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RDライセンスサーバ(win2012)とXenApp(Win2003)でのライセンス発行について

トキオ 2013/05/20 17:54:16

複数台のXenAppサーバ(Windows2003)用のRDSライセンスサーバとして、ADサーバ(Windows2012)に役割追加でリモートデスクトップサービス→リモートデスクトップライセンスのみ追加しました。
その後、RDライセンスマネージャーでサーバのアクティブ化及びライセンスのインストール(RDS userCAL 2012利用ダウングレード2003へダウングレード)し、MSクリアリングハウスにも該当IDは2003として正常にインストールされているという回答でした。
但し、ライセンスマネージャーでライセンスのバージョンと種類でWIndowsServer2003-TS CAL(接続ユーザー数)がインストールされました。と表示し、ライセンス数も取得数分表示されています。ただし、XenAppアプリはその後も正常に動作していますが、発行済みは”-”表示ですので未発行と思われます。また、XenAppサーバ(Windows2003)のターミナルサーバライセンスでは、ライセンスサーバは表示(接続?)され、アクティブ済みと表示されていますが、製品名はC50-5.02-S ライセンス数も正常に表示されていますが、利用可能は "0"発行済み取得ライセンスすべて発行と表示されています。MSクリアリングハウスに問い合わせした時にダウングレードインストールが正常にされたことは把握できますが、表示が正常かは判断付きかねると回答されてしまいました。インターネット上でいろいろ調べてみましたが、よくわからず、こちらの掲示板にたどり着きました。根本的にWindows2012の役割追加が問題なのかXenApp側に問題あるのがお知恵を拝借したいです。よろしくお願いいたします。

Reppa 2013/05/21 09:06:00

XenApp製品はADも含めWindowsServer2012に対応していません。
おそらく次期Citrix Excaliburからサポートされます。

どちらにしろWindows2003に建っているXenAppのサポートは終了したので手はありません。

P 2013/05/21 16:42:11

ライセンスの運用モードが接続ユーザーで運用しているので、
ライセンスの発行済には表示されないと思います。
ライセンスサーバーの機能でレポーティングツールがあったと思いますので、
レポートを作成してから、確認しては?

トキオ 2013/05/24 15:17:04

ご回答ありがとうございます。
レポート昨日は正常に作成されましたとメッセージは
表示しますが、レポートは作成されませんでした。

Windows2008サーバがありますのでそちらにライセンスサーバを立ててみて
様子を見たいと思います。

トキオ 2013/06/06 12:50:35

Windows2008へライセンスサーバを立てた所、
XenAppサーバ(Windows2003)のターミナルサーバライセンスでみると
今回は正常に利用可能なライセンスとしてライセンス数は表示されますが
相変わらず発行されません。

そこで、質問なのですが、今回リモートデスクトップの役割追加で
ライセンスサーバのみを追加しましたが、セッションホスト等必要なのでしょうか?

それとも、ライセンスは配信するXenAppサーバ(Windows2003)複数台に
それぞれライセンス数を分散してインストールしなければならないのでしょうか?

P 2013/06/11 08:51:14

まずは、MSのホワイトペーパーで概要を確認した方が良いと思います。

http://technet.microsoft.com/ja-jp/windowsserver/ff627818.aspx#RDS
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ローカルセッションマネージャーをお待ちくださいを表示し、接続が確立されない

KEN 2012/12/31 21:50:43

xenApp公開アプリケーションへの接続時に下記メッセージ表示状態時にCITRIX
の進捗バーが進まず、
しばらく待つとxenApp接続が終了してしまい、接続が確立されない。
「ローカルセッションマネージャーをお待ちください」


 <サーバ>
 win2kR2
  SP1
  KB2661001適用済み
 xenApp6.5
※hotfix:XA650R01W2K8R2X64013まで全て適用済み
英語ですが同じような障害がありましたので、
  Windows Server 2008 R2 x64 Edition 用セキュリティ更新プログラム (KB2731847)
  を当てました。
  これを当てる前は、再起動でも解決しませんでしたが、サーバー再起動すれば
  動くようになりましたが、運用に耐えれません。  

 <クライアント>
 xenDesktop
Win7
CitrixReceiver(EnterPrise) 3.3.0

P 2013/01/08 08:51:43

OSはWin2k8R2と思いますが、
障害発生時のイベントログにヒントになるようなログが出力されていませんか?

