1日8,000アクセスの国内最大シトリックスコミュニティ

トピック検索

333 件のトピックが該当しました。
  1. <
  2. 1
  3. 2
  4. 3
  5. 4
  6. 5
  7. 6
  8. 7
  9. 8
  10. 9
  11. 10
  12. >

公開アプリを強制終了したときのセッション状態

メタ子 2009/10/09 01:18:00

CPS4.5+W2K3です。

公開アプリを強制終了したとき、そのセッションはアクティブのまましばらく(当方の環境では5分程度)残ったのち切断状態に変化しますが、このアクティブ状態の時間をなるべく短くしたいのです。

多分CPSが公開アプリの応答をしばらくのあいだ待って、一定時間を越えると切断するような動きなのだと思いますが、これを調整するようなパラメータは存在するでしょうか?

dsmaint 2009/10/09 11:05:44

Windows Server 2003 の「管理ツール」「ターミナル サービス構成」を開きます。
「接続」の右ペインにある「ICA-tcp」をダブルクリックします。
「セッション」タブを開きます。
「ユーザ設定より優先する」をチェックします。

この中の設定で、調整可能かと思います。

※ 上記の設定はセッション全体の設定です。
  ユーザ毎に設定を変更したい場合は、Active Directory ユーザとコンピュータで
  ユーザのプロパティの中にある「セッション」タブで設定します。




メタ子 2009/10/09 14:09:42

dsmaint さん、お返事ありがとうございます。

ご指摘のポイントは承知していたのですが(おそらく「アイドルセッションの制限」で切断猶予時間を設定するということと思います)、そうすると強制終了されたもの以外の”放置”アプリ(立ち上げたまま、離席等で放置された公開アプリ)も同様に扱われてしまうと思い、設定せずにおりました。

ちなみに、同じく「ICA-tcp」で「切断されたセッションを終了」を有効化し、時間を1分に設定して運用しています。 これにより、強制終了された公開アプリのセッションが”切断”状態になったら、自動的に終了されゴミが残らなくなりました。 今回このトピックを掲げさせていただいたのは、この”ゴミ掃除”をすみやかに行えるよう調整したかった為です。

強制終了自体、あまり行われては困る操作ですし、運用指導を徹底するようにしようと思います。

p 2009/10/14 16:50:38

AutoEndTaskなどで設定できるかもしれません。

ma-bo- 2009/10/15 14:24:47

CitrixAccess管理コンソールにて、サーバーファームのプロパティに「セッション画面の保持」という項目があると思います。この中の設定項目「切断セッションをアクティブのまま保持する時間(秒)」が300位(5分)の設定ではないでしょうか?
こちらを短く(値を小さく)すればアクティブ状態の時間を短くできると思います。
ただ、こちらの設定はサーバーファーム全体にかかりますのでご注意ください。

メタ子 2009/10/16 10:26:43

みなさま、情報ありがとうございます!

タイミングをはかり、実機にて評価したいと思います。 まずは御礼まで。
上記へのレスはこちらにどうぞ
  • ニックネーム
  • メール
  • 本文

サーバでアプリケーションw3wp.exe(ntdll.dll)で障害発生しCtxScriptsPoolが停止

penguin 2009/10/05 20:11:58

ICAクライアントでログオンエラー時のサーバ状態を確認すると、イベントログ(アプリケーション)に、
ソース=Application Error、イベントID=1000、レベル=エラー
 「障害が発生しているアプリケーション w3wp.exe、バージョン 7.0.6001.18000、タイムスタンプ0x47919413
 、障害が発生しているモジュール ntdll.dll、バージョン6.0.6001.18000、タイムスタンプ 0x4791a7a6、
  例外コード 0xc0000374、障害オフセット 0x000b015d、プロセスID 0x10f0、アプリケーションの開始時刻
  ~。」のログが出力されています。

またその時点でのIISのアプリケーションプールの状態を確認すると
 CtxScriptsPoolが自動的に"停止"状態に変わっています。

サーバ環境:WindowsServer2008、XenApp5.0、WebInterface5.0.1、IIS7.0

どなたか解決方法をアドバイスいただけないでしょうか。
よろしくお願いいたします。

J 2009/10/07 17:55:11

この現象はWindows2008+XenApp5.0+WebInterface環境でまれに発生します。
原因はIIS7のバグのようですが、日本語サイトにはまったく情報がなく、英語のコミュニティサイトにいくつか情報が上がっているのみです。

http://www.west-wind.com/Weblog/posts/461140.aspx
※[例外コード][障害オフセット]が同一のため、根本原因は同一です。

