1日8,000アクセスの国内最大シトリックスコミュニティ

トピック検索

158 件のトピックが該当しました。
  1. <
  2. 1
  3. 2
  4. 3
  5. 4
  6. 5
  7. 6
  8. 7
  9. 8
  10. 9
  11. 10
  12. >

iPadからNetscallerVPX経由XenDesktopサーバーに接続できなくなった

whitesonic 2015/04/28 21:00:36

突然の事象で苦慮しています。

外部からインターネット経由で接続するケースがあります。
パソコンで接続は可能で仮想デスクトップは表示可能です。しかし
iPadやAndoroidなどの端末からは接続できなくなりました。(突然)

netscallerやデリバリコントローラは変更していません。

(iPadの場合)
接続のためログインをし、アプリの一覧は表示されますが
起動をかけると、認証中→接続の要求→アプリケーションの起動中で
サーバーに接続できません。とでます。

(Andoroidの場合)
無効なサーバー証明書、信頼されていません。
この証明書を許可してこのままサーバーに接続しますか?とでます。

(パソコンの場合)
普通にSSLで繋がり起動がされます。

(やったこと)
すべてのサーバーの再起動
これぐらいです。

どなたかお知恵を頂きたく宜しくお願い致します。

whitesonic 2015/04/30 09:00:18

CTX125364、CTX136914 を確認してみます。

whitesonic 2015/04/30 22:34:57

iOSとアンドロイドにルート証明書をインストールしてもサーバーに接続出来なかった。
ネットスケーラーの定義を直しても改善されない。

Reppa 2015/05/07 14:09:28

とりあえず、証明書の有効期限を確認してみてください。
WindowsPCのブラウザとかで見れるハズです。

Citrixにおける証明書の種類
ルート証明書→Windowsの証明機関 or 有料証明書
サーバー証明書→Netscallerの証明書(IISの証明書ではなかった気がします)
中間証明書→忘れた(多分、2要素とかで使うRSAとかの証明書?)

whitesonic 2015/05/07 16:50:17

Reppaさん、こんにちは

確認しましたことを下記します。
1.プラウザからNetscalerに接続した場合
 (1)サーバー証明書の有効期限は十分ありました。
 (2)しかしこのウェブサイトの識別情報は、Cybertrust Japan Public CA G3により
   確認済ですが、公開監査記録がありまん。
 (3)Cybertrust社のHPでサイトの検証を確認すると中間証明書がありません。
   よくよく見るとGoogleVhromeの仕様であることは理解しました。
   今度からSHA-1ではなくSHA-2にすることを促しているようでした。
 (4)ただ、仮想アプリは問題なく起動できます。

2.iOSでプラウザを起動してNetscalerに接続した場合
 (1)認証はしてくれます。
 (2)貸与されたアプリのアイコンは表示されます。
 (3)起動を掛けると、サーバーに接続できません。とでます。
 (4)CitrixDirectorで見たエラーメッセージは
   クライアント接続エラー、接続タイムアウトと記録されていました。

3.iOSに搭載のCitrixReceiver(最新バージョンX1マウス対応)で接続した場合
 (1)アカウント作成のプロセスでhttps://?????を入力後
 (2)ユーザー名、パスワード、ドメインをセット
 (3)アカウントの追加エラー(ゲートウエイ設定が無効です)


結果として証明書が原因か?タイムアウトのしないよう長さを調整すればこと足りるのか
まったくわかりませんでした。

何卒、ご教示の程宜しくお願い致します。

Reppa 2015/05/07 17:26:31

タイムアウト値はNS側にもXD側にも設定があるようで、設定してみないと効果はわからないかもしれません。
下記を参照して設定してみてください。

http://support.citrix.com/proddocs/topic/netscaler-getting-started-map-10/nl/ja/ns-lb-config-per-cook-tsk.html?locale=ja
http://support.citrix.com/search?searchQuery=%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%A0%E3%82%A2%E3%82%A6%E3%83%88%E5%80%A4&lang=ja&sort=relevance&prod=&pver=&ct=Technotes

whitesonic 2015/05/07 18:59:42

Reppaさん
ありがとうございます。
XD側のレジストリには値がありませんでしたので追加してみましたが変化はありませんでした。
NS側が頂いた資料と実際のWEBコンソールとではメニュー体系が違うみたいで設定変更が
できませんでした。
結果変わっておりません。

