1日8,000アクセスの国内最大シトリックスコミュニティ

トピック検索

477 件のトピックが該当しました。
  1. <
  2. 1
  3. 2
  4. 3
  5. 4
  6. 5
  7. 6
  8. 7
  9. 8
  10. 9
  11. 10
  12. >

XenDesktop7Appedituin+Storefrontでのパススルー認証

ヤムヤム 2013/08/26 11:25:02

XenDesktop7Appedituin+Storefrontでのパススルー認証

サーバOS:Win2012STD
Citrixのバージョン:XenDesktop7Appedition
StoreFrontのバージョン:2.0
クライアントOS:Win8
Receiverのバージョン:4.0、もしくは、3.4

上記環境で、StoreFrontのドメインパススルーを許可していますが、
ブラウズ経由でも、Receiver(3.4)のエージェント経由でも、
パススルー認証ができません。
どなたか、同じような障害を解決された方は居ないでしょうか。
上記へのレスはこちらにどうぞ
  • ニックネーム
  • メール
  • 本文

XenD7 Virtual Delivery Agentインストールについて

TT 2013/07/30 13:13:29

XenD7が公開されたので、インストールを行っています。
OSタイプ Windows2012(Standard)
Ver    XenDesktop7
利用用途 アプリケーションのみ公開(デスクトップは未使用)

やりたいこと
1つのOS内にすべての機能を構成し、クライアントユーザへアプリケーションの公開及び利用をさせたい。
問題点
インストールを行う際に、VirtualDeliveryAgentForWindowsServerをDeliveryControllerがインストールされているOSにインストールしようと試みるが、以下のエラーを出力し失敗する。

エラー内容====================================================================
Error Id: XDMI:6B01BDC6

例外:
Citrix.MetaInstaller.MetaInstallerException コード 'ProductVersion' (1638) により、MSI ファイル 'PzAppV_VDA_x64.msi' をインストールできませんでした。
場所 Citrix.MetaInstaller.Msi.InstallProduct(InstallationContext context, String msiPath, String parameters)
場所 Citrix.MetaInstaller.MsiComponent.Install(InstallationContext context)
場所 Citrix.MetaInstaller.InstallationManager.InstallComponent(IInstallableComponent component, InstallationContext installContext)

エラー内容====================================================================

そもそも、オールインワン構成はXenD7では実現不可能なのでしょうか?
または、何かしらの操作を行うことでインストールできるのでしょうか?

よろしくお願いします。

P 2013/08/04 21:55:43

オールインワンでの構築は可能です。
どのメディアを利用したのでしょうか?
また、ドメイン参加してますか?

A 2013/08/09 10:25:31

オールインワンでの構築はサポートされておりますが、
現状、Controller に VDA をインストールすると、記載いただいたエラーが
発生するという問題があり、ベンダーでも不具合として認定されている事象のようです。

詳細な情報が必要であれば、一度ベンダーにお問い合わせいただいたほうがよろしいかも
しれません。

TT 2013/10/07 16:39:55

上記、投稿したものです。
ご回答者様の中にも記載ありましたが、すでにバグとしてCitrix社でも認識しているようです。

ただし、OSが日本語環境の場合のみ、エラーが出力されるようです。
よって、OSを英語環境とし対応をした結果問題なくオールインワンで構成出来ました。


すっきりしないですが、うまくいったので良しとしておきます。


Toご回答者様
ご回答いただき、ありがとうございました。
上記へのレスはこちらにどうぞ
  • ニックネーム
  • メール
  • 本文

MetaFrame ドメイン変更について

トキ 2013/07/12 17:09:49

Windows NT Terminal Server(ドメイン先 A)にMetaFrame 1.8をのせて運用していましたが、Windows NT Terminal Serverのドメイン先をBに変更したところ、Citrix Program Neighborhoodで公開アプリケーションが表示されなくなってしまいました。

ドメイン先を変更する場合、他にすることがありますでしょうか?
MetaFrameのバージョンが古く、情報がないため投稿させていただきました。

行ったこと
・公開アプリケーションマネージャからアプリケーションの削除
・ドメイン先をBに変更
・公開アプリケーションマネージャからアプリケーションを再作成しドメインBのユーザーを登録
上記へのレスはこちらにどうぞ
  • ニックネーム
  • メール
  • 本文