この現象について有効な回避策が明記されている情報は見つけられていませんが、IISと.Net Framework、WebInterfaceを再インストールすることで回避できることがあるということは聞いたことがあります。

penguin 2009/10/10 01:32:47

J様、ご回答頂き有難う御座いました。
[サーバの再起動]や[WebInterfaceのサイトを修復]を行なうとログオン出来るようになりますが、翌日になるとまた同じ現象となり不安定な状態になっています。
IISやWebInterfaceのACCESS管理コンソールの設定変更でなんとかならないか、いろいろ試してみましたが、やはり解決できませんでした。
やっとIISなどの再インストールをする決心がつきました。

zin 2010/11/30 13:45:27

同様の現象が出ています。
Penguinさんは、解決できたんでしょうか?

panda 2011/08/25 18:57:39

かなり前の投稿なので、誰も見ていないかもしれませんが、
私も同様の現象が出ています。
毎晩再起動がかかっているにも関わらず、同様のエラーが
ほぼ1カ月経過した時点で、発生します。
ただ、接続できないということで、サーバを再度再起動すると
なぜか正常に各拠点から接続できるようになります。
もし同様の現象で解決した方がいらっしゃいましたら、
ご教授ください。
上記へのレスはこちらにどうぞ
  • ニックネーム
  • メール
  • 本文

Web Interface経由でのアプリケーション起動が遅い

ぺさま 2009/10/05 00:35:23

お世話になります。

Web Interface(5.1.2)を利用して、IE6からMeta Frame(4.0)上のアプリケーションを呼び出す運用を考えています。
アプリケーションの起動自体はできるのですが、起動が遅く、困っています。

特に、Web Interfaceサーバ(Windows Server 2003 R2、1Ghz CPU、512MB RAM)上での
silentDetection.aspxの処理(画面遷移)で大幅に時間がかかっています。
XenApp Web Pluginがインストールされているかを検出する処理だと思うのですが、
Access管理コンソールで「プラグイン検出」をオフにしても、当該ページの処理を
回避することはできませんでした。

チューニングなど、速度を向上させる手だてをご存じの方がおられましたら、
ぜひご教授ください。

よろしくお願いいたします。

J 2009/10/07 17:39:37

速度が遅いということですが、どれぐらい時間がかかるのか、また遅いといっている根拠は何かを明確にしていただければ助かります。
例)既存のCPS4.5であれば、WebInterfaceから公開アプリを起動するまで何秒かかるところが、この環境では何秒かかる等。

経験から言いますと、WebInterfaceサーバのスペック(特にメモリ)が少ないような気がします。
最低動作条件はクリアしているとは思いますが、最低動作保障は快適に動作する保障ではありません。

まずはなにが問題なのか、WebInterfaceサーバやCPSサーバで動作が遅いと思われているところで同時にパフォーマンス採取をし、問題点を洗い出すことが先決と思われます。

p 2009/10/14 16:51:58

WI経由のみでログオンが遅いのであれば、
名前解決やネットワークの設定の不具合が考えられます。

ももんが 2009/11/02 16:45:52

こちらを参考にしてみてはいかがでしょうか、

http://support.citrix.com/article/CTX121260
上記へのレスはこちらにどうぞ
  • ニックネーム
  • メール
  • 本文

分離環境について

TEC619 2009/09/15 22:30:45

お世話になります。
シンクライアント環境を構築するため、XenApp 5.0 を評価中です。
カタログではアプリケーション分離環境をサポートと書いてあるのですが
実際にインストールしてみると分離環境の設定が見当たりません。
ヘルプをみるとストリーミング配信で代用と書いてありますが、
シンクライアント専用端末を使用予定なので配信では都合が悪いです。
本当に分離環境は廃止になったのでしょうか?