別の角度で調べていく方法はありませんでしょうか。

Reppa 2015/05/08 10:15:39

CitrixReceiverの挙動はクライアント毎の設定による物なので別として、
ブラウザからの接続はPCからの物が成功しているのでNetscalerの設定の問題は薄そうですね
(PCとモバイルで同じNetscalerの設定(接続サイト?)を使用してるのであれば)。

ただ、PCとモバイル端末で全く挙動が同じかは微妙ですが、
モバイル端末側の証明書を疑った方がよさそうですね。

///////////////////////////////////////////////////////////////////
注: 接続時にリモートゲートウェイの証明書を検証できない場合
(ローカルのキーストアにルート証明書が含まれていないため)、
信頼されていない証明書の警告が表示されます。
ユーザーが警告に対してそのまま続行することを選択した場合は、
アプリケーションの一覧が表示されますがアプリケーションが起動しません。
///////////////////////////////////////////////////////////////////
http://support.citrix.com/proddocs/topic/receiver-android-36/nl/ja/android-receiver-admin-requirements.html?locale=ja


選択肢としては下記があると思います。
まぁ、下手にイジってPC側も繋がらなくなるのも怖いので、
Citrixに問い合わせた方が安牌かもしれませんね。

1.端末のルート証明書(SHA-1)を更新してみる
 https://www.cybertrust.ne.jp/sureserver/support/download_ca.html

2.要件漏れが無いかNetscaler・StoreFront・XDの設定を見直してみる。
 http://support.citrix.com/proddocs/topic/receiver-ios-59/nl/ja/mobile-receiver-admin-config-client-cert.html?locale=ja

3.Citrixの既知のバグを確認して製品にパッチを当ててみる。
 http://www.citrix.co.jp/support.html

4.SHA-2の証明書に移行してみる。
 https://www.cybertrust.ne.jp/sureserver/productinfo/sha1ms.html#chrome

5.Citrixの有料サポートに問い合わせしてみる。

sig 2015/05/20 09:58:48

症状からして、証明書に起因する問題である可能性が濃厚かと。
NetScalerで中間証明書(Cybertrust Japan Public CA G3)の更新と
証明書間のリンクの再設定でうまくいかないでしょうか。

すでにご確認済の際はご容赦ください。

whitesonic 2015/05/20 13:41:25

sig様
未解決のままで、意気消沈しておりました。

中間証明書のインストールはできていましたが、証明書間のリンクの再設定は
どのようにすればよいでしょうか。

Netscalerのバージョンは、NS10.1-124.13です。

whitesonic 2015/05/20 18:19:17

sig様
Reppa様

中間証明書とサーバー証明書のLinkをやり直したところ
成功し解決できました。

ありがとうございました。

sig 2015/05/27 19:38:34

わーい
よかったよかった\(^o^)/
上記へのレスはこちらにどうぞ
  • ニックネーム
  • メール
  • 本文

Citrix ライセンスサーバーを使用できません

Rin 2015/04/21 21:27:32

[Windouws Server 2012 R2]上で、ZenDesktop7.6を
インストールし、環境の構築を行っています。

●現在発生している現象について
[管理ツール]-[サービス]-[citrix licencing]は実行状態にもかかわらず、
Ctrix Studioのコンソール上でライセンスの項目を確認すると
下記のエラー発生してしまいます。
[Citrix ライセンスサーバーを使用できません]

また、ここで[citrix licencing]の再起動を行うと、
ライセンスサーバーに問題なく接続できます。

サーバー起動時のみ、このような現象が発生してしまいます。

この現象が、いつから発生していたかはわかりませんが、
現象の確認直前に行った作業は下記の通りです。

①[役割と機能の追加]により、[リモートディスクトップ ライセンス]
をインストール

②グループポリシー[リモートデスクトップセッションホスト/ライセンス]の設定変更
→[指定のリモートディスクトップライセンスサーバーを使用する]
にて、RDライセンスサーバーをIPで指定(別マシン)
→[リモートデスクトップ ライセンスモードの設定]を接続デバイス数に変更

③①[役割と機能の追加]により、[RDライセンス診断機能]
をインストールし、RDライセンスサーバーを問題なく認識しているか確認

解決方法がわかりませんので、
ご指導頂けないでしょうか?

