1日8,000アクセスの国内最大シトリックスコミュニティ

トピック検索

90 件のトピックが該当しました。
  1. <
  2. 1
  3. 2
  4. 3
  5. 4
  6. 5
  7. 6
  8. 7
  9. 8
  10. 9
  11. 10
  12. >

Citrixパススルー認証 Windowsログイン画面表示される

ゆう 2015/12/25 14:46:49

お世話になります。
初めて投稿させていただきます。

【やりたいこと】
 パススルー認証をして、対象アプリケーションを起動したい

【困っていること】
 パススルー認証自体は、設定し正常に動いているように思えるのですが、
 対象アプリケーション起動時に、Winodwsのログイン画面が表示され、再度ユーザー情報の入力が要求がされます。
 (入力すれば、アプリケーションは正常に動作します。)

 リモートデスクトップサービスの「接続するたびにパスワードを要求する」は無効になっていますし、
 その他、設定をみても特に問題がないように感じます。

 XenAppサーバーの設定、AD側の設定、IISの設定、注意しなければならない点等を含め、
 ご回答いただければ、幸いでございます。

よろしくお願いします。

ゆう 2015/12/25 14:50:25

追記

OS windowsserver2012
Xenapp 7.5
receiver 4.1

チャル 2015/12/27 21:57:57


Receiverのバージョンは異なりますが以下の内容を確認して試してみてください。

http://docs.citrix.com/ja-ja/receiver/windows/4-3/ica-securing-connections-v2/receiver-windows-configure-passthrough.html

おそらくこちらで記載されている設定が不足していると思われます。
上記へのレスはこちらにどうぞ
  • ニックネーム
  • メール
  • 本文

xenapp7.6で代替アドレス変換を行う方法

LEDX32 2015/11/24 20:43:29

使用OSは全てWindows2012R2でXenApp7.6環境を構築中です。
VPNでアクセスする際にF/WでNATを行っているのですが、
WebInterfaceの場合は”セキュアなアクセス”の定義で代替を登録出来ましたが、
StoreFronteの場合はどこに定義すればいいかご教示頂ければと思います。

チャル 2015/12/02 17:30:29


Storefrontに代替アドレスの機能はないので、現時点ではWebInterfaceかNetScalarなどを
利用するしか方法が無いと思います。
上記へのレスはこちらにどうぞ
  • ニックネーム
  • メール
  • 本文

VDAインストール時にDeliveryControllerの場所をADから指定しようとしても出来ない

bacchoroge 2015/11/11 20:30:36

XenApp7.6環境、使用OSは全てWindows2012R2です。

VDAのインストール時のDeliveryControllerを指定する際、「ActiveDirectoryから場所を選択する」を選択しても、

ActiveDirectoryにControllerがありません。
Controllerを追加してからこのウィザードを再実行してそのControllerを指定するか、[後で指定する]を選択してControllerを後で構成できます。

と表示されDeliveryControllerの場所を指定できません。

しかし、実際にDeliveryControllerのサーバはドメインに参加していて(当然VDAをインストールしようとしているサーバもADに参加済)、手動で指定するとした場合には正常に指定可能となります。


この「ActiveDirectoryから場所を選択する」を利用するには、同ドメインに参加済みであるということ以外に何か要件があるのでしょうか。

チャル 2015/11/12 11:46:06


以下に記載されている方法は試されていますか?
http://docs.citrix.com/ja-ja/xenapp-and-xendesktop/7-6/xad-controller-intro/xad-controller-ou-dscvr.html

個人的にはADの検出にこだわるは必要はないと思いますが。

チャル 2015/11/12 11:50:56

補足ですが、そもそも設定してもXenAppでは利用できないようです。
この辺りがCitrixの不親切なところですね。

bacchoroge 2015/11/26 21:13:49

>チャルさん
頂いたKBに従ってSet-ADControllerDiscovery.ps1を実施し、VDA for Windows Desktop OSにて動作を確認したところ、ADの検出が出来るようになりました。

大変助かりました、ありがとうございます。

チャル 2015/12/02 09:23:35

お役に立ったようで何よりです。
上記へのレスはこちらにどうぞ
  • ニックネーム
  • メール
  • 本文

StoreFront冗長化のエラー

HH 2015/11/05 11:38:42

はじめまして

Win2012R2でCitrixの検証環境を構築中です。

StoreFront1台での動作確認ができたので
2台目のサーバーにStoreFront2.6.0.5031をインストールし
「既存のサーバーグループへの参加」を行ったところ