KEN 2013/01/13 22:08:20

対象サーバーには何も出ていません。

グレートメタ 2013/01/15 14:28:29


これでは?
http://support.microsoft.com/kb/2661001/ja

KEN 2013/01/30 13:41:04

グレートメタさん

この、パッチはあてています。

KURO 2013/10/02 12:22:10

KENさんと同じ状況なのですが、その後の進展等ございましたら
ご教授ください。

その名は。。。 2013/10/11 09:59:31

KUROさん
 WebInterface.confのtimeoutを5分位に伸ばしてみてください。
 ※WebINterface管理にはバグがあり、他設定でも何か設定後に登録してしまうと上記設定は初期値  (1分)に戻ってしまいます。※XenApp6.5
 こちらは本現象の際、直接WebInterface.confを変更し、二度とWebINterface管理を登録しない
 ことで本現象発生しなくなりました。
どうでしょうか?試してみてください。

なとん 2017/04/10 12:44:51

今困っているのですが、最後の方法で解決されてますか?

ろーま 2019/12/21 19:02:21

似たような事象が発生して困っています。
既に解決しておりましたら、どのような対策を施したのか教えていただけないでしょうか。

ちなみに、サーバは同じWS2012R2でXenAppは7.15LTSR,クライアントはWS2016になります。

ぎんぎつね 2019/12/23 10:00:02

以下のようなKBはありました。

https://support.citrix.com/article/CTX226312

ただ、CitrixというよりはOS側の問題のようですので、こちらへ問い合わせるよりはOSの保守先などに問い合わせて原因を探っていただいたほうが良いかと思います。
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XTE.exeが高負荷になり、アプリケーション起動不可

Fumiyuki 2012/09/28 09:20:51

アプリケーションを選択と「起動しています」のメッセージのまま動かず、
アプリケーションが起動しなくなりました。
対象のサーバのプロセスを確認したところXTE.exeが高負荷になり張り付いていました。

Citrix XTE Serverの再起動でひとまず回復しましたが原因がわかっておりません。
XTEのログには以下のメッセージが出力していましたが、何の接続設定なのかがわかりません。

同様の現象、回避方法をご存知でしたらご教示頂ければと思います。


C:\Program Files\Citrix\XTE\logs\error.log

[Thu Sep 27 16:45:46 2012] [warn] Server ran out of connections to serve requests. Consider raising the MaxConnections setting


<サーバ環境>
・XenApp 5.0
・windows 2003 R2 SP2
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Windows7の一部のクライアントから業務サーバに接続できない場合がある

munakata 2012/09/18 09:12:23

【環境】
 機器 :富士通社製PRIMAGY-BX620S4(6台)、PRIMERGY BX620S6(2台)
 OS :Windows2003R2 StandardEdi. x32
 メモリ :4GB(スタートアップで拡張)
 CPU :XeonE5205(1.86GHz)x2
 その他:TerminalService2003
  Oracle10gCliant
Citrix PresentationServer4.5 HRP03摘要済み
     Citrix License Server Ver.11.6.1
 クライアント WindowsXP、Windows7
     CPS4.5 Ver.6.30.1000、CPS4.5 Ver.10.100.55836

実行環境については上記の通りです。
【事象】
  Windows7の一部のクライアントから業務サーバに接続できない場合がある。

【経緯】
  CPSはSV01~SV08で定義しており、8台でロードバランスを取る設定です。
  SV01~SV06は2008年のリプレース当初から設定変更はありません。※1
  SV07~SV08については2012年7月に増設しております。
  ※1 2012年増設時にCPS4.5のHRP03を摘要、SV01のライセンスサーバをVer.11.6.1にヴァージョンアップ

