1日8,000アクセスの国内最大シトリックスコミュニティ

トピック検索

158 件のトピックが該当しました。
  1. <
  2. 1
  3. 2
  4. 3
  5. 4
  6. 5
  7. 6
  8. 7
  9. 8
  10. 9
  11. 10
  12. >

DesktopDirectorへのアクセス先URLを変更したい

質問者 2016/02/05 11:24:04

DesktopDirectorのURLを変更する事はできないでしょうか。

Win2008R2にXenDesktop5.6(WebInterface同居)を構築したのですが、
デフォルトだとhttp(s)://サーバ名/desktopdirectorになりますが、
この「desktopdirector」の部分を変更したいと考えています。

初歩的な質問で恐縮ですが、ご助力頂けますと幸いです。

チャル 2016/02/09 11:01:56


こちらのサイトの情報が参考になるかと思いますがいががでしょうか。

http://vikashkumarroy.blogspot.jp/2012/09/how-to-set-alias-for-desktop-director.html

質問者 2016/02/17 22:21:39

ご返信ありがとうございます。
IISマネージャからサイトを変更することで実現できました。
上記へのレスはこちらにどうぞ
  • ニックネーム
  • メール
  • 本文

VDAインストール時にDeliveryControllerの場所をADから指定しようとしても出来ない

bacchoroge 2015/11/11 20:30:36

XenApp7.6環境、使用OSは全てWindows2012R2です。

VDAのインストール時のDeliveryControllerを指定する際、「ActiveDirectoryから場所を選択する」を選択しても、

ActiveDirectoryにControllerがありません。
Controllerを追加してからこのウィザードを再実行してそのControllerを指定するか、[後で指定する]を選択してControllerを後で構成できます。

と表示されDeliveryControllerの場所を指定できません。

しかし、実際にDeliveryControllerのサーバはドメインに参加していて(当然VDAをインストールしようとしているサーバもADに参加済)、手動で指定するとした場合には正常に指定可能となります。


この「ActiveDirectoryから場所を選択する」を利用するには、同ドメインに参加済みであるということ以外に何か要件があるのでしょうか。

チャル 2015/11/12 11:46:06


以下に記載されている方法は試されていますか?
http://docs.citrix.com/ja-ja/xenapp-and-xendesktop/7-6/xad-controller-intro/xad-controller-ou-dscvr.html

個人的にはADの検出にこだわるは必要はないと思いますが。

チャル 2015/11/12 11:50:56

補足ですが、そもそも設定してもXenAppでは利用できないようです。
この辺りがCitrixの不親切なところですね。

bacchoroge 2015/11/26 21:13:49

>チャルさん
頂いたKBに従ってSet-ADControllerDiscovery.ps1を実施し、VDA for Windows Desktop OSにて動作を確認したところ、ADの検出が出来るようになりました。

大変助かりました、ありがとうございます。

チャル 2015/12/02 09:23:35

お役に立ったようで何よりです。
上記へのレスはこちらにどうぞ
  • ニックネーム
  • メール
  • 本文

XenDesktop

hoi 2015/09/22 20:39:12

test
上記へのレスはこちらにどうぞ
  • ニックネーム
  • メール
  • 本文

[XenApp 7.6] Feature Pack 2の適用について

BB 2015/08/24 11:16:39

Feature Pack 2の適用に関しまして質問がございます。
Feature Pack 2の適用はダウンロードページ内にある全てのファイル(圧縮展開後のファイル)を実行するという認識でよいのでしょうか。
(32、64bit用の分類は除き)

ニッパー 2015/08/26 15:49:30

利用するかどうかにかかわらず必要な場合にはすべて適用する必要があるかと思いますが、
ダウンロードページに記載されている通り、一部VDAのアップデートが必要なものもあるので注意が必要だと思います。