はし 2009/10/06 20:29:43

勘違いかもしれませんが・・
「Citrix Presentation Server 管理コンソール」には、分離環境のメニューがありましたが。
(Citrix Access管理コンソール」ではなくて)

J 2009/10/07 17:15:19

このトピみて調べてみましたが、XenApp5.0からは分離環境はストリーミングに含まれる形になったようですね。知りませんでした。。。

http://support.citrix.com/servlet/KbServlet/download/17755-102-18818/XenApp-glossary.pdf

http://support.citrix.com/servlet/KbServlet/download/17749-102-46408/XenApp-Getting-Started-Guide.pdf

CPS4.5までは分離環境は使用できますので、そちらで検討してみてはいかがでしょうか?
※私見としては分離環境はあまりお勧めできる機能ではありませんが。

XA 2009/10/08 23:52:52

XenApp5.0 for Windows2008/2003 のストリーミングを使ってみましたが結構使えてます。
もちろん公開アプリケーションとしてです。

以前のバージョン(4.0)のものはファイルの関連付けなどがいまひとつでしたが使えない機能ではないですよ。


TEC619 2009/10/13 17:21:42

レスありがとうございます。
やはり4.5にダウングレードしか方法がないようですね。
シンクライアント環境でストリーム配信は具合が悪いです。
分離環境でしか動かないアプリを使うなってことでしょうね。
いっそ仮想PC方式を検討したほうがよいのかな?

p 2009/10/14 16:47:27

分離環境は公開アプリケーション接続でしか利用できないと思います。
Thinクライアント利用なので、デスクトップ接続を検討されている場合は
やはり、分離環境が利用できないと思います。

公開アプリでの接続を行うか、アプリケーションのマルチユーザー環境対応を行う方が良いと思います。

仮想PC方式も検討できると思いますが、
OSのライセンスポリシーなどを良く確認しないと、
ライセンスポリシーに違反する場合がありますので要注意です。
上記へのレスはこちらにどうぞ
  • ニックネーム
  • メール
  • 本文

XenApp Plugin から複数のサーバファームを同時に見せたい

まるさま 2009/09/01 17:53:09

XenApp Plugin 11 を使ってます。社内環境に複数のサーバファームがあり、それぞれ異なる業務でアプリケーションを公開してます。
アプリケーションのアイコンをデスクトップに表示するようにしてますが、1つのサーバの公開アプリケーションのアイコンしか表示できず、サーバの変更をすると元のサーバの公開アプリケーションのアイコンが消え、変更後のサーバの公開アプリケーションのみデスクトップに残るといった具合です。
これを、同時に複数のサーバファームの公開アプリケーションをデスクトップに表示できますか?

P 2009/09/04 16:55:20

Program Neighborhoodを利用してはどうでしょうか?

PN自体は今後、無くなる方向ですが・・・

まるさま 2009/09/10 11:37:10

P様ありがとうございます。
説明が足りなくて申し訳ございませんでした。Program Neighborhoodを使わないでという一文を入れとくべきでした。
ご指摘のとおり、今後なくなる方向であるということと、Program Neighborhoodですと、サーバが追加された場合のクライアント側の追加設定が利用者に委ねにくい点があるので、今利用している全クライアントを変えたいのですう。

K 2009/09/11 09:14:13

クライアント側では無く、WebInterface の設定で別のファームも追加すればどうでしょうか?

enabledb 2009/10/01 17:28:14

PNAのサイト作成時に、2つのファームそれぞれのサーバーを追加してはいかがですか。
ただし同一ドメイン上に限ります。

方法
1 Citrix Access管理コンソールを開く
2 PNAgentのサーバーファームの管理を選択
3 2つのファームのそれぞれのサーバーをセットする
上記へのレスはこちらにどうぞ
  • ニックネーム
  • メール
  • 本文

光プレミアムとICAクライアント

tomo 2009/08/21 16:39:01

NTT西日本の光プレミアムの回線について質問があります。

Program Neighborhoodで Presentation Serverに接続しているユーザが
ネット回線をADSLからNTT西日本の光プレミアムに変更した途端、接続できなくなりました。

現象としては、サーバに接続に行くとネゴシエートまでいきますが
使用しているアプリケーションの画面が表示されず(必ず起きます)
サーバの管理コンソールで確認すると、セッションが表示されていたのでシャドーをすると、
青い画面で何も表示されてません。