【調査内容】
  ライセンス追加の作業を始める前後辺りから発生しているようですが、時期は未確認です。
  事象が起こるクライアントを調べたところ、8台あるサーバのうち3台にしか接続できていないことがわかっております。
  (SV01、07、08のみ接続可能、SV02~SV06が接続不可)  
  残り5台に接続した時のクライアント側のイベントログには以下のメッセージがありました。
  イベントID : 1
  メッセージ「アプリケーションは次の問題があります。(Citrix ICA、製造元Citrix)
  Citrix ICAには、このバージョンのWindowsとの互換性がありません。詳細については、Citrixにお問合せください。」
  という内容です。
  SV01~SV06のサーバの設定が古いのかとも思いましたが、SV01の接続はできております。
  ちなみにPINGの確認は問題ありません。
  クライアントからエクスプローラーで各サーバーのアクセスも可能です。
  CPSを介した場合に接続ができないようです。

  現在分かっていることを記述させていただきました。
緊急での対応が必要の為、この現象についてご存知の方はいらっしゃいませんか。

Reppa 2012/09/18 11:51:52

全体的にバージョンが古くWindows7のシステム要件を満たしていないようですね。
コンポーネントのバージョンアップをお勧め致します。
http://support.citrix.com/article/CTX129257

munakata 2012/09/18 13:35:35

Reppaさん
はじめまして、ご助言ありがとうございます。
これから調査して対応を検討します。

初歩的な質問で申し訳ありませんが、
Windos7でもすべてのサーバに接続できるクライアントもあります。
要件を満たしてなくても接続できるものなのでしょうか。

Reppa 2012/09/18 16:50:19

接続は出来ると思いますが、サポートはされないと思います。
現状の状態を維持されるということであれば自己責任での使用をお勧め致します。

munakata 2012/09/20 21:04:23

ちなみに接続方法をOnline pluginに変える場合、
現在問題の起こっていないXPのクライアントについても
変更が必要なのでしょうか。

クライアントが400台近くあり、Windows7は1割程度です。
事象が起きているのはそのうちの数台です。
Online pluginとProgram Neighborhoodの併用というのは
可能なのでしょうか?


Reppa 2012/09/21 09:16:21

>Online pluginとProgram Neighborhoodの併用というのは
>可能なのでしょうか?
併用ではなくてバージョンの混在ですね。
昔のバージョンでは出来た(不具合)そうですが、今はわかりません。
検証してみてください。
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CitrixReceiverのバージョンダウンについて

ELoMO 2012/08/21 16:44:35

現在、iPad 上の CitrixReceiver から XenDesktop 環境に接続出来なくなっております。
この問題は、
 5.5.2より前のバージョンでも同じような症状になり、
 5.5.2や5.5.3にすることにより解消していた問題です。
通常ではバックアップ等取得していない状況でバージョンダウンが出来ないのは重々承知しておりますが
何とかして、CitrixReceiverのバージョンダウンをする方法はありませんでしょうか?

なお、現在はiOSでのみ現象が出ておりますが、後学のため
Androidについてもバージョンダウンの方法、ご存知であればご教授頂きたく。

以上、よろしくお願い致します。

Reppa 2012/08/22 17:14:08

CitrixReceiverのバージョンダウンする方法は現在のReceiverをアンインストール後に
古いReceiverをインストールするしか方法はありません。

これはWindowsやiPad等、OS問わず方法は同じです。
iTures等のソフトでiOS(or Android)のバックアップを行っていれば
OSごとアプリ戻すことは出来るかもしれませんが、
どっから古いReceiverを取ってくるしか無いと思います。

ちなみにCitrixでは古いバージョンは公開していません。

ELoMO 2012/08/23 17:25:48

回答ありがとうございます。

「何とかして」と思いましたが、バックアップせずにUpdateしてしまうと
何ともならないことを再確認しました。
新しいバージョンでバグが改修されていることを願っています。