英語の資料ですが、わかりやすいドキュメントがあったのでこちらを参考にされてはいかがでしょうか。

http://docs.citrix.com/content/dam/docs/en-us/xenapp-xendesktop/xenapp-xendesktop-7-6/downloads/Framehawk%20Administration%20Guide.pdf
上記へのレスはこちらにどうぞ
  • ニックネーム
  • メール
  • 本文

VDA7.xでXenDesktop5.xでの動作

素人 2015/07/29 17:12:15

もろもろ理由がありまして
XenDesktop5.xの環境で
VDAだけ先に7.xにバージョンアップしても動作しますでしょうか。
ご教示いただければ幸いです。

通行人 2015/07/29 17:25:41

機能はXenDesktop5.xと同等に制限されますが、利用できます。

素人 2015/07/30 11:14:05

通行人さま
大変助かります。
参考に致します。

ありがとうございました。
上記へのレスはこちらにどうぞ
  • ニックネーム
  • メール
  • 本文

Delivery Controllerを既存のサイトに接続

シモ 2015/06/26 17:21:54

xendesktop7.6にて環境を構築中であり、
2台目のdelivery controllerの構築を行っています。

「このDelivery Controllerを既存のサイトに接続する」
の項目より、既存のDelivery Controllerのアドレスを指定すると
下記のメッセージが表示されます。

*************************************
サービスでデータベースに接続できませんでした

次の理由が考えられます

データベースサーバーがリモートからの接続を受け入れていません。データ
ベースサーバーが正しくセットアップされており、ファイアオールで接続が
ブロックされていないことを確認してください。
*************************************

既存のDelivery Controllerのインストールはデフォルトの設定で
ローカルにSQLserver 2012 SP1 EXPRESSをインストールし使用しています。

また、これまでに試したことは下記の通りです。

①下記URLを基に、SQLserver 2012 SP1 EXPRESSの外部からの接続用の設定を実施
なお、Citrixで使用しているSQLServer接続時のポートが1433のため、
下記ホームページのまま設定を行いました。
http://www.projectgroup.info/documents/MSSQL/MSSQL-20120002.html

②ファイアウォールを全て無効にしました。

③他の接続しているPCにsqlserver management studioをインストールし
該当のSQLサーバーに接続確認を行いました
→windouws認証で問題なく接続可能。
→「サーバーのプロパティ」>「接続」>
「このサーバーへのリモート接続を許可する」にチェックがついていることを確認

この状態においても、接続エラー(上記)が発生します。

どなたかご教授いただけないでしょうか?

シモ 2015/06/29 11:01:53

調べたところ、
「SQL Server Browser」のサービスを有効にする必要がありました。
→参考http://forfreeworld2020.blog.jp/archives/30722506.html
→参考http://support.citrix.com/article/CTX129333

サービス一覧で、「無効」になっていましたのでこれを「自動」にし
サービスを開始したところ問題無く接続できました
上記へのレスはこちらにどうぞ
  • ニックネーム
  • メール
  • 本文

Netscalerからログインさせたくない

whitesonic 2015/06/04 12:55:35

社内からStorefrontへの接続許可はあるが
社外からNetscaler経由で接続させたくない。

このような設定が、そもそも存在するのかわかりませんが
もしご存知の方がおられましたらご教示頂きたく思います。

環境
Netscaler vpx 10.1
XenDesktop7.1

Reppa 2015/06/04 15:45:05

社外からNetscaler経由で接続する場合って確かNetscalerが設定を基に
Netscaler→Storefront→XenDesktopでリダイレクトしますよね。
単純にNetscalerでStorefrontへのリダイレクトを設定しなければ接続されないんじゃないですかね。
旧AccessGatewayの考え方なので間違ってたらすみません。

whitesonic 2015/06/04 18:10:11

Reppa様

ご指摘の通りなのですが、AさんはNetscaler経由接続可。BさんはNetscaler経由で接続不可。
社内からは、AさんBさん共にstorefrontに接続可の設定なのですが。
舌足らずで申し訳ありません。

