/11/091907
この設定を行ったところ、Netscalerへログインしても再度同じ画面が表示されてしまったため、StoreFrontの設定を変更しました。
うまく説明できず申し訳ないのですが、最終的には、「1回ユーザーとパスワードで認証すればアプリケーションを利用できる」というところなので、ログイン画面がNetscalerでもStoreFrontでも構わないと思っています。
どちらの認証方法でも構いません。
解消のため何かアドバイスをいただけないでしょうか。
よろしくお願いします。
いづ 2020/04/27 14:25:07
親ツリーに記載していたサイトの設定でうまくいかなかった原因としては以下のことが原因ではないかなと考えられます。
・Netscalerで設定したシングルサインオンのドメインがStoreFrontとずれがあった
例 Netscaler :aaa.local
StoreFront:aaa
・NetscalerでDNSレコードにNetscalerとStoreFrontの両方のレコード追加
※Netscalerのセッションプロファイルのうち、Client Experienceの設定をStoreFrontの画面で認証させるために追加設定したところもあるので、そのあたりも影響しているかもしれません
当初の問題の解消にはなっていないので疑問は残るのですが、今回はNetscalerの認証画面で対応を進めようと思います。
もし親スレッドの内容で何か問題点や思い当たるところがあるようでしたら、ご意見いただければ幸いです。
上記へのレスはこちらにどうぞ
XenApp7.15サーバーのオンライン確認
初心者 2020/04/23 15:36:52
qfarm△/onlineでオンライン状態の
XenAppサーバの一覧表示
qfarm△/offlineでオフライン状態の
XenAppサーバの一覧表示
XenApp7.15では、qfarmコマンドがなくなりましたが
同じ結果がでるコマンドもしくはCitrixstudioやCitrixStorefrontなどの
管理画面で同様の確認はできますでしょうか?
漠然とした内容で申し訳ありません。
以上、よろしくお願いいたします。
ぎんぎつね 2020/04/30 12:40:21
上記へのレスはこちらにどうぞ
公開アプリ起動時のエラーについて
りんこ 2020/04/22 14:00:34
【クライアント②】で公開アプリを起動(クリック)した時にエラーメッセージが表示され、
公開アプリが起動できませんでした。
【XenApp環境】
Windows Server 2016 Standard
XenApp 7.15 LTSR
Storefront 3.15
【クライアント①】
Apple iPad Air2(iPadOS 13.4.1)
RD Client(リモートデスクトップ接続アプリ)
【クライアント②】
Windows10 Pro(64bit)
Citrix Receiver 4.12
Internet Explorer 11、Microsoft Edge
【エラーメッセージ】
Citrix 仮想ドライバー(Smard Card)で問題が発生した可能性があります。
システム管理者に連絡してください。
公開アプリは複数あり、
公開アプリがすべて起動していない時に起きる現象で、
他の公開アプリが起動済みの時は他の公開アプリも起動できます。
環境の都合上、iPadから直接XenApp環境に接続を許可しておりません。
何が原因なのか、「仮想ドライバー(Smard Card)」が何なのか、
まったく分からず困惑しております。
ご存知の方、ご教授いただけますでしょうか。
ぎんぎつね 2020/04/23 07:15:11
https://docs.citrix.com/ja-jp/citrix-workspace-app-for-windows
また、エラーメッセージで検索すると以下の情報が見つかりましたので参考にしてください。
基本的にエラーメッセージを英語で検索したほうが情報は集めやすいと思います。
https://forum.uipath.com/t/you-might-be-having-an-issue-with-a-citrix-virtual-driver-smartcard-contact-your-system-administrator-for-further-assistance/104384/6
りんこ 2020/04/23 09:20:10
> Windows10のバージョンが不明ですが
失礼いたしました。1903です。
現状のままでは解決できないことは分かりました。
ただ利用環境の都合上、すぐに対応できないため、
workspaceアプリへのアップデート、レジストリ追加について、
今後の検討課題とさせていただきます。
上記へのレスはこちらにどうぞ
Citrix SSLエラー 4 処理 は 正常 終了 しま した
yamazaki 2020/04/06 06:38:29
クライアント側での対処方法ご存じでしょうか。
■環境
OS:Winows10 Pro
MicrosoftEddge
Citrix Reciever
アプリケーション
ディスクトップ
Desktop for SMT
ぎんぎつね 2020/04/06 07:48:55
https://support.citrix.com/article/CTX223074?_ga=2.245368583.2088944197.1586126450-1986651965.1584017322
issue5
該当するようであれば、msのパッチが必要のようです。
他の事例もあるようですが、エラーメッセージを英訳して検索された方が、いろいろ事例が見つかるかと思います。
上記へのレスはこちらにどうぞ
vCenterサーバの追加
T_T 2020/03/14 12:00:27
XenD7.15でのご質問です。
XenDesktop環境構築済みです。
既存のDelliveryControllerサーバから、
新しい基盤(ESXiのため、別のvCenterサーバで管理)の
仮想マシンのデスクトップ配信ができるようにする予定です。
設定方法がわからず、苦慮しております。
・既存のサイトにvCenterを追加する方法はありますでしょうか。
vCenter単位でサイトを分ける必要がありますでしょうか。
その場合、Storefront側にする必要がある設定、
SQLServerのDBを同一にしても問題ないか、など、システムに対する影響範囲、
利用ユーザ視点での影響範囲に関して、
情報お持ちの方教えていただけないでしょうか。
よろしくお願いいたします。
ぎんぎつね 2020/03/16 19:43:41
以下のURLの接続と「リソースの作成」からvCenterを登録して