「同時接続可能なコネクション数の上限に達しました」エラー

メメタァッ! 2013/03/27 16:28:40

お世話になっております。

以下の動作環境で「同時接続可能なコネクション数の上限に達しました」の
エラーが発生しております。

■動作環境
サーバー2台(両方同じ環境):Windows Server 2003(32bit)、MetaFrameXP
クライアント:Windows XP SP3

■状況
このサーバーが稼動し始めたのは2011年内からで、
本日の午前中に「同時接続可能なコネクション数の上限に達しました」
のメッセージが表示されるようになりました(2台ともに)。

管理コンソールで見ると、
サーバー1:使用可能数=25、使用中=7 、未使用=18
サーバー2:使用可能数=20、使用中=14、未使用=6
であり、上限の25に達していません。

ターミナルサービスライセンスも
サーバー1:使用可能数=25
サーバー2:使用可能数=20
であり、こちらも上限に達していません。

エラーが出る前に接続したクライアントは使用できていますが
新規で接続しようとするとエラーが出て接続できません。

また、接続できていたクライアントを一旦切断し、再度
接続しようとすると同じエラーが出て接続できません。

クライアントを増やしたり、サーバーにソフトをインストール
したり、といった事もありません。

原因と思われる個所や、どの辺りを調べたほうが良いか等
ご教授頂けますと幸いです。

宜しくお願い致します。

メメタァッ! 2013/03/28 08:37:20

追記いたします。

3月24日(日)に、ドメインサーバー、今回のサーバー2台ともに
再起動を行っております。
※起動する際の順番は、ドメインサーバー→今回のサーバー2台です。

関連があるか分かりませんが、2年稼動していて急に発生したエラー
でしたので、最近に行ったこととして記載致しました。



Reppa 2013/04/04 16:50:07

MetaFrameXPを詳しい世代ではないですが、
MPS3.0以降の別建て出来る現代のライセンスサーバーと仕組みが異なるので
とりあえずHotfixを最終まで上げるしか無いと思います。

http://support.citrix.com/article/CTX107983

メメタァッ! 2013/04/06 09:23:53

お返事ありがとうございます。

HotFixの適用状況を確認したいと思います!


上記へのレスはこちらにどうぞ
  • ニックネーム
  • メール
  • 本文

WebInterfaceでの自動ログオン

ハムスター 2013/02/08 15:36:19

XenApp6.5のReceiver(旧Plug-in)サイトの認証設定にはユーザパスワードの保存を認める設定がありますが、WebInterfaceサイトには見当たりません。
WebIntefaceでも自動ログオンさせたいのですが可能でしょうか?

Reppa 2013/02/08 15:52:04

Plug-inはパスワードが保存できますが、ブラウザ経由では出来ません。
やるとするならパススルー認証になると思います(ドメイン必須)。

しげっち 2013/02/09 00:17:07

WebInterfaceでのパスワード保存ですが、ブラウザのオートコンプリート機能を
利用することで実現は可能です。
しかし、WebInterfaceのソースを直接修正する必要があるので正式なメーカサポートが
受けられなくなる可能性もあるのでご注意を。

井上 2013/02/23 04:02:47

WebInterfaceで自動ログオンさせる場合の条件としては以下の通り。

 1).ドメインアカウントであること
 2).Receiver (Enterprise)を利用していること




P 2013/02/25 18:56:49

下記URLに設定方法が記載されています。

http://support.citrix.com/article/CTX113723

ハムスター 2013/02/26 11:19:49

いろいろとアドバイスしていただき、ありがとうございます。
ドメイン構築してパススルー認証にしてみると、アプリ表示までは自動化されましたが
アプリ起動時にWindowsログオン画面になってしまい、結局ユーザ名とパスワード
入力する事になってしまいました。
オートコンプリートを試してみます。