Reppa 2015/06/05 14:45:54

あぁ、そういうことですか。
今のNetScalerがバージョン5のAccessGatewayと仕様が変わってなければ
ユーザーによってNetScalerのログインの可否というのは制御できないと思います。
NetScalerはLDAP認証等を使用してADサーバーに認証しに行くので、
NetScaler自体はユーザー制御というものはしてません(多分
要はADのユーザーとパスワードが合ってれば通します。
立ち位置としてはStorefrontと同じような感じですね。

whitesonic 2015/06/05 16:01:09

Reppa様

やっぱりそうでしたか。
うー残念です。

wahoo 2015/06/06 10:10:43

AD上にNSからアクセスを許可させたいユーザーをまとめたグループを作成して、NS側でこのグループに対応したポリシーを設定すると、実現可能だと思います。
AccessGatewayで指定するポリシーは、空にしておいて、グループの設定で、ポリシーを指定することになります。

moumou 2015/06/06 12:02:01

http://support.citrix.com/article/CTX111079

こちらが参考になると思います。

whitesonic 2015/06/08 14:05:11

wahoo様
moumou様

一生懸命?やっていますが未だ制限かけられず、やろうとすると全員が資格情報がない
と言われています。

NSのSystem-Authentication-LDAP-ServersをOpenして
Other Settings内の
Server Logon Name Attribute:sAMAccountName
Serch Filter:memberOf=CN=Users,ou=nsmember,dc=**,dc=co,dc=jp
Group Attribute:memberOf
Sub Attribute Name:CN

この定義で、nsmemberに接続させたいユーザーを参加させました。
ちなみにADの木構造のドメイン配下のUsersの下にセキュリティグループ名nsmemberを
作っています。

汝をお助け下さいませ。

whitesonic 2015/06/09 15:44:52

ここまでで、わかったこと。

ADの木構造OUが会社組織別に編成されている関係で、Base DN(location of users)の内容を
dc=*****,dc=co,dc=jpと単にドメインだけの構成でした。

この値の頭にOU=netscalerなるダミーの組織を入れて、AD側に接続させたいuser名を入れて
試したところ、OUに入れたuserはログオンに成功し他のuserは拒否されました。

moumou 2015/06/11 13:19:51

>この定義で、nsmemberに接続させたいユーザーを参加させました。
>ちなみにADの木構造のドメイン配下のUsersの下にセキュリティグループ名nsmemberを
>作っています。

その場合、
memberOf=CN=Users,ou=nsmember,dc=**,dc=co,dc=jp
ではなくて、
memberOf=cn=nsmember,cn=Users,dc=**,dc=co,dc=jp
が正しいと思います。

Base DNがユーザーが存在している場所に正しく設定されていれば問題無く動作すると思います。

whitesonic 2015/06/11 19:08:52

moumou様
Reppa様
wahoo様

感謝感激です。一発で成功しました。
ありがとうございました。

moumou 2015/06/12 13:14:06

おめでとうございます!!
上記へのレスはこちらにどうぞ
  • ニックネーム
  • メール
  • 本文

StoreFrontにログインができない

SST 2015/06/04 12:47:05

こんにちは。
初めて投稿させていただいます。

XenDesktop7.6で機能検証を行っています。
AD・DelCtrl・SFはWin2012R2です。

StoreFrontへRecieverForWEBのURLへはIEで接続できますが、IDPWを入力しEnter押下後、IDPWが間違っていますという旨のメッセージも出ず、またログイン画面に戻ってしまいます。

イベントビューアを見るとSFにはログインできているようです。

Recieverは3.4/4.1両方で試しています。
クライアント側のOSはWin7、Win2012で試しています。(両方64bit)

直前までやっていたこととしては、
VDIのホストが二台あって、A系ダウンさせてもうB系でVIDにログインができるかを試していました。

復旧後に上記現象が発生しました。
OS・サービスの再起動は何度も試していますが、現象に改善は見られません。。

お知恵ありましたらご教示いただければと存じます。
情報に不足ありましたらコメント頂ければと思います。

よろしくお願いします。

whitesonic 2015/06/04 19:00:28

アクティブディレクトリーはお使いですか?
ログインする際は、ドメイン\ユーザー名ですが。
そうされているのでしたらご容赦を。

SST 2015/06/04 22:54:57

whitesonicさん

StoreFrontのログインに使用するIDPWはADアカウントであることは認識してます。

SST2 2015/10/01 15:56:22

XenDesktop7.6で機能検証で上記を同じ症状ではまっております。

どなたか同様の症状で、ログイン出来た方はいらしゃいますでしょうか?

