1日8,000アクセスの国内最大シトリックスコミュニティ

トピック検索

605 件のトピックが該当しました。
  1. <
  2. 1
  3. 2
  4. 3
  5. 4
  6. 5
  7. 6
  8. 7
  9. 8
  10. 9
  11. 10
  12. >

プリンタドライバが誤認識してしまう

でんぴょう 2017/12/19 09:52:46

■環境
・プロファイルサーバー、APサーバー
 Windows Server 2000 SP4
 MetaFrame XP
・クライアント
 Windows 7 Professinal
 CITRIX Program Neighborhood Ver.10.100.55836 

■症状
プリンタドライバがある日を境に誤認識した状態でリダイレクトされ、白紙で印刷されたり、印刷ジョブが複合機に飛ばない事象が複数台で発生しています。

正常認識している場合:Multi Model Print Driver
 誤認識している場合:HP Color LaserJet4500(MetaFrameXP PCL5c Universal Driver)

クライアント端末からサーバーに接続後、「ICAクライアントプリンタ構成ツール」から確認すると、正常なプリンタドライバと誤認識してしまうドライバの両ドライバで2重にプリンタを認識しており、誤認識しているドライバのプリンタが接続されてしまっている状態です。
なお、正常なドライバである「Multi Model Print Driver」は各サーバーにドライバを適用済みです。

■試したこと
プロファイルサーバー及び、APサーバーのOS上から誤認識されてしまうドライバを削除後、「管理コンソール」よりドライバの同期を行い、「管理コンソール」の見た目上は削除されたように見えますが、改善に至っておりません。

完全にドライバ情報を削除することが出来れば解決するのではないかと思っておりますが、手詰まりしている状況です。
何か試せる方法がありましたらご教示頂けると幸いです。

古い環境で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

Reppa 2017/12/19 13:33:27

要はメーカードライバじゃなくてユニバーサルドライバが認識されるってことですかね。
MetaFrame XPのポリシー名称はわかりませんが、現行で言う[プリンター固有のドライバーのみを使用する]をオンにすればユニバーサルではマッピングされないと思います。

https://docs.citrix.com/ja-jp/xenapp-and-xendesktop/7-6/xad-policies-article/xad-policies-settings-wrapper/xad-policies-settings-ica/xad-policies-settings-printing/xad-policies-settings-printing-drivers.html

でんぴょう 2017/12/20 09:32:22

>Reppaさん
回答ありがとうございます。
MetaFrameXPでも同様の設定がありましたが、改善しませんでした。

[設定]
「管理コンソール」-「プリンタの管理のプロパティ」-「ドライバ」

 設定前:ネイティブドライバが無効な場合はユニバーサルドライバを使用
 設定後:ネイティブドライバのみ

他にも試せそうな方法がありましたら、ご教示頂けると幸いです。
申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

Reppa 2017/12/20 13:58:15

Multi Model Print Driverはゼロックスプリンターだと思いますが、
あとはゼロックスのページに書かれていることを片っ端からやるとか、
設定でどうにもならなければ積みですね。
MetaXPが現役で触ってた人って今40代ぐらいですし、情報は出て来ないと思いますよ。
多分MetaXPの最終はSP4ですが、Hotfixも削除されてますし。

http://www.fujixerox.co.jp/download/metaframe.html

でんぴょう 2017/12/20 17:29:17

>Reppaさん
回答ありがとうございます。
少し状況が変わって、ユニバーサルドライバ(HP Color LaserJet4500)も一緒にリダイレクトされてしまっているもののMultiModelPrintDriver側のプリンタに接続してくれているようで印刷事態は出来るようになりました。