「サーバーグループに参加できません
承認サーバーへの接続時に問題が発生しました。サーバー名を確認して再試行してください。」

というエラーメッセージがでてしまいグループへの参加が出来ません。
ネットワークの疎通は問題なく名前解決もできています。

上記エラーが出る原因を解消する方法がありましたらご教授願います。







上記へのレスはこちらにどうぞ
  • ニックネーム
  • メール
  • 本文

XenApp7.6 StoreFrontへのアクセスURL変更の可否

あいむー 2015/09/17 18:29:26

ただいまXenApp7.6の試験環境を構築している者です。

1台のESXサーバ上にゲストOS-W2012R2サーバを2台作成し、1台をドメインコントローラサーバとして設定し、もう1台にDC,SF,VDAをインストールしました。
別のゲストOS-Windows7も作成し、ブラウザから http://(サーバ名)/citrix/storeweb で接続してログオンしアプリケーションが起動する状態になりました。

ここで、質問です。
アクセスするURLを http://testXenApp.co.jp のように任意のURLに変更したりすることは可能なのでしょうか?

ざっくりした質問で申し訳ないですが、ご教授いただけると幸いです。

通りすがり 2015/09/19 00:41:23

ストア名は変えられますが、CitrixまでのURLは固定なので無理ですね。

Reppa 2015/09/19 12:33:18

StoreFrontについては詳しくないないですが、WebInterfaceでは設定で変えられましたね。
サポートされるか謎ですけど、特別なことしないと変更できないみたいです。

http://support.citrix.com/article/CTX133903

あいむー 2015/09/23 14:54:39

ご回答ありがとうございます。

そうなんですよ、WebInterfaceでは設定で変更できてたんですよ。
だからStorefrontもできるのかと思っていました。

通りすがりさんも同じように変更しようとしたことがあるのでしょうか?

しげっち 2016/01/19 12:10:39

IISへ任意の名前でアプリケーションを追加すれば/Citrix/StoreWeb以外のパスでも
利用できます。
最近構築した環境で/WebApp/で接続できるようにしています。
上記へのレスはこちらにどうぞ
  • ニックネーム
  • メール
  • 本文

XenApp WinSvr2012での固定ユーザプロファイル

でん 2015/08/10 16:39:05

XenApp7.6の評価をしている最中ですが、
固定プロファイルを使用したいのですが、
何をしてよいのかわからず手詰まっております。
いろいろ調べてると「User Profile Disk」にたどり着くのですが
またこれもちょっと違う気がします。

2003のときのように.manにしてとかの単純な方法で出来なくなったのでしょうか?

rice 2015/08/10 16:58:18

でんさん
↓あたりは参考になりますか?
http://www.jeroentielen.nl/howto-create-a-mandatory-profile-server-2012/

https://technet.microsoft.com/en-us/library/ee791865(v=ws.10).aspx

でん 2015/08/14 17:59:49

riceさん
回答ありがとうございます。また返事遅くなりました。
上記のURL(jeroentielen.nl)で行っても2012でsysyprepをかけて規定のユーザーを作成しても
ユーザプロファイルを読み込めません。となります。
そもそもローカルで固定ユーザプロファイルにしようとしても読めないので
それ以前に問題があるのだと思います。

作成手順
①2012R2をセットアップ
②ローカルAdministratorでデスクトップに適当にtestフォルダ作成。
③別サーバにWindowsADKをインストールし、新規応答ファイルの作成。
④Windowsイメージに2012staを読み込ませる
⑤amd64-windows-shell-setupでパス4specializeに追加
⑥setup_neutralのCopyprofile=trueにする。
⑦1,2で作成したマシンで
  C:\Windows\System32\Sysprep\Sysprep /generalize /oobe /shutdown /unattend:  
  D:\CopyProfile.xml を実行
⑧適当にセットアップ進めて既定のプロファイルをファイルサーバにコピー(\\file\profile$profile)
⑨プロファイルのアクセス権をEveryoneフルコントロール(子オブジェクトも)
⑩「\\file\profile$profile」を「\\file\profile$profile.V2」に名前変更
⑪ntuser.datをntuser.manに変更
⑫ADのxenに接続したいユーザのRDSプロファイルを
「\\file\profile$\profile.v2\ntuser.man」に指定