ハムスター 2013/02/26 11:50:52

WebInterface5.4は、オートコンプリートできないみたいです。
オペマニ作るか、Receiverで対応します。

P 2013/03/04 13:59:44

WebInterface5.4でも、上記方法で動きますね。
上記へのレスはこちらにどうぞ
  • ニックネーム
  • メール
  • 本文

XenApp6.5 公開アプリケーション起動時にWindowsログイン画面が表示される

Xen 2013/02/04 19:33:03

XenApp6.5
WindowsServer2008R2 の環境で、
WEBインターフェースで公開アプリケーションを設定しています。

パスワードが空白のドメインユーザを利用していますが、
公開アプリケーション起動時にWindows認証画面が表示されます。
認証画面が表示されないようにする方法はないか探しています。

何か情報をご存知の方がいましたらご教授をお願いいたします。

Reppa 2013/02/05 09:43:51

それは逆にパスワードが空白じゃないと出ないということでしょうか。
あと、認証は指定ですか?パススルーですか?

P 2013/02/05 10:00:56

パスワードが0文字の場合、この様な動作になったと思います。
Win2008サーバにリモートでログオンする際、
そもそも0文字以上のパスワードが必須だったと思います。

Xen 2013/02/05 11:25:11

認証は指定、ドメインのポリシーとして0文字も許容しています。

Reppa 2013/02/05 18:23:05

仕様のハズです。そういう記載もされていたと思います。

Xen 2013/02/06 12:50:33

ありがとうございます。
やはり今回の内容は仕様でした。
セキュリティ面を含めてパスワードは設定する運用とするようにします。

通りすがり 2013/02/16 21:53:42

ユーザー認証させないのなら、各種制約もありますが、
匿名ユーザーという方法も一応ありますね。
使ったことは有りませんが・・・。

井上 2013/02/23 03:58:30

まず、パスワードなしでの運用ではセキュリティ面に不安を感じます。
一般的に考えてもパスワードが空白で運用することを推奨されるベンダーはないはずです。

0文字のパスワードとは別に、ログインはReceiver(Web)をインストールしてブラウザから接続しようとされていますか?
上記へのレスはこちらにどうぞ
  • ニックネーム
  • メール
  • 本文

Presentation Server 4.5 - 単一ラベルドメインからの所属ドメイン変更について

YZ11 2013/01/31 15:24:56

現在、単一ラベルのドメイン("hoge.local"ではなく、単に"hoge"という名前)の
ドメインに属しているCitrix Presentation Server 4.5のサーバーがあり、
これを、単一ラベルではないドメイン("piyo.local"など)に所属ドメインを
変更することができるか、検討しております。

以下の技術情報で、所属ドメインを変更する手順についての記載が
あることが確認できているのですが、単一ラベルのドメインから
そうでないドメインへ移行することが可能であるのか、確認したいと思います。
http://support.citrix.com/article/CTX102698

最終的には検証環境などで確認するしかないと思いますが、
実際に、上記の技術情報に基づいて、シングルラベルドメインから
変更をを行った、またはうまくいかなかったなどの事例があれば、
お知らせいただけるとありがたいです。

さぼり 2013/02/07 11:01:15

ドメイン変更前に、サーバのローカル管理者にファーム管理者の権限を
与えるのを忘れない様にすれば特に問題無いと思います。
管理者権限を与えてないと、ファームの管理者が誰も居なくなくて
切り戻す羽目になります。

YZ11 2013/03/08 15:13:50

さぼり 様

返事が大変遅くなり申し訳ありません。
ご回答ありがとうございました。
一般的な所属ドメイン変更と同じことを注意すればよいのですね。

上記へのレスはこちらにどうぞ
  • ニックネーム
  • メール
  • 本文

ipad3からのmeta公開アプリケーション接続

みずりん 2012/12/05 15:02:15

こんにちは。
現在、私どもの会社では取引先(海外)にて公開されているアプリケーションにアクセスをして
様々なデータを入出力しております。そのアプリケーションにアクセスする際は、昔のmetaframeを利用しております。今現在アクセスするときは、xpからはicaクライアントver8.100.29670を
win 7からはcitrix onlinepluginのver12.3.0.8を各ローカルPCにインストールしております。
windows pcからはこれらをインストールすれば何ら問題無く公開アプリケーションを利用できるのですが、i-Padを使ってこの公開アプリケーションを利用したい場合はどうすればいいのでしょうか? windows用のonlinepluginをインストールすると言うことはないのでしょうが、
これに取って変わるi-Pad用のものがどれにあたるのか、色々と調べているのですがさっぱり分かりません。ご教示の程よろしくお願いします。

