1日8,000アクセスの国内最大シトリックスコミュニティ

トピック検索

333 件のトピックが該当しました。
  1. <
  2. 1
  3. 2
  4. 3
  5. 4
  6. 5
  7. 6
  8. 7
  9. 8
  10. 9
  11. 10
  12. >

Web Interface バックアップ URLの指定

fuwa 2010/06/03 13:56:18

Web Interface の冗長化について困っていますので、
何方様がご存知ですしたら、ご教授お願いします。

環境:
2台サーバー構成で、1台目はファームサーバで、2台目はメンバサーバーになっており、
ファームサーバにXenApp 5.0の全部コンポーネントを入って、メンバサーバーは
Web Interface冗長を含めてXenApp コンポーネント、Access管理コンソール、Web Interfaceを
入れました。

下記の記事を参考し、サイトを作成し、2台目サーバで作成したサイトをバックアップサイトとして
バックアップURLに登録しました。
http://support.citrix.com/article/CTX124836?print

クライアントはXenApp Plugin です。

上記の設定で、クライアント側から1台目でのサイトにアクセスでき、公開アプリケーションを起動できます。1台目をシャットダウンし、再接続すると、「指定されたサーバーにCitrix XenAppで接続できません。サーバーが停止しているか、
サーバーから提供される設定ファイルに問題があるか、入力されている情報が不正です。
もう一度やり直してください。」
上記のエラー出てきまして接続できませんでした。どうやら、バックアップURLに行ってないようです。

設定は間違っていますか?漏れなどがあるでしょうか?
バックアップWeb Interfaceの設定を教えてください。

kon 2010/06/03 17:06:55

2台目のメンバーサーバに作成したサイトに、XenApp Pluginのサーバ設定のURLに指定して接続はできますか?
バックアップサイトを作成してから、XenApp Pluginを接続し直してみてはどうでしょうか?
(最初のログオン時にはバックアップサイトの指定はなかったのでは?)

az1minami 2010/06/03 23:14:25

直接の解決策ではありませんが、
当方はNLBを作成してPNAgentサイトを設置しました。
NLBさえ間違わなければ、NLBのほうがよいかも。
ただし、W2k3,CPS 5.0(4.5と書くほうがいいのか)です。

fuwa 2010/06/04 13:40:20

to :kon さん
コメントありがとう御座います。

>2台目のメンバーサーバに作成したサイトに、XenApp Pluginのサーバ設定のURLに指定して接続はできますか?
XenApp Pluginに接続サイトは1つ以上を設定できますか?2個目URL設定できる項目を
見つからないんですが、もしかして下記のように;を使って設定するでしょうか?
http://xenserver/site1;http://xenserver/site2

>(最初のログオン時にはバックアップサイトの指定はなかったのでは?)
最初の時に1台目で作成したサイトしかXenApp Pluginに指定しました。

kon 2010/06/07 11:41:27

> XenApp Pluginに接続サイトは1つ以上を設定できますか?2個目URL設定できる項目を
> 見つからないんですが、もしかして下記のように;を使って設定するでしょうか?
> http://xenserver/site1;http://xenserver/site2

いいえ、単体での動作確認という意味で、設定を置き換えるということです。
上記の例で言えば、http://xenserver/site2に設定を変更して、接続ができますか?

こばん 2012/04/19 19:03:59

素朴な疑問なのですが、WebInterfaceのファーム設定などの記載が全くないのですが、バックアップサイト側のWebInterfaceのファーム設定などはどの様になっているのでしょうか?

konさんのやり方とかで、バックアップサイト側を指定して、そもそもバックアップサイトを指定して、それだけで繋がるのか切り分けた方が良いと思います。
上記へのレスはこちらにどうぞ
  • ニックネーム
  • メール
  • 本文

XenApp5.0インストール後Citrix SMA サービスが起動されない

小羊 2010/05/31 18:33:50

WindowsServer2003SP2にてXenApp5.0インストール後
Citrix SMA ServiceというWindowsサービスが起動されず困っております。
OS起動の際に、Ctrl+Alt+Delを押してくださいと現れるまでの時間が長く、
おそらくそのサービスのタイムアウトを待っているのであろうと思われます。
手動でサービスを起動してもタイムアウトになってしまいます。
Hotfix Rollup Pack 5はインストール時に導入選択しています。

