1日8,000アクセスの国内最大シトリックスコミュニティ

トピック検索

477 件のトピックが該当しました。
  1. <
  2. 9
  3. 10
  4. 11
  5. 12
  6. 13
  7. 14
  8. 15
  9. 16
  10. 17
  11. 18
  12. >

WebInterface5.3でパススルーが動作しない

tk 2010/11/24 17:18:47

CPS4.5 からXenApp5.0にアップグレードしたのですが、
WebInterfaceの動作が以前と異なってしまい困っております。
同様の現象が発生し解決された方がいれば解決策を教えていただけませんでしょうか。

【サーバー環境】
 OS:Win 2003 Server SE
 XenApp:XenApp5.0 FP3
 WI:5.3
 Online Plug-in:未インストール
 Offline Plug-in:未インストール

【クライアント環境】
 OS:Win XP
 Online Plug-in:12.0.3.6(Full.exeからインストール)
 選択したモジュール:ICA_Client,SSON,Flash,USB,DesktopViewer
 グループポリシー:Local user name and password ・・・ 適用済み
 REGedit_SSON_Updatesも試してみましたがだめでした。

【現象】
 ・WebInterfaceログイン画面のパススルーはOK。
 ・表示されたアイコンをクリックするとWindowsの認証ウィンドウが表示される。

4.5のときはWindowsの認証もパススルーできていた為、Windows認証が表示されないように
したいのですが。

miro 2010/12/03 10:57:43

クライアントのappsrv.iniに以下の2行を追加してもダメでしょうか。

EnableSSOnThruICAFile=On
SSOnUserSetting=On

これを追加後、PCに再ログオンすることで、ログオンダイアログが出なくなりました(Online Plug-in (full) 11.2.0.31560)。
パススルーを許可するグループポリシーはサーバに適用済みです。

ただしPCにログオンしているユーザーアカウントがそのまま認証に使われるので、ドメイン環境じゃないと難しいかと思います。
ワークグループだと"PC名\ユーザー名"がログオンダイアログに渡されてしまうため、同じユーザーがサーバにいても認証が通りません。

Reppa 2010/12/03 14:56:35

うろ覚えですが、appsrv.iniの部分はクライアント毎に設定する場合で、
ポリシーの[Local user name and password]はグループ全体に適用する場合に設定するんだったと思います(どちらか1つあればいいハズ)。

とりあえずクライアントのタスクマネージャでssonsvr.exeが動いているか確認してください。
あとは下記ナレッジを確認してみてください。

http://support.citrix.com/article/CTX118964
http://support.citrix.com/proddocs/index.jsp?topic=/web-interface-hardwick/wi-enable-pass-through-authentication-gransden.html

tk 2010/12/08 21:40:51

>miroさん、Rappaさん

お返事が遅くなってしまい申し訳ございません。

appsrv.iniは一番最初に試してます。
もともとXenApp4.5のときにそのファイルに同パラメータ追加しないとパススルーできなかったので。

[Local user name and password]はサーバー側だけで良いんですよね?
現在販社にも確認とっているんですが、クライアント側でやれって言われておりまして
試しに適用してみたのですが、やはり変わらずという状況です。

ssonsvr.exeは動いていました。

CTX118964は怪しいと思っているのですが、社内規則上暗号化ツール必須なので
難しい状況です。
WIをバージョンアップするまでは問題なかったので、関係無いとは思うのですが。

もうひとつのURLの内容は問題ないです。

やはり暗号化が問題でしょうか・・・。
上記へのレスはこちらにどうぞ
  • ニックネーム
  • メール
  • 本文

指定ユーザー認証のログオン情報を引き継がないようにしたい

dc 2010/09/16 15:36:29

【現象】
指定ユーザー認証: ドメインA ユーザー1でログオン 
シングルサインオンログオン: ドメインB ユーザー1でログオン

という構成にしたいのですが、指定ユーザー認証のログオン情報が引き継がれ、
シングルサインオンのログオン画面で、ドメインBを指定しても、ユーザー1@ドメインAとしてログオンされてしまいます。

何か解決策はないでしょうか?

【環境】
Server:Win2003
Client:Online Plug-in

az1minami 2010/09/16 22:21:31

この場合、CITRIXのXenAPPのPremiumEditionのおまけ(失礼)。
PasswordManagerをお使いになるのが、簡単かとおもいます。

P 2010/09/17 08:52:46

説明が酷く分かり難いと思います。

ドメインとの関係等もう少し詳しく記載してはどうでしょうか?

dc 2010/09/17 11:42:35

もう少し詳しく

2つのADフォレスト環境でXenDesktopを使用
ADのOUなしでXenDesktopを設定

ドメインA 
WebInterfaceでのユーザー認証用AD
DDC,WebInterface

ドメインB
シングルサインオン用のAD
VDA(仮想デスクトップ)