VDIで利用するネットワークやストレージを登録すれば
登録したvSphere環境用のカタログが作れます。
https://docs.citrix.com/ja-jp/citrix-virtual-apps-desktops/manage-deployment/connections.html
その他については、聞く前にもう少し具体的な内容で質問をされたほうがいいかと思います。
T_T 2020/03/17 13:06:01
ありがとうございます。
サイトをわけなくても追加可能とのことありがとうございます。
Citrixは勉強中でして、的を得た質問ができず申し訳ありません。
なお、よろしければ以下も教えていただけますと幸いでございます。
・リソースの追加は、「ホスト」-「構成」- 「接続およびリソースの追加」の
画面のことになりますでしょうか。
・カタログは、vCenter単位で作成する必要がありますでしょうか。
・同様にデリバリーグループも、vCenter単位で作成する必要がありますでしょうか。
よろしくお願いします。
ぎんぎつね 2020/03/17 13:42:43
・リソースの追加は、「ホスト」-「構成」- 「接続およびリソースの追加」の
画面のことになりますでしょうか。
→そうです。リンクに記載がありますのでそちらの手順も確認してみてください。
・カタログは、vCenter単位で作成する必要がありますでしょうか。
→その通りです。ホストの登録では複数のvCenterの環境をグルーピングすることはできないので、それを基に作成するカタログもvCenter毎に作成する必要があります。もう少し補足するとホストの登録はvCenter内のネットワークやストレージ毎の設定なのですが、そのあたりは作成して画面を見てもらったほうが理解がしやすいと思います。MCSを使うのかどうかで必要な設定も変わってくるので。
・同様にデリバリーグループも、vCenter単位で作成する必要がありますでしょうか。
→デリバリーグループはvCenterとは関係ないですね。同じ種類のカタログをまとめるための設定なので、デリバリーグループを作成する際に別環境のvCenter配下でも同じ設定で作成したカタログが複数存在すれば、何台の仮想マシンをデリバリーグループに追加するかが選べます。
新しい環境(vCenter)のカタログの仮想マシンを追加するようなケースであれば、新しいvCenter環境の登録とその環境の仮想マシンのカタログを作成した後、既存のデリバリーグループに追加すれば、異なる環境のvCenter上の仮想マシンを1つのデリバリーグループで管理は可能かと思います。
T_T 2020/03/28 13:04:34
フルクローンの場合、
同一マシンカタログに複数のvCenter管理下の仮想マシンを追加することが可能でした。
ありがとうございました。
よろしくお願いします。
上記へのレスはこちらにどうぞ
Citrix Receiver(印刷されない現象)
の 2020/03/03 10:43:53
VDIを起動し、プリンタから出力しようと思ったのですが
デバイスとプリンタ上は表示されておりますが、印刷実行すると
テストページですが十秒程度スプールに溜まったあと
スプールから消えるのですが、実際は印刷されない現象が起こっています。
全てのプリンタ、端末で同現象が起こっており、
イベントログを見るとAddPrinter()がステータス0x709で失敗しました。
と表示されています。
Win10-64bit(VDI)、Win10-64bit(ローカル)では印刷されませんが、
Win10-32bit(VDI)、Win10-64bit(ローカル)では印刷されます。
どちらもイベントログに0x709が表示されている状況です。
ローカルPC側のプリンタドライバは64bitや32bit等色々と試しましたが
いずれもWin10-64bit(VDI)、Win10-64bit(ローカル)の場合に
印刷が実行されません。
何か原因を調べる方法はありますでしょうか。
Citrix Receiver4.9、クライアントマシンWin10-64bit、VDI-Win10-64bit
の 2020/03/03 11:29:29
win10-64bitVDIの方は、全てのプリンタで
「コード45 現在このハードウェアデバイスはコンピュータに接続されていません」
と表示されます。
プリンタはローカルPCからリダイレクトで接続されておりますが
プリンタは検出されていますが、リダイレクトがうまくいっていないような
現象です。
大変お手数ですがご教授お願い致します。
ぎんぎつね 2020/03/03 20:26:15
Reppa 2020/03/04 14:37:27
ネットワークプリンタではないので多分VDIから直接行けなさそうですね。
常にローカルクライアントを経由しないと失敗しそうです。
スプールの送信に失敗しているかの切り分けをしたいのであれば変更してみるのもいいかもしれません。
経由:VDI→クライアント→プリンタ
直接:VDI→プリンタ
印刷
https://docs.citrix.com/ja-jp/citrix-virtual-apps-desktops/printing.html
マッピングに成功しているかを確認したいのであれば[プリンター固有のドライバーのみを使用する]ポリシーを設定してプリンタが見えるか確認してみてください。
それがすぐに出来ない場合はマッピング後のプリンタのプロパティを確認してメーカー固有の細かい設定メニューが出るか確認してください。
ユニバーサルドライバでマッピングされている場合は簡素な設定メニューが表示されます。
ドライバーのポリシー設定
https://docs.citrix.com/ja-jp/citrix-virtual-apps-desktops/policies/reference/ica-policy-settings/printing-policy-settings/drivers-policy-settings.html
ユニバーサルドライバを使ってない場合はユニバーサルドライバにしてみるとマッピングが上手くいくかもしれません。
もしくはそのプリンターが対応していないかもしれませんのでメーカーの対応表を確認してみてください。
Citrix XenDesktop対応状況
https://www.ricoh.co.jp/support/os/all/citrix.html
上記へのレスはこちらにどうぞ
CitrixReciverが頻繁に切断⇒再接続を繰り返す
しょうた 2020/02/26 08:17:43
HP固有のアプリとの環礁やNICドライバーの省電力設定が影響していると睨み下記を行うが
解消せず。何か心当たりのある方はいないでしょうか?