CHUPI 2015/12/11 10:00:57

私も同じ悩みを抱えているものです。その後ご解決されているようでしたら、
ご教授いただければ嬉しいです。

Citrix Studio の仕様上、列の選択内容を保存させる機能はないらしいです・・・。
PowerShell コマンドレットのスクリプトで一括操作できる可能性があるという
情報まで得たのですが、、その先が分からず。

Sig 2015/12/24 15:48:26

複数サーバありって事なので。
とりあえず、全てのコンポーネットをシャットダウン。
順次再起動じゃなくて、シャットダウン。
全部落とした後でADから起動して試してみたらどうなるでしょうか。

って元スレッドはかなり古いのね。
できれば、顛末を記載してくれるといいのにね。

上記へのレスはこちらにどうぞ
  • ニックネーム
  • メール
  • 本文

xenapp7.5にノンパスでログインしたい

ogasei 2015/05/27 12:31:26

xenapp7.5でアプリを公開しているのですがactivedirectory環境でパスワード無しのユーザーアカウントにもアプリを使用させたいのですがパスワードの欄がブランクだと「パスワードを入力してください」と表示が出てログインができません。xenapp7.5をノンパスワードで運用する方法はないでしょうか?
※ドメインパススルー認証はサーバーもクライアントもインストールし直しになるので検討していません

チャル 2015/06/01 14:13:04

匿名ユーザの機能が7.6からありますが、こちらの方法だと管理サーバ側のUpgradeが必要になります。

P 2015/06/02 10:50:16

WindowsServerの仕様で、
リモート接続時ノンパスは接続できないと思います。

Reppa 2015/06/02 11:34:44

「認証が必要なユーザー 」と「認証が不要なユーザー(匿名ユーザー)」で要件が違うので下記を参照してください。

http://support.citrix.com/proddocs/topic/xenapp-xendesktop-76/nl/ja/xad-dg-create.html?locale=ja

>WindowsServerの仕様で、
>リモート接続時ノンパスは接続できないと思います。
そうなのですが、今回はその話は出てきてないと思います、多分。

チャル 2015/06/08 11:29:57

RDPは仰るとおりできませんが、匿名アクセスは旧バージョンで実現できていました。


匿名ユーザは、7.0がリリースされたタイミングでなくなり7.6で再度可能になった機能の1つですね。

ただ、ご利用のバージョンでの実現はできませんね。


上記へのレスはこちらにどうぞ
  • ニックネーム
  • メール
  • 本文

Receiver の[デスクトップ][Ctrix stdio]を非表示にする方法について

りん 2015/05/12 15:57:34

xendesktop7.6を利用して、
環境構築を行っており、
現在、アプリケーションの公開設定を行っています。

①クライアントのPCにReceiverのインストール
②アカウントの追加でサーバーアドレスおよびログイン情報を入力

で接続可能な状態なのですが、左側の「すべてのアプリケーション」のリストに内に
デリバリーグループで設定した公開アプリケーション以外に
[デスクトップ]
[Ctrix stdio]
がデフォルトで表示されてしまいます。
これを非表示にすることは可能でしょうか?

なお、ストアを複数作成して、
特定のストアでは、デスクトップを表示するように
したいと考えていますので、
デリバリーグループの配信の種類の設定は
「デスクトップおよびアプリケーション」
のままで、非表示にしたいと考えています。

ご指導、よろしくお願いします。
上記へのレスはこちらにどうぞ
  • ニックネーム
  • メール
  • 本文