最終的に、ドメインBのシングルサインオン用のADのユーザーとしてログオンしたい


解りにくい説明ですが、宜しくお願い致します。

P 2010/09/21 16:13:31

せっかく書いて頂いたのですが、
今一環境が理解できません。

詳しい業者に対面で説明した方が良いかもしれません。
上記へのレスはこちらにどうぞ
  • ニックネーム
  • メール
  • 本文

プリンタの用紙長の設定を反映させる

レイレイ 2010/08/03 16:56:25

・サーバー
Windows 2003 Server R2
XenApp 5.0

・クライアント
Windows XP SP2


サーバー側にVBで作成した印刷プログラムを置き、
XenAppウェブインタフェースでそれを実行します。

プリンタはドットインパクトプリンタをTCPIP経由でサーバー側に
ドライバインストールしています。
また、「プリンタとFAX」の「サーバーのプロパティ」で新たに用紙のパターンを作成しており、
プリンタの印刷設定 及び デバイスの設定にて、そのパターンで設定しています。
クライアント側には一切プリンタは追加していません。
使用するのはサーバーにあるプリンタだけです。

この状態でクライアントが印刷をかけようとすると、設定した用紙パターンで印刷される場合
とされない場合とあるのが分かりました。
クライアントからAdministratorユーザーでログオン(普通はありえないですが)したときのみ
用紙パターン通りに印字され、それ以外のユーザー(Administrators権限のあるユーザー含む)
ではうまく反映されませんでした。


権限による制御かなにかと思いますが、よく分かりません。
XenApp側のマッピングやら自動生成などの設定はなにもいじっていません。
どうすればAdministrator以外でも印刷できるようになるのでしょうか?

ほくとべが 2010/09/10 10:09:54

私も同じような現象に悩まされていましたが…

サーバ側で実際にICAクライアントがログインしているIDとPASSでログインします。
その状態でプリンタの設定を変更します。用紙が良く使うものであれば、標準の設定に
しておきます。後はログオフします。

クライアントから接続した際、その設定が反映されているか確認します。
基本的にはドライバの問題っぽいのですが、メーカーやプリンタによって対応が様々です。

こちらの環境は、ドメインを構成していてそのユーザといった構成でした。
的外れならごめんなさい。
上記へのレスはこちらにどうぞ
  • ニックネーム
  • メール
  • 本文

XenAppのクライアントからの接続

Norihiro 2010/07/22 02:20:50

お世話になります。

XenAppを使ってクライアントからの公開アプリケーションを実行しようしているのですが
うまくいかなく困っています、ご教授いただけたらと思います。

サーバーはOS“Windows Server 2008 R2”に『XenApp 6.0』『Web Interface』『ライセンスサーバー』をインストールしました。
クライアントの方は、『Citrix Online Plug-in-Full(Ver.12.0.0)』をインストールしています。

質問①
クライアントの、『Citrix Online Plug-in』はXenAppサーバーのログオンはでき、

デスクトップやスタートメニューに“公開アプリケーション”のアイコンまででたのですが、
実行しようとすると、
「Citrix Online Plug-inでサーバーと通信できません。ネットワーク接続を確認してください。」や
「リモートサーバーでアプリケーション起動要求を実行できません。管理者に連絡してください。」
という、警告メッセージが発生し、実行できませんでした。
サーバーのイベントログを見たところ、
「サーバーが過度にビジー状態になっているため、選択したリソースにアクセスできないことが報告されました。
 このメッセージは、アドレス http://[サーバー名]:80 [com.citrix.xml.NFuseProtocol.RequestAddress] の XML Service から報告されました。」
とあります。
何か設定が、足らない部分があるのでしょうか?

質問②
ライセンス管理コンソールでライセンスファイルをインポートをしたときに、
サーバーホストIDが矛盾しています」というインポートエラーがでました。
ただ、ライセンスファイルはMyFiles フォルダー(C:\Program Files (x86)\Citrix\Licensing\MyFiles)にコピーされ
ライセンス管理コンソールのダッシュボードの画面の“同時使用ライセンス”が載ったため、ライセンスは認識されたのととらえて良いのでしょうか?
ただ、サーバーのイベントログに、
「このサーバー上の Citrix XenApp に割り当てられているライセンスの猶予期間が終了したか、猶予期間に移行できません。
 クライアント ユーザーは、このサーバーに接続できなくなります。」
というエラーメッセージが出ています。
SA(Subscription Advantage)は期限内のライセンスファイルをダウンロードしているのですが何かライセンスの更新が必要なのでしょうか

長文になってしまい、申し訳ございません
なにか、ヒント頂けたらと思います。
宜しくお願い致します。

2010/07/23 09:43:29

1:WIでファームの設定はしていますか?
  また、PC⇔XenAppサーバ間の通信は可能な状態ですか?
  RDP接続などで、ネットワークなのか、XenAppなのか切り分けてみては?

