1日8,000アクセスの国内最大シトリックスコミュニティ

トピック検索

403 件のトピックが該当しました。
  1. <
  2. 1
  3. 2
  4. 3
  5. 4
  6. 5
  7. 6
  8. 7
  9. 8
  10. 9
  11. 10
  12. >

ICAクライアントインストールについて

TANI 2009/04/01 17:03:37

いつも参考にさせていただいております。

サーバー:CPS4.5でクライアントをProgram Neighborhood10.1の運用をしたく
環境を構築してきたのですが、クライアントにインストールするPNをCompornentsメディアに
存在するica32pkg.msiでインストールを行う形をとっているのですが
ADユーザー個々でインストールをしたく、ADユーザーにはUsers及びPower Usersの
権限しかありません。
管理者権限がないユーザーがmsiをインストールしようとすると、Citrix Presentation Server
クラインアント本体はインストールできずWebクライアントのみしかインストールできません。

使用ユーザーが多いため、CPSクライアントのインストールは各ユーザーに行わせたいのですが
何とかUsersの権限でCPSクライアント(Program Neighborhood)のインストールは
できないものでしょうか?

ご存知の方がいらっしゃいましたらご教授ください。

しげっち 2009/04/02 00:29:00

ICAクライアントの導入が終了するまで一時的な管理者権限を有するアカウントを
作成し、runasコマンド等でそのユーザ権限で導入するのはいかがでしょうか。
一時的にとはいえ、セキュリティー的に問題はありますが、インストールする
要件は満たせると思います。
現在、環境を新規に構築されているとのことですが、今後のクライアントソフトの
バージョンアップも考慮してWebInterfaceも併せて導入されてみてはいかがでしょうか。
また、導入されようとしている10.10のクライアントはバグが多く含まれていますので
10.xx台を利用されるのでしたら10.20をおすすめします。

TANI 2009/04/06 10:43:53

しげっち様

ご回答ありがとうございます。やはり、一時的にでも管理者権限を付与しなければならないということですね。
インストール台数が多く、時期も区々のためユーザーの管理ができないためインストール時期を決め、その間は管理者権限を付与し、そのあとには管理者権限を外すような運用を考えます。

ありがとうございました。
上記へのレスはこちらにどうぞ
  • ニックネーム
  • メール
  • 本文

ClientNameが重複しています。

TR 2009/03/19 13:55:49

初めて投稿いたします。

Windows XP SP2「ICAクライアントver.9.15」でのWebInterface接続は、正常に行え、
クライアント名も表示されてる状況です。
サーバのdefault.icaに"CLIENTNAME="を追加済み ※大文字

今回、Vista対応のICAクライアントのver.10.15をインストールし、WebInterface接続を
行ったところ、下記エラーが発生いたします。

 エラー番号 2314
 受信したICAファイルが破損しています。ICAファイルのセッションWFCientのキーClientNameが重複しています。

サーバのdefault.icaの"CLIENTNAME="を"ClientName="に変更すると「ICAクライアントver.10.15」の場合、
下記エラーが発生いたします。「ICAクライアントver.9.15」は正常

 Citrix Presentation Server に接続できません。プロトコルドライバのエラー

また、「XenApp plugin」でも同じ症状が発生いたします。

回避方法をよろしくお願いいたします。

[接続方法]
 Web Interface
[サーバ]
 OS:Windows Server 2003 SP1
 CPS 4.0
[クライアント]
 OS:Windows Vista Business SP1 ICAクライアント ver.10.15
Windows XP SP2 ICAクライアント ver. 9.15

しげっち 2009/03/19 15:43:03

下記URLに同様の事象に関する情報が載っています。

http://support.citrix.com/article/CTX114370
上記へのレスはこちらにどうぞ
  • ニックネーム
  • メール
  • 本文

複数の接続設定について

VTS 2009/03/04 16:19:21

いつもお世話になっております。

CPS4.5
サーバOS:Win2003 R2
クライアントOS:WinXP Pro SP2
ICAクライアント:10.200.2650

現在使用している公開アプリケーションの都合上、
クライアント側の接続設定をドメインAとしています。

今回ドメインBを利用するアプリを公開アプリに設定
したいのですが、現在のドメインAへの接続設定では
動作しませんでした。確認したところ、接続設定の
ドメインをCPSサーバのローカルにすることでOKに
なったのですが、このような場合、公開アプリごとに
接続の設定を持たせることはできるのでしょうか。