ELoMO 2012/09/03 12:00:52

iOSについては、1つ前のバージョンも別名で公開されてました。
※バージョンは2012/09/03の9:42時点で確認

R0:v5.5.3(build 56.3)
 http://itunes.apple.com/jp/app/r0/id550985268?mt=8
R1:v5.6.2(build 166)
 http://itunes.apple.com/jp/app/r1/id491797345?mt=8
CitrixReceiver:v5.6.2(build 166)
 http://itunes.apple.com/jp/app/citrix-receiver-for-ipad/id363501921

ELoMO 2012/09/03 13:01:22

Androidも以前のバージョンが別名で公開されてました。
※バージョンは2012/09/03の13:04時点で確認

Citrix Receiver:3.1.176
 https://play.google.com/store/apps/details?id=com.citrix.Receiver&feature=more_from_developer
Citrix Receiver Beta:3.1.135
 https://play.google.com/store/apps/details?id=com.citrix.labs.Receiver&feature=more_from_developer
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SecureGatewayを介したDDCの”クライアント側のプロキシー”について。

JOJO 2012/07/18 19:21:13

DDCのクライアント側のプロキシー機能を使用し、
クライアントにSOCKSプロキシーサーバー経由で
仮想デスクトップに接続させようとしています。

SecureGatewayの無い環境では、問題無くSOCKSプロキシーサーバーに接続できたのですが、
SecureGatewayの有る環境では、SOCKSプロキシーサーバーにうまく接続できませんでした。

SOCKSプロキシーサーバーにまではパケットは届いているのですが、その先の仮想デスクトップへのICA接続がうまく行われていないのか、仮想デスクトップにつながらず、エラーで終了します。


====================================
環境:
XenDesktop5.5

iPad(Citrix Reciever for iPad)->SecureGateway->SOCKSプロキシサーバー->仮想デスクトップ
====================================

DDCの”クライアント側のプロキシー”を使用する場合、
SecureGatewayに何か設定すべき事があるのでしょうか?


ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教示お願いします。

P 2012/07/19 08:37:24

WebInterfaceの設定で、クライアント側のプロキシ設定が変更できます。
この辺りの設定を確認しては如何でしょうか?

JOJO 2012/07/19 10:01:28


情報 誠に有難うございます。

WebInterfaceとは、ブラウザでDDCにアクセスする際に使用するものでしょうか。
(当方では、Citrix Reciever for iPadを使用しているので、WebInterfaceを使用していません。)

それとも、DDCのDesktopStudio→Access→Citrix Web Interfaceのことでしょうか。

当方では、DDCにて以下のように、クライアント側のプロキシの設定を行っています。

========================================
DesktopStudio→Access→Citrix Web Interface→該当のXenApp Service Site
→クライアント側のプロキシー
Address:Default
Proxy:Socks
Proxy address:Socks proxy serverのIPアドレス
Proxy port:任意のポート
========================================

なお、Socks proxy serverのログでは以下のようなエラーがでておりました。
2012-07-18T14:47:29+09:00 : core.session(3): : Starting proxy instance; client_fd='9', client_address='AF_INET(***.***.***.***:****)', client_zone='Zone(internet, 0.0.0.0/0)', client_local='AF_INET(***.***.***.***:****)', client_protocol='TCP'
2012-07-18T14:47:29+09:00 : socks.info(3): : Processing SOCKS 4 packets
2012-07-18T14:47:29+09:00 : core.error(3): : Destination address is not permitted by policy; host='***.***.***.***', port='20443'
2012-07-18T14:47:29+09:00 : core.session(4): : Ending proxy instance;

何か、分かることがございましたら、アドバイスいただけますと大変ありがたいです。

熊本猿 2012/07/20 14:19:22

SG経由での接続ではWebInterface必須と思うのですが、
もう一度、構成を確認しては如何でしょうか?