2:本番用ライセンスなのか?(もしくは評価版)
  XenAppサーバから参照するライセンスサーバを参照する設定が間違っていないか?
  ライセンスサーバのホスト名と、ライセンス登録したホスト名が一致しているのか?(大文字小文字含めて)

fuwa 2010/07/23 14:32:11

Citrix Online Plugから接続するなら、
以下の形のURLでアクセスしていると思います。
http://hostname.domain/site/config.xml

通信できない時は以下の点確認すべきかと思います。
1、クライアントからhostname.domainにDNS解決できるかどうか
2、アクセスURLの最後はconfig.xmlですか?
*Citrixからのマニュアルにsite/まで記載しているですが、私の場合にはアクセスできませんでした。xenapp 6.0を使うことがないですが、
一応試してみてはどうですか?特に環境への影響もないと思います。
3、WebInterfaceでサーバファームの設定の確認
WebInterfaceからアクセスできるxenappサーバーの登録など
*もちろんDNS名前などできる前提がある

サーバーホストIDが矛盾していますっていうことは
ライセンスファイルのhostnameはサーバーと違っているじゃないですか?
手元のライセンスファイルをメモ帳などで開いてHOSTNAME=xxxx項目があるはずです。
実機なホスト名と当てるかどうか確認してみてください。(*大小文字区別)

Norihiro 2010/07/29 19:46:36

ご回答ありがとうございました。

返答が遅くなってしましました。
何とか、客先でも稼働

結局、OSの再セットアップを行ってしまいました。

XenAppをアンインストールをして入れ直そうとしたのですが、
再インストールできず、結局、OSから入れ直しました。

今回の現象なのですが、初めXenAppをインストールした時、
サーバーをワークグループにしていて、そのあとドメイン参加させていました。
今回は、ドメイン参加させた状態でインストールしたら、うまくいきました。
結局のところ原因は分からなかったのですが、
サーバーファームの設定がだめだったのでしょうか…

ライセンスに関しても、特にはエラーもなくうまく認識されたようです。

お答え頂いた方、誠にありがとうございました。

forgel 2010/08/16 01:31:48

横からすみません。私も同様に同じ現象が発生したので、ご報告させてください。
質問①
この現象がこちらでも確認しました。いまだ原因不明です。特にサーバー起動後が接続できない状態で、サーバー負荷状態が10000を記録してます。
サーバーが落ち着いてからサーバー負荷状態を見ると5000-7500くらいで接続ができるのですが、2回目を接続しようとすると接続できなくなります。まさに「 http://[サーバー名]:80 [com.citrix.xml.NFuseProtocol.RequestAddress] の XML Service から報告されました。」」を表示されているしだいです。
何かほかの対応方法があったら教えてください。

質問②
これは http://support.citrix.com/article/CTX124856 に該当するものです。
かなりの問題を抱えているようですね。XenApp6.0は!

さらに、XenApp6.0はサーバーを削除しても再インストールができないかもしれません。
私も2度目のインストールがうまくいかず、OSからインストしなおしました。
XenAppこわすぎる・・・

さらにさらに、評価版のライセンスはEnterprise のライセンスなので、評価を Advancedでやるとエラーが表示されクライアントから接続できなくなります。これから評価する人は注意してください!!

質問①の対応をどうすればいいか思案中です。。。。負荷状態を検知する機能無効にできないですかね・・・情報お待ちしております。

p 2010/08/16 09:14:46

元々の質問の原因は
RemoteDesktopUsersグループにDomainUsersを追加していないだけでは?
もしかしたら、元の状態でもローカルユーザーであれば接続できたかもしれません。
OS部分の権限が厳しくなっているので、先にDomain参加した方が良いと思います。

XenApp自体は難しいところはほとんどないと思いますが、
WindowsServerの知識は必須です。
というか、殆どの障害はWindowsServer部分の設定ミスが意外と多いです。
他にもAD、クライアントOS、プリンタ、ネットワーク、アプリケーションの幅広い知識が必要になってきます。

質問①は直面した事が無いので分かりませんが、質問②はバグの様ですね。
ちなみに、公開アプリケーションの色数設定もバグがあるかも?
16bitに表示設定すると、256色で表示されます。

Norihiro 2010/08/18 22:38:20

最初の質問をした者です。
あれから、特に問題無く稼働しているので良いと思うのですが、
一応、最初の現象が起こった経緯を説明します。
なにか参考になればと思いレスします。

質問①に関して
まず、初めはサーバーをドメイン参加でなく、ワークグループでXenAppをインストールしていました。
この時、まだ、WindowsのRemote Desktop Service CAL(RDS 旧ターミナルサービス)がない状態で
インストールしてしまい、急きょ、CALを購入しました。
このCALがユーザーCALだったため、ドメイン参加が必須になってしまったのです。
(Win2008のRDSのユーザーCALはADが必須とマイクロソフトに言われました)
そこでドメイン参加させたのち、公開アプリケーションを設定したのですが、
これがうまくいかず、質問①の状態になってしまいました。
仕方がないので、アンインストールをかけようとしたのですが、
XenAppだけがどうしてもアンインストール中にエラーを起こし
アンインストール出来ませんでした。
結局、OSからインストールし直し、XenAppを最初からドメインでインストールしました。

