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- IP変更 Delivery Contorollerが見つかりません - RIN ( 2015/06/08 21:57:03 更新)
- Citrix製品のFeature Packについて - こう ( 2015/06/08 10:38:58 更新)
- xenapp7.5にノンパスでログインしたい - ogasei ( 2015/05/27 12:31:26 更新)
- Receiver の[デスクトップ][Ctrix stdio]を非表示にする方法について - りん ( 2015/05/12 15:57:34 更新)
- iPadからNetscallerVPX経由XenDesktopサーバーに接続できなくなった - whitesonic ( 2015/04/28 21:00:36 更新)
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- StoreFront再インストール時エラー - 困る君 ( 2015/04/08 01:35:13 更新)
- XenAppについて - タカ ( 2015/04/06 16:01:41 更新)
- XenApp7.5のインストールについて - タカ ( 2015/04/03 14:29:35 更新)
IP変更 Delivery Contorollerが見つかりません
RIN 2015/06/08 21:57:03
環境の設定を行っています。
社内ネットワーク経由での接続を想定して
構成を行っているため、社外のネットワークには
接続できな用になっています
(インターネット等には接続できません)
RDライセンスやwindousライセンスの認証時のみ
インターネットにつなぎ認証を済ませています。
また、その後zenappのインストール・配信設定も完了し
問題無くアプリの配信が可能なところまで設定を終えました。
ここで、急きょIPを変更する必要が発生し、
DCサーバーおよびZenAppサーバーのIPを変更したのですが、
Citrix stdioを開くと
[Delivery Controllerのアドレスが変更されました」
と表示され、設定が出来なくなってしまいました。
また、再指定すると思われる項目の
「構成するControllerのアドレス」に
[PC名.ドメイン名]を指定しても
「権限がありません」
と参照出来ませんでした。
現状では、どのように対応すればいいか検討がつきません。
どなたかご教授いただけないでしょうか?
whitesonic 2015/06/09 17:32:30
SQL-serverはDelivery Controllerと同居でしょうか。
もし同居しているのであれば、一旦Citrixの全部をアンインストールして
やり直した方が、早いですよ。
でも、心残りなら
AD側にDNSがあるなら、ホスト名とIPの一致も確認して見てください。
もし確認済でしたらご容赦を
上記へのレスはこちらにどうぞ
Citrix製品のFeature Packについて
こう 2015/06/08 10:38:58
ダウンロードページで該当の製品を展開したし際に、関係のないバージョンやらが出てきてすごく分かり辛いと考えているのは私だけでしょうか。
https://www.citrix.co.jp/downloads/xenapp/product-software/xenapp-65-feature-pack-2-advanced-edition.html
何を適用すればよいのか、よく分かり辛い。
Reppa 2015/06/08 13:08:33
上記へのレスはこちらにどうぞ
xenapp7.5にノンパスでログインしたい
ogasei 2015/05/27 12:31:26
※ドメインパススルー認証はサーバーもクライアントもインストールし直しになるので検討していません
チャル 2015/06/01 14:13:04
P 2015/06/02 10:50:16
リモート接続時ノンパスは接続できないと思います。
Reppa 2015/06/02 11:34:44
http://support.citrix.com/proddocs/topic/xenapp-xendesktop-76/nl/ja/xad-dg-create.html?locale=ja
>WindowsServerの仕様で、
>リモート接続時ノンパスは接続できないと思います。
そうなのですが、今回はその話は出てきてないと思います、多分。
チャル 2015/06/08 11:29:57
匿名ユーザは、7.0がリリースされたタイミングでなくなり7.6で再度可能になった機能の1つですね。
ただ、ご利用のバージョンでの実現はできませんね。
上記へのレスはこちらにどうぞ
Receiver の[デスクトップ][Ctrix stdio]を非表示にする方法について
りん 2015/05/12 15:57:34
環境構築を行っており、
現在、アプリケーションの公開設定を行っています。
①クライアントのPCにReceiverのインストール
②アカウントの追加でサーバーアドレスおよびログイン情報を入力
で接続可能な状態なのですが、左側の「すべてのアプリケーション」のリストに内に
デリバリーグループで設定した公開アプリケーション以外に
[デスクトップ]
[Ctrix stdio]
がデフォルトで表示されてしまいます。
これを非表示にすることは可能でしょうか?