自分で試してみたところ、一か所を変更すると公開
デスクトップや他の公開アプリにも影響を与えてしまって
うまくできませんでした。

ご存知の方、いらっしゃいましたらお知恵を貸して
いただければ幸いです。


宜しくお願い致します。

2009/03/04 19:33:30

ドメインの信頼関係で検索すればいろいろと情報が出てくると思いますが。

VTS 2009/03/06 11:45:54

と様

レスありがとうございます。

後だしで大変申し訳ないのですが、今回の件はサーバ側の
認証設定変更なしで、CPSまたはICAクライアントの設定で
逃げられないか?という制約があります。

サーバまたはサーバアプリの認証を変更すれば早いのは
分かっているのですが…。
上記へのレスはこちらにどうぞ
  • ニックネーム
  • メール
  • 本文

プリンター設定情報のCPSへの反映手順は?

Bluecity_web 2009/03/04 15:48:38

現在以下の環境で運用しています。
・CitrixPresentationServer4.0
・サーバOS:Windows2003R2
・クライアントOS:WindowsXPSP2
・ICAクライアント:9.230.50211
上記環境で、プリンタ印刷時にクライアント側インストールプリンターでAutoCreateされる印刷
しています。(CPS側にもドライバーインストールしてあり,マッピング設定済みです)

現在,社内/国内の設置ネットワークプリンターに関しては,
プリンターベンダーから提供されるユーティリティをインストールしてクライアントPCでのプリンター設定情報をCPSに反映させる事が出来ています。 が, USベンダー(Xerox社)から購入のプリンターに関してはこの様な便利なユーティリティは提供されていない様子で苦慮しています。
 クライアントPCでのプリンター設定情報をCPS側に反映させる手立ては無いのでしょうか?

 現在は接続の度にデフォルトでAutoCreateされてしまい,都度設定変更を余儀なくされています。
:end

Tom 2009/03/04 19:29:53

USベンダーのプリンターは、サーバーにドライバーを導入しないで、メタのユニバーサルプリンターを使用したらどうでしょうか。これだと、公開アプリケーション起動時にクライアント側の設定でAutoCreateされます。
上記へのレスはこちらにどうぞ
  • ニックネーム
  • メール
  • 本文

ATOK2005利用時、キーボード入力が効かなくなることがある

SHO 2009/02/12 19:41:00

初心者です。ネット検索で、この掲示板へたどり着きました。アドバイスをいただけると幸甚です。

IMEはAtok2005を利用し、OUTLOOKで文字入力を行っている時に、突如としてキーボード入力を受付しなくなることがあります。暫くすると使えるようになるのですが、忙しい時に現象が発生すると非常にストレスを感じると、何度もユーザからクレームを受けて困っております。

CPSサーバは都合5台利用しています。1台にだけAtok2005をインストールし、ユーザ数も他の4台に較べユーザ数も10名以下と少ない上、Atok利用者は1名と贅沢な環境のはずで、サーバの負荷が高くて問題が発生しているとは思えません。AtokはIMEに較べると「重い」と書かれているブログを見まして、プロセスの優先度の設定をログオンの都度に「通常」→「通常以上」にして試してもらっていました。

始めは問題なかったようですが、最近になり、文字入力の途中で固まってしまう現象が再現するようになってしまいました。Atokと何かで「相性」があるとか、こうした問題に関する情報をお持ちの方がいらっしゃいましたらご教示いただけませんでしょうか。

「環境」他の方の書かれているものを参考にして調べてみました。

Metaサーバ:Windows 2003 Server Sp2 , Citrix Presentation Serve 4.05
クライアント端末:Windows XP Embedded SP2(シンクライアント端末), ICAクライアント Ver.10.100.55836 , Microsoft Office2003 SP3
キーボードレイアウト/入力システム (ユーザプロファイル),キーボードの種類(ディフォルト),
SpeedScreen設定(自動)

ss 2009/02/13 18:17:42

サーバー上のATOKを使用するのであれば、「キーボードレイアウト/入力システム」は(サーバーのデフォルト)がいいと思います。それと、CPSのメモリ最適化(仮想メモリだったかな?)をはずして試してみるというのもあります。とりあえず、思いついた範囲で申し訳ありませんが、いかがでしょうか。

sho 2009/02/19 09:25:54

アドバイスをいただいていたのにご連絡遅くなりまして申し訳ありません。
試してみたいと思います。有難うございます。

SHO 2009/02/19 09:53:07

先にご相談しました内容は、私の環境でした。間抜けなことに、問題の発生しているクライアントで確認しましたら、「キーボードレイアウト/入力システム」は(サーバーのデフォルト)となっておりました。CPSのメモリ最適化についてですが、どこを見たら宜しいのでしょうか。
また、以前のスレでCitrix社のhttp://www.citrix.co.jp/partners/application/justsystem/atok2006.html
のページを紹介されていました。Atok2006以降であれば問題ないということなら、弊社で利用しているのはAtok2005で古いため、情報の入手をし易くするために新しいバージョンにすべきか否か頭を悩ませています。
本筋から逸れるかもしれませんが、一度当該利用者のプロファイルを削除して作り直すことも検討してみようかと思います。

ss 2009/03/04 20:02:51

CPSのメモリ最適化ですが、ファームのプロパティで「メモリ/CPU最適化の有効無効」で「仮想メモリ使用を最適化する」の部分になります。常駐系アプリで相性が怖い場合は、ここのチェックをはずしたらどうかと思います。利用者が少なければそれほど大きな影響はなさそうですし。それと、ATOKのユーザーは、ATOKの導入されているサーバーだけを利用されているのでしょうか?つかぬことですみませんが。

SHO 2009/03/11 16:44:54

レスが遅くなり申し訳ありません。。仰る通りでAtokのユーザはAtokの導入されているサーバ(1台のみ)を常に利用しています。こうした特定のアプリケーションを利用するユーザをSpecialユーザとして、1台のサーバへ集めて運用しています。
上記へのレスはこちらにどうぞ
  • ニックネーム
  • メール
  • 本文

時々、突然キーボードの入力が効かなくなる

JJ 2009/02/02 15:40:25

エンドユーザーが、公開アプリケーションを使用中に、何らかの操作をしているうちに、突然キーボードが全く効かなくなる現象が出ています。
テンキーを押しても反応がなく、もちろん、アルファベット、ファンクションキーも効かなくなります。
その時は仕方ないのでマウスで操作し、一旦公開アプリケーションを終了して、再度、接続しなおすと直ります。
また、上記とは関係ありませんが、NumLockキーがOnの時、テンキーが効かなく、offの時に効いたりすることも時々あります。
hotfixなどを調べてみましたが同様の現象が載っていませんでした。
どなたか同様の現象を経験された方がいらっしゃいましたら、ご教授願います。

<サーバ環境>
・Windows2000server sp4
・MetaFrame Presentation Server 4.0
 (PSJ400W2KR02.msp適用。最新のPSJ400W2KR06.mspは適用していない)

<クライアント環境>
・WindowsXP Pro
・ICAクライアント Ver.9.00.32649

p 2009/02/02 21:05:02

キーボードはCPSセッションのみ利用不可になりますか?

障害発生時、ローカルアプリケーションもキーボード利用が出来ない?
また、メモ帳などを公開アプリにしても発生しますか?
もしかしたら、inputman等のocx障害ではないですか?

ちなみに、テンキーがUSBタイプであれば、
高速にテンキーを打ち続けたときに、numlockのon/offが入れ替わることがあります。
確かUSBテンキーの割り込みの仕様だったと思います。

JJ 2009/02/03 08:48:50

レス有難うございます。
ローカルアプリケーションではキーボードは利用できます。CPSセッションのみです。
またキーボードは一般によく売られている日本語106キーのフルキーボードです。
VBなどで作成した公開アプリケーションでないため、inputmanの障害ということは可能性が低そうです。
サーバにはIMEとATOKがインストールしてありますが、IME、ATOKの問題ということはないでしょうか?

メモ帳などでも現象が発生するかは、今度現象が出た時に調べてみます。

sss 2009/02/03 13:22:40

ICAクライアントのスピードスクリーンの設定はどうでしょうか。これを有効にした場合と、無効にした場合とで現象がかわるとか。icaクライアントの設定の「デフォルトのオプション」タブの「Speed Screen」の項目です。

JJ 2009/02/03 16:35:06

レス有難うございます。
なるほど、現在の設定は「オン」にして運用しています。
「オフ」にしても現象が出るか見てみます。
上記へのレスはこちらにどうぞ
  • ニックネーム
  • メール
  • 本文

プリンタードライバが複数見える現象

shio 2009/01/30 13:24:40

サーバ Win2003 SP2
    Presentation Server 4.5
クライアント WinXP SP2
クライアントの権限がPowerUserです。
ICAクライアントを使用バーションは最新のもと4.5の同梱品のもの

上記環境で、まれにオートクリエイトされたプリンタドライバが複数(他のクライアント分)が印刷時見えてしまいます。クライアントのバーション関係なく現象が発生します。

運用として、使用者とPCがイコールではないため、ユーザーIDを変更してログインすることが多々あります。
必ずでないため原因が特定できないのですが、何か情報をお持ちでしたらご教授ください。

p 2009/02/02 20:51:58

プリンタドライバが複数見えると言うのは経験がありません。
プリンタアイコンが複数見えるのでは?

状況を正確に書いた方が良いと思います。
また、複数見えると言う箇所も、どのように見えるのか書いた方が良いと思います。

shio 2009/02/10 12:24:05

レス ありがとうございます。
表現が下手ですみません。

印刷の際プリンタ選択画面で実際のログインユーザ以外のプリンタ(Client/xxxxx/プリンタ名のxxxxxが違うユーザ)がまれに現れます。

たとえばPC1でログインして
Client/pc1/プリンタA
Client/pc3/プリンタA←これは?何?

メタのアカウントを頻繁に違うPCでアクセスさせているのでプロファイルの問題かな?ともおもいますが・・・。いかがでしょうか。 

きくりん 2009/02/20 16:17:39

ポリシーで「セッション固有のダイナミックなクライアントプリンタを作成する」に
設定してみてください。

shio 2009/02/27 16:52:09

きくりんさん
ありがとうございます。
試してみます。
上記へのレスはこちらにどうぞ
  • ニックネーム
  • メール
  • 本文

ICAクライアントパッケージについて

TANI 2008/12/08 19:41:49

サーバー:
Windows2003server R2
CPS4.5
クライアント:
Program Neighborhood 10.1

上記環境で、PNのインストールパッケージを作成する際に、以前(CPS4.0、PN6.3)の環境では、インストールパッケージにクライアント1台で設定したappsrv.iniやpn.iniをインストールパッケージに組み込むことで、インストール後の各ユーザー単位での設定等はほぼ不要でしたが、PN10.1では同様のパッケージを作成することは不可能なのでしょうか?

マニュアルにはica32pkg.msiでメッセージ等の表示を無くし、ある程度インストール時の不要メッセージ等はなくすことは出来たのですが、肝心のappsrv/pn.ini等の設定ファイルをインストール後、各クライアント端末で設定しなおさなければなりません。

どなたか、このファイルを組み込みでパッケージを作成する方法をご存知ありませんか?

宜しくお願いいたします。

SSS 2008/12/09 11:15:35

PN 11の時は、C:\Program Files\Citrix\ICAClient にAPPSRV/PN.INを配置すれば、各ユーザープロファイルに存在しない時は勝手にコピーしてくれましたが・・・PN 10は試していないです。もし、可能なら試して、結果を教えていただけないでしょうか。

n 2008/12/09 14:32:29

> メッセージ等の表示を無くし、ある程度インストール時の不要メッセージ等はなくすことは出来た

この配下のディレクトリにあるファイルを編集すれば如何でしょう。
%ica32pkg.msiを解凍%\Program Files\Citrix\ICA Classic

jun 2008/12/12 18:41:56

このあたりの情報は参考になりませんでしょうか。

設定済みのPresentation Serverクライアントのパッケージを作成する方法
http://support.citrix.com/article/ctx114550
上記へのレスはこちらにどうぞ
  • ニックネーム
  • メール
  • 本文

ローカルMS-IMEの変換が直接入力に戻る

YZ11 2008/12/03 17:02:24

最近、ICAクライアントの更新を進めているのですが、それに伴って発生している
問題が出てきましたので、質問したいと思います。

ICAクライアント6.20→Presentation Serverクライアント10.20に更新を行なった時に、
ローカルアプリからMetaFrame XP上の公開アプリケーションにフォーカスを移した後、
ローカルアプリへフォーカスに戻った時に、それまで漢字入力モードであった
ローカルPCのMS-IMEのモードが、直接入力モードに戻ってしまう現象が
発生しております。
(ユーザーさんからの問い合わせでは、ICAクライアント6.20の時には発生しなかった
模様です。
なお、再現確認を行ったところ、Presentation Server 4.5の環境でも
発生することがわかりました。)

サーバー:Windows 2000 SP4 + MetaFrame XPa FR3
 および、Windows Server 2003 R2 EE SP2 + Presentation Server 4.5 Advanced
クライアント:Windows XP SP2 + Presenation Server クライアント 10.20

Citrix殿のKBを探してみたのですが、決定的な情報が見つかりません。

何か、対応方法が分かる方がいれば、教えていただけないでしょうか。
よろしくお願いいたします。

MetaZam 2008/12/03 19:24:21

ProgramNeighborhoodであれば、「ツール」の「ICA設定」で
「キーボードレイアウト/入力システム」という設定欄があるのですけど、
これをいろいろと変えたらどうでしょうか。
例えば「サーバーのデフォルト」など。
違っていたらすみません。

YZ11 2008/12/05 20:05:53

MetaZamさん:

ご回答ありがとうございます。
「サーバーのデフォルト」や、「日本語 MS-IME98」を試してみましたが、
改善しないようです。
どこかに該当する設定があるのでしょうか…?

MetaZam 2008/12/09 18:18:02

ひょっとして、ローカルアプリはieでしょうか。
こちらでは、ローカルアプリがieで同様の現象が確認されました。
メタではなく、一般情報で
http://www.itmedia.co.jp/bizid/articles/0708/15/news051.html
で、imeの設定をしたらとりあえず回避できました。
参考になるかどうかわかりませんが・・

YZ11 2008/12/15 14:55:41

本件、試してみました。

残念ながら、この方法では改善できませんでした。
なお、ローカルアプリケーションは、Outlook,Excel,Wordなどの
Office 2003アプリケーションです。

tiru 2009/01/14 12:49:19

YZ11さん:
当方でも同様の事象が発生しております。
・CPS4.5EE
・ProgramNeighborhood:10.200
VBの公開アプリ起動中、ローカルマシンのEXCELを使用すると、直接入力モードとなります。
現在調査中で、原因わかりましたら、ご報告します。

s 2009/01/16 11:05:18

tiruさん、すみません、教えてください。ローカルPCのIMEとメタサーバーのIMEは同じものですか?

YZ11 2009/01/20 21:31:43

tiruさん:
調査ありがとうございます。
何か分かりましたら、書いていただけると助かります。

Rockwell 2009/06/15 17:25:51

すでに解消したかもしれませんが・・・
私も同じ症状があり、調べた結果以下をしたらなおりました。
http://support.microsoft.com/kb/942762/ja

Rockwell 2009/06/15 17:41:35

↑この症状は、結構いるのではないかと思います。
今日、Userに言われるまで気が付きませんでした・・・
同じ症状の方がいて、見てみましたが。
(保守サポートを受けてれば保守会社に教えてもらえるかもしれませんが、入ってないもんで)

Serv:W2K3R2(SP2) & CPS4.5(RP4)
Client:WXP & ICA10.20(11でも同様)& Office2003 → 直接入力戻る!
                            (Notepadは問題ない)
    W2K & ICA10.20 & Office2000 → 問題ない。

症状のある方、直れば幸いです。
(Citrix,Microsoftなどネットで調べまくりました)



上記へのレスはこちらにどうぞ
  • ニックネーム
  • メール
  • 本文

フォルダリダイレクトとコンテンツリダイレクト

CITRAX 2008/12/02 11:56:22

フォルダリダイレクトを利用している環境でユーザーのデスクトップに有るファイルを
コンテンツリダイレクトを利用して公開アプリケーションで開けるように設定している
のですが、うまく動いてくれません。
公開アプリケーションは起動するのですが、「パラメータが無効なためクライアントか
らサーバーへのコンテンツリダイレクトは無効です。コマンドラインは公開アプリケー
ションに渡されませんでした。」 というメッセージが表示され、ファイル自体は開き
ません。
フォルダリダイレクトを利用している為、デスクトップに有るファイルのプロパティー
でファイルの場所を参照すると、UNC形式( \\FileServer\ShareFolder\username\xxxxxx.xls )
と表示されます。おそらく、このファイル名がコンテンツリダイレクトの引数?か何か
でサーバー側に渡っているのだと思うのですが、これがまずいのでしょうか?

ICAクライアントにはXenApp Plugin 11.0.0.5357 を利用しています。

何か情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら、ご教授ください。
よろしくお願いいたします。
上記へのレスはこちらにどうぞ
  • ニックネーム
  • メール
  • 本文