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ドメインアップグレード時のCPSサーバへの影響

ハウル 2011/11/03 09:28:58

現在、WINDOWS2003R2ドメイン環境(フォレストの機能レベルは2000)のメンバーサーバ上でCPS4を利用しています。
既存ドメイン環境へ新規にドメインコントローラーを追加するに伴い、2008R2ドメインへアップグレード(スキーマ拡張)する予定です。
CPS4サーバーは、何も変わらず2003のメンバーサーバー上でそのまま利用する予定ですが、そもそも2008R2ドメイン内の2003メンバーサーバー上でも、CPS4は可能なのでしょうか?
何か懸念点や注意事項がありましたら、ご教授願います。
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パススルー認証機能の不具合

トビ 2011/10/13 09:59:28

〈環境〉
サーバ:
Windows2003server R2 SP1 x32
Ctrix MetaFrame PresentationServer for Windows 4.0.4

クライアント:
WindowsXP SP3
Program Neighborhood Ver 9.230.50211

ドメイン:
NTドメイン参加


〈問題〉
公開アプリケーションを利用しており、アプリケーションセット作成し
パススルー認証機能を利用しております。


DomainUserのパスワードを変更後、アプリケーションを起動すると
以下のエラーメッセージとともに、ユーザー名/パスワード/ドメインを
要求されます。
「入力したアカウント情報が間違っています。
入力したユーザー名とドメインが正しいことを確認し、パスワードをもう一度入力してください。
パスワードの大文字と小文字が区別されます。CapsLockキーをオンにしていないことを確認してください。」

要求通りに情報を入力すると、アプリケーションを起動できますが、
DomainUserのパスワードを変更する度にエラーメッセージと
ユーザー名/パスワード/ドメインを要求されます。

全てパソコンで同じ事象が起きる訳ではなく、一部で発生しております。

どうもクライアントの情報を正確に得ることができてない様です。
ICA設定では…
・パススルー認証 → チェック
・ローカルのアカウント情報を使用 → チェック

「ローカルのアカウント情報を使用」のチェックを外して
試してみましたがダメでした。

※ドメインに参加した状態で検証しております。


色々調べてみましたが、解決できません。

解決方法をご存知の方がいらっしゃいましたらご教授よろしくお願いしたします。

Reppa 2011/10/19 11:45:40

>利用者には回避手順を配布し、解決策は事象を整理してテクニカルサポートに依頼しました。

1つ確認なのですが、これはメーカーのサポートに対してでは無いですよね?
PNの開発及びサポートは既に終了しているので。

しと 2011/10/21 18:55:00

PNのVer11系でしたのでPN Ver9.230 に合致するかわかりません。

以下、ご参考までに・・・
ドメイン参加環境で定期的にパスワード変更する運用環境でパスワードが変わると
PNのパススルー認証でひっかかるケースありました。

PNのアプリケーションセット-プロパティのパスワード保存するチェックボックスと
ユーザ情報入力画面でのパスワード保存するチェックボックスのOn/Offや
グレーアウトされた状態か否かのタイミング。
それと パススルーといいつつ パスワードを内部にキャッシュしているような仕様
が見られました。

利用者には回避手順を配布し、解決策は事象を整理してテクニカルサポートに依頼しました。

しと 2011/10/21 18:55:54

PN Ver11がエスカレーションが可能だった時期だった話なので
いまいまの解決策とならず申し訳ないです。

トビ 2011/10/24 14:34:20

>しとさま
>Reppaさま
コメントありがとうございます。

残念ながらサポートに入ってないので依頼ができません。

しとさまがコメントされるように、
どうも内部にキャッシュしているような感じでした。

このキャッシュが他のパソコンと同じように
DomainUserのパスワードを変更する度に
クリアされれば良いのですが。
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公開アプリケーションが起動しない(エラーも出ない)