ちなみに、RemoteDesktopUsersグループにはローカルのユーザーをいれていまして、
ドメイン参加しているサーバーなのに、ローカルユーザーでXenAppにログインしている、
ちょっと変なログインをしています。

お客の現地で作業を進めている時、1度だけ質問①の同じメッセージが出たのですが、
サーバーファームを設定し直したらうまくいきました。
その時は、参加するドメインを変更したりしたのですが、
ドメイン変更の際にサーバーファームを作り直すものなんでしょうか…
一応、私はそう思いサーバーファームを作り直してみました。

質問②に関しては、forgelさんのご指摘どおり、
http://support.citrix.com/article/CTX124856 に該当するものです。
ライセンスファイルはMyFiles フォルダーに入れておくと認識されました。

何かのヒントになればと思うのですが…
以上が私のXenAppインストールの経緯になります。
長文、申し訳ございません。

asuka 2010/08/23 11:53:59

補足です。

自分にとっては基本的事項として留意しておりますが、XenAppインストール後のドメイン参加は御法度だと認識しております。

4~5企業のXenApp構築にベンダを雇って立ち会っておりますが、

ベンダ2社からXenAppインストール前にドメイン参加しておく必要があり、インストール後ドメイン参加しても動作しないように伺ってます。

自社でも何度かテストしておりますが、動作するときとしないときを確認しております。
※XenApp5.0FP2

forgel 2010/08/27 19:45:11

現象の結果が分りましたのでご連絡です。
質問①に関してですが、非常につまらないことが原因でした。
LANケーブルが接続されていない状況でOSを起動した為でした!!評価を行っている最中だったので、LANケーブルの抜き挿しが多かった為、発生した現象と思われます。
サーバーが起動中にLANケーブルを挿しても駄目でした。サーバー起動前からLANケーブルを挿す必要があるようです。
皆様お気を付けて・・・
上記へのレスはこちらにどうぞ
  • ニックネーム
  • メール
  • 本文

【NTドメインから2003SVへアップデート】メタフレームのドメイン認証について

コウ 2010/07/21 17:43:30

【NTドメインから2003SVへアップデート】メタフレームのドメイン認証について

メタフレームのドメイン認証についてですが、
ドメインコントローラーNTから2003SV(AD)にアップグレードする予定です。

現在はNTドメイン内PCからアプリケーションサーバ→別ドメイン(AD)ライセンスサーバ→NTドメインという形で
認証をしております。

2003SVにアップグレードすることで、どのような不具合が想定されるのでしょうか。
どこを注意するべきか。
またどこを設定変更や追加をするべきかなどありましたら教えてください。
宜しくお願い致します。

p 2010/07/23 09:32:12

通常のPC、サーバを移行するのと何ら変わりありません。
どのDNSを参照するか、ライセンスサーバはどこで指定するか、
セキュリティ権限が強化されてもアプリが動作するか?位でしょうか。
上記へのレスはこちらにどうぞ
  • ニックネーム
  • メール
  • 本文

デリバリーサービスコントロールにスナップインが表示されない。

kuku 2010/07/20 17:57:37

お世話になっております。
XenApp 5.0 FP2のインストールで躓いております。

①[コンポーネントの追加と削除]からターミナルサーバー、ターミナルサーバーライセンスを追加。
②Citrix ライセンスサーバーをインストール。
③ライセンスファイルのアップロード。
③XenApp、管理コンソール、WebInterFaceをインストール。
という手順で行いました。(すべて同一サーバーにインストールしています)

インストールはエラーも起こらずに完了しました。
その後、デリバリーサービスコンソールを起動したところ、
左側のコンソールツリーには「アラート」「検索結果」「マイビュー」のみが表示され
「XenApp」「ライセンス」等が表示されませんでした。

初回起動時には[検出の設定と実行]が行われるとマニュアルに書かれていたのですが、それも起こらず、
そもそも共通のタスクに[検出の設定と実行]自体が存在しません。
そのためサーバーファームの設定ができない状態です。

どなたかこのような状況をご存知でしょうか?
ご教示願えると幸いです。



【環境】
・OS: Windows2003Sv R2 STD SP2(32bit)
・CPS: XenApp 5.0 FP2
・AD:Windows2003Sv SP1
Windows2003Sv R2 Sp2

※インストール、デリバリーサービスコンソールの起動とも、ドメインのAdmin権限のあるユーザーで行いました。
※同じドメイン上でMetaframe Presentation Server 3.0が動いています。
 今回設定するXenAppとは関わりませんが、関係するのでしょうか?

asuka 2010/07/21 15:42:35

直接の回答ではありませんが、単純にXenAppをアンインストールしてインストールしなおしてはいかがでしょうか?

