1日8,000アクセスの国内最大シトリックスコミュニティ

トピック検索

90 件のトピックが該当しました。
  1. <
  2. 1
  3. 2
  4. 3
  5. 4
  6. 5
  7. 6
  8. 7
  9. 8
  10. 9
  11. 10
  12. >

IP変更 Delivery Contorollerが見つかりません

RIN 2015/06/08 21:57:03

現在windous server 2012R2,xenApp7.5にて
環境の設定を行っています。

社内ネットワーク経由での接続を想定して
構成を行っているため、社外のネットワークには
接続できな用になっています
(インターネット等には接続できません)

RDライセンスやwindousライセンスの認証時のみ
インターネットにつなぎ認証を済ませています。
また、その後zenappのインストール・配信設定も完了し
問題無くアプリの配信が可能なところまで設定を終えました。

ここで、急きょIPを変更する必要が発生し、
DCサーバーおよびZenAppサーバーのIPを変更したのですが、
Citrix stdioを開くと
[Delivery Controllerのアドレスが変更されました」
と表示され、設定が出来なくなってしまいました。

また、再指定すると思われる項目の
「構成するControllerのアドレス」に
[PC名.ドメイン名]を指定しても
「権限がありません」
と参照出来ませんでした。

現状では、どのように対応すればいいか検討がつきません。
どなたかご教授いただけないでしょうか?

whitesonic 2015/06/09 17:32:30

私も詳しくはないですが(あまり参考にならない)
SQL-serverはDelivery Controllerと同居でしょうか。
もし同居しているのであれば、一旦Citrixの全部をアンインストールして
やり直した方が、早いですよ。

でも、心残りなら
AD側にDNSがあるなら、ホスト名とIPの一致も確認して見てください。

もし確認済でしたらご容赦を
上記へのレスはこちらにどうぞ
  • ニックネーム
  • メール
  • 本文

StoreFrontにログインができない

SST 2015/06/04 12:47:05

こんにちは。
初めて投稿させていただいます。

XenDesktop7.6で機能検証を行っています。
AD・DelCtrl・SFはWin2012R2です。

StoreFrontへRecieverForWEBのURLへはIEで接続できますが、IDPWを入力しEnter押下後、IDPWが間違っていますという旨のメッセージも出ず、またログイン画面に戻ってしまいます。

イベントビューアを見るとSFにはログインできているようです。

Recieverは3.4/4.1両方で試しています。
クライアント側のOSはWin7、Win2012で試しています。(両方64bit)

直前までやっていたこととしては、
VDIのホストが二台あって、A系ダウンさせてもうB系でVIDにログインができるかを試していました。

復旧後に上記現象が発生しました。
OS・サービスの再起動は何度も試していますが、現象に改善は見られません。。

お知恵ありましたらご教示いただければと存じます。
情報に不足ありましたらコメント頂ければと思います。

よろしくお願いします。

whitesonic 2015/06/04 19:00:28

アクティブディレクトリーはお使いですか?
ログインする際は、ドメイン\ユーザー名ですが。
そうされているのでしたらご容赦を。

SST 2015/06/04 22:54:57

whitesonicさん

StoreFrontのログインに使用するIDPWはADアカウントであることは認識してます。

SST2 2015/10/01 15:56:22

XenDesktop7.6で機能検証で上記を同じ症状ではまっております。

どなたか同様の症状で、ログイン出来た方はいらしゃいますでしょうか?

CHUPI 2015/12/11 10:00:57

私も同じ悩みを抱えているものです。その後ご解決されているようでしたら、
ご教授いただければ嬉しいです。

Citrix Studio の仕様上、列の選択内容を保存させる機能はないらしいです・・・。
PowerShell コマンドレットのスクリプトで一括操作できる可能性があるという
情報まで得たのですが、、その先が分からず。

Sig 2015/12/24 15:48:26

複数サーバありって事なので。
とりあえず、全てのコンポーネットをシャットダウン。
順次再起動じゃなくて、シャットダウン。
全部落とした後でADから起動して試してみたらどうなるでしょうか。

って元スレッドはかなり古いのね。
できれば、顛末を記載してくれるといいのにね。

上記へのレスはこちらにどうぞ
  • ニックネーム
  • メール
  • 本文

Citrix ライセンスサーバーを使用できません

Rin 2015/04/21 21:27:32

[Windouws Server 2012 R2]上で、ZenDesktop7.6を
インストールし、環境の構築を行っています。

●現在発生している現象について
[管理ツール]-[サービス]-[citrix licencing]は実行状態にもかかわらず、
Ctrix Studioのコンソール上でライセンスの項目を確認すると
下記のエラー発生してしまいます。
[Citrix ライセンスサーバーを使用できません]

また、ここで[citrix licencing]の再起動を行うと、
ライセンスサーバーに問題なく接続できます。

サーバー起動時のみ、このような現象が発生してしまいます。

この現象が、いつから発生していたかはわかりませんが、
現象の確認直前に行った作業は下記の通りです。

①[役割と機能の追加]により、[リモートディスクトップ ライセンス]
をインストール

②グループポリシー[リモートデスクトップセッションホスト/ライセンス]の設定変更
→[指定のリモートディスクトップライセンスサーバーを使用する]
にて、RDライセンスサーバーをIPで指定(別マシン)
→[リモートデスクトップ ライセンスモードの設定]を接続デバイス数に変更

③①[役割と機能の追加]により、[RDライセンス診断機能]
をインストールし、RDライセンスサーバーを問題なく認識しているか確認

解決方法がわかりませんので、
ご指導頂けないでしょうか?

Reppa 2015/04/22 13:18:24

製品がXenAppだと接続にRDライセンスサーバーは関係してきますが、
XenDesktopではCALを使用しないので全く関係ありません。
Citrixライセンスサーバーその物はRDライセンスサーバーとは依存しないので、
Citrixライセンスサーバー単体を疑ってください。
ライセンスファイル周りを整理するのがいいかもしれませんね。

Rin 2015/04/24 21:44:28

回答ありがとうございます。

Ctrixライセンスサーバー単体について
調査および設定事項の確認を行ったのですが、
原因を特定できませんでした。

とりあえず、
[citrix licencing]のサービスを
自動(遅延開始)にしたところ、
本件の現象が発生しなくなりました。

上記へのレスはこちらにどうぞ
  • ニックネーム
  • メール
  • 本文

XenApp7.6のインストール

えきねっと 2015/03/23 09:48:20

XenApp初心者です。
XenApp7.6のインストール作業をしています。
「Virtual Delivery Agent for WindowsServer OS」をインストールすると
リモートデスクトップセッションホストも同時にインストールされます。
インストールが終了すると、右下バルーンに
「リモートデスクトップライセンスモードが構成されていません。」のメッセージが表示されます。

Q1.XenApp6.5までは、事前にリモートデスクトップをインストールしておく手順となっていました。
   XenApp7.6でも事前にリモートデスクトップをインストールしておくのが賢明なのでしょうか?

Q2.表示されているメッセージに従いライセンスモードを構成したいのですが、
   どこで行えばよいのでしょうか?

死神様 2015/03/24 11:22:42

最近、XenApp7.5を構築した者ですが、回答させていただきます。

A1.リモートデスクトップ→XenAppの順にインストールします。
※XenAppを先にインストールしてしまうと、リモートデスクトップをインストールできませんでした。

A2.RDPライセンスを登録しないかぎり「リモートデスクトップライセンスモードが構成されていません。」というメッセージは消えません。
WS2012の場合、
1)サーバーマネージャー→管理→役割・機能の追加→(リモートデスクトップサービス→)リモトートデスクトップライセンスを追加します。
2)コントロールパネル→(システムとセキュリティ→)管理ツール→リモートデスクトップサービス→RDライセンスマネージャでライセンスサーバーを有効化します。
3)有効化したライセンスサーバーにRDPライセンスを登録します。
※ライセンスサーバーの有効化およびRDPライセンスの登録にはMSライセンス認証センターへの接続が必要です。2)~3)の手順は一連のウィザードで同時に実行可能です。


ひまじん 2015/03/26 16:02:04

XenApp6.5もXenDesktop7.5のどちらでも、ターミナルサービスをコンポーネントとして利用する為、RDSライセンスサーバの指定は必要になります。
ただ、Windows2012系OSはローカルの管理ツールでRDSワイセンスサーバを指定する管理GUIが無くなった為、コマンドレットを利用するか、グループポリシーで指定するしか方法が無くなっています。

えきねっと 2015/04/07 08:59:05

フォローありがとうございます。
フォロー頂いた内容を参考に試してみます。
上記へのレスはこちらにどうぞ
  • ニックネーム
  • メール
  • 本文

XenApp7.5 シングルサインオン アプリケーションを起動できません

死神様 2015/03/13 22:14:52

XenApp7.5 のweb-interfaceを使用してシングルサイオンで接続し、アプリケーションを実行すると
「アプリケーション"~"を起動できません。」と表示されてしまいます。
ユーザー名とパスワード名で接続した場合は、正常に起動できます。
※XenAppサーバー:Windows Server 2012R2、クライアント:Windows 8.1 pro/IE11

上記、解決方法をご存じの方はいらっしゃいますか?

死神様 2015/03/13 22:34:04

CitrixReceiverのバージョンは4.2.0.1.0を使用しています。
/includeSSONオプションを使用してインストールし、
グループポリシーやIEの設定は下記サイトのように設定しています。

http://support.citrix.com/article/CTX200157

死神様 2015/03/13 23:36:04

ユーザー名とパスワード名で接続した場合は、アプリ起動時にタスクバーにCitrixReceiverが表示されてからアプリが起動しますが、
シングルサイオンで接続した場合は、CitrixReceiverが表示(起動)されません。

死神様 2015/03/14 00:31:42

シングルサイオンで接続時およびアプリ起動時にXenAppサーバーのイベントログに下記ログが出力されます。

Citrix Broker Service は、XML Service 上でユーザーの資格情報の検証に失敗しました。
ドメイン間の信頼関係を確認してください。

現在は単一ドメイン構成となっています。
また、信頼されるドメインの構成に追加してみても同じ結果でした。

死神様 2015/03/14 01:13:54

http://support.citrix.com/article/CTX200157

Set-BrokerSite -TrustRequestsSentToTheXmlServicePort $True

上記ページのコマンドを実行する必要があるようですが、
実行するとスナップインがインストールされていませんと表示されます。
これをインストール方法ををご存じの方はいらっしゃいますか?

死神様 2015/03/17 18:24:03

「Citrix Studio」からPowerShellを起動したらコマンド実行できました。
シトリックスのサポート手順では不足がありましたが、
有償サポートから詳細手順を入手できたので、無事起動できるようになりました。

Reppa 2015/03/18 13:22:33

今更ですが、OS標準のPowerShellではAdd-PSSnapinで読み込まないと実行はできないので、
StudioのPowerShellから実行する必要があります。

http://support.citrix.com/proddocs/topic/xendesktop-7/nl/ja/cds-sdk-wrapper-rho.html?locale=ja
上記へのレスはこちらにどうぞ
  • ニックネーム
  • メール
  • 本文

XenApp7.5サーバへのリモートデスクトップ接続について

Shin 2015/03/05 15:16:20

Windows2012R2の環境でXenApp7.5サーバを運用しています。
リモートでメンテナンスをする際にリモートデスクトップ接続で
こちらのサーバにログインを行いたいのですが、リモートデスクトップ
セッションを接続したあとにAD名\管理者ID(administratorsグループ)
でログイン使用とすると「アクセスが拒否されました」と表示されログイン
できません。
「CP名\ローカルの管理者ID」でログインした場合や、実際のローカルコンピュータで
「AD/管理者ID」では通常にログインできます。
Citrix系の管理はADユーザーでないとできないのでAD\管理者IDで
リモートデスクトップ接続でログインしたいと考えております。
ローカルセキュリティポリシーのリモートログインや、リモートデスクトップ
設定に当該ユーザーを追加しても、状況変わらずで手詰まりになっております。
アドバイスいただけると助かります。
よろしくお願い致します。

az1minami 2015/03/05 15:59:17

event log に何かありませんか?
公開APとして、DESKTOPを公開し、問題のユーザはLOGONできますか?
LOGON後、RUNASという手もありますけど。
ドメインのポリシのチェックをおすすめしておきます。

関係ないでしょうけど。
http://support.citrix.com/article/CTX126596

Shin 2015/03/10 18:56:49

az1minami様、ご回答ありがとうございます。
EventLogは特に何も出ていないのですが
ご指摘いただいたドメインポリシーの部分の見直しと
Desktop公開を試してみたいと思います。
ご提示いただきました方法が現地でローカルログオン
しないと設定できないため進められていないのですが
取り急ぎ御礼申し上げます。

ogasei 2015/05/29 11:01:58

ローカルコンソールにてadministrator@ドメイン名でログインしたままで「コンピュータのロック」をしていませんか? サインアウトもしくはログオフすると遠隔地からもリモートで「administrator@ドメイン名」で接続できると思います
上記へのレスはこちらにどうぞ
  • ニックネーム
  • メール
  • 本文

ログオン出来ない

ハムスター 2015/02/09 16:02:18

現在XenApp5.0で運用中ですが、サーバを2012R2に入れ替える事となりXenApp7.5の導入が決まってしまいました。
現在ワークグループですが、ADが必須なのでテスト環境で急遽構築し、資料を引っ掻き集めてインストールまでこぎつけました。
VDAインストールやデリバリーグループ、マシンカタログを作成しStoreFrontにはHTTPで接続するように設定(証明書の作成がよくわからなかったので)。
クライアントのIEにURLを入力し、ログイン画面が表示されてReceiverのインストールも正常に終了。
ADで登録したユーザでログインを試みましたが、「要求を完了できません」と表示され「ログオン」をクリックするとログイン画面に戻ってしまいます。
何かが足りないと思うのですが検討がつきません。

ハムスター 2015/02/10 15:49:06

原因判明しました。
StoreFrontに設定するDeliverControllerサーバの名前が間違ってました。
実在する名称チェックは行われないようです。
お騒がせしました。
上記へのレスはこちらにどうぞ
  • ニックネーム
  • メール
  • 本文

公開アプリケーションの動作するサーバを指定する方法

Tetsuz 2015/02/06 08:40:04

はじめまして
複数のWindows2012R2サーバにXenApp7.6を入れアプリケーションを公開します。
複数サーバでロードバランスは自然にできたのですが、個別に起動(メモ帳Meta1起動)などの公開設設定方法がわかりません。

サーバ個別の動作確認に使用したく考えております。
どなたかお知恵をお願いします。

Reppa 2015/02/06 17:58:19

公開アプリケーションの設定で全部のサーバーではなく、起動させたい1台のサーバーだけ指定してやればサーバー個別で起動します。
公開アプリケーションの名前に「メモ帳(Server1)、メモ帳(Server2)」としておくとわかりやすいと思います。

Tetsuz 2015/02/07 09:05:42

Reppaさま
返答ありがとうございます
実はサーバ指定をする場所が見つからず困っています
旧XenAppではアプリケーションの公開時に設定できましたが、XenApp7.xからは画面が変わり
サーバの指定する場所が見つかりません
(単に公開方法が間違っているのかもしれませんが・・・)

指定する場所を教えていただけませんでしょうか?
よろしくお願いします

Reppa 2015/02/10 09:41:42

7.6実機触ったことないのでわからないですが、これですかね。

デリバリーグループのアプリケーションの管理
http://support.citrix.com/proddocs/topic/xenapp-xendesktop-76/nl/ja/xad-dg-manage-apps.html?locale=ja

Tetsuz 2015/02/10 14:18:54

Reppaさま
返答ありがとうございます
アプリケーションの追加方法はURLの手順でできました
しかしながら、サーバの指定方法は書かれてないようですね

昔のXenAPPだと簡単にできたのですが、困ったものです
Ver7.xを使用された方だと簡単かと思っていましたけど、なかなかおられないようですね

simo 2015/07/23 11:41:15

原因は、Windows2008SV 以降、MSのAPIが「バインド」ではなく「メトリック」で、NICの優先順を決めるように変更されていいるからと思われます。
(Citrixも、このAPIでIPを取得しているのではないかと考えると、以下のような方法で解決できます)

対策として、XenAppサーバーのNic設定で、メトリックを変更してみる。
・メトリックの自動割り当てを解除し、手動にする。 
・サービス用をバックアップ用より小さい値に変更。
・再起動

・バックグランド用NICを開始しても、マシンカタログのIPアドレスが
 サービス用IPのままで変更されず、正常に動作するはずです。

*)蛇足ですが、ICAリスナーはバインドの変更アプリで、Windows2008以降対応できなくなっていると思われます。

チャル 2015/07/23 21:11:50

横レス&余計なお世話ですみません。

simoさんの回答ってXen初心者さん向けのレスでしょうか?



上記へのレスはこちらにどうぞ
  • ニックネーム
  • メール
  • 本文

StoreFrontの冗長構成

ヤスオ 2015/01/23 16:19:48

WebInterfaceのバックアップURLと同等のことが、StoreFrontでも可能でしょうか?
下記URLの設定で可能だと考えているのですが、設定をしてもフェールオーバー構成になりません。
http://support.citrix.com/proddocs/topic/dws-storefront-26/nl/ja/dws-configure-ha-lb.html?locale=ja
どなたか設定された方はいらっしゃいますでしょうか?
また、そもそもStoreFrontでバックアップURLと同等のことはできないのでしょうか?
◆環境
・XenDesktop 7.6
・Store Fronr 2.6
・Receiver 3.4.3 Enterprise
・サーバーOSは全てWindows 2012 R2、クライアントOSはWindows 7
よろしくお願いいたします。
上記へのレスはこちらにどうぞ
  • ニックネーム
  • メール
  • 本文

Citrix Receiverの導入に関して

TK 2014/11/12 13:14:14

ご質問があります。

XenApp7.6の検証を行っており環境は以下の通りです。

1)ホストサーバ
 OS:Win2012R2
ホスト名:Host-SV
ワークグループ名:WORKGROUP

2)クライアントPC
OS:Win7
ホスト名:XEN-PC
ワークグループ名:WORKGROUP

HYPER-Vにて以下2つ仮想環境を作成
3)ActiveDirectory
OS:Win2012R2
ホスト名: AD-SV
ドメイン名:XEN-test.com

4)XenAppサーバ
OS:Win2012R2
 ホスト名:XEN-SV
ドメイン名:XEN-test.com
 XenAPP:Citrix Receiver、Citrix StoreFront、Citrix Virtual Delivery Agent7.6、XenApp7.6


上記の構成で、クライアントPCにはCitrix Receiverは未導入のままの状態でIEよりXenAPPのURLにアクセスすると
初回の接続時にIE上に、
「このWebページは、'CITRIX SYSTEMS,INC'からのアドオン'Citrix Helper Control'を実行しようとしています。」

「アプリケーションにアクセスするには、Citrix Receiverをインストールする必要があります」
の2つのメッセージが表示され、
「このWebページは、'CITRIX SYSTEMS,INC'からのアドオン'Citrix Helper Control'を実行しようとしています。」
の方にある[許可]を選択すると、以降、メッセージも表示されず、Citrix Receiverも未導入のままXenAPP上のアプリに
アクセスできてしまうのですが、これは正しい動作なのでしょうか?

以上、よろしくお願いします。

rice 2014/11/21 13:12:59

端末側にCitrix ReceiverやOnline plug-in等のなんらかのICAクライアントがインストールされていませんか?
入っていれば互換性があるので、接続自体は可能なはずです。

Reppa 2014/11/25 19:51:25

Citrix Receiverが未導入のままXenAPP上のアプリが起動できることはありえません。
今一度自分の環境を確認しましょう。
上記へのレスはこちらにどうぞ
  • ニックネーム
  • メール
  • 本文