Reppa 2012/12/05 15:47:56

Apple Storeからipad用のReceiverをダウンロードしてください。

http://www.citrix.co.jp/products/xenapp/mobility_pack.html
https://itunes.apple.com/jp/app/citrix-receiver/id363501921?mt=8

みずりん 2012/12/05 17:58:52

回答、ありがとうございます。

RECEIVERをインストールしてみたのですが、初期段階のアカウント登録に出てくる
ドメインの部分でつまずいてしまいます。
METAサーバー上には、特にドメインと言うものは割り振られていないのですが・・・。

また、最初の画面で出てくるアドレスで自分のメールアドレスを入れるとエラーになってしまいます。仕方ないのでMETAサーバーへアクセスする際のURLを入れてみて、その後に出てくるユーザーとパスワードをMETAサーバー上でのID/PASSを入力しました。
しかしドメインが割り振られていないので、ブランクにしてみたところ必須項目とのことで前に進めません。

Reppa 2012/12/06 09:08:20

ドメインに参加していないというのはワークグループ環境だからということでしょうか。
その場合はドメインの欄に接続するサーバーのホスト名を入れてください。
この部分はOSとしての仕様なので、今も昔もこれからも変わりません。

みずりん 2012/12/06 14:42:25

無理矢理ホスト名を調べて入れてみたんですが、保存されずに前へ進めませんでした。
他の方法でアクセス先のURLをもう一度入力したところ、違う入力項目が表示され、web版として登録したところ、どうにかアクセスすることが出来ました。

Reppa様、ご助言いただきましてありがとうございました。
上記へのレスはこちらにどうぞ
  • ニックネーム
  • メール
  • 本文

XenApp6.5の「Citrix ユーザーセレクター」と「Windows ユーザーセレクター」

ita 2012/11/08 21:17:50

XenApp6.5のAppCenterでアプリケーションの公開設定をする際に、
アプリケーションにアクセスできるユーザを制限をする項目があります。
その中に、「ディレクトリの種類」という項があり
「Citrix ユーザーセレクター」と「Windows ユーザーセレクター」というのがあります。

「Citrix ユーザーセレクター」と「Windows ユーザーセレクター」は何が違うのでしょうか。
なんとなく、後者はイメージが付くのですが、前者はイメージ付きません。

さぼり 2012/12/11 20:00:17

eDocsのこの部分に記載があります。

「Citrix ユーザーセレクター」
Novell Domain Services for Windows(NDSfW)ドメイン、Windows NTドメイン、Active Directoryドメイン、およびローカルサーバー

「Windows ユーザーセレクター」
Windowsの標準のダイアログボックスを使ってユーザーまたはグループを選択

http://support.citrix.com/proddocs/topic/xenapp65-publishing/nl/ja/ps-pub-prop-users.html?locale=ja

グレートメタ 2012/12/21 16:29:40

ユーザーはグループを選択する画面のインターフェースが違うだけです。
上記へのレスはこちらにどうぞ
  • ニックネーム
  • メール
  • 本文

ADサーバ上に XenDeskTopをインストしたいのですが・・・

tweetyjap 2012/11/06 09:56:43

ADサーバ上に XenDeskTopをインストしたいのですが
「インストールできません。XenDeskTopはドメインコントローラにインストーできません。」のメッセージ・・・

何とかインストーできなものでしょうか

P 2012/11/06 11:05:17

メーカーのインストーラーで対応していないのであれば、
無理に同居させるべきではないと思います。
サポート面も考えれば、別サーバで構築した方が良いと思います。

tweetyjap 2012/11/08 17:03:18

Pさん
ありがとうございます。
なにせサーバの数が少ないものですから、
相乗りで節約しようとしたのが甘かったみたいです。
別の方法を考えてみます。
上記へのレスはこちらにどうぞ
  • ニックネーム
  • メール
  • 本文