先代の遺産…何とか付き合って行くしかないですね。。。
上記へのレスはこちらにどうぞ
  • ニックネーム
  • メール
  • 本文

公開アプリの最小化が戻らない

ハムスター 2017/11/30 17:15:03

XenAppサーバにReceiverで接続してるクライアントで、起動した公開アプリを最小化してからタスクバー上にある対象のアイコンをクリックすると通常は元にもどりますが、何も反応しなくなることがあります。
それも特定のパソコンだけで発生し、その日の初回起動だけで発生します。
現在の対応は、反応しなくなるとセッションセンターを開いてアプリを終了し再度アプリの起動を行っています。
サーバはWindows2012R2でXenApp7.5
クライアントはWindows7 Pro
同じスペックのクライアントが複数ありますが発生しているのは1台だけです。
クライアントに依存した現象のようですが、同様の現象が他で発生していないでしょうか?
何か対策がありましたらご教授願います。

Reppa 2017/12/06 09:48:42

特定のアプリとかで発生するのであれば、昔個人的に流行ったシームレスフラグを設定すると回避するかもしれませんね。
どのフラグが該当するかは要検証ですが、とりあえず全設定やってみるのも手かと。

https://support.citrix.com/article/CTX102584
上記へのレスはこちらにどうぞ
  • ニックネーム
  • メール
  • 本文

MCSでの構築について

st 2017/11/22 09:44:51

MCSでの構築を検討しています。

現状、フルクローン方式で構築・運用しています。
運用負荷を減らす為、MCSでの再構築を考えています。
私の認識だとMCS構築にはDHCPが必須だと思っていたのですが、
インフラ構築の担当からDHCPが無くても問題ないと回答が来ました。

Citrixのサポート外になるような構築方法ではなく、
DHCP無しで構築する事は可能でしょうか?ご教授下さい。

以上、どうぞ宜しくお願い致します。

S 2017/11/22 13:23:34

インフラ構築の担当の方はエンジニアらしく言葉づかいが厳密なのでしょう

XenDesktop/XenApp環境でVDAクライアント/サーバーとして用いる仮想マシンを
MCSで展開する

という意味であれば、DHCPは必要なく
IPアドレスはMCSで展開された後に個別で設定すれば、それでも利用できるからです

DHCPなしで、展開後の仮想マシンへのIPアドレス割り当てをどうするつもりなのかを
インフラ構築担当の方と認識合わせしてください


もしくは、貴方がMCSとPVSを混同している可能性です
PVSであれば仮想マシンがPXEブートするために参照するDHCPが必須です

チャル 2017/11/22 21:40:06


MCSの仕様が変わったんですかね。

以下のp24にMCSもDHCPは必須と記載がありますが。
https://www.slideshare.net/CitrixSystemsJapan/3-51094584

プールもフルクローンもDHCPがない環境だとカタログを作成中に失敗します。



S 2017/11/24 16:11:12

考えてみればVDAがDDCと通信するのに必要だから
常識的にはMCSでもDHCPはあった方が明らかに良い&要る気がしました
訂正してお詫びいたします


とはいえ、なんか、MCSでマシン作成するだけだったらDHCPなくてもいけたことが
ある記憶なんですけど気のせいかもしれず
失礼しました

チャル 2017/11/25 18:28:10

Sさん

横からすみませんでした。いつも的確な回答は参考にさせていただていただいています。

>stさん

インフラ担当者の方がどういう根拠で不要とおっしゃたのか分からないのですが、リンクの情報なども参考にしていただければよろしいかと思います。

st 2017/11/29 09:24:05


Sさん、チャルさん

お二方とも早速のご回答有難う御座います。
頂いたリンクを参考にさせて頂きます。

以上、どうぞ宜しくお願い致します。
上記へのレスはこちらにどうぞ
  • ニックネーム
  • メール
  • 本文

XenApp導入を考えています

tiny 2017/11/17 16:25:09

XenAppの導入を検討しています。

やりたいこととしては、
1.サーバ上にアプリを配置
2.各クライアントはデスクトップに配置したアイコンをクリックしてアプリを実行する。

ここまではXenAppの基本的な使い方なのかなと思っているのですが、ひとつ疑問がございます。
XenAppでは、サーバと各クライアントの端末は同じネットワーク同士でないと使えないのでしょうか?(あるいはVPN接続)
あるいは、IDとパスワードのように認証さえ通れば誰でもどこからでも実行できるものなのでしょうか?