なお、ストアを複数作成して、
特定のストアでは、デスクトップを表示するように
したいと考えていますので、
デリバリーグループの配信の種類の設定は
「デスクトップおよびアプリケーション」
のままで、非表示にしたいと考えています。
ご指導、よろしくお願いします。
上記へのレスはこちらにどうぞ
iPadからNetscallerVPX経由XenDesktopサーバーに接続できなくなった
whitesonic 2015/04/28 21:00:36
外部からインターネット経由で接続するケースがあります。
パソコンで接続は可能で仮想デスクトップは表示可能です。しかし
iPadやAndoroidなどの端末からは接続できなくなりました。(突然)
netscallerやデリバリコントローラは変更していません。
(iPadの場合)
接続のためログインをし、アプリの一覧は表示されますが
起動をかけると、認証中→接続の要求→アプリケーションの起動中で
サーバーに接続できません。とでます。
(Andoroidの場合)
無効なサーバー証明書、信頼されていません。
この証明書を許可してこのままサーバーに接続しますか?とでます。
(パソコンの場合)
普通にSSLで繋がり起動がされます。
(やったこと)
すべてのサーバーの再起動
これぐらいです。
どなたかお知恵を頂きたく宜しくお願い致します。
whitesonic 2015/04/30 09:00:18
whitesonic 2015/04/30 22:34:57
ネットスケーラーの定義を直しても改善されない。
Reppa 2015/05/07 14:09:28
WindowsPCのブラウザとかで見れるハズです。
Citrixにおける証明書の種類
ルート証明書→Windowsの証明機関 or 有料証明書
サーバー証明書→Netscallerの証明書(IISの証明書ではなかった気がします)
中間証明書→忘れた(多分、2要素とかで使うRSAとかの証明書?)
whitesonic 2015/05/07 16:50:17
確認しましたことを下記します。
1.プラウザからNetscalerに接続した場合
(1)サーバー証明書の有効期限は十分ありました。
(2)しかしこのウェブサイトの識別情報は、Cybertrust Japan Public CA G3により
確認済ですが、公開監査記録がありまん。
(3)Cybertrust社のHPでサイトの検証を確認すると中間証明書がありません。
よくよく見るとGoogleVhromeの仕様であることは理解しました。
今度からSHA-1ではなくSHA-2にすることを促しているようでした。
(4)ただ、仮想アプリは問題なく起動できます。
2.iOSでプラウザを起動してNetscalerに接続した場合
(1)認証はしてくれます。
(2)貸与されたアプリのアイコンは表示されます。
(3)起動を掛けると、サーバーに接続できません。とでます。
(4)CitrixDirectorで見たエラーメッセージは
クライアント接続エラー、接続タイムアウトと記録されていました。
3.iOSに搭載のCitrixReceiver(最新バージョンX1マウス対応)で接続した場合
(1)アカウント作成のプロセスでhttps://?????を入力後
(2)ユーザー名、パスワード、ドメインをセット
(3)アカウントの追加エラー(ゲートウエイ設定が無効です)
結果として証明書が原因か?タイムアウトのしないよう長さを調整すればこと足りるのか
まったくわかりませんでした。
何卒、ご教示の程宜しくお願い致します。
Reppa 2015/05/07 17:26:31
下記を参照して設定してみてください。
http://support.citrix.com/proddocs/topic/netscaler-getting-started-map-10/nl/ja/ns-lb-config-per-cook-tsk.html?locale=ja
http://support.citrix.com/search?searchQuery=%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%A0%E3%82%A2%E3%82%A6%E3%83%88%E5%80%A4&lang=ja&sort=relevance&prod=&pver=&ct=Technotes
whitesonic 2015/05/07 18:59:42
ありがとうございます。
XD側のレジストリには値がありませんでしたので追加してみましたが変化はありませんでした。
NS側が頂いた資料と実際のWEBコンソールとではメニュー体系が違うみたいで設定変更が
できませんでした。
結果変わっておりません。
別の角度で調べていく方法はありませんでしょうか。
Reppa 2015/05/08 10:15:39
ブラウザからの接続はPCからの物が成功しているのでNetscalerの設定の問題は薄そうですね
(PCとモバイルで同じNetscalerの設定(接続サイト?)を使用してるのであれば)。
ただ、PCとモバイル端末で全く挙動が同じかは微妙ですが、
モバイル端末側の証明書を疑った方がよさそうですね。
///////////////////////////////////////////////////////////////////
注: 接続時にリモートゲートウェイの証明書を検証できない場合
(ローカルのキーストアにルート証明書が含まれていないため)、
信頼されていない証明書の警告が表示されます。
ユーザーが警告に対してそのまま続行することを選択した場合は、
アプリケーションの一覧が表示されますがアプリケーションが起動しません。
///////////////////////////////////////////////////////////////////