普通に動作しない現象には何度か出会ってます。

一次代理店のほにゃららワールドに頼んでも動かないことが半々くらいであったりします。^^;

ちなみに…
IEセキュリティ構成変更済?
.NET3.5と.NET3.5SP1
KB961118とKB956572(これはないとインストール出来ないので恐らく済)
VisualJ#2.0、JavaRunTime




miko 2010/07/22 15:37:22

はじめまして。
XenAppの検証をしており、同じ現象になりましたので、コメントさせていただきます。
環境:Windows2003SP2、XenApp5 FP2

6月にインストールしたサーバーAは、問題なくコンソールが起動しました。
しかし7月にインストールしたサーバーBで、同じ現象になりました。
各サーバーは、その月のWindowsUpdateを適用してから、XenAppをインストールしました。

サーバーAで、XenAppアンインストール、WindowsUpdateを実施、XenAppインストールしたところ、同じ現象が発生しました。

サーバーBで、サーバーAとのUpdateの差異(KB2229593・KB976569・KB976576)をアンインストールしても現象は変りませんでした。
この状態で、XenAppアンインストール、XenAppインストールをしたところ、コンソールが起動しました。

XeAppインストール後に上記3パッチをインストールしても、問題なくコンソールは起動します。

上記3パッチがインストールされている環境にXenAppをインストールすると、コンソールが起動しないのでは、と考えております。
ただし検証途中のため、影響するパッチが3つのうちどれかまでは判別できておりません。

miko 2010/07/22 18:57:35

パッチのチェックを行ったところ、KB976576:Microsoft .NET Framework 2.0 Service Pack 2 用更新プログラム、Windows Server 2003 x86 および Windows XP x86 向け  をインストールした後にXenAppをインストールすると、現象が発生しました。

Googleで検索したところ、次の情報がありました。
http://forums.citrix.com/message.jspa?messageID=1476969

kuku 2010/07/22 20:49:19

asuka さん、mikoさん、レスありがとうございます。

①OSからインストールし直し。(アンインストール等いろいろ試しすぎて環境がおかしくなったため(--;)
②Windows Updateを行う前にXenAppをインストール。
③コンソール起動確認!!

その後Windows Updateを行いました。
mikoさんの仰るとおり、インストール後にKB976576のパッチがあたっても問題なくコンソールを起動できます。

本当にありがとうございました。

kuku 2010/07/22 20:58:02

上記の②でWindows Updateは行っていませんが、以下の適用後にインストールを行いました。

・.NET Framework3.5 SP1
・KB958481
・KB958483
・KB958484
・KB961118
・KB956572
・Microsoft Visual C++ 2005 SP1再頒布可能パッケージ(x86)

記録までに残しておきます。

az1minami 2010/08/30 00:51:58

同様な現象がありました。
Windows 2008 64bit (R2でないのがミソかも)
XenAPP 5.0

同様なサーバがあり、CDからのAutoRUNでのインストーラからwebIFを選択していない
XenAPPサーバでは、access 管理コンソールが起動するのですが、WebIFを選択すると
起動しません。

.NET Framework SP1も導入せず、Windows の必要なコンポーネントIIS等を導入し
Windows UPdateもしていない状況でした。

ACCESS管理コンソールのショートカットを見てみると、CMILaunch.exeを起動しています。
ACCESS管理コンソールって、XenAPP(CPS)4.5はMMCだったはずと、ショートカットのある
directoryにCMI20.MSCがあったので、ダブルクリックにてACCESS管理コンソールが起動。
何かの参考になれば幸いです。

一連の、トラブルですがMicrosoftは、.NET FrameWorkは 2.0まで下位互換。
.NET FrameWork 1.0は互換なし らしいですね(眉つば物)
2.0で開発されたAPは、.NET 3.5や4.0,5.0でも動作すると言うていたはずなんですが。

まあ、CMILaunch.exeの不良ということで。

asuka 2010/08/31 11:24:42

本件把握済ですので解決案を提示します。

結論から言いますと、64bit OSにてMicrosoftセキュリティパッチKB942589適用後、MMCが起動しない現象が確認されています。
http://blogs.technet.com/b/askperf/archive/2008/04/25/controlling-your-mmc-snap-ins-on-64-bit-operating-systems.aspx

http://www.jhouseconsulting.com/2009/11/29/script-to-fix-the-delivery-services-console-shortcut-433

で、このパッチは重要なので削除しちゃダメよとも書かれておりまして、

僕がとった手段はバッチファイルを作成して起動させる方法です。

テキストファイルを開いて下記を入力。
"%SystemRoot%\system32\mmc.exe" /32 "%CommonProgramFiles(x86)%\Citrix\Access Management Console - Framework\cmi20.msc"