ご教示いただきたく思います。

質問が下手で申し訳ないのですが、よろしくお願いいたします。

pancra 2017/11/20 17:59:44

>XenAppでは、サーバと各クライアントの端末は同じネットワーク同士でないと使えないのでしょうか?

別ネットワークでもルーティングされており、必要ポートを開けていれば使えます。
VPN接続されたネットワークはもちろん使えます。

>IDとパスワードのように認証さえ通れば誰でもどこからでも実行できるものなのでしょうか?

ID/PASSのみで利用可能に設定可能です。
誰でも使えるというか、登録したユーザーですね。
どこからでもについてはネットワーク経路が存在し、ポートを開けていれば可能。
直接経路が存在しない場合はNetScalerGateway等でSSL-VPNを使えば接続可能。

いろんなパターンがあるので、実績のあるCSAパートナーにご相談する事をお勧めします。

パートナー検索サイト
http://partner.citrix.co.jp/csn.html

探すのが面倒でしたら、この掲示板運営しているピー・ビーシステムズに連絡するのが一番早いですよ(笑)

上記へのレスはこちらにどうぞ
  • ニックネーム
  • メール
  • 本文

NetScalerのSSL証明書の有効期限が切れた場合の動作

kazuo 2017/10/30 16:49:20

こんにちは、いつも、参考にさせていただいております。

実は、ネットスケーラーに設定すべきSSLの申請作業に手間取っており、
有効期限が切れる可能性がでてきました。
この場合、外部からWEBログオンを通して、XenAppへ接続できなくなってしまうのでしょうか。
また、一般的なwebページと同様に、SSLが信用できませんなどのメッセージが表示されるだけなのでしょうか。
分かりにくい情報ですが、ご教授いただけますでしょうか。

S 2017/10/31 14:29:01

構成によるところもありますが、多くの場合、SSL-VPN/ICA Proxy的な機能を
実装しているでしょうから、接続自体ができなくなると考えた方が良いです

whitesonic 2017/11/02 16:30:27

完璧なぐらい繋がりません。経験者より
証明書発行業者さんに事情を伝えたら2時間で発行してくれました。

kazuo 2017/11/08 08:52:55

先日は、ご質問させて頂きまして、ありがとうございました。
結論として、SSL発行業者様にて、事情を話し、早めに出せる証明書に切り替えて、発行して頂き、なんとか間に合いました。

今回の件ですが、who is の情報をシステム業者様が以前に登録を間違えられており、SSLの承認作業の際に顧客である我々へメールが届かないというのが原因で、証明書の発行が遅れるという事態と、発行後に、前回の発行証明書の業者が違うとのことで、証明書を機器に設定するシステム業者から間に合わないかもという言葉で、焦ってしまい、質問をさせて頂きました。

実は、前回は、SSLの発行と更新作業で毎年、約22万程、システム業者様へお支払いをしていたのですが、別のSSL発行業者様が3年で8万円というSSLを営業されてきたため、SSL発行とSSL更新を分けて発注を行いました。

その結果、このような事態となりました。
皆様は、こういったケースあるでしょうか。また私が行った方法は妥当でしょうか。

whitesonic 2017/11/17 14:01:22

サーバー証明書の入れ替えは、常に注意が必要です。似たように事態に遭遇した経験ありです。
時期を意識するのも面倒です。
私の場合は業者を介しての入れ替えを止めました。
その代わりNetScalerの証明書入れ替えをマスターして自力で行うようにしました。
証明書の管理は発行業者から更新時期が案内されるので前もって準備はできます。

それと、3年もやめました。コストは割高ですが毎年入れ替えをするようにしました。
毎年のイベントみたいな位置づけです。参考にならないかもしれませんが。
上記へのレスはこちらにどうぞ
  • ニックネーム
  • メール
  • 本文

XenAppサーバーにリモートデスクトップ接続できない

テスター10 2017/10/06 15:46:35

XenApp7.6をインストールしたサーバーに対して、別端末からリモートデスクトップ接続を行うと正常に接続できるユーザーとできないユーザーがありました。

調べたところ、ポリシーで管理者権限のないユーザーのデスクトップへの接続は禁止しているとのことで、citrixstudioよりポリシーの、管理者権限のないユーザーのデスクトップへの接続を許可したのですが、状況は変わらず、管理者権限のないユーザーを使って別端末からのリモートデスクトップ接続はできません。

何か他に設定があるのでしょうか。
ご存知の方がおられましたらご教示いただければと思います。
よろしくお願いいたします。

トムじい 2017/10/10 11:29:18

管理者以外の一般ユーザの場合、VDAを導入したOSのローカルにDirectAccessUsersというユーザグループが作成されていると思うので、そこに対象のユーザを追加してみてください。

S 2017/10/10 11:54:50

この掲示板でもよくいらっしゃるのですが
「XenApp7.6をインストールしたサーバー」というのはあまり意味のない文言です。

具体的に、サーバーにいずれのコンポーネントをインストールしたかを書くべきです。
常識的に考え推測すれば、最低でもDDCは入ってるのは間違いないとして
「VDAは入れましたか?」とかとても低レベルなことも聞かなくてはならなくなります。

仰るCitrixポリシーは

[ICA]-[デスクトップの起動]

ポリシーのことだと思いますが、これはICAコネクションを使った
VDAが導入されたOSへの非管理者による接続を許可または禁止するポリシーで
RDP接続には関係がありません。別の原因です。

単に管理者以外にRDP接続の権限を与えてないんじゃないでしょうか。
OS側のRDP許可ユーザーの設定など確認してください。

また、管理者権限のないユーザーからRDP接続できないというのが
「具体的」にどのような現象が起こるのか教えてください。
上記へのレスはこちらにどうぞ
  • ニックネーム
  • メール
  • 本文

週1で公開アプリケーションの起動中に処理が落ちる

タケノコ 2017/10/02 17:24:22

原因が分からず困っています…助けてください…

週に1回ペースでクライアントからの公開アプリケーションの接続が途中で落ちてしまいます。(エラーが出力されない)

5年間正常に稼働しており、突然、発生しました。

サーバは毎日再起動していますが、起動直後に以下のようなエラーが出力されています。
・エラー IMAService 3614 なし Citrix XenApp がデータ ストアに接続できません。エラー: IMA_RESULT_DBCONNECT_FAILURE データベースが停止しているか、ネットワークに障害があります。
・エラー IMAService 3634 なし Citrix XenApp がデータ ストアに接続できません。 データベースが停止しているか、ネットワークに障害があります。 エラー: IMA_RESULT_DBCONNECT_FAILURE 間接: 0 サーバー: DSN ファイル: C:\Program Files (x86)\Citrix\Independent Management Architecture\mf20.dsn
・エラー IMAService 3989 なし Citrix XenApp がデータ ストアに接続できません。 接続時に ODBC エラーが発生しました。08S01 -> [Microsoft][ODBC SQL Server Driver][Shared Memory]一般的なネットワーク エラーです。ネットワークのマニュアルを調べてください。

LHC再構築、IMAサービスの遅延起動、ログオフチェッカ-の遅延など試し、上記三つのエラーが出力されることは減りましたが、

クライアントからの公開アプリケーションの接続が途中で落ちてしまうことに変わりはありません。

原因や何か思い当たる点など、些細な事でも良いのでご教示頂ければと思います。

■サーバ
Windows Server 2012 R2 Standard(サービスパック1)
XenApp バージョン:6.5(Hotfix Rollup pack1)
SQLServer 2008 R2
→サーバ一台でCitrix環境が同居しています。

■クライアント
Windows 7
Online plug in(パススルー認証)

S 2017/10/03 19:06:06

毎回出るわけではないのであれば当たらないかもですが、この辺りの調整はされましたか

https://support.citrix.com/article/CTX128971
https://support.citrix.com/article/CTX132715

あとなんか、ケーブル代えたら直ったとかいう話もありますが…
http://www.eventid.net/display-eventid-3989-source-IMAService-eventno-9537-phase-1.htm

タケノコ 2017/10/04 12:18:48

Sさん 返信ありがとうございます。

あげていただいた二つの案は既に実施しています…
ケーブルについては検討してみます…

状況について追記します。
•サーバ再起動にて解消する確率が高い。今まで7回中6回は解消
•現象発生時は、クライアントからの公開アプリケーション接続中のプログレスバーが半分まで
行き30秒ほどで処理が落ちる。(詳細情報にローカルセッションマネージャをお待ちください)
正常時はプログレスバーが4分の3くらいまで一気にいき、公開アプリケーションが表示されます。
・クライアントからサーバへのリモデ接続は可能

S 2017/10/05 15:14:50

プログレスでその辺りまで行ってるならOnline plug-in側の
ローカルにログがあるような気がしますが……

概ねログオン認証が終わってポリシー適用するとかプロファイルロードするとか
その辺でネットワークがコケてる雰囲気ですかね
パケットキャプチャ取るなり、ネットワーク周りを疑うと良い気がします

あとはRoll Pack上げるかとかですね
2012 R2 + XA6.5は非サポート構成なのでメーカーにも問合せられないでしょうし
大変でしょうが致し方なし

タケノコ 2017/10/06 12:48:59

クライアント側にもWindowsログでのエラーは出力されていませんでした。
(Online plug-in独自のログは見ていません..潜ればlogファイルがあるのかな..)

やはりネットワーク関係かRollPackですかね。

ご丁寧にありがとうございました。
上記へのレスはこちらにどうぞ
  • ニックネーム
  • メール
  • 本文

突然「このページは表示できません」となりXenAppサーバに接続されない

ハムスター 2017/09/27 10:02:11

9月22日(金)まで問題なく運用していたクライアントが週が明けた25日(月)に1台だけ「このページは表示できません」と表示されXenAppサーバに接続できなくなりました。
クライアントは十数台ありますが、現象が発生するのは1台だけです。
クライアントのOSはWindows7Rro32ビットで、IEのバージョンは11です。
Receiverのバージョン4.1.200.13
XenAppCerver7.5へのPINGは通ります。
インターネットオプションの履歴削除やファイアウォール、セキュリティソフトの停止、Receiverのアンインストールと再インストールも試みましたが現象変わらず。
とりあえずリモートデスクトップ接続で運用回避しています。
サーバ側のCitrix Studioのアプリケーションには対象パソコンが使用していたIDの切断情報がのこっていたので念のため切断処理を行いました。
あとはIEの再インストールくらいしか思いつきませんが、他に確認すべき点がありましたらご教授願います。

トムじい 2017/09/27 12:48:25

IE以外のブラウザーからだと接続できたりするのでしょうか。

ハムスター 2017/09/27 13:20:39

公開アプリの推奨ブラウザがIEなのですが、Firefoxなどで試してみます。

トムじい 2017/09/27 13:44:47

推奨ブラウザーという話で、おっしゃられている現象が発生しているポイントがわからなくなってきました。

StoreFrontに接続出来ないのかと思っていましたが、StoreFrontまで接続できるものの、公開APを起動した後で表示されたIEのページに申告された現象が発生しているということでしょうか。

あと、Receiverが古すぎると思いますので、バージョンが関係あるのかわかりませんが、
LTSR版の4.4かCRの最新版で違いが出るかみていただいても良い気がします。

他には切り分けとして端末なのかユーザなのか確認するぐらいですね。
問題ないユーザで該当の端末から接続してみてどうかとか逆に問題ない端末から
該当のユーザで接続してどうかなど。

↓こんな情報もあります。
https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=016945

ハムスター 2017/09/27 13:54:19

アドバイスありがとうございます。
説明不十分で申し訳ありませんでした。
URLにStoreFrontのアドレスを入れた時点で表示できないので、StoreFrontに接続出来ていない状態でした。
Firefoxでも「サーバが見つかりません」となります。
セキュリティ設定を見直してみます。

トムじい 2017/09/27 14:02:55

状況理解しました。Edgeは設定などでくせがあるので避けたほうが良いと思いますが、それ以外のブラウザーは特に悪い印象はないですね。

IE、FireFox、Chromeあたりは普通に使っています。

StoreFront側が利用できないのであれば、皆さん使えなくなると思いますので、端末側の問題のように思いますが、あと思い当たることがあるとすれば、接続用のURLが信頼済みサイトに登録されているかぐらいですね。

ハムスター 2017/10/05 15:22:57

原因判明しました。
DNSにドメインサーバのIPアドレスがありませんでした。
なぜこうなったのかというと、
本来無線LANで運用していたのですが調子が悪くなり、
エンドユーザが有線LANに切り替えて設定をしていました。
この時に、優先DNSをローカルのルータIPアドレスにしていました。
(どうりでインターネットは使えるはずです)

大変お騒がせいたしました。
上記へのレスはこちらにどうぞ
  • ニックネーム
  • メール
  • 本文

サーバが重くなり、サービスがダウンしました。

羊子 2017/09/07 14:38:34

お世話になっております。

サーバに負荷がかかり、
サービス提供不能、サーバにもログイン不能状態に陥りました。

一時対応として、
サーバをリブートすることで動かせるようになりましたが、
未だはっきりした原因がわかっておりません。
XenAPP環境では稀にあることなのでしょうか。
何かお気づきの点があれば、
アドバイスお願いします。


また、スペック的には十分足りているようです。
-------------------------------------------------------
■通常の使用率
 CPU:2GB 平均15%で推移
 メモリ:32GB中14GB使用
 同時接続ユーザ:25


■構築環境
 XenAPP7.9サーバ      :Windows Server 2012R2
 Active Directory 認証サーバ:Windows Server 2012R2


■Windows Update
 毎月末に実行
-------------------------------------------------------
宜しくお願い致します。

Reppa 2017/09/07 16:12:12

質問がザックリし過ぎて何とも言えませんが、起こってからじゃ当然接続も出来ないので
事前にパフォーマンスモニターやらキーボードダンプ取得設定やらして解析しないと先に進まないと思いますよ。

羊子 2017/09/08 12:20:31

Reppa様

ご返信有難う御座います。
日頃から小さな異変を感知できるように体制を整えるように努めます。
上記へのレスはこちらにどうぞ
  • ニックネーム
  • メール
  • 本文

XenApp6.0 COMポートの接続方法について

よしお 2017/08/23 11:01:41


お世話になります。XenAppでのCOMポート接続についてご教示願います。

XenApp6.0で公開しているC#で作成したアプリケーションで、
クライアントPCに接続されたCOMポート番号を指定してデバイスを使用したいのですが、
使用することができない状態です。

ちなみにリモートデスクトップで同じアプリケーションを使用すると、COMポートを利用できます。

COMポート関連のポリシーの設定は下記のように設定しています。
 ・クライアントCOMポートリダイレクト:許可
 ・クライアントCOMポートを自動接続する:有効

OSとソフトのバージョンは以下のとおりです
 サーバ
  WindowsServer2008 R2 Starndard
  XenApp 6.0
 クライアント
  Windows7 Professional
  Citrix Online Plug-in 12.3.0.8

原因や設定で確認するポイントなど、
もしご存知でしたら教えていただけないでしょうか?

以上、よろしくお願い致します。

Reppa 2017/09/07 16:26:19

詳しくないので説明はできませんが、昔あって削除されたナレッジの魚拓を貼っておきます。

Archive: COMポートリダイレクト機能のトラブルシューティング
http://support.ctx.org.cn/ctx102789.citrix
上記へのレスはこちらにどうぞ
  • ニックネーム
  • メール
  • 本文