光プレミアムの仕様を調べると、IPv6が基盤に使われ、NTT網~CTUの区間がIPsecベースで接続しているようなのです、ICAは光プレミアムに対応していないのでしょうか。それともクライアントのICAのバージョンをあげた方がよいのでしょうか。

このような現象をご存知の方がいましたら、ご教授いただけないでしょうか。宜しくお願い致します。

<環境>
サーバ:MetaFrame Presentation Server4.0 WindowsServer 2000
クライアント:Program Neighborhood Ver 7.XX

Rin 2009/08/25 00:37:58

MTU値(1回の転送で送信できるデータの最大値)がADSLの場合は1,454バイトですが
フレッツ・光プレミアムのMTU値は1,438バイトと少なくなっていますので、
そのあたりが原因かもしれません。
参考URL http://www.nttwest-fc.com/faq/faqdet.php?faq_code=1152

先ずは上記URLの『CTUで自動調整「する」』になっているかどうかの確認をお勧めします。
それでもダメな場合はサーバ側のMTU値変更で対処できるかも知れません



tomo 2009/09/04 11:26:49

Rin様、ご回答ありがとうございます。
長期出張のため遅くなりまして申し訳ありません。

MTU値に違いがあることは知りませんでした。
早速、確認してみます。
上記へのレスはこちらにどうぞ
  • ニックネーム
  • メール
  • 本文

PDCダウン時の公開アプリケーション接続時の認証について

BangDoll 2009/08/05 13:24:25

PDCダウン時に認証方法について疑問があり質問があります。

サーバ環境
PDC WindowsNT4.0 SP6
BDC WindowsNT4.0 SP6
MetaFrame Presentation Server4.0 WindowsServer 2003R2

PDCダウン時に、公開アプリケーションの利用ができなくなりました。
クライアントに表示されたエラーは以下のとおりです。
「次のエラーのためログオンできません。
指定されたドメインがないか、またはアクセスできません。」

公開アプリケーションには、管理コンソールの対象のアプリケーションの
ユーザに、ドメインユーザを指定して利用可能にしています。
また、PDCとBDCのユーザマネージャーの情報は同期がされています。

PDCがダウン時に、クライアントを再起動するとドメインへのログオンは
できましたので、BDCは正常に動作していると思います。
この状態で、公開アプリケーションを起動しても上のエラーの
が発生しました。
公開アプリケーションの認証は、PDCダウン時にBDCを参照しないの
でしょうか?

ご教授ください。よろしくお願いします。

dsmaint 2009/08/14 14:12:55

WinNT ドメインでの認証が発生した場合ではドメインコントローラに対してまずブロードキャストが行われ、最初に反応したドメインコントローラ(PDC,BDC問わず)が認証を行うはずだったと思います。ブロードキャストの次は WINS が使われると思います。

Presentation Server のアプリケーションにユーザがログインする際に、Presentation
Server の中にある名前解決キャッシュを使っていると思われます。

PDC ダウン時に Presentation Server 上のコマンドで nbtstat -c を実行し、
表示される結果の中にある <1C> がログインで利用するドメインコントローラになると思います。

Name Type Host Address Life [sec]
------------------------------------------------------------
DOMAIN01 <1C> GROUP 192.169.0.10 -1
DOMAIN01 <1B> UNIQUE 192.169.0.10 -1
SERVER01 <03> UNIQUE 192.169.0.10 -1
SERVER01 <00> UNIQUE 192.169.0.10 -1
SERVER01 <20> UNIQUE 192.169.0.10 -1

この参照先が PDC の場合は、キャッシュを nbtstat -R でクリアするか、
再起動となるのではないかと推測します。

BangDoll 2009/08/17 09:38:47

遅くなりまして申し訳ありません。

回答ありがとうございます。
説明、非常にわかりやすいです。
早速、テスト環境で実験してみます。

BangDoll 2009/08/17 17:31:21

テスト環境での検証結果報告です。

PDCダウン時にPresentation Server 上のキャッシュは自動で変更されました。
しかし、この状態でも公開アプリケーションの認証はできませんでした。

nbtstat -Rを利用してのキャッシュのクリアと再起動でも状況は
改善されませんでした。

サーバマネージャーよりBDCをプライマリードメインコントローラに昇格すること
により、公開アプリケーションの認証ができるようになりました。
どうも、BDCのままではドメインの認証はできても、公開アプリケーションの
認証はできないようです。