Reppa 2015/04/22 13:18:24

製品がXenAppだと接続にRDライセンスサーバーは関係してきますが、
XenDesktopではCALを使用しないので全く関係ありません。
Citrixライセンスサーバーその物はRDライセンスサーバーとは依存しないので、
Citrixライセンスサーバー単体を疑ってください。
ライセンスファイル周りを整理するのがいいかもしれませんね。

Rin 2015/04/24 21:44:28

回答ありがとうございます。

Ctrixライセンスサーバー単体について
調査および設定事項の確認を行ったのですが、
原因を特定できませんでした。

とりあえず、
[citrix licencing]のサービスを
自動(遅延開始)にしたところ、
本件の現象が発生しなくなりました。

上記へのレスはこちらにどうぞ
  • ニックネーム
  • メール
  • 本文

Citrix Studio の起動が遅い

えきねっと 2015/04/20 12:45:02

XenApp7.6 Citrix Studioを起動すると、
「スナップインの追加」ウインドで「スナップインをコンソールに追加しています」
のが表示が3、4分かかり、その後Citrix Studioが起動します。
数日前までは、気にする様な時間ではありませんでした。
当方、初心者の為、見当がつきません。
どなたか、ご指導願います。

Reppa 2015/04/21 08:45:57

よくこのナレッジ使われてる気がしますが、設定しても変わりませんか?

Access管理コンソールの起動に時間がかかる
http://support.citrix.com/article/CTX120824

通りすがり2 2015/12/21 16:56:24


下記2つの実施で、2分→30秒に短縮されました。
環境によりますが、インターネット接続しているサーバでは実施前に
セキュリティ面を考慮する必要がある設定変更になると思いますが…。

1.
http://docs.citrix.com/ja-ja/xenapp-and-xendesktop/7-1/cds-71-about-whats-new/cds-71-known-issues.html
上記の中のこちら→http://support.citrix.com/article/CTX120115

2.
Citrix Studioをインストールしたマシンにて、
IEの[ツール]→[インターネットオプション]の「詳細設定」で
"セキュリティ"の「発行元証明書の取り消しを確認する」のチェックを外す



上記へのレスはこちらにどうぞ
  • ニックネーム
  • メール
  • 本文

ネットワークドライブ越しのファイルコピーについて

T 2015/04/17 19:39:12

XenDesktop上のWindows7を運用しており、
あるときからネットワーク越しでのファイルコピーが
出来なくなってしまいました。

仮想デスクトップ上から自身のPC端末のDドライブを
ネットワーク越しに参照してファイルをコピーしようと
するとXenDesktop自体の接続が不安定になり、
やがて切断されてしまいます。

バージョンを5.5⇒5.6にあげているのですが
5.6の状態でも上記の現象は発生していませんでした。

切り戻しのタイミングがわからないため
ご指導いただければと思います。
上記へのレスはこちらにどうぞ
  • ニックネーム
  • メール
  • 本文

StoreFront再インストール時エラー

困る君 2015/04/08 01:35:13

XenDesktop7.1の環境で
一度サーバ関係のアンインストールして
入れ直し(DBは別で用意)したら
初回設定時にStoreFrontの設定でエラーが出てしましました。
起動するとDDCは設定され問題なくうごいてます。

同じ環境に再インストールの時にStoreFrontは何か
しないといけいないのでしょうか?(IISで何かする?)

Reppa 2015/04/08 16:17:13

具体的なエラー内容がわからないと何とも言えませんが、
StoreFrontと再インストールで検索しても下記ぐらいの情報しか出て来ませんでした。

http://support.citrix.com/article/CTX140697

困る君 2015/04/09 09:48:11

Reppa様

情報ありがとうございます。

ちなみに
エラーIDはXDDS:F4355220と言うのがでてました。
StoreFrontクラスターの設定で失敗とでてました。

Reppa 2015/04/09 13:30:53

事例としてはあるようですが、あまり情報は無いようです。
IISのサーバー証明書が怪しいとは書いてありますが詳細は不明です。

http://discussions.citrix.com/topic/337560-error-installing-xendesktop-7/

n9 2015/11/05 17:01:47

私の場合、
ホスト名に特殊文字を入れていたのが原因で、
設定スクリプトがこけていました。
アルファベット+数字だけに変更したところ、
問題なくインストールができました。
上記へのレスはこちらにどうぞ
  • ニックネーム
  • メール
  • 本文

XenApp7.5のインストールについて

タカ 2015/04/03 14:29:35

XenAppについて初心者です。
XenApp7.5のインストールを行っていますが、どのサイトを確認してもXenDesktopをインストールする手順からとなっています。
XenApp単体での導入は可能でしょうか?それと、インストール手順で初心者でもわかるようなサイトがあればご教示願います。

死神様 2015/04/03 15:07:12

>XenApp単体での導入は可能でしょうか?

 可能です。ただし、別途AD(ドメイン)サーバーが必須です。

>インストール手順で初心者でもわかるようなサイトがあればご教示願います。

 https://mspartner.microsoft.com/ja/jp/Pages/Training/mstep/RDS-XenApp-Application-Distribution.aspx

 上記サイトの資料がひじょうに解り易いのですが、
 MSパートナーネットワークに加入していないと閲覧できません。
 当方は会社が契約してくれていたので閲覧(ダウンロード)できました。

 おおまかな手順は下記のようになります。

 1)ドメイン参加
 2)RDPサービスのインストール(サーバーマネージャ→機能と役割の追加)
 3)Derivery Controllerのインストール
 4)Citrix Studio→アプリケーションとデスクトップユーザーに配信するを実行
 5)Virtual Derivery Agent for Windows Serverのインストール
 6)Citrix Studio→マシンカタログの作成を実行
 7)Citrix Studio→デリバリーグループの作成を実行
 8)IE接続確認→Citrix Receiverのダウンロード&インストール→ログオン→アプリの選択&起動



タカ 2015/04/03 15:21:39

死神様 早速のご回答ありがとうございます。
MSパートナーネットワークに加入しておりましたので
教えていただいたサイトにて資料をダウンロードして
インストールしてみます。
上記へのレスはこちらにどうぞ
  • ニックネーム
  • メール
  • 本文

XenApp7.6のインストール

えきねっと 2015/03/23 09:48:20

XenApp初心者です。
XenApp7.6のインストール作業をしています。
「Virtual Delivery Agent for WindowsServer OS」をインストールすると
リモートデスクトップセッションホストも同時にインストールされます。
インストールが終了すると、右下バルーンに
「リモートデスクトップライセンスモードが構成されていません。」のメッセージが表示されます。

Q1.XenApp6.5までは、事前にリモートデスクトップをインストールしておく手順となっていました。
   XenApp7.6でも事前にリモートデスクトップをインストールしておくのが賢明なのでしょうか?

Q2.表示されているメッセージに従いライセンスモードを構成したいのですが、
   どこで行えばよいのでしょうか?

死神様 2015/03/24 11:22:42

最近、XenApp7.5を構築した者ですが、回答させていただきます。

A1.リモートデスクトップ→XenAppの順にインストールします。
※XenAppを先にインストールしてしまうと、リモートデスクトップをインストールできませんでした。

A2.RDPライセンスを登録しないかぎり「リモートデスクトップライセンスモードが構成されていません。」というメッセージは消えません。
WS2012の場合、
1)サーバーマネージャー→管理→役割・機能の追加→(リモートデスクトップサービス→)リモトートデスクトップライセンスを追加します。
2)コントロールパネル→(システムとセキュリティ→)管理ツール→リモートデスクトップサービス→RDライセンスマネージャでライセンスサーバーを有効化します。
3)有効化したライセンスサーバーにRDPライセンスを登録します。
※ライセンスサーバーの有効化およびRDPライセンスの登録にはMSライセンス認証センターへの接続が必要です。2)~3)の手順は一連のウィザードで同時に実行可能です。


ひまじん 2015/03/26 16:02:04

XenApp6.5もXenDesktop7.5のどちらでも、ターミナルサービスをコンポーネントとして利用する為、RDSライセンスサーバの指定は必要になります。
ただ、Windows2012系OSはローカルの管理ツールでRDSワイセンスサーバを指定する管理GUIが無くなった為、コマンドレットを利用するか、グループポリシーで指定するしか方法が無くなっています。

えきねっと 2015/04/07 08:59:05

フォローありがとうございます。
フォロー頂いた内容を参考に試してみます。
上記へのレスはこちらにどうぞ
  • ニックネーム
  • メール
  • 本文

XenApp7.5 シングルサインオン アプリケーションを起動できません

死神様 2015/03/13 22:14:52

XenApp7.5 のweb-interfaceを使用してシングルサイオンで接続し、アプリケーションを実行すると
「アプリケーション"~"を起動できません。」と表示されてしまいます。
ユーザー名とパスワード名で接続した場合は、正常に起動できます。
※XenAppサーバー:Windows Server 2012R2、クライアント:Windows 8.1 pro/IE11

上記、解決方法をご存じの方はいらっしゃいますか?

死神様 2015/03/13 22:34:04

CitrixReceiverのバージョンは4.2.0.1.0を使用しています。
/includeSSONオプションを使用してインストールし、
グループポリシーやIEの設定は下記サイトのように設定しています。

http://support.citrix.com/article/CTX200157

死神様 2015/03/13 23:36:04

ユーザー名とパスワード名で接続した場合は、アプリ起動時にタスクバーにCitrixReceiverが表示されてからアプリが起動しますが、
シングルサイオンで接続した場合は、CitrixReceiverが表示(起動)されません。

死神様 2015/03/14 00:31:42

シングルサイオンで接続時およびアプリ起動時にXenAppサーバーのイベントログに下記ログが出力されます。

Citrix Broker Service は、XML Service 上でユーザーの資格情報の検証に失敗しました。
ドメイン間の信頼関係を確認してください。

現在は単一ドメイン構成となっています。
また、信頼されるドメインの構成に追加してみても同じ結果でした。

死神様 2015/03/14 01:13:54

http://support.citrix.com/article/CTX200157

Set-BrokerSite -TrustRequestsSentToTheXmlServicePort $True

上記ページのコマンドを実行する必要があるようですが、
実行するとスナップインがインストールされていませんと表示されます。
これをインストール方法ををご存じの方はいらっしゃいますか?

死神様 2015/03/17 18:24:03

「Citrix Studio」からPowerShellを起動したらコマンド実行できました。
シトリックスのサポート手順では不足がありましたが、
有償サポートから詳細手順を入手できたので、無事起動できるようになりました。

Reppa 2015/03/18 13:22:33

今更ですが、OS標準のPowerShellではAdd-PSSnapinで読み込まないと実行はできないので、
StudioのPowerShellから実行する必要があります。

http://support.citrix.com/proddocs/topic/xendesktop-7/nl/ja/cds-sdk-wrapper-rho.html?locale=ja
上記へのレスはこちらにどうぞ
  • ニックネーム
  • メール
  • 本文

XenApp 7.6でのストリーミング配信

ぽんた 2015/02/12 08:51:36

XenApp7.6で評価環境の構築を構築しております。
以前6.5で同様に評価を行った際は
接続方式としてデスクトップ接続、アプリケーション仮想化、ストリーミング配信の
3種類がありました。

ただ、7.6で環境を構築しCitrix Studioでアプリケーションの公開を行いましたが、
デスクトップ接続とアプリケーション配信しか見当たりません。
ストリーミング配信はなくなったのでしょうか?

また、Citrix Studioで行うアプリケーションの配信は
以前のアプリケーション仮想化のことでしょうか。

基本的なことで申し訳ございませんが、
調べた限り情報が見当たりませんでした。
回答頂けると幸いです。

よろしくお願い致します。

Reppa 2015/02/12 13:37:35

意味はよくわかりませんが、App-Vというのがそれのようです。

=========
•Application Virtualization (App-V) との連携
 ᵒもともとXenAppには、ストリーミング配信の機能があった
 ᵒXenDesktop7 では、ストリーミング配信機能は、App-V 5.0との連携で提供
=========
http://download.microsoft.com/download/5/2/F/52F54836-C0A0-4EDE-88B5-E71307CCA684/20130604_TechFielders_Citrix.pdf

ぽんた 2015/02/12 18:22:42

Reppaさん回答ありがとうございます。

回答を元に調べてみましたがXenApp自体に
ストリーミング配信は廃止になったようですね。
助かりました。
上記へのレスはこちらにどうぞ
  • ニックネーム
  • メール
  • 本文

公開アプリケーションの動作するサーバを指定する方法

Tetsuz 2015/02/06 08:40:04

はじめまして
複数のWindows2012R2サーバにXenApp7.6を入れアプリケーションを公開します。
複数サーバでロードバランスは自然にできたのですが、個別に起動(メモ帳Meta1起動)などの公開設設定方法がわかりません。

サーバ個別の動作確認に使用したく考えております。
どなたかお知恵をお願いします。

Reppa 2015/02/06 17:58:19

公開アプリケーションの設定で全部のサーバーではなく、起動させたい1台のサーバーだけ指定してやればサーバー個別で起動します。
公開アプリケーションの名前に「メモ帳(Server1)、メモ帳(Server2)」としておくとわかりやすいと思います。

Tetsuz 2015/02/07 09:05:42

Reppaさま
返答ありがとうございます
実はサーバ指定をする場所が見つからず困っています
旧XenAppではアプリケーションの公開時に設定できましたが、XenApp7.xからは画面が変わり
サーバの指定する場所が見つかりません
(単に公開方法が間違っているのかもしれませんが・・・)

指定する場所を教えていただけませんでしょうか?
よろしくお願いします

Reppa 2015/02/10 09:41:42

7.6実機触ったことないのでわからないですが、これですかね。

デリバリーグループのアプリケーションの管理
http://support.citrix.com/proddocs/topic/xenapp-xendesktop-76/nl/ja/xad-dg-manage-apps.html?locale=ja

Tetsuz 2015/02/10 14:18:54

Reppaさま
返答ありがとうございます
アプリケーションの追加方法はURLの手順でできました
しかしながら、サーバの指定方法は書かれてないようですね

昔のXenAPPだと簡単にできたのですが、困ったものです
Ver7.xを使用された方だと簡単かと思っていましたけど、なかなかおられないようですね

simo 2015/07/23 11:41:15

原因は、Windows2008SV 以降、MSのAPIが「バインド」ではなく「メトリック」で、NICの優先順を決めるように変更されていいるからと思われます。
(Citrixも、このAPIでIPを取得しているのではないかと考えると、以下のような方法で解決できます)

対策として、XenAppサーバーのNic設定で、メトリックを変更してみる。
・メトリックの自動割り当てを解除し、手動にする。 
・サービス用をバックアップ用より小さい値に変更。
・再起動

・バックグランド用NICを開始しても、マシンカタログのIPアドレスが
 サービス用IPのままで変更されず、正常に動作するはずです。

*)蛇足ですが、ICAリスナーはバインドの変更アプリで、Windows2008以降対応できなくなっていると思われます。

チャル 2015/07/23 21:11:50

横レス&余計なお世話ですみません。

simoさんの回答ってXen初心者さん向けのレスでしょうか?



上記へのレスはこちらにどうぞ
  • ニックネーム
  • メール
  • 本文