来週くらいに解決しなければプロファイルマネージャー?方式にしようかと悩み中です。
上記へのレスはこちらにどうぞ
  • ニックネーム
  • メール
  • 本文

複数NICがある場合に逆側NICを見に行きXenReceiverが接続できない

Xen初心者 2015/07/22 15:22:32

現在、WindowsServer2012R2環境にXenApp7.6環境を構築していますが
以下のサイトと同じような現象が発生し困っております。
http://discussions.citrix.com/topic/346728-xd71%E3%81%A7%E8%A4%87%E6%95%B0nic%E3%81%8C%E3%81%82%E3%82%8B%E5%A0%B4%E5%90%88%E3%81%AB%E9%80%86%E5%81%B4nic%E3%82%92%E8%A6%8B%E3%81%AB%E8%A1%8C%E3%81%8Dxenreceiver%E3%81%8C%E6%8E%A5%E7%B6%9A%E3%81%A7%E3%81%8D%E3%81%AA%E3%81%84/

ネットワーク接続の詳細設定でアクセス順を変えてみたのですがダメでした。
XenAppに使用させたいNIC(IPアドレス)の指定手順をご存じの方がいらっしゃいましたら教えていただけるとありがたいです。
よろしくお願いいたします。

rice 2015/07/26 00:01:53

マルチホームマシンの問題は、現状サポート行きのケースみたいですね。
手っ取り早いワークアラウンドとしては、下記のいずれかです。

・XenAppサーバーへFQDNを利用して接続するように設定する
http://support.citrix.com/article/CTX135250

・DNSサーバーに使用したいNICのIPアドレスを登録しておく

・hostsに書いておく

2015/07/28 06:15:30

IPアドレスを設定する画面で、
詳細設定ボタンで表示される画面の下側にメトリックの設定があります。
デフォはここが自動になってますが、
自動のチェックを外し、認識させたいNIC側に小さい値を設定、念のためサーバー再起動でどうなりますかね?

Xen初心者 2015/07/29 17:00:15

rice さん
ま さん

回答ありがとうございます。
返信が遅くなり大変申し訳ありません。

実は、Citrixの30日間トライアルライセンスが切れそうになったため、一度アンインストールして再インストールしたところ、
http://サーバー名.ドメイン名/Citrix/StoreWebで「404 - ファイルまたはディレクトリが見つかりません。」となりアクセスすらできなくなって原因調査中です。

回答していただきながら大変申し訳ありません。
復旧次第お2人の対応案を試してみたいと思います。
上記へのレスはこちらにどうぞ
  • ニックネーム
  • メール
  • 本文

Delivery Controllerを既存のサイトに接続

シモ 2015/06/26 17:21:54

xendesktop7.6にて環境を構築中であり、
2台目のdelivery controllerの構築を行っています。

「このDelivery Controllerを既存のサイトに接続する」
の項目より、既存のDelivery Controllerのアドレスを指定すると
下記のメッセージが表示されます。

*************************************
サービスでデータベースに接続できませんでした

次の理由が考えられます

データベースサーバーがリモートからの接続を受け入れていません。データ
ベースサーバーが正しくセットアップされており、ファイアオールで接続が
ブロックされていないことを確認してください。
*************************************

既存のDelivery Controllerのインストールはデフォルトの設定で
ローカルにSQLserver 2012 SP1 EXPRESSをインストールし使用しています。

また、これまでに試したことは下記の通りです。

①下記URLを基に、SQLserver 2012 SP1 EXPRESSの外部からの接続用の設定を実施
なお、Citrixで使用しているSQLServer接続時のポートが1433のため、
下記ホームページのまま設定を行いました。
http://www.projectgroup.info/documents/MSSQL/MSSQL-20120002.html

②ファイアウォールを全て無効にしました。

③他の接続しているPCにsqlserver management studioをインストールし
該当のSQLサーバーに接続確認を行いました
→windouws認証で問題なく接続可能。
→「サーバーのプロパティ」>「接続」>
「このサーバーへのリモート接続を許可する」にチェックがついていることを確認

この状態においても、接続エラー(上記)が発生します。

どなたかご教授いただけないでしょうか?