ありがとうございました。

dsmaint 2009/08/18 16:57:35

テスト環境と書かれているのでピュアな NTドメインと思います。
ですので、このあたりはハズレかも知れませんが、参考までに書き出しておきます。

http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/NT/WinReadersOnly/20040414/8/
http://support.microsoft.com/kb/309273/ja

Kerberos 認証をしたメンバーは NT ドメイン(BDC)で認証ができないということらしいです。
上記へのレスはこちらにどうぞ
  • ニックネーム
  • メール
  • 本文

ライセンス管理コンソールがエラーで起動しない

こうじ 2009/06/26 11:49:01

はじめまして。いつも参考にさせていただいております。

今回XenApp5.0を新規導入致しました。
環境とインストールされている機能は以下の通りです。
アクセス管理コンソール等の記載は省いております。


サーバー1
Windows Server 2003 R2 EnterpriseEdition SP2
CPS
WEB I/F
データコレクタ
SQL Express

サーバー1
Windows Server 2003 R2 EnterpriseEdition SP2
CPS
WEB I/F
ライセンスサーバー
ライセンス管理コンソール


このサーバー2のライセンス管理コンソールを起動しようとすると、
「ページが見つかりません」とエラーが表示されてしまいます。
64Bitサーバーの同様の事例がありましたので、
念のため試してみましたが改善はありませんでした。
サーバー1にインストールしてみましたが同様でした。

MyFilesフォルダにライセンスファイルを置いてみたところ、
イベントログ上ではライセンスを読み込んでいるようですが、
定期的に「ライセンスサーバーがありません」とポップアップが出現します。

両方ともSymantec EndpointProtectionがインストールされておりますが、
他ベンダーが設定したため、詳細は不明です。
試しにEndpointのサービスを停止して再インストール等行いましたが、
やはり症状改善せずです。

Citrix関係のサービスはすべて正常に起動している状態です。


同様の症状を経験した方、もしくは確実に手動でライセンス登録する方法をご存じの方、
いらっしゃいましたらご教授願えませんでしょうか。

何卒よろしくお願い致します。









Rockwell 2009/06/26 13:11:22

お互いにファイヤーウォールを無効にしたときはどうですか?

こうじ 2009/06/29 10:18:09

Rockwell様

ご回答ありがとうございます。
両サーバーとも、Endpoint及びWindowsファイヤーウォールの
サービスを停止した状態で再インストール等を行いましたが、
症状は改善しておりません。

上記に記載漏れがありましたので補足いたしますが、
XenApp5.0とありますが、新規機能コンポーネントは追加していない状態ですので、
実際はCPS4.5として稼働しています。

よろしくお願いいたします。



Rockwell 2009/06/29 14:03:55

Licence Serverは11.6.1 ?
https://www.citrix.com/English/SS/downloads/details.asp?downloadId=1688507&productId=186

CPS4.5はRP4になるんでしょうかね?
http://support.citrix.com/product/xa/v4.5/?lang=ja&tab=tab-hotfix

また、Citrixから取得するLicenceファイルのコンピュータ名は、大文字小文字100%一致しないとだめです。
例:コンピュータ名 cps01  ライセンスファイル取得時のコンピュータ名:CPS01 
上記だとだめ。

こうじ 2009/06/29 15:01:39

Rockwell様

度々のご回答誠にありがとうございます。
情報が不足しており大変申し訳ありません。

CPS4.5のRPは4になります。LicensingServerは11.3です。
また、コンピュータ名は大小含め100%一致していると思います。

細かい更新情報は手元にサーバーが無くリモートも繋がらないため、
確認することが出来ません。
必要な情報がありましたら確認いたします。

どうぞよろしくお願いいたします。

こうじ 2009/06/29 15:24:42

Rockwell様

上記の情報に誤りがありました。
RP4は未適用の状態です。
RP4の適用とLicensingServerのバージョンアップを試してみます。

Rockwell 2009/06/30 09:48:21

LSの11.5からポート番号がランダムから固定に変わってるようなので念のため。
http://support.citrix.com/servlet/KbServlet/download/11201-102-18957/License_File.pdf