こちん 2011/09/08 15:20:24

こんにちは。IE8でXenAppにログインし、公開アプリケーションのアイコンをクリックしてもアプリケーションが起動しません。一応、IEのクリック音みたい音はカチカチいって、何か起動しようとしているようなのですが、Citrixのダイアログが表示される事はなく、何も起動しません。エラーも何も出ません。
サーバーは遠隔地の別の部署の管理となっており、他の数十台のクライアントは何も問題無いので、こちらで調べるしかありません。
何か原因として考えられる事はないでしょうか。
クライアントのバージョンは10.150.58643.0です。他の正常なマシンも同じです。

Reppa 2011/09/08 16:21:06

まずはシステム要件から確認してください。

IE8を使用する為の要件はサーバーがWeb Interface5.2以降になります。
クライアント側はOSにより異なりますが、最低でも11.0以降である必要があります。
http://support.citrix.com/article/ctx121422

こちん 2011/09/09 12:08:54

原因がわかりました。
そのマシンには最初Citrixクライアントが入っておらず、それを知らずにユーザが公開アプリのアイコンをクリックして、icaファイルをオープンするかダウンロードするかのダイアログが表示され、そこはキャンセルしておけばよかったのに、Internet Explorerで開いてしまって、その関連付けが残ってしまったようです。
その後、Citrixクライアントをインストールしても、その関連付けが残ったままになっています。
無理矢理、Windows Explorerのファイルタイプの設定で.ica拡張子をwfica32.exeに関連付けてみたのですが症状は同じです。
もちろん、他のユーザでログインすると正常に公開アプリが起動します。
ここまで原因はわかったのですが、何か対処法はありますでしょうか?

こちん 2011/09/09 13:28:25

wfica32.exe /setup
で修復できました。
ありがとうございました。

関連質問ですいません 2013/05/06 11:11:36

こんにちは。

同じような症状なので、wfica32.exe /setupをコマンドプロンプトで実行したのですが
コマンドラインを解析できませんとエラーが発生します。

WindowsXP sp3 homeEdition
IE8

どうすれば、実行できますか?
どなたか教えてください。
宜しくお願いします。

Reppa 2013/05/06 20:59:27

homeEditionはサポートしてなかった気がしますが。ドメイン参加できないので。
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ワークグループでの負荷分散について

san 2011/08/09 14:38:21

お世話になります。

【環境】
 OS:Windows Server 2003 R2 SP2
 XenAPP:CPS4.5

【内容】
 ワークグループで運用を行っているCPSサーバーに
 もう1台CPSサーバーを追加し、負荷分散を行おうとしていますが
 上手くいっていません。

 追加したサーバーにも同一のユーザーを設定し
 公開アプリケーションのサーバーに追加したCPSサーバーを
 設定しようとすると"無効なユーザー"というエラーが表示されます。
 
 何か設定などご存知の方、ご教示お願いします。

 

P 2011/08/09 16:43:36

複数台での運用はWindowsドメインが必須です。
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XenAppのライセンスを開放するには

kata 2011/06/29 14:51:23

お世話になります。

XenAppライセンスを1つ購入し、そのライセンスを
ライセンスサーバーに登録しておりますが、
始めにテスト機でアクセスしたため本来接続すべきホストでのアクセスが
下記のメッセージを表示し拒否されてしまいます。

「Citrix XenApp ライセンス取得エラー(xxxサーバー)」:すべてのライセンスが
現在使用中です。後でもう一度実行してください。この問題が解決されない場合は
追加のライセンスを取得するためにシステム管理者に連絡してください。」

そこで、下記質問をさせて頂きます。
●一度登録されてしまったXenAppのライセンスを開放するにはどうしたら良いのでしょうか?

ご存知の方がいらっしゃいましたらご教示をお願い致します。
よろしくお願い致します。

kon 2011/06/29 16:37:55

ライセンス管理コンソールでは、上記の使用中エラーが出たときの使用中ライセンスは
1になっているのでしょうか?
本来、接続が終了すればライセンスは開放されるので、テスト機での接続が残って
しまっているのかもしれません。
まずはライセンス管理コンソールで状況を確認してみてください。

kata 2011/06/30 10:16:51

ご回答ありがとうございます。

> ライセンス管理コンソールでは、上記の使用中エラーが出たときの使用中ライセンスは
> 1になっているのでしょうか?