下記アプリの削除
・HP シュアセンスインストーラー
・HP Velocity
・HP デバイスアクセスマネージャー
・HP クライアントセキュリティマネージャー
・IPM+ Standerd Edition
設定変更
・NICドライバー省電源化の無効化
・ CitrixReceiverをver.4.12⇒4.09にダウン
Reppa 2020/02/27 17:24:12
アドバイザリ: HP Thin Client - バージョン4.11に更新した後、Citrixを起動できません
https://support.hp.com/jp-ja/document/c05973151
しょうた 2020/03/01 11:46:37
しょうた 2020/03/24 12:45:26
こんな板なんの役にも立ちませんね。
あるだけ邪魔ですね。
上記へのレスはこちらにどうぞ
XenApp7.15での公開アプリケーションの無効化
アップル 2020/02/10 10:26:18
コマンドを使用して公開アプリケーションを無効化することはできるでしょうか?
GUIを使用した操作は基本的にコマンドが用意されていると聞いたことがあるのですが
見つけられませんでした。
下記コマンドでマシンのメンテナンスモードを変更できるようですが、
可能であればアプリケーションの有効・無効を切り替えたいと考えています。
Set-BrokerMachineMaintenanceMode -InputObject hogehoge $true
Reppa 2020/02/12 09:47:03
コマンドの綴りからそれっぽいのを叩いて試してみるしかないですね。
SDKおよびAPI
https://docs.citrix.com/ja-jp/citrix-virtual-apps-desktops-service/sdk-api.html
https://developer-docs.citrix.com/projects/delivery-controller-sdk/en/latest/
上記へのレスはこちらにどうぞ
ファイルダウンロード時のエラーについて
y 2020/02/06 18:56:46
CitrixStoreFrontにて、PDFファイルをダウンロードする際に、下記のようなエラーメッセージが出現します。こちらの対処方法ご存じの方は、方法をご教授いただいてもよろしいでしょうか?なお、背景については、後ほど詳細を記載いたします。
エラーメッセ―ジ:指定されたファイルに対してこの操作を行うプログラムが関連づけられていません。プログラムをインストールするか、既にプログラムがインストールされている場合はコントロールパネルの【既定のプログラム】でプログラムを関連づけてください。
もともとの原因は、CitrixVDAサーバにPDFViewerを入れていなかったことが原因でした。今はVDAサーバにPDFViewerをインストールし、コンパネの設定を実施したため、VDAサーバ上は正常にファイルダウンロードを行うことができます。ただ、一度上記のエラーをCitrixStoreFrontの画面に出現した場合、再度PDFファイルのダウンロードを試みると同じエラーが出現してしまいます。CitrixStoreFront上ではコンパネの設定を変えることができず、またユーザごとにVDAを払い出しているわけではないため、現在エラーが発生しているユーザ個人のStoreFrontのみだけエラーを解消するということができない状況です。
こちら、なにか対応方法を知っている場合は、教えていただいてもよろしいでしょうか?
ぎんぎつね 2020/02/07 09:16:20
差し支えなければ、youtubeなどに動画を上げていただいたほうが手っ取り早いかもですが。
>CitrixStoreFrontにて、PDFファイルをダ>ウンロード
Reppa 2020/02/12 09:31:02
コンテンツリダイレクト機能を使えばいいんじゃないですかね。
環境的にクライアントからサーバーのみ使用になるんでしょうね、多分。
フォルダのリダイレクト機能とともにクライアントからサーバーへのコンテンツリダイレクト機能を設定する方法
https://support.citrix.com/article/CTX125206