JOJO 2012/07/25 18:05:24

アドバイス誠に有難うございます。

iPadからの接続ですが、SOCKSプロキシーを使用しない場合は、Citrix Reciever for iPadから仮想デスクトップへの接続が成功しております。

本件ですが、DDCでのクライアント側SOCKSプロキシーで認識されるクライアントが、(SecureGatewayになると思っていたのですが、そうではなく)iPadの次のルーターと認識されており、弊社の使用しているSOCKSプロキシーサーバーが、ICAにしか対応しておらず、iPadからSecureGateway間のHTTPSに対応していなかったために、SOCKSプロキシーサーバーを入れると仮想デスクトップに接続できなかったようです。
iPad----(HTTPS)------SG----(ICA)---仮想デスクトップ
iPad ->ルーター->プロキシサーバー->SG ->仮想デスクトップ

情報が不十分で失礼いたしました。

当方としては、クライアントをルーターではなく、SGであるとDDCに認識させ、
iPad ->ルーター->SG ->プロキシサーバー->仮想デスクトップ
という通信経路にしたいのですが、DDCにルーターではなく、SGをクライアントとして認識させる
方法はありませんでしょうか。

情報、アドバイスなどいただけますと大変ありがたいです。

以上、宜しくお願い致します。




Reppa 2012/07/31 16:36:32

あまり関係無いかもしれませんが、iPadから接続する際のURLは
FQDNとIPアドレスどちらでも接続出来ないことに変わりありませんか?
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XenApp6 Foundamentals ライセンスエラーについて

UnionAll 2012/03/15 14:36:02

今回初めて客先に設定した初心者です。

インストールと一通りの設定を行い、正常動作しているように見えますが、イベンドビューアに30秒置きに以下エラーが出続けます。
ライセンス認証エラーのようですが、クイックスタートのライセンス状態は問題無いようにみえます。どなたか原因や回避方法をご存じでしょうか?

警告 2012/02/08 10:19:55 Citrix WMI Service 3 なし The license check for MgmtProv.dll failed, it will therefore not be available until a valid license is provided.
警告 2012/02/08 10:19:55 Citrix WMI Service 3 なし The license check for MgmtEventProv.dll failed, it will therefore not be available until a valid license is provided.
警告 2012/02/08 10:19:55 Citrix WMI Service 3 なし The license check for MetaFrameProv.dll failed, it will therefore not be available until a valid license is provided.
警告 2012/02/08 10:19:55 Citrix WMI Service 3 なし The license check for MetaFrameEvProv.dll failed, it will therefore not be available until a valid license is provided.
警告 2012/02/08 10:19:55 Citrix WMI Service 3 なし The license check for CitrixFarmProv.dll failed, it will therefore not be available until a valid license is provided.
警告 2012/02/08 10:19:55 Citrix WMI Service 3 なし The license check for CitrixEvProv.dll failed, it will therefore not be available until a valid license is provided.

UnionAll 2012/03/15 14:39:18

見出し間違えました。

XenApp6 Foundamentals ×
XenApp6 Fundamentals ○

訂正させて頂きます。

グレートメタ 2012/03/15 20:03:19

このあたりの情報は確認済みでしょうか?

http://support.citrix.com/article/CTX108365


フォーラムもどうぞ
http://support.citrix.com/search/forum/?searchQuery=The+license+check+for+CitrixEvProv.dll+failed&categoryId=&modifiedWhen=

UnionAll 2012/03/15 23:30:38

グレートメタ様

情報ありがとうございます!
明日から暫く出張してしまうので来週水曜日に確認してみます。

UnionAll 2012/03/26 18:26:38

グレートメタ様

返信が遅れて申し訳ありません。
CTX108365ですが、日本語版のCTX112543で検証致しました。
しかしながら、言葉の意味が不明なのと記載の通りにサーバ環境がなっておらずと、結果的に解決には至っておりません。
以下urlにエビデンスがありますのでお手隙の時にご参照を頂ければと思います。

http://www1.axfc.net/uploader/Sc/so/331747
(DLパスは私のニックネームです。)