http://support.citrix.com/proddocs/topic/receiver-android-36/nl/ja/android-receiver-admin-requirements.html?locale=ja
選択肢としては下記があると思います。
まぁ、下手にイジってPC側も繋がらなくなるのも怖いので、
Citrixに問い合わせた方が安牌かもしれませんね。
1.端末のルート証明書(SHA-1)を更新してみる
https://www.cybertrust.ne.jp/sureserver/support/download_ca.html
2.要件漏れが無いかNetscaler・StoreFront・XDの設定を見直してみる。
http://support.citrix.com/proddocs/topic/receiver-ios-59/nl/ja/mobile-receiver-admin-config-client-cert.html?locale=ja
3.Citrixの既知のバグを確認して製品にパッチを当ててみる。
http://www.citrix.co.jp/support.html
4.SHA-2の証明書に移行してみる。
https://www.cybertrust.ne.jp/sureserver/productinfo/sha1ms.html#chrome
5.Citrixの有料サポートに問い合わせしてみる。
sig 2015/05/20 09:58:48
NetScalerで中間証明書(Cybertrust Japan Public CA G3)の更新と
証明書間のリンクの再設定でうまくいかないでしょうか。
すでにご確認済の際はご容赦ください。
whitesonic 2015/05/20 13:41:25
未解決のままで、意気消沈しておりました。
中間証明書のインストールはできていましたが、証明書間のリンクの再設定は
どのようにすればよいでしょうか。
Netscalerのバージョンは、NS10.1-124.13です。
whitesonic 2015/05/20 18:19:17
Reppa様
中間証明書とサーバー証明書のLinkをやり直したところ
成功し解決できました。
ありがとうございました。
sig 2015/05/27 19:38:34
よかったよかった\(^o^)/
上記へのレスはこちらにどうぞ
Citrix ライセンスサーバーを使用できません
Rin 2015/04/21 21:27:32
インストールし、環境の構築を行っています。
●現在発生している現象について
[管理ツール]-[サービス]-[citrix licencing]は実行状態にもかかわらず、
Ctrix Studioのコンソール上でライセンスの項目を確認すると
下記のエラー発生してしまいます。
[Citrix ライセンスサーバーを使用できません]
また、ここで[citrix licencing]の再起動を行うと、
ライセンスサーバーに問題なく接続できます。
サーバー起動時のみ、このような現象が発生してしまいます。
この現象が、いつから発生していたかはわかりませんが、
現象の確認直前に行った作業は下記の通りです。
①[役割と機能の追加]により、[リモートディスクトップ ライセンス]
をインストール
②グループポリシー[リモートデスクトップセッションホスト/ライセンス]の設定変更
→[指定のリモートディスクトップライセンスサーバーを使用する]
にて、RDライセンスサーバーをIPで指定(別マシン)
→[リモートデスクトップ ライセンスモードの設定]を接続デバイス数に変更
③①[役割と機能の追加]により、[RDライセンス診断機能]
をインストールし、RDライセンスサーバーを問題なく認識しているか確認
解決方法がわかりませんので、
ご指導頂けないでしょうか?
Reppa 2015/04/22 13:18:24
XenDesktopではCALを使用しないので全く関係ありません。
Citrixライセンスサーバーその物はRDライセンスサーバーとは依存しないので、
Citrixライセンスサーバー単体を疑ってください。
ライセンスファイル周りを整理するのがいいかもしれませんね。
Rin 2015/04/24 21:44:28
Ctrixライセンスサーバー単体について
調査および設定事項の確認を行ったのですが、
原因を特定できませんでした。
とりあえず、
[citrix licencing]のサービスを
自動(遅延開始)にしたところ、
本件の現象が発生しなくなりました。
上記へのレスはこちらにどうぞ
Citrix Studio の起動が遅い
えきねっと 2015/04/20 12:45:02
「スナップインの追加」ウインドで「スナップインをコンソールに追加しています」
のが表示が3、4分かかり、その後Citrix Studioが起動します。
数日前までは、気にする様な時間ではありませんでした。
当方、初心者の為、見当がつきません。
どなたか、ご指導願います。
Reppa 2015/04/21 08:45:57
Access管理コンソールの起動に時間がかかる
http://support.citrix.com/article/CTX120824
通りすがり2 2015/12/21 16:56:24
下記2つの実施で、2分→30秒に短縮されました。
環境によりますが、インターネット接続しているサーバでは実施前に
セキュリティ面を考慮する必要がある設定変更になると思いますが…。
1.
http://docs.citrix.com/ja-ja/xenapp-and-xendesktop/7-1/cds-71-about-whats-new/cds-71-known-issues.html
上記の中のこちら→http://support.citrix.com/article/CTX120115
2.