はい。1になっております。

ログインした形跡のあるクライアント全てで
Online-Plug-in、Web-Plug-in ともにログオフ、終了をしても
1の状態でしたが、Citrix IMAサービス、Citrix License サービス
を再起動すると0になりました。

この状況でOnline Plug-inのログインは完了となるのですが、
公開アプリケーション(今回はテストでnotepadを公開)が
起動せず(画面にはエラー表示はなく)、イベントビューアのアプリケーションログに
「0x40010004で終了しました。」と出力されています。

始めの質問とは異なる状況になってしまいました。
この状況を改善する方法をご存知でしたらご教示頂きたいと存じます。

よろしくお願い致します。


環境は以下のようになっております。
【XenAppサーバOS】  Windows 2008 R2 SPなし ドメインメンバーサーバー
【XenAppVer】     XenApp6.0
【ライセンスサーバVer】11.6.1 build 10007





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WebInterfaceにて、ADのパスワード有効期限切れを促す方法

uyaji 2011/06/09 15:04:44

WebInterfaceにて、
windows2000serverのActiveDirectoryのドメインセキュリティポリシ
セキュリティの設定-アカウントポリシー-パスワードのポリシ-パスワードの有効期限
を設定した場合、パスワード有効期限切れが近づいた際に
MassageCenter等にパスワードの変更を促すようなメッセージを表示することは
可能でしょうか?

P 2011/06/13 20:07:03

デフォルトだと、有効期限切れ1週間前から表示されるのでは?
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XenApp アプリケーション終了時にサーバーに接続してしまう

task 2011/06/02 13:13:48

XenApp5.0の環境にて、
アプリケーションを終了した際、稀にXenAppがインストールされているサーバーへリモートで
接続されてしまうという現象が発生しております。

サーバー:Windows2008 32bit /XenApp5.0

Active Directoryと連携しており、サーバーとクライアントのユーザーは同じドメイン内に
あることに何かしら問題があるのではないかと考えているのですが、
XenApp側の設定で対処できるのでしょうか?

お手数ですがご教示願います。

P 2011/06/02 15:57:03

「サーバーに接続してしまう・・・」の所は、
もう少し具体的に記載した方が良いと思いますよ。

ログオフ処理のセッションに再接続するとか、
他のユーザーが利用しているセッションに接続するとか、もう少し具体的に記載して下さい。

task 2011/06/03 18:03:28

P様>ご指摘ありがとうございます。

「サーバーに接続してしまう」とは具体的に申し上げると、

まず、XenApp経由でアプリケーションを使用しておりますが、
そのアプリケーション終了時に、
XenApp環境が構築されているサーバーへリモートデスクトップでログインされてしまう
という現象を示しております。

そのため、ユーザーは一度サーバーからログオフを行わなければ
自身の端末の画面へ戻ることが出来ないという状態になっております。

P様がおっしゃる「ログオフ処理のセッションに再接続する」や「他のユーザーのセッションに接続する」など、クライアントではなく、
XenAppのホスト側へ接続されてしまうという現象が発生しております。

分かりづらい点もあるかとは思いますが、回答の程よろしくお願いいたします。

P 2011/06/06 17:02:10

再接続しているクライアントはCitrix社の物ではなく、
Microsoft社のRDPクライアントで再接続しているのですか?

task 2011/06/08 16:23:19

>P様

接続の際はICAクライアントで接続しておりますが、
再接続の際はRDPクライアントになっているようです。

「ようです」というあいまいな返事の理由としては、
これが頻発する現象ではなく、回線が遅かったり、サーバーの処理応答が遅いときに
発生するため、確認が狙って出来ない状況のためです。

何か心当たりはありますでしょうか?