勝手な感覚ではございますが、XenApp6インストール時にライセンスの種類を聞かれずに全ての機能がインストールされてしまう為、Fundamentalsライセンスでは利用可能では無い機能がライセンス認証エラーを出し続けているように思えます。


また、フォーラムについては英語が理解できず断念してしましました。
折角の情報を生かせず申し訳ありません。

お気づきの点がございましたら、ご教示頂ければ幸いです。
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XenApp 5のWI PNAgentバックアップサイトが機能しない

かーちゃん 2011/05/19 16:31:57

【環境】
ADサーバ×2台
 OS:Windows Server 2008 R2 std
 (2台の内、1台はターミナルライセンスサーバ)

XenAppサーバ×2台
 OS:Windows Server 2008 std
 ソフトウェア:XenApp 5 FP3
 (仮に主系をサーバA、副系をサーバBとする)

【内容】
クライアントからXenAppへの接続はPNAgentを使用しております。
XenAppサーバのWI管理コンソールからバックアップサイトを構成
しており、方系が停止したら、もう方系に切り替わるよう設定して
おります。

しかし、XenAppクライアントをサーバAに接続するよう設定し
ログオンした後に、サーバAを停止した状態でアプリケーションを
使用した場合、アプリケーションが起動せずログオフしてしまいます。
その後、暫く待ってみてもログオンし直しません。

バックアップサイトの動作として、自動でクライアントの接続先が
切り替わるものと想定していたのですが、上記動作が仕様なのでしょうか。
それともバックアップサイトに登録するだけでなく、何かしら設定を
加える必要があるのでしょうか。

以上、情報をお持ちの方がいらっしゃいましたらお願い致します。

Reppa 2011/05/20 16:11:52

クライアントはWeb Interfaceに接続した際にバックアップURLのアドレスを持ってきて
下記レジストリに保存しています。
クライアントのレジストリにバックアップURLのサーバーは記載されていますか。

HKEY_CURRENT_USER\Software\Citrix\PNAgent\Configuration Model 000
http://support.citrix.com/article/CTX120121

かーちゃん 2011/05/21 13:41:30

ご回答ありがとうございます。

上記レジストリにバックアップURLが記載されていれば
クライアントは自動的に切り替わるという認識で間違い
ないでしょうか。

また、もし記載がない場合は手動で追記すればよろしい
でしょうか。

Reppa 2011/05/23 10:12:24

レジストリに記載されていれば基本的に切り替わります。
手動でレジストリに記載する前にICAクライアントをバージョンアップしてみてください。
昔、バックアップURLに関する修正があった気がします。

http://www.citrix.com/english/ss/downloads/details.asp?downloadId=2304987&productId=186

かーちゃん 2011/05/24 17:45:44

丁寧なご回答、誠にありがとうございます。

クライアントを最新にして対応してみます。
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クライアントがサーバ情報を保持しているのか

sakuya 2011/04/12 16:43:07

Citrixサーバとクライアント間についてご質問させてください。

【サーバ、クライアント】
『Citrixサーバ』
OS:
Windows Server 2003 SP2

SW:
XenApp 5.0 FP2

通信方式:
WebInterfasceによる公開アプリの実装


『クライアント』
OS:
WindowsXP SP2

SW:
online-plugin

【構築状況】
現在、一つのファームに2台のサーバを参加させています。
サーバAをBでそれぞれWebInterfaceを構築し、互いのURLをバックアップURLとして設定しています。
想定動作として、クライアントが接続先としてサーバAorBを指定してアプリを実行した場合、
接続先サーバに障害が発生してもバックアップURLとして設定したサーバ経由で再度アプリを実行できると考えております。
※公開アプリのショートカットをクライアントのデスクトップに作成するように設定。

検証として、サーバAを接続先と指定し公開アプリを実行。実行確認後、サーバAのLANを抜線し再度アプリを実行しても
サーバB経由で接続を行いません。


【ご質問内容】
クライアントは最初に接続完了した際に、サーバIPおよびバックアップURLの情報どこかに保持しているのでしょうか。
※過去ご質問された方の回答にレジストリに書かれているとありましたが、当方の環境ではレジストリパスは存在するものの
 ServerURLなどの情報は保持されていませんでした。

(サーバクライアント間の通信方式の当方の認識として
1.online-pluginがWebInterfaceにアクセス
2.WebInterfaceがファームにアクセス(XMLService)
3.ファームが配下のサーバ内でどのサーバが受け持つかを決定(IMA Service)
4.担当サーバのアドレスをWebInterface経由でクライアントに通知
5.クライアントが公開アプリを実行。
)
または、参考URLなどご存知でしたらお願いいたします、
以上、よろしくお願いいたします。

Reppa 2011/04/15 10:11:56

昨今で挙動が変わったとは聞いてませんが・・・。
クライアントのレジストリに書かれていないのであれば何かで失敗してる気がします。
サーバーやらクライアントやらWeb Interfaceを最新にしてみてください。

http://support.citrix.com/article/CTX120121
http://support.citrix.com/article/CTX114386
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バックアップURLの挙動について

Yukihiro 2010/10/14 12:39:05

下にも投稿されているかたがいますが、重複をご容赦ください。
現在、構築している環境でも同様の現象が起きております。
以下、環境と構築状況です。
【サーバー情報】
台数2台
OS:Windows Server 2003 R2 EE / SP2
使用製品
・XenApp 5.0FP2
・WebInterface 5.2.0.36

【構築状況】
プライマリ/セカンダリ構成としています。
プライマリにライセンスサーバを導入しています。
一つのサーバーファームを構築し、2台を属させています。

【デリバリサービスコンソールの設定】
両機で同一の公開アプリを配備しています。
公開アプリの登録はプライマリで行い、セカンダリのコンソールに情報が
反映されていることを確認しています。
公開アプリの登録以外はデフォルトの状態です。

【WebInterfaceの設定】
両機でデフォルトのサイトを作成しています。
サイト作成後、以下の設定をしております。
①サーバーファームの管理
 ・サーバー設定にて、セカンダリ/プライマリのサーバーを追加。
 ・負荷分散にチェック
 それ以外はデフォルト。
②認証方法
 ・パススルー認証を設定
③セッションオプション
 ・ワークスペースコントロールの[ユーザによるカスタマイズ許可]を無効
④サーバーの設定
 ・バックアップURLに相手のサイトを相互設定。
  ※AにはB、BにはA
⑤リソースの種類
 ・オンライン

【クライアントからの接続】
それぞれのサイトにアクセスし、公開アプリを実行できることを確認。

【現在発生している現象】
バックアップURLについてですが、フェイルオーバーのような動きを想定していました。
クライアントからA経由でアクセスし、アプリを実行。
Aに障害が発生した場合、Bで実行可能。
この際、ユーザーがonline-pluginのサーバ変更を行うことなく、再度アプリを実行すればB経由でアプリが実行されると動きです。

実際に、検証した際この動きを確認することができました。
しかし、以下の現象が発生しております。
①検証後、両機からバックアップURLの設定が削除されている。
②URL設定後、検証前に30分ほど放置した後、確認すると設定が削除されている。
③特に設定を変えずに2~3時間後に再度検証、及び確認すると設定が維持されている。


バックアップURLの情報が削除されたり、維持されたりという状況です。
このバックアップURLの挙動が掴めず、何か条件があるのかタイミングなのか
わからない状況です。

なにかおわかりになる方がいらっしゃいましたら、ご教示お願いいたします。

Reppa 2010/10/27 14:08:56

自動で削除される現象については分かりませんが、
クライアントはWeb Interfaceに接続した際にバックアップURLのアドレスを持ってきて
下記レジストリに保存しています。

HKEY_CURRENT_USER\Software\Citrix\PNAgent\Configuration Model 000
http://support.citrix.com/article/CTX120121
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