Citrix Studioをインストールしたマシンにて、
IEの[ツール]→[インターネットオプション]の「詳細設定」で
"セキュリティ"の「発行元証明書の取り消しを確認する」のチェックを外す
上記へのレスはこちらにどうぞ
StoreFront再インストール時エラー
困る君 2015/04/08 01:35:13
一度サーバ関係のアンインストールして
入れ直し(DBは別で用意)したら
初回設定時にStoreFrontの設定でエラーが出てしましました。
起動するとDDCは設定され問題なくうごいてます。
同じ環境に再インストールの時にStoreFrontは何か
しないといけいないのでしょうか?(IISで何かする?)
Reppa 2015/04/08 16:17:13
StoreFrontと再インストールで検索しても下記ぐらいの情報しか出て来ませんでした。
http://support.citrix.com/article/CTX140697
困る君 2015/04/09 09:48:11
情報ありがとうございます。
ちなみに
エラーIDはXDDS:F4355220と言うのがでてました。
StoreFrontクラスターの設定で失敗とでてました。
Reppa 2015/04/09 13:30:53
IISのサーバー証明書が怪しいとは書いてありますが詳細は不明です。
http://discussions.citrix.com/topic/337560-error-installing-xendesktop-7/
n9 2015/11/05 17:01:47
ホスト名に特殊文字を入れていたのが原因で、
設定スクリプトがこけていました。
アルファベット+数字だけに変更したところ、
問題なくインストールができました。
上記へのレスはこちらにどうぞ
XenAppについて
タカ 2015/04/06 16:01:41
前回XenApp7.5のインストールについてご質問したものですが
無事公開アプリをクライアントより実行ができましたが、アプリ
公開だと、クライアントに、公開したアプリのみの実行しかでき
ません。リモートデスクトップ接続のように、サーバのデスクトップ
を表示することはできないのでしょうか?
サーバ上に共有しているフォルダーやファイルなどがある為、サーバ
のデスクトップより操作を行うため必要です。
死神様 2015/04/06 16:44:05
アプリケーション→デスクトップおよびアプリケーションに変更すれば
サーバーのデスクトップも表示可能です。
ただし、デスクトップへのアクセス権はアプリの実行権と同じになってしまいます。
個別に設定するためには別のデリバリーグループを作成する必要があります。
これができない場合は、OSのリモートデスクトップで接続するしかありません。
タカ 2015/04/06 20:50:33
早速試して確認してみます。
上記へのレスはこちらにどうぞ
XenApp7.5のインストールについて
タカ 2015/04/03 14:29:35
XenApp7.5のインストールを行っていますが、どのサイトを確認してもXenDesktopをインストールする手順からとなっています。
XenApp単体での導入は可能でしょうか?それと、インストール手順で初心者でもわかるようなサイトがあればご教示願います。
死神様 2015/04/03 15:07:12
可能です。ただし、別途AD(ドメイン)サーバーが必須です。
>インストール手順で初心者でもわかるようなサイトがあればご教示願います。
https://mspartner.microsoft.com/ja/jp/Pages/Training/mstep/RDS-XenApp-Application-Distribution.aspx
上記サイトの資料がひじょうに解り易いのですが、
MSパートナーネットワークに加入していないと閲覧できません。
当方は会社が契約してくれていたので閲覧(ダウンロード)できました。
おおまかな手順は下記のようになります。
1)ドメイン参加
2)RDPサービスのインストール(サーバーマネージャ→機能と役割の追加)
3)Derivery Controllerのインストール
4)Citrix Studio→アプリケーションとデスクトップユーザーに配信するを実行
5)Virtual Derivery Agent for Windows Serverのインストール
6)Citrix Studio→マシンカタログの作成を実行
7)Citrix Studio→デリバリーグループの作成を実行
8)IE接続確認→Citrix Receiverのダウンロード&インストール→ログオン→アプリの選択&起動
タカ 2015/04/03 15:21:39
MSパートナーネットワークに加入しておりましたので
教えていただいたサイトにて資料をダウンロードして
インストールしてみます。