こうじ 2009/07/03 09:37:50

Rockwell様

いろいろとサポートいただきましてありがとうございます。
結論から申しますと、現在正常に稼働するようになっております。
以下、各問題の結論を記します。


○当初のライセンス管理コンソールが起動しない。
→いろいろ調べてみた結果、原因はわかりませんが、
Web I/Fとライセンス管理コンソールを同居させると
このような症状が発生することがまれにある。
という情報がありました。

○lmrereadによる手動読み込みが出来ない。
→イベントログではライセンスファイルを読み込んでいることになっていましたが、
実際は異常な形で読み込まれていました。
(ファイル名も日付もめちゃくちゃな状態でした)
原因はわかりませんが、正常に読み込まれたあと、同コマンドを実行しましたが、
異常にはなりませんでした。

○ライセンスサーバー11.6へのアップデート
→アップデート後、JAVA RuntimeをCDに収録されている1.5.0.90から
1.6.05以上へバージョンアップする必要がありました。
これを行ったところ、管理コンソールが正常に起動し、
ライセンスも正常読み込みが行えました。
上のライセンスの異常読み込みはこの段階で発覚しました。


本件はいろいろとアドバイス頂きましてありがとうございました。
また何かありましたらよろしくお願い致します。





上記へのレスはこちらにどうぞ
  • ニックネーム
  • メール
  • 本文

CitrixPresentationServer4.5ライセンス認証について

S 2009/05/18 23:36:09

お世話になります。
今回WindowsServer2003にCPS4.5を導入しライセンスファイルをアップしたのですが
「LicenseManagementConsole」の「現在の使用状況」にアップしたライセンスが表示されず、
何度も以下のような警告のダイアログが表示されます。
「このCitrixPresentationServerの製品エディションに対応するライセンスがライセンスサーバー●●●にありません。」

さらにAccess管理コンソールからサーバーの検出処理を行なってもエラーが発生します。

また、PresentationServerを開いてログインしようとすると「権限がありません」等の
エラーが表示されます。

ちなみにMyCitrixでのライセンスの割り当ての製品名には「XenApp(PresentationServer)Addvanced」と表示されております。

何か対応策がありましたら、よろしくお願いいたします。

Rockwell 2009/05/22 11:09:11

CPSライセンスサーバーのコンピュータ名は、大文字・小文字100%一致しないとダメだったと記憶してますが、一致してますでしょうか?
例:CPSライセンスサーバーのコンピュータ名:CPS01
  シトリックスライセンスファイル作成時のコンピュータ名:cps01
これだとダメだったと思います。

S 2009/05/25 08:34:00


ご回答ありがとうございます。
コンピューター名の大小も一致し、エディションの選択も正しくAddvancedで行なっております。

Rockwell 2009/05/25 09:06:59

最新のLicense Server 11.6.1でもダメなんでしょうか?

S 2009/05/25 12:01:57

度々ご回答いただき大変感謝しております。
最新のLicense Server 11.6.1については適用していませんので適用し、確認してみます。
上記へのレスはこちらにどうぞ
  • ニックネーム
  • メール
  • 本文

”セッションがダウン状態です”と表示される

でとむ 2009/05/07 19:16:56

Citrix製品をはじめて扱う初心者です。
いつも拝見させていただいています。
皆様のお力添えをいただきたく、投稿しました。

Access管理コンソールのアラーム画面を見ると、エラーと表示されていて、
”セッションがダウン状態です”と表示されていました。

アラートの詳細を調べると以下の内容が記載されてましたが、NWおよびサーバ、クライアントセッションには異常は見当たりませんでした。

<ここから>--------------------------------------------------------------
サーバは、セッションが指定の期間より長く「ダウン」状態になっている事を検出しました。これは、セッションが無効になっていることを示しています。またサーバー上で問題が発生している可能性があります。
<ここまで>--------------------------------------------------------------

またダウンと表示されていたサーバのセッション情報を確認したところ、”アクティブ”と”リスニング中”の状態がありましたが、”ダウン”と表示されているものはありませんでした。

お手数ですが、上記内容の原因または解決方法がわかる方がいましたら、教えて頂けないでしょうか?
宜しくお願いします。

【環境】
・サーバー(CPS4.5)
 OS:Windows 2003 Server
・クライアントPC
 Windows2000
 CPS4.5に付属のProgram Neighborhoodを利用
上記へのレスはこちらにどうぞ
  • ニックネーム
  • メール
  • 本文