DSCLuncher.batなどのように拡張子をbatにしてデスクトップなんかに保存。

たたけば起動します。


※32bit OSで現象が起こるぶんに関しては不明です。

mi 2010/10/19 12:05:06

私も同一内容で躓きました。
CTX126048で情報は公開されているようです。
http://support.citrix.com/article/CTX126048

Rockwell 2011/06/27 13:38:24

こんなのがあったんですね~。大変助かりました。
追加CPSをたてたら、たてたCPSのデリバリーサービスコンソールでXenAppが表示されなかったので、2回ぐらい再インストールしてしまいました。CTX126048で解決させていただきました。
上記へのレスはこちらにどうぞ
  • ニックネーム
  • メール
  • 本文

XenApp 5 Feature Pack 2 for Windows Server 2008導入

fuwa 2010/07/02 10:00:51


XenApp 5 Feature Pack 2 for Windows Server 2008を使っている方がいらっしゃいますか?
My Citrixからアンロードしましたが、Zipファイル中身に以下のフォルダがあります、
どれをインストールするか分からないです、インストール手順を検索しても見つからず、
どれをインストールするかどなたか教えていただけますでしょうか?


*フォルダ一覧を記載します。
Administration
Application Streaming Profiler
Citrix Receiver and Plug-ins
Licensing
Support
Web Interface

az1minami 2010/07/03 16:49:00

製品版のCDをお持ちではなくSA件があって、DOWNLOADして
Windows2008R2にXenAPPを導入してみたいということであれば、
DOWNLOADしたKITが差分のZIPのようなきがしていますが?
いかがでしょう?
 
ご契約の内容に依存するとおもうのですが、
MyCitrixからDWONLAODできるUP-DATEが見えます。

Japanese

1) XenApp 5 Feature Pack 2 for Windows Server 2003
 Japanese9/29/09 3.37 GB.iso


2) XenApp 5 for Windows Server 2008
 Japanese11/16/09 1.35 GB.iso
3) XenApp 5 Feature Pack 2 for Windows Server 2008
Japanese9/29/09 168 MB.zip

当方の勝手な想像ですが 3)しかDownloadしていないのでは?
ISOをDOWNLAODはしてないのですが、4.5の正式なKITには

Citrix Presentation Server

というDirectoryがあって、CDからAUTORUNにてメニューから選んで
導入するという方法でしたので、今回、fuwaさんがDOWNLOADされたのは
2)のISOのファイルの差分のZIPかとおもいます。

実際にためしてないですけど、
ISOファイルをDOWNLOADしてDVD-RにてDVDを作成するか、TOOLでISOファイル
をHDDにCOPYして、今回、DOWNLOAD済みのZIPの内容をHDDにCOPYした内容に
かぶせる(ターゲットファイルを手で置き換え)ことで、製品版のDVDと同等に
なるとか?
(ZIPの内容からは、パーツ毎の更新部分に思えますので、WebIFだけであれば
ISOの置き換えはしなくてもいいかも)


正規のDVDを手配されて試されることをおすすめします。

p.s. 提示されているDirectoryは、XenAPPのサーバ用の導入KITではなくて
コンポーネントCDの内容に思えます。当方の気のせいであればいいのですが。

fawa 2010/07/08 17:40:27

az1minamiさん
記入ありがとうございます。

まだインストール手順が確定できてないですが、
一応administratorフォルダにあるデリバリー管理コンソールをインストールしてみました。
手順としてはただインストーラをクリックするだけでした。

無事にインストールできて使用上に特に問題がありませんでしたが、
現行環境はドメイン変更に従ってXenAppのアンインストールが必要になりました。

XenApp 管理者マニュアルより順番としてAccess 管理コンソールはまず最初にアンインストールすると記載しています。
残念ながら、Access管理コンソールのアンインストールは
エラーが表示され、一部のプラグインのアンインストールできませんでした。

こちらと契約しているベンダさんの方に問い合わせて見ましたが、
今の現象は不具合であり、将来のバージョンで修正されますと回答が来ました。

こう言う所に中々頑固で調べ続きました。
(仕事によくないかもしれませんが)

それで下記の2つ記事を見つかりました。
https://66.165.176.77/article/CTX125437/

https://66.165.176.77/article/CTX124768

デリバリー管理コンソールとXenApp 5.0 for Windows Server 2008 インストーラにあるAccess管理コンソールの間に「Access Management Console 5.0.1 - Japanese」というバージョンがあることを分かりました。

現在環境にデリバリー管理コンソールのアンインストールができなっかた原因は真坂
この中間管理コンソールバージョンを入れていないじゃないですかと考えました。

気がすまないのでテストして見ました。流れは以下のようで

まずは「Access Management Console 5.0.1 - Japanese」をインストールしてから
「デリバリー管理コンソール」を入れてみました。
それから[Citrix Deliverty Services Console - Framework]をアンインストールして見ました。

予想通りのアンインストール結果:
エラーなし且つ完全にデリバリーコンソールのアンインストールができました。

上記のテストについてやっぱり「Access Management Console 5.0.1」をインストールしてないから
デリバリコンソールのアンインストールできなかったじゃないですか?



上記へのレスはこちらにどうぞ
  • ニックネーム
  • メール
  • 本文

CPS4.5で「指定されたサーバーは、保護されていません」として公開アプリが起動できない

bridge 2010/06/25 17:04:25

顧客のCPSの環境にて、クライアントから公開アプリへの接続ができない現象が発生しております。
色々調べておりますが解決には至れず、何か同様の事象に遭遇した方がいたら情報を頂きたくm(_ _)m


【環境】
サーバ側
・HW: HP BL465c G1
・OS: Windows2003Sv R2 STD SP2
・CPS: 4.5 FP1
  Hotfix PSJ450W2K3R01、PSJ450R01W2K3003,3011,3027

クライアント
・HW: HP t5000
・OS: WindowsXPe SP2
・ICAクライアント: Program Neiborhood 10.00.52110

使用方法
・Office2003,一太郎、IE6などを公開アプリとして使用
・XPeをドメインに参加させ、XPe上のPNを使用して公開アプリを起動



【現象】
・公開アプリの起動時、以下のようなメッセージで起動できないことがある。(毎回ではない)
 ・公開アプリケーションとのネットワーク接続が中断されました。
  後で再試行して問題が解決しない場合は、テクニカル サポートに連絡して下さい。
 ・Citrix Presentation Serverに接続できません。指定されたサーバーは、保護されていません。
・メッセージは2つそれぞれが別のダイアログで表示される。

・現象は随時発生しているが、その時間帯のCPS側のログには特に問題になるものはない。
・現象は、個人依存でも端末依存でもない
 (不特定多数のユーザで発生、プロファイル再作成でも解消せず、端末交換でも解消せず)
・端末の再起動を繰り返すと、そのうち繋がるようになる。


現象が発生したタイミングはこの2か月くらいで、
ネットワーク側のACLの設定変更が行われた時期と被っていることから、
その影響を疑っておりました。
しかし特に関連サーバやクライアントセグメント間で通信できない個所もなく、
また経路にあるスイッチでの異常なログも確認できていません。
パケットをキャプチャしての解析も試みておりますが、まだ決定的な情報は掴めていない状態です。


お手数ですが、何か気になる点などでもありましたら情報をお願いいたします。

az1minami 2010/06/25 17:54:53

1) シンクラとXPで動作の差はありますか?
2) Proxyを設定しているのであれば、外しても変化はありませんか?

bridge 2010/07/15 19:23:05

az1minami様、即レス頂いたのに回答できず申し訳ありません。
現象が解消しましたのでこの場で報告いたします。
結果的にはCPS以外の場所で設定の不具合が重なって発生していた現象でした。

<背景>
・設定されているDHCPリレーで、以前使用していた旧DHCPサーバへのリレーが残っていた。
・旧DHCPサーバ側では、シンクラを使用しているセグメントは非アクティブ化されていたが、
 削除はされず残っていた。
・旧DHCPサーバで配布されているパラメータに、古いDNSサーバのIPが残っており、
 このDNSサーバに対しては、2ヶ月ほど前のACL設定で通信できなくなっていた。

<原因>
上記背景の元で、以下のような現象であったことを確認できました。

・シンクラ(XPe)側で定期的にDHCP Informのパケットを発信し、旧DHCPサーバへリレーされる
・旧DHCPサーバ側では、非アクティブ化されたセグメントに関わらず
 DHCP Informに対して応答し、旧DNSのIPを含んだパラメータを返す
・シンクラ側でこのDHCP応答内容を受けた際、旧DNSなどのパラメータが設定されてしまう(場合がある)
 (場合がある、という程度で100%では無いようです)
・CPSやドメコンの名前解決ができなくなり、【現象】の内容のメッセージが発生する

ネットワーク側とCPSを含むシステム側を管理している業者が別であるなどの状況もあり、
解決に時間がかかってしまいました。
パケットキャプチャの解析でようやく突き止められた次第です。


上記へのレスはこちらにどうぞ
  • ニックネーム
  • メール
  • 本文

Citrix Reciverで iPhoneを 利用

のんちゃん 2010/05/27 22:21:10

「VB6.0 + CPS4.5」という レガシーなアプリケーションでも iPhone上で 動作できれば 注目度アップという! という目標に向かって 突き進んでいる初心者です。

Citrix Reciverを ダウンロードし、iPhone上で アプリを 動作しようとすると
「このアドレスからアプリ一覧を取得できません」エラーが発生して、上手くいきません。

Citrix Reciverの設定画面の アドレスや ドメインに 入力する情報が 分かりましたら教えてください。
※WebInterfaceと同じ入力方法ではエラーが表示されました。

すでに iPhone上で Citrix Reciverを 利用されている方が いらっしゃいましたら
設定内容を 教えてください。

宜しくお願いします。

az1minami 2010/05/28 00:41:54

4.5でつなげてます。
WebIFですが、PnAgentサイトを作成してください。
まずは、無線LANで同一LAN上のPNAgentに接続。
このとき、アドレスは、PNAgentサイトを指定。
ここまで、確認できれば、インターネットからIPhoneでVPNを張って
接続します。
これが一番簡単です。ACCESS Gatawayは試してません。

のんちゃん 2010/05/31 14:20:13

az1minamiさん!

PnAgentサイトを 追加しましたら iPhoneから 利用できるようになりました。

「PnAgentサイトの構築」という アドバイス、大変助かりました。

のんちゃん 2010/06/01 12:35:51


Citrix Reciver について もうひとつ 教えてください。

Citrix Reciverを利用して 公開アプリケーションを クリックすると
「しばらく お待ちください」が 表示され 
アプリケーションが起動しない システムがあります。

正常に 公開アプリケーションが起動するシステムとの 差が 
分かりません。

Citrix Reciverで 「しばらくおまちください」障害の
解決方法がありましたら 教えてください。

よろしく お願いします。

az1minami 2010/06/01 23:27:02

端末がXPやWIN7であれば、端末側でLOGを見てみる。
接続先のサーバのイベントログを漁ってみる。
複数のサーバがあるのであれば、サーバーの特定を試みる。
NotePad.exeを公開して、実行サーバを固定して、起動できるか
試み、起動できないサーバを探す。
Notepadで問題なく、全てのサーバで起動できるのであれば、
AP固有の問題かもしれないので、APの起動条件、たとえば、実行時の
特権やDOS窓でSETコマンドでのPATHや環境変数を控え、違いを探す。
DOS窓を公開して、コマンドラインから起動してみる。
ほかになにか、あるかなぁ。

az1minami 2010/06/01 23:31:53

追加

DeskTOPを公開して、DeskTOPからAPを起動してみる。
(フォルダリダイレクトやTSの移動プロファイルが接続した
サーバで準備できるまで、待たされていたり、エラーになっていないか?
特に、アイコンの数や導入したAPで移動プロファイル下のデータが多いと
エラーになる場合を想定、この場合、イベントログに何か乗っかって来る?)
DeskTOPのアイコン減らすと、LOGONにかかる時間が短縮されるはずなので
フォルダでも作って、アイコンを叩き込む。


のんちゃん 2010/06/30 17:24:35

az1minamiさん 時間差の質問 すみません。

相変わらず、NotePad.exeの公開アプリケーションのアイコンは iPhone上に 表示されるのですが 起動できません。
教えていただいた 調査も実施したのですが 有効解が 見つかりません。

そこで お伺いしたいのですが az1minamiさんが利用されている WebInterfaceのバージョンを 教えてください。

私たちは 4.5.1を利用中です。

お忙しいところ 申し訳ありませんが 回答を お願いします。

az1minami 2010/06/30 17:56:36

コンパネから、プログラムの追加と削除にて
Citrix Web Interface 
Version 4.6.0
メモ   4.6.0.18291

です。
上記へのレスはこちらにどうぞ
  • ニックネーム
  • メール
  • 本文

WebInterFaceでログインしたユーザIDを、XenAppで使用するアプリケーションのログインIDとして使用する。

□でだめ男 2010/03/08 09:45:57

お世話になっております。

度々、質問をして申し訳ないのですが

WebInterface5.2でログインした、ログインのIDを利用して
登録されているアプリケーション(Webアプリケーションが主)のログインIDとして
利用する方法は無いでしょうか。

例)
WebInterFace5.2でログインをし、yahooメールの画面が立ち上がるブラウザが登録されているアイコンをクリックし、立ち上げると、yahooメールのIDの所にWebInterFaceで入力したIDが設定されている状態となる。

環境としては
サーバー:
WebInterFace5.2
XenApp 5.0@Windows server 2003 R2

サーバーとクライアントは同ドメイン内

また、情報が少ない等のご指摘がありましたら
記載していただけると助かります。

以上、宜しくお願いします。

□でだめ男 2010/03/08 17:23:41

XenApp5.0の設定で

%username%、%userdomain%
と設定することにより、ログイン者のID、ドメイン名を取得することが出来ました。

[アプリケーションプロパティ]-[場所]-[コマンドライン]
"C:\Program Files\Internet Explorer\iexplore.exe" http://www.aaa.com/default.aspx?uid=%username%&domain=%userdomain%

""で括らないで、コマンドライン引数に追加することにより実装できました。

□でだめ男 2010/03/08 17:27:09

すいません、""で括っても問題ありませんでした(汗

□でだめ男 2010/03/09 14:51:10

すいません(汗

他に、同様のな事を実現する方法はありますでしょうか。

WebInterfaceのこの部分を実現しても同様な事が出来る等
上記へのレスはこちらにどうぞ
  • ニックネーム
  • メール
  • 本文