また、デリバリーサービスコンソール(管理コンソールです)を開いても
開くのにやはり時間を要し、
「マイナレッジ機能が、サーバーファームに対して無効になります」
というメッセージが必ず現れます。
詳細を確認すると「Citrix SMA Service」がないことにやはり怒っているようです。

http://support.citrix.com/article/CTX116719
によると
 Suite Monitoring and Alerting(SMA)サービスが、
 XenApp 5.0 for Windows Server 2003が動作するコンピュータを
 再起動したときに開始しないことがあります。
 この問題は、Citrix Password ManagerやHotfix Rollup Pack 2のような
 XenAppコンポーネントがそのコンピュータにインストールされていると発生します。
 現時点で、この問題に対する修正プログラムまたは回避策はありません。
という無責任な内容も書いてありました。

同じような不具合に遭遇した方はいらっしゃいますでしょうか?
回避方法などご存知でしたら教えていただけると幸いです。
よろしくお願いいたします。

az1minami 2010/06/01 00:10:22

http://support.citrix.com/article/CTX115472
だめ元でためしてみてください。

あと、
http://support.citrix.com/article/CTX109154
で、
http://support.citrix.com/article/CTX106845
とか?

小羊 2010/06/01 00:28:44

az1minami様
早速のレスありがとうございます。

http://support.citrix.com/article/CTX115472
にある内容を確認しましたが、
WMIサービスのスタートアップの種類はデフォルトで[自動]に設定されており、
解決方法にある状態にすでになっております。

http://support.citrix.com/article/CTX109154
にはCitrix SMAサービスを無効にせよというようなことも書いてありますが、
無効にしてもサービスの起動の有無をチェックするらしく、
管理コンソールの起動に少々時間がかかってしまいます。

http://support.citrix.com/article/CTX106845
はCPS4.0の話のようで、XenApp5.0ではCtx_SmaUserは存在していません。

私以外にも不具合に遭遇した方は居ると思うのですが。
なんとかサービスを起動させたいです
よろしくお願いいたします。

小羊 2010/06/01 13:24:27

本掲示板の
 PS4.5のPSJ450W2K3R03.mspのインストール後のライセンスサーバーエラー
という問い合わせの中に
 「SMAサービスが起動しない現象が発生しました。
  これは.Net 2.0 SP1の適用で解消できました。」
というご発言を見つけ、
.net Framework 2.0 SP1 のインストールを試してみたところ、
Citrix SMA Serviceがあっさり起動されました。
とりあえずこのまま使ってみようと思います。

アドバイスいただいたaz1minami様、掲示板ご利用の方々、
ありがとうございました
上記へのレスはこちらにどうぞ
  • ニックネーム
  • メール
  • 本文

Xenapp5.0でプリンタのオートクリエイトができない

Micjack 2010/03/18 00:05:33

 いつも参考にさせていただいております。

 XenAppでクライアントPCのローカルプリンタが
マッピングできなくて、大変困っております。

<<環境の以下の通りです>>
OS:Windows Server 2003
Citrix:XenApp5.0FP2
Hotfix:適用なし
クライアントPC:Windows XP SP2
クライアントモジュール:Plug-in Web

<<現在の状況>>
・アプリケーションを公開してマッピングされない
・デスクトップ接続をしてもマッピングされない。
・RDP接続で、プリンタマッピングを有効にするとマッピングされる。
・イベントビューアにエラーはなし。

<<設定>>
・ターミナル構成で、プリンタのマッピングは有効にしてある。
・サーバー側にクライアントと同じドライバをインストール
・ポリシーなどの設定は一切なし。

 ポリシーを設定しなくても、デフォルトでプリンタが
マッピングされ、サーバー側にドライバがなくても、
Universal Printerでマッピングされるはずですがどうしてもダメです。

 インストールは普通にXenAppをインストールして、単純な1台構成です。
管理コンソールで、プリンタのドライバにインストールしたドライバが
表示されません。
やはり特別なやり方があって、それができていないのでしょうか?
どなたかわかる方がいらっしゃいましたら、ご教授していただけないでしょうか。
どうぞよろしくお願いします。 

上記へのレスはこちらにどうぞ
  • ニックネーム
  • メール
  • 本文

クライアントFDドライブマッピング不可

YAGI 2010/03/17 11:19:08

CPS4.0、公開アプリケーションの環境で、クライアントFDドライブをCPSポリシーでドライブマッピング(ClientのA$)し、これまで問題なく稼動していましたが、ある日突然マッピングが無効となり、クライアントのマイコンピュータに代わって3.5インチFD(サーバのFDドライブ?)が表示されるようになってしまいました。
TS、AD、GPOの制限確認をしましたが、意図的に変更もしておらず、結果特に問題は見つかりませんでした。
本サイトでも情報収集してみましたが、ヒントとなる情報が見つかりませんでした。

非常に困っており、チェック項目等のアドバイスでも結構ですので、ご教授いただければと思っています。
宜しくお願い致します。

J 2010/03/17 11:46:36

環境をもう少し詳細に記載したほうが、推測は立てやすいと思います。
ある日突然ということですが、ハード構成などは変わっていないことが前提でよろしいですよね?
※特にUSB接続のFDDなどをサーバ側に接続したままなど、考えられますが・・・。

ちなみに、デバイスのマッピングに関してはYAGIさんが記載されているところ以外にも2箇所あり、
そちらは確認されていますでしょうか?
1)[コネクション構成ツール]内のICA-tcpセッション
2)[PresentationServer管理コンソール]内ポリシー

まずはここを確認し、設定上本当に問題がないか確認してください。

また、上記に関して問題が無いようでしたら、該当のクライアントがCPSサーバに接続
したタイミングのイベントログ(サーバ側)に、何か手がかりとなるエラーなど出て
いないか確認するのも手だと思います。
上記へのレスはこちらにどうぞ
  • ニックネーム
  • メール
  • 本文

負荷分散について

mira 2010/02/19 10:25:45

いつも参考にさせていただいております。
現在CPS4.0を使用しております。
ネットワークの構成はactive directoryを構築しておりライセンス認証サーバー1台、
APPサーバーを3台で使用しております。
4拠点から接続しているのですがライセンス認証サーバーはそのままでアプリケーションの
実行サーバーを拠点毎に分けたいのですがなにか方法はありますでしょうか?
よろしくお願いいたします。

p 2010/02/19 13:12:12

実現したい環境について、
もう少し具体的に記載した方が良いと思います。

記載している内容では最終的にどの様な環境にしたいのか、
また、障害時の対応等さっぱり分かりません。

mira 2010/02/19 13:46:54

ご指摘ありがとうございます。

実現したい環境ですが使用している4拠点(ABCD)のAPPサーバーを分け
拠点AはサーバーAでアプリを実行し、拠点BはサーバーBでアプリを実行したいと考えております。

障害時には他拠点で使用しているサーバーでアプリを実行実行したいと考えております。

kon 2010/02/19 18:56:51

Citrix Presentation Server管理コンソールにある、ポリシーの中に、優先ゾーンとフェイルオーバーというポリシーがあります。
拠点毎のサーバがゾーンで区分けされ、ActiveDirectoryでも拠点毎のグループなどで区分けできれば、これで解決できるかと思います。
実際に使ったことはないのですが、管理者マニュアルにも要求事項と同じようなことが書かれていますので、大丈夫だと思います。
上記へのレスはこちらにどうぞ
  • ニックネーム
  • メール
  • 本文

acrobat6.0Jインストール後、既存のプリンタが選択不可

hamatomo 2010/02/09 17:00:19

初めて投稿致します。hamatomoと申します。

公開アプリケーションから出力される帳票をPDFで保存する用件が発生し、
サーバに自社で保有しているボリュームライセンス版のacrobat6.0Jを
インストールしたところ、
クライアント側の公開アプリケーションのプリンタに
「adobe PDF CONVERTER」と「Microsoft Image Writer」しか
表示されない事象が発生しました。
(ドライバインストール済の既存のプリンタが表示されなくなりました)
すぐにacrobatをアンインストールし、元に戻りました。

原因、対応方法を教えていただけますでしょうか。

OS:windows server 2003 standard SP2
meta:4.5(管理コンソールのバージョンより)

上記へのレスはこちらにどうぞ
  • ニックネーム
  • メール
  • 本文

Citrix Presentation Server のエディションの設定

CPS4.5ユーザー 2010/01/12 20:04:27

お世話になっております。

現在CPS4.5 Enterprise Edition(1台のみ)を使用していますが、Platinum Editionにアップグレードしようと考えております。

ライセンスサーバにPlatinum Editionのライセンスを適用し、Access管理コンソールで「Citrix Presentation Server のエディションの設定」を実行したところ、

 ・Standard Edition
 ・Advanced Edition
 ・Enterprise Edition
 ・その他

の項目しかありません。
このような状況でPlatinum Editionにアップグレードするにはどうしたらよいでしょうか?
Platinum EditionのCDから再インストールしなければならないのでしょうか?

Hotfix Rollup Pack 5を適用しましたが結果は変わりませんでした。

以上です。ご教示のほど宜しくお願い致します。

CPS4.5ユーザー 2010/01/13 11:26:55

自己解決しました。

この環境にCPS4.5 Platinum Edition(Server B)を追加し、Enterprise Edition(元からあったServer)のアクセス管理コンソールで、
Server Bの「Citrix Presentation Server のエディションの設定」を見たところ「その他」のテキストエリアに「PLT」と記述されていました。

そこで「Platinum Edition」が表示されていない当初の環境で、「その他」に「PLT」と指定したところ問題なく動作しました。

お騒がせ致しました。
上記へのレスはこちらにどうぞ
  • ニックネーム
  • メール
  • 本文

メタフレーム管理コンソールのドライバー一覧に表示されない

FFFFF 2009/12/21 16:38:46

かねてより、プリンタドライバの不正が考えられるようなので、APサーバにおいてプリンタドライバの再インストールをしました。

しかし、管理コンソールのドライバー一覧には表示されていませんでした。
操作手順としては以下の通りです。

1.APサーバのプリンタドライバ削除→確認
2.APサーバへ新規プリンタドライバ(2種類)のインストール→成功
3.管理サーバーからプリンタドライバを複製する作業において、
  2種類のうち1種類のプリンタドライバAのみ表示され、もう片方Bが表示されない。
  (APサーバ上ではもう片方のドライバBは認識されています。)

過去のトピックとレスを見たのですが、いまいちよく分かりませんでした。
もしこのような事象についてご存知であればご教授願います。

上記へのレスはこちらにどうぞ
  • ニックネーム
  • メール
  • 本文

XenApp5.0 Citrix Online Plug-in 11.2でログオンできない

tuno 2009/12/01 17:43:45

サーバ環境 Windows Server 2008 (32bit
Citrix XenApp5.0 
IIS7.0
hotfixなし
ドメインコントローラーなし
ワークグループ環境

クライアント環境 Windows XP PRO SP3
Citrix Online Plug-in - Version 11.2

クライアントからログオン画面に接続しようとすると
”リモートサーバーでアプリケーション起動要求を実行できません。詳しくは管理者に連絡してください”
のエラーが表示されログオンできません。

サーバーのイベントビューアには
サイトパス”c:\inetpub\wwwroot\Ctrix\PNAgent”

・XMLServiceトランザクションに応答できませんでした
・XMLServiceと通信できませんでした
・サーバーはこの要求をサポートしてません

と3つセットでログが残ってます。

2008server上でCitrix Program Neighborhoodがインストールできたので
メモ帳を公開アプリで設定したところ起動しました。

WebInterface・IISのあたりかなという気はするのですが、
解決できず困っています。

IISはインストール後、特別設定等は行っておりません。

tuno 2009/12/01 19:24:09

追記
2008のmediaキットからインストールしていますが、
Citrix Program Neighborhoodエージェントはインストールできなかったです。
これが原因なのでしょうか?

日下 満晴 2009/12/04 17:25:03

tunoさん、こんにちは。

上記にあてはまるかどうかですが・・。
先ほど設定していたXenApp5.0サーバーにて、同じようなメッセージに遭遇しました。
「リモートサーバーでアプリケーション起動要求を実行できません・・」という
ものです。
Citrixサーバー上のonline Pluginが上記のメッセージを出していたのですが、

Citrix Web Interface ManagementのXenApp Servicesサイトに、デフォルトで
サイトを作成した後、「サーバーファーム」のプロパティにてXMLポートが80番に
なっているのを、8080番に変更したところメッセージが出なくなり、公開
アプリケーションへ接続できるようになりました。
思えば、インストール時に「IISとはポートを共有するか?」というような選択肢
があり、そこで「共有しない」設定を行ったところ、8080番が自動的に選択されて
いたのを思い出しました。
それがここで聞かれている番号であったということです。

尚、私もNeighBorhoodエージェントはインストールしておりませんので、
それ自体は関係はないと思われますが・・。

いかがでしょうか。解決できれば良いのですが・・。

tuno 2009/12/11 18:12:15

日下さん返答ありがとうございます。

色々と調べているとXMLポート80番に・・・という内容を
僕も見て試してみたのですが、やはり変わらず同じ内容のエラーメッセージが
表示されました。

インストール時も「IISとポートを共有する」にチェックを入れてインストールしています。
日下さんはポートを変更することで解決できたのですね。

情報ありがとうございました

波乗り 2010/05/07 13:13:56

tunoさん、こんにちは。

先ほど設定していたXenApp Fundamentals 3.0 サーバーにて、同じようなメッセージに遭遇しました。
「リモートサーバーでアプリケーション起動要求を実行できません・・」というものです。

その際のクライアント接続状況ですが以下の通りです。

---------------------------------

クライアント接続状況

---------------------------------

XenAppWebPlugin:OK
XenAppPlugin:NG
Program Neighborhood:OK


そこで、Access管理コンソールの Web Interface サイトにインストール時に作成された
内部サイト(XenAppWebPlugin の接続情報)が正常に接続ができていました。

よってXenAppPlugin用のサイトの"サーバーファームの管理"でXMLポートの

デフォルト80番を8001番に変更しOSの再起動を行ったら接続できました。

ただし、XenAppWebPluginは接続できなくなりました。

---------------------------------

クライアント接続状況

---------------------------------

XenAppWebPlugin:NG
XenAppPlugin:OK
Program Neighborhood:OK


まだ私自身、サーバーの設定途中で別な問題が発生していますが同じ現象に遭遇しましたのでお知らせします。
上記へのレスはこちらにどうぞ
  • ニックネーム
  • メール
  • 本文

ライセンス管理コンソールが開きません・・・。

Y 2009/11/11 14:18:12

現在、Presentation Server 4.5を1台用意し、そこにWeb Interface、管理サーバ等々導入しています。尚、OSはWindows server 2003です。

導入後は特に問題なくライセンス管理コンソールが開いたのですが(1年以上前ですが・・・)、ここにきてライセンスを追加することになりました。そうした経緯があり久々に、開こうとしたところ「ページが見つかりません」と表示されてしまい、開くことが出来ない状態です。

http://support.citrix.com/article/CTX110855
上記されている対応方法は試す予定ではおりますが、これ以外の回避策があればお教え頂きたく。

上記とは別にlmstatでとりあえず現状のライセンスが表示されるか試しました。すると、下記のように表示されてしまいます。Presentation Server各種サービスも[開始]状態であること、Presentation Serverとして正常に稼働していることは確認しました。
また、評価版ではない購入したライセンスを使用しています。ライセンスファイルも所定のディレクトリに存在していることは確認済みです。

[Detecting lmgrd processes...]
Error getting status: Cannot find license file. (-1,359:2 "No such file or directory")

上記2つの現象を回避したご経験、方法があれば、ご教授頂きたく宜しくお願い致します。
お手数をおかけして申し訳ございません。

Y 2009/11/11 14:26:23

lmstat –a –c “C:\Program Files\Citrix\Licensing\MyFiles\****.lic"
として実行したら正常に結果がかえってきました。
調べないといけないですね、自分で・・・。すみません。

残り一点、ライセンス管理コンソールが開かない件については、回避策、ご経験者の方のお知恵を引き続き拝借させて頂きたく、宜しくお願い致します。

dsmaint 2009/11/12 15:58:36

ハズレだとは思いますが。。

以前、コンピュータ名を変更したら開かなくなったことがあります。
正確には HOSTNAME コマンドで得られるホスト名がライセンスファイル取得時に入力したものと異なってしまった為にエラーとなったのですが。
ホスト名は大文字、小文字の区別があります。

夕霧 2009/11/13 09:44:35

CitrixのHPからライセンス管理コンソールの最新版をダウンロードしてバージョンアップ
してみてはどうでしょうか?
CPS4.5では未確認ですが、XenApp5.0では修正パッチを当てると私もライセンス管理コンソール
が開かなくなりました。ライセンス管理コンソールを最新版にバージョンアップすることにより
解決しました。
ご参考までに。

米屋 2009/11/14 10:18:37

サービス:Citrix Licensing を再起動してみてはいかがでしょう
上記へのレスはこちらにどうぞ
  • ニックネーム
  • メール
  • 本文