シモ 2015/06/29 11:01:53

調べたところ、
「SQL Server Browser」のサービスを有効にする必要がありました。
→参考http://forfreeworld2020.blog.jp/archives/30722506.html
→参考http://support.citrix.com/article/CTX129333

サービス一覧で、「無効」になっていましたのでこれを「自動」にし
サービスを開始したところ問題無く接続できました
上記へのレスはこちらにどうぞ
  • ニックネーム
  • メール
  • 本文

アプリケーションが起動しない

-RIN- 2015/06/17 18:41:01

現在xenapp 7.6を使用して、環境構築を行っています。
ADサーバーとサーバー2台で構成しており
(いずれもwindouws server 2012 R2)
PC①:
delivery controller

PC②:
virtual delivery agent

をそれぞれインストールしています。
マシンカタログ、デリバリーグループの生成等
設定をおこない、いざReceiver経由で繋ぐと
セッションが張られ、クライアント側に
-------------------------------
Citrix Receier セキュリティの警告
お使いのコンピュータに接続されているデバイス上の情報に
オンラインアプリけーしょんからアクセスしよとしています
------------------------------
という警告メッセージが表示されるのでが、
いつまでたってもアプリケーションが起動しません。

また、PC②において、Citrixのイベントログを確認すると
「Citrix Device Redirector Serviceでリダイレクタ―バスとのIO操作を完了できませんでした」
と表示されています。

どのように対処したらいいのか
分からないので、どなたかご教授いただけないでしょうか?

-RIN- 2015/06/17 19:17:44

-追記-
別環境と比べたところ
ctrix graphicsのサービスが起動していないみたいです

-RIN- 2015/06/19 17:54:12

-追記-
アプリケーションではなく、デスクトップで開くと画面が真っ黒の状態で表示されます。
また、セッションが作成されているときは、シトリクスのライセンスを消費していますが、
RDライセンスは消費(発行)されていません。
※AD上にRDライセンスサーバー機能を追加しており、
  PC②からはライセンス診断ツールで、エラーもなく認識されています。

-RIN- 2015/06/23 18:47:08

とりあえず、OSからの入れ直しで、正常に動作しました。

※結局、原因はわかりませんでしたが、、、

チャル 2015/06/24 14:59:26


当てはまるかわかりませんが、VDAが導入された状態でSysprepを実施した場合にビデオドライバーがリフレッシュされ該当の事例が発生してしまうようなケースを聞いたことがあります。

まる 2015/09/30 11:41:33

XenAppサーバー機がセキュアブートになってませんか?
上記へのレスはこちらにどうぞ
  • ニックネーム
  • メール
  • 本文

XENAPP 7.6 インストール

ちゅーさん 2015/06/15 14:49:05

Xenapp7.6の構築を考えております。

・既存のWindowsServer2003R2のドメインコントローラに参加しWindowsServer2012 Xenapp7.6を構築できますでしょうか。
・1つのサーバでXenappのライセンス、StoreFront、DeliveryControler、データベース、アプリケーションサーバを兼任できるでしょうか。
・既存のXenapp5.0の仕組みを残してXenapp7.6を構築する場合、LAN上同一セグメントでも問題ないか、それとも別セグメントにした方がよいでしょうか。

どなたかご教示よろしくお願いいたします。

whitesonic 2015/06/15 15:53:40

(1)ドメインコントローラのモードが、ネイティブで
  フォレストの機能レベルとドメインの機能レベルがWindows2003以上です。
(2) 兼任できません。アプリケーションサーバーは別にして。
(3) 同じでもOKです。但しライセンスサーバーはXenApp7.6用とXenApp5.0では別だと思います。
  要するに兼任できない。

ちゅーさん 2015/06/15 16:07:59

whitesonicさん

ご返信大変有難うございます。
(1)ドメインコントローラのモードはWindows2000混在モードでした。
  ネイティブ Windows2003にする必要がありますね。
(2)最低2つのサーバが必要ですね。
(3)分かりました。
大変有難うございます。

チャル 2015/06/16 16:06:08


本番環境ので混在はおすすめしませんが、カタログを物理として作成すれば、
管理サーバ+VDAの構成は取れると思いますよ。

仮想のカタログとしてセットアップするとカタログは作成することができませんが、
仮想でも物理のカタログとして作成すれば、作成可能です。
※どうも管理系のコンポーネントが入っているマシンを電源管理可能なカタログの
 マシンとしては登録できないようですね。

電源管理の必要がなく検証や小規模であれば、上記の方法でも可能です。
仮想の管理サーバも不要ですし。
上記へのレスはこちらにどうぞ
  • ニックネーム
  • メール
  • 本文