P 2011/06/09 15:46:38

ICAクライアント経由で接続して、
セッション終了時にRDP接続するとは通常考えにくいと思います。
障害解決は正確な障害内容の把握が大切だと思います。

サーバ側でセッション情報を見ると、
接続プロトコル、ログオン時間が分かります。
本当にRDP接続なのか、別セッションなのか、
ユーザーヒアリング、および、セッション情報でもう少し正確な状況が分かるのではと思います。
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公開アプリケーションから、ドライブマッピングが一部見えない

MMM 2011/05/20 18:45:24

いつも参考にさせて頂いております。

【XenAppサーバOS】Windows2003_R2_Std_SP2
【XenApp Ver】XenApp 5.0 FP2

会社内では、AD上のIDにてログオンスクリプトにより同一ドメイン内のファイルサーバを、
例えば、Jドライブなどとしてマップさせて利用させています。
同じユーザが自宅のPCから同じIDでCitrixにてログオンした場合にも、
公開アプリにてexplorer.exe起動により会社内でマップさせているドライブを利用させています。

しかしながら、最近になってマップさせているドライブの内一部が表示されない現象が起きてます。
例:J、K、Lドライブがマップされるはずなのに、Jドライブしか表示されない

一度エクスプローラを閉じて、再度公開アプリからエクスプローラ起動すると全て表示され
直ります。発生する頻度もまちまちなのですが、Citrixにログオン後の初回エクスプローラの
起動時には発生する確率が高いです。

特にエラーなどのログも見受けられませんが、改善・関連情報等ご存知でしたら
ご教授頂ければと思います。お願い致します。

P 2011/05/23 09:02:37

ログオンしてから直ぐにフォルダ参照を行っていないでしょうか?
XenAppの仕組みでは、見た目のログオン時間を早くするために、
ドライブマップなどの処理が完了していなくても、画面が表示されます。
しばらくして、対象のドライブが見えるのであれば、
クライアントのドライブマップに時間がかかっているだけではないでしょうか?
しばらくして、ドライブがマップされるのであれば一応は正常な動作と思います。

MMM 2011/05/23 11:30:29

P様 ご指摘有難う御座います。

確かに動作確認のため、ログオン後直ぐに公開アプリ(explorer.exe)を起動してました。
ただし、ログオン後30秒程待ってから起動しても、同様の現象が発生します。
また、現象発生後のエクスプローラ上でF5による更新などを実施しても、
表示されていないドライブは見えず、エクスプローラを閉じてから再度公開アプリ起動すると、
全てのドライブが正しく表示されるという状況です。なので一応正常といえば正常ですかね。。

XenAppの仕組み(仕様)であれば仕方のないことかもしれませんが、
導入したのが2009年12月で、ユーザからの問合せを受けて再現確認をしたのが2011年5月なので、
少なくとも約1年はこうした現象は起きていなかったとも考えられます。
※ユーザが問合せしてこなかっただけという可能性も0ではありませんが。。

現在、代替策として『"C:\Program Files\Internet Explorer\iexplore.exe" -e』として、
ドライブマップをユーザ開放する方式を検証中です。
iexplore.exeからだと、ログオン後直ぐに開いても全てのドライブマップが表示されて、
上述のような現象は再現しません。


P 2011/05/23 13:42:52

PCに設定してあるネットワークドライブを、
Citrixセッションで自動マッピングするのを禁止にし、
Citrixセッション上でネットワークドライブのマッピングを行う方法も検討できます。

MMM 2011/07/03 15:36:15

P様、ご指摘有難う御座います。

レス遅くなり申し訳ありません。。
今手元に現状のXenApp環境の設定書がないので、改めて設定内容を確認して、
Citrixセッションでの自動マッピング禁止とセッション上でのマッピングについても
検討していきたいと思います。
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Citrix XenApp Web Plugin でadmin権限でないとIMEがOFFのままになる

souzi 2011/05/17 01:12:29

■現行環境
【ICAサーバ】
 Windows Server 2003R2 Standard Edition
(IME2000をCDからインストール)
【ICAクライアント】
  Windows2000 SP4
【ソフト】
XenApp Web Plugin
XENAPPWEB.exe (バージョン:6,0,3790,0)
【公開ソフト】
アクセス2000

■質問内容
ドメイン参加アカウントで
XenApp Webで接続しています。
admin権限のアカウントだと問題がないのですが、
それ以外の権限アカウントで
XenApp Webクライアントで接続すると
IME2000がOFFのままで、
ALT+半角/全角でもIMEがONにできない状況です。
IMEバーも表示されないので、
数字やアルファベットしか入力できず、
漢字入力不可となっております。
アクセスがIME2002だと、IME関連のオフション動作が
されない為、今回IME2000で利用を進めたい状況です。

IMEがONにできない原因は、なんかの権限関連が
原因なような気がするのですが、IME関連がONに
ならない件、どのポリシーが関係するのか等、
情報や改善方法お持ちの方がいらしたら、
お願いいたします。

Reppa 2011/05/17 10:09:35

IMEが表示されない場合は単純に最小化されて戻せなくなっている場合があります。
一度、現象が出るクライアントから公開デスクトップに接続してIMEを復元してみてください。
http://support.citrix.com/article/CTX104421


どちらかというとIMEはMSの問題の場合が多いです。
リモート接続で[接続時に次のプログラムを起動する]をチェックして
メモ帳等のパスを指定して同じ現象が発生するか確認してみてください。
http://technet.microsoft.com/ja-jp/library/cc782233%28WS.10%29.aspx
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;880632

P 2011/05/17 16:00:25

マルチランゲージ環境のWindowsで、ユーザーのデフォルトが英語の場合
似たような環境に遭遇した事があります。
デスクトップ接続してみて、そもそも日本語入力が可能か確かめてみては如何でしょうか。

各ユーザーのセッションで、
地域と言語のオプションを確認してみて下さい。

souzi 2011/05/19 00:43:36

ありがとうございます。
確認できた件について報告申し上げます。

・IMEの最小化について
⇒最小化というか表示させると、IMEバーが2個出ている
状態になります。
(標準の2002のバーとIME2000のバー)
・admin権限でログインすれば何をしても
IMEのONOFFできました。
・地域の言語のオプションについて
⇒トラブル発生のアカウントでは、
地域の言語のオプションからIME2000のプロパティを
押しても何も反応しないことが判明しました。
・リモートデスクトップの接続について
⇒こちらは事情により確認できませんでした

今回の件いただいた件で状況を確認したところ下記点を
発見しました。

・標準搭載のIME2002については何のアカウントでも
ユーザー辞書ファイルリンクは問題なし。
・問題の無いadminアカウントではIME2000の辞書が
正常に設定されているのですが
(例:C:\Documents and Settings\<ユーザー名>\Application Data\Microsoft\~)
adminアカウントではないアカウントで確認すると、IMEのユーザー辞書ファイルの
場所が、存在しないフォルダになっておりました。
(例:C:\WINNT\~)
ちなみにアカウントは移動プロファイルではありませんが、
下記情報と何か関連性があるのでしょうか。
http://support.citrix.com/article/CTX102392
http://support.citrix.com/article/CTX105055
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MetaFrame XPライセンス移行について

かーちゃん 2011/05/16 19:08:18

【現行環境】
サーバ機器:Metaサーバ(Windows 2000 Server SP4)×2台
      ADサーバ(Windows 2000 Server SP4)×2台

ソフトウェア:MetaFrame XPe for Windows FR2

【質問内容】
上記環境に対して、新規サーバを1台ずつ追加する作業を行っております。
ADは既存ドメインに追加して、MSに電話してTSCALの移行を行っており、
MetaFrameは既存ファームに新規サーバを追加して動作させております。

このMetaFrame環境から既存の2台を削除して、新規サーバの1台構成に
したいのですが、実施する作業は以下の順でよろしいでしょうか。

1.MetaFrameライセンス移行(既存サーバ⇒新規サーバ)
2.動作確認
3.既存サーバからMetaFrame XPのアンインストール

この中で1の作業で具体的な移行手順がわからない状況です。
MyCitrixからの作業で大丈夫なのでしょうか。

情報をお持ちの方がいらしたら、お願いいたします。


Reppa 2011/05/18 10:28:25

私はCPS4.0からなのでMetaXPは詳しくないですが
ライセンスについて詳しくはカスタマーケアに聞いてください。

シトリックスカスタマーケア
http://www.citrix.co.jp/customerservice/index.html
http://support.citrix.com/article/CTX103447

かーちゃん 2011/05/19 18:18:06

返事が遅くなり、申し訳ございません。

情報ありがとうございます。
カスタマーケアに